暮らし

女性の言う「優しい男性が好き」ってやつ

1: ancv 2026/02/18 11:56

良い言語化に見える。特に男性は能動性が大事よね。

2: nguyen-oi 2026/02/18 11:57

結局「察してちゃん」を満足させるコストを払えって話やろ?それができる奴がモテるのは知ってたけど、非モテにはあまりにも酷な真実で草

3: rakugoman 2026/02/18 12:07

久々によい増田。その通り。常識のある美人をものにすることが大変なのは、高い足切りライン(スペック)と、そのコミュ力で、満足させ続けること。なんだよな。

4: timetosay 2026/02/18 12:16

姉がいると、重い荷物持ったり、ドアとかおさえてくれる男に育つケース多いよね。一姫二太郎って理にかなってるなぁ。 優しいとかいうか、見えてるな〜見てくれてるな〜って感じ?(ボコボコの人、ごめん……)

5: nowa_s 2026/02/18 12:21

相手の要求を受け入れるのはともかく、相手の害になるようなことをしないことは「優しさ」というより「当たり前」レベルのことだからなぁ…。「俺は殴らないから優しいんだ」とか、何言ってんだってなるじゃん。

6: kerodon 2026/02/18 12:22

勘違いしていた。これが優しさだと思っていた。女性に届かないことは、うすうす気がついていたが。“男性の方は受動的優しさ=相手の不快なことをしない、害にならないこと。相手の発した要求を受け入れること。”

7: pakigime 2026/02/18 12:22

風邪で寝込んでるのに「俺の飯は?」とか言ってくる精神異常者と結婚して文句言ってる女性だらけなのに何言ってんですかね?

8: rag_en 2026/02/18 12:22

仮にそうだとして、“男性”の考える「優しさ」の方が真っ当なんよなぁ。①とか、ただの「お姫様」だし、どう見ても過剰な要求だよね。

9: erya 2026/02/18 12:24

一方で女性は優しい男性が好きなのではない。好きな男に優しくされたいだけ。みたいな言説もある。

10: zonke 2026/02/18 12:27

2くらいじゃないと男側も続けられないから、1求めて結婚すると失敗しそう

11: IthacaChasma 2026/02/18 12:29

概ね的を射ていると思う。付け加えると、女性同士のコミュニティの中で女性は①の能力が磨かれるので、男性にも①を求めがち。男性同士だと仲良いほど扱いに遠慮が無くなる(相手を信じて雑になる)ことが多い。

12: ultrabox 2026/02/18 12:30

若くてモテるアイドル相手なら①を実行出来ます!(^ー^)/

13: hazlitt 2026/02/18 12:31

その意味ではむしろ優しさと暴力は両立する、というか本質的には暴力の言い換えでしかない(愛情も同じ)

14: matsuedon 2026/02/18 12:31

自分にだけ優しい、じぶんだけをえこひいきするってことだろうか。では今から読む。

15: y_as 2026/02/18 12:31

そもそも、女性は「私に対して優しい(=私を優先して欲しい)」を求めてるのに、男性は「誰に対しても優しい(=私を優先してくれない)」をしてしまい齟齬が起きてそう。

16: iwiwtwy 2026/02/18 12:33

①って一点一発突破じゃないからね。その後の誤差修整が関係を深めるのよ、坊や。/グルメリポーターの言う「優しい味」ってやつ、焦点のボヤケた・美味しいとまではっきり言えないリピ無し、と確信している

17: tapi423 2026/02/18 12:34

この増田を正しいとするなら、男性同士の付き合いの中で受動的に優しい男性の友人のことを男性は「あの人は優しい人だ」と認識するの?

18: misomico 2026/02/18 12:35

潜在的需要の掘り起こしはビジネスの場でも要求されるんじゃないか。恋愛がビジネスかはわからないが。

19: shuinout 2026/02/18 12:36

「給料を払う会社で働きたい」と同じくらいの粒度の発言なので

20: sato0427 2026/02/18 12:39

↓姉がいると育つのは、姉からボコボコにされて世の女性に悲観して諦めきった男だゾ♡(弟より)

21: dusttrail 2026/02/18 12:41

増田の言う「②受動的優しさ」の概念を「優しさ」と感じることが今までの人生でなかったのでその概念がそもそも衝撃的だ。そうなんだ…。それって、いないのとかわりないというか…

22: hatebu_admin 2026/02/18 12:49

「あー、いいですよね「優しい」。強いとか賢いとか何々が得意とかは、努力だったり才能だったりが必要ですけど、優しいだけは何も要らない、誰でも自称した瞬間に獲得できる、実質ただの「無」ですもんね!」

23: hdampty7 2026/02/18 12:50

「自分に対して優しい」かどうかって話だろ、多分。ボランティアで休日は全然相手しないとか、余ったお金を全部寄付してたりしたら敬遠されるだろ。

24: cocoamas 2026/02/18 12:53

②は人付き合いにおいて最低限クリアすべき項目であって加点要素ではない。面接で横領しませんとか社内の物を意図的に壊しませんとかをアピールポイントにする奴はいない。

25: catan_coton 2026/02/18 12:54

もっと噛み砕いて言うと「先回りして欲しい、姫扱いして欲しい」でいいんじゃないかと。ホストに入れ込むのはこれのせい。

26: nani-ittenda 2026/02/18 12:55

女性が基本的に男性にコミュニケーションコストを多く負うことを求めるなら、自分がコミュニケーションコストを多く負う「優しい女性」って、基本的に居ないことにならない?姫扱いを求めるテイカーしかいないことに

27: SUZUSHIRO 2026/02/18 12:57

20年以上日本で生活して優しく無い人間はいません、以上

28: HanPanna 2026/02/18 12:58

気働きができる人は男女問わずモテる。それだけのこと。一部の人の自認優しいは、暴力を振るわない、キツいこと言わない、とか、ハードルが低すぎんのよ。逆に。

29: xizy 2026/02/18 12:58

自分は常に受け取る側で相手には与えるどころか見返りすら一切ない。というテイカー基質が先方の基本的性質なので1でも2でも同じことで恵んでやる必要を感じない

30: Pinballwiz 2026/02/18 12:59

「5時に出かけたいから迎えに来て」って頼まれたから5時ジャストに迎えに行ったら「5時って言ったんだから4時半には迎えに来るでしょ!」って怒られた。①はムズすぎへん?

