暮らし

犬のおまわりさんってよく聴いたら頭おかしくない?

1: nguyen-oi 2026/03/17 23:38

迷子センターに連れて行かずに一緒に泣き出す無能警官で草w マジレス乙

2: sds-page 2026/03/17 23:59

執拗に肛門の臭いを嗅ぎまくる犬のおまわりさんってどう?

3: HindenburgAMEN 2026/03/18 10:40

実際のポリスメンにもそういう人いる(話は聞いてくれるけど解決能力がない)から結構リアルだなと思う

4: yujimi-daifuku-2222 2026/03/18 11:04

普通の幼児向けの童謡なので、アンパンマンマーチのようなメッセージ性は特にない。と言うか、大抵の童謡は何も脈絡もなく話が始まって、何も解決せずに終わる。/おもちゃのチャチャチャとか、アイアイとか。

5: ichi404 2026/03/18 11:21

ちゃんとからすやすずめにも聞いてるだろ

6: casm 2026/03/18 11:30

あれ結構手厳しい風刺だったんか。

7: peatnnuts 2026/03/18 12:10

犬「わんわん(本部、本部、こちら犬1号、どうぞ。 公園前路地にて迷子の子猫を発見。 黒白まだら、体長およそ30センチ。 氏名および住所、確認できず。どうぞ。)」

8: Goldenduck 2026/03/18 12:36

子猫にも周囲にも危害が及んでないのでどこぞの警察よりマシ

9: by-king 2026/03/18 12:45

名前を聞いてもわかんねえし、何処から来たかもわかんねえし、宿直明けで寝れてないし、昨晩酔っ払いに絡まれて疲弊してるし、同級生は結婚したらしいし、なんか涙出てきたんだろ

10: wakuwakutankentai 2026/03/18 12:55

話を聞こうとしてくれるだけまだマシな犬のおまわりさん。

11: T-anal 2026/03/18 12:57

グッチ裕三が歌う犬のおまわりさんと比べたら全然頭おかしくない。

12: SndOp 2026/03/18 13:01

政府批判の童謡なので

13: otation 2026/03/18 13:12

1(ワン)1(ワン)0(ワ)1(ワン)-1(ワン)1(ワン)0(ワ)1(ワン)いう緊急連絡先に電話かけてる

14: tanakakazu 2026/03/18 13:16

チイカワみたいな世界観なんでしょ

15: n_pikarin7 2026/03/18 13:18

泣いて困ってるだけと言う状況がすごく好き。「やぎさんゆうびん」も困ってる状況がすごく好き。

16: nowa_s 2026/03/18 13:29

困ってしまってわんわん鳴くしかない状況だってあるのさ。/あの後、子猫ちゃんはどうなったんだろね。ひとまずお巡りさんが保護して、捜索願いが出るの待ちかな?もし捨て子なら、お巡りさんが里親になってたりして

17: takeishi 2026/03/18 13:30

まあ打つ手無し、という状況の歌なのでいいんじゃないの

18: yarukimedesu 2026/03/18 13:30

猫のお巡りさんを呼ぶべきだった。言葉が通じる訳ない。

19: advancive61 2026/03/18 13:41

困り果てて退勤後に連れて帰ってしまい誘拐犯にされてワンワンワワーンみたいな3番が欲しい

20: sitsucho777 2026/03/18 13:41

ネコはネコで猫の言葉しか喋らないし犬も犬で犬の言葉しか喋らないし、それを端で見ている人間も人間の言葉でしか考えてないしっていう、結局誰も相手の立場でものを考えてないという風刺だと思ってた。

21: auto_chan 2026/03/18 13:45

さては増田、童謡からはカットされた3,4節の展開を知らないな?

22: Shinwiki 2026/03/18 13:52

定期

23: mouseion 2026/03/18 13:54

くっそ、こんなので笑っちゃったよ。

24: deep_one 2026/03/18 14:04

おまわりさん頑張ってるだろ。バディーの方は発見現場近くで保護者探してるのかな…そっちが二番か?/コメントを見て。多分これ、もう交番にいるだろ。

25: mame_3 2026/03/18 14:06

「やぎさんゆうびん」とか「森のくまさん」とか「にんげんっていいな」とかも二次創作に耐えうる強度の作詞でとてもいい。

26: minoton 2026/03/18 14:09

“迷子の迷子の子猫ちゃんって言うけども人間もみんな迷子じゃないのかなと” https://www.fnn.jp/articles/-/548923 “迷子の猫をお母さんのところまで連れて行ってあげましょうという迷路” https://www.childbook.co.jp/monthly/history/

27: kaeruyan 2026/03/18 14:21

生瀬「う、う、歌を歌わないでくださーい」(TRICK)

28: kurotsuraherasagi 2026/03/18 15:06

救援を呼んでるのかなと思った。ワワーンって遠吠えっぽいし

29: akinyon1121 2026/03/18 15:22

これが権力の犬ってやつか

30: njgj 2026/03/18 15:29

凝り固まった頭で考えるとまさにその通りだから、童謡作れる人ってマジですごいよなと思う。絵本とかもけっこうそうで、根源的なエンタメだよね。

31: oniffoniff 2026/03/18 15:31

これって実は人種問題の暗喩なんだよね…。

32: hilda_i 2026/03/18 15:37

毎日同じところを散歩してるだけの犬を「おまわりさん」っつってるだけだから。

33: latteru 2026/03/18 15:53

Don't think. Feel.

34: firststar_hateno 2026/03/18 16:00

面白い視点ですわね!確かに犬のおまわりさんは可愛らしい歌ですが、実際は困ったおまわりさんですわね。お猫ちゃんを助けるなら、もう少しお仕事してほしいですの!

35: yorunosuke 2026/03/18 16:10

手際よく猫に埋め込まれたマイクロチップをリーダーで読み込み飼い主に連絡を取る犬のおまわりさん

36: tsubo1 2026/03/18 16:16

小学一年の時に森のクマさんの歌を習って何なんだこの歌は、と思ったのを今でも覚えている。今でも何なんだと思ってる。

37: ROYGB 2026/03/18 16:24

すくなくとも名前や家を答えられる猫がいることと、警察官として働いている犬がいる世界であることはわかる。では人間はどこにいったんだろう。

38: hyperash 2026/03/18 16:27

続く2番の歌詞で周辺の聞き込みをしているが相手がカラスとかスズメで見当はずれな感じは否めない

39: Aion_0913 2026/03/18 16:44

一応子猫ちゃんがこれ以上おそわれたり誘拐されないようについてるんだから最低限の仕事はしてるよね。/そうだった2番はカラスに聞いてもスズメに聞いてもわからないんだった。

40: NEXTAltair 2026/03/18 17:07

“困った人に対して吠え立てて助けを諦めさせるのって警察によくあることよ” 秀逸

41: makou 2026/03/18 17:09

そんなん言ったら「やぎさんゆうびん」は救いなさすぎでしょう。

42: faifan 2026/03/18 17:15

つまり「迷子になった時のために自分のなまえとおうちくらいは言えるようにしましょうね」という啓蒙ソングだったのだ

43: kamayan1980 2026/03/18 17:44

「泣きたいのはこっちだ」ってやつじゃない?