暮らし

ローソンのセルフレジは提案した側もOK出した経営陣も絶対にヤバいんだよな→使い勝手の悪さを嘆くみなさん「ファミマのセルフレジとの差は…何…」

1: semimaru 2026/02/27 10:13

ローソンのセルフレジは買い物の楽しさを壊す。早晩つぶれる。

2: jibeta0111 2026/02/27 10:15

ファミマのセルフレジは値引きシールもセルフで読み込めるようにしてくれたら完璧

3: el-bronco 2026/02/27 10:16

ローソンのセルフレジ。レジ袋は現物からバーコードを読むのもいいけど、画面タッチで大小を選べばいいのではないかと思う。あとお釣りの札が後になるので忘れがち。全般的に「人が機械に合わせろ」的な設計だと思う

4: kotaponx 2026/02/27 10:21

排他的な特許とか実用新案とか色々あるかもなので、一概には言えないけども、まぁ使いにくいと客離れはあり得るよね。

5: pikopikopan 2026/02/27 10:27

最寄りのローソン全部セルフレジに変わったから遠のいたな・・/月1-2回は行ってるけど

6: logic 2026/02/27 10:32

ローソンのレジは店員用のレジをそのままセルフモードにできる。客用にUIの調整はしてるけど元が慣れた店員用なので難しく感じる。慣れれば何も難しくない。全店に導入してるレジでセルフにできるのに活用できてない

7: pribetch 2026/02/27 10:33

セルフレジ使えないタバコ購入者ざまあって気持ちで使ってる

8: nomitori 2026/02/27 10:35

そんなに使いにくかったっけ?ファミマは昔は最小手順で買えて良かったけど、親切設計になったせいで慣れた人には面倒になった感あったな…皆が褒めるということはあれからまた改善されてるのかな(最近行ってない)

9: Tack2Me 2026/02/27 10:39

ローソンは企画上手だけどデザイン下手というイメージがある。

10: punkgame 2026/02/27 10:39

UI的な意味ではまぁ少し使いにくいかな?程度。それより割引されたものがダメとか、あれがダメこれがダメそれはセルフでみたいなのが多岐に渡るのが面倒くさい。

11: hatest 2026/02/27 10:43

朝、セルフと店員レジの両方ある店舗にたまに行くが、セルフの方のレジの方が進みが悪いのでいつも店員のところに並んでる。セルフでやってる人だいたい慣れてなくて余計に遅いのよ。

12: Anonymous2000 2026/02/27 10:45

観測範囲5店舗ぐらいなんだけど、コーヒー買うのは有人レジじゃないといけないのなんでだ。ファミマはいけるぞ。セブンも有人だけど。

13: fujifavoric 2026/02/27 10:48

でもファミマはエコ割をセルフレジで会計できないじゃん

14: manamanaba 2026/02/27 10:48

一番最初に支払い方法を選ばせるの本当にやめて あまりに他のセルフレジと文法が違いすぎて思考が一旦止まるんだわ

15: takinou0 2026/02/27 10:59

使い勝手悪かったっけ? ファミマもローソンもよく使うけど、Apple Payでポイント付与もスイカ払いも一括でできるのでローソンは楽。Vポイントアプリ立ち上げろって言われるファミマの方が手間かなと思う。

16: eroyama 2026/02/27 11:00

[のだ / 然し,la]レジ5人並んでてもセルフレジは空いてる(0人)から超便利に使えてる 矢張,適密は待たない / 高松中央商店街はLawsonが兵庫町中央通越えて西と瓦町駅にしか無い(丸亀町がある区画に無い)ので,結構行動範囲を

17: iwiwtwy 2026/02/27 11:03

『最初に支払い方法選択←最後で良くない? 次にレジ袋のスキャン←商品スキャンの後で良くない?』

18: yogasa 2026/02/27 11:03

そもそもあんまりローソンがないんよね

19: hazlitt 2026/02/27 11:07

そういえばローソンはセルフレジの音声がキモすぎて行かなくなった

20: sumijk 2026/02/27 11:07

まとめにもあるがNEWDAYSでSuica決済がさいつよ。片手でいけるし、さすが駅利用客メインなだけある。これでクレカタッチ使えるようになれば無双。ローソンのはゴミ

