暮らし

お前は何もわかっていない。 結婚指輪は女の幸せの積立NISAみたいなもんだ..

1: tori_toi 2026/02/03 16:19

妻側だけど、予算で難色出されてケチがついちゃったなあ…て毎回感じてるのでこの増田はガチ。身に着ける装身具だから毎日目に入っちゃうし、やっぱ意味が強いよ

2: ancv 2026/02/03 17:18

“(女はその瞬間の感情をそれはもう何万回でもありありと生々しく思い出す)”/女性の感情は男性の性欲と対になる、という説を再度推したい。

3: kiran_o 2026/02/03 17:24

増田も今から買い直してもいいんじゃない。私は女で結婚指輪はいらない派だけど、増田の言うことはもっともだと思うなー。

4: daydollarbotch 2026/02/03 17:25

One ring to rule them all

5: pswdwsrt 2026/02/03 17:29

“俺は後悔している。でももう、10年前なんかには戻れない。でもお前はやり直せる。だからどうか彼女のために、お前のためにも騙されたと思って指輪を買ってくれはしないか。” 私からもお願いします。

6: TakenokoGod 2026/02/03 17:31

積立 NISA というよりも頑丈な鎖のように私には思えますね。

7: nibo-c 2026/02/03 17:32

わかる。 一緒に選んだ揃いのものをつけてることに意味があるのよ。時間が経てば経つほど重要になってくる。わからんなら多分ずっとわからんからもう諦めろ。

8: temprasoba 2026/02/03 17:33

やり方は色々あるが、相手がいることに対して自分の物差しだけで価値を判断するのはリスクを伴うね

9: ryusso 2026/02/03 17:34

ですね。まだ大丈夫。いいやつ買ってあげて。

10: casm 2026/02/03 17:42

成長投資枠では(糞リプ)/夫婦という共同事業の…持株、いや、無形固定資さn……違…まぁいいか。

11: norinorisan42 2026/02/03 17:43

どちらかというと離婚満期までの積み立てを重ねている(一つ一つの不満が積み重なって最終的な破局に向かう)ように見えた

12: buriburiuntitti 2026/02/03 17:46

積立NISAみたいなもんではないと思うが、残るものってのはそういうものなんだよな

13: MIT_tri 2026/02/03 17:48

積み立てとは?55年ローンで買えということ?55年毎日22円積み立ててから買えということ?→“お前ら夫婦が30歳であと55年生きるとして、20万の指輪ふたつで40万、日割りで22円だ。”

14: kotaponx 2026/02/03 17:50

指輪や式関係でヘタに安物買いすると、逆に夫側がクルマやPCやら(諸々の趣味+実用品)を買うときにケチが付くパターン。

15: tacticsogresuki 2026/02/03 17:50

男女平等の観点からすれば、なんでこの慣習が続いているのか不思議だけどね。

16: maturi 2026/02/03 17:54

喩え

17: bbrinri 2026/02/03 18:01

2億じゃなくて20億(or 10万円じゃなくて1万)な。毎日10万貯金しても2億しか貯まらないのかとびっくりしてしまった。

18: zeromoon0 2026/02/03 18:01

最後で泣いた。

19: yamamototarou46542 2026/02/03 18:03

俺の人生には全く関わってこない話だが、中々上手いこと言うな・・・

20: Buchicat 2026/02/03 18:09

経験者の言葉には重みがあるねえ。/ウチみたいに二人とも指輪とかイラネって一致してりゃ問題ないけどね(この辺の価値観が一緒だからこそ結婚生活が20年以上続いてるってのはある)。

21: ROYGB 2026/02/03 18:13

価値判断のすり合わせは必要だとして、一方だけがすり寄るのも変な気がする。まあ金や物で好意が買えるなら安いものでもあるかもしれないけど。

22: bokmal 2026/02/03 18:14

“55年生きるとして毎日10万円落とした追体験をすると2億円の損失だ” 言ってることは繊細なのに計算は乱暴なの好き

23: kei_mi 2026/02/03 18:14

血で書かれた文章。

24: nakex1 2026/02/03 18:14

元本が保証されないことまで含めてうまいたとえ。

25: tpxyid45i 2026/02/03 18:16

含蓄増田

26: kazukan 2026/02/03 18:18

結婚指輪はコレ結構正解だと思う。人間には絶対外しちゃいけないジャッジメントポイントがあるので、特に冠婚葬祭系はやりすぎなくらいでちょうどいい。損しない

27: outalaw 2026/02/03 18:18

素直に聞いておいたほうが良いよ元増田/しかし一緒に買い物等の経験を共有したかったという相手にあの対応をしてしまったのでもう無理かもな……/今から一緒に心から楽しんで買い物等できればあるいはワンチャンある

28: julienataru 2026/02/03 18:19

その時は馬鹿らしいと思う気持ちはよくわかるが、これについては経験者の言うことに耳を傾けてほしい

29: KoshianX 2026/02/03 18:20

これたぶんそのとおりなんだろな。人生ずっと良い時期ばかりではないのだから、幸せの絶頂を思い出せるアイテムの費用対効果は計り知れないものがあるんだろうなあ

30: venus902 2026/02/03 18:21

金額が高いとかやすいとか、材質がどうこうっていう問題じゃないよね。相手の気持ちに寄り添うとか、尊重するとか、そういう思いが物理的なモノとして残るという

31: nx7 2026/02/03 18:24

ええやん。いい記事だよこれ

32: seenone 2026/02/03 18:24

これは結構ホント。まじで。

33: akoakoty 2026/02/03 18:26

そして子供が生まれたら、妻は子供に話すのだ。「お父さんはね、ちょっと無理してお母さんが欲しい指輪を買ってくれたんだよ」と。実話です。

34: osugi828 2026/02/03 18:27

こんなにも明確に結婚指輪の損得に切り込んだ話はない。ありがとう増田。俺もどこかで使わせてもらう。

35: bluemoon-7 2026/02/03 18:29

同意

36: dtg8 2026/02/03 18:29

でももう指輪に価値を感じてないって言い切っちゃった後だからね…うまく行けばいいど。思っても言わなくていい事の代表だね、これは。

37: ikanosuke 2026/02/03 18:29

後悔の方を詳しく聞きたいです。

38: kashil 2026/02/03 18:30

1日10万で2億かぁ大変だな2億と思ったら計算ミスのようだ/一生に一回のイベントをケチる神経がわからん

39: WildWideWeb 2026/02/03 18:32

キリスト教風結婚式で神の前で誓って指輪を交換する儀式の意味(一生の誓い)を一度は考えた方が良いんだろうね。もっとも「神の前で」の方はその時だけのエセ信者だからすっかり忘れれてるのが我々の姿だけど。

40: fluoride 2026/02/03 18:32

指輪20万の是非というより、価値観のすり合わせ・歩み寄りの話かと思う。お互いの仕事・子供の人数・親の介護とかに置き換えるとワイも偉そうなこと言えない

41: nekokauinu 2026/02/03 18:32

言うちゃなんだけど俺でもそうする

42: octa08 2026/02/03 18:34

指輪は割と自分の視界に入りやすく、変な思い出がつくと悲しみがリフレインするのはマジ。元増田がケチつけちゃったのは残念だったけど、指輪選びをやり直すのはどうか?

43: me69bo32 2026/02/03 18:36

これは本当だと思う。私も指輪を見てはなんとか踏ん張らなければと思ったりするもの。毎日そこにある物だからこそ思い出込みの品物になるんだよね。

44: hazel_pluto 2026/02/03 18:38

うちのドS妻は結婚指輪に興味ゼロだったから、お互い指輪は買ってない。実は中身がオッサンかもしれない。

45: poliphilus 2026/02/03 18:39

さまぁ〜ず大竹が婚約・結婚指輪なしと聞いたとんねるずが「お前ふざけんな」と番組内で銀座のハリー・ウィンストンに強引に連れてって高いの買わせてた。後日中村アナから丁寧なお礼の手紙が届いてたよ

46: toaruR 2026/02/03 18:39

金属アレルギーってこういうとき良いよね\(^o^)/

47: umi-be 2026/02/03 18:42

結婚て妻のワガママをいかに叶えるかみたいなところがあるからな。うちは不仲じゃないけど新婚即別居だぜ。エンジニアは指輪しないしめんどくさいのはお断りだ

48: greenbuddha138 2026/02/03 18:43

一種の呪い

49: reef 2026/02/03 18:47

これ、彼女が擬装して書いてたらオモシロイな。もしそうだったら、最後の一文も含みがあって良い。

50: togusa5 2026/02/03 18:48

男の幸せは誰も考えてくれない、と

51: murasen 2026/02/03 18:49

俺もこの考えで結婚指輪にペアで40万、婚約指輪に80万円かけた。後悔はまったくない。しかしこの構造は心底クソったれだと思ってる。じゃあ旦那はどのクソ指を見ればこの女のためにまた頑張ろうって思えるんだ?