31: Shiori115 2026/02/18 12:59

そこで①をフェミの言う「有害な男らしさ」として排除するとどうなるかというと、ね。そして②を当たり前と言いながら積極的でない男性は歯牙にもかけないどころか非モテだ弱男だと言い出すのが一部にいるでしょう。

32: nisinouni 2026/02/18 13:01

能動的な優しさがケア。女はお互いにケアを提供しあっているから、何もしない男が「俺優しい」と主張しても「どこが?」となる。何もしないのが優しさなら死体だって優しい

33: dounasatta 2026/02/18 13:03

優しさ(ご飯代を出してくれる)が真理。日本語の優しいはkindじゃなくてgenerousの意味だから騙されちゃいけない

34: kerokimu 2026/02/18 13:08

許容と支援ってかんじか。私はポンコツなので許容も優しさと感じるよ。鍵を何度無くても怒らなくて優し〜!

35: auto_chan 2026/02/18 13:09

虚無発言。男性の言う「かわいい女性が好き」くらいなもんわよ。

36: WildWideWeb 2026/02/18 13:12

2の方は性別問わず、便利な人、自分からは特に気を使わなくてもいい人カテゴリに入りがちだと思う。隠徳とか儀礼的無関心(失敗に気づかないふりして相手を立てる)といった高級な概念も多分理解されないだろう。

37: ssssschang 2026/02/18 13:12

チヤホヤしてくれる男が好きって言ったほうがよりよく意図が伝わりそう

38: nihano 2026/02/18 13:13

優しいというかコストを割いてくれる人を好きになるんだと思う。疲れてないかな?寒くないかな?楽しそうかな?っていう観察自走システムが搭載されている女性が多いから恋人からそういう視線がないの不満になりがち

39: kalmalogy 2026/02/18 13:14

2は何もしないのと同じってコメント、相手のアクションを受け入れるのとノーアクションはイコールじゃないよなと思った/男だと本音で言いあう方が仲いい判定だろうし、人間関係のアプローチが違いそう

40: WinterMute 2026/02/18 13:15

男同士だと、相手の怒りに加担せずなだめるのが「優しい」になり、女性相手だと、同じ行動が「優しくない」になる、みたいなケースあるけど、あれなんなんだろうな。……言うほど性別関係ねえか

41: irukutukusan 2026/02/18 13:15

優しいとか関係なく自分に尽くす人がいいだけでしょこれ

42: neogratche 2026/02/18 13:17

やさしさって「相手の欲求に答える」が根本にあるもんじゃなかったっけ?提示された欲求にだけ答える人と潜在的欲求を感じ取って汲み取るエスパーの違いがあるだけ

43: pikopikopan 2026/02/18 13:17

女性とか言わなくても、気付いて先回りして動くこと出来る人って、男女問わずモテるのでは。営業やってる男性モテやすいのと同じで。 許容と支援だよねえ。/女で不得意なのでいつも女のくせにと言われる

44: tastasto 2026/02/18 13:17

②の存在って悪いけど生活を共にする存在として考えると価値ゼロだよね むしろいない方がリスクゼロになるから存在しない方がマシ

45: lainof 2026/02/18 13:19

②が大前提ならDV男と付き合う女なんていないでしょ。②より①を優先してるんじゃないの?

46: khatsalano 2026/02/18 13:22

そんなもん「面倒くさいから無難な回答をしているだけ」に決まってるだろ。俺は中学生で気づいたよ。「○○君? 優しい人……」的に遇われ。

47: yunotanoro 2026/02/18 13:22

「私にだけ優しい男性が好き」ってことでしょう。特別扱いしてくれる人が良いんだと思うよ。

48: alpha_zero 2026/02/18 13:23

コミュニケーションコストを私も払うのであなたも同じように払ってね、という話かなぁ。今どき完全に姫扱いされたい女性は少ないと思う

49: Shinwiki 2026/02/18 13:24

踊らされすぎだよ。そんなこと言ってる女に荷物持たせたりとかしてみ。半分くらいは惚れられるよ。

50: abeshinn 2026/02/18 13:24

DVヤンキーと理系オタクどっちがもてるか見てたらわかるでしょ?

51: mix-in 2026/02/18 13:24

男性同士だと①を干渉と認識してるからじゃないかな。男性には干渉しないことが信頼の証とする価値観はあるよね。ハンターハンターとかそんな感じ。

52: kaionji 2026/02/18 13:25

デート3回目で鳥貴族いかない人というイメージ

53: beerbeerkun 2026/02/18 13:26

まるで自分が「相手の不快なことをしない、害にならないこと。相手の発した要求を受け入れること」を当たり前にこなしてるかのようなブクマカ。下駄履かせてもらってるのに自覚がないか相手の反応に鈍いか。

54: gkrosasto 2026/02/18 13:26

邪魔しない反対しない→相手を受け入れている→俺優しいという考え。男社会がマウンティング合戦だから勘違いが生まれているのかもしれない。

55: preciar 2026/02/18 13:26

一部女性のテイカー気質を言語化するとこういう事になる/男同士なら殴り合いになるような無礼を働いておいて、「殴らないから優しいとかw」とほざくトップコメ見たいな奴は普通にいるよね

56: yogasa 2026/02/18 13:27

①は優しいじゃなくて気が利くという

57: takoswka 2026/02/18 13:29

優しい等という曖昧な言葉を使うべきではない。親しく人と交わるにおいて前提と為る心は仁である。優しいなんて言葉はボタンが一つしかなくて優しい、みたいなツマラン表現に相応しい。

58: ameo4795 2026/02/18 13:30

ギバーとテイカーの違いみたい/女性は2が多い印象だけど暴力や暴言と紙一重みたいな人見た事ないな。グループからハブられるだろうし

59: tanakamak 2026/02/18 13:32

これ女の人は自分にだけ優しい人、自分だけ好いてくれる人、自分だけ見てくれる人が好きなんだよ

60: odenboy 2026/02/18 13:38

この手の議論は『男もいろいろ、女もいろいろ』って事実をきちんと見据えておかないとヘマをする。言動ひとつに対して、性別年齢問わず評価は様々。声がデカい女に『表面上は』同調したりな女が多い点も留意しよう。

61: miki3k 2026/02/18 13:43

全然違うのでは

62: anmin7 2026/02/18 13:49

ブコメにもうあるだろうけど女性こそ理不尽に幼少期から①の優しさを要求されまくるんだよ。ちなみに男性が②ばかりになるのは幼少期から何かと理由をつけて正当性を枉げる事を要求されるから。

63: carios 2026/02/18 13:50

気が弱い、とは思うが優しいとは同性でも思わんかも…/加害性、マウント取る男性多すぎるので②は最低限スタート地点と、あと「従う必要ないのに好かれようとして我慢してる」がそもそもエゴというのもある