21: mobanama 2026/02/27 11:09

セルフはファミマしか使ったことなかった。そーなんだ。

22: ani11 2026/02/27 11:12

直感的でないとは思うが、そんな言うほどかな?何回か使えば慣れるくね

23: neet_modi_ki 2026/02/27 11:17

何よりもハンディスキャナーがクソすぎる。触りたくないねん

24: superabbit 2026/02/27 11:18

ローソンはd払いだと支払いの時に1回スキャンするだけでdポイント付与+支払いができるのが便利。ファミマは最初にポイントカード+支払いでd払いと2回必要。あと音声が爆音。

25: augsUK 2026/02/27 11:20

支払方法を最初に選択させる意味と、ハンドスキャナー前提の造りと、有人レジの模倣すら出来てない設計だからな。

26: SndOp 2026/02/27 11:21

レジというより、全体的な配置の悪さは感じる。

27: Klassik-Musik 2026/02/27 11:23

UIはどっちも変わらん気がする。ローソンはスキャナーを自分で操作しなきゃだから衛生面でちょっと気になる時があるくらいかな

28: omega314 2026/02/27 11:23

生活圏でセルフレジを全然見かけない。

29: daruyanagi 2026/02/27 11:25

そういうところやぞ、セブンイレブンの後塵を拝する理由

30: sato0427 2026/02/27 11:26

最寄りがローソンだからよく使うけどそんなに迷った記憶がない

31: aienstein 2026/02/27 11:27

個人的にエラーしてしまうのが多い順にセブン>ローソン>ファミマ。ファミマは紙クーポン使用とかは有人レジ誘導で機能を割り切ってるので迷いづらい

32: nekoline 2026/02/27 11:27

Apple Payでポイントも支払いも一発で出来るけど、それを画面で全部選択して伝えてやらんといけないのが面倒なんだ。Apple Pay選んだ時点で察して欲しい。

33: satoshinbo 2026/02/27 11:27

いなかなのでまだ出会っていない。こんなの聞くと逆に楽しみになってしまった。

34: PikaCycling 2026/02/27 11:28

読んでいけばわかるので不便と思ったことがなかった。読解力の問題では? 最初に決済方法を選ばせるのは謎すぎるけど……。

35: kno 2026/02/27 11:28

”セルフレジだとレシートクーポン使えないのどうにかしてくれ”そうだ、あれ最高にムカつく&申し訳なかった店員さん

36: omehiro 2026/02/27 11:30

爆速会計のニューデイズ以外は全部ゴミだと思ってる

37: timetrain 2026/02/27 11:30

なんとなく特許問題でもあるのかなあと思ってる

38: mitz_008 2026/02/27 11:32

使いにくくないっと言ってるコメ正気か?支払い方法の選択と支払いが分断されてる、クーポンが分かりづらい、手順ごとに受付るバーコードと受け付けないバーコードがある、これだけでBad UXだろ。

39: emerada 2026/02/27 11:35

ローソンはレジ袋買おうとしたらそれセルフ用の高いやつだからとおばちゃん店員に止められたけどなんで差をつけるんだよ

40: kjkw 2026/02/27 11:39

断然使いづらいよローソン。まとめ・棘コメにもあるけど「一番最初に支払い方法聞いてくる」、途中でポイントカードを聞いてきて商品コード通せない、手持ちバーコードを使う、などUXは最低レベルだろアレ。

41: tourism55 2026/02/27 11:39

オフィスビル街にあるローソンは朝・昼だけ複数有人レジで、おやつ時間にいくとワンオペなので有人レジがセルフに変わってた。ファミマの専用セルフタイプに比べて導入コストは低そう

42: ikebukuro3 2026/02/27 11:40

そもそもバーコードの読取もいちいちコードリーダーを手に持ってバーコードに当てるというのがすごく面倒なんだが。ファミマみたいに商品をかざすだけにして欲しい

43: outalaw 2026/02/27 11:42

クーポン使えないのは確かに何とかしてほしいが不正防止のためで多分レジの問題じゃないだろうしあんま使いにくいと思ったことないなぁ スキャナーが良すぎて既に読ませていたものを意図せず読まれたことぐらいか