52: shiroikona333 2026/02/03 18:49

本当にこれはそう。

53: Aion_0913 2026/02/03 18:51

男が服だけ溶かす薬が良いように、女は相手と一緒に気に入ったものをお買い物するのが良いんだよ。そういう機微を少年漫画でちゃんと学んどけよ。

54: rider250 2026/02/03 18:51

うちの嫁は「婚約指輪だの結婚指輪だの無駄にもほどがある。あんなモン要らん」と言ってたが世間体もあり「一応」ほどほどの価格の物を買った。が、二人とも結婚以来一度も着けたことがない。こういう女もいる。

55: clairvy 2026/02/03 18:55

その一行がわからない

56: tambo 2026/02/03 18:55

これは一語一句同意。自分は心気思ったことを口に出さなかったから命拾いしただけ

57: grisella 2026/02/03 19:01

結婚指輪になんの思い入れもなく「既婚と知れる目印に」程度の理由で数万円のを買った。夫はなし。仕事やめてからは全然してない。そんな女でも、彼女が望んでるなら付き合ってあげればいいのにと思う。

58: tkmrh79 2026/02/03 19:06

妻には記念日のプレゼントも予算を設けずに好きなもん買ってあげるようにしている。いまのところ桁違いのものを求められたことはなく、みた感じ喜んでいるようだ

59: akghuaiooajt 2026/02/03 19:13

ほんとに積立NISAとなるなら定期的にステップアップした指輪をプレゼントしたらいいのでは?年ごとに長く付き添ってくれて感謝が比例していくし。逆に男へロレックスとか渡す文化あれば分かり合えると思う。

60: airstation 2026/02/03 19:15

金かプラチナなら資産的な価値があるかもね。ちなみに結婚した時に指輪作ったけどパートナーは1年で紛失してその後は2人ともつけなくなった

61: duckt 2026/02/03 19:16

Hurry Up! 今なら間に合う 世話がやけるぜ このヤロウ 誰かにとられたって 知らないぜ/B'z 『HURRY UP!』

62: poppo-george 2026/02/03 19:16

思い出すのが嫌になって妻が指輪を付けなくなったら元増田は「やっぱり無駄だったじゃないか」くらい言いそうなんだよなぁ。この先の妻の決断への負の影響が大きい。我儘扱いしてるブクマカも似たようなもんだよ。

63: damedom 2026/02/03 19:17

めちゃくちゃ分かるしこういう助言してくれる人すごい貴重だと思うけど、同時に伝わらない人には伝わらないんだろうなと。。

64: halpica 2026/02/03 19:18

増田さんも今からでも遅くないから買いなよ。ちなみに俺は買ったが、結婚式以降どこにあるのかも分からない。

65: hanajibuu 2026/02/03 19:21

マジでこれ。俺も無駄だと思ったが、結婚して25年も経つのにうちの奥さん未だに指輪に光当てて眺めてるし、触って確認してる。ケチらなくてよかった。

66: surume000 2026/02/03 19:21

それを言うなら、男の幸せの積立NISAも用意しないと対等じゃなくない?

67: ayumun 2026/02/03 19:22

ほんそれ。手って常に目に入るし、結婚指輪は結婚の証明書とか象徴みたいな物。他人ですら指輪見て既婚かどうかを判断してるくらいには見てるのに、いわんや本人をや。

68: migurin 2026/02/03 19:22

「結婚指輪は女の幸せ積立NISAみたいなもん」これ俺が言ったことにしよ

69: somaria3 2026/02/03 19:24

婚約かと混同した。しかし現在の円安貴金属高騰でどんよりする気持ちもまあわかる

70: nyaaaaaaaaaaaaa 2026/02/03 19:25

チタンはサイズ変えられないから、一生つけられない。指のサイズ変わるから。残念。

71: sextremely 2026/02/03 19:28

増田に幸あれ

72: lilicarium 2026/02/03 19:34

そうなんだけど値上げが凄すぎて無い袖は振れない状態だよ。はてなの人はデフレの時に結婚してるから分からないだろうけど貴方達が持ってるものを今買おうと思ったら3倍すると思ったほうが良い。

73: umarukun 2026/02/03 19:35

これはマジでガチでその通りだと思う。けど元増田の追記などを読むと、なんか全然理解してもらえなさそうっていうか、サイコっぽさまであるんだよな。嫁かわいそうに。

74: WinterMute 2026/02/03 19:36

そんなもん人による。まあ、元増田の話では、この通りの可能性が高いかもな、とも思う。というか、土下座のリターン高そうで試してみる価値がある。

75: byaa0001 2026/02/03 19:36

一晩二晩考えて、「ごめん…俺の価値観考え方が間違ってた気がする…一緒に行こう、30万とかでも頑張っていいの探せたらと思う」って変えられたらいいな 変えられないなら…どうしたらいいだろう 挽回できるんかな

76: hecaton55 2026/02/03 19:36

これは経験を踏まえた良いアドバイス増田だと思う。アドバイスが必要な人に届くかは何とも分からないけれども

77: yamuchagold 2026/02/03 19:38

価値観の違い、ていうのはあるのか……。

78: popotan555 2026/02/03 19:40

多分元増田は積立ニーサやってるだろから例えがいい。笑 夫婦の価値観も複利なので、幸せな瞬間を安定長期で積み立てれば30年後には何倍にもなるし、不幸せな瞬間が多ければ残クレ並みの金利がのしかかってくるよ。

79: tiri_gami 2026/02/03 19:44

元増田のように相手の気持ちがわからない、価値観が大切にできない側としてコメントも込みでとても自分に危機感を感じた

80: parrying 2026/02/03 19:48

現実的なアドバイスなんだろうけど、家父長制どすなあというお気持ちもあります

81: pandaman47 2026/02/03 19:50

DIE WITH ZEROでは「記憶の配当」なんて表現していたけど本気で馬鹿にできない概念だと思う。思い出にも残らない浪費は愚かだけど、守銭奴になってお金の使い所を誤るのは愚の骨頂だよ。

82: cha16 2026/02/03 19:54

どの辺が積立NISAなのかさっぱり分からんのだか?みんな分かったの?

83: ustam 2026/02/03 19:54

全然関係ないけど離婚用のモームリを設立したらめちゃくちゃ儲からない? ある日突然電話がかかってきて「あなたの配偶者の⚪︎⚪︎さんが離婚したいとおっしゃっていまして…」みたいな。

84: HiiragiJP 2026/02/03 19:55

なるほど

85: babandoned 2026/02/03 20:01

うちは私も妻ももう10年くらい結婚指輪してないけど円満。人による。「女の幸せ」でもなんでもない単なる個人の価値観

86: nannimonai 2026/02/03 20:03

これはど真ん中に正しいと思う。結果付けなかったり無くしたとしても、心の中に灯りがともり続けるのさ。

87: babelap 2026/02/03 20:04

いやなんつーか金銭感覚や価値観合わなかったのよなぁ、感はあるのだ。そこにこんなこと言ってもしょーがない/あの増田は全然修復可能というか、なんだかんだうまくすり合わせてやっていけそうではある

88: heaco65 2026/02/03 20:05

指輪が来た後、何故か私より夫の方がテンションが上がっていて「なんかさ〜思ったよりいいね」とか言いながら1人で出かける時もつけて行く姿可愛いよ 元増田さんも後々しみじみ良かったなって思うかもじゃんね

89: takaruka 2026/02/03 20:07

指輪は揉めなかったけど、結婚式前夜にした喧嘩はふと思い出して悲しくなるし、この先もずっと忘れ無いんだろうなって思ってる。

90: zauberberg 2026/02/03 20:07

装身具苦手だし不潔に見えるから無用派だなぁ

91: ys0000 2026/02/03 20:10

なんていい増田なんだ。素晴らしい/本当に、金といういうのはケチればいいわけじゃなくてここぞという時に使うべきで、結婚なんてまさに「ここぞ」の一つだよ。残りはお子さんの重要イベントまで取っておけ。

92: laddertothemoon 2026/02/03 20:13

これでちゃんと土下座できればまだワンチャンある。これ読んでも彼女の心情に寄り添えない人間は一生そのまま。妻の不満貯金が静かに貯まっていく未来しか見えない。満期になった時はもう遅い

93: xll 2026/02/03 20:13

“俺は後悔している。でももう、10年前なんかには戻れない。でもお前はやり直せる。だからどうか彼女のために、お前のためにも騙されたと思って指輪を買ってくれはしないか。 ”

94: minamihiroharu 2026/02/03 20:14

「俺は後悔している。でももう、10年前なんかには戻れない」 オイィィィ!!

