暮らし

40歳を超えて資格取得、うどん店→個人事業主に転身し年商2000万円超え...電気主任技術者資格にブルーカラーバブルを感じる一方、営業力や利益率など様々な意見も

1: gui1 2026/03/09 16:21

このひとが社会人になったころ、電気工学科院卒のひとが飲食店店長候補しか職がなかったという異常事態だったんだよなあ(´・ω・`)

2: mobanama 2026/03/09 16:34

"年商で言われてもわからんから粗利・営利・年収を教えてほしい"

3: sds-page 2026/03/09 17:21

うどん屋で稼いだのかと思ったらリスキリングか。社会人になってからも勉強は大事

4: kaionji 2026/03/09 18:47

電気主任技術者とります

5: TakamoriTarou 2026/03/09 18:51

元々電気系工学研究科卒の修士なのかよ。

6: srgy 2026/03/09 18:51

「資格取得、うどん店」 資さんうどんに空目

7: muu2000 2026/03/09 18:55

電気主任技術者と電気工事士は難易度が全然違うからちゃんと区別してね。電気工事士は工業高校、電気主任技術者は大学の電気工学に近いぞ(電気工事士自体は重要)

8: mortal_sun 2026/03/09 18:58

“元々優秀な方がちょっと本気出してみた、なパターンに1票”これだと思う

9: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/09 19:08

材料費の値上がりが凄くて原価率高いやろし、ガソリンとか工具とか販管費もそこそこあるだろうし、営業利益(所得)は1000万円なさそう。ほんでそこから税金、社会保険払った手取りになると“バブル”から程遠そう

10: kenzy_n 2026/03/09 19:10

資格プラス営業力や人脈や運などが絡んできそう。

11: titeto 2026/03/09 19:19

年商で言われてもわからんわ。うどん何玉分かで教えてくれ。

12: by-king 2026/03/09 19:35

電気主任技術者っていわゆる電験でしょ。大卒が受けて合格率20%台とかそんな感じの資格。独立しなくとも40超えてようと企業は好待遇で雇うぞ。足りてないもん

13: cinefuk 2026/03/09 19:41

「第1種の電工免許持ち(更新切れで今は2種のみ)が7年電気工事士として働いていた経験から言うと、電気主任技術者(電験)は一番下の三種でも激ムズ資格で」

14: mitz_008 2026/03/09 19:56

年商2000万円、経費1900万円の可能性もあるぞい。

15: firststar_hateno 2026/03/09 20:00

足立さんの成功は資格の魔法ですが、成功の裏には地道な努力の結晶があるのですわね。

16: comma3 2026/03/09 20:05

(数年計画でとると良いよ。)

17: prdxa 2026/03/09 20:06

年商ってなんの意味もない数字だけどね…

18: iwiwtwy 2026/03/09 20:09

手取りでお願いします

19: circled 2026/03/09 20:21

そうは言っても、都内の繁盛してるうどん店だったら年商は2000万を余裕で超えそうな気がする

20: ultimatebreak 2026/03/09 20:23

電気主任技術者持ちは昔からどこへ行っても歓迎されるやつ

21: ruteinyoyokk121 2026/03/09 20:27

電気工事士もかなり忙しそうやぞ

22: restroom 2026/03/09 20:43

ブルーカラーっちゃあブルーカラーかもしれんけど……

23: pandaman47 2026/03/09 20:46

電験三種なら持ってる。一種は司法試験に匹敵する難度の試験なんて言われてるけど三種は理系大卒なら受かるでしょ。二種や一種は大抵試験ではなく認定取得だけどね。

24: halpica 2026/03/09 20:47

年収でなく年商なのか?

25: ritsuko11hamham 2026/03/09 20:51

電工2種筆記(レベル0.1)>電工1種筆記(レベル0.5)>電験3種(レベル3)>電験2種1次(レベル4.5)>エネ管電気(レベル4.7)>電験2種2次(レベル7)>電験1種1次(レベル8)>電験1種2次(レベル10) 大体こんな感じ

26: kotublog 2026/03/09 20:53

電験三種なら半年に1科目づつ合格すれば、2年(全4科目合格)で資格取れる。最近は過去問多めで、難易度は易しくなったぞ。特に電験二種は人手不足すぎるから、どこでも欲しがってる。