64: cinefuk 2026/02/18 13:52

「あの人は犯罪行為しないから優しい人なんだ」と評価されるのヤンキー漫画(ギャグ寄り)くらいでは。非モテ論客の女叩きを見てると「俺は女を殴らないから優しい」も、たまたまDVの機会がないだけとしか思えないし

65: hryord 2026/02/18 13:53

ちなみに優しい男性はモテません。自分にだけ優しい男性が好きなだけです。

66: mutinomuti 2026/02/18 13:53

人間として未熟で未完成なブクマカが100文字で語ろうとしているのを見ると滑稽だなって思う(´・_・`)大人を語る奴も同類だなって思う。トランプの世界ではトランプは大人だし、高市の世界では高市は大人

67: tomokixxx 2026/02/18 13:53

②の意味で自分は優しいと思ってる人って「不快なことをしない」が全部自分基準というか、「隅っこで黙ってじっとしてれば誰も不快にならないはずだから、朝の挨拶も誰にもしない」みたいなのがわりといる

68: Domino-R 2026/02/18 14:01

オマエラが女に求める優しさって②か? ならなんでオマエラの好きな美少女キャラはあんなに能動的なんだ? 普通は②を優しさだなんて言わない。

69: yujimi-daifuku-2222 2026/02/18 14:01

面倒なコミュニケーションコストや提案を断られるリスクを率先して負担してくれる相手と過ごすのはそりゃ楽でしょう。/でもそれはホスト役を相手に押し付けているだけで対等な関係性とは呼べないな。

70: eagle2017 2026/02/18 14:02

厳しい男性が好きな女性なんてほとんどいないわけで、「優しい男性が好き」は特に何も思いつかなかったときや、さして会話をする気がないときに適当に言ってるだけよ。真に受けて考え込む必要なし

71: igni3 2026/02/18 14:02

ついでにいうと、厳しいけどその人のためになること言うのも優しさではありません。むしろ嫌われます。心地よい言葉を言ってくれる男性が優しいのです。

72: tameruhakida 2026/02/18 14:02

不快になることをしない、害になることをしないことを優しさだと思っている男が多いなら、男というだけで警戒するのは完全に正しい。増田は男友達に対して「こいつは俺に害をなさないから優しい」って思ってるの?

73: quandle 2026/02/18 14:03

優しい男が好きっていう女性はだいたい自分の欠点を馬鹿にしたり失敗を怒らない人って意味で言ってる気がする。

74: ite 2026/02/18 14:05

「②は当然」って考えを持てること自体が優遇されてる証拠だよ。男なら優秀さを示せないなら能力を攻撃されるし、能力があっても遺伝子が悪ければ嘲笑される。女性ならそれをしない理解ある彼くんが生えてくる。

75: kaishaku01 2026/02/18 14:05

能動的な優しさは難しいけど、男女関係なく友達同士でも思いやりをもって接するよね。他人に思いやりを持ち性別や年齢に対して分け隔てなく接する人がモテるのは当然だと思うよ。友達も多いだろうし。

76: lacucaracha 2026/02/18 14:07

男だが、普通は『優しい』といえば①だと思うぞ。②は『無害』『常識的』でしかないじゃん

77: manateen 2026/02/18 14:08

と言うか「色々とお店を選んだり奢ってくれたり旅行に連れていってくれたりトークやセックスも上手い人」とは言いづらいので、「優しい人」と言ってるんだろう

78: tasra 2026/02/18 14:11

自分にとって都合がいいことを「優しい」と称する(そしてそれが実際に「優しい」ということだと認識している欺瞞をもってる)人のこと?

79: differential 2026/02/18 14:12

“受動的優しさ=相手の不快なことをしない、害にならないこと。相手の発した要求を受け入れること” それは優しさなのか?要求を受け入れるのも、優しさではないよね?続きも全部同意しかねる

80: tomoya_edw 2026/02/18 14:12

鍵と鍵穴だから時には暴力すら正解だよ。正常位共はあまり宗教戦争しないようにな。普通を狙って試行回数上げたら君らの嫌いな恋愛工学にでもならんかな。願望と本能をしっかり分けろや。

81: grdgs 2026/02/18 14:14

にしても、俺は優しいのになぜモテないんだ!と吠えてた連中は恐ろしすぎるよな。女は感情的で頭が悪いと普段から盛り上がるくせに自分は女に優しいと思ってんだぜ。今だって狂ったように女叩いてるしな。

82: dada_love 2026/02/18 14:17

(イケメンで)優しい男性が好き、やぞ

83: lesson5 2026/02/18 14:17

「察して」は女の甘え、「言葉にして」は男の甘え

84: shikiarai 2026/02/18 14:17

(私が既に恋してる相手に関しては)優しい男性が好き、とかそういうやつだと思うよ。そもそも女性の中で男は「男性」と「敵」に分類されるので敵が優しくても好きになるわけない

85: toaruR 2026/02/18 14:19

あとだいたい「私に」ってのが頭に入ってる(´-`)

86: ustam 2026/02/18 14:20

最低条件は「安全安心であること」な。優しさもそれに含まれる。

87: Aion_0913 2026/02/18 14:21

今は女も優しいよりは「清潔感のある人とコミュニケーション能力の高い人」と言うべきなのかもね。まるで就職採用のことのようだが、女にとって結婚って結局子作り子育て家事の業務提携が8割くらいを占めるからね。

88: nnn06 2026/02/18 14:22

女性は基本この能動的な優しさというやつを身に付けている。「女性は優しい(優しくあるべし)」という社会的イメージってつまりそういうことでしょ

89: hecaton55 2026/02/18 14:23

ネットでよく言われる女性像ではその優しさが自分にだけ向けられていればよくて、他人の扱いは易しくなくても良いというのが主流の認識。実際は女性も男性もいろんな人がいるよね

90: yamaisan 2026/02/18 14:26

優しい人が好きって言われるとアッシーメッシー求められている気分になり怖くなる世代です。もうちょっと具体的な言い方が良いと思う。気持ちに寄り添ってくれる人とか。

91: yoiIT 2026/02/18 14:31

女性の言う「優しい」は「察する能力」がベースとなっている。それが忖度社会を生み出していて、優しい社会とは結局、忖度する社会なんだろうと、なんとなく思っている。

92: shigemyu 2026/02/18 14:32

これはまさにそうだと思う"女性の世界観は基本的に、ギブアンドテイクが前提"

93: mz_bee 2026/02/18 14:33

わりと小さい時から「大人しい子(②に近い)」を、近くの大人が「○○ちゃんは優しい子やねぇ」って誉めるのよ。他に誉めるとこないから。だから②が優しいって認識になる

94: cinq_na 2026/02/18 14:34

でもモテるのは雄みのある男であって、優しいオタクでは無いのよ。

95: AL-KN13 2026/02/18 14:36

エッセイストのどなたかがおっしゃってた「人と会う時には手土産(有形無形に関わらず。無形だとその人が興味ある話のタネ等。)を持参する」という話を思い出した。相手を喜ばせようとする心使い=①の優しさ?

