暮らし

みらい “子どもの数にあわせ税金安くする「子育て減税」を” | NHKニュース

1: facebooook 2026/01/22 17:55

“行政サービスや給付金を自動で届ける仕組みの構築“

2: Machautumn 2026/01/22 20:59

子持ちと子なしで社会を分断したいのかな。

3: Fuggi 2026/01/22 21:06

N分N乗の提案かな?

4: smallman 2026/01/22 21:09

現役世代の負担を軽くして持続可能な税制にしていただきたい。チームみらいに期待している。

5: table 2026/01/22 21:16

子持ち健常者が普通の世界しか見た事なさそう。

6: MIT_tri 2026/01/22 21:27

短絡的に『分断』とか『差別』とか言い出す人たちって、自分が歳取って動けなくなったりとか死んだ後の日本なんて知ったこっちゃないっていう理屈で言ってんだろうか?社会の中を自分一人で生きてるとでも?

7: nisatta 2026/01/22 21:28

https://youtu.be/WXDP9RhtWos)まずは話聞かないと分からんね。/ 見た結果、議論の俎上に載せるのは悪くないんじゃないの、という印象。逆進性についても言及と対策してるので。私は国民民主支持だけど

8: warulaw 2026/01/22 21:28

良いと思う。3人以上子供を産むインセンティブを積極的に作るの賛成。

9: kerokimu 2026/01/22 21:29

賛成だけど別に少子化対策じゃないよね?あれ、少子化の文脈なんだ…。

10: aya_momo 2026/01/22 21:32

負け組には徹底的に負けてもらう。

11: annchan 2026/01/22 21:33

あまり効果的でないまたは不公平になりそう。というのも地方では子育て世帯が住宅ローン減税(10年)を受けてる例が少なくなく、住宅ローン減税からさらに減税する余地がないor少ない。給付の方がいいと思う。

12: enhanky 2026/01/22 21:37

16歳未満対象の扶養控除復活?

13: addwisteria 2026/01/22 21:38

大方針としては賛成で、単なる控除ではなく給付付税額控除であるべきかなと。あとは財政規律との塩梅で、それに伴う他の種類の税率調整も出てくるだろうけど、インセンティブを設けて社会の持続可能性を高めるべき。

14: lacucaracha 2026/01/22 21:38

よくわかってないけど子ども手当と何が違うんやろか

15: sqrt 2026/01/22 21:45

良いアイデアだ、制度の名称は"年少扶養控除"でどうかな

16: kz78 2026/01/22 21:51

"行政サービスや給付金を自動で届ける仕組みの構築"/そうそれ。

17: sugimo2 2026/01/22 21:54

「社会保険料を引き下げて手取りを増やす一方、社会を支える土台として消費税の税率は今のまま守る」 「高額療養費制度は、負担上限額を引き上げずに維持する」

18: firststar_hateno 2026/01/22 22:00

愛情を込めた子育てを支援することは、未来を築く大切な一歩ですの。皆さまのご意見もお聞かせいただきたいですわ!

19: kenjou 2026/01/22 22:01

給付をしても子供は増えないので、減税をしても増えなさそうではある。お金が多少楽になったとしても、育てる労力的なコストはなくならないからなのかな。あるいは総額が大きいから多少の支援では足りないのか。

20: pandaman47 2026/01/22 22:06

困難なのは重々承知してるけどそれでも真剣に少子化解決しようとする人に投票したいな。別に自分に直接恩恵がなくてもいい。あらゆる課題が少子化由来なのにその場しのぎの対症療法では未来が無いよ。

21: Ingunial 2026/01/22 22:07

前澤友作の税金がタダになりそうだな

22: Goldenduck 2026/01/22 22:09

介護専念して仕事も結婚も諦めたやつ見た後にこれ読むと気が遠くなってくる

23: InvisibleStar 2026/01/22 22:12

金が無い者は婚活市場ではねられ、子供を何人にするか悩むステージ自体と無縁になる現代日本では逆進性の制度だが、億り人が逆進性を望むのは普通か。政策考案時に意見を聞く人間も程度の差はあれ同じ階層なんだろう

24: zakkie 2026/01/22 22:17

子ども手当を作った時、財源は子供の扶養控除の廃止で、実質的に子育て世代間で所得移転をしただけだった。しかも子供は増えてない。自民党も旧民主党も反省して欲しいし、みらいも何を変えるのか提示して欲しい。

25: narwhal 2026/01/22 22:31

子育て真理教

26: dada_love 2026/01/22 22:35

独身税で草

27: nanamino 2026/01/22 22:38

…ますます少子化を加速させたいんだね。子育て支援は最大の少子化促進策。

28: brendon 2026/01/22 22:44

“社会保険料を引き下げて手取りを増やす一方、社会を支える土台として消費税の税率は今のまま” 所得に応じた負担を減らし、一律負担に頼るって事?所得が多い人が得する?