44: fog-og-frog2 2026/02/27 11:43

NEWDAYSのセルフレジめちゃくちゃ使いやすいよね。操作が最小で済むのは正義なんよ。ローソンは怠い

45: temprasoba 2026/02/27 11:47

ローソンもファミマも見切り品の値引きシール早く対応させてください。

46: mmddkk 2026/02/27 11:48

これはファミマもそうだと思う。「セルフレジだとレシートクーポン使えないのどうにかしてくれ」

47: maturi 2026/02/27 11:49

そうなん

48: Vudda 2026/02/27 11:55

マジでローソンのバーコードリーダーは改善してほしい

49: bijui 2026/02/27 11:55

出来の悪いUIやシステム叩くのは楽しいよな。イオンのやつでいい。

50: porquetevas 2026/02/27 11:58

他店のセルフレジは躓かないけどローソンだけ無理で途中で断念したり、わからない以前にバーコードの読み込みが悪くて有人レジの方が速かったりで本当にクソ/と書き込んだ直後に使った。改めて使いにくい

51: Taqm 2026/02/27 11:59

当初ビニール袋は引っかかってた。もう慣れたが。

52: tail_furry 2026/02/27 11:59

知っている場合には早いけど、店員がいる場合にはそちらに任せた方がいいよね

53: takanq 2026/02/27 11:59

それより切替忘れで店員用モードのままセルフレジ札が立ってる事があるのを防止して欲しい、店員モードでも客がバーコードを読めてしまうので、商品登録できてしまい混乱の元になってる。

54: deamu 2026/02/27 12:00

これは現金払いできると誤解してセルフ利用開始する人を真っ先にふるい落とすためにわざとやってると思ってたけど違うのかな

55: TakamoriTarou 2026/02/27 12:02

ファミマとセブンはTで、ローソンはNだよね

56: tanakamak 2026/02/27 12:06

ローソンのセルフ(ィッシュ)レジ

57: GARAPON 2026/02/27 12:07

ローソンはプライベートブランドのパッケージといいUI系がことごとくクソなわけだが上層部にセンス悪いやつかがのさばってるのか?

58: mats3003 2026/02/27 12:08

スーパーのセルフレジと比べるとコンビニのはどこもUIはクソだよ。スーパーのレジの会社が開発すればいいのに

59: circma 2026/02/27 12:09

スペースが狭いのもあって 片手に袋を持って、スクリーンをタッチして、商品を持って、ハンドスキャナーを持って、… の操作が必要だから最低でも腕が3本ないと上手く使えないんだよな

60: nicoyou 2026/02/27 12:10

セルフレジの使いやすさはNEWDAYS>>ファミマ・セブン>>>ローソンかな。ローソンはごちゃごちゃ書いてあってわかりにくいのもある/NEWDAYSは乗り換えの余白2分での買い物時にありがたい

61: zoidstown 2026/02/27 12:11

確かに何か使いづらいとは思ってた。あと店によるのだろうけど狭い。物が置けない。

62: horaix 2026/02/27 12:12

ローソンは導線を考えずに既存の有人レジを向き逆で無人レジに置き換えただけの店側の稚拙なオペレーションが目立つ。ファミマは無人レジ専用のスペースをちゃんと設けてる店が多い印象

63: moandsa 2026/02/27 12:13

ローソンのセルフレジは使ったことないけど、地域で一番多いスーパーチェーンのセルフレジが最初に金種選ばせるやつなので苛つく。金額見て選びたいんだって。

64: san57 2026/02/27 12:13

TSUTAYAに行ってください。本物のやばいセルフレジをご覧に入れますよ

65: lont_in 2026/02/27 12:16

わかるローソンのセルフレジは直感的にナニコレになる

66: u4k 2026/02/27 12:20

最初に支払い方法と袋の有無を確定させるのはスーパーのセルフレジではあるあるなので、単にユーザーの生活圏や習慣の問題じゃないかな。スーパー使う層なら気にしてないでしょ

67: nakex1 2026/02/27 12:23

支払い方法が最初なのは別に気にならないな。レジに行く前に何で払うかだいたい決まってるし。スキャンしてから支払いどうしようとか考えるの?