96: omehiro 2026/02/18 14:38

男性の言う「優しい女性」は酷いことを言ってこないとか、包み込んでくれそうとか、そういう意味だと思ってた。気が利くみたいなイメージとはちょっと違うかな?優しさを求めてる人って恋愛に疲弊してそうなイメージ

97: question_marker 2026/02/18 14:38

でも男性って①をやろうとして相手の要求を察し間違えると加害になり得るんでしょ?難易度高すぎるよね。そりゃみんな②に偏重するわ。

98: takahire_hatene 2026/02/18 14:38

そうそういるよね。女性に対して歯の浮くようなことを平気でできる人間。それが無双ですか。死ぬまで無双してればいいと思う。アメリカ人みたいだ。アメリカ人嫌い。自分が同性からどう見られるか見ない人いるよね。

99: tweakk 2026/02/18 14:38

②をいつくしみたい。

100: monacal 2026/02/18 14:41

“損はなるべくしたくない” わかるよ、対他人ならそれでいい。けど部署とか家族とか同じコミュニティの中ではコミュニティ全体の利益を考えた行動できる方が結果的に得。何もしないはローリスクノーリターン。

101: hiruhikoando 2026/02/18 14:43

最終的なイニシアチブは自分にあるという宣言なんじゃないかな?

102: kudoku 2026/02/18 14:50

女は自分にだけ優しい殺人鬼が好き

103: negimagi 2026/02/18 14:52

この増田自体は興味深く読んだけど、「優しい男性が好き」にそんな深い意味はないと思うの

104: fotus4 2026/02/18 15:09

恋愛だけじゃなく女性部下との付き合い方にも応用できるなメモ

105: strange 2026/02/18 15:11

これは逆だよ。女性の言う「優しい男性が好き」は「相手の不快なことをしない」の方。で、本当の意味は「優しくない男性は論外」なので、優しいことは必ずしも加点ではない。これは「清潔感がある人がいい」と同じ

106: kkzy9 2026/02/18 15:13

男性の言う「優しい女性が好き」ってやつが、ハイハイ何でも受け入れて話聞いてくれて面倒見てくれて褒めてくれるやつだからでは?

107: tg30yen 2026/02/18 15:14

>女性の言う優しさは、能動的優しさ=相手の潜在的要求を自発的にくみ取って与えること。コミュニケーションコストを多めに負うこと。男性の方は受動的優しさ=相手の不快なことをしない、害にならないこと。

108: lifeisadog 2026/02/18 15:16

なんてもそうだけどグラデーションだよ。殴らない男が好き〜なんでも買ってくれる男が好き〜塩の行進をする男が好き。無限のバリエーションあるでしょ

109: nao_cw2 2026/02/18 15:19

楽しそうだな/

110: arsweraz 2026/02/18 15:20

女性を殴る男と殴らない男性がいたとして、この増田の言う「能動的優しさ」という観点で見ると、「殴る男の方が殴らない男より優しい」というのは、確かに成立し得るよなと思った。関わらないのは優しさゼロカウント

111: heaco65 2026/02/18 15:23

でもさ、2もできない人多くない?夫は女子がメロつくような1はまるでできない人だが、こっちが失敗しちゃった時、恥ずかしい時、見て見ぬ振りや黙って見守ることができるんだけど、優しいなと思う時は結構ある

112: colic_ppp 2026/02/18 15:26

うお vs わお

113: ht_s 2026/02/18 15:26

追記1は「感情のままに粗暴に振る舞いたいけど我慢してるから優しい」ってこと? それは男女関係あるのか。

114: rantan89kl 2026/02/18 15:28

女「優しいだけの男って刺激がないの」

115: sionsou 2026/02/18 15:28

清潔感と一緒

116: oreuji 2026/02/18 15:33

自分はポケモンの攻撃技みたいなみたいなもんで無効やいまいちなら無駄打ちになるしばつぐんなら効果大きい。相性は複雑でモテない人は誰でも使える体当たりを必殺技だと思ってる。

117: poppo-george 2026/02/18 15:33

ピンとこない。そもそも"女性の言う「優しい男性が好き」"って誤魔化しのテンプレであってその女性が期待する優しさを持った男性が好きという意味ではないことの方が多いのでは。

118: kuwa-naiki 2026/02/18 15:36

②の相手の害にならない、という点ばかり注目されてるけど、相手から損を被るようなことされても怒らず文句も言わずに許すのは当たり前のことではないだろう

119: cb-jim 2026/02/18 15:37

姉や妹のいる男性に試行回数を重ねて精度を上げてきたタイプが多いように感じる。親も含めた関係性次第だけども。

120: algot 2026/02/18 15:39

そうね。言い訳を用意するというか、自分の代わりに手を汚してくれる人というか。決して「正しい人」ではない。

121: bml 2026/02/18 15:39

自分の機嫌を損ねない男性が好きなんだろう。

122: yanase623 2026/02/18 15:43

女性の優しさは行動に根差しており、男性の優しさは内心に根差している(適当)

123: AmaiSaeta 2026/02/18 15:47

(自分は、この増田の言う「②受動的優しさ」を追記で詳しく補足してる内容で最初から受け取れたので、そうでない人がチラホラ居る事に驚いている)

124: ET777 2026/02/18 15:49

いやー…私①はそんなにかも…②でもないような…。なんかさ、私に対してじゃなくて世界に優しくある方が大事な気がする

125: abortion 2026/02/18 15:52

①偏重で②がまるでない男がモテてたりするので、もっと②を重視してよと言う男性の気持ちも解らないでもない。そして既に指摘がある通り、①は加害と紙一重である。

126: kei_1010 2026/02/18 15:53

1の積極的優しさを非コミュの弱男(俺)がやると加害だと受け止められそうで怖い。というか、そのように学習してしまったので、改善するのは非常に難しい気がする。そもそも高校生ぐらいだと1を発揮する機会が。。。

127: miwa84 2026/02/18 15:54

「君を喜ばせたい♪何かできるならするよ♪僕が多少傷ついてもOKだよ」と「君を傷つけたくないから何もしない。できるだけ君の欲求も受け入れる。(僕にNOを言わないで…)」そんな感じ?