29: gnta 2026/01/22 22:44

マニフェストで例として「子ども1人あたり所得税率マイナス5%」と挙げてるが、高市氏のいう「責任ある将来への積極投資」って本来こうあるべきだなと思った

30: c3poshim 2026/01/22 22:48

子供の人数分を給付にすると、給付だけを目当てに養子縁組、出産を繰り返す世帯が出てくる。

31: gaikichi 2026/01/22 22:48

独身老人だが倫理的に支持する。人はみな成人するまで親の世話になり成人後は自分の子を育てることで恩を下世代に返してきた。それをやらない(できない)代わりに自分の納めた税が子育て世帯に使われるのは恨まない

32: pribetch 2026/01/22 22:51

戦中戦後に団塊の世代を含む10人の子供を産んで育てた祖母のことを思うと10人産んだら一生税金ゼロでもいいぐらいだよなという気がした

33: kappa99999 2026/01/22 22:57

いま政党に問われていることは、保守とか革新とか中道とかの話ではなくて、「現役世代か老人世代か、どちらに向けて政治をするつもりか」ということ。みらいは現役世代に向けて政治をすることを表明した。

34: splitaces 2026/01/22 22:58

これには期待していますよ。

35: ashigaru 2026/01/22 23:02

オルバンの金配りは効果なかったんじゃ?

36: laranjeiras 2026/01/22 23:11

「ふるさと年金」希望。年金納付者が特定の二人を選んで年金上乗せできる制度。年金納付者を育て上げたら年金が増えるしくみ。選んでもらうために良好な親子関係を構築するインセンティブにもなるし。

37: hazel_pluto 2026/01/22 23:15

出生率下がり過ぎて、もはや以前のような都市の仕組み不可能。地方は超コンパクトシティにして、都市住人が田舎に拠点持つようにするとかしないと無理。生活拠点の二重化。地方住人も都市部、都市近郊に拠点持つとか

38: corydalis 2026/01/22 23:31

子供をたくさん持てるということは、養える経済力がある→大金持ち か、養える経済力がないのにポコポコ産みまくる→破滅型か迷惑型の人間 なので、一番やっちゃいけない政策。マトモな庶民が損をするだけ。

39: tsukasa05 2026/01/22 23:34

こういう制度が増えるほど子供を作りやすくなるので賛成です。子供が増えると生活費が嵩むのだから、その分負担を減らしてほしい、金銭的な部分だけでも。

40: candysearchlight 2026/01/22 23:35

安野夫妻が子供3人以上作りたくなる政策をみんなで考えよう

41: prograti 2026/01/22 23:37

参院選のマニュフェストで提言されてましたね "子どもの数に応じて親の所得税の税率を定率で下げていくという制度を提案していきます" https://policy.team-mir.ai/view/31_%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%93%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6.md

42: Aobei 2026/01/22 23:40

国政政党になれたおかげで、NHKがチームみらいを取り上げるようになった。参院選に比べて露出が格段に増えそう。テレビで党首討論があれば楽しみ。

43: umi-be 2026/01/22 23:41

むしろ子育てや住宅ローンで貯蓄まで手が回らない子育て層に向けて基礎年金を増やせばいいのに。子供3人いれば老後安泰みたいな。子なしはその分投資すればいいだけだし。どっちにも納得感あるだろ。

44: gami 2026/01/22 23:42

なぜ多子世帯の子ども手当拡充とか、大学無料化ではなく、減税なのか?

45: NEXTAltair 2026/01/22 23:44

お願いだから子供育ててくれって状態だと認識してるかで意見割れるかね。

46: ledsun 2026/01/22 23:46

「税金が安くなるから子供増やそう」って考えるのは、やばいやつでは?少子化対策としては効果は低そう。良さそうに見えるのはわかる。

47: town2town 2026/01/22 23:46

子供産んだことある人に聞きたいけど税金安くなるからって子供産まないよね?このレベルの少子化対策じゃ焼け石に水、もっと大胆な政策じゃないと税金の無駄でしかない

48: anno_ni_msd 2026/01/22 23:49

結婚や子どもはコスパ悪いとか言ってみたり、こういうのには逆進性だとかふてくされてみたり

49: akapeso 2026/01/22 23:52

0〜15歳の扶養控除を復活させて、15〜20の進学がめちゃ金かかるので、補助があると嬉しい。

50: wxitizi 2026/01/22 23:54

うんまあ、シンプルにアッパー層に有利な政策を出してきている感じだね。

51: ssssschang 2026/01/23 00:05

子持ち健常者の普通の世界を広げないと子供なんて増えねーしな。いい政策と思う

52: nanana_nine 2026/01/23 00:26

安倍晋三「子ども手当はポル・ポトと同じ」石破「子ども手当は社会で子どもを育てるという、自助自立という我が国の根底の価値観から異なる考え」

53: T-anal 2026/01/23 00:29

民民が掲げてる年少扶養控除復活でよくね?

