暮らし

最近子無しへの風当たり強くない?

1: nguyen-oi 2026/02/04 16:17

少子化パニックで余裕なくなってる奴多すぎ。無敵の人扱いはさすがに草生えるわ

2: IthacaChasma 2026/02/04 16:28

明らかに昔の方が風当たりは強かった。90年代くらいだと独身子無しは部長になれない会社なんて普通にあったくらいだし。

3: pigorilla 2026/02/04 16:38

負け組だっけ

4: ancv 2026/02/04 16:54

SNSの婚活業者によると、今の若者は学生時代に恋人ができないままだと卒業後早めに、婚活を始める人が男女ともに増えてるとか。年長者の失敗から学ぶのは良いことだと思う。

5: kazu111 2026/02/04 17:05

都内で勝ち組が家庭を持ち、負け組が独身継続という事例があまりにも多すぎるからなんだろうね。

6: pikopikopan 2026/02/04 17:05

昔から凄かったよ。一時それそれの選択だよねになったけど

7: mutinomuti 2026/02/04 17:06

風を当てる老害ブクマカが何か物申す立場ではないかと(´・_・`)

8: www6 2026/02/04 17:11

「愛国者」たちが好き勝手に言うからね。日本人を増やせ、国公立に行かせろ、学力がないなら中卒で働かせろ・・・

9: tamakky 2026/02/04 17:12

それはあなたが26歳で、世間的に子育て適齢と見なされるようになった(そして多少は自覚ある)からでないかな。そのまま40超えたら逆にそよ風になるよ。本人が変にこじらせなければだけど。

10: kurotsuraherasagi 2026/02/04 17:13

勝手に言わせておこう〜

11: fugofugo 2026/02/04 17:15

26歳なら数年前までは社会にでてなかっただろうし、結婚や子供を持つことに関する話をする相手ではなかっただけだろう。昔に比べれば今は理解がある社会だと思う。

12: mix-in 2026/02/04 17:16

脆弱性のある価値観はすぐ淘汰されちゃうね。

13: natumeuashi 2026/02/04 17:16

誰しも理由をつけて人を責めたいもんなので、安心して叩ける相手がいればそりゃ叩くよ。今の時代は直接的な暴力が御法度なので、「単に嫌い」や八つ当たりでも正しさで武装しないと攻撃できないからさ。

14: oyamissa 2026/02/04 17:21

いつのまにも何もずっとでは

15: yodogawa-kahan 2026/02/04 17:24

強めていくのはこれからです。自分より仕事のできる人たちが地方での一次制裁から逃れてどんどん東京に集まり、不動産、家賃、物価が上がることで二次制裁を受ける流れと、モームリの摘発でブラックの都は益々繁栄。

16: yamaisan 2026/02/04 17:28

既婚で子供出来なくて苦しいけど、周囲を気不味くさせないために表向き選択子なしの顔をしていると非難されがちというダブルの苦しみ。

17: princo_matsuri 2026/02/04 17:29

もっと強く当ててもいいんだぞ。追い風にするから

18: wdnsdy 2026/02/04 17:29

結婚して子供を作った人が必ずまともになるというのなら、親による児童虐待は起こらないんだけどねえ。子供を虐待しそうな心当たりがあって独身でいる人は可哀想な子供を生まないようにしてるとも言えるわけでな

19: yn3n 2026/02/04 17:32

子無しにきつく当たることが少子化対策の一環になってしまったのかも

20: takehanogi11 2026/02/04 17:37

パートナーの有無ならまだしも子供に関する部分はだいぶセンシティブな話題じゃないか?

21: sigrain 2026/02/04 17:39

時代が逆戻りしているのかね…またはこの方が年齢的にそういう話をされやすくなったか

22: ustam 2026/02/04 17:39

これから子供世代が絶望する時代に突入するから安心しな。しかも、そうさせてるのは親世代だったりするから皮肉なもんだよな。

23: magi-cocolog 2026/02/04 17:40

また書いてある内容を受け止めていないと思われるコメが多い/リアルはわからないが、ネットとかは子無し税を取れみたいなのが目に入る機会が増えたと思う/子有り当然→独身も良し→子無しは寄生と変化したに同意

24: Yutorigen 2026/02/04 17:41

SNSで見えやすくなっただけで子無しの異常判定は昔のほうが強かったでしょ。

25: bfoj 2026/02/04 17:43

回帰して結婚しないと半人前な価値観になる。独身男性見て半人前と思うことが多いでしょ?🤔

26: tohima 2026/02/04 17:47

昔は変人扱いされてたって話はよく聞くしマシになったんじゃないかなあ。話を聞くようになったのは増田が年をとってきたからかな。

27: inmysoul 2026/02/04 17:52

20年も経てば老人と現役世代1:1で仲良く給料折半する世の中になるからね。ガチで他人のために死ぬ重社会保障国で支える側を育ててこなかった人に優しくできる余裕はもうないよ。普通にこれからもっと過激化していくよ

28: sanpo37 2026/02/04 17:52

子持ちへの風当たりも強いよ…金がないなら子を産むな、保育園入れらくらいなら子を産むな…特に多子は少しでも愚痴れば分かってて複数人産んだのはお前だろというリプが飛んでくる。 リアルでも公園から追い出され

