暮らし

「日本は住みづらかった」と言う中国人がいるのは「お金を払えばなんとかなることが意外に少ない」から?→他の国もお金で解決しがちだし日本が例外的にルールに厳しいのか

1: frothmouth 2026/03/12 13:39

う〜む

2: naoto_moroboshi 2026/03/12 14:06

国が”融通”をきかせたらコネか賄賂やから。

3: shidho 2026/03/12 14:13

言葉の通じない国で絵描きと金持ちが娼婦を買いたいと思った。絵描きはベッドの絵を描き金持ちはボーイに金を握らせたが、絵描きは家具屋に案内され金持ちは目的を達した、というジョークが日本では微妙に通じない。

4: ykhmfst2012 2026/03/12 14:21

個人レベル、小売飲食レベルならそうね。でも企業-政府間だと献金だのパー券だのキックバックだの天下り受け入れだのカネで法律を捻じ曲げられることは周知の通り。

5: erya 2026/03/12 14:24

日本では道でうんこしたら怒られるしな

6: timetrain 2026/03/12 14:29

中共はいい加減、共産主義だと自称(詐称)するのをやめていいんじゃなかろうか。

7: wonodas 2026/03/12 14:34

中国はアメリカと同じだと百万回言っている

8: Lamit 2026/03/12 14:35

賄賂が通じない国

9: sutego386 2026/03/12 14:35

日本では、お金で何とかしようとする輩はだいたい悪者か嫌なヤツだからな(富豪刑事を除く)

10: y_as 2026/03/12 14:38

庶民向けの店ではなくて、高級店で大枚叩けば色々と融通が効きそうなイメージはある。百貨店の外商とか。知らんけど。

11: nicoyou 2026/03/12 14:40

「のう、越後屋。お主も悪よのう」「お代官様こそ」の世界だ。江戸時代あたりまでは日本も全然あったよね。金とコネでなんとかなる世界は富裕層には便利だけど腐敗する

12: aua 2026/03/12 14:44

法の支配ならぬ、党の支配だからね

13: mats3003 2026/03/12 14:45

まあ日本でも百貨店の外商とか超高級ホテルのコンシェルジュとかそういう面はなくはない。それが市井の隅々までいきわたってるような中国をよしとするかは人によるだろうね

14: TakenokoGod 2026/03/12 14:47

中国って話し言葉が地方によって違うからね。そりゃ金がモノを言うわ。

15: rohizuya 2026/03/12 14:48

一般向けのサービスだと特別扱いしてもボーナスもチップもない、下手すりゃ懲戒処分だから。

16: n_y_a_n_t_a 2026/03/12 14:49

みな平等に貧しいと安心するのが日本

17: Fluss_kawa 2026/03/12 14:54

日本は単回でお金を積むだけだとなかなか融通きかせてくれない社会だと思うよ。普段から多く積んでるとそうでもない気がするけど。

18: circled 2026/03/12 14:54

最近のディズニーとユニバは、お金を出せば直ぐにアトラクションに乗れて快適です!と中国人富裕層向けだと思います

19: kumpote 2026/03/12 14:56

いいことじゃない

20: mobanama 2026/03/12 15:02

"例えば電気店でエアコン買ったとして「取り付け工事は最短で2週間後ですね」って言われて「工事費倍出すから今週中に頼むよ」が全く通らないのが日本社会で、そこが中国の富裕層には耐えられないんだろうな、と"

21: xlc 2026/03/12 15:02

中国で暮らしているけど日本は住みにくいよ。お客は神様、ゴミ出しが複雑、現金が必要、体当たりされる。帰国しても一週間でウンザリする。

22: ShimoritaKazuyo 2026/03/12 15:03

この言説の何が面白いって中国共産党独裁ゴリゴリの社会主義国で育ったはずの中国人が、「日本は資本主義が足りねえぞ!」って叫んでることよね。

23: deep_one 2026/03/12 15:05

電気屋の件とかは、本物の富豪なら最初から量販店には行かず「出入りの業者」に頼んでいるはずなので「金を積んで工事を早くする」は普通に可能である。むしろ取り付ける商品の方が手に入らないことはある。

24: rAdio 2026/03/12 15:09

個人が例外的に対価を多く支払うことで、メニューにない特別対応がされるということは、当該の個別事例のサービスレベルが上がるというだけでなく、それ以外の平均レベルが下がるということだから、色々難しいよね。

25: nomitori 2026/03/12 15:10

(多分にステレオタイプな話ではあるが)どっちが社会主義国がわからんな…

26: otihateten3510 2026/03/12 15:10

日本って富豪になるインセンティブが小さいよね

27: flirt774 2026/03/12 15:13

中国は国家が信用出来ないから関係性の中で取引する。日本は国家を信用してるからルールの中で取引する。ステレオタイプ的に分類するとこうかな。チップがないのも日本の特徴かも