54: norijr 2026/01/23 00:32

制度案の詳細はわからんけど共同親権と悪魔合体して、再婚の制約(「そっちが再婚したら、こっちの税金が高くなるだろう」的な)にならないといいですね

55: mochachamocha 2026/01/23 00:34

第一子妊娠中に、今後一生治療費がかかり かつ さらなる妊娠は望めない病が発覚した身としては、うーん、という気持ちになる。頭数じゃなくて必要経費での算定、という表現になるだけで違う気がする

56: beerbeerkun 2026/01/23 00:53

やってもいいけど焼石に水

57: fourth_ukon 2026/01/23 01:16

正しいと思う。経済的な理由で産まない選択をしてる世帯が結構多いから

58: pikix 2026/01/23 01:37

岸田政権が負担増を嫌ったせいで子育て支援金のしわ寄せとして、高額療養費制度が削られようとしているという現実があるんですよね。そしてごくわずかな負担増ですら激しい反発を生んでいるわけです。

59: sutannex 2026/01/23 01:39

出産は国家に対する大貢献なので、これくらいするべき。産めなかった産まなかった人関係なく、みな等しく間接的に誰かの子供の世話になる。

60: darkstarkun 2026/01/23 01:44

結婚する人をふやすことが重要やろ

61: srng 2026/01/23 01:53

どんな理由であっても子供が生まれれば良いという仕組みにしないといけないフェーズ。金目当てだろうがなんだろうが。もちろん適切な児童養護の仕組みの拡充も併せて必要だが

62: bgioasfd 2026/01/23 01:56

唯一のコスパのある少子化対策は移民だと思うが。。。

63: mak_in 2026/01/23 02:00

他の人も言ってるが今まであった子育て向けの優遇制度のほとんどが、元々あった制度は廃止してマイナス、新しい制度でプラス、結局はあまり変わってない/子育て世代間で金額ずらしただけだった。どうなることやら

64: nuicksilver 2026/01/23 02:02

おしゃべり金持ちが、政治家をやって肩書きに「AI」って言ってるだけで全然ダメじゃん。いや趣味でTVや国会に出てくるなよ

65: wakuwakuojisan 2026/01/23 02:02

現役世代に一番恩恵のある試作で素晴らしい。消費税減税は退役済みの資産持ちジジババが一番喜ぶやつだからな

66: fnm 2026/01/23 02:03

まず政治で何をしてもこどもが減ることは不可避。どこまでマイルドに減らすかという話で、現役世代はまだ見ぬ子どもたち(か移民)が回していく経済でしか生きていけないことを理解すべき。でも利上げ局面では財源が厳

67: altar 2026/01/23 02:29

「次世代の日本人」を調達したいのなら移民や2世に対して完璧な同化教育と同胞意識を整えれば同じことではないかとも思うのだが、そういえば「少子化の改善は"日本人"の仕事を奪う」とはなぜか言われないな。

68: kanimaster 2026/01/23 02:29

減税の恩恵を受けるのは何世帯程度を想定しているのか、税収減の額をどのように予算化するのか、数字が全く出てこないので何ともいえない。/低所得世帯、生活保護世帯にはメリットがなく給付金が良いのでは?

69: arisane 2026/01/23 02:31

人口減少を踏まえると、減税などわかりやすいインセンティブで出生を促すのは良いと思うが、同時に、人口が増えるということは多様な子どもが一定数生まれるということなので、そこも同時にケアできたらいいですね。

70: shira0211tama 2026/01/23 02:45

方向性への理解はするが効果はなく無駄に?税金減るだけだと思うよりその分を付け替える気なら他からの不満も増えるだけ。既に対策としては減税、控除では足りないし、大衆にはありがたみが伝わりにくいと思うよ

71: YYY5800 2026/01/23 02:48

また正社員優遇政策か

72: hearthewindsing 2026/01/23 02:51

今さら子供が作れない氷河期世代がまた追い込まれる。データ課税、プラットフォーム課税こそ、みらいが進めりゃいいのに。

73: dogdogfactory 2026/01/23 02:56

ほんと、年1万円の手当のために書類を受け取って記入して郵送して役所側でチェックして振り込んで……とかすごく無駄なことしてるなと思うよ。何のためのマイナンバーなんだか。

74: mobile_neko 2026/01/23 03:02

俺の観測範囲が偏っている可能性があるけど、チームみらいの報道がかなり増えているように思うな

75: napsucks 2026/01/23 03:12

実質独身税か。社会の維持を考えたらそうなる。ただ自民はこれまで企業のいうがままに個人を干上がらせ少子化を招いてきた。そろそろ企業にも受益者負担を求めるべきでは?大卒採用税とか独身者数に応じた課税とか。

76: moandsa 2026/01/23 03:47

チームみらいはテクノロジーで行政改革のとこ応援してる。実際HPで公開してる政治資金の図表は分かりやすい。全政党こうあってほしい。/子育て減税よりテクノロジーのほうが今の社会重要かなと。少子化対策諦め気味

77: inks 2026/01/23 04:13

これ全国自治体に、そのシステムを入れないとイカンのだが...。もう出来てるんだろな。政府は彼らに外注しる。

78: erererererr 2026/01/23 04:16

子供ぽこすか作れるのなんか大半が富裕層なのにねえ。

79: strange 2026/01/23 04:16

チームみらいの報道が増えているのは、2025年の参議院議員選挙で1議席と得票率2.6%を確保したことで、政党助成法上の政党要件を満たしたからだとおもうよ。これで各党の主張を尋ねるときに入るようになった。