29: unasuiyu 2026/02/04 17:52

え?昔からそうだったよ。言うべきではないことだから言わない人が増えただけで、まだまだいう人はいるよね。

30: notio 2026/02/04 17:54

26歳ぐらいだと、確かに今ちょっと前よりはした方がいいかなという風潮が強まっている感がある。もちろん20年前と比べると雲泥の差だが。ただ、年齢が適齢期になったからという側面の方が強いかも。

31: etah 2026/02/04 18:00

そういや結婚してる人の勝ち組と負け組はどっちも直接知ってるが、独身の勝ち組はSNSでしかみたことないな

32: pinefield99 2026/02/04 18:00

平成後期と比べたらね。あの頃は独身でバリバリ働いて趣味で豪遊するのがカッコよくて子持ちは世帯染みてて不自由でダサwみたいな空気があった。少子化が爆速で進んで空気が変わってきた感ある

33: emanontan 2026/02/04 18:06

勿論子どもいても変な人はいるけど、実際に社会に出て子無しおじさんおばさんのこじらせっぷりを目の当たりにして反面教師にする人が増えたんだろうな 体感でも家庭持ちの人の方がまともな人多いもんな

34: sucelie 2026/02/04 18:08

30後半で孫ができた友達が出始めると、逆に気にならなくなったわ

35: hanagesan 2026/02/04 18:12

今後はより強くなる。人不足が本格化し移民に関する議論が活発化してからが本番であろう

36: T-anal 2026/02/04 18:15

就職難が終わって独身でいられる免罪符がなくなったからだよ。

37: keshimini 2026/02/04 18:17

俺の周りの25~35歳くらいの人達を見てると結婚してる方が少数、既婚でも子無しがザラにいるから信じられん。職場でいえば地域・年齢の年収中央値は超えているから取り立てて経済的底辺コミュ故ってわけでもないぞ。

38: number917 2026/02/04 18:21

昭和にタイムスリップしたら即死しそう

39: sociologicls 2026/02/04 18:21

前からそう、何なら結婚してない以上に子無しは詰られる

40: sumijk 2026/02/04 18:25

SNSはともかくリアルでこんなこと言う職場は異常なので転職考えたほうがいい→「まああの人子供いないし」「まああの人子供いないから無敵」

41: me-tro 2026/02/04 18:26

結果的におひとり様になった人を否定はしないけど、最初からそこを目指すのは辞めておけって。年取ってから辛いぞ。

42: bluemoon-7 2026/02/04 18:29

年相応に周囲の反応は変わっていくよ。

43: umi-be 2026/02/04 18:29

むしろ最近は子無しがマイノリティと言えなくなってきたレベルで増えたので風すら吹いてない気がする

44: okaz931 2026/02/04 18:32

え、そんなん有史以来ずっとそうじゃない?

45: milano4121 2026/02/04 18:34

そんなこと言ってる人、はてブ以外で見たことない。

46: boidsb 2026/02/04 18:38

周りの評判や目を気にする人は独身のままでは心持たないので、結婚する方がいい。

47: miyauchi_it 2026/02/04 18:38

無視無視

48: laislanopira 2026/02/04 18:41

前は子持ちへの当たりが強かったくせに

49: zsehnuy_cohriy 2026/02/04 18:41

寧ろ異常な子持ちがノイジーマイノリティに落ちたんじゃねえか?

50: hgaragght 2026/02/04 18:45

別に??

51: rantan89kl 2026/02/04 18:46

こどもがいても、孫がいても、最後は大体一人病院で死ぬだけだよ

52: miki3k 2026/02/04 18:50

最近ではなく、ずっと強い

53: rain-tree 2026/02/04 18:55

風当たりというか、子どもがいるとそういう(自由な)振る舞いはできないっていう、言ってる側との立場の違いを打ち出して、半分はやっかみとか羨ましいみたいな気持ちから言われてるケースが多いような

54: pchan 2026/02/04 18:57

何回でもいうけど子供ほしくて不妊治療に10数年何百万も課金して、辛い治療に耐えてもも恵まれない人はいるし、センシティブな話題で傷つく人が多いので、風当たりをする人は人でなしだと思います。

55: xx9xx91024 2026/02/04 18:57

多様性の世の中になってきてずいぶんマシになったと思う。少なくとも表面上言うと問題になるようになった。田舎だとまだのところも多いし、都会でも内心変とかまともじゃないとか思ってる人は多数いるだろうけど

56: itotto 2026/02/04 18:59

自分の年齢が変わったからでしよ。30年前に比べたら風なんてないに等しいレベルだよ。

57: alpha_zero 2026/02/04 19:04

昔に比べたら理解されるようになったと思うけどね

58: ssssschang 2026/02/04 19:04

全くそんなことはない気がする。俺はこれなら逃げ切れそうやなという確信を深めてる

59: Mecoysvase 2026/02/04 19:06

子無しに当たり強い話題ばかり反応してるからタイムラインが最適化されてるだけでは

60: yomichi47 2026/02/04 19:11

増田は昭和より100倍マシって分かってて、要は揺り戻ししてきたねって話なのになんで昔の方が…ってコメだらけで星付いてんのよ…

61: tourism55 2026/02/04 19:13

いまも2年前も4年前も10年前も、子無しの社員に「あの人子供いないし」とか言っちゃうヤツは変わらずいたが、たまたまそんな上司・同僚がいない部署だったか、増田がまだ20代前半だったから耳に残らなかった説をおす