95: shinsho 2026/02/03 20:16

この人の言ってることは凄くよくわかるけど同時にそれは幻想だとも思う。仮に20万出したとて数年後に離婚してる可能性もあるし、未来なんてどう転ぶかわからんよ

96: asada1979 2026/02/03 20:18

良いこと言ってる

97: mamiske 2026/02/03 20:22

結婚指輪なんてそれこそ一生に一回しか買わないものをケチって後々あれこれ思われるぐらいなら奮発したらええよね。

98: summoned 2026/02/03 20:22

でも日割り換算にするのはペテンの手口です

99: tameruhakida 2026/02/03 20:24

言語化がすごい。この先指輪を見るたびに、店員の前では乗り気に見せてたのに自分にはボッタクリだとかいう人なんだなと思い出す

100: bfoj 2026/02/03 20:25

三大ケチったら駄目なもの

101: uva 2026/02/03 20:26

こんな大事な情報、もっと早く教えておいて欲しかった

102: TakamoriTarou 2026/02/03 20:27

積み立て原資になる元手の幸せがない場合はどうしたらいいですか

103: rag_en 2026/02/03 20:31

これも一種の「女型の保守」問題よな。これはさすがに「女さん」扱いされても仕方がないでしょ。こういう「女性の文化」をきちんとディスって淘汰してこそ、未来志向だよね、と。

104: srng 2026/02/03 20:31

普段からこれはコスパ悪いだなんだ言ってそうなので、子供が生まれて愛情が子供に向いた瞬間に冷え込む気がする

105: htnmiki 2026/02/03 20:37

(自分の)正しさだけでは生きられないのでこれがベターな方法だと思う

106: alivekanade 2026/02/03 20:38

正直そんなどうでもいい小さな喧嘩を引きずるなら結婚しないほうがいいと思う。相手は自分じゃないんだから、パートナーの発言に一喜一憂してたら人生なんかおくれない。

107: njgj 2026/02/03 20:38

タイトルで「何言ってんのこいつ」と思わせておいて、最後の段落でいろいろ繋がって説得力が増す構成が素晴らしいな。

108: tanakatowel 2026/02/03 20:39

一生ついてる超高級ネイルみたいなもんか。男にはそりゃわからんわな。

109: mechimeen 2026/02/03 20:40

これはほんと。100パーセント同意。今の奥さんにとって趣味=指輪みたいなもの。否定されて妥協して買った趣味のものを一生身につけるなんて罰ゲームでしょ。

110: Barton 2026/02/03 20:41

これは説得力があり過ぎる。だから増田はやめられないwけどなあ……それを言うと「金のかからない女」が最強なんじゃねえの? と思うんだが。

111: pikopikopan 2026/02/03 20:44

身につけて目に入るのがポイントだね。ネックレスよりリングってなったのは納得。私も昔は必要ない派だったが、40越えてから宝石沼に入って買い漁った。自分の指より数多くなったが、つけてると頑張ろうと思う

112: RAVERAVER 2026/02/03 20:45

これを読んでも金のかかる女は選ぶなとか、女さんの理想とか、言っちゃうのがいるのがなぁ。じゃあお前には大切なものはないんかと言いたい。

113: kiwamaru100 2026/02/03 20:45

おお、女側だけど全然わからん。みんなパートナーに寄り添って偉いね。

114: takoswka 2026/02/03 20:50

55年間も22円を払い続けると考えるとものすごく高い買い物だと思ってしまう。

115: yoshikogahaku 2026/02/03 20:57

なんか感動したわ。

116: clapon 2026/02/03 21:00

まさにそのとおり。元増田はまだ間に合うから、がんばれ。

117: kanimaster 2026/02/03 21:04

全くその通り。ここで上手く行っても行かなくても一生引きずるよ。

118: ukawasaki 2026/02/03 21:06

私も同じようなことを考えたがここまで言語化できない。増田すごい

119: gnt 2026/02/03 21:07

同じような話が結婚披露宴に対しても(主に親族方面に)言えて、やれるならやっといた方がラクだよ、という感じがある。イノベーターは皆クレイジーなのと同じように、蕩尽は蕩尽だからこそエピックになる。

120: shira0211tama 2026/02/03 21:10

勉強になる。活きる機会があるかは別として。

121: ultimatebreak 2026/02/03 21:13

どちらかというと無駄だと考えていたけどこれ読んで考えを改めた。素晴らしい

122: AtsukoMay 2026/02/03 21:17

これ元増田に伝わるといいな。丸く終わりがないってことで、ふたりの関係や愛やなんやかんや永遠に続くようにって願うモノとして、小さくて身に付けられて、世間がその意味を知ってるっていうお買い得物品だよ。

123: yoiIT 2026/02/03 21:21

その通り。結婚指輪はコスパ合理性とは対極にある情緒価値の権化みたいな特級祝物。扱いを誤れば呪いに化ける。

124: pandafire 2026/02/03 21:22

妻が結婚指輪を欲しいと言ったのにぼったくりなんて腐すの、産後の恨みは一生レベルのやらかしだと思うんだよな、指輪見るたびに「無駄」って言われたの思い出すんだぞ?思ってても口に出したらもうアウトだよ

125: Waspkissing 2026/02/03 21:25

もしかして結婚にあたり元増田がもう一株上げるチャンスなのかもしれんね。ここで妻になる人を尊重して優先したらこの先が楽になるかもしれない。彼女は指輪の意味や価値を信じる人というのが分かってるので。

126: faifan 2026/02/03 21:27

ファンタジーで指輪が魔力のあるアイテムになりがちなのもうなづける

127: ipinkcat 2026/02/03 21:29

結婚指輪って結婚生活に対しての覚悟みたいなものなんよ。最初にケチられると今後の結婚生活ずーっとケチな人と一緒なのかーって気持ちになるよ。豪快に出してあげるほうが男が上がる。

128: Hidemonster 2026/02/03 21:31

「別に良いじゃん。」と思ったけど、自分のときはむしろわしが折角ならと高いものを提案していた(それを購入した)ことを忘れていた。一緒になる一番の記念だからケチってはいけない。

129: tfurukaw 2026/02/03 21:31

『それで喧嘩したときとか、子育てで辛いときとか、病気の時とかにふと指についている金属片を見て「頑張ろう」と思えるなら』・・・そうなのか。全く何の役にも立たんかった。。。😢

130: narwhal 2026/02/03 21:32

下等な亜人間はあさましいのう。物心つく前に脳味噌を連中に移植しましょう。

131: interferobserver 2026/02/03 21:34

差額の30万を年率5%で運用すると、55年後には400万円を超える。老後は一緒に世界一周クルーズツアーだね。でもジジババになったら金はあっても健康体じゃないと楽しめない。

132: p_shirokuma 2026/02/03 21:34

これも、『儀礼としての相互行為』案件だ

133: solidstatesociety 2026/02/03 21:39

金に替えようがない苦労をかけるんだ、これから。

134: tora_17 2026/02/03 21:41

同感。結婚式とか結婚指輪とかハネムーンとか、多くの妻にとっては一生引き摺る失望感で不満思い出しスイッチになるよ。逆も然り。「お互い合意なら可」の言葉に流されず、自分から良いものを薦める位が良いかと。