128: parrying 2026/02/18 16:06

殴った後に優しくすると良いです。(やめましょう)

129: soraboby 2026/02/18 16:07

「積極的な優しさ」はまず小学生の頃に「女子同士で」与え合うことが求められて、これができないと大概ハブられる。そうして獲得したベースレベルを大人になると女子だけでなく男性にも当てはめて判断しちゃうんだ。

130: ke_log 2026/02/18 16:08

「優しい男性が好きです」の本音は「お前じゃねーよ」「言いたくない」「言語化不能」あんまり当てにしないほうがいい

131: rck10 2026/02/18 16:18

精神は目に見えない訳で、どう観測してるかっていうと「金や手間、時間をかけてくれること」なんだよな。"優しい人"じゃなくて"優しくしてくれる人"。「してくれる」が本質ってこと。

132: kagobon 2026/02/18 16:21

優しいのにモテないと思ってる男は、相手に合わせて振る舞うことしかできないただの優柔不断だよ。

133: neko_no_muzzle 2026/02/18 16:24

ワイ的に優しさを雑に具体化すると①モラハラしない②ホモソノリが酷くない③女の頭を低く見積もらない④人の話が聞ける⑤愛情深い なんだけどまずモラ臭しない男が貴重すぎ

134: xx9xx91024 2026/02/18 16:26

相手の自主性を尊重しその決定をサポートする、問題を解決するという実務的な優しさ (problem solving)と、寄り添い共感してあげる、認めてあげる感情的な優しさ(empathy)の違いかなーと言う気もする

135: mujisoshina 2026/02/18 16:30

受動的優しさが無いのもやはりダメで、結局は能動的優しさと両方必要なんだけど、アピールとしては能動的な優しさの方がわかりやすく効果的だろうな。 / 「優しい男性が好き」は「好みの具体的な回答は避ける」の意。

136: iphone 2026/02/18 16:31

人々がせめてこのくらいの水準の話ができると良いんだけどな

137: snow8-yuki 2026/02/18 16:33

相手とコミュニケーションするのは相手に侵略するということなので。何種類か「暴力」を振るった後、「この暴力は良くなかったね」の明示や暗示を拾って、好ましい「暴力」だけ振るう。 / 「暴力」がないのは空気

138: milano4121 2026/02/18 16:34

「好きな食べ物は」と聞かれて「美味しいものが好き」と言ってるようなものかなとも思う。そもそもめんどくさいから適当に答えてるかちゃんと好みを言語化できてないかどちらかではないかと。

139: satoshinbo 2026/02/18 16:37

②は当たり前というかね。不快なことをし、害をなし、発した要求を受け入れないなんて、やさしいとかじゃなく害男以外の何なのか。

140: arrack 2026/02/18 16:39

先周りしてくれるのが優しさっていつまで子供の対応求めてるの?女の「一人の人間として扱って」って子供のように先回りして、という理解でいいの?こんな考えに★いっぱいついてるはてなって相当ヤバいぞ

141: jou2 2026/02/18 16:39

ちゃんとアプローチして口説いてくださいって事だな

142: kahoma621 2026/02/18 16:40

仕事でも、チームメンバーを互いにリスペクトして求められたらサポートするけど互いに自律的に動けるようにする「優しさ」、顧客の気持ちを先回りして相手の望むものを用意しておく「優しさ」、どちらもあるよね

143: aoinkt 2026/02/18 16:49

後者は損を与えないだけで信頼は積めないから自ら行動しないとアピールしていないのとほぼ同義になる。能動的に動くことの経験の積みにくさ・試行錯誤するのは心が折れやすく、他人と関係を築くのは難儀なことだ。

144: IndigoBlue_Bird 2026/02/18 16:52

ギブアンドテイクなのにテイクが前提なんだね。まずしてもらってから、ギブするかどうかはこちらの胸先三寸てことでしょ。ほんまアホらしわ。情けは人の為ならずのほうを実践しなはれ。

145: hazel_pluto 2026/02/18 16:57

自分も【受動的に優しい男性のことを「あの人は優しい人だ」】と認識してた。/男子、小中高のコミュニケーションは基本的に暴力的で傷つけ合うことが多いから、何もしないだけで優しい奴(あるいは軟弱?)という認識

146: kathew 2026/02/18 17:02

その末が「察してちゃん」としていまや忌み嫌われているので、これからは正していくべきなのだろうね。男女どっちがではなく、ともに

147: zubtz5grhc 2026/02/18 17:03

②は当然・最低限と言うが、どう見ても②が水準未満なのに①が優れているためモテモテという事例は多数見受けられる。増田が言及したいのもそこでは。

148: nemuiumen 2026/02/18 17:06

綺麗な言い方をしているけど、少し違う。優しい男性とは、能動受動関係なく「私の思うように動く私に都合のいい人間」のこと。それを「優しい」と表現することも含む。これに気がつくのに凄く時間がかかった。

149: rulir 2026/02/18 17:09

個人的な感覚としては男性は「お互いが自主性を持って任務を遂行しているため他人の勝手な想像で横槍が入るのは嫌だろう/子供扱いで失礼」を前提としていて「求められたら支援する」こそを優しさとしてるイメージ

150: gooeyblob 2026/02/18 17:12

デジタル大辞泉 https://www.weblio.jp/content/%E5%84%AA%E3%81%97%E3%81%84 でいうと①が2、②が3・4・6の意味か ①で当たり前だろと言えるほどのことはない気がする

151: minboo 2026/02/18 17:19

この文脈で例の「意地悪やなぁ」を説明するとどうなるんだろう?(自分は太田光を「優しい人」だと思うんだけど)

152: natumeuashi 2026/02/18 17:19

そりゃ、教育の問題ではなくもっと普遍的なものの気が…男に限らず女でも良い親から愛されるみたいに、誰もが受動的に楽して愛してもらいたいもの。①のメンバーで成り立ってる集団や友人関係は、いくらでも存在する

153: exciteB 2026/02/18 17:23

ヤンキー男にも同じことをいうので。「(縄張り&エサの獲得はアグレッシブだが)自分だけは特別に優しい男性(オス)」というのが正解。子育てする動物のメスとしては当然の態度。

154: u_eichi 2026/02/18 17:27

優しくされたいけどそれはあなたにではない、とか、男目線で無責任でしかない言動をする者が優しいと評価されてたりとか、まぁなんていうか、ケースバイケースで定説を用意するのは無理では。

155: twox 2026/02/18 17:28

大真面目に字面を分析してて笑う。外見やスペックとか正直に言うとマイナスなるから、それっぽい当たり障りないの並べてるだけなのに。

156: Tack2Me 2026/02/18 17:29

優しい男性が好きって言っとけば、男性が優しく接してくれる確率が上がるんじゃない?