28: ryudenx 2026/03/12 15:14

予約の取れない高級店も「10倍払うから席を用意してくれ」と言っても「予約があるんで」と断られるからね

29: goldhead 2026/03/12 15:15

かつては一億総中流の夢を見た国の名残りよ。これがいつまで続くかわからない。それとはべつに、本当の富裕層は一般人の見えないところでずっと独自の世界で生きているのだろうが

30: hituzinosanpo 2026/03/12 15:15

すみやすいという中国人も たくさんいるわけで。ただ そういう ひとらは先端をいってる中国の生活も体験してないだろうし、みてきたものが ちがうだろうね。医療制度や社会保障みても日本は まあ安心感がある。

31: y-wood 2026/03/12 15:15

慣れてるからか、特に不便ではないな

32: hiruhikoando 2026/03/12 15:16

おたくの王様、どのくらい同じ理由でひっくり返ったと思っているんだよ。懲りないなあ。という印象。それとも小皇帝が順調に大きくなりましたってやつか?

33: labor9 2026/03/12 15:16

悲しいかな、今からそういう国になる兆候がちらほら見られます。 金でできることは、払わせよう、という。 それにより労働環境は一見良い感じになるが、庶民はチップとかで稼がないといけない世の中になります。

34: minamiminamikita 2026/03/12 15:16

"「日本でも金額を上乗せすれば、順番抜かしをして優遇してくれるか?」 という話らしい" これは中国以外の国では、あるの?

35: notio 2026/03/12 15:18

企業や行政レベルでの袖の下で日本もと言いたくなるのわからんでもないけど、海外だと度合いと桁が違う。イランやロシアの話でも統一国家ではあるけどという感覚が全然違うので、なぜ強権的なのにとか意味が違うし。

36: hatebunbun 2026/03/12 15:20

昔の話だが、知人が上海で飛行機に乗り遅れそうになり、タクシー運転手に「たんまりはずむから○時までに間に合わせてくれ」と頼んだところ、人をはねながら爆走してくれたらしい。

37: repunit 2026/03/12 15:20

中国の場合は賄賂を贈らないと受診できないとかそういうレベルだったはず。あと日本でもファストパスを導入する店舗が増えてる。まぁ水が合わなかったんだろう。

38: jnkfkt 2026/03/12 15:21

日本在住中国人の日本観として読むべきはこっち。「未来のない国」に至った理由が分析されている https://x.com/i/status/2031251727333339151

39: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/12 15:25

そういう面でも日本は格差が小さいよな、中国に比べても

40: GENS 2026/03/12 15:30

最も社会主義が成功した国(日本)にきて、現在進行形で社会主義に失敗し続けている国(中国)の人が愚痴ってるの面白い

41: y-mat2006 2026/03/12 15:32

日本人が共産党嫌いなのは名前が嫌いなだけで、ペプシみたいに目隠し検査をしたら共産党を選ぶ人が少なくないと思うよ。

42: hecaton55 2026/03/12 15:41

どっちが好きかと言われると賄賂が無い世界の方が個人的には好きだな。良い悪いは別の話かと思うけど

43: Lhankor_Mhy 2026/03/12 15:42

この辺、上手くできんかな。「外国人がマンションを買うと物件供給が増える」という理論があって、外国人富裕層が高級区画を高額で買うため一般区画の開発資金が供給され買いやすくなる、という。

44: barld 2026/03/12 15:49

幕末のアーネスト・サトウの手記に袖の下を払うから手荷物検査を早めて(ノーチェック)欲しいと要望したが大和男子は賄賂で動かん!と逆に説教された話が載ってる。伝統です。

45: nenesan0102 2026/03/12 15:49

まぁでも皇族の車が信号待ちしないのは有名だよね。立場によるんじゃないのかね。お店の貸切とかはできるしね

46: tetsuya_m 2026/03/12 15:50

日本の金持ちは庶民には見えないレイヤーで同じような事やってない?予約の取れない銀座の名店の予約とか、入手困難な品物をデパートの外商に持ってこさせるとかそんな感じで

47: Kurilyn 2026/03/12 15:56

金と地位の両方があれば日本でも結構解決しているように見える。

48: jun_cham 2026/03/12 15:57

日常生活で賄賂が効かない、はそうかも。上級国民様の生きてる世界では違いそうだけど、ご縁が無いので賄賂が効くところを見たことがないな。

49: eroyama 2026/03/12 15:59

過密地特有の問題(行列) /食洗機が壊れた時も予約は10日先だったが、翌日「今から行けますよ」になった さす適密(日本の適密地の話)

50: warulaw 2026/03/12 16:01

良くも悪くも閉鎖的なんだよね。金で融通効かせる奴は空気読めない奴として排除される。

51: topiyama 2026/03/12 16:02

中国共産党の末端の方が賄賂がお盛んってやつよ(上を目指すエリートは将来の傷になるのでやらないらしいけど)

