暮らし

面接の志望動機なんか「求人見たからです。正直、働きたくはないけど生きるのにお金が必要なので応募しました」 くらいで終わりたい…との投稿に多数の共感の声

1: Goldenduck 2026/02/06 01:34

この会社が唯一絶対至高ってわけじゃなくても立派じゃなくても理由はあるわけで盛れば良いのよ

2: hatebu_admin 2026/02/06 02:15

志望動機はAIがこう言ってました、でええやろ

3: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/02/06 04:56

ロールプレイもできない無能はいらんのよ

4: takamurasachi 2026/02/06 05:35

バイトレベルだと、家から近いから、が理由だと案外採用されやすいよね。継続して働いてくれそうだから

5: zonke 2026/02/06 05:35

給料は聞いとけ。お互い時間のムダを防げる

6: xizy 2026/02/06 05:38

毎年20歳過ぎの学生が全国の企業を行脚してお互いに嘘をつく寸劇を演じる奇祭が催されており、どう考えてもアホみたいだったのでシューカツの類いには一切参加したことがありません

7: mutinomuti 2026/02/06 05:44

そう言えば面接で失礼なこと聞かれたことないな(´・_・`)

8: TakamoriTarou 2026/02/06 05:46

遊ぶ金欲しさに

9: bijui 2026/02/06 05:55

正直だからいいって内容ではないし、せめて一緒に働くお互いが嫌な気持ちにならない程度の社会性はほしいです。

10: straychef 2026/02/06 05:57

自分が採用する側だったらどう思うかな 誰でもいいような業務ならともかく

11: mory2080 2026/02/06 06:33

働き始めたら理不尽な要求なんて腐るほどあるわけで、そこで本音と建前使い分けれない人なんか雇用側も採用せんわな。

12: nisatta 2026/02/06 06:37

間接的には、結婚相手より長い時間付き合うことになるので、婚活以上に愛(私のどこがよかったの)が問われるのは自然ではある。プラネテスでは先着順(http://hima08ken.blog.fc2.com/blog-entry-8.html)だった

13: tnvusjgoohdbzj 2026/02/06 06:42

採用する側ですけど、建前を話せるか、内定後に承諾してくれそうか判断するために聞いてますね

14: dogdogfactory 2026/02/06 06:44

経営者から「俺が金持ちになるためにおまえらを雇ってやってるんだ」と言われるような職場で働きたいと思うならそれでいいのでは。まさか自分だけは気を遣った言い方をしてもらえると思ってないよね。

15: pinefield99 2026/02/06 06:48

大企業の正社員ならともかく、最低時給のバイトに高尚な志望動機求めないでくれと思う。今時は少ないのかな?氷河期は時給900円のバイトでもそういうのを求められたけど…

16: pendamadura 2026/02/06 06:59

競争に負けていいならそれでいいけど

17: chikoshoot 2026/02/06 07:00

まぁ、こういう話題って求めてもいない説教おじおば湧きやすいよね。ダルいのは事実だろ。

18: nowww 2026/02/06 07:02

「社会の常識」があるかもみる場面だから、採用側からみると本音を出しすぎるのもヤバいよね。

19: clairvy 2026/02/06 07:04

それしかなくても、それっぽい理由を考えてくれるくらいは論理的思考力がある人を採用したいんじゃない?知らんけど。

20: inks 2026/02/06 07:10

そういう人を求めている職場もある。毎日極限まで、テレアポする会社とか。就活なんて、要は相性診断だから、それで良いならどぞ。

21: Galaxy42 2026/02/06 07:22

家から近いとかファミチキが好きとか制服が気に入ったとかでもいいのでわ

22: rlight 2026/02/06 07:23

最近はAIもいるしこの手の質問はだんだん意味がなくなっていくように思う

23: hkstd_rock 2026/02/06 07:24

何歳くらいからこういうこと言わなくなるのかなってのは気になる。

24: yasuhiro1212 2026/02/06 07:24

恋愛で「君とやりたいから付き合って」とは言わないでしょう。無数ある求人でなぜ選んだかをちゃんと考えて言語化しないと。労力がかかるけどそこはやる必要がある。

25: ywdc 2026/02/06 07:28

対人関係には建前ってもんがあるからねえ。給与形態を詳細に書いてない所はこっちが避ければいいだけだし。普通に働きやすそうって言った方がまだ印象が良さそう

26: rantan89kl 2026/02/06 07:31

みんなが本音で生きていたら、ギスギス感すごいと思うよw

27: sumijk 2026/02/06 07:33

「求人見た働きたくないけど金のため」これはほぼ自明なのでそれ以外の理由が知りたい。例えば「家から近い」は非自明な理由の一つ。30歳らしいが30でこれは結構痛い

28: tienoti 2026/02/06 07:33

業界に興味無いと無理な仕事はある。漫画に微塵も興味ないけど仕事として勉強しますとか苦痛で互いに不幸。アニメ、イベント、音楽、映像etc。法律、会計、医療とか専門知識覚える前提な場合も苦痛でない事は同様では

29: m7g6s 2026/02/06 07:49

家が近いからと言ったら「それ以外の理由ないですか」って言うじゃん。クソ安い時給のバイトで。/婚活に例えてる奴らは今の会社に永久就職でもすんの?会社とセックスすんの?頭悪い奴ほど例えたがる

30: oysm95j 2026/02/06 07:49

現職場があと少しで廃業するので職を探してますが年齢もあって書類で落ちまくってるので可能性がありそうなところは手当たり次第送ってます。って言っていまの職場に入った

31: boidsb 2026/02/06 07:51

婚活で男性/女性が相手に上みたいな事言ったら断るだろ。そういうことだ

32: algot 2026/02/06 07:52

パン工場とかタイミーとかウーバーイーツの配達員向きの人材

33: halpica 2026/02/06 07:54

お金が志望動機の一つなのは全応募者共通。ただ、それを面接で言う人は正直すぎるので、コミュニケーション能力に難ありと判断はする。

34: amatou310 2026/02/06 07:56

こういうのこそAI回答でいいんじゃないかね

35: kjkw 2026/02/06 07:58

定期的にこの話出るけど、そんなの聞く側もわかってるんだって / 「働きたくないだろうけど、それでも弊社なら我慢できるかって思った理由は何?」くらいの質問でしかないんだけどな、採用側としては

36: cardmics 2026/02/06 08:00

高級レストランにジャージ&サンダルで行かないように、面接でも「その場にあった作法」が求められている…と考えればOK。心にも無い志望動機も、それを事前に用意できる対応力が評価されるのですわ。

37: kaishaku01 2026/02/06 08:00

採用担当の時、率直にそれを言われて「バカにされてるな…ひとつくらい気になったところ言ってくれるだけでいいのに」と切ない気持ちになったことある。婚活で「結婚できる異性なら誰でもいい」って言うのと同じ

38: kensukeo 2026/02/06 08:02

好きな女の子にいきなりセックスしたいから付き合ってって言わないでしょ

39: ShimoritaKazuyo 2026/02/06 08:03

率直に言うとバカと思われるだけ、大人世界ではそんなことは大前提でそれ以外の動機聞いてる。もちろんコミュ力高ければフォローできるが大体の人はそんな芸当はできないので本音と建前として使い分けてんでしょ。

40: q-Anomaly 2026/02/06 08:03

マスタードクターだと具体的な仕事の話してマッチングすると思うけど、お金のためになんでもできる人なら貴重じゃないの?どこの国に飛ばされても良いしどんな仕事でもやるというなら強みになると思う。

41: tomokatz 2026/02/06 08:08

農業法人代表。私生活や状況に仕事がマッチするかを考えます。金がない人は相応しい理由があってそこに落ちていて信じても大抵裏切られる、パートは暇つぶしくらいで来てくれた方が長続きする。個人的教訓です。