80: mozukuyummy 2026/01/23 04:44

そもそも収入がないと減税の恩恵は受けられない、というのは正しいが、働いて稼ぐことへのインセンティブを挙げるというのは正しい経済の回し方ではある。

81: kuzumaji 2026/01/23 04:45

子供手当って物価上昇に何の対応もしてないからインフレ進む=支援の効果が薄まるのだよな。減税ってか年少扶養控除を復活させてくれ

82: katz3 2026/01/23 04:49

少子化は金で解決する種類の問題ではないので、どういう方式にしようが必ず失敗する。

83: togusa5 2026/01/23 04:54

『生めよ育てよ国の為』

84: yoiIT 2026/01/23 05:17

いいね。そもそも、繁殖は生物としての本能、理屈より感情。馬鹿にでもわかる「子ども産めば得じゃん」という安易なイメージが伝わるほど生物的な本能が刺激できる。

85: amourkarin 2026/01/23 05:29

応援しているけどどのくらいの減税になってどう補填する高層なのかも合わせて聞きたい

86: takahire_hatene 2026/01/23 05:40

少子化問題って、30年ぐらい言われてる問題で、「子供を産むことにリターン」を与える政策は、効果が薄いってことに気づいてないのかな?なんで誰も「若い人がみんな結婚できる社会」を目指さないの?

87: kudoku 2026/01/23 06:30

資本主義では出生という行為が個人に対してはマイナス、集団に対してプラスに働くので、集団の統治者(国家)が無理やりプラスのインセンティブつけるのは全然アリだと思う。

88: run_rabbit_run 2026/01/23 06:30

大学の学費を無料にして欲しい、、

89: Gka 2026/01/23 06:57

円の信認を捨て減税するやつらばかり。衆愚で円安は加速する。MMTの骨格である租税貨幣論を知ってる?お金の価値を担保しているのは税金という考え。だからインフレしたら増税しろというのがMMTなの。

90: nibo-c 2026/01/23 06:59

無駄。緩やかに滅びよう

91: Arturo_Ui 2026/01/23 07:01

他の控除との兼ね合いで計算が複雑になるのは分かりきった話で、給付金の方がまだしも筋が良いのでは。

92: aox 2026/01/23 07:01

子育てをしやすくすることには賛成ですけど、インセンティブ的な考えには反対です。子どもを産むかどうかはお金の問題ではないですし(寧ろお金で決めるような人は産まなくて結構)政府に急かされるいわれはないです

93: roirrawedoc 2026/01/23 07:02

ほら見ろ市民は「背後にいる利害関係者」だけを気にして政治を委任すれば良い。宗教団体や大企業の資金援助を受けてないチームみらいが「普通に」仕事するだけで市民の生活は良くなる。俺が共産に入れてる理由がこれ

94: rlight 2026/01/23 07:10

"子育て減税、社会保険料を引き下げて手取りを増やす一方、社会を支える土台として消費税の税率は今のまま守る、高額療養費制度は、負担上限額を引き上げずに維持する" 財源はどこから、増税?

95: taruhachi 2026/01/23 07:15

扶養控除とどう違うのかわかってない。

96: raitu 2026/01/23 07:18

フランスもやってて一定の効果があるやつね。おそらくだが、子供の数にあわせ税金の控除率を上げることで富裕層ほど恩恵に預かれる。富裕層向け政策に見えるが結果遺産相続で資産が分割されることで格差減るかなと

97: uniR 2026/01/23 07:33

自動で届ける仕組み、デジタル政策のデリバリーは本当に長期的な泥臭さでやる必要があると思ってます。そのデリバリー能力、戦略を立てることに対してあまり実績を期待できないのがな…

98: nao_cw2 2026/01/23 07:36

児童手当増額すればいいやん/年少扶養控除には反対/複雑な控除税制を積み上げるから不公平感が高まる/素直に手当を増額すれば良い

99: onesplat 2026/01/23 07:37

是非ここは所得税率を(子供の人数+1)分の1にしてもろて。

100: houyhnhm 2026/01/23 07:41

インセンティブ!みたいな論調はそもそもの子どもの養育の費用分かってない。マトモに見積出来てなさそうなのがまた。

101: Aion_0913 2026/01/23 07:44

女性が田舎で東京の子育てが出来ることが子供を減らさないコツなので、パワハラセクハラの厳罰化総合的に賃上げ&地方と東京の給与格差を是正がいちばん効くけど都会の子が音頭とってもまあむずかしいわな。

102: ukawasaki 2026/01/23 07:49

言ってることは順当でみらいらしいが関係省庁に影響力を持つくらいに育たないと絵に描いた餅なんだよなぁ。道は険しいけど頑張ってほしい…

103: rax_2 2026/01/23 07:50

そうだね。って心と、これ以上うちの家計に他所の子のために出せる金だどれだけあるっていうんだ殺す気か!という気持ちの両方ある。

104: TakamoriTarou 2026/01/23 07:51

何が目的かによるけど、少子化対策に金を配ることは有効でないと何度も様々な研究で出ている。マニフェスト見ると少子化対策と言ってるな…。データを元にした政策が売りじゃないのかよ。国連人口白書読んでくれよ

105: arjen__robben 2026/01/23 07:54

「地方では子育て世帯が住宅ローン減税(10年)を受けてる例が少なくなく」←そんなもん例外だし例外気にしてたら何もできないんよ

106: sato0427 2026/01/23 07:54

あまり知られてないけど大学・専門学校の「高等教育の修学支援新制度」で多子世帯は「養育中の子供が3人以上いる間だけ」所得制限なしに支援してもらえる。同時に養育している人数をキーにするの頭いいなと思った