157: duckt 2026/02/18 17:33

きっとこういう文章を平気で書けるようなメンタルがないと恋愛マスターにはなれないんだろうな。

158: sirobu 2026/02/18 17:33

男性の価値観では粗暴の逆が優しいだと思うわ

159: raitu 2026/02/18 17:35

“優しいにも二つあって、①能動的優しさと②受動的優しさ。 女性の言う優しさは、能動的優しさ=相手の潜在的要求を自発的にくみ取って与えること。コミュニケーションコストを多めに負うこと。”

160: sextremely 2026/02/18 17:35

追記ありがとう

161: yamadadadada2 2026/02/18 17:38

ちゃんと前戯に時間をかけろと

162: pswdwsrt 2026/02/18 17:50

気配りと気遣いみたいな。前者はより能動的でモテ要素あるかも。

163: pandacopanda27 2026/02/18 17:51

優しい男性が好きなんてふわっとしたこと言う人は、別に深く考えて言ってないんだから真に受けないほうがいい。女は愛嬌だよなーって言ってるおじさんと同じだから

164: yo4ma3 2026/02/18 17:52

チヤホヤされたいってこと

165: newforms 2026/02/18 17:54

そういう人が好きなのは分かるが、現実を見て、大多数の人間のレベルに合わせて折り合いつけてくれと思う。

166: I000i000I 2026/02/18 18:01

結構わかる。そして自分発信の要求で得た2の譲歩は、自分が交渉で勝ち得た権利であり、相手が優しいが10割ってことにはならないんだよな多分。価値観の違い。

167: hanamichi36 2026/02/18 18:03

えー!すごいこの言語化。確かになー

168: songe 2026/02/18 18:05

これひっくり返して①の意味で優しくされたいというのはある意味加害なんだよな。

169: yuji555 2026/02/18 18:08

だから、マメな男がもてる。

170: Ayrtonism 2026/02/18 18:10

優しいことをする、と優しい状態でいる、の違いかも。野暮ったい言い方するとdoとbeの違い。追記読んだけど、やっぱり後者は前者に比べてコストがかからないのは間違いないんよな。

171: taxman_1972 2026/02/18 18:10

極言してしまうとお父さんが欲しいんだろうね。肯定して養って、褒めてくれる人。その加減を間違えると、肉親でもない人に「私を養え。要求は何もするな」みたいな話になるのかな。死ねば良いのに

172: taruhachi 2026/02/18 18:11

女性の言う優しさとは、一緒に雨に濡れることじゃなかったっけ?

173: ototohato 2026/02/18 18:14

優しさって人によるんだよね。コミュニケーションをその人用にカスタマイズして円滑に気持ちいい体験になるよう対応する事を総合して優しさと思ってるよ。服みたいなもんだよ。相手の気持ちいい形に合わせにいく。

174: cild 2026/02/18 18:17

それで僕はお婆ちゃん世代からウケが良かったのか…

175: panoramaafro 2026/02/18 18:25

なるほど、と腑に落ちもしつつ、結局指輪や宝石で喜ぶのはどういう原理なんだ。

176: skgctom 2026/02/18 18:25

昔は「妻が働きに出たり、やむをえない理由で家事が疎かになるのを許す(加害をしない)」男が「優しい夫」と言われたものだ。男だけでなく女も口を揃えてそう言った。今の人からすれば信じられないだろうが

177: onnanokom 2026/02/18 18:31

女系+超動く男家族の中で育ったので、男系家族育ちの女友達の動かなさ気の利かなさにビビったことがあり、それについてやんわり聞いたら「言われないと分からない・そんな事考えてなかった」と返され驚いた事がある

178: pomutsuka 2026/02/18 18:40

女は蝶よ花よで①に囲まれて育つ←これは違う。女社会では①は「相互授受すべきもの」として幼少期から叩き込まれる基本要素。なのでそこの出身者は異性に限らず全他者に対し②というより①の搭載を最低ラインにする

179: homarara 2026/02/18 18:41

「優しい男性が好き」という言葉を真に受ける時点でダメだと思う。男が「優しい女性が好き」と言った場合、それは好きになる条件の何割を占めてるかね。

180: jintrick 2026/02/18 18:42

(自分にだけ)優しい

181: closer 2026/02/18 18:46

自分は男で、1も2もすることはあるが、1を「優しさ」だと思うことはないな。

182: unpaku 2026/02/18 18:48

女性の言う「優しい男性が好き」は「どんな男性が好きですか?」って質問に回答するのめんどくせえなぁって意味です。

183: ikebukuro3 2026/02/18 18:59

まあ最低限の事だから加点にはならないとは言ってもその最低限ができないDV野郎と結婚して大変な目に遭ってる人がいるからな

184: todomadrid 2026/02/18 19:03

私も女性だけど、単に底意地が悪くないという意味だし、私(彼女)に対してだけ気遣いして他者をないがしろにする人を優しいとは言わないな。他者を優先しがちで、ちょっと損することも厭わない人のこと。

185: ki100 2026/02/18 19:07

優しさって相手を護るためなんですよ。でも自分自身のため(欲求を満たすために相手に対応する)のを優しさと勘違いしてる人が多いんです。前者はこんなに優しくしたのにとは思わないし、後者はストーカー気質。

186: potnips 2026/02/18 19:10

そういう一面はあると思うけど、今は積極的にいった場合のリスクがかなり大きくなってるからリスク避けたいなら割と詰んでるよね。俺が若かりし頃はリスク無視して数打てたので助かった。今の若者は大変そう

187: econcon 2026/02/18 19:16

②でも愛されてる人いた気がしたけど思い返してみるとそういう人って相手に気負わせない①をしてるだけだった。②だけの人でも魅力的ってのは負担をかけないさり気ない気遣いに気づいてないだけなんじゃないかなと。

188: keshimini 2026/02/18 19:22

男は異性との関わりに喜びを感じやすい(極端な例:挨拶されただけで惚れる、みたいな)のでそれが基準になり、特別ギブしないでも(増田の言う②でも)女性も同じように喜んでくれているだろうと思いがちなのかも。

189: kazoo_keeper2 2026/02/18 19:23

「優しい」の解像度を上げるのとは別に、どんな女性がどんなシチュエーションで「優しい男性が好き」と言うか?という解像度の上げ方もあると思う

190: murlock 2026/02/18 19:24

女はケアしあってるっていうけどそれに疲れて人付き合いを辞める女ばっかりじゃん。ならそんなのなくしてラフに付き合いを継続し続けるほうが絶対いい

191: m4fg 2026/02/18 19:27

※ただしイケメンに限る

192: hirarinsatorin 2026/02/18 19:46

周りのクソメンどもには優しく接して欲しいけど、私が好きになるのは強くてクールな男・・ってか?