27: T-anal 2026/03/09 20:56

電気工事関係が給料高めなのは昔からだけどな。

28: sato0427 2026/03/09 21:02

本当に人手不足で元請が協力会社捕まえるのに苦労してるからみんな取ってくれ。うちから発注するから。

29: Chisei 2026/03/09 21:03

年商n千万円と書かれると警戒してしまうな。

30: miketaro1234 2026/03/09 21:04

電験三種だけで2000万は「普通は無理」だろ。 やっぱり努力は必要よ。

31: spark64 2026/03/09 21:07

年商云々コメあるが、どう見てもうどん店よりは利益率高くて有利だろう。電気主任技術者の保安管理業務なら尚更。自営業への想像力無さすぎかよ。

32: persent 2026/03/09 21:10

簡単に取れるものではないか

33: quick_past 2026/03/09 21:31

電気主任技術者は管理側の資格だから、ブルーカラーとは違いますよ

34: carl_b 2026/03/09 21:32

電験、立派なホワイトカラーでしょ。三種は年1回→年2回に受験チャンス増やして合格者増やす動きがあるとはいえ、いまだに不足してる高難度の資格だし

35: k-tana 2026/03/09 21:35

2100万で何か仕入れて2000万円で誰かに売ればあら不思議、年商2000万円達成なわけだが

36: kanata0120 2026/03/09 21:39

電工2種、趣味で取ったけど実技試験でこれを実務でやるの頭こんがらがって大変そうやな…と思って結局仕事にはなっていない。

37: rlight 2026/03/09 21:42

年商と年収はだいぶ違う

38: ukawasaki 2026/03/09 21:43

これが噂に聞くブルーカラービリオネアか

39: utajimanyoko 2026/03/09 21:51

この人うどん店で働いていたんじゃなくて、元から経営者だよ。他にも色々商売してた風で、経営者経験幾つもあって、能力値高い人だと思う。

40: defrost 2026/03/09 22:07

もともと電気に詳しい人がうどん店で働いていただけでわ

41: kash06 2026/03/09 22:15

この話題なら、きっとプロ野球からうどん屋に転身した、おなじみの條辺の話があると思ったら、そうでもなかった。

42: uk_usa_tv 2026/03/09 22:24

電気主任技術者取れるほどの人がうどん屋さんで働いてた経緯がよくわからないよ…それくらいの難関資格のイメージ。

43: y-wood 2026/03/09 22:30

資格ビジネスというより、資格を持った起業のような。起業する心理的ハードルは、飲食と同じだろうな。資格や技術を持ってても起業できないので頑張ってとしか。

44: ireire 2026/03/09 22:32

協力会社まで波及すれば良いですね!

45: otihateten3510 2026/03/09 22:32

これ見たけど、個人事業主だぞ、しかも働いて働いてって言ってるからかなり長時間労働してるぞ?わかってる?

46: hatohateb 2026/03/09 22:33

貯めた資産でまたエレクトロ系うどん屋やって欲しい

47: kyukyunyorituryo 2026/03/09 22:36

メガソーラーを保有して電気主任技術者資格で管理している人の年収はすごかったけど

48: jackson24 2026/03/09 22:46

逆にうどん店でこんな逸材が燻ってた方がおかしいわ…

49: yasuhiro1212 2026/03/09 22:46

優秀な人は何やっても優秀。

50: Galaxy42 2026/03/09 22:51

中学生か高校生のころこういう資格よさげーと資料取り寄せたら受講記念品がゴテゴテの腕時計でなんか違うと思って終わった

51: eroyama 2026/03/09 22:55

iya2, ブコメらはうどん店も軽視しすぎ. うどん店はこういうハイスキルが要る / うどん家需要が高まってうどん職人年商が2100万円超えたら(現在の平均は1560万円)ブクマカも手のひらクルーよ

52: Heavylug 2026/03/09 22:57

電験に夢を見てはいけないが、人材不足すぎて年収が上がる可能性はまあまああると思う

53: ichinotani 2026/03/09 22:59

むしろうどん店で働いてたことの方が謎のような

54: muramurax 2026/03/09 23:08

現職だけど、自分で営業してたくさん契約取れれば可能だけど、普通は無理だよ。業務請負で会社員以下の年収なんてザラ。資格の責任の重さに対して見合う報酬の求人は少ない。

55: FreeCatWork 2026/03/09 23:17

うどん屋さんの足立さん、すごいにゃ!ボクも将来、美味しいごはん屋さんになるにゃ~!

56: at_yasu 2026/03/09 23:27

ああ、電気主任か。なるほど。

57: bml 2026/03/09 23:28

大学の電気科出たのに何も資格がない俺。まぁ18歳に資格取得を見据えた講義と実務経験を積める就職先をってなかなか。

58: yorunosuke 2026/03/09 23:28

検査はストックビジネスなんでいいよね。過去問ゴリ押し効くタイプの資格は割と得意なので電験三種取ってみるかな

59: komutan1 2026/03/09 23:34

年商と年収が違うのはその通りなんだけど設備投資なし仕入れなしの商売はほぼ人件費だから個人でやる分にはそのまま年収に近いよ

60: akinonika 2026/03/09 23:36

ある現象に「バブル」と名付けるということは、すでに(数年先の)結果がわかっているのではないの?