107: lifefucker 2026/01/23 07:55

はやく通信制高校を無償化対象にしなよ。遅いわ。

108: augsUK 2026/01/23 07:56

子ども手当は財源として年少扶養控除の廃止にして、子育て世帯間での所得移転にすぎなかったので、子ども手当自体の是非を議論できないんだよね。

109: otihateten3510 2026/01/23 07:56

3人以上世帯は消費税だけで良いと思うよ、あくまで「同時に未成年が3人」の世帯でね。

110: boyarin 2026/01/23 07:58

やる事よりやり方に拘るのは、よっぽどなムダがあるってことだよね

111: bamch0h 2026/01/23 07:59

一人っ子政策の逆

112: jintrick 2026/01/23 07:59

なんで効果が出ると思ったんだろう。是非データを使って説明して欲しい。先行例も使って。

113: lets_skeptic 2026/01/23 08:01

3人の子供、大学、高校、中学の時が経済的にいちばんキツイ。一般的な子供の育て方で家計を計算してみれば誰でも理解できると思うのでやってみて

114: good2nd 2026/01/23 08:05

結局ここも減税かー。必要なのは給付だと思うけど、なぜか給付だと「バラマキ」とか言って評判悪くなるからなあ。社会保険料も減らすのはいいけど、それ以上に応能負担にして欲しいんだけどなー。

115: saikorohausu 2026/01/23 08:07

何するにせよ、もっと早かったらウチだって、と不公平感出るタイミングは必ずあるよね 子どもゼロを1にするより1から2の方が増えるって見込み?今の児童手当では子どもを増やすインセンティブにはならないからね

116: hot_ic 2026/01/23 08:08

児童手当は出生届と合わせて申請するから手間だと思ったことはない。自動でできるだろと思うところではあるが。減税だと住民税と所得税になると思うが、所得や働き方によって税は変わるから難しいんではないか

117: tnek 2026/01/23 08:08

結婚したくても出来ない人、子供欲しくても出来ない人が騒ぐけど、まあ気にしなくていい。でも、養子をもらった人はどうするんだろ。

118: ene0kcal 2026/01/23 08:10

IT行政化の当たり前をやっと手につけてくれる人が出てきたことが幸い。最初は小さくて良いので、成し遂げ、良いものを構築して下さい。もちろん応援します。

119: mayumayu_nimolove 2026/01/23 08:12

そのくらいできるようにならんと少子化は防げないよ。1人育てるにも無理ゲー過ぎる。

120: grdgs 2026/01/23 08:15

給付はバラマキだが控除はバラマキじゃないという詐欺師が多いが、実際には給付の方が公正であり富の再分配としてまっとう。配るなら取るなと喚く奴は詐欺師か税のなんたるかを知らない養分

121: latteru 2026/01/23 08:15

子育て減税は否定しないけど、もうちょっとこう、氷河期世代に響くというか手心を加えた政策立案してくれる政党はないものかね?結構なボリュームゾーンだと思うんだけどね

122: m-kawato 2026/01/23 08:21

「働いて働いて(略)」よりはるかに正気は感じられるが、社会的な合意を得るのが難しい割に効果は薄そう。家事・育児・介護ロボットへの重点投資であれば賛同。

123: Edge_Walker 2026/01/23 08:22

プッシュ型支援の構築は頑張って欲しい。法的にもいくつか壁があるのでかなり難しいミッションだとは思うが自民内にも推進すべきと言う人がいるので推進派議員の声を集める事ができれば不可能ではない。

124: haha64 2026/01/23 08:23

方向性は賛成だけど財源は何だろ。テクノロジーで効率化すればコストカットは望めるけど限度あるし、安定した制度にするにはどこかから新たに税を取るしかないのでは。

125: rinxmoon 2026/01/23 08:24

ベーシックインカムというのでいいと思うんだけどな。1人=1BI、夫婦2人=2BI、夫婦子供2人=4BI。1BIがどれくらいかは他の社会保障や予算しだい。できるだけBIに集約しちゃうのがいいと思うけど。減税は複雑で誰かがズルする

126: edy009 2026/01/23 08:32

たぶん外国人の子どもが増える結果になると思う。彼らの方がお金に敏感なので。そこはどう考えてるんだろう

127: Giuseppe_il_Servo 2026/01/23 08:33

扶養控除と何が違う?減税額?ならそういえば。

128: shoechang 2026/01/23 08:33

給付付き税額控除に内包できそうに思えるが……稼いでる子育て世代・子育て予備軍世代から金のない子育て世代への付け替えでないなら筋はいいと思う。

129: mrnns 2026/01/23 08:34

介護休業・休暇を増やしてくれる党は無いかね。特に遠距離介護の実態把握しないと今後は介護離職が爆増するぞ。数年前に厚労省が検討してるっていうニュースを見たのだが、それっきりで政権が何回か変わっている…

130: kakaku01 2026/01/23 08:36

現状でも子ども手当と社会保険料の扶養控除がある(税の扶養控除は子ども手当と入替)んだが…凡庸で効力の怪しい事を言われるとがっかりしてしまう。

131: aceraceae 2026/01/23 08:42

逆にいえばこれは子なし増税なわけで悪手だな

132: ys0000 2026/01/23 08:45

沢山子供を産むのが罰ゲームみたいになってる昨今、少子化対策としては子供の数でメリットがあるのは福音であろう。バランスが取れてるのか自分は検証してないけど方向性は正しいでしょ。まさに未来を見てる政党。