193: Kenju 2026/02/18 19:48

これは”優しい”じゃなくて、得させてくれる人が好きなんじゃないの。おごりとかプレゼントとかも含まれそうだよね。 これが事実なら単に金銭メリットを提供し続ければモテるってことになりそう

194: sugadesu 2026/02/18 19:48

男が選ばれる側になりつつある今は②もモテはじめている

195: udofukui 2026/02/18 19:49

うん、わかる。疲れてる時とかに、相手に話しかけられると僕はうんざりするが、優しくしようとして話聞くよ、とか大丈夫?言ってくる人いるよね。

196: ochikun 2026/02/18 20:01

(イケメンに限る)

197: ledsun 2026/02/18 20:03

"ちょっと返信してみるよ(これやってみたかった!)" がChatGPTっぽい

198: chiguhagu-chan 2026/02/18 20:13

性欲に抗えず暴力を外注できるオスを求めてしまうのだけど、暴力装置として役に立つオスは当然女のこともボコボコに殴り散らかすから困るって話だよね。脳に欠陥があると大変ですね

199: BlueSkyDetector 2026/02/18 20:29

男だと②の優しさの方がうれしい人はそれなりに多い気がする

200: dekamassive 2026/02/18 20:32

何歳なの?こういう男女論みたいな事言ってる人らって。はてなーはさ、人間関係の義務教育を修了してない人が多すぎる。せっかく高学歴なのにね…

201: tafutanisu 2026/02/18 20:37

そもそも自分自身で優しくないと思ってる奴なんておらんよ。他人からの評価でしか測りようがないから、認識にズレが出る。

202: clapon 2026/02/18 20:40

②タイプの優しい男性は「君に決めさせてあげる」みたいに結局は女におんぶにだっこで疲れる。いい印象は残らない。①タイプでリードしつつ押しつけがましくない男性はモテるよね。

203: coolantwater 2026/02/18 20:41

我執を満たしてくれる相手はそりゃ優しいだろう。慈悲とは違うように思う。

204: lanlanrooooo 2026/02/18 20:41

優しさだけじゃ生きていけない。でも優しい人が好きなの

205: yoshitsugumi 2026/02/18 20:44

②は優しさではなく「無害」では?

206: chnpk 2026/02/18 20:48

好きな人には自分を特別扱いしてほしいって意味だよ

207: Hidemonster 2026/02/18 20:55

察して欲しいなら言葉にしろこちとらエスパーじゃねえんだぞってのもいるけどな。

208: gamecome 2026/02/18 21:03

別に男も異性に対して望むことを煮詰めてないと、そんな感じの回答になる 場面に合わせて表裏使える最強カードというか

209: atoshimatsu 2026/02/18 21:26

私が会った自称優しい男は、ただ単に自分が傷つきたくないだけで、相手のことを思いやってるわけではなかったよ。

210: takuwz 2026/02/18 21:30

“①能動的優しさと②受動的優しさ”

211: tokurareizo 2026/02/18 21:44

受け入れられない場合は仕方無いが、愛は積極的に与えた者が勝つ。

212: heppokopg2013 2026/02/18 21:50

足切りした後の話だぞ

213: nandenandechan 2026/02/18 21:52

文体が合わず、冒頭だけ読んだ。「自称優しい男」は他人と深く話す機会が少なく、単に自分の性格の理解が浅いだけと聞いたことがある。まさに増田の言ってる男性の考える優しい人だと思う。

214: arisazai 2026/02/18 21:53

ケーキの切れない非行少年たちで放火で人死なせて捕まった少年が「自分のいいところ」を聞かれて「やさしい」って答えた話を思い出す。おれも他人の気持ちが分からないほうなので本当に気を付けたい

215: jdwa 2026/02/18 21:58

都合よく解釈変わるからそんな言葉を真に受けない方がいいぞ

216: pipittan 2026/02/18 22:00

分かるよ。自分のことは察してほしいけど相手には言葉にしなきゃ分からないとか言うんでしょ。自分にだけ都合が良くて虫の良い相手を求めてるって話を「優しさ」と呼ぶのは、甘ったれの嘘つきって証拠だよね。

217: toro-chan 2026/02/18 22:02

受動的優しさは優しさとは「言わない」んじゃ。だって相手には分かりようがないでしょ。その手のは優しい気質と呼ぶ。荒っぽい気質、はほぼ男性用語。なので当然優しい気質も男性用語。ある意味それだけのような気が

218: nakab 2026/02/18 22:03

優しさが価値になるくらい「優しい男」は少ないということ。少しイライラしたり、車のハンドルを握ったり、店員と接したり、別れ話になったりすると本性を表す男のいかに多いことか。

219: narwhal 2026/02/18 22:06

接待かな?

220: ShaoSylvia 2026/02/18 22:11

男性も好きな女性は?とか聞かれたら「よく笑う人」とか「美味しそうに食べる人」とか誰でも当てはまりうる誰かを完全に排除することのない回答に逃げがちよな

221: tottotto2009 2026/02/18 22:11

優しいだけの男ももてないよね。

222: beed 2026/02/18 22:13

男だけど②を優しいとか思ったことないぞ。単に無害なだけだろ。男同士でも落ち込んでるときに遊びに誘ってくれる奴はいい奴だなって思うだろ。

223: ku-kai27 2026/02/18 22:16

察してにも程度があるから拗れそうだなと思った。

224: Ereni 2026/02/18 22:21

それ当たり障りなく、適当に答えてるやつ。ささっと被る用の猫。/男性(社会人)も、「好みの女性は?」って問われて、瞬時に世間体その他を計算した上で、大概こういう答えするじゃん。猫を被れる能力というのも大事

225: gomikakuzusama 2026/02/18 22:21

"モテなかったし今もモテないw" いやモテないんかーい!?おまえのモテ体験から出た分析ちゃうんか!さすがに草生えるわwww

226: solidstatesociety 2026/02/18 22:24

好きと付き合うは別

227: keidge 2026/02/18 22:36

見たいものは見えるが、見たくないものは見えない。聞きたいことは聞こえるが、聞きたくないことは聞こえない。

228: kazukan 2026/02/18 22:37

treatって事なのかなーと自分のなかで言語化した。女の扱いというか。careじゃない

229: xqu 2026/02/18 22:39

「恋愛工学」で言う「うわっつらKINDNESS」という概念そのもの。表層的な振舞いで偽装できるから、騙される人も多い。ヤり捨てられた女が「優しい人だと思ったのに」と後悔する事の多いこと。女性は気をつけた方がいい