42: miki3k 2026/02/06 08:09

家から近いは異動や事業所の移転は不可などが分かるので無意味ではない。企業理念などは、それに反対だとか自分と合わないとかではないことを確認したい。パン屋は、近くて給料良いけどパンが嫌いな人はいらん感じ

43: kiwi-1680 2026/02/06 08:13

そんなことは言わなくても分かっているし、聞いても時間の無駄なので、数ある求人から弊社を選んだ理由が聞きたいのです。

44: jintrick 2026/02/06 08:14

そんなことは採用する側も分かってるので、じゃあどうしてそのうえでその会社を選んだのかを正直に伝えればええんちゃう。要らんことを伝えてもしかたない。

45: mohno 2026/02/06 08:14

看護師だったみたいだから仕事をしてくれればいい就職先はありそうだけど、一般論としては「そういう面倒そうなヤツをはじく」ために面接はあるんだろうな。人手不足な仕事場はともかく倍率高いところはムリでしょ。

46: aga_aga 2026/02/06 08:16

そんなのは誰でも一緒なので面接して後悔させるだけってのがわからんザコだからそんな甘チョロな考えできるんだろうな。

47: nilab 2026/02/06 08:16

それもあるけどもうちょっと動機がないと働くのつらくない? 趣味に近いとか楽しそうとか身に付けたかったスキルをgetできるとか・・・ 「給料そこそこ、家が近い、休みが多いからです、というのが本当の志望動機」

48: brightsoda 2026/02/06 08:20

>dogdogfactory 経営者が金目当て丸出しでも給料が十分貰えて労働環境が良いなら別に問題ないですね… 「お前らを雇ってやってるんだァ💢😡🗣️」って無意味に繰り返し騒ぎ立ててくるならそれは別の話ですし

49: satoshinbo 2026/02/06 08:21

すべての会社が、自社が積極的に選ばれる動機が涌くような会社だと思っているかどうかは疑問がある。履歴書に志望動機の欄無くせば解決かも。

50: Shinwiki 2026/02/06 08:22

本音と建前を両方話せばいいと思うよ

51: PrivateIntMain 2026/02/06 08:23

もしかするとこれから毎日のように通ってもらわんと困るわけだけど、それができると思った理由は?みたいな話もあろう。だから家が近い、は割と強い印象。通勤長いと色々不安だろうし。

52: flirt774 2026/02/06 08:23

そう聞かれる意図を「察して」適切な答えを出せる社会性は、特に日本では重要。つまり自分の頭で考えましょうということ。そんじゃーね!

53: hongshaorou 2026/02/06 08:23

「うちの会社の仕事で興味があることは?」くらいの感覚で聞いていると思ってほしい(採用担当経験者)

54: murlock 2026/02/06 08:24

無差別にガラガラポンしたわけでもないなら数多の企業群の中からいくつか選択した中の一つである理由は何かしらあるはずで、そういう言語化能力を推し量ってるんだろうな。

55: taxman_1972 2026/02/06 08:24

完全に同意する。時間を売って金を得る以外、何かある?という気持ちもある。その一方で、組織に寄生する気持ち満々の奴を雇いたくない、という雇用側の気持ちも分かる。というか周囲が迷惑する。要はバランスだ

56: yn3n 2026/02/06 08:25

立派な志望動機だった奴が実際に採用後も活躍したか大規模調査してほしいところ。フィルタリングのためだって意見が多いけど平気でウソ付ける奴が有利なだけに思うけどなあ

57: jibeta0111 2026/02/06 08:29

何で入りたいかってよりこの人は辞めないかってとこのほうが気になるんよ。だから近いからです、お金が欲しいからですだと。他にもあなたの家から近い会社はあるし、もっとお金出す会社もあるよね?ってなる

58: nobori_lupin 2026/02/06 08:29

今時他にも求人はあるわけで、選ばなかったとこの理由を考えれば、裏返しで志望動機は作れる/建前を作れないタイプの人が向かない仕事もあるから、フィルタリングとして役立つ

59: gm91 2026/02/06 08:34

カッコつけや嘘は要らんねん。ただ、モノはいいよう。採用する側だとしたら、近所だからテキトーに選びましたって奴と徒歩圏内で条件の合う職場だったので、って言う奴どっちと仕事したいんよ。

60: toro-chan 2026/02/06 08:38

よく分かる。志望動機がやたら立派である必要はないと思うけどな。金で十分。金プラス個人的な動機があれば、程度でいいはず。「うちじゃなくてもよい」は当然なので聞いてもしょうがないので辞めさせた方がいい

61: mouseion 2026/02/06 08:40

作家の湊かなえがインタビューで言ってた、ドラマ化しやすい作品は作品の内容でなくその作者が都内のテレビ局近くに住んでるかどうかで決まるって話を思い出す。確かに緊急で脚本会議したくても遠方じゃな。

62: wwolf 2026/02/06 08:40

そういうイキりをやりたいなら資格なり技能なりの交渉カードを持つべきかな

63: tpircs 2026/02/06 08:44

バイトならこれでもいいんじゃないのって思うけれど、そうでない場合は雇う側がどう考えるかを意識したほうがいいように思う。理念だとかはどうでもいいけれど、一緒に働きたくないのは雇いたくない。

64: m50747 2026/02/06 08:47

色々配慮が進んだ現代らしい自分本位な考えの人が増えたなと言う印象。子供っぽいって言うのかな。何社も受けて同じ質問ばかりでうんざりしているかも知れないが。

65: harumaki_net 2026/02/06 08:48

ん?ツイ主、青バッジだな。

66: kazoo_oo 2026/02/06 08:50

もちろんポジションによるけどそういうマインドなら業務委託で良いんで。。プロダクトへの共感とかチームに求めるものとか何でもいいけど主体的な意欲は聞きたい。あと福利厚生も給料も全然聞いていい。

67: mmaka2787 2026/02/06 08:53

バイトならそれでもいいけど、求人は無数にある中でなんでそこに応募したのか。お金は今一瞬だけお小遣いレベルで欲しいのか継続的に欲しいのかいくら欲しいのかとかくらいは深掘りしたほうがいいよ。

68: dp212 2026/02/06 08:56

結局、搾取する側される側のどちらになるかの構図なのよね…

69: poliphilus 2026/02/06 08:57

今採用側にいる人は自分が本当に大層な志望動機を持って入社したかどうかを顧みろや

70: hiro_curry 2026/02/06 09:00

一回AIに作らせたものを自分の言葉で話せれば十分よ

71: mas-higa 2026/02/06 09:00

本気で仕事にやりがいとか求めてる人は、それが満たせないと思ったらすぐ転職しそう

72: sakidatsumono 2026/02/06 09:02

防災勢ワイ、「地球温暖化で豪雨の増えた昨今、CO2排出に貢献する御社の事業に貢献したく」で新エネルギー系バイト先をゲット

73: alivekanade 2026/02/06 09:03

社不だけど面接を切り抜ける才能だけはあってよかったっていつも思ってる。

74: gebonasu30km 2026/02/06 09:03

まぁ、バカの自覚があるようなので、それならそれでいいのでは。二度と賢いフリするなよ。

75: houyhnhm 2026/02/06 09:04

別に志望動機で言うのは自由。ただ、自分でやる気を作らない人だなとは思う。/あと、結構生き様出るよ。私なら「美味しいご飯が食べたいので」みたいな言い方になる。

76: sukekyo 2026/02/06 09:04

人事は面接で志望動機を聞いてなにを審査しようとしているのかね?って問いに答えられる前に「うるせーー!」って大声を出す。

77: Shiori115 2026/02/06 09:05

「家が近い」は交通費も含めて通勤にかかる諸々の負担が小さいということだから、もう少し肯定的に評価されるようになってもいいとは思いますね。緊急時に駆けつけられるし、通勤中のリスクも減る。

78: jou2 2026/02/06 09:06

なんだこいつ感すごい。一緒に働きたい人を探すのが面接なのに、なんでそんな、比較優位の世界で劣位の方向に舵を切りたがるのかわからない。並び立つ他の面々より自分の方がいいだろ?って場なのに

79: camellow 2026/02/06 09:10

「経験を活かして貢献ができる(手持ちのスキルで食ってきたい)」「これからの社会で必要とされる御社を支えたい(食いっぱぐれなそう)」「社風、社是、CMを見て(疲れなそう)」など言いようはある。

80: nakamura-kenichi 2026/02/06 09:10

ぶっちゃけ、正直に言うて受かるとこに行くべきで、落とすとこは行ったらあかんとこやからなw。志望動機以外も色々話してお互い摺り合わせるべきで、紹介料目当ての求人サイトのアドバイスとか無視でええんやで。

81: pikopikopan 2026/02/06 09:15

人手不足の時代、会社の意向を伝えてマッチするか、質問の仕方を考えた方がいいと思う。氷河期は終わった。建設業の営業なんて中卒・高卒で危険なことしてると怒鳴るので気が弱い人には指摘無理なので

82: Klassik-Musik 2026/02/06 09:16

こういう奴はプロポーズの時も老後1人じゃ心配だからとか子孫を残したいのでって言うんだろうか?