62: takahire_hatene 2026/02/04 19:14

ネットは、俗世を捨てた方が多いですから、その風当たりは永遠に変わらないよ。だから、なるたけ結婚した方がいいと思う。なんなら、自分の中から風が吹き出すよ。

63: chambersan 2026/02/04 19:34

"昭和時代の抑圧からの解放" は無批判に賞賛された時代があったという事。昔より子を持たない人が身近に増えて、よくある言説ではなく発言者の実感としての感想になってきてるんじゃないか

64: lilicarium 2026/02/04 19:34

まあ都民はSAPIXで勝手に疲弊してるからね

65: pitti2210 2026/02/04 19:35

ただただ子育てが大変で愚痴ってるだけなのであまり気にせず放置するのがいいというか、無視するのが良いよ。反撃するのは一線超えてから。

66: akashi735 2026/02/04 19:36

案外、そういう風潮が一番の少子化対策になるのかも知れない

67: nibo-c 2026/02/04 19:40

少子化進むにつれ、どんどん国をあげて昭和の頃のように戻っていくと思うよ。

68: el-bronco 2026/02/04 19:41

なんとなく社会の風向きが「個人」から「家族・親族・共同体」の方向に行くのかな。人手不足社会では子供が多いことに称賛が集まる。それは自然なこと。これは悪い先祖返りではなく、自分はある種の成熟にも見える

69: htnmiki 2026/02/04 19:42

いまはきちがいがSNSで目立つだけで昔のほうがきつかった気がする

70: Goldenduck 2026/02/04 19:43

昔の方がすごかった。未婚の男性は何か問題があると見られるし未婚の女性は25超えて会社に在籍すること自体想定されてなかった。結婚後も子供いなければ顔合わせるたびに質問を浴びせられる

71: nabe81 2026/02/04 19:45

ゼロ年代と比べると今のほうが当たり強い感覚。ネットの分断煽りマーケに影響うけてリアルへも飛び出してきた?

72: naruruu 2026/02/04 19:45

風当たりが強いとは思わないけど、弊社の女性役員は子持ちが優先されてる感じはする。独身バリキャリの女役員って少し古いロールモデルなので、社内外へのメッセージとしてイマイチなんだと思う。

73: SENAKA 2026/02/04 19:46

少子化が進むと社会が成り立たない。日本はいい国だと言っていても消滅に向かっていく。自由も大切だが、社会を持続させる責任がある。自分の子孫のためにも子供を残さない人に風当たりが強くなるのではないだろうか

74: hkdn 2026/02/04 19:48

国力が衰えつつあるから。人口は国力。

75: jamg 2026/02/04 19:48

どうだろ…26歳ってまだ余裕で子ども作れる歳だからかな?40超えると何も言われなくなるよ。

76: worpe 2026/02/04 19:54

昔からよ。単純に適齢期になっただけ。

77: Kouboku 2026/02/04 19:56

昔を言い出したら石女とかいう心の無い言葉があったり苛烈な圧力があったけど、たしかに10年位前は子無しへの圧力薄かった。ここ最近また圧力戻ってきた感ある。

78: nowa_s 2026/02/04 19:56

正直、分からん。今の部署には20代から50代までいるけど、私以外は全員未婚だし、私も子供いない(育休などの制度は普通にある)。和気藹々としてて、雰囲気は悪くないよ。/少子化・未婚化社会なのはひしひしと感じる。

79: darkstarkun 2026/02/04 19:58

そらほっとくと国衰退して、目に見える影響出てくるからな、生物としては多少のプレッシャーはあったほうがいい。自由にするのもいいが、それはそれで老後が地獄になるという結果責任つきではある。

80: yetch 2026/02/04 20:01

今は子無しのデメリットが減ったから羨ましいんだろう

81: croissant2003 2026/02/04 20:03

独身通して何も言われない国はかなり数少ない

82: toaruR 2026/02/04 20:05

最近頭頂部への風当たり強くない?(´・ω・`)

83: tkm3000 2026/02/04 20:06

元からつよい定期

84: kerokimu 2026/02/04 20:07

それは世間がというか、あなた(とあなたの周りが)がお年頃になったからだね…

85: listeningsuicidal 2026/02/04 20:08

ミドフォー小梨だけど、気になったことないな。

86: tpircs 2026/02/04 20:09

自分の周りでは聞いたことも見たこともないので恵まれた環境にいるようだ

87: songe 2026/02/04 20:10

リソースが足りない局面になってきたからテイカーは嫌われるのしゃあない

88: daruyanagi 2026/02/04 20:12

おれも子どもいないけど、ぶっちゃけその分優雅に暮らしとるし、そのくせいずれは社会保障の世話になるわけで、怨嗟の的になってもしゃあないと思ってる。せめてなんかで貢献するわ