52: gomikakuzusama 2026/03/12 16:04

海外のホテルで外出前にチップを多めに置いておくと分かりやすい。帰ったら頼んでないクソデカフルーツ盛りが置いてあったり、従業員が「誰が掃除するか?」でモメてたりする。海外はとにかく金。

53: yoshi-na 2026/03/12 16:04

『ルール』の上に“ルールは守るべき(圧力)”という暗黙のルールがあるのが日本、“ルールは守らなくてもよい”という暗黙のルールがあるのが中国(一部海外)なのかな、知らんけど

54: preciar 2026/03/12 16:05

腐敗国家から見れば、ルールが徹底していると「融通が効かない」・「不便」に見える。ロシア人は特にこれが強く、トラブル起こすし大使館員共の素行は最低/日本より中国の腐敗がマシという上位米、即移住してほしい

55: jou2 2026/03/12 16:08

こーゆー所が中国の嫌いな所だよ。ただのヘイト発言とかじゃなくて「マジ」なんだもの

56: natumeuashi 2026/03/12 16:08

資本主義を解放して日が浅いからじゃないの?日本も交渉で融通が利いた時代があったし、年寄りの行動や保守的な業界でその名残がよく見られる。四半世紀後にはもっと紋切り型な社会になってると思うよ

57: yamamototarou46542 2026/03/12 16:10

良いところと言えば良いところなんだろうけど、日本もいつまでそれが続けられるかね。もう元からいた日本人労働者は再生産できなくなってきているのに

58: anigoka 2026/03/12 16:13

なんで共産主義を掲げる国が最も資本主義的なテクノクラートディストピアを実現してんだよいい加減にしろ!w|やっぱ政策あれば対策あり(部分的パッチ対応 な国はダメだな 昔みたいに革命しろ革命!

59: poko_pen 2026/03/12 16:13

はてブ「企業-政府間だと献金だのパー券だのキックバックだの天下り受け入れだのカネで法律を捻じ曲げられることは周知の通り」中国では公然とやっていても見逃されている。粛清する時だけ処分される国だから。

60: sametabetai 2026/03/12 16:16

習おじさんは汚職許しませんよ!!末端や市民はユルユルなのかな?でもどうやって賄賂渡してるんだろ?

61: mori99 2026/03/12 16:17

中国は変化が激しいので、十年後の高齢化人手不足な状況で社会の雰囲気がどうなるのかわらない面はある。戦後日本の経験を倍速で回している感がある。将来は現代日本に似てくるのか、まったく違う社会になるのか

62: petronius7 2026/03/12 16:17

一般的な中国人(漢族)は「関係」(ガンシー=コネ)で頼みごとを優先的にやってもらう場合が多いので、金持ち中国人の場合は「関係」も「金」も封じられる日本社会の場合は住みにくく感じはず。

63: pikopikopan 2026/03/12 16:19

金を払わずとも一定のサービスを受けれる国として重宝してただけで、仕事で金が貰えずにサービスを強いられてる側に回っただけなのよね・・・遊びに行くぐらいで丁度いいと思われるには落ち目になりかけてる・・

64: ao-no 2026/03/12 16:21

中国ではそれで文句が出ないなら社会文化の話かな。日本で金次第だと大っぴらにやると絶対出てくる不満に対応するコストが高いでしょう。少々金もらったくらいじゃ割に合わない。袖の下が足りないってことかもしれん

65: enkagin 2026/03/12 16:23

差額を店員がポケットに入れて良いシステムか、店長に直接交渉するかしないと受けてもメリットないしなあ。悪いクチコミついて店の売り上げ落ちても何だし

66: vbcom 2026/03/12 16:23

日本しかいない奴はわからないのかも知れないけどどんどんすみづらい法律が増えてきてるんだよ

67: soysoysan 2026/03/12 16:27

頻繁に中国出張してたが、割と早いタイミングで、通訳の中国人が揉め事や交渉を金で解決してくのを間近で見ることになるので、お金持ちは無双できそうだなと肌感でわかる。政府への上納金文化からくる流れかな。

68: stracciatella 2026/03/12 16:30

金持ち中国人はアメリカのほうが圧倒的に楽だろう(ただし食事を除く)

69: Arturo_Ui 2026/03/12 16:33

渡辺浩『たとえば「自由」はリバティか』で上手くまとめられていますが、日本は伝統的に「『私』は『公』に従属する」という観念が当然視されてきたのに対し、他の文化圏ではそのような発想がそもそも無いわけです。

70: rider250 2026/03/12 16:33

「中国嫁日記」の井上純一が「中国嫁はマルクスを知らなかった。共産主義も知らなかった。学校では教えなかったらしい」と書いてて「ホントか?!」と驚愕したが、マジで現代中国は共産主義でも何でもないよ。

71: NoMoTo 2026/03/12 16:37

もう10年以上前だがインドで電車に乗る時に1st classチケットだと窓口横入りして買えるというものがあったのを思い出した。1st言うても数百円の違いしかない。