133: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/01/23 08:47

子育てを他人と比較することで教育投資が加速して少子化になる。中学受験と私立学校を規制しよう

134: restroom 2026/01/23 08:52

今社会保障費の負担が大きくなっているのは、超高齢社会であることに加えて、少子化社会になっているからです。子供を増やす政策はこれに限らずどんどんやっていった方がいいでしょう。

135: timetosay 2026/01/23 08:52

それは扶養控除では??保育園無償化前に卒園、扶養控除無く子ども手当も医療費補助も、あったり無かったり、高校無償化も間に合わず、地方でギリ生存してる氷河期。不遇。(地域によって状況違うし団結しにくい)

136: ntstn 2026/01/23 08:55

N分N乗式にしてくれたらよいよ。

137: pikopikopan 2026/01/23 08:56

子供を産むことに躊躇ない層に産んで貰うのが一番だと思うのでやった方がいいと思うな。貧乏人の子沢山ってなるとは思うけど人口増えるならいいじゃん(まずは日本国籍必須で)

138: ashitaharebare 2026/01/23 08:58

俺は未婚・子なしなので賛成しない。今の時代は俺みたいな人は思ったより多いと思うよ。

139: kamayan1980 2026/01/23 08:58

この案の肝は金額ではなく『対象者に自動で届く』て点よね。それが出来れば社会保障の質が一気に上がる

140: migurin 2026/01/23 08:59

シンプル良い

141: mionosuke 2026/01/23 09:02

各家庭にじゃなくて、無料で複数の大人からのケアを受けられ、年齢がバラバラの子供達が安心して集まれる子供たちの施設を作ってやって。保健室付きで。親が息抜きするにも、毒親から子が離れるためにもいいやつ。

142: kiku-chan 2026/01/23 09:05

今でも、扶養控除や児童手当があるので、その辺りをどう調整するか。民主党時代の子ども手当で子の扶養控除がなくなったが自民党が児童手当で引き下げたときにそのままになった、扶養控除を復活させるだけでも良い

143: ssfu 2026/01/23 09:08

3人産んだら子育てを職業として良いと思う。いいじゃん。子育て会社に就職って形で。子育てもキャリアの一部と考えようよ。

144: uehaj 2026/01/23 09:08

消費税キープだけで好印象。ポピュリズムに流されない、という決定的なシグナルだからな。合理性を根拠にしようとしている政党がここしかない

145: getcha 2026/01/23 09:09

公約が(はてぶで)話題になってるのは、今の所、中道とみらい。いろいろ意見がでるだけましだろう。

146: xorzx 2026/01/23 09:14

子供手当の増額で良いのでは?

147: SndOp 2026/01/23 09:18

grdgsさんのコメントはそりゃそうだろうなと思いつつも私は給付されない側なんだろうなと薄々思う絶望感。

148: ywdcn 2026/01/23 09:21

「N分のN乗」に近いものなんだろうな。個人的にはこの方法が一番いいと思う。給付金のほうがいいという意見もあろうと思うが「所得の多い人がたくさん子供を作る」形にした方が、子供の福祉の観点からもよい。

149: goldenPaOoon 2026/01/23 09:22

相対する大変な境遇の例をあげてこんな制度は〜と腐しても誰のためにもならない。政党名が表す"みらい"を見据えた政策、応援したい。

150: nadybungo 2026/01/23 09:24

こういうのですよ。年末調整で還付してくれていいんだぜ。

151: zuiji_zuisho 2026/01/23 09:25

「今の日本なら自分らも子供作ってみよっかなー」と思えないのが最大の理由なのであまり効かない気が。子育て世帯の平均子ども数もここ30年で別に減ってなかったはず(ソースすぐ出ないので違ったらごめん)。

152: Eiichiro 2026/01/23 09:27

とりあえず扶養控除をもとに戻してくれたら、オッケー。 おとな1人を養ったら控除されるのに、子ども1人だと控除されないのは、簡素、公平の原則からずれてるだけなので。子ども減税とか名前つけないでほしい。

153: ardarim 2026/01/23 09:34

まあでも要はお一人様増税と同じことよね。仕方ない気はするけども

154: hakasegawa 2026/01/23 09:34

“行政サービスや給付金を自動で届ける仕組みの構築”/これは全国民にメリットのある話なので、こっちを1番に打ち出して行った方が支持されそうな気がする。

155: takashi_m17 2026/01/23 09:36

いまって3人目の大学費用無償とかあったよな。もっとアピールしていこうや。

156: plank 2026/01/23 09:39

参院選の頃から言っていたやつじゃないの?