135: lady_joker 2026/02/03 21:42

助言まで含めて全くその通り。元増田に届いてほしい。まだ全然やり直せる / ここぞという場面でガッツリ資本投下できないと幸福は摑めないのよね

136: djsouchou 2026/02/03 21:44

結婚指輪って、つまるところライフイベントの象徴の最たる物だからなぁ/本論とはズレるが、犬山たまき君の相談配信に来たこれを思い出したので貼る https://www.youtube.com/live/q4IlyiW3Yf4?si=5E3l71hw3ke-SC12&t=4015

137: securecat 2026/02/03 21:44

これは良い文章だし、少なくとも現在地点での最適解を書いてくれている。そのうえで、将来的には離婚もありえるにせよ、離婚するかもしれないから結婚なんて無駄だとは元増田も思わないだろ?って話だよ。

138: yuzuk45 2026/02/03 21:45

しくじった人「ぐぬぬ…そうだったのか…」

139: zzzbbb 2026/02/03 21:46

騙されるな。小栗旬の憧れてブシュロン2連リング買ったが、滅多に付けないし、今や離婚目前。結婚指輪なんぞ何の価値もない。

140: natu3kan 2026/02/03 21:49

離婚して解散したり、愛が消えて元本割れすることもしばしばあるよ。

141: rlight 2026/02/03 21:50

高額な買い物を日割り換算で安価に見せる方法は信用ならない

142: kimokute-kanenonai-obasan 2026/02/03 21:52

指輪とかどうでもいい女も沢山いるんだよ、でも元増田が結婚しようと思った女はきちんと小ぎれいでコンサバでフツーの可愛い娘なんでしょ?そういう所が良くて選んだのに指輪はダメ出しするのアホだなとしか

143: sumijk 2026/02/03 21:52

どのへんがNISAなのかまったくわからんかった。結婚指輪は非課税投資枠?うーん、イミフ

144: sek_165 2026/02/03 21:57

毎日使うものには金をかけろ(勝間理論)。だから婚約指輪は徹底的にコストカットしろ

145: ashitaharebare 2026/02/03 21:58

勉強になりました。

146: peccho 2026/02/03 22:01

なんと優しいアドバイスか。たった20万そこらケチっただけで、今後喧嘩した時とかにいちいち毎回ハンデを負うことになる。有意義な金の使い方をしろ。

147: abortion 2026/02/03 22:02

全員とはいわないけど、こういう心境になる女性は多いだろうな。結婚指輪がコスパ悪いとか言い出す人は、そもそも結婚というコストを引き受けるべきではない。

148: oeshi 2026/02/03 22:03

自分は買わなかったがこの理屈は理解できる。婚約指輪はともかく結婚指輪は毎日付ける人なら高い物買ってもコスパはかなり良いと思う。ただし私のように頻繁に物を失くすタイプは地雷になりかねないので注意

149: hello-you 2026/02/03 22:04

100%同意!ダイヤ1つのと3つので迷ってたら、夫がすんなり3つのを買ってくれて嬉しかった。今でも指のキラキラが目に入ると、幸せな気持ちになる。ちなみに婚約指輪は要らないと言った、普段つけないから

150: dorje2009 2026/02/03 22:05

この増田良すぎるわ。最後の、今からでもやり直せる方法、元増田が採用するといいな

151: gewaa 2026/02/03 22:06

そういうマーケティングに洗脳されるほど頭の軽い消費者というだけだよね。壺買わされてるのと同じタイプ。幸せならアホでも良いとは自分は思わない。

152: imanot 2026/02/03 22:06

本心だからとケチをつけた時点で人間関係を毀損したんだけどたぶん元増田には響かないんじゃないかな 自分の感情を正義として相手を打ち負かすことに喜びを見出す性格の男性だと思う/この増田はガチのいい人

153: naotoj 2026/02/03 22:07

まあ損得を金額に換算するからこうなるんだよね

154: flatfive 2026/02/03 22:13

ブライダル産業がエゲツない煽り方してることと女性のその分野での激しい卓越化欲求が良いか悪いかは別として、コレは実際その通りだとは思う。

155: tasra 2026/02/03 22:15

OL進化論では記念日のプレゼントを掛け捨て保険と称していたな

156: ejointjp 2026/02/03 22:18

理解はするが、「安いのでいいよ、値段じゃないから」と言ったうちの奥さんはやっぱ素敵だわ

157: nekomottin 2026/02/03 22:18

高価な贈り物をされた時の、無理しちゃって、バカだなあという温かい気持ちって確かに忘れないな

158: onesplat 2026/02/03 22:19

内容は激しく同意なんだが、積立NISAのことよく理解してないでしょ?

159: Saboten_flower 2026/02/03 22:20

一時期太りすぎて、結婚指輪を外したとき、なんだか旦那を裏切った気持ちになったから、確かです。お互いに何かの拍子に結婚指輪を見せ合い、ふふって照れながら笑い合う時間に価値はつけられない。

160: nekobosi 2026/02/03 22:21

完全に同意。別に高い指輪買えーっていう話じゃなくて、見るだけで幸せになる魔法のアイテムを買えるのが今だけ、ていう話。勿論予算はあるので2人で真摯に、満足度の最大値を目指して頑張って欲しい

161: keijak 2026/02/03 22:22

「記憶の配当は複利で効く」という事象

162: xorzx 2026/02/03 22:23

指輪は俺も無駄だと思うけど、そこは奥さんの気持ちを汲んでやれと。これから一生着ける指輪ぐらい奥さんの我儘叶えてやって欲しい。

163: atsushieno 2026/02/03 22:26

宝飾店業者のステマの可能性が高いので宝飾品以外の方法で解決してもらいたい

164: kyazum 2026/02/03 22:28

奥さんが喜んでいる姿を見れるだけでいい!そうだろ?自分の意見なんてどうでもいいんだよ。そうだろ?価値がわからんっていったら悲しむ、そうだろ?言いたくなっちゃうのはオナニーと一緒。シコれ。そうだろ?

165: yarimoku 2026/02/03 22:28

いや…一緒に選んで買ったことに対して価値を感じるのなら値段はいくらでもいいわけで、無駄に高い値段である理由にはならなくない?

166: behuckleberry02 2026/02/03 22:29

そう思って「買おうか?」って訊いたら「要らない」って。(´・ω・`)

167: filinion 2026/02/03 22:30

結婚指輪・婚約指輪と結婚式はケチらず奥さんの言いなりになるが吉。ブライダルは一瞬だがその思い出は一生を彩る。コト消費の最高峰だよ。

168: kuzumaji 2026/02/03 22:31

指輪は案外紛失するものでもあるのだよね。

169: nito210san 2026/02/03 22:31

まあ夫のほうは着けたくもないのに着けさせられ、毎日見るたびに「無駄な買い物したな…」と思わされるんだろうな。妻の幸せの積立は夫から拠出されるのかもね。

170: hatebunbun 2026/02/03 22:32

一般論はそう。うちは夫婦ともアクセサリー嫌いなので、断捨離した際に売った。

171: neko_no_muzzle 2026/02/03 22:33

うちなんか結婚指輪2セットあるわよ 婚約指輪は旅行代にしたけど 指輪に興味なくたって2つ目のは刻印に子供の名前も足したりして、いい家族の思い出だよ!

172: preprea 2026/02/03 22:33

こんなに親身になって書いてくれるなんてあなたいい人だね。

173: Nilfs 2026/02/03 22:39

個人的にはあまり興味がないから相手の意のままにするのがいいとは思った。 高いのは高いとはもうけどね。 これで今後の散財が許されるなら安いもんかも

174: contents99 2026/02/03 22:41

今時「女の幸せ」とか時代錯誤も甚だしいし、はてなの人はいつもそちら側のはずなのに何このコメ欄

175: y-mat2006 2026/02/03 22:42

ウェディングドレスはスノーパウダー♪隠してくれる♪すべてを♪(錦城薫 『結婚中毒』)

176: camellow 2026/02/03 22:45

完全に完璧な説明だと思う。

177: golotan 2026/02/03 22:46

人間関係に福利が効くという理屈も分かるけど、まあ最終的に夫婦の事は夫婦両方が納得する形で決めるべきだとは思う

178: RIP-1202 2026/02/03 22:47

二人ともが指輪なんて無駄だ/価値があると思ってるなら問題ないが、どちらかにとってまるで無意味な金属片で、なんでこんなつまらん買い物をしたんだろうと思い続けるのなら、根本的に合わないんだと思う。

179: sippo_des 2026/02/03 22:48

未来からのメッセージやん、、 そうだね。

180: tk_musik 2026/02/03 22:50

もちろん相手に喜んでほしいと思う相手と一緒になるだろうけど、自分が思ったことを述べたときに話し合いにもならず感情をぶつけられ、それを受け入れよというのは俺は不健全だと思う。時代変わるのいつかね。

181: anno_ni_msd 2026/02/03 22:51

バカにならない鎹だと思う。たまに外して裏側の刻印見て思い出すのよな。裏面は傷ついてないし/いや俺も実際に結婚するまでまぁまぁバカにしてたよ

182: iphone 2026/02/03 22:52

指輪屋乙。流行らせて定着させた営業手法は見事だと思うけど、そんな恵方巻きみたいなもんに何十万も出すのは酔狂が過ぎる……と思うのだが、少数派なのか。その金が誰を儲けさせるか想像しないもんか?