72: gimonfu_usr 2026/03/12 16:37

jnkfkt氏米。(それ確か一年以上前にも見た気が…レコードチャイナかな?記憶違いか見当たらない。https://x.gd/po9bs 訳文投稿。)/财经数据库

73: kazuhix 2026/03/12 16:37

中国人全体と日本全体の話にしたいのね

74: Baybridge 2026/03/12 16:41

貧富に関係なく医療が均等に行きわたっているのは本当に良いこと。/暇なジジババに占拠されているのは何とかして欲しいが。

75: dkn97bw 2026/03/12 16:44

出前の話は富裕層関係ないただのルール破りだろう。自分のだらしない生き方をお国柄で言い訳するのはやめてほしい。「ルール破るけど多目に見てくれる」がいい国の訳ないだろう。迷惑だから日本に帰ってくんなし。

76: sjn 2026/03/12 16:51

行列にまず割り込んでみるのはそう言うところから来てるんだろうな

77: yunotanoro 2026/03/12 16:52

日本の場合、従業員の不正が横行しないように監視体制を厳しい。ゴリ押しや抜け駆けの賄賂は特権を持つ人間に直接納めないといけない。そして足がつきにくいように金銭ではなく物々交換や寄付が基本。

78: shinobue679fbea 2026/03/12 16:53

日本社会と相性が悪い

79: toria_ezu1 2026/03/12 16:54

トラブルも法も金で何とかなると思っている国はヤバいな。とりあえず、出ていけ

80: nekomottin 2026/03/12 16:55

こういうところが大嫌い

81: togetter 2026/03/12 17:00

なんでもお金で解決できちゃうんだ〜!でも富裕層じゃない人はどうなんだろう...?

82: takeshi1479 2026/03/12 17:07

とはいえ、通常の価格の10倍くらい払えばそこそこのことは叶うと思うけどね。あと中国は国家資本主義でしょ。

83: altar 2026/03/12 17:08

まあ普通に考えて「金持ってない割に名誉にはセンシティブな階級」が江戸時代に存在したせいで、金で動かす・動かされることへの倫理的拒否感だけが強まったんじゃないの。偉い人の横車には比較的寛容でしょ。

84: kyahi227 2026/03/12 17:13

日本が「最も成功した共産主義国」だというのは皮肉でも何でもない事実だと思う。ソ連共産党の系譜を引かず、いつものように「共産主義」という概念から勝手に再構築した政体を敷いているから認識されてないだけ。

85: loomoo 2026/03/12 17:13

日本はルールに対しての融通さがないよね。自分以外の人が得をするのをとにかく嫌がるという傾向は近年より増加してるのがなんとも残念だ

86: umi-be 2026/03/12 17:14

東南アジアはほんとにいろいろお金でなんとかなるのよね。融通利かすにはお金という仕組み。交通事故とか交通違反とか基本示談。

87: geopolitics 2026/03/12 17:19

賄賂が効きにくい国かな。

88: dmekaricomposite 2026/03/12 17:22

まずSOWさんが言及してる「最近話題になったツイート」をまとめないと文脈がわからないでしょhttps://x.com/i/status/2030911858652418167日本は空気を読まないといけない、金持ちが優遇されない、ペットフレンドリーでない等の意見

89: UhoNiceGuy 2026/03/12 17:25

ルールで決められたファストパスと、ルールを逸脱した賄賂は別に考えない?//日本もファストパス的なものはもっとあっていいと思うけど、ときどき見るけど定着しないのは、国民性なんだろうな。金で融通するのは悪と

90: bml 2026/03/12 17:29

できないことはないけど専用サービスで、そこらのサービスではやってくれないって感じかな。金を払う客にサービスするのは当たり前の世界と、金払い客を優先すると妬まれる日本では。

91: differential 2026/03/12 17:33

先進国はすべて中間層のやせ細りが深刻な中、なぜか日本は偏り化が緩やかなのはあると思う。まぁそれももう風前の灯火、アベノミクス=オトモダチへの利益供与だったし、高市氏も更にスケール小さいが同様だしね

92: delimiter 2026/03/12 17:35

一応、社会主義で共産党なんだからいい加減にしろ笑 国として格差が無いと成り立たない層が居ないのはメリットだろ、中国の配達員を見てみろ、あれを許すのか?