157: qouroquis 2026/01/23 09:39

とても単純化して言えば、低所得世帯はどうせ子どもを持つ余裕などないから、中所得・共働き世帯をターゲットにした方が現実的という判断に見える。垂直公平性の欠如とアッパー層への優遇で、e/accに近い匂いを感じる

158: umakoya 2026/01/23 09:40

子育て世帯の現金はそのまま消費に向かうので社会経済をまわすには良いと思います/消費税を下げないという主張もよい。

159: valinst 2026/01/23 09:41

独身だから支持しない、とか言うの、未来ある若者より、自分たちに有利な政策を選択する年寄りを批判できないね

160: ed_v3 2026/01/23 09:44

まぁ少子化を止める政策を打つならどうやったって分断は発生するからしょーがないんじゃね。子育て減税がいいのかはよくわからんが。

161: emanontan 2026/01/23 09:45

こんなにスタンダードで誰でも真っ先に検討する子供を増やすためのインセンティブ設計がなぜか与党はもちろん最大野党からも出てこないの本当にこの国は少子化対策が票にならないんだろうな

162: Dancing_Hatebu 2026/01/23 09:50

これはこれで別に正しい政策だけど、これで少子化対策になると思ったら大間違いだからな。結婚できる人間とできない人間の単なる格差拡大政策でしかない

163: um-k3 2026/01/23 09:51

親になる人間が、ある程度の知能ある前提で話進めてるでしょ。こんなことしたら育てる気もないのにポコポコ産むやつ絶対でてくるわ。そんなところに生まれた子供地獄で草。まさに親ガチャ時代。

164: nP8Fhx3T 2026/01/23 09:53

とりあえずやってみれば良いのにどこもやらないなと思ってた政策なんで良いと思う。子供多い方が負担重いのは確実なんだから独身者や子供いない世帯が文句言う筋合いは無いでしょ。

165: dongfang99 2026/01/23 09:55

反対。最近の少子化論は低所得未婚者への支援を提言するものが多い。既婚夫婦への金銭的支援は、子育てのコストをインフレさせるだけで逆効果になる可能性が高い。「減税」ポピュリズムに乗っかるのも筋悪。

166: rizenback000 2026/01/23 10:01

給付金じゃないところがミソやな。悪くない補助って感じがする。

167: circled 2026/01/23 10:02

子供の数に応じて税金が安くなる年少扶養控除ってのが昔あったんだよね。ガソリン税トリガー条項永久凍結が最近撤廃になってガソリン価格が安くなったけど、そういうの含め、俺たちの税制は何周やり直すんだろうな?

168: preciar 2026/01/23 10:03

あほか。持たざる者から持てる者に資金移動して、世の中がマシになるわけないだろ。本当に数字を見てるのか?/これだと、これから結婚し子供を産む若者達は税金が安くならないんだぞ?解ってるか?

169: casm 2026/01/23 10:06

人間が考えてそう。/税率減税は高額納税者ほど減税効果が大きいので、税額控除にして、なんならマイナスになったら給付してくれて構わんのよ。

170: myr 2026/01/23 10:09

政策提言にもAI使っているんだろうけどチームみらいの政策提言が一番まともに聞こえます...

171: Ashburton 2026/01/23 10:13

行政を効率化して財政支出を減らすような政策が出てくるといいんだけど。減税を叫ぶばかりじゃ既存政党と変わらないかな。誰にどれだけ減税するかで票を奪い合うだけのことだし

172: xev 2026/01/23 10:19

チームみらい、シンプルにロジカルに政策出してきて好感持てる。こんな感じで政策で戦うべきだと思うんだけどね

173: toaruR 2026/01/23 10:21

手続きを複雑化させてまで有り難みを感じさせようとするのが自民なんだよなぁ

174: sika2 2026/01/23 10:22

このニュースでは何の税金が安くなるのか分からんが、所得税なら子育て世代だとあんまり関係ないのでは?

175: edechang 2026/01/23 10:28

既にある住宅ローン控除によって子育て減税分が引ききれなくなった世帯は給付付き税額控除の枠組みで給付すればいいんじゃない。チームみらいは給付付き税額控除に前向きだったはず。

176: yodogawa-kahan 2026/01/23 10:28

独身者と高齢者の票を〔1-(2-出生率)〕票にしたら一番の少子化対策だと、コメントを見ていて思った。

177: nida3001 2026/01/23 10:31

緊縮派のワイ、消費税は下げないって宣言してるから投票先が自動的にここだけになる件

178: hayashikousun 2026/01/23 10:39

NHKだから記事読んでないけど、まずは年少扶養控除復活で良いのでは?

179: yogasa 2026/01/23 10:41

金持ち優遇だろうが子持ち様は優遇して子ども作ってもらわないといけない事態ではあるのかなと思う。財源は単身者か小梨か

180: zauberberg 2026/01/23 10:42

そもそも都市が過密すぎてこれ以上子供を産み育てて増やしたくないという気運というか自然淘汰圧を感じる。ヒトの生き物としての本能による行動だとしたら状況が変わるまで自然に任せるしかないと思う。減る時は減る

181: andvert 2026/01/23 10:45

介護や障害等へのサポートをどうするかは別施策として論じられるべきであって、少子化への対応として良いと思う。

182: jackson24 2026/01/23 10:45

20年前にやるべき政策だったよな…本当に今からでも絶対に実施して欲しい。これこそが少子化対策。

183: tpircs 2026/01/23 10:46

子どもを増やすことだけが目的ではなく、将来に希望を持てるようにするのが目的と思うので良いと思う。未来に投資するという姿勢が大事。

184: auto_chan 2026/01/23 10:50

公平、中立、簡素、ビルトインスタビライザー、経済効果かんがえて国民民主案(数値目標を設定、消費税一律税率&インボイス廃止)をおすすめするよ~。子育て以前に経済的理由で未婚が進む0人目問題が根本だから