183: mutinomuti 2026/02/03 22:52

レッテル貼りとそれに同調するレッテル貼りブクマカたち。要は妻側が相手に寄り添うことなくヒスを起こしている。説得力のなさ。気に入らないなら結婚を辞めればいい。20万の買った後に10万買って貰う気満々だろ

184: splitaces 2026/02/03 22:52

びっくりするくらい綺麗に言語化されていると思う。結婚指輪、婚約指輪、結婚式、新婚旅行は一方的に意見を突き通すと遺恨を残す。すり合わせの力が試されるよな。

185: strange 2026/02/03 22:54

「女の幸せ」というとわかりにくい人もいそうだが、相手が価値があると思って喜んでいるものをそんな価値はないと言い出したら険悪になって信頼関係もなくすでしょ。そこは結婚相手じゃなく男友達が相手でも同じ

186: praty559 2026/02/03 22:56

言いたいことはわかるが理屈は無茶苦茶でちょっと詐欺師っぽく(日割り換算とか2億円の損失とか)て元増田みたいなタイプに届くかなあ。元増田は自分の価値観で奥さんの気持ちを蔑ろにしたのは反省すべきなんだけど

187: ch1248 2026/02/03 22:57

良い増田だ。指輪に限らず、相手が望むのであれば金の使い所ですよ。

188: u_eichi 2026/02/03 22:57

あれ?元増田は想像力が足りない(設定な)のはそうとして、それもだいぶ残念な部類だとして、とはいえこの増田も、「子育てで辛い」とか「価値」とか、ロールモデルありきよ?この増田に寄り添ってだいじょぶ?

189: wuzuki 2026/02/03 23:05

時代錯誤〜ってブコメあるけど、時代やジェンダー観というより「多様性を無視してる感じ」が気になった。指輪や金のかかることに興味ない女も珍しくないし、そういう人を新たに探すのも悪くないと思う。

190: michiki_jp 2026/02/03 23:07

素晴らしい増田

191: mkon03 2026/02/03 23:09

これが正解!

192: deztecjp 2026/02/03 23:10

画一的人間観の表出。そういう人もいる。そうでない人もいる。

193: DellG3 2026/02/03 23:16

呪い、つまり呪物なんだよね。言い方が嫌かもだけど、呪いと祝いは紙一重(by京極夏彦)なんだ。とにかく一生憑いて回る特級呪物なんだ。

194: FreeCatWork 2026/02/03 23:17

指輪は大事だにゃ!ボクの首輪もキラキラしてるから、パパ、ママはきっと幸せだにゃ!

195: hkdn 2026/02/03 23:20

結婚指輪の選択は完全に妻に任せていたので逆に安すぎて有難かったが(あちらの金銭感覚ゆえか)、10年が経過したいま実は安物だったことに気付いたらしく10周年記念に何を買わされるか戦々恐々としている

196: nihano 2026/02/03 23:24

分かるけどどうも男性によしよしされた過ぎてないか結婚指輪界隈。SATCでサマンサが彼氏振って自分でクソバカ高い指輪買って満足気に眺めてたの二十年前くらい前か?車のランクが愛の象徴とか言われたらやじゃない?

197: bodibod 2026/02/03 23:28

珍しく有用なアドバイスをしている増田だ くだらないことかもしれないが、有用なアドバイスということに間違いはない 元増田はよく読むように

198: exciteB 2026/02/03 23:29

結婚の贈り物として羊を欲しがる(モンゴル)、家を贈り物として欲しがる(中韓)、家父長制保護を熱烈に要求しながら男女平等やら自由やらを唱える「アジア家父長制フェミニズム」。東アジア急激少子化の原因

199: narukami 2026/02/03 23:29

まあ合意してチタンなのと妥協してチタンなのは全然違うからな 元増田が合意と思っちゃってそうで危ういので皆でこう……ワーワーしており……

200: ebibibi 2026/02/03 23:35

みんな買え買えコメントしてるけど、妻側の希望通りに買ったら夫側は毎日毎日それを思い出して嫌な思いするんだよ。わかってるのかな。なんでそんなに決めつけられるのか…

201: gratt 2026/02/03 23:35

じゃあ1000万ぐらいの指輪がいいのかねえ

202: nonsect 2026/02/03 23:37

ほんまこれ。

203: nmswww 2026/02/03 23:42

怒りのポイントカードの欄が1行増えるみたいな感じ。

204: lunaphilia 2026/02/03 23:47

もはやそれはもう手に入らない可能性があるな 指輪を見るたびにあの時無駄って言われたな…仕方なく買ったのかな…って脳裏によぎると思う

205: oikazewind 2026/02/03 23:47

カルティエの数年でなくされた上にすぐ太って入らなくなってたわ。私は今もしている

206: manamanaba 2026/02/03 23:56

うちは安物だけども、結婚指輪とか軽視してると思ってた配偶者が結婚以来10年近くつけ続けてくれてて時々すごく幸せだなあって思う。この金属片は愛と思い出の缶詰なんだよ。

207: eagle2017 2026/02/04 00:01

婚約・結婚指輪、結婚式、出産、子育て(特に子どもが小さい頃)は一生に一度、ポイントオブノーリターン。逆に言えば、そこだけ頑張ればかなり配偶者や子どもとの生活にプラスになるのでコスパがいいとも言える

208: takanagi1225 2026/02/04 00:02

これはいい増田。でも多分、元増田のとこはもう離婚見えてるよね。これくらいの事で、と思うかもしれないがマジで人の気持ちを踏みにじった。病める時も健やかなる時も見つめるものを軽視した。人生間違えたよね。

209: A-NA 2026/02/04 00:03

こういう女性もいるのはわかる。元増田の奥さんはこういう女性だろうね。

210: Wafer 2026/02/04 00:18

正味元増田の彼女はすぐに分かれるべきだと思う。理由はこの増田が全て的確に説明してくれた

211: booobooo 2026/02/04 00:32

夫の見栄っ張りで買った高価な指輪は身に着けずしまってある。良くも悪くも思い出が生々しくよみがえる

212: ringopower 2026/02/04 00:35

女の機嫌取るのは女でも難しい。ずっとつきあう覚悟があるなら、ここにはたしかに投資価値ある。儀式としても「俺が死んだらこれを売ってしのいでくれ」的な美しさも(実用上は生命保険になるが、見て思い出せる)

213: sirobu 2026/02/04 00:41

一括で買ってるから積立NISAとは真逆じゃね

214: kjkw 2026/02/04 00:42

ブコメ、この件(元増田)の問題の肝(とこの増田の意図)がわかってない人多くない? / 「指輪を買えばいい」じゃなくて「価値観を尊重せず気持ちをすり潰したことを理解・反省してアクションとれ」って話だろコレ

215: peatnnuts 2026/02/04 00:45

いいこと言う

216: taji_hiro 2026/02/04 00:48

ほんとそれ。俺は24年間その負債を抱えているオジ。今年の25年目銀婚式で一生返せない負債を少しでも挽回しようと、なけなしの物を密かに考えている。

217: toro-chan 2026/02/04 00:52

んー、どうかな。一緒に生活してみたら、案外指輪なんか全く無視して生活してるかもしれない。こればかりは一緒に生活しないと分からないとしか言いようがない。幸せ貯金的なのにさしたる根拠があるとは思えんね。

218: Baybridge 2026/02/04 00:55

関係ないが「お手入れして永遠に使える」と、老舗ブランドのFURRER-JACOTで、結婚指輪を買ったら、半年後に倒産して虚無になった話もあるので、購入先は慎重に。