93: straychef 2026/03/12 17:37

中国って共産主義の国じゃないの

94: sukekyo 2026/03/12 17:47

“「行列のできるお店」があったとして、「倍払うから今すぐ売ってくれ」という「交渉自体ができない」みたいな感じ”→昭和のマンガに出てくる悪役金持ちみたいのが中国だとゴロゴロいるんだなあって思う。

95: lanlanrooooo 2026/03/12 17:50

まあ、貧富の差が拡大すればするほどそうなるのでは

96: nekoashicable 2026/03/12 17:51

「客がホームレスでも天皇陛下でも変わらないはず」な、どなたにも丁寧な日本的対応、かっこいいと思うよ。

97: nomuken 2026/03/12 17:53

まあ日本は「金なら払う!」→「そういう問題じゃない(ピシャリ」でなんともならんからなあ。 金で解決するのは卑しいという道徳観があるし。 バブル期に金に物言わせた挙げ句凋落した時の反動もあるか。

98: pockey_sword 2026/03/12 17:55

貧富の差よりも金の周りの良さって気がする。

99: sds-page 2026/03/12 17:55

金以外の信用を積むと融通効くようになってくると思う

100: mag4n 2026/03/12 17:56

日本って体の良いルール主義なのでまーそうよなと言う感想。

101: hakyu 2026/03/12 17:58

中国が緩すぎるだけだから合わせてはいけない。そういう中国人の姿勢は日本だけでなく、カナダや欧州への脱出組でも不適合を起こして、再移住が発生している

102: tokurareizo 2026/03/12 17:58

中国人の富裕層が資本主義の特権を謳歌してるのは、もう何十年も前からで絶大的で歴史的な格差社会によるもの。日本は昭和の戦後復興の経営者が人間的にも優秀だったので、まだまだ言うほどの格差は無い。

103: m7g6s 2026/03/12 17:59

日本は基本的に賄賂が通じない国なのでな。平等ってそういうこと

104: buriburiuntitti 2026/03/12 18:00

賄賂とかそういうのではなくてそういう商品サービスとして提供してくれよとは思う。グリーン車みたいなもんでしょ。

105: nessko 2026/03/12 18:00

こーゆーのがコミュニティ形成する規模で入ってくると、汚職と腐敗も入ってくるってことじゃない。日本の小市民としてはぜったい受け入れられない!

106: s17er 2026/03/12 18:00

そのかわり空気読まないとダメだぞ

107: kawabata100 2026/03/12 18:13

働き手としては羨ましい。金積んでくれるなら喜んで融通する

108: tacticsogresuki 2026/03/12 18:13

コメ欄、資本主義は札束で頬を叩けば相手が言う事を聞く思想ではないけれどね。中国はどんな政治体制でも札束で解決出来る社会というだけかと。

109: harumomo2006 2026/03/12 18:18

本来日本にないはずのプライオリティパスの概念が浸透しつつあるのは文化的侵略なのでは

110: youhey 2026/03/12 18:20

百貨店の外商だったりそれなりに日本にもそういった供給はある気がするけど、そこまでの富裕層ではないみたいな話しなんだろうか

111: boshiya 2026/03/12 18:21

私医療業界ですけど、お金払えばなんとかなると思ってる日本人の富裕層すごい多いですよ。

112: maniwani 2026/03/12 18:22

日本が真の社会主義である由縁w?

113: sugikota 2026/03/12 18:23

家事代行とベビーシッターのハードルが高いのでパワーカップルが金で解決できないという意味では真。医者夫婦の子育てとか地獄。

114: kotobukitaisha 2026/03/12 18:26

アメリカもそうだが「金持ちがすごく快適な国」は「金を持っていないと何かと不便な国」なので、普通の人は後者の方が良いと思うけどね

115: harururukun 2026/03/12 18:31

「現金を持たずに買い物したら警察呼ばれた」みたいなのも不満の中に入ってそう

116: shoh8 2026/03/12 18:33

面白い文化ギャップだと思うけど、親しみたいとは思えないなあ

117: howlingpot 2026/03/12 18:36

不況で人間が安かった日本の民主党政権と基本的に同じだけど、中国では戸籍制度の法的次元で農民工等の奴隷階級が作られているので、日本の不祥事と逆に是正しようとすると捕まるよね。裏金程度で憤れる社会は貴重。

118: duckt 2026/03/12 18:37

「あとテーマパークの乗り物の待ち時間を短縮できるチケット、プランがあったりするくらいか?」我が国も順調にそうなってきてるじゃん。金余分に払わない奴は広告ばっかり見せられるとか。多分そっちが世界標準。

119: j_naito 2026/03/12 18:38

積んだ金が足りなかったじゃねーの?

120: lejay4405 2026/03/12 18:40

以前中国人の子が「お金があれば大抵なんとかなります」と言っていた

121: lastline 2026/03/12 18:45

ガチの裕福層はお金よりもコネなどの関係性を利用してファストパス的なサービスを受けてるのだろう。欧州の貴族的な社会であり、新参の成金に入り込む余地はない。

122: pwobie 2026/03/12 18:49

裏で金や権力が動いているのだから、表で金を効かせて優先順位を変更する術があっても良いのかも?