61: mugimugigohan 2026/03/09 23:37

電工2種と違って趣味で目指すものではなさそう

62: butyricacid 2026/03/09 23:44

こういうことは学部1年のときに教えて欲しかった。所定の単位と所定の実務経験があれば試験免除なのは知ってたけど、潰しが効くのを知ったときには時すでに遅し。いくつか単位取ってない。

63: nandenandechan 2026/03/09 23:44

既にブコメにある通り、電験3種は難しい。2種電気工事士は6割合格で勉強すれば受かるが、勉強しなかったら受からない。この人は何でうどん店やってたのかが謎。そっちの方がおかしい。個人事業主で仕事持って来れるの

64: kamiokando 2026/03/09 23:51

試験の参考書見ると「弁護士資格かな?」って思うほどムズい。一瞬で諦めた。

65: operator 2026/03/09 23:58

主な仕事が保安業務だったら、コストは交通費くらいじゃね? ビルやマンションの不動産オーナーと知り合いだったら、定期点検の仕事はガンガン取れるぞ。どうやって優良顧客を掴めるかだな。

66: faaaaa 2026/03/10 00:26

いやこれでうどん店より利益率低いわけないだろ…バカばっかだな

67: rakugoman 2026/03/10 00:37

現職の人のコメントが一番ためになる。

68: neogratche 2026/03/10 00:44

俺もついに関西電気保安協会に入る時が来たか・・・

69: srng 2026/03/10 01:36

待遇はともかく人手不足なのは確かっぽい。ちょっと勉強すれば受かる層が受けないし業界に来ないから

70: lilicarium 2026/03/10 01:48

三菱重工やIHIのプラント技術者をブルーカラーって言うなら確かにブルーカラーかもしれんけど…。まあでも文系の人って書類仕事以外マジで全部ブルーカラーだと思ってそうだしな。

71: DHK41s 2026/03/10 01:50

まあ主技でも保安協会とかで経験積みつつ2種まで持ってないと幅狭いので、独立してそこまでいけないと思うから、夢はあるが大変だと思う。 結構高齢の主技見かけるので、人いないのかその年齢でも稼げるからなのか。

72: yyyyyyhhhhh 2026/03/10 01:55

“電気工事士と消防設備士のコンボ”

73: i_ko10mi 2026/03/10 02:11

54歳以下なら修士持ってても飲食店店員をするしかなかった時代が特殊なだけで、本来のあるべき場所に戻れたという話に見える

74: renowan 2026/03/10 02:11

よい!お父さんもうどん店やるぞ!(違う)

75: ssfu 2026/03/10 03:43

オジサン達も無駄だと思って努力やめちゃったよね。理不尽が蔓延したとき、そうやって社会をボイコットすることでささやかな抵抗してるんだよ。

76: taka917sw 2026/03/10 03:55

“電気工事士と消防設備士”

77: sirotar 2026/03/10 04:09

職人の世界では「時間を守って、普通に仕事して、報連相出来る」で上位10%に入れる。ホワイトカラーができる頭が有る人限定だが、ブルーカラーに来たら無双できるよ。

78: bijui 2026/03/10 04:42

個人事業主だと経費で色々やれていいね、ぐらいの感想。

79: yamapi33 2026/03/10 06:12

4年くらい前に取った。試験が年2回に増えて、CBTも採用されたから過去問が出るようになり、3種に限っては前より取りやすくなったよ。効果も出てる https://www.denkishimbun.com/archives/403009

80: henoheno7871 2026/03/10 06:27

年商いうたら、コンビニオーナーとか、何億もあるだろけど、年収は、、、この人は利益率良さそうだけど。

81: soulfulmiddleagedman 2026/03/10 06:39

最近、まわりでも話をよく聞くが流行ってるの?

82: inks 2026/03/10 06:46

やっぱり、希少価値の資格は強い。

83: hkanemat 2026/03/10 07:35

電気通信主任技術者なら持ってるんだけどなあ

84: naoto_moroboshi 2026/03/10 08:21

まいど思うんだがこれに必要なのって資格とかじゃなくて営業力なので……。いくら電験うかっても営業力なかったら死ぬよ。あと電験はマジでムズい。学生時代でもきついのに中年とかなら尚更……。

85: rohizuya 2026/03/10 08:56

建設業の個人事業主で年商5千万とか普通にいる。それ相応にコストも掛かってるので…

86: Karosu 2026/03/10 09:00

実際に個人で使用できるお金は多くないんだろうな

87: beeeyond 2026/03/10 09:06

電験三種がなかなか取れない

88: lemon32 2026/03/10 09:08

年商に文句言う馬鹿って、何に経費かかってると思っているのだろうか。考える知能もないんだろうな。

89: irh_nishi 2026/03/10 09:29

一体いつになったら年商には意味がないと理解するんだろうか。しかも、2000万って実質の月収はめちゃくちゃ低い気が。

90: osaka_ajing 2026/03/10 09:34

はいはい年収じゃなくて年商ね。実力の伴わない見栄っ張りは大変ね。

91: dodecamin 2026/03/10 11:49

かんさい〜でんき ほーあんきょ〜かい♪

92: togetter 2026/03/10 11:52

年商か…と思ったけど、点検業務ならそんなに経費はかからないかな?

93: nomono_pp 2026/03/10 11:58

修士出てうどん屋やってたのがおかしかっただけでは

94: korimakio 2026/03/10 14:41

たぶんITエンジニアのフリーランスに近い。雇われになると薄給。年商はあるが企業年金は無い。税理士に全任せなので年商は言えるが年収はよく分かってない。ただ最初に機材揃えれば仕入れは無いので利益率は良い

95: nguyen-oi 2026/03/11 07:02

電験三種で年商2000万は夢あるけど、営業力と実務経験のハードル高そう