68: nobuhiro37 2026/02/27 12:23

ローソンはアプリのクーポン利用も使い勝手悪いんだよな。クーポンを使う時の操作ステップ数が多くてレジでの滞留時間が長くなる。

69: www6 2026/02/27 12:23

セルフレジでイライラするのはローソンとバーキンだな。バーキンは初手殺しすぎて列の前の人が混乱してるのを遠い目で見てる時間が長すぎる。

70: airstation 2026/02/27 12:25

断捨離を進めているとローソンは神だとわかる

71: by-king 2026/02/27 12:25

ローソンは順序なんでそうなるの?っていう疑問は確かにあった。買い物する時の実感覚と違い過ぎる。コンビニで明らかに良いのはNewDaysかな。さすが駅ナカチェーンである

72: shinsho 2026/02/27 12:26

やはり、使い難いと思ってたの自分だけじゃなかった!

73: alpon 2026/02/27 12:27

文盲だけど文字を読ませるUIは良くないんだと思う。ファミマは音で案内している。慣れたけどエネオスのセルフも微妙よね

74: kazyee 2026/02/27 12:28

ローソンのセルフレジはセルフレジとして稼働しているのかが、そもそも分からないことが多い。

75: akiraki 2026/02/27 12:29

それ理解したら使いやすくなんのか?何目線のコメントなん? >ローソンは通常のレジをいつでもセルフに切り替えられるようにしているだけ。使いにくいとか言ってる人は基本的なここを理解してない。

76: msdtatos 2026/02/27 12:33

時間帯によってセルフレジに切り替えるところは画面だけ客側に向けてるだけで、レシートプリンターが店員側に設置されてて取れないケースがある。他のコンビニと違ってバーコードリーダーも持たないといけないし不便

77: steel_eel 2026/02/27 12:33

現金払い不可のセルフレジでバーコード全部読んでから「現金使えないの!?」になるよりは最初に「現金使えないの!?」になる方がまだマシではある。

78: Machautumn 2026/02/27 12:37

デイリーヤマザキのセルフレジ使いやすいよね。

79: sgo2 2026/02/27 12:38

メーカーがネック(NECk) https://www.sbbit.jp/article/cont1/21869

80: boraneko 2026/02/27 12:40

ファミマのセルフレジは「袋いるか?」の画面で商品スキャンできるのが神

81: sekiyado 2026/02/27 12:41

やはりUNIQLOが最強

82: iww 2026/02/27 12:43

セブンイレブンのよりずっとずっとマシだと思っているけど、意外とセブンのは受け入れられているのか?

83: hatomugicha 2026/02/27 12:44

ローソンのセルフレシピはなんか違和感あるとは思った事あるけどそんなに使いづらいとは思わないから、どんなセルフレジも最初は難解なのと急ぐときにもたつきやすいから余計にそう思うのだほう

84: casm 2026/02/27 12:47

「レジ「いやいや😅袋いるのかいらないのか聞いてるから(笑)それ袋じゃないよね?(笑)」 」ローソン人材感ある。

85: showii 2026/02/27 12:50

ファミマも支払い方法選択も迷うのだけど

86: kyopeco 2026/02/27 12:52

個人的に、ポンタカードが、他社レジの支払いタイミングと同じなのが終わってる。最初、タッチ決済しようとして、何回やっても反応しなくてかなり焦った。UTしてるこれ?ってなった。

87: rurisizimi 2026/02/27 12:55

そこまで悪くなくないか?ローソンに慣れてしまうと、ローソンが一番楽まである。

88: JD30671011 2026/02/27 12:56

ローソンあまり行かないからローソン行ってセルフ使ってみよう

89: Aion_0913 2026/02/27 12:57

ファミマの方がなんとなく使いにくいのでこの評判は意外。

90: tanakatowel 2026/02/27 12:57

オモコロで恐山が何度か言及してたな

91: tyhe 2026/02/27 12:57

セルフレジの仕組みとは全く関係ないけど、PontaがApple Payに統合されてApple Payで支払うと自動でPonta連携されるのは強いと思う。Apple Payを使う側からするとかなり楽。