89: eroyama 2026/02/04 20:12

「選択的子無し」も「フリーター」同様、1種の体を張った実験だったのだろう

90: samu_i 2026/02/04 20:12

今は全方位風当たりが強い時代なので、風のもとには近づかない

91: kaishaku01 2026/02/04 20:13

子供いてもひとりっこだと「ひとりっこだからって構いすぎ」「甘やかしてる」とか言われるんで、言う人は他人にケチつけるしか能のないヤツと思ってるよ

92: kuzumaji 2026/02/04 20:15

うつろうものよ、世の中の倫理なんて。

93: nisinouni 2026/02/04 20:27

年齢や環境によると思う。昭和の「子供を持って当たり前」を生き抜いた身としては、今の圧なぞそよ風にも等しい

94: graynora 2026/02/04 20:28

子無しだけでなく、生活保護受給者から重度障害者、節税を限界まで使い込む在留外国人まで税収にマイナスの影響を与える人はまとめて物理的排除の嵐が吹いていると感じる。

95: scipio1031 2026/02/04 20:32

国が傾くレベルの少子化だから?

96: birisuken8574 2026/02/04 20:42

子有りが叩かれてるからその鬱憤が子無しに向いてんじゃね?知らんけど。

97: pwkwk 2026/02/04 20:45

そら次世代が産まれない国は滅ぶからな。少子化の日本で子無しの風当たりが強くなるのは当たり前。

98: onnanokom 2026/02/04 20:47

私の周りでは全く聞かないから、社風かなぁとしか…。地域性や“そういう”ことを口に出す無神経な人が1人か2人いると職場の気風が汚染されてくってのはあるかも。正直、既婚未婚すら知らない同僚とか普通にいるよ

99: kanata0120 2026/02/04 20:48

いわゆる、エコーチェンバーとかフィルターバブルとかそういうのやと思うけど。逆に今時そんな価値観のやついたら明らかにそいつの視野が狭いだけ。

100: i_ko10mi 2026/02/04 20:51

独身や子無しにも人権が与えられ始めたのはせいぜいでここ10年程度なので、風当たりなら昔の方が圧倒的に強かったが、令和の中だけで見たら確かにほんの少し昔に揺り戻しが起きてるかな。

101: otihateten3510 2026/02/04 20:53

全然強くない、弱くてビックリするくらい。増田がちょうどそのくらいの年で、強いように見えてるのかもしれない。

102: abortion 2026/02/04 20:55

揺り戻しも来ているか?生涯無子率が3割を越えようという状態なので、同調圧力が完全に霧散した感があるのだが。

103: r_riv 2026/02/04 21:00

子無しでも子有りでも、自分の選択が正しかったとしたいが為に他方を蔑むひとがいるけど、自らを貶めるだけなのでやめた方が良いと思う

104: Ottilie 2026/02/04 21:02

不景気による結婚どころじゃない世代の分厚さが風よけになってたのかもね。

105: strange 2026/02/04 21:03

子どもの有無だけでなく、他人の人生に対して余計なことを言う人が圧倒的に少なくなった。世の中全体ではそうでも、余計なことを言う人が集まる場があってもおかしくはないし、そこに迷い込んでしまったのでは?

106: yonao205 2026/02/04 21:04

"昭和世代よりは100倍マシだろうけど"って書いてあるじゃん。ずーっとマシになり続けてるし、昭和世代も我慢して言わないようにしてるぞ。

107: mounet 2026/02/04 21:06

自分は仕事で子どもとほとんど接点がなくて、子あり友達家族のレクリエーションを独身パワーで支えるとかしかできないけど、同じ地域の独身者と子どもの関わりがほとんどない状態を、安全な方法でなんとかしたいよね

108: Waspkissing 2026/02/04 21:07

子供がいないことは悪くないけど、想像力が足りないことは普通に悪だし今も昔も風当たり強いよ。子供がいないことを理由に露悪的な人も増えた。だから子供がいないことを理由に言動を牽制されてる。

109: m-kawato 2026/02/04 21:08

「子育て減税」のような制度(案)の裏返しで、子無しへの風当たりが強くなっても不思議ではない

110: u_eichi 2026/02/04 21:18

大丈夫だ、50で子どもはいないが生きている。まともかどうかは知らない。

111: knowledge7p 2026/02/04 21:19

反出生主義者だから抗っていくぞ

112: ttrr 2026/02/04 21:19

場の雰囲気・空気で行動変容が促されるというのは日本らしいっちゃ日本らしいな。元増田が圧を感じるくらいにはなってきたのかもしれん。

113: kkzy9 2026/02/04 21:23

なるほど、世間ではなくお前から見た最近の話だった。

114: samayoerukinoko 2026/02/04 21:26

そうかな。子供の相手大変すぎるからDINKSとかめちゃくちゃ賢いと思うけどな。

115: ywdc 2026/02/04 21:27

今の方が大分楽だと思うけどねえ。自分が意識し始めたってことではなかろうか

116: shana7 2026/02/04 21:30

子無し夫婦だけど実生活で風当たりを感じた事はほぼないな。Xで子無し叩く投稿ばっかり見てない?どんどんそういう投稿が流れるようになっちゃうよー

117: UCs 2026/02/04 21:32

昔、はてなには「子供持って一人前、やっと人間」と平気で繰り返す人がいたよ。睡眠運動瞑想してるはずなのに、明らかな差別を繰り返す人。どこいったんだろうね。いなくなって平和になった。