83: aceraceae 2026/02/06 09:17

取ってつけたようなうわべの応答よりもむしろこういう本音のほうが採用側も参考になると思うけどなあ。

84: taruhachi 2026/02/06 09:17

面接する方だったけど、勤務形態とか、福利厚生とかはこっちから積極的に話してたよ。どういう働き方をしたいかってめっちゃ重要な情報じゃん。

85: robbie21 2026/02/06 09:18

採用にも関わるけど、用意した志望動機とかいらないな。何ができるか。何がしたいか聞いてマッチするかだな。中途の場合は何をしてきたか。

86: doksensei 2026/02/06 09:19

(嫌でも働かなければならないのでせめて)これ系の仕事や条件で選んでいます(そのうちのひとつがココです)。くらいのことは言えるでしょう。認めてほしければそれくらい言おう

87: hfdth 2026/02/06 09:20

管理職及び面接官の仕事したら即日考え変わるよ‥。 というか、自分に合った職場で働くのがいいから、素直な気持ち言った方がいいよ。 その代わり低賃金かもしれないけどしょうがないじゃん。

88: sun330 2026/02/06 09:20

それなりの大企業だとそれなりの建前をきちんとはなせる人をコミュ力で選ぶだろう。熱意もあるにこしたことはないが盛り過ぎは聞いてるほうもある程度わかる。

89: puyop 2026/02/06 09:21

プレゼンなので、チャッピーにその会社の概要放り込んで、当たり障りのない志望動機作文してもらえば良いのよ。聞く方も志望動機に何か期待してはいないし。ただし、話のキッカケにもなるから、その後が君の実力

90: sigwyg 2026/02/06 09:22

昭和の日本企業じゃあるまいし、崇め奉られたいわけではないのよ。やりたいこと、やれること、やってほしいことが一致するか確認したいの。そこが噛み合わないと離職率高いし、お互い不幸になるからね

91: spicychickenlike 2026/02/06 09:23

雇用条件さえ良ければ別に経営者の動機が金持ちになるためでも全然構わないんですがそれは。アットホーム感出してるけど給料安い仕事長い休み少ないとかの方がヤだわw

92: ikebukuro3 2026/02/06 09:24

数多の求人の中でなんでそこを選んだのかはあるだろうからそれを言えばいいんじゃないか?

93: jiro68 2026/02/06 09:24

それでいいと思う。ただし雇って貰えるかどうかは相手次第という点だけわかっていれば。雇って貰える確率を上げたいなら、それなりの工夫は必要。

94: anonymighty 2026/02/06 09:26

嘘はよくないと教わって来たのに、急に嘘をつきなさいと言われるのがね。社会がそれをもとめるなら、子供の頃から綺麗な嘘をつくように教育するべき。

95: nami-hey75 2026/02/06 09:26

数ある求人からそれを選んだからには何かしらの理由があるわけで、それを相手にわかりやすいような体裁で述べるのはお互いのためでは?

96: gambol 2026/02/06 09:29

確かに自分のところでなくてもいいような志望動機だったら「ほなよそで雇ってもろて」になるよなぁ>ブコメ「数多の求人の中でなんでそこを選んだのかはあるだろうから」/就職がゴールか途中経過地点かの違い

97: eartht 2026/02/06 09:33

こういうとこでもはてなーの熟成を感じる。大多数が採用側目線だ。みんな大人になったねぇ…

98: nonono-notch 2026/02/06 09:33

働きたくないけどお金が欲しいのはみんな共通だから、それ以外の部分でのマッチング度を見る/他者と差異をつけるための質問なのよ。

99: ancock 2026/02/06 09:35

それにしたって他の所じゃなくてソコを選んだ理由はなにかしらあるだろうからそれ説明できない時点でコミュ障不採用ノーマネーでフィニッシュです。

100: tettekete37564 2026/02/06 09:35

建前だのロールプレイだの言ってるけど要は技能や働く側のメリットはどうでも良くてテンプレアピール人間かどうかが重要って事ね。なるほど30年も失われるわけだ

101: duckt 2026/02/06 09:36

この世界は言語によるゲームなので、勝手にお約束を破る奴は退場を命じられるだけ。まあそれだけのことだから自由にするといい。

102: hecaton55 2026/02/06 09:36

かしこまった場で建前を口から出すぐらいの能力は欲しいという事。

103: by-king 2026/02/06 09:38

他に誰も来なかったらそれで採用しても良いんだけど、採用枠が1つで志望動機ちゃんと語る人と全く語らない人の2人が面接に来たら、まあちゃんと語る人を採用するのが当然の判断でしょうね

104: nekosann_08 2026/02/06 09:39

面接担当だった事あるけど気にしなかったな。お断りとか気持ちとかロールだとか以前に業務がごまんと有るから募集かけたわけで、人の空虚な表現に期待する趣は未だよく分からん。まあかわりに実力テスト入れてたけど

105: takafumiat 2026/02/06 09:39

単に応募しようと思ったきっかけを伝えればいいと思うんだけど?

106: circled 2026/02/06 09:41

海外みたいにアルゴリズムとか簡単なプログラミングの問題解かせた方が、ちゃんと能力あるのね?という確認はしたという点で、まだ誠実だと思える

107: ochikun 2026/02/06 09:42

「働きたくない」は流石にまずいが、面接の中で、この人となら一緒に仕事できるなって思われるかどうか。あと、すぐ辞められても困るし、うちの仕事わかってるのかという確認の儀式でもある。

108: tamakky 2026/02/06 09:42

「ウチのWebサイト見た?」くらいの意味だと思ってる。受けてもいいかな、と思う程度に刺さったところを適当に褒めればOK。自分の話はそこそこで良いボーナス質問。答えられない人はただの準備不足。

109: m4fg 2026/02/06 09:43

それだと他にも選択肢あるが、なぜうちなんだい?を聞きたいんだが

110: shidho 2026/02/06 09:44

応募してくる人全員その動機持ってる(面接している人もそう)から、「そこまでは当たり前なので追加で話したいきっかけないですか?」って聞いてるのよ、あれ。

111: togetter 2026/02/06 09:48

条件に合うと思った理由を話すといいんじゃないかな?言葉でコミュニケーション取れる人のほうが採用する方も安心だと思う!