92: SATTON 2026/02/27 12:59

NEWDAYSが全国にあるとでも思ってんの?/使い難いは兎も角、使えないは「こうして老害となる」やね。

93: chambersan 2026/02/27 13:01

支払い段階で、チャージが足らなかった事に気づいて詰んだ思い出。戻るボタンの位置が画面毎違うし泣きそうになって以後ローソンに近寄ってない

94: hecaton55 2026/02/27 13:02

バーコードリーダーが手で持つタイプしか無くて台にも置かれてない店ではセルフ使わない。それ以外は慣れで何とかなるかなというレベル。セルフじゃないけどこれに関しては人件費が掛かろうともセブン方式が最強だろ

95: kamezo 2026/02/27 13:02

近所のコンビニだとローソンにしかセルフレジがないので、特に不便とも思わなかった。いやスーパーのセルフレジも大差ないな? 他社のセルフレジは、そんなに使い勝手がいいのか? オレが鈍いだけ?

96: ayumun 2026/02/27 13:08

最初に使ったのがニューデイズでその後ファミマだから、他の全てのセルフレジがクソUIに感じる。普通に人力で会計する順番に作れば良いだけなのにな。レジ打った事無い奴が作ったとしか思えない

97: kaloranka 2026/02/27 13:08

そういえば、個人的にはセルフレジで困ったことはない

98: darudaru8 2026/02/27 13:09

ファミマのは使ってるけどローソンにもあるんだ…。田舎だからか見たことないや

99: tetsuya_m 2026/02/27 13:09

ローソンのUIはロッピの登場時からずっと悪い、レジの電子マネー読み取り部の上にモニターがあるのも邪魔、なのでローソンは他にオプションがある場合最後の選択肢になりがち

100: yuu-yuiken 2026/02/27 13:09

バーコードリーダーの減点が大きいので、あれ無くしてかれたら満足できる

101: tohokuaiki 2026/02/27 13:10

セブンイレブンは店員がスキャンの半自動だし、比較対象はファミマとサミットとまいばすけっとくらいかな。まぁ、その3つと比較しても酷いんだけど。ローソンを積極的に選ばなくなったもんなぁ。

102: differential 2026/02/27 13:13

近所のナチュローはセルフレジがたくさんあるので後ろの人プレッシャーを気にせず使えて良い。焦ることなければみんなが文句言うほどのことはない気がするけどなぁ

103: hachiking 2026/02/27 13:13

店舗によってはレジ袋は最初の選択なしで必要ならバーコードを読む形に改善されてる気がする。バーコードスキャナーもハンドスキャナーから固定の読み取りリーダー店舗もある。徐々にでも改善してて偉いと思うよ

104: yunnta21 2026/02/27 13:13

ローソンのセルフレジは CV.さとうささら(水瀬いのり) だったと思っていて、声を聴くために使ってる。

105: centersky 2026/02/27 13:17

コーヒー欲しかったら有人レジしかないのであまりコンビニのセルフレジ使わない

106: ymmtdisk 2026/02/27 13:17

使いづらさはそれほど感じていないけど、有人レジと同じ並び・同じ端末のセルフモードのところは緊張する。別端末になっているところもあるよね?

107: neogratche 2026/02/27 13:18

ぎゃーぎゃー文句言うほどのもんじゃなかろうて。バーコードリーダー持たされるのが嫌な潔癖症が叫んでるだけな気もする

108: l1o0 2026/02/27 13:21

支払い方法を最初に聞いてくるのは、現金払いができないことを知らせるためだと思っている。

109: hatechan09 2026/02/27 13:24

ポイントカードが全ての元凶だと思う。あそこで必死にバーコード支払いしようとする客何人も見てきた。

110: Quontan 2026/02/27 13:26

ダントツで面倒なのがローソン。これ一つだけ文法が違いすぎる

111: at_yasu 2026/02/27 13:27

ローソン、酔っ払った時にセルフレジ使ったらカメラ越しに人おって何か良いようにしてくれた。ちょっと面白かった。

112: arguediscuss 2026/02/27 13:28

セルフレジかと思ってバーコード読み取り進めたら、セルフレジモードになってなくて店員が飛んできたことがあった