123: homarara 2026/03/12 18:53

これが世界で最も成功した社会主義国家というものだよ。

124: spark64 2026/03/12 18:55

なるほど。人間が処理している感あって良いかもな。不正も生まれやすいだろうけど。「不可能を可能にするんじゃなくて、不可能なんて最初からない。そんな感じがある。 楽だよな」

125: xorzx 2026/03/12 18:55

日本も政治家は似たり寄ったりみたいなコメがあるが、独裁国家の賄賂腐敗は国家予算並みよね。/独裁が賄賂を生むのであって社会主義や資本主義の問題ではないかと。

126: outalaw 2026/03/12 18:59

金がある人は不可能がないという社会なら、金がない人は逆に可能がなくなる社会なんじゃないかね そんな社会がいいのかね

127: strange 2026/03/12 19:01

何か似た感じの話を最近みたとおもったら、エルメスで金出すだけではバーキン買えない話だ。https://togetter.com/li/2651651/挙がってる例を見ると大した金も出さずに解決しようとしているんじゃないかとおもう

128: dubba 2026/03/12 19:04

選択肢は少ない方が意思決定の複雑が減るので良い。なんでもありだと、色々な選択肢を考えないといけないので疲れそう。

129: nandenandechan 2026/03/12 19:07

金がないと不便な思いをして、金があると何とかなる国より日本がいいな。ある意味、平等だよね。

130: ginga0118 2026/03/12 19:08

中国人って我慢するって事ができないんだろうね。だから今ある金で解決しようとする。が、金で解決できないのが日本

131: yujimi-daifuku-2222 2026/03/12 19:08

若い頃はなぜ米国の大学は寄付金次第で阿呆でも入れるのか全く腹落ちしなかったけれど、日本が貧しくなり、芸大がピアノ売るだのいう話を聞く度に、そちらの考え方も有りだなと思えるようになったな。

132: clairvy 2026/03/12 19:09

例外面倒くさいじゃん

133: electrolite 2026/03/12 19:09

日本のルール最上位(お店に少し遅れてもネチネチ言われる、だったら普通にキャンセルしろ)感は確かに疲れる。米中の大雑把さは嫌いではない。お店の締めたエリアに良いよねって感じて入って行ったりとか。

134: posmoda 2026/03/12 19:09

ピンク色のポストの日本語が分からない

135: HDPE 2026/03/12 19:10

いろんな国を見てきたけど、金さえあれば快適に暮らせるのは世界共通。一方で我が国は比較的その傾向から外れているというのは確かに実感として思う

136: tnek 2026/03/12 19:11

こんなにとこでもファストパスがある世界、逆に中国だけだよ。日本が異常なわけじゃない。

137: kazoo_keeper2 2026/03/12 19:12

外国人に「ルールを守れ」って言ってる人は「暗黙のルールを説明抜きで理解しろ(日本人みたいに空気を読んで)」って言ってるだよね。しかも自分がそう言ってる自覚がない。つか本人も暗黙の了解を言語化できてない

138: shields-pikes 2026/03/12 19:13

共産主義国家って、汚職ありきみたいなところあるしな。

139: naka_dekoboko 2026/03/12 19:14

中国人は値段を主体的につける権利と自由の感覚がつながってる感じがする。いま値段をつける権利だけは国も奪えない。みたいな。

140: fluoride 2026/03/12 19:15

網目状に絡みあった筋や道理をひとつずつ繋いで目的にたどり着くという感覚なんだけど、世界的な感覚ではないのか / やったもん勝ちの社会はいやだなあ

141: delphinus35 2026/03/12 19:16

現代だけでなく歴史的に中国の社会はこんな感じ。「なんでも自由にやってよろしい。ただし政府は助けないからな」というスタンス。/日本人でそっちが好きな人も多いだろうな(良くも悪くも)。

142: maidcure 2026/03/12 19:16

社会主義国と資本主義国の違い…なのか?

143: dgen 2026/03/12 19:19

村社会とか同調圧力とかだよな。出る杭は打たれるともいう。それが治安の良さとかにつながってたりもするから一概に悪とはいいきれない。

144: moune4 2026/03/12 19:20

金を払った程度で何かしてもらえると思っているのが途上国しぐさ。命の値段も安い。

145: xete 2026/03/12 19:23

中国人が住みづらくて、本当に良かったですね。

146: sionsou 2026/03/12 19:26

まぁ日本でも未だに上級国民やその親族は処罰からも逃げられるしお友達割引で刑も軽くなるからねぇ。政治家も然りだけど。それくらいになれば住みやすいかもね。

147: Hidemonster 2026/03/12 19:31

日本人は自他共に無宗教と思ってるけど、実は「ルール教」とでも呼ぶべき宗教の信者だからな。成文法だけでなく暗黙の倫理的判断も含めて厳しい戒律それ自体に帰依することで和を保っているのよ。