112: civic800 2026/02/06 09:49

説教臭いブクマカとは一緒に働きたくないので勤務先を開示してほしい 転職することがあったら弾くから

113: kaionji 2026/02/06 09:50

口が上手い人が有利だよね

114: akatain 2026/02/06 09:54

こういうのも無批判だと創業者を教祖に見立てたカルトになったり、セコイところでおせちケーキ恵方巻のノルマを強要されたりするんだろうからね。面従腹背が大事なんだろう、社会を健全に維持するにも。

115: kiran_o 2026/02/06 09:54

もうかなり前すぎて忘れたけど、バイトの面接は家から近いから、って言った気がする。

116: tokuniimihanai 2026/02/06 09:54

無意味な質問なので、エンジニアの面接では聞かれたことがない。

117: mujisoshina 2026/02/06 09:57

就職面接を就職先とのマッチングの場と見るか、自分を採用する様にアピールする場と見るかで答え方の最適解が違ってくる。

118: yowie 2026/02/06 09:57

知らん人に何万、何十万という金を毎月払うわけで、少しでも続けてくれそうな人、会社に貢献してくれそうな人を取りたいと思うのは当然だろう。採用前に頑張れない人に、採用されたら頑張りますって言われて信じる?

119: yuu-yuiken 2026/02/06 09:58

求人のどこが良いと思ったのかフィードバックが欲しいんよな

120: ke_log 2026/02/06 10:01

専門職扱いなのでいきなりスキル教えて、過去成果見せてって言われることが多い。会社への志望動機を聞かれるって要は話題がないんだと思う(新卒除く)

121: noraku 2026/02/06 10:02

コールセンターで働けば良いのでは?

122: counterfactual 2026/02/06 10:03

正直者が損をする

123: kawabata100 2026/02/06 10:04

「社会人として」本音と建前を使い分けれる人間かどうかを面接で見てるんやろ。本音いうだけなら子供でも出来るし。

124: yuzuk45 2026/02/06 10:05

状況にあった発語つまりすらすらと嘘がつけるかを見ているんだね

125: Lhankor_Mhy 2026/02/06 10:06

プロポーズは「子供がほしいので結婚してください」でいいじゃん、という論。まあそれはもちろん大前提なんだけどその他に何かありますか?という話だと思うぞ。

126: haru_almond 2026/02/06 10:06

何ができるかで雇わない仕組みの問題だろう

127: seitenugetsu 2026/02/06 10:06

まあそうだとしても、こんな奴とは一緒に仕事したくないなあと思ってしまって採らないです

128: ys0000 2026/02/06 10:06

なんで共感できるんだろうなぁ。仕事なんて面倒なものなんだから、せめて何か自分がやりたいこととマッチしてないと継続できないでしょ。本音としても「ここなら続けられそう」って思う部分を聞きたい訳だよ。

129: pswdwsrt 2026/02/06 10:07

本音でも方便でもその人の応対をみてるから質問や回答自体はあんま意味ないよな

130: tacamula 2026/02/06 10:08

動機の一つなのはわかるが、複数応募する中でなぜその会社が候補に入ったのかを聞かせてくれってことじゃないかな

131: aaasukaaa 2026/02/06 10:09

それ顔に出過ぎだから受からないのでは

132: xyzzyxyz 2026/02/06 10:09

甘え

133: nazumu 2026/02/06 10:10

この話題、何回目だっ…!

134: sumn 2026/02/06 10:11

建前とか嘘つくのとか自分を良いものに見せるように誇張したりおべっか使って会社をおだてるのも大嫌いでそれを平気で上手くやれる奴が評価されるのも嫌いだから2度と就職活動したくないね。

135: hayashikousun 2026/02/06 10:12

「遊ぶ金欲しさ」とか言ってみたい。志望動機を聞いてくる面接官は自社のWebサイトに書かれている企業理念を覚えていて共感しているのだろうか?業界の中でもその会社を選んだ理由が薄くてもあるはず。

136: ROYGB 2026/02/06 10:13

会社側も面接できれいごとを言われて入社後にビックリするよりは、ある程度は本音で言ってもらえた方がいいのかも。まあ程度はあるとして。

137: yamadajyamada 2026/02/06 10:13

いくつか見た求人の中から、その会社を選んだ理由はあるよね…??

138: warulaw 2026/02/06 10:16

自分が「働きたくないけど金のため」って言ってる人を雇いたいと思うなら、それで良いと思うよ。

139: Kenju 2026/02/06 10:17

こう言ったら落ちると勘違いされているかもしれません。ただの優先順位です。他の人が優先されているだけです。逆にこれで受かったら優先されるべき他の人がいなかったということです。

140: deep_one 2026/02/06 10:17

生きるのに必要なレベルで金に困っているならそう簡単に仕事をやめないと思われるので採用する、ということも考えられる(笑)/コメントを見て。パートの主婦は「家が近い」だと即採用って私も聞いたことはある。

141: cent16 2026/02/06 10:18

本音を隠して楽しく仕事 するための仲間を集めてるんだよね

142: y3d 2026/02/06 10:18

仕事内容も単純労働でよく、処遇もそれ相応でよいと割り切れるのならあるんじゃないかなぁ。アルバイトなら目的がお金ならそれでよくてあとは出勤日数や曜日、時間帯といった条件面だけよね

143: airstation 2026/02/06 10:23

就職の面接は自分という商品を売り込む営業になって小綺麗にしてのぞむものよ。採用側にとっては高い買い物なのだから、素の自分をみて決めてくださいは甘え

144: jyib1302 2026/02/06 10:24

「求人見た働きたくない金のため」、そんなもののために1日8時間も人に時間を奪われたくない、もっと自分を大切になさい

145: NOV1975 2026/02/06 10:25

そう思ってしまうことに同情はするけど弊社では採用いたしません。

146: solaris_almagest 2026/02/06 10:27

そんな事も取り繕えない人間なんて要らないんだよ。つまり、その時点で無能じゃん。胡散臭くない程度にしっかりと自身のやりたい事と、会社のビジョンの擦り合わせができる視座がない奴なんて不要です

147: mouki0911 2026/02/06 10:28

好きにすればいいけど、その程度の情熱で臨むんなら、もらえるものもその情熱にあった程度ということを認識しないとね。

148: razokulover 2026/02/06 10:28

珍しくブコメまともでウケた

149: dollarss 2026/02/06 10:33

採用側の意見だけど、こんな動機でいいのよ。その上で「いくら欲しい、それに見合う働きをするぜ」だともう採用したくなっちゃうよね。

150: shiketanotsuna 2026/02/06 10:33

能力の話をして欲しい。何もないなら何もないでいいんだけど。

151: radiobroken 2026/02/06 10:36

とはいえ「会社のここに興味があったから」くらいは無いといざ働く時に興味のないことばかりやらされて苦痛そうだが

152: sabinezu 2026/02/06 10:38

同じ給与の仕事があったらどっちでもいいのか?動機が無かったらすぐ辞めるから聞いてんだよ。要は信用の確認だ。

153: kkobayashi 2026/02/06 10:40

家から近い、自分のスキルとマッチしている、くらいは普通に聞きたいと思うけど。金のためなら何でもやるってわけじゃないなら何かしら選ぶ基準があるでしょう。そこを知りたいわけ

154: dusttrail 2026/02/06 10:42

バイトはそれでもいい。私も「近くて通いやすいから」って言って採用されたことある。社員は、他の会社じゃなくそこを選んだ理由が何かはあると思うんだよねえ。何となく想像つく商売だったから、とかでもいいし。

155: finefinethankyou 2026/02/06 10:43

志望動機に上げない人は給料交渉しないのか?動機には上げないけど、給料交渉はするのか

156: khtno73 2026/02/06 10:43

自分に能力があって、就職希望先を検討しマッチしそうなとこに応募の場合は「悩まなくても嘘つかなくても盛らなくても」ちゃんと動機は言えるわけでな。学生なんかまだ能力ないのがほとんどなんだからしゃーない。

157: shira0211tama 2026/02/06 10:46

そんなしゃらくせぇ演技できっかあ!との気持ちもあり自由業です。/どうせ考えたくないとの思いなら運命や神のお告げですと言ってみるのはどうだろうか?