118: saikorohausu 2026/02/04 21:34

うん、みんな余裕がなくなってきて自分より下の差別対象作ろうとしてる 移民、男女、性的マイノリティ、障害者、生活保護、あとなに?今の日本人ファーストな流れはあるべき正しい姿でないやつを弾く社会に逆戻り

119: myr 2026/02/04 21:35

昔から強いし今ははるかに弱い

120: atsushieno 2026/02/04 21:44

20世紀よりマシであることは現在の差別行為を正当化しないので、きちんとハラスメントとして報告・処断したほうがよい

121: takoswka 2026/02/04 21:48

生涯未婚の歳になれば空気と化す。言われる内が花よ。

122: headcc 2026/02/04 21:58

SNSで個人単位の反省が苦しんでる人が可視化されやすくなったおかげ

123: rider250 2026/02/04 21:58

昭和~90年代はこんなもんじゃなかったんだぞ、銀行員なんか「結婚して子どもがいる」のが雇用継続~出世の絶対条件、その他の職業でも未婚・子無しは文字通り異常者扱い「宮崎勤か?」とか非難されてたくらいだぞ。

124: niaoz 2026/02/04 22:02

結婚と子無しがごちゃごちゃなので整理して再提出してくれい

125: aburi_engawa 2026/02/04 22:04

仕事場に依るとしか。全く話題に出ないところもあれば、社長が子ども作れ作れとド直球に言う所もあった。

126: asuiahuei 2026/02/04 22:07

増田はは平成後期から令和の話をしてるのに、ブコメは平成前期までの話をして噛み合ってないな

127: ashitaharebare 2026/02/04 22:08

大丈夫。これからは子無しがどんどん増えていって無視できない存在になる。

128: amd64x64 2026/02/04 22:11

自分の感じ方変わったんだよ

129: vongoler 2026/02/04 22:14

というか「子無しでもOK」になってきたからこそ「子持ちの仕事を子無しに押し付けてる」vs「子無しの老後の分まで子持ちの子世代が福祉を負担することになる」って分断の火種になってる気がする

130: gaikichi 2026/02/04 22:16

当方は生涯独身だが、自分の親もその親も皆、成人するまで親の世話になった代わりに子を育てて下の世代に恩を返してきたけど、自分はそれを果たしてないという自覚はある。だから税金からの子育て支援は消極的に支持

131: shields-pikes 2026/02/04 22:22

最終学歴までに一度も恋人が出来なかった人は、社会人になるのと同時に早めの婚活をするの、男女共にめちゃくちゃ大事だと思う。若いだけで選択肢が広く、とても有利になるし、比較的安全にデートの場数も踏める。

132: assaulter 2026/02/04 22:28

まぁ…そりゃねぇ…?

133: NOTG 2026/02/04 22:42

あなたはどうかおいておいて、子供育てる方が偉い、は当たり前でいたいね。別に妊娠できなくても養子でいいんだから。

134: pqw 2026/02/04 22:43

昭和世代(つまり平成適齢期)よりはマシだった、と書いてるんだから、その後結婚するもしないも自由な風潮だったのが「最近」風当たりが…という増田なので、その通りかどうかはともかく全く読めてないコメント大杉

135: hatahata_chan 2026/02/04 22:47

昭和は結婚しないと出世できないレベルで虐げられてたけど、平成はだいぶ和らいでいたね。まだ少子高齢化の影響が薄かったのと、不景気だから仕方ない空気があったのかな。

136: maguro1111 2026/02/04 22:51

世間体だけで子供作ると、少なくとも3人の人生が不幸になる

137: hidea 2026/02/04 22:58

被害妄想じゃない?

138: mc22_90 2026/02/04 22:58

少子高齢化問題の影響が一般の人間にも感じられるくらい身近になったからね。日本が外国の侵略や財政破綻や環境破壊で滅ぶよりも人口減で滅ぶ可能性の方が圧倒的に高いから

139: hituzinosanpo 2026/02/04 23:00

そんなことないべよ。結婚してても こどもいなかったりするし、独身をたのしんでる ひとも いるでや。46になったけど、独身サイコーや。

140: metamix 2026/02/04 23:04

それで正しい。産んだ奴が得する、ではなく産まない奴が損をする、恥をかく社会にすることが少子化解消への唯一の筋道。残念なことだが歴史とデータが証明してしまっているのだ

141: tikuwa_ore 2026/02/04 23:04

子無しどころか未婚でも別に何とも思われない令和の世で、そんな昭和の因習が支配している日常って、増田の居住地がド田舎か、増田の周囲の人間にたまたまクズが多いだけでは。

142: FreeCatWork 2026/02/04 23:18

子供いないとダメなの?ボクはママに愛されてるから大丈夫にゃ!