148: Great_Pizza 2026/03/12 19:33

国ごとに文化や慣習が異なるのは当然でしょ?何を当たり前のこと言ってるのか分からん。ていうか、中国は金の亡者の国か。

149: mujisoshina 2026/03/12 19:34

日本でもテーマパークなどを始めとしてファストパスのようなシステムが増えているのは両者の良い所取りと言えるのかも。

150: takashi1982 2026/03/12 19:36

世界史でソ連関係の歴史叙述にはよく出てくるから、ソ連型社会主義国では往々にして見られるのかもしれない。そこに中国の文化的側面が加速させているのかな、と。

151: kalmalogy 2026/03/12 19:37

金に物言わせるは一例で「交渉」が根っこにあるなら、それはゴネ得文化とも言えるんだよな、それは日本じゃ通らんよ。

152: ikura_chan 2026/03/12 19:40

もっと富裕層は外商とかクレカコンシェルジュとかでなんとかしてると思うのよね。

153: nowa_s 2026/03/12 19:43

日本も、金では何ともならなくても、コネか身分があればまた違うのでは?上級国民に平伏する日本の人や組織は存在するよね。/自家用車の乗入禁止な山に車で入ってた高貴そうな人は見たことある(当然、運転手はいた)

154: filinion 2026/03/12 19:45

カナダの人がアメリカ人観光客について似たようなことを言ってましたね。「裕福な米国人は、お金を払って『行列を飛ばす』ことに躍起になる」って(https://www.cnn.co.jp/travel/35239891-2.html)。エクスプレスパスは悪い文明。

155: osakana110 2026/03/12 19:45

同じアジアの儒教圏の中では全然文化が違うからな。

156: paulownia 2026/03/12 19:48

金で解決できないからこそ日本は治安が良いのだと思いますよ。金で解決できるというのは、金がないと何もできないという事。その結果、不平等・不公平が可視化されて一般市民の不満が蓄積し、社会を不安定にする

157: hapicome 2026/03/12 19:59

平等で格差のない社会を謳う共産主義国で、金で全て解決するってどゆコトよ、としか。日本の資本主義の独特さは、武家社会や家長制度を根底に清貧や正直さにまで価値を持たせてる事だと思う。好き嫌いの分かれる社会

158: suzuki_kuzilla 2026/03/12 20:02

台湾も韓国もそんな印象ないので、東亜の中で中国だけが例外なんじゃないか。あるいは日帝残滓なのかもしれないが。

159: fncl 2026/03/12 20:16

日本でも庶民の大半が貧しいような世代が生まれたら、その辺の文化も転換期を迎えるのかもなあ。

160: death6coin 2026/03/12 20:30

“この不可能なんてない、という感覚は中国ですごく感じる。なんでも行動までのスピード速いしなにかやりたい事があったら絶対どうにかしてやろうとする。だからこっちのやりたい事も全速力で自分の事のように叶えよ

161: manimoto 2026/03/12 20:45

賄賂以前に「交渉自体ができない」が本質な気がする。そして映画館で席替え交渉され疲弊したり、新幹線で指定席を譲れとゴネられる等の歴史的経緯があり日本人は交渉を受けること自体忌避する傾向がある

162: wanyack 2026/03/12 20:45

中国は金払えば何とかなるのか

163: araikacang 2026/03/12 20:51

「いま中国にいるけど」の人の例は知人が代わりに出前頼んでくれただけに見えるけど金でなんとかした話なの?アメリカの本来40ドルのところ10ドルで済ませた話も全然札束で殴った話じゃなくて意味分からん。

164: j1nsuke 2026/03/12 20:52

転売による"真の価格"を発見するプラットフォームがボロクソに叩かれている時点でね

165: semimaru 2026/03/12 21:03

王族にでもなってから来い

166: Pinballwiz 2026/03/12 21:05

これは誤解じゃないかな。トラブルがあってもお金で解決できることならお互いに問題にしないという意味だと思うよ。サバサバ系というかかまへんよ精神的な。

167: kaionji 2026/03/12 21:07

世界のお金持ちに選ばれる国にならないと日本はやっていけないぞ

168: rasterson 2026/03/12 21:23

30年以上前だけど、日本へ来た中国人の同僚が「パスポートも免許証も買えるから駐車違反とか悪いことしたとき用に自分もいくつか持ってる」って言ってて驚いたことがあった。真面目な人なだけに。

169: bbbtttbbb 2026/03/12 21:41

それをしないから日本は貧乏になったんだけどな

170: KoshianX 2026/03/12 21:47

まあ「お金で優先権を買う」というの災害が多い国では悪でしかないのかもなあ。せいぜいグリーン車くらいが関の山か。

171: sigwyg 2026/03/12 21:53

庶民感覚とか中流とか「フェアであること」を重視するというあたり、日本人の方が中国人より共産主義に近いかもしれない。要は富裕層にしたって、ロングテールを無視できるほどの経済力・営業力を発揮できないのよね

172: hatesas 2026/03/12 22:02

現代中華思想の日本への侵食。当然生まれるアナフィラキシー(アレルギー反応)。

173: chinu48cm 2026/03/12 22:31

特別扱いすべき大金持ちが日本にはほとんどいないって話なのかもしれないな

174: You-me 2026/03/12 22:35

みんな日本でチップ(心付)とかなくなったのはなぜか意識してない?そういう暗黙の了解の価格体系が許せないから撲滅したんでしょ?料金はオープンに。こういう「なんとかなる」は料金表なんてないよ