158: splitaces 2026/02/06 10:48

会社って善意で就労させてもらえる箱ではなくて、経営者が利益最大化するための仕組みなんだよ。そこを誤解しているとこういう理解不能な発想になる。

159: btoy 2026/02/06 10:49

うん。ホンネで語ればいいと思うよ。ホンネで話してくれればミスマッチを防げるから。当然、採用側も。

160: kfujii 2026/02/06 10:49

ぶっちゃけ他に会話の糸口もないからだと思うのよ

161: kaikeiya 2026/02/06 10:51

言葉のレトリックを勘違いしてる。お前は何ができるのかについて聞いてる。

162: kwsktr 2026/02/06 10:51

本質ではあるけど、一次面接でいうことではないよね。労働の質と内容に応じて時給0円〜でも問題ない法だったならいいのにね。最低時給的なものが、お金だけ欲しい労働者と労働力が欲しい雇用側を苦しめているような

163: tanority 2026/02/06 10:54

気持ち的にはわかる、お互い頑張んなくてもいい感じに適正を見れたらいいよね

164: wonodas 2026/02/06 10:54

ぶっちゃけ最終的にはお金のためですよねってこないだ人事と話したとこだし学生時代のバイトは教科書買うためでだいたい通ったから言い換えですよ言い換え

165: mamiske 2026/02/06 10:57

「働きたくないでござるが、他社ではなく御社であればなんとか頑張れそうでござる」の理由があるといいのではないかな。

166: mm-nakamuraya 2026/02/06 10:58

 過去の経験や知見を活かせそう 将来のためにこの分野の業務の経験を積みたい  とか無難なことを言っておけばいいじゃん、

167: shin2rou1971 2026/02/06 10:59

まあTPOに合わせた綺麗事を言えるかどうかで社会性を見ているんだよね

168: marui_megane 2026/02/06 11:04

捻くれてる人多くて残念な気持ちになるね。自分を大きく見せるとか相手におべっかつかうとかそんなことは求められてなくて、お互いの求めてるものがあうかを率直に擦り合わせる場でしかないのに。

169: nmcli 2026/02/06 11:04

確かに。技術職なので志望動機なんかは最後に時間あれば聞く。最近はスキルも聞かずに、こういう案件があったら出来るか、出来るならどう出来るか、くらいしか聞かない。給与と通勤時間と拘束時間を確認する程度。

170: takanq 2026/02/06 11:10

求人を見たときに同じページに掲載されてた他社求人ではなく、その会社にした理由を話せばいいのでは?

171: nemuiumen 2026/02/06 11:12

雇用されたら企業価値の向上のために頑張る程度の建前は張るし、転職リスクを考えたら唯一無二の何かを言ってほしい気持ちはわかるけど、数ある企業の中からそこじゃなきゃいけない建前なんか正直ないよな。

172: kettkett 2026/02/06 11:14

便意の度にあーうんちしたいって口に出してそう

173: bisco_uma2 2026/02/06 11:16

そりゃ誰でもいいから欲しい会社ならそれでいいけど…。まともな企業なら誰を採用するにしても上申せなあかんわけで…

174: cl-gaku 2026/02/06 11:16

ならバイトでええやん。人よりは金が欲しいなら建前くらい並べんと

175: brothert 2026/02/06 11:20

もう実家に住んでFIRE目指すしかないんでなかろうか https://note.com/brothert/n/ne389b55ced55

176: okaju 2026/02/06 11:20

就活ってある意味では新規開拓。採用企業を取引先だと考えれば、そんな姿勢で仕事もらえるはずないと分かるはず

177: vbcom 2026/02/06 11:20

ちなみにこんなこと聞くの日本ぐらいな。(韓国もそうかもしれん) 殆どの国ではこんな質問ないです。自分も雇用時には聞きません。

178: asamaru 2026/02/06 11:22

それはそれでいいと思う。生存本能は強い動機だから。きちんと給料出た途端無断欠勤したりせずに、きちんと働いてくれるのであれば、だけど。

179: fu_kak 2026/02/06 11:24

若さよ。インターネッツであらゆる個人が可視化されて年配から見たら苦言もでてくるけどみんなそういう時期を経ていまがあるのじゃ。

180: whole-grain 2026/02/06 11:25

短期雇用か正職員かによるけど、戦力になってほしい人を雇うときには自分が働こうとしているところがどんなところかも知ろうとしない人は来なく良い。あと、ほんの数十分もおりこうさんに出来ない人はちょっと困る

181: clapon 2026/02/06 11:26

経営者や事業の利益を増やすために自分が力を貸して、その対価としてお金をもらう…ということがわかっていればそんなに難しくない。「働きたくないけどしぶしぶ働きます」みたいな返答は正直だけど傲慢かな

182: Ez-style 2026/02/06 11:27

①犯罪をしない②すぐに辞めない②欠勤・遅刻をしない④上司の指示を素直にきく、が重要で本来は動機とかどうでもいいんだけど、仕事内容を思いっきり勘違いしているケースがあるんだよね。

183: iiko_1115 2026/02/06 11:29

技術的な話をメインにAIで作っててごめん…

184: coffeeGlass 2026/02/06 11:39

嘘でもいいから模範的で型にハマった返答ができるかが問われている。しかし福利厚生含む待遇についてはしっかりきくべき。

185: otihateten3510 2026/02/06 11:40

敵が会社だと勘違いしてる。 Aさん「志望動機なんてないです」 Bさん「志望動機めっちゃあります」 Bさん採用するだろ?

186: zzzbbb 2026/02/06 11:41

それは君の自由だけど、じゃあ君もそういう扱いされるからね、というだけの話。自分がするのはいいけど、されるのは許せないみたいなバカが増えすぎて、世の中が混沌としている。

187: pokute8 2026/02/06 11:44

生存権のために労働を強いられる人々は奴隷と呼ばれる。https://b.hatena.ne.jp/entry/269245276/comment/pokute8

188: dtg8 2026/02/06 11:46

「お金が必要だから」ぐらいで答えるしかないような解りきった質問をわざわざ面接でするなよってことでは? もうちょっと中身のある質問しようよ。

189: chiroruxx 2026/02/06 11:48

建前を作る能力より魅力を探す能力を鍛えたほうがいいよ。

190: gomikakuzusama 2026/02/06 11:48

採用する側だけど言っていいよ。ただし、「本音と建前の使い分けも出来ない人なのね〜」という印象になるので、よほど優れた経歴でも無い限りはお祈りですわ。地雷だと分かるので、むしろありがたい。

191: adchange 2026/02/06 11:54

私も志望動機とかねーわボケーと思ってたけど、たしかに婚活だと考えると建前は必要だな。もう転職はしたくないけど良い考え方を知れた。

192: neogratche 2026/02/06 11:55

「働きたくないのなら帰ってください」『でもお金がいるんです』「俺の知ったこっちゃねーよ帰れ」

193: trace22 2026/02/06 11:58

別に言えば良くて、それで取ってもらえるかも分からんやん。人手不足だから誰でもいいってとこも出てきてるかも知らん。

194: horaix 2026/02/06 12:02

なんというか率直・正直であることを最上の価値観として捉える最近の学校教育の歪みがモロに出てるやり取りかな/同コメあるけど他人に配慮をしないと公言しちゃった人間が他人から配慮される訳がないよね

195: sucelie 2026/02/06 12:04

今は「近所だったんで」って言って入った会社

196: kujirax 2026/02/06 12:06

飲食のバイトなら店が綺麗だからとか、どこの媒体で求人を見たら他社よりもどこがよかったとか、そんな程度の理由でいいんじゃないの?

197: shoG3 2026/02/06 12:06

ツイッタランドは女性アイコンに優しいよな

198: magi-cocolog 2026/02/06 12:08

こういうことを聞きたいんだよみたいなコメが沢山あるが、じゃあ面接官はそれをダイレクトに伝えない、紛らわしい質問しかできないカスという判定で良いのか?