219: shields-pikes 2026/02/04 01:08

本当にこれ。相手が大切にしているものを大切に感じられる気持ちが一番大事なんだよ。それが相手の価値観の尊重ということだ。結婚した時の幸せな気持ちを思い出すための記念品に投資するんだからコスパ最高だぞ。

220: zyoucun 2026/02/04 01:08

どっちが駄目とかより価値観がまるで違うのが決定的に痛いよなぁ…うちは僕の方が妻と物や服を揃えるの好きなので(ただし服は若干うざがられてますが)こんな問題全く起きずラッキーだったのかー

221: dollarss 2026/02/04 01:09

めちゃくちゃ良い男だな。この人の顔で再生されたぜ… https://youtu.be/_Ay0Vl84U_A

222: nomono_pp 2026/02/04 01:11

今更無駄だと思うー。もう、指輪どうこうじゃなくて、「思ったことはなんでも言っていいと思ってる人の気持ちを考えられないカス」だってバレてるから、今更取り返せないと思うー。

223: ssssschang 2026/02/04 01:11

紙幣に対して紙は紙だというようなもんだというのは何となくわかるのだけども、換金可能な貴金属で作られたものにその考え方をピュアに適用していいのかは何とも言えない。子供が万券で折った千羽鶴的な

224: ounce 2026/02/04 01:25

大変に説得力がある。ただ、結局のところお互いの価値観によるとしか言えない。「価値があると思えないもの」にお金を出すことが多大なストレスになる人に我慢しろと言うのは、それはそれで禍根になるのでは。

225: vosne_romanee 2026/02/04 01:36

元増田はこんなに親身にアドバイスする人がいてくれたネット時代の幸運を感謝すべきだと思う。友人やらと飲んで相談してもこんな的確なアドバイスを得られる可能性は低い

226: antonian 2026/02/04 01:38

増田いいやつ。こういう方は幸せに生きてほしい。

227: cream163 2026/02/04 01:41

それはそうなんだけど、指輪を奮発した分新婚旅行や結婚式をケチると同じ悲劇を辿るし、キャッシングを利用すればお小遣い制で返せるはずもなくたちまち破滅だ

228: haruse3 2026/02/04 01:50

じゃあ別に100円のおもちゃの指輪でもいいやん。思い出補正が価値を上昇させるのはなんでもそうでしょ。愛車でもスマホでもアクセサリーでもペットでも

229: tastasto 2026/02/04 01:53

私も指輪興味ない女だけど、相手が熱心にこれがいいという希望があったら拘りない分へいへいと付き合うだろうからなーしかも一発限りの課金で20万くらいなら…元増田は逆の拘りが透けて見えてケチくせえわ

230: Falky 2026/02/04 02:17

「女の」とは思わないけどな。結婚指輪に限らず、人生を共にする相手の喜ぶことには基本的に価値があるし、悲しませることは人生の大損だろ。そんだけの話。//まあ、元増田には金の話にしないと伝わらんか。きっつ。

231: bnckmnj 2026/02/04 03:25

ほんまにこれ

232: sumomonomo 2026/02/04 05:18

必ず参考にすべき

234: crybb 2026/02/04 06:04

そもそも「結婚」も「指輪」も存在しない。丸めた非鉄金属の棒を「結婚指輪」と呼称する奇習があるだけ

235: todomadrid 2026/02/04 06:05

原価や効率とかが合理性だと思ってる時点で、人間を理解できてないんだよな。ストーリーとか思い入れを有形の物体に重ねる認知機能あるのが人間。男性だって時計、靴、車、フィギュアとか合理性以上の執着するのにさ

236: pomutsuka 2026/02/04 06:06

対人関係におけるモノの呪力や他者への想像力の重要性を説く部分は普遍性を持つが、それが結婚指輪制度という特殊かつ胡乱なシステムの内側の処世術として出力されているため、常に脱臼的な居心地の悪さのある増田文

237: UME 2026/02/04 06:12

指輪買っても離婚する夫婦は多いよ

238: kathew 2026/02/04 06:14

言語化力えげつない

239: nandenandechan 2026/02/04 06:18

結婚指輪は大切だから、普段より更に時間と労力がかかった。2ヶ月くらい見て回った。夫はお店を積極的に調べてくれて、私を引っ張ってくれて、こんなに付き合ってくれるのはこの人しか居ないと思った。肌身離さず付

240: sionsou 2026/02/04 06:21

わかりやすい内容だw これこそが価値観の違いやすり合わせ不足ってやつなんだろうな。例の人は逆に結婚しないほうがいいなって思った。今後子供やァ各種イベントに対しても同じことで衝突しそう。

241: kniphofia 2026/02/04 06:44

そのとおりです

242: timetosay 2026/02/04 06:46

元増田が未来から書き込んでるの? 気持ちやこだわりに寄り添えないパートナーよりNISAの方が信頼できる。

243: yk_mobile 2026/02/04 06:47

普段はつけないけど、一緒に出かけるときに指輪渡されると愛情感じる

244: pigorilla 2026/02/04 06:51

同感。元増田は指輪を見るたびに金が惜しいと思い出すのかも笑

245: anonymighty 2026/02/04 06:59

自分の金で投資すればいいのでは。なんで男が金出すの。旧来の価値観を持ち出すなら、昔みたいに家事は妻が担当し子供バンバンつくって育児に介護に忍耐強く働きなさないよ。家買っても指輪買っても離婚するのに。

246: hatesas 2026/02/04 07:00

愛という窮屈をいつまでも薬指に 春の金欠も 夏の金欠も 秋の金欠も 冬の金欠も 二人でなら 歩いて行けるさ🎵

247: uppi135 2026/02/04 07:04

「いつか痩せてまた指輪はめれるようにするから」から10年経過

248: headcc 2026/02/04 07:17

ブライダル業界に洗脳されてるのキモい

249: urtz 2026/02/04 07:19

そう。金属片とか炭素結晶で幸せな気持ちになれるのが女性のサガ。そんなことも理解できないのに結婚するのか

250: furugenyo 2026/02/04 07:20

こういう先輩の助言、今は実感はなくてもいつかは思い出すよ。聞いておくもんだよ。

251: njsjn 2026/02/04 07:29

これはほんとにそう

252: bventi 2026/02/04 07:33

買ったけど2人とも全くつけてないので結局無駄だったじゃんとおもってる。(俺は元々指輪が嫌いだから不要と思ってた)

253: yonao205 2026/02/04 07:49

昔、奥さんと御徒町の問屋と銀座のお店行ったが、銀座のちゃんとした身なりの店員がケーキ付きでもてなしてくれて、奥さんはそっちに感動して銀座に決めた。高かったが、後悔はない、が、NISAのような長期効果はない

254: seitenugetsu 2026/02/04 07:52

何年かごとに買った店へ一緒に行って磨いてもらう。気持ちがアップデートする

255: DODO-DONUT 2026/02/04 07:56

指輪に価値を見出さない人もいるけど、彼女はそうじゃない。装身具は防具みたいなもので、あまり安いと布の服と棍棒の装備みたいな気分で、思い入れのあるいい指輪をつけるとそれだけで励まされ強い防御力がある。

256: exadit 2026/02/04 07:59

うちみたいに妻は1年で、私は7年で太って指輪が入らなくなる夫婦も居ますので。妻はサイズ直し一度したのですが翌年にはもうダメでした。

257: kazyee 2026/02/04 08:00

婚約指輪の話かと思ったら結婚指輪だった。

258: iasna 2026/02/04 08:03

名文。

259: findup 2026/02/04 08:04

結局男が一生金を出し続けて女性のご機嫌取りを続けないといけないという構図。女性から男へのリターンなんて無いのにね

260: panoramaafro 2026/02/04 08:14

未だにこれで頑張れる女性の気持ちが分からん。。どういう心理なんだろう。

261: keren71 2026/02/04 08:22

昔は給与の3ヶ月分とか言われてたけど

262: yukimi1977 2026/02/04 08:24

「彼女のために、お前のためにも騙されたと思って指輪を買ってくれはしないか」これ、この増田のためでもあるよね。お焚き上げ。

263: perl-o-pal 2026/02/04 08:26

今さらあとに引けないということであれば、「今は資金が苦しいけど、10年後の記念日に買おう」とか約束してもいいかもしれない。

264: mkotatsu 2026/02/04 08:42

元増田は「店員にネガティブなことを言って荒波立てたくなかったので、店にいる間は乗り気で〜」と、理解してる。価値観の話を先にすれば済んだのに、後出しで彼女を落胆させるのは構わないと思ってるのがヤバいと読

265: lbtmplz 2026/02/04 08:43

挙式300万、指輪40万、旅行100万…

266: mole-studio 2026/02/04 08:54

増田お前…指輪屋の回しもんか…?