143: unnmo 2026/02/04 23:21

みんな少子化を肌で感じ始めて危機感を抱いてるのでは。

144: mkotatsu 2026/02/04 23:25

氷河期が若い頃は、子なしどころか未婚だと出世できない説がまだあったから、少しずつ変わってるとは思う

145: spark64 2026/02/04 23:25

知らんうちに世の人がネット言説みたいな価値観でフォーマットされてる感あるよね。それはそれとして、他人の風向き見て自身の行動を決定してるようだといずれ碌でもない結果になるぞ。

146: zenkamono 2026/02/04 23:26

「90年代くらいだと独身子無しは部長になれない会社なんて普通にあったくらい」←警察官は今でもそうで、「守るもの(家族)があると悪事に手を出さない」てことで独身者は出世しにくいし、結婚しろ圧力も強いらしい

147: vkgofboston 2026/02/04 23:33

まぁまぁ、人間立場によって見える景色は違うもんなんですよ

148: candysearchlight 2026/02/04 23:38

大家族に対する風当たりの方が強いと思う笑 探偵ナイトスクープのヤングケアラーのやつとか。

149: Yagokoro 2026/02/04 23:42

少子化ですからな

150: jou2 2026/02/04 23:43

独身だけど、別に風当たり強いぐらいでちょうどいいだろって思うわ。こちとら妻子余裕で養えるだけの収入を全部自分の娯楽のために使ってんだから、風当たり強くて当然だろって思ってる

151: takeishi 2026/02/04 23:54

いや最近に限らず過去ずっとそうでしょ。

152: httpwwwnejp 2026/02/04 23:57

そもそも他人の家庭なんだからほっとけよって言う。子供いてもいなくてもあかんやつはあかん。

153: nadybungo 2026/02/04 23:59

SNSって興味持った投稿と類似性のある投稿を流すように設計されてっから

154: ed_v3 2026/02/05 00:01

まぁ単に歴史は繰り返すってだけだと思う。ハードワーク→ゆとり→ハードワークみたいな流れもあるし。少子化→人口爆発→少子化とかもあるし。

155: masa_bob 2026/02/05 00:05

まぁ今の政治家が言う現役世代って子育て現役世代のことだから

156: hiroyuki1983 2026/02/05 00:08

「子供いるいないは人柄に関係ないよ」⇒「あれ、実際に接してみるとアレな人多いな・・・」って感じで世の中の経験値が上がってきた感じはあるね。まともな人って見事にみんな子供いるからねマジで

157: filinion 2026/02/05 00:17

いや、当方子なしだけど、風当たりは絶対昔の方がきつかったでしょ。というか、子持ちを揶揄して「子持ち様」呼ばわりとか、「育児は趣味なんだから文句言うな」みたいな物言いはかつてはありえなかった。

158: makoiwan 2026/02/05 00:17

子あり視点では、何かと親に対して非常に厳しい目を向けられるようになったなと感じている。これは「昔からだよ」ではない気がする

159: akinonika 2026/02/05 00:25

(日本人のいつもの)ファシズム社会の始まりでは?

160: yunotanoro 2026/02/05 00:30

Twitterがイーロンマスクに買収されて、扇動していたノイジーマイノリティの無力化による社会的影響がタイムラグで到達した説。00年代の年金非加入ブームもそうだけど、彼らは無知な若者を地獄に引き摺り込もうとする。

161: kiyo_hiko 2026/02/05 00:38

実際生まれと育ちがまともじゃないからなあ…不幸に育つと魅力がゼロになる。趣味らしい趣味もないし物欲もほぼゼロ。

162: zzrx 2026/02/05 00:41

誰もが感じているが誰も口にはしない、コスパも効果も最高の少子化対策。

163: nito210san 2026/02/05 00:47

この増田の周りには攻撃的な人間が多いんだろうね。で、自分が子無しだから子無しへの攻撃が気になる、ってだけでは。

164: haruaki8107 2026/02/05 01:10

訳アリって思われる。年齢と共に、どんどん訳アリの印象が色濃くなっていく。 どんな世の中になっても妙齢で子供がいないことはノーマルなことではないから…

165: kazuau 2026/02/05 01:20

この増田の場合は縦横の比較では無く、単に増田が風に当たりやすい年齢ど真ん中になっただけでは

166: eririchan3031 2026/02/05 01:28

昔からだと思うわ 石女→離縁……

167: Gka 2026/02/05 01:29

当たり前だけどDVなど虐待をするのは既婚者だけだよ。既婚者だからまともだと思うなら大間違い。

168: richmikan 2026/02/05 01:38

増田がそう思いたいからそういう社会に見えるだけ。

169: altar 2026/02/05 01:43

前の10年の「結婚しなくていい」に何も考えずに流された層が慌てて駆け込んだ結果、今度は何も考えずに反動ムーブしてるだけでしょ。

170: feilung 2026/02/05 01:51

今は少数派の言葉でもSNSなどの影響か表面化しやすく、「子どもがいないのはまともじゃない」なんてのは、一部の声がデカいだけの幻想でありノイズであり認知の歪み。

171: yoshitsugumi 2026/02/05 01:52

平成は寛容だったが令和はそうではない、昭和よりは遥かにマシ、ってことでしょ?個人主義だったり多様性を認める平成、子育て支援も手厚く災害やコロナで子供含めた家族が前提?の令和とか?