175: narwhal 2026/03/12 23:04

すばらしい。日本社会のこの美点を更に伸ばして野蛮な夷狄どもが住めないようにしてやるべき。

176: mnnn 2026/03/12 23:41

一億総中流時代は目立たなかっただけで日本もこれからそうなってくかもなぁ

177: cinq_na 2026/03/12 23:47

日本は富裕層向けサービスが存在しないといわれる話。欧米含む海外では金で割り込むってサービスが相応にあるけど、日本では好かれないし充実もしてない。割り込み代で庶民も得するのに、なぜか悪平等が大好き

178: akinonika 2026/03/13 00:17

身内以外には徹底的(例:村八分)なのが日本人だから 「金の問題ではない」?

179: tettekete37564 2026/03/13 00:17

“いま中国にいるけど、本当にどうにでも” < 何度読み返しても何言ってるのか分からないんだが何で赤字強調されてるんだろ / 賄賂が汚職じゃなくて礼節の国だからね

180: daysleeeper 2026/03/13 00:25

なるほど日本のサービスはどれも全速力でやるから、遅い早いの差が出ないんだな。オモロい。特急料金ていう価値が根付いてない。ディズニーの特急パスとかUberイーツの優先配達とかぜんぶ外資だし。

181: bellonieta 2026/03/13 00:26

殴る札束の厚みが足りないだけな気がする

182: gamecome 2026/03/13 00:26

それって日本人が住みづらくなるって事じゃないですか

183: T-anal 2026/03/13 00:36

中国人が金に物言わせるを良しとする意見を言うと、日本でも導入しろと賛同するコメントと星が多いのがはてブらしいな。アメリカ人が同じことを言ったらボロクソに叩くよね?

184: atoh 2026/03/13 00:46

違法なものはさておき、日本でこういう便宜を図ってもらうのは誰かの口利き(コネ)が必要な場合が多くてファストパスみたいな仕組みあんまりないもんなぁ。いつから社会に定着したんだろうな?

185: hylom 2026/03/13 01:15

日本でも百貨店の外商呼べたり最上位クラスの(超富裕層向け)クレジットカード持てる金があればなんとかなるのでは

186: Wafer 2026/03/13 02:41

日本は最も成功した社会主義国家のなれのはて

187: uni5007 2026/03/13 03:40

日本人は怒られるのがとにかく嫌いだから、金払えば何とかしてあげる側が耐えられないんだと思う。あと臨機応変も苦手だし

188: danboard_twins 2026/03/13 04:02

日本は「金持ちではない人達」が「普通」とされるので、極端な貧富の差が無い(本当は潜在的にある。想像だにしないような貧困が)つまり「金で全部解決する程の金持ち」は「普通」ではないので認められないということ

189: poipoi3 2026/03/13 04:43

日本は交渉する必要がないくらい全てフェアで最適化・標準化されてるよね。安価で高品質な製品・サービスが手に入るし、一般市民かつ消費者としては日本が一番住みやすいと思う。労働者としては欧州の方が良さそう

190: shophonpo8 2026/03/13 05:28

日本は、現場に権限がない。言われたこと以外は禁止。資本主義or共産主義の問題ではない

191: sorachino 2026/03/13 08:17

非効率でも公平公正が社会の基盤になっていることは日本の良さに繋がっていると思う。一方で富裕層が満足できる特別サービスが乏しいとはよく言われているよね。

192: NOV1975 2026/03/13 08:57

富裕層にフォーカスしすぎた商売をすると持続力がなくなるからな。その代わりに専門店があるやろ。庶民が行く店を買い叩く金持ちが存在自体が難しいのよ。

193: damae 2026/03/13 09:05

日本の富豪文化が理解されてないというやつだな。こういうのは御用聞きに取り計らってもうらうもので金持ち自身が現場で交渉するもんじゃないんだよ。もっとも日本は金持ち自身がデパートの外商を利用しなくなったが

194: mionosuke 2026/03/13 09:29

海外の暇そうなのになかなか仕事に取り掛からない勢は、こういう特急のお客様待ちなのかなと思われ。

195: SndOp 2026/03/13 10:56

本当に金があるならコンシェルジュ的なスタッフを雇えばいいだけで、小金持ちはケチで文句ばかりつけるのは世界共通。

196: rawwell 2026/03/13 11:22

トランプみたいに金持ちなので法の上にいる、みたいなことがないやね。ゴーンなど

197: dodecamin 2026/03/13 13:53

お金払えばなんとかなるのは店長レベルが出てきてからなんだろう。現場には殆ど権限がない。

198: nobodyplace 2026/03/14 07:43

“いま中国にいるけど、本当にどうにでもなりすぎる”