199: kootaro 2026/02/06 12:10

上位コメント納得感ある。お前が本音言うなら、俺も言うわ!お前は言わないではあかんでしょw

200: cbkf 2026/02/06 12:11

「正直、働きたくはないけど」は志望動機として蛇足だし必要ない。なぜ態々心象悪くしたがるのか解せない。「生きるのにお金が必要」はまだ正直者と評判してもらえる可能性があるが「働きたくないけど」は馬鹿正直。

201: beerbeerkun 2026/02/06 12:13

「働きたくない」と宣言する人を雇おうとは思わんわな。仕事の義務の面に対するネガティブなイメージが張り付いている人は多いがそれだけじゃないからね。

202: nakag0711 2026/02/06 12:14

都合のいい嘘つきを求めている企業が多いということ、そうしなければ生き残れないのだ。だがそのことに自覚がなくもっともらしい正当化してる奴はダメ。立場の強さを正しさと勘違いしがち

203: tomokofun 2026/02/06 12:19

こういうのに限って選り好みすんだよね。金がほしいだけなら農業だってトラック運転手だって良いワケでしょ?何でやらないの?

204: financedekatsu2000 2026/02/06 12:20

これ質問する面接官って無能の証拠。「建前を話せるか」ってそれがゴミだよ。そんなんだから人出不足になるし生産性も低い

205: wantan2022 2026/02/06 12:21

まぁ取り繕う能力さえない奴は要らないからなぁ。そうなると能力ない奴は雇う価値がない→価値がないと金が得られない→金が無いと生きられないって話になって生存権は?ってなるけど。

206: alphaorange69 2026/02/06 12:23

情報収集と分析とアウトプット、あとタテマエを使い分ける常識をみてるよね 想いを伝えるのに似てるか どっちも面倒だけど

207: good2nd 2026/02/06 12:23

そりゃ採用する側は同程度のスペックならちょっとでもモチベーションあるほうを選ぶからね。逆に自分が選ぶ側なら別にそれでもいいのでは。

208: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/02/06 12:27

大した会社でもないくせに持ち上げて欲しいとかおこがましいんだよ

209: sobbed10 2026/02/06 12:27

ほな正社員と違うか

210: lavandin 2026/02/06 12:28

いやいやじゃあ前職なんで辞めたの?と思ったら看護師だったのか〜…。そりゃ確かに疲れるかもなぁ…

211: Hasen 2026/02/06 12:33

福利厚生とか給料は面接で聞いちゃダメなんじゃなくて、面接前に把握できていないのがダメ。面接はある程度偉い人が出てくるんだから、その人でないと答えられないことを聞く。

212: kidego 2026/02/06 12:34

社内社外で無駄な衝突を起こしそうなので雇いたくないですよね。

213: Mysz 2026/02/06 12:37

「空気を読んでもっともらしい嘘で話を合わせることができない発達障害者は要らない。福祉工場にでも行っとけ」というのが採用側の本音だろう

214: samu_i 2026/02/06 12:38

きょうはだるいから休みますって言ってくる奴を落とすための面接

215: ryusso 2026/02/06 12:42

生きるってめんどくさいよね。生まれてこなければこんな苦労しないのにね。

216: yoiIT 2026/02/06 12:43

そう言えば良いのでは?嘘を言う必要なんてないでしょ。

217: kuruse_haya 2026/02/06 12:44

他にも求人出てる中でなんでうちを選んだの?を聞かれてるのでは…

218: napsucks 2026/02/06 12:45

気にしてないからじゃんじゃん聞いてくれ。なんでも聞いてくれ。

219: leiopathes 2026/02/06 12:46

単純に売り手と買い手どっちが強いかだけだと思うけだなあ。そいつしかいなかったら失礼だろうが採用するしかないし、代わりがいるなら代わりを取る。行っとこと無いけど日雇系は好きにやりたいって人も多いと聞く。

220: FlowerLounge 2026/02/06 12:47

村上龍が若い頃「何のために小説を書くのか」ときかれて「金のため」と答えていた。それを見てカッケーと思っていた私です。イキリとか厨二なんて言葉がなかった頃のお話です

221: gkrosasto 2026/02/06 12:49

奴隷採用試験と思えば「正直はNG」とわかるかもしれない。会社や社員ほど建前で偉そうなことを言うが「恭順」を求めているに過ぎない。

222: neniki 2026/02/06 12:50

バイトと正社員じゃ全然毛色ちがうでしょ。

223: julienataru 2026/02/06 12:53

ジョブ型雇用ならこれが正しい。スキルがマッチするかどうかだけが重要なので。本来パートやバイトに組織への順応性をひたすら求めていたこれまでが間違っていただけ。

224: wuzuki 2026/02/06 12:53

「正直ぼったくりだと思うけど」と言って結婚指輪でモメた増田を思い出すな。/ 土木関係の人の体験談を読む機会があったけど、「家から近いから」で会社を選んだ(それを社名入りで公言)人が割といるのに驚いた。

225: Ottilie 2026/02/06 12:57

企業は求職者の必死につけこみすぎよね。笑顔と清潔感と各種資格と実務経験を揃えて面接官の愛社精神に響く志望動機を唱えて見せてよ交通費は出ませんハイ御縁がなかった!くらいで終わりたいきもちはわかるけれど。

226: bml 2026/02/06 13:05

短期のバイトなんかは少々お金が必要で別に問題はないんだよな。

227: differential 2026/02/06 13:05

こんな人手不足のご時世でも福利厚生とか聞いちゃダメな話になってるの??とても大事じゃん…/働きたくはないが仕方がない、はさすがにだめだろうけど、ルール通りの仕草できる人を採用しても微妙な人は多いし

228: Yagokoro 2026/02/06 13:08

働きたくないけど給料欲しいとか言う奴は、流石に雇いたくないだろw

229: molmolmine 2026/02/06 13:11

採用する側ですが、そういう人は育てても「ここぞ」という6年目以降くらいで辞めるので教育費を無駄にしないためにも採りません。

230: milano4121 2026/02/06 13:20

闇バイトなら100点満点の回答ではないかと思う。/ただまあこの方が面接ダルいと思っている気持ちはよくわかる。

231: Balmaufula 2026/02/06 13:21

経済奴隷募集!暗くて元気のない職場です!昇給なし!サビ残あり!で来るのかこいつら?

232: Saboten_flower 2026/02/06 13:21

いや、普通に数多ある求人から、これを選んだ理由は?という問いだから、その答えは変のような。何が楽そうで何で行けそうだと思ったのかを、自分はこれが得意に結びつけながら話せばいいだけで。

233: dgen 2026/02/06 13:25

嘘をいいように捉える人も多いけど、それって入社してからも嘘を吐くってことだからな。全部正直が良いともいえないが。それと婚活で「誰でもいい」と同じわけじゃない。「近くて稼げる」みたいな条件はある。

234: shields-pikes 2026/02/06 13:26

正解を探そうとするから面倒くさくなるんだよ。採用側としては「正解のない質問にどんなスタンスで答えるか」も含めて、個性を理解したいだけ。原稿丸暗記タイプか、おべっか使うか、正直に話すか、理屈っぽいか。

235: hiroshima_pot 2026/02/06 13:30

志望動機が思いつかなくて困ったけどコーディング面接だけで志望動機は聞かれなくて助かったことがある。ソフトウェアエンジニアでよかった。

236: kiku-chan 2026/02/06 13:30

求職側も求人側もどちらも経験あるけど、求職者に対して大した情報提供もしていないくせに、「なぜその会社で働きたいか」をめっちゃ精緻に言語化することを求める会社もあるんだよな。

237: masasiro 2026/02/06 13:30

まさにこういう人を弾くためにある質問だよな。

238: aaaaaaaaaaa 2026/02/06 13:40

これがダメだっていう採用って、チ。のオクジーくんのような超絶有能を取りこぼすんだよね。モチベとは別に成果出せる人材って思いの外多いっていうかモチベがないと働かないやつなんて無能なのよ。