267: touie 2026/02/04 08:59

みんな永続する愛への信頼がすごい、長嶋有の小説で、永遠の愛とか誓えないかも、半分くらいなら誓えるか…というの思い出したわ

268: tsumanne30 2026/02/04 09:01

名文やなあ

269: xenon_abe 2026/02/04 09:08

人による。「オレはあのとき譲歩したのに……」といった呪いになる可能性もある

270: sigeharucom 2026/02/04 09:09

非モテには関係ない話だった

271: um-k3 2026/02/04 09:09

主語デカすぎるやろ。女でも無駄やなって思うわ。結婚式の金も。結局人によるんだわ、対象を見て価値観読んであげないと、何してもだめなんよね。

272: blanccasse 2026/02/04 09:10

素晴らしき増田。結婚指輪は御守りのようなものと考えると、元増田の原価割れ主張の底の浅さが分かる。むしろ元増田は結婚なんてしない方がよいのでは。

273: nojiwasi 2026/02/04 09:11

これ未来の元増田が送ってきたの?

274: hakasegawa 2026/02/04 09:18

本質だ。

275: nakab 2026/02/04 09:19

毎日10万円の損失で55年だと20億円か。

276: Crone 2026/02/04 09:26

結婚指輪の価値観は色々だけど、少なくともうきうきしてる人に、しかもお店行った帰りに言わなくてもと思うよね/改めて買ったほうがよいと思うけど、気持ちを盛り上げ直すのはとても大変。一言で失ったものは多い。

277: milano4121 2026/02/04 09:26

この方はとてもいい人なのだろうなあとは思う。私はあまのじゃくなので「人の心ってそんなにいつまでも変わらないものかな…」などと思ってしまう。

278: xx9xx91024 2026/02/04 09:27

うちはむしろ妻側から、普段つけるものだし買い替え前提だからもっと安くしようと言われて、プラチナだけど割引が効いて安いものを選んで買った。実際一度買い替えたし。婚約指輪なら高いのでも良いと思う

279: hatest 2026/02/04 09:28

積立NISAには元本割れのリスクがないとでも思ってらっしゃるようで。喧嘩とか、子育て辛いとか、病気の時に指の金属見ても「あの時はやさしかったのに」になる可能性も。大事なのは金額じゃなくて思いやる気持ちだろ

280: ke_log 2026/02/04 09:29

身近に話せる人がいれば「結婚指輪無駄じゃね?」「積み立てNISAみたいなもんよ」(じゃあ買うか…)ってなるんだろう。男も女も井戸端会議って大事

281: yunotanoro 2026/02/04 09:29

女が同性の友達と写真撮るのは結婚式のスライドショーのためだし、成人式で振袖着るのも結婚式のスライドショーのためだ。独身を貫く女性は酸っぱい葡萄だ。葡萄無しで干し葡萄を探し続けてるんだ。

282: spark64 2026/02/04 09:32

マイナス方向の恨みが毎日毎月積み立てられていくのか。

283: nobububu 2026/02/04 09:33

価値観があってなくて、どうせ別れることになるのでは?だったら買わなくてもいいのでは?高いの買ったら別れるときに無駄になるよ。

284: yykh 2026/02/04 09:33

“俺は後悔している。でももう、10年前なんかには戻れない。でもお前はやり直せる。だからどうか彼女のために、お前のためにも騙されたと思って指輪を買ってくれはしないか。” いやきっと増田もまだやり直せる!

285: SndOp 2026/02/04 09:34

NISAの金額を見てため息をつかれないと良いですね。

286: solt-nappa 2026/02/04 09:40

(元増田からの続き)元増田さんは、女性にも少しはいる「指輪とかどーでもいい」を結婚相手に選ぶべき。このトラバの増田さんはものすごく的確にお相手女性の分析ができている。

287: NEXTAltair 2026/02/04 09:46

文学タグ要るこの熱

288: sasagin 2026/02/04 09:49

最後のアドバイス。そしてこれは当事者には届かない。当事者は今も不幸に打ちひしがれているだろう。

289: lemon32 2026/02/04 09:50

説得力のある文だな。こういうのが読みたいんだよ。

290: boshi 2026/02/04 09:54

へぇー

291: tome_zoh 2026/02/04 09:56

結婚指輪ってお互いの価値観のすり合わせ方が試されて、なまじ身につけるものである分経緯によってはラッキーアイテムにもなれば呪いのアイテムにもなるんだよなあ、と改めて思わされた。

292: foolaround777 2026/02/04 09:59

結婚指輪の価値観は人それぞれだが、買って良かった幸せと言っている人に対して時代錯誤だとか洗脳されててキモいだとかの罵詈雑言を投げるのは人として如何なものかと思う

293: jou2 2026/02/04 09:59

未婚だし指輪なんて仮面ライダーウィザードとナンバーワン戦隊ゴジュウジャーのしか持ってない異常中年男性だけども、間違ってないだろうなと思うわ。これ否定する気にはなれんし、否定する人の気もしれん

294: any--front-end 2026/02/04 10:02

高いのがいいわけではないが、可愛いのがほしかったのに予算で諦めた我が家(こちらはいくらでも出せるつもりだったのに)たしかに指輪見るたびに満足いくのを買えてたらなあとは思うよ

295: monkichi64 2026/02/04 10:13

去年で25年経つけどプラチナじゃなくて金にしとけば良かったとしみじみ思う。

296: ruricom3000 2026/02/04 10:17

「予算とかあるの?」と聞いたら「どれでもいいと思うものを買っていいんだよ」と言われたこと自体が嬉しくて、自分の指に合う十数万のに落ち着いた。どんなスタンスでいてくれてるのかが重要だわね

297: Yuppy666 2026/02/04 10:23

なにが“10年前なんかには戻れない。”だ、増田にまだお相手がいるなら、それについて話し合って、新しい指輪をプレゼントしたら良いと思うんだけど。既に終わっていたなら、ごめんなさい。

298: nisinouni 2026/02/04 10:24

金属アレルギーになって今はつけてないけど、夫が、他の誰でもなく私のために、なんの必要もない飾り物を買ってくれたという事実で心があったかくなるんだよな。好きな人から大切に思われているという物理的な証明。

299: risekityu 2026/02/04 10:25

指輪諸々より、相手が大事にしているであろうモノやコトに対してどこまで尊重できるかっていう話だよね…価値観が離れてるときは相応にお互い傷つきます

300: porquetevas 2026/02/04 10:26

女だけどこういうのさっぱりわからないし自分が独身でいるのは正しいと改めて思えた

301: rci 2026/02/04 10:27

あまり賛成しない。なぜ彼女側の価値観を大事にしろという意見ばかりで元増田の価値観は無視されてるんだろう。これから二人でそこをすり合わせていくスタート点にやっと立ったところじゃないのかな。これからだよ

302: keeeeei 2026/02/04 10:32

結婚を正式に見据えた後の、初めての大きな決定だから記憶に残るし、その後の夫婦や家族生活の大事な決めごとの際にもリフレインされる。

303: lovely 2026/02/04 10:33

『喧嘩したときとか、子育てで辛いときとか、病気の時とかにふと指についている金属片を見て「頑張ろう」と思える』それな

304: yamadadadada2 2026/02/04 10:34

こういう価値観を強要されるのはどうなんだ?とも思ったな。そういうメタ的な部分が元増田とお相手とで合わないのなら関係解消も考えた方がいいと思う

305: kahoma621 2026/02/04 10:35

人によるとしか。共働き完全共同会計で、これからの生活のためにも指輪は不要 or できるだけ安いのにしてむしろ投資などに回そうという合理主義者もいるよ。「周りが皆そうだから」に毒されすぎじゃないかなぁ