172: xhj6hfw 2026/02/05 01:55

無風。何の圧もかけられないし世の中お一人様で楽しめる娯楽だらけだし、独身税子無し税取れって何かうるさい人がいるなあ〜くらい

173: osakana110 2026/02/05 04:00

2005年から2020年頃の一過性の流行みたいなもんだから。 周りに流されてただけの当時20代から30代過ごした人たちの一部が40過ぎて焦ってるのと、旧来からの価値観で結婚した人が旧来の価値観で語ってるだけ。揺れ戻し。

174: eeooee 2026/02/05 04:17

平成でゆるくなって令和でまた風向きかわったよね?って感じの話なのにブクマカの反応マジやべえな

175: kanimaster 2026/02/05 04:32

「マジ風当たり強いわー」(26歳・ししゃも)

176: solidstatesociety 2026/02/05 05:01

とりあえず冷凍保存しておいたら?

177: yoiIT 2026/02/05 05:01

風当たりが弱くなってるから結婚しない人が増えたんやで。手っ取り早い少子化対策は風当たりを強めまくる事だからな。

178: RIP-1202 2026/02/05 05:09

それもまたエコチェンというか、私はそんなの見たことも聞いたこともない世界線にいる。/過去は過去。目の前にないものはすぐ忘れる。ごめんやで。

179: sukekyo 2026/02/05 05:10

おれなんかの感覚だと、いまだに昭和の「結婚すべし」「子供育てるべし」の価値観が根強いヤングが多いことに驚くなあと。

180: crimson_diamond 2026/02/05 05:33

常に子どもは、子どもを持つ選択をした親から産まれるから、子どもを持つ選択をした親の価値観が生き残るのは必然で、そこに後付けで、子無しのミームをせっせとインストールしているだけ

181: white_rose 2026/02/05 05:48

揺り戻しみたいなのはあると実感として思う。SNSでも平気で子無し差別発言するようなのが増えたし。/子持ちからは見えてない(関係ないので自然とスルーする)んだろうね。

182: aga_aga 2026/02/05 06:35

望まぬ子無しなら同情もするが、子供嫌いとかナメた理由で産まない選択するような世帯なんぞ叩かれて当然だろう。自由だと言うなら批判されることまで受け入れろ。

183: timetosay 2026/02/05 06:40

「クロワッサン症候群」という言葉がありますね… 流されないで情報の選択が出来るようになってるのでは。

184: pomutsuka 2026/02/05 06:58

これ、体感はある。「どうしても産みたくない、結婚したくない、でも子無しだとおばさんになった時に人権なくなりそうだから、養子をとるためにお金ためた方がいいかな…」などと悩んでいる若い女性を頻繁に見かける

185: taruhachi 2026/02/05 07:00

個人の利益最大化として結婚なんかしなくていい!って言ってた世代が歳とって結果、少子高齢化が進んだ歪みが現れはじめたのでゆり戻しは当然あるだろうね。

186: mayumayu_nimolove 2026/02/05 07:11

SNSから離れろってw

187: dame_maru 2026/02/05 07:22

あんまり気にしないほうがいいよ

188: gimonfu_usr 2026/02/05 07:25

 ( 最近でもないし、むしろ風当たりは、弱まってる。超個人的には子無し税もやむないかと思てるよ  )

189: fourddoor 2026/02/05 07:26

子持ち(の一部)と子無し(の一部)が叩き合うような状況は昔にはなかったかも ベストセラーになった「負け犬の遠吠え」は2006年の本だけど、今読んだら隔世の感がありそうだ

190: sskjz 2026/02/05 07:29

子持ちの方が数的に優勢な環境に身を置いたことと、自分で意識する年齢になってきたからじゃないのかなぁ。世の中的には子なしの人が増えてるわけだし。

191: judenimori 2026/02/05 08:02

まともじゃないなんて風潮は昔よりなくなってると思うよ。その代わりに子育てという社会的コストを担ってないフリーライダーみたいな認識が増えてきた。

192: akikonian 2026/02/05 08:14

昔の方が風当たりは強かったが2000年代に入って多様性社会の実現が言われるようになり弱まった。2020年頃からネットで独身や子無しは異常という意見が見られるようになりリアルで言っていいという風潮になった気がする

193: repunit 2026/02/05 08:36

ある種の通過儀礼だから。

194: igni3 2026/02/05 08:40

気の所為

195: iasna 2026/02/05 08:42

昭和の頃のほうがひどかったらしいよ?