239: mys31055 2026/02/06 13:41

バイトだと「時間帯が丁度よかったので」「電車1本で来られるところなので」ぐらいを言ったことはあったかな。「働きたくはないけど」ということはないが。

240: takeshi1479 2026/02/06 13:42

採用する側だけど生活のためは当然として、会社が出す費用に見合うかを見極めるためってのはある。個人が思う自分がもたらす労働力(付加価値)と会社が求めるものがそれなりに合致していれば採用ですよ。

241: sRie 2026/02/06 13:49

わかる。志望動機は、本音にお化粧がつけれるかの能力を見られてるんだろうと思ってました。

242: alpinix 2026/02/06 13:51

そういうのをオブラートに包んで相手に不快感を与えないように質持できる能力があればいいのでは。ただし正社員採用に限ってだが。

243: zsehnuy_cohriy 2026/02/06 13:53

バカ正直は損だぞ、嘘ついてでも入り込んでそこから搾り取る位の気概でな。雇う側から奪い取るんだよ。働きたくなくて金が欲しいなら嘘くらいついとけ。

244: rgfx 2026/02/06 13:57

人にはそれぞれ適材適所、向き不向きというものが有るので、それを正直に言えばそれに応じた道が拓けるんじゃないかなと思うなあ。がんばれー

245: securecat 2026/02/06 13:57

まあ、そう言えばいいんじゃない?実際に。向こうも、モンスターじゃなければ誰でも良いって思ってるケースなら利害一致するでしょ。

246: manamanaba 2026/02/06 13:58

転職とバイトパートの話がごちゃまぜにまとめられててまとめる意味とは、と思わせるtogetterによくある光景

247: coolantwater 2026/02/06 14:06

前から〇〇に興味があってここなら一生懸命働けると思って、ってニコニコしながら答える役割。

248: kondoly 2026/02/06 14:10

それは志望背景であって動機ではないのでは。募集要項に書いてあるだろう事を面接で聞くのもどうかと思うし、生きるための渇望と我慢が自分の尺度で近いと思って、からの基準値を自己紹介するものかと。

249: okbook 2026/02/06 14:10

そこを言い換える程度の常識があるかがポイントなのよ。思ったことをそのまま言うだけの人を雇うのはリスクでしょ。求人を見てなぜうちを選んだか?を聞かれてるのにそれにすら答えてないってことだし。

250: pongeponge 2026/02/06 14:33

美しい志望動機を求める性質は、失敗を隠蔽する体質につながってる感あるなと思ってる

251: iinalabkojocho 2026/02/06 14:47

どんな仕事でもコミュニケーション能力は必要なので最低限それをどちらの側も見たほうがいいんじゃないかな。妙に精神論の職場はブラック気味だし。会話の中身はそれほど大事でもなかったりとか。基準ないよね

252: Baybridge 2026/02/06 14:53

社員なら建前を建前として話すことができる(≒建前を言えるだけの企業研究をしている)ことは重要。バイトやパートなら「近所だったから」レベルでも一向にかまわない。

253: hogetax 2026/02/06 14:53

給料確認しないとかありえないでしょ...

254: gintoki 2026/02/06 15:00

職種にもよるけど、会社の名前で仕事する上でそこの会社の人っぽく演じなきゃいけないわけで、面接如きで文句言うのは、この下らないゲームに向いていないだけ。さっさと降りてタイミーで働けばいい。

255: underhill 2026/02/06 15:17

過去ツイ見たら「年収1000万の男を探すより人間としてまともな人と結婚する方が難易度高い」の人だった

256: dalmacija 2026/02/06 15:23

それだと本当になんでも良くなってしまうので……自分が募集職種に適合する理由の説明をすればいいのでは。その観点なら過剰に意欲を表現する必要が生じないかと

257: Kanemori 2026/02/06 15:26

中途で「社会保険のある会社に入りたい」っていって入社してきた奴、仕事してたなあ。

258: summoned 2026/02/06 15:29

志望動機飾ってあげてるのに「みんな大体そういうこと言うけど本当かぁ?」みたいなこと露骨に言われた時は「アホかこいつ」とは思った

259: udddbbbu 2026/02/06 15:30

そうね。 採用する側としても、書類で落とせるし、万が一そういうゴミカスを採用しちゃった時の現場のダメージもでかいので助かる。

260: pankochang 2026/02/06 15:34

> 高尚な志望動機求めないでくれ どこにも高尚な理由を求められるなんて書いてないのに何を読んでいるんだ

261: yoshi-na 2026/02/06 15:34

無駄に𝕏に課金なんかせずにお仕事見つけてください

262: trippypi 2026/02/06 15:38

別に違法じゃないんだから言っていいのに。結果どうなっても自己責任なだけで

263: alaska4 2026/02/06 15:40

どういう建前を使えばいいかchatGPTが考えてくれるんだから楽な時代になったものだ

264: soulfulmiddleagedman 2026/02/06 15:41

表現するかどうかはさておき、意義とかやりがいで働いてるやつより、金で働くやつのほうが、どちらかというと信頼できるみたいな話はあった気がするし、経験的にうっすらその方が健全な気もしてる。

265: bakuhate 2026/02/06 15:43

もちろん本人も努力しろよとは思うが、労働市場の流動性の低さの原因にもなっている気がするんでもうちょっとなんとかならんかなと思ってるよ/すげースカウト来るの相手するのに全部に志望動機とか無理よ

266: parrying 2026/02/06 15:43

自分が面接やってた時は死亡理由は聞かなかったけど、次の職場に期待してることは何?という質問はしていた

267: nakagawax 2026/02/06 15:48

こういう理由の人ってすぐ辞めそう。仕事を続ける動機が乏しいから。生きるのにお金が必要なのはみんなそう。お金以外の志望動機を探してみましょう。それをベースに経験や実績を積み上げれば自分の財産になります。

268: virgospica 2026/02/06 15:59

スカウトが来たから応募しただけなのに、志望動機聞かれて「えっ?」って言ってしまった事がある

269: A-NA 2026/02/06 16:14

家から近いから、自分にも出来そう…ちゃんと理由書いてあるけどそれじゃあかんの?もっと高尚な動機求められてると思ってるの?

270: comitlog 2026/02/06 16:18

面接疲れたって言ってるんだから、何度も志望動機考えては落ちてるんだろ。嫌になる気持ちも察してやれよ

271: sai0ias 2026/02/06 16:18

そういうことも含めてお互いマッチするかどうかを見極めるための面接だし、それで良いと思うならそう答えれば良いのでは。

272: zuiji_zuisho 2026/02/06 16:20

なんでもいいなら死ねばいい

273: hitode99 2026/02/06 16:25

別に好きにしたらいいけど、普通にもっとまともな奴採用するよw

274: atsushieno 2026/02/06 16:32

それだけでNGという会社なら、実際には業務で有能な人がわざわざ来てくれた可能性をガン無視して不採用にすればいいんじゃね。無能な人事という評価は免れないかもしれないが。

275: junjun777 2026/02/06 16:33

転職の際だけど「ハローワークで見たから」って言ったし、給料も福利厚生も聞いたよ。転職なら当たり前じゃないかな。

276: wxitizi 2026/02/06 16:41

そうか?少なくとも「どうしてもやりたくないような仕事、ではないから」という選別はかなりの人がやっていると思うが。で、それだったら何で許容できるかの理由はあるはずよね。

277: i-komo 2026/02/06 16:47

志望動機がどうとか、こんな調子じゃジョブ型雇用とかできるわけがない(笑)

278: praty559 2026/02/06 16:53

本気で言ってるんじゃなくて就活につかれた学生の愚痴なのにマジ説教ブコメがズラリ。続いて書いてる「福利厚生や給料について」聞くのがNGなのおかしいってのも同意だわ。