306: sirotar 2026/02/04 10:37

結婚当時は金が無かったので18金の一番安い指輪にした。今は買ってやれるが、嫁は買ってくれとは言わない。水を向けても笑ってスルーしている。若い時の指輪なんてそんなもんでは。30過ぎた高齢結婚は知らん

307: lifeisadog 2026/02/04 10:40

そもそも人間関係って正論を軸に構築できるものではないのが辛いところだよね。AIとの会話が楽なのって自分の正論を受け入れてくれるところなのかな

308: gui1 2026/02/04 10:43

フラット35でのタワマン購入は女の幸せの残クレアルファードみたいなもんだよね(´・ω・`)

309: modal_soul 2026/02/04 10:43

情緒的な部分をケアする姿勢に疑問を持たれてしまったので、これは数十万とかそういうレベルではない損失だよね。

310: harist 2026/02/04 10:48

元増田は指輪は買わないとは言っていないのでは。その投資に見合う価値が納得できていないだけで。自分も好きなの買えば良いと思うし奮発すれば良いとも思うが、その上で別に価値は感じない(口に出しては言わない)

311: lacucaracha 2026/02/04 10:50

単に身近な物ってだけじゃなくて、他人の視界にも入るものだしね。お前にはこれで十分だとキッズスマホ持たされて人前で使わされる屈辱感もついてきそう。

312: Nihonjin 2026/02/04 10:52

「指輪」に興味がないから男は価値を感じられない。「ドラゴンが剣に巻きついたキーホルダー(チタン製)」ならば喜んで金を出す。半分に割って、「割符」のように夫婦で愛を確認し合う。これ指輪よりも良くない?

313: raamen07 2026/02/04 10:54

男女は平等ではないんだよな。自分で買えばいいのに

314: unnmo 2026/02/04 11:06

妻に歩み寄りすぎ、という意見はちょっと違うんよ。基本的にこだわりがある方に合わせた方がうまくいくし、相手の笑顔で自分も幸せになれるの。そこに費やす20万円がありえない大金と感じるのならお別れ推奨かもね。

315: donkeyll 2026/02/04 11:12

これに賛同できない奴は夫婦円満な結婚生活を送ってないね。独身にはわからない価値観

316: yowie 2026/02/04 11:31

元増田は追記をみる限りぼったくりとまで言ったんだよね。つまりお前は物の価値がわからない人間だと、自分より卑賤な価値観を持ってると。そこが通じてなさそうなブコメ見るとマジで人の多様性の豊かさに震えが。

317: valinst 2026/02/04 11:35

既にあるけど、もし男が「ドラゴンが剣に巻きついた装飾品(ペアで四十万)」を欲しいって言った場合、そんなのなくても仕事頑張れよの大合唱で、こんな寄り添うコメント付かないだろうから、なんだかなぁとは思うね

318: hiddy216 2026/02/04 11:40

共感。指輪は全くそう。結婚式も無制限にとは行かないが、花嫁の要望を最大限聞いてあげたほうが、その思い出で頑張ってくれたり、苦難を乗り越えてくれる。

319: amourkarin 2026/02/04 11:54

素晴らしい言語化

320: technocutzero 2026/02/04 11:54

「伝統的家族観」に文句言うやつが大勢を占めるサイトとは思えないほど意見が偏ってるな 結婚指輪の風習も明治以降の”歴史の浅い”ものだよ いつも通りステレオタイプ側にケチつけるのがスジじゃねぇの?

321: trippypi 2026/02/04 11:55

結婚式したくないのに「女の幸せでしょ」で押し付けられたから全部の女がそうだと言わないでほしい。「女は」「男は」じゃなくて、ちゃんと相手見て話せよ

322: nina19 2026/02/04 11:56

素晴らしい 本当にこれ

323: udofukui 2026/02/04 12:18

気持ち悪い文章だな。

324: takeshi1479 2026/02/04 12:30

まあ、離婚すると無駄だったなぁと思うけどね。世の中には何回も結婚して何回も離婚する人がいるのを増田はわかっていない。それでもやっぱりお金出すんだけどさ。

325: TETOS 2026/02/04 12:38

金にして換金できるようにしよう。カスの文化やけど結婚は宗教や。あきらめて入信しろ。

326: neogratche 2026/02/04 12:57

「結婚指輪は女の幸せの積立NISAみたいなもんだ」言い方ァ!

327: fufuvalso 2026/02/04 13:03

ガチャキャラに何十万もの婚約指輪をプレゼントしたオタクはレベルが違うな。

328: rue325 2026/02/04 13:11

わー、増田さん、かっこいいわ。何この文章は。「結婚指輪は女の幸せの積立NISAみたいなもんだ。」以外は完璧じゃない?その箇所だけは、何となくわかったようなわからないような…。元増田さんがんばって。

329: douyan 2026/02/04 13:44

指輪なんかにこんなこと思うのめんどくせーな。指が荒れるから着けないの知ってるよねって夫に言ったらそのままなったけど、お互い別になんとも思ってないと思う。

330: ET777 2026/02/04 16:23

これスルーしてたけど力の増田だ。私はそれこそ5万位でチタンで作ったのだけどジム通いで痩せた結果どこかに落としましたorz 内側に[Live Long And Prosper]と彫られてるのでお心当りの方は当方まで。そういう思い入れの話

331: nanogram_73 2026/02/04 16:59

良き増田。 うちはプチプラブランドで妥協したし、婚約指輪のお返しに妻である私が払ったけど、それでも夫婦でお揃いのものを選んで着けてるっていうのは嬉しいよ。

332: gomer-pyle 2026/02/04 17:21

これで指輪が買えても次は結婚式やるとしたら揉めそう。

333: fugofugo 2026/02/04 17:42

女性は減点方式で採点してくるから積立NISAでなく複利の借金のほうがイメージ近い。大元の増田も一回泣かせてしまっているので既に減点されてるし、一生その事を根に持たれると思う。

334: abeyuya0224 2026/02/04 19:56

合う合わないの問題。感性の違いは長期的な関係で必ず表面化して衝突する。ここで乗り切ってあとは何とかなる訳ではない。お互い中身をよく見てなかった結果の話で、別れた方がいい。

335: HanaGe 2026/02/04 21:44

結婚て一方だけで成り立つ物じゃないよね。子どもを持って家庭を作るとなればなおさら。それをお互いに“折り合って”やる気ある?の最初の一歩の章。

336: gryphon 2026/02/05 06:03

書いたよー みらありんぐ。 【「結婚指輪は女の幸せの積立NISA」なら「孫のランドセル/盆の帰省 はジジババの幸せの積立NISA」かもしれないね。 https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2026/02/05/060053】

337: samayoerukinoko 2026/02/05 06:52

夫がそんなものはいらないと言ってたから自分と夫の分を私が買ったんだけど、離婚した。確かに指輪見るたび憎しみが増えてった節はある。

338: sakisakagauri 2026/02/05 08:52

結婚指輪を買うことは夫婦の関係性への投資でもあるという話。この人は本当に話が上手い。

339: sumika_fijimoto 2026/02/05 09:15

いい増田だが、実際「プラチナの輪っかにそこまでこだわったり救われたり嘆いたりする生き物気持ち悪いなあ…」という気持ちもわかるんだよな〜べつに結婚指輪ケチんなかったからって破局してる夫婦ごまんといる

340: nagaimichiko 2026/02/05 09:33

ほんこれ

341: katanko 2026/02/05 09:58

ほんとこれ。あと増田には今からでも新たな積立はじめなよって言いたい。失った過去は取り戻せないけど、新しい未来を積むことはできるよ。

342: irohasy 2026/02/05 15:05

なんかこの物言いすごく嫌いだわ。自分の機嫌を人質に取って脅してるだけやん。高い金出して戒名しないと死後苦しみますよとか脅してる坊主と一緒。(元増田みたいに折半の場合は話が違うけど)

343: kiyo_hiko 2026/02/05 23:47

結婚どころか付き合ったこともないのでこういう話わかんねえし家も滅茶苦茶(糞父=4回結婚4回離婚、糞爺=妾に産ませた子を本妻の養子にする)だったからどうなんだろう。愛ってどこにある何なんだろうな…。

344: vc4JXAdDE 2026/02/06 18:07

ほんこれ。なお余計な言葉はいらない。

345: tama3333 2026/02/08 13:04

ジュエリー業界の回し者だろ気をつけろ