196: mobanama 2026/02/05 08:45

"昭和世代よりは100倍マシだろうけど"せやね

197: catan_coton 2026/02/05 08:47

子供を産んで人口を維持、増加させていかないと国家が成り立たないので、「結婚して子供を作って当たり前」な世論なのは当然というか正しいのでは。

198: mirakux 2026/02/05 08:51

25歳を超えたということだよ

199: hatest 2026/02/05 09:20

いつまで学生気分なんだよ。それが社会ってもんだろ

200: milktea294 2026/02/05 09:30

実際20代後半から空気変わるの分かる。選択子なしにももう少し余白ほしい。

201: nanamino 2026/02/05 09:53

id:RIP-1202 はてブを見ていて子無し叩きが目に入らない訳がないでしょ。現に過去にブクマしてるじゃないか。

202: keidge 2026/02/05 09:54

少子化に対する危機感が出てきたという事では。ヒトという動物として、種の存続を優先するのは自然な流れのように感じる。

203: nida3001 2026/02/05 10:00

もしかしたら子持ち様への当たり風が段々強くなったことへの反発かも

204: sub_low 2026/02/05 10:05

自ら選択して子無しを選んでいるのであれば、自らの選択に責任を負うのは当然じゃないか。大人なんだから自己責任。その範囲には社会的な圧力やヘイトも含まれる。

205: taratubo 2026/02/05 10:08

なんとなくだけど外国人問題が世の中のほとんどの若者が知る社会テーマと認識されやっと、上も下も子供つくらないとやべーみたいな雰囲気になってきた気はする。人口が減ると困る事は他にもあるけどね

206: solt-nappa 2026/02/05 10:15

増田さんの周囲でそのてのことを言う人は、そう言ってないと自身の生き方を自己肯定できないだけなのでは。心の底では子のない人の自由を羨んでる可能性もあるよ。結論、気にするな。

207: irukutukusan 2026/02/05 10:20

ブコメ見て、昔はもっと辛かったみたいなこと言う老人になりたくないなあと思った

208: yukimi1977 2026/02/05 10:33

当事者になったら見える世界が違うのはほかのことでも一緒なので、視野が広がったと思ったらいいと思う。

209: KoshianX 2026/02/05 10:40

20代でも感じるか。当然だと思う。生涯無子率4〜5割にもなったら社会福祉なんて壊れちゃう。社会の持続可能性そのものが消えてしまう。無責任におひとりさまの生き方なんて推奨したやつが悪いと思うよ

210: dusttrail 2026/02/05 10:53

子供いない人がこんなに多い時代なかったし風当たり強くは感じないけど、子供いる人の一部が先鋭化してる感じはちょっとある。自分がマイノリティになりそうな危機感からむやみに攻撃的になってるというか。

211: arsweraz 2026/02/05 10:57

今ほど子無しへの風当たりが弱い時代は、有史以来存在しないと思うよ。

212: photosome 2026/02/05 11:01

昔は25歳過ぎたら売れ残りのクリスマスケーキと言われてたし。それに比べれば遥かに未婚子無しに対して寛容だよ。

213: yomigae 2026/02/05 11:05

「産まない女は役立たず!」的な女叩き、産め圧も強くなったけど、産むな圧も強くなってダブルバインドな印象。貧乏だったり障害があったりする親はすぐ「産むな」と言われる。障害児の場合も生むなと言われる

214: tym1101 2026/02/05 11:08

自分と考えが違う人への風当たり強くない?

215: Baybridge 2026/02/05 11:10

結婚なんかもそうだよね。シングルを謳歌とかDINKSで縛られずとか言われたのが婚活に。/派遣で自由に生きる→正社員で安定をとか時代の空気に左右される感じかも。

216: estragon 2026/02/05 12:00

そういうコミュニティもあるのか。子持ちの半専業主婦の方ばかりで集まるとそうなるかも?

217: Domino-R 2026/02/05 12:11

まあポリコレだの多様性だのの時代とはもう違うよね。ポリコレ時代には独身小梨はマイノリティと思われてたから擁護されてたけど、それ抜きでも今後は規模が大きくなって過ごしやすくなると思うよ。

218: pwatermark 2026/02/05 13:37

お前さんが年取って、立ち位置が変わったからだよ その風自体は前からずっとそこを吹いてる

219: um-k3 2026/02/05 15:01

子無しを異常判定するような人は、子供いること以外誇れることない人間確定なんで、意見聞かなくていい。婚姻状態もそう。それだけが自分の唯一の価値だから、その点でマウント取る以外で勝負できない哀れな人

220: kaeritaiman 2026/02/05 19:06

なんか昔の方が風当たり強いとかも正しいんだけど、批判が「少子化で国が滅びてもいいのか」みたいな主張になってきて、世間体のために産めと言われるよりも気持ち悪い。お国のために産めと?

221: atgm 2026/02/05 19:13

そうでもしないといたたまれないんだろうね

222: yuria100s 2026/02/05 20:27

子なしがずるいというより、子育てがかなり過酷だと皆わかってきた中で、「自分だけ大変なのは納得できない」という感情が表に出ているだけでは。 日本社会は昔から苦労の横並びを求めがちなところがある。

223: yamadadadada2 2026/02/05 22:51

増田の年齢が上がってそういうのを耳にしやすくなっただけやと思うぞ

224: mycle 2026/02/05 23:51

介護を考えるとねぇ。まぁ、ある程度はしょうがないでしょ。

225: bijui 2026/02/06 01:44

いつの時代も強くて、今はマシな方なのでは?だから人口減ってるのだけど。

226: hilda_i 2026/02/06 06:41

増田の観測範囲で起こってる出来事なだけでは。

227: jerryb 2026/02/06 16:24

別に最近じゃない。みんな悩んできた。