279: zgmf-x20a 2026/02/06 17:15

男は黙ってサッポロビールって武勇伝が遠い昔にあったな…

280: nainy 2026/02/06 17:19

金のため、を言えないから不況なんかね?ってふと思ってしまった。「引き寄せ」とか言ってるのに

281: sionsou 2026/02/06 17:31

とある会社で仕事なんて経営者と株主が儲けたいだけだから必死にやるだけ無駄だよってチームメンバー言ったらものすごい勢いで嫌がらせと詰められをしたのでまぁそういうことですよ。穏便に過ごすなら嘘も方便

282: beve4 2026/02/06 17:37

管理職なので面接することも……。少数精鋭でやっている会社なので、意欲もスキルも社会性も求めますよ。

283: marilyn-yasu 2026/02/06 17:39

『建前を話せるか見てる』ってそんなんやってる上で(やってるからこそ)クソだなって言ってるのも読みとれないブコメだらけ。建前に隠した人間性を見るのが面接なのに建前が言えるかどうかが判断基準かよ。

284: casm 2026/02/06 17:43

「くらいで終わりたい〜〜〜 ダメか…。」と書いてある投稿に、建前を話せない誰かを創造して批難や説教を書く人はちょっとどうかと思う。

285: a3sw 2026/02/06 17:58

建前って意外と大事よ。お客に要望を伝える時とかでも、それらしい理由でオブラートに包むのが普通。お客だってこっちの本音は分かってても、建前がちゃんとしてれば飲み込んでくれたりする。

286: SilverHead247 2026/02/06 18:01

「志望動機」という言葉に騙されて自分の内的動機を語るのはアホ。ここは業界他社と比較して良いと思ったところをヨイショする場面ですよ。

287: jamg 2026/02/06 18:27

こんな時こそAIよ!私は満員電車が逆走になってハッピーなので選んだけどさすがに会社には言わなかった

288: lilicarium 2026/02/06 18:29

東大卒なのに全く就職活動うまくいかない人ってたまにいるけどだいたいこれ。業務へのモチベーションが皆無なのにちゃんと仕事するわけがない。

289: fb001870 2026/02/06 18:32

バイトか新卒か転職か、状況により変わるけどなぁ。

290: fishe 2026/02/06 18:36

「生きるために仕方なく働く」にしても、数多ある会社からそこを選んだ何かしらの理由はあるはずなので、それを意識できるぐらいは考えて生きてほしい感じはする。

291: s17er 2026/02/06 18:46

建前建前うぜーんだわ

292: qouroquis 2026/02/06 18:49

一緒に働く仲間としての協調性や、TPOに応じた振る舞いができるかというのを評価するのはわかるが、志望動機を聞く質問でそれを見る必要はなく、別な適切な質問をすればいいだけとも思うな。

293: harumomo2006 2026/02/06 18:51

本音はどうでもいいけど建前が言えるかどうかは重要。UberEatsのプロフィール欄に何のためにやっているかを書く欄があるんだけど普通は「お客様の笑顔のために」とか書くんだけど「生活のため」って書いてる人がいた

294: kuzumaji 2026/02/06 18:58

会社のこと調べたり業界のこと調べてる人のほうがコミュニケーションコスト低そうだから採用するわけで、金欲しいならこそ自分が何者なのかを売り込むのが筋なのよな。口開けてりゃ金が降ってくるわけでもなし。

295: htnma108 2026/02/06 19:06

世の本質は「俺が金持ちになるためにおまえらを雇ってやってるんだ」なので採用される側は「あなたを金持ちにさせるために一生懸命働きます」であってそれをより刺さる言い方で言うゲームってグロテスク

296: BlueSkyDetector 2026/02/06 19:09

採用後働き続けてくれそうか知りたいから、お金だけが理由だとすぐ他に転職しそうなので敬遠されるのは当然。家が近いとかでも続けてくれそうな理由になるから良いと思う。自分だけでなく相手のニーズも見ないとね。

297: aox 2026/02/06 19:19

何かしらそこを選んだ理由はあるような。家から近いとか(新卒の時はこれが一番効いた感覚がありました)

298: mkotatsu 2026/02/06 19:35

「お金が必要」「ブラックでなければ」て条件あるやん。他の良い案件と比べるんじゃなくて悪い方と比べたら、褒め言葉出てきやすいと思う

299: naoto_moroboshi 2026/02/06 20:16

建前も取り繕えない人、対人能力に疑問あり、みたいな感じになるけんねぇ。てか、求人見てここを選んだ理由を出せって言ってるのにお金が~はまじで話つうじねえなって感じする。金が必要なのは前提じゃん。

300: tomoya_edw 2026/02/06 20:46

まともな志望動機ってww なんだよ、それ言ってみなー?ww

301: estragon 2026/02/06 20:48

業種によるんでしょうが、「お金が必要なため」「御社は給料とか条件面が優れているので」というのは、あんまりマイナス印象ではないと思うけど

302: henoheno7871 2026/02/06 20:51

無数にある求人の中から選んでるんだから理由のひとつくらい普通にあるだろ。この理由言われたら、逆にそれなら何故他を受けないのか?って疑問が生まれるだけだが。

303: hjmk 2026/02/06 21:31

それっぽいこと言っときゃいいのになにを尖ってんの。今ならAIに聞けばいくらでもでっち上げてくれるのに。

304: mirakux 2026/02/06 21:37

採用やってみればわかる

305: frkw2004 2026/02/06 21:58

「数多ある中から選んだ理由」があるはず、っていうけど、選んでないよ。手あたり次第応募しているんだから。

306: chantaclaus 2026/02/06 22:20

自分が生活かけて応募してる仕事すら「やりたいです!」という理由を語れない奴が、自分が売ってる商品を「めっちゃいいんです買ってください!」と言えるかという話

307: yamada_1221 2026/02/06 22:33

ここでもっともらしい意見を言っていても星連打した人もいるので、社会性ってなんだろうね、って気持ちになった

308: Aka464210197999 2026/02/06 23:41

求人見て働きたくないが生きるためにしょうがなくは全員同じだから条件読んだか何ができるかわからんならわからん事でもやる気があるのか聞いてんだろ さも自分が求められた人材かのような感想だな

309: dada_love 2026/02/07 00:02

「家が近いのでシフトに柔軟に対応できます」ンン採用ォ~!

310: Mystica_another 2026/02/07 02:34

本音と建前を使い分けたり取り繕ったりすら出来ない奴を弾くという目的は見事に達成されている

311: feilung 2026/02/07 02:40

人前で素っ裸になるのも良いけれど、「相手がどう受け取るか」が全て。

312: dominion525 2026/02/07 02:44

他にも似たような求人がある中でなぜ選んだのかを聞きたい感じなんですけどね。

313: duralex 2026/02/07 05:29

When in Rome, do as the Romans do.

314: koogawa 2026/02/07 07:30

ブコメが面白い

315: mezamashi0540 2026/02/07 10:47

些細な価値観の相違とどっちでもいいくらいに思ったら、上位ブコメの空気が怖い。Excelマクロ使ったりLINEで病欠連絡したりするとと怒られそう。

316: lnimroder 2026/02/07 11:25

金だけで来る人は定着してくれないかな?って思うよね。バイトなら遊ぶ金のほしさとか適当に書けばいいと思う

317: nguyen-oi 2026/02/07 12:09

生活のために仕事探してるって本音が通らない今の就活、マジで不毛の極みだよな

318: usami_ch 2026/02/07 13:56

「建前を話せるかどうかが大事」なら嘘ついたり話を盛るのが正義ってことかー。罪悪感を覚える必要なかったのね。どんどん嘘ついていこう!

319: cixotas 2026/02/07 23:46

金のためならどこでも適当に個人情報を送る無断着の人生の背景が聞きたいわけじゃなく。他人の管理下でどう振る舞えるかって話に説得力が欲しいだけでしょ。

320: catalog360 2026/02/09 15:45

それじゃ真の原因が分からないから、再発防止策を立てられないんだよ。

321: younari 2026/02/10 11:56

それは根底にある前提で質問されてると思うのだけど