230: sai0ias 2026/02/18 22:45

②のレベルも人によって違う。俺は不快じゃないから相手も大丈夫だろう、みたいな人も結構いるので②ができるのも大事だったりする。

231: sumika_fijimoto 2026/02/18 22:51

どんな異性が好き?に「背が高い人」や「おっぱいがでかい人」とか言いにくい時代やからな/一部の人が思ってるほど世の既婚男性はDV男ばかりではないよ。何を根拠にDV男しかモテないみたいな論説が蔓延るのかマジ謎

232: yzkuma 2026/02/18 22:52

好きと生殖したいは別だということがわかってなさそう

233: Crone 2026/02/18 22:56

清潔感と同じで、ふんわりと共有できているようでそれぞれの定義が少しずつ違う概念なのかもしれない。裏表がない・本音を話すとかを「暴言でも思ったことそのまま話す」と勘違いしてる人がいるみたいに。

234: flyingspices 2026/02/18 23:05

痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。 優しい漫画が好き。バイバイ。

235: FreeCatWork 2026/02/18 23:16

ボク、優しさってよくわかんないけど、撫でてくれるならどっちでもいいにゃ!撫でてほしいにゃ!

236: dalmacija 2026/02/18 23:42

「優しくしたい」「それをできれば喜んでほしい」はセットで、後者ゆえに前者は一連の「暴力」の一部。「優しさ」とは動的に成立する肯定的相補性の顕現場だから、属性優しさというものは大凡存在していないかなと

237: lejay4405 2026/02/18 23:51

自認優しい男で優しい奴おらん

238: otihateten3510 2026/02/19 00:18

なにこれ、「自分は優しいのに女は俺のこと優しいと思ってくれない」みたいな話?

239: cxal 2026/02/19 00:22

性根が優しい人が自然な行動で優しくしてくれるのが好き。

240: mohno 2026/02/19 00:31

昭和の頃に「8割くらいの人が優しい人がいい、っていうんだけど、なんで100%じゃないんだろうね」って井上陽水が言ってた。/ちなみに「優しい人を好きになる」じゃなく「好きな人が優しいといい」だと思うぞ。

241: ryunosinfx 2026/02/19 00:32

②を守れないやつが跋扈する魔境が男の居る世界だ!(これはマジで、法の下の平等が警察力によって維持されない学校では標準)

242: akinonika 2026/02/19 00:41

だからって「口の上手い詐欺師」が好きな女性はなかなかいない ヒカルもすぐに離婚されたし

243: fnm 2026/02/19 00:58

②に気付くには人間的成長が必要なんだよな。継続して行うには更なる成長が…俺はまだ気づいたところで足踏みしてます

244: mukudori69 2026/02/19 01:21

最近わからなくなってきたんだが、こういうの書く人って何を求めてるんだろ。単にリアクションがほしい? 「女」という一般化にによって自分のなにかを満たそうとしてる? 何にせよ、現実の問題には寄与しなさそう

245: nmswww 2026/02/19 02:12

分かりやすいのが妻が風邪をひいたときの対応で、 「そっか、今日は家事しなくていいよ(役割を果たさないことを受け入れる)」→② 「具合悪いの?薬とゼリー買ってくるよ(相手のケアをする)」→① になる

246: usomegane 2026/02/19 02:53

男性の言う「たくさん食べる女性が好き」ってやつ、「たくさん食べても太らなくて可愛い女性が好き」なんでしょ? https://www.youtube.com/shorts/0M_zOWwOrfg

247: kukky 2026/02/19 06:45

「私に対してだけ①的に優しい人」を好む女性は多いかも。②は「優しい人」というより「いい人」になるんじゃないかな。つまり「どうでもいい人」。

248: nikutetu 2026/02/19 07:53

わけわからんサンプル取りのこの記事と言い訳ばっかのブコメが腹立つ

249: producerkun 2026/02/19 07:59

①を自分だけがやると思って反発してるコメントが見受けられるが、既に10やってもらってるのに対して5のお返しを求められているだけなのに、10の存在に気づいてないことが多い印象

250: fluoride 2026/02/19 08:09

なんだろう、目の前の相手より頭の中の平均化されたモテ概念のほうを追ってる人間に惹かれる奴おるんか

251: mkotatsu 2026/02/19 08:19

「暴力振るわないし、仕事忙しくて家事育児ちゃんと出来なくても怒らないよ。優しいでしょ」て女が言ったら、男はどう思うんだ。そんなん普通やろ…て思わんの?女も②は当たり前で①が出来たらモテる感じじゃない

252: bokmal 2026/02/19 11:46

「真面目系クズ」なる語が流行った時に「節子それ真面目と違う、小心&怠惰や」と思ったっけ

253: liberalwing3 2026/02/19 14:44

男が女に求める優しさを男が女に与えることができない時点で対等じゃないよな。テイカーは男だろ。

254: ani11 2026/02/19 16:03

おれは独身の男だが、行動が伴わない優しさなんてただの自己満足じゃね?って思うけどなぁ?男女関係なく。みんなもそうじゃないの?おれが増田の論理を理解できてないだけ?なんでこんな盛り上がってるのかわからん

255: Yuppy666 2026/02/19 19:37

受動的に優しい男性の友人のことを男性は「あの人は優しい人だ」と認識するの?は、されてると思う。そういう意味で男性はチョロいっていうか、優しいのハードルが低いのは生物として武力が違うからなんじゃないかな

256: iiko_1115 2026/02/20 02:18

答えるシーンによりそうだけど

257: sbrtnpg 2026/02/20 09:15

体格や筋力の性差によるものだと思う。仮に女性だけ身長2m体重120kgな世界になったら、男性は口を揃えて「女性は穏やかで優しい人が一番ですよ」といいつつ如何に妻が逞しく自分を守ってくれるか自慢し合うと思う。

258: nina19 2026/02/20 12:44

優しい人が好きだけど誰にでも優しい人は好きじゃないので「自分がいかに特別か」を実感させてくれる程度の優しさを扱える人が好き。そしてこれが世間的にはクズと言われている人がモテる理由だと思っている

259: bnckmnj 2026/02/21 05:12

①「自分も料理を作って喜ばせよう」②「出されたものに美味しいと言う」の違い。みんな②になりたいんだけど、全員が②を希望すると社会が詰む=我儘というわけで、①をできるやつから相手ができるのは当然

260: behuckleberry02 2026/02/21 16:06

社会において男性は常に暴力的な本能を抑えこむ努力を求められる。そしてその努力は「当たり前」と言われ、無いものとして扱われている。そこに女性には見えていない大きなギャップがあると思う。