185: daigan 2026/01/23 10:51

ぶっちゃけこういうのすごく大事。実数値として思ったほど得じゃなくても、子供が多いと(他人より)得すると思わせること重要。実態がわかる給付よりも効果がある、マインド経済学。

186: t-murachi 2026/01/23 10:55

子育て世帯向けには減税より給付を手厚くしたほうが良いとは思う。なんかその辺もモデル化した上で試算できるデータ処理チームを党内で作ったほうが良いのでは? (´・ω・`)

187: fluoride 2026/01/23 11:05

独身者を結婚させようと頑張るより、既婚者に出産奨励するほうが有意義であるという判断かな。まあそれはそう

188: pochi-taro00 2026/01/23 11:13

女さんが産まないって選択肢を取れる可能性がある限り出生数は上がらんよ

189: yomichi47 2026/01/23 11:13

昔も書いたのだけど、今結婚してない人を補助しても結婚しないし子供産まないのよね。今子供いる人からもう1人、ってやった方が確実性高いのよ

190: kurimax 2026/01/23 11:15

最近ちょっと注目してる。消費減税は避けたいし、、

191: hanajibuu 2026/01/23 11:17

少子化対策は金じゃない。貧乏子沢山の沖縄に学べ。出会いの多さと、子を見てくれる親兄弟が近くにいる安心感だ。婚活支援と地方分散をすべき。

192: hatest 2026/01/23 11:20

減税とか給付なんかより、保育園・幼稚園・子供の給食を24時間無料で気軽に使えるように補助金出した方がいいだろ。自己責任で子供を育てる重圧を除いて、社会全体で育てていく雰囲気にした方が出生率増えると思うよ

193: Karosu 2026/01/23 11:24

そんなことより、働いている人が、働かない人より損をする施策を潰した上で、子育て援助してくれまねんかねと考える

194: kihee 2026/01/23 11:30

厳しい意見もあるだろうし、もう救われない世代からの妬みもあるだろうが、政策としては正しい方向だと思う。小さな政党ではあるが、応援したい。

195: longbridge2024 2026/01/23 11:30

素晴らしい。未来、なかなかいいね。

196: y-mat2006 2026/01/23 11:30

結婚して子作りできる余裕のある富裕層に対する所得の逆再分配にならんか?

197: ak1024 2026/01/23 11:33

結婚させて子供を0→1にするより夫婦に対して1→2か2→3にする方が簡単だしな

198: bijui 2026/01/23 11:37

これで正しい。大多数の次世代へつながる層を大事にすること自体全く間違っていない。

199: oldriver 2026/01/23 11:37

NHKなので中身見れない。給付じゃなくて減税なのは、高所得者に有利な仕組みでは?(ここが違ったらごめん。)しかし、出産の意思決定において、金がボトルネックになってるのは金持ちじゃなくて貧乏人だろう。

200: mauza 2026/01/23 11:58

これだとじゃあ倍産めよって話になるんだが本当か?w

201: Sangiovese 2026/01/23 12:01

少子化対策という口実で既に効果がないのがわかってる逆進性バリバリの政策を推し進めようとするのはやめてほしい

202: abortion 2026/01/23 12:06

この政策自体は評価しないどころか大反対だけど、比例は他に投票先がないので「チームみらい」に投票する予定。

203: cha16 2026/01/23 12:06

給付じゃなくて減税なのは「貧乏人は子どもを産むな」というチームみらいからのメッセージです。言わせんな恥ずかしい。

204: julienataru 2026/01/23 12:10

アッパー層に有利な政策だといわれるかもしれませんが、都会のサラリーマンがきちんと子育てできる国にしてなにが悪い。

205: tpogdgmgwgw 2026/01/23 12:18

子供いる人に減税しても浮いたお金で今いる子供の教育費を上乗せするだけでもう1人、とはならない気がするけどな。

206: eiki_okuma 2026/01/23 12:25

それよりも国でお見合いシステム作った方がよくない?

207: i_ko10mi 2026/01/23 12:32

やっと少子化対策と言えるものを公約にする党が出て来た。ここまで長かったなぁ…。

208: phillies_rocks 2026/01/23 12:44

こういう愚直で真面目で正論まっしぐらな政策をもっと見たいし議論して欲しい。

209: airj12 2026/01/23 12:46

我が家的にはもう間に合わないけど金銭よりも公立小中のレベルを上げる施策が欲しい

210: boxmanx99 2026/01/23 12:48

いいと思う。30歳以上に子なし課税くらいしたらいいと思ってるし。(不妊証明書の不正発行とか出そうだがまあ)

211: ussnkwee 2026/01/23 12:53

みらいだな…絶対投票するからな、絶投

212: coolantwater 2026/01/23 12:54

35歳まで独身の人から精子と卵子収集してAIでマッチングしますとかマッドサイエンティストみたいな事言ってほしかった。

213: satomi_hanten 2026/01/23 13:00

中国人とかがハック出来ないようにしてくれるなら。

214: jamira13 2026/01/23 13:10

自動でプッシュ型の仕組みを作る先鞭となれば十分値打ちがあると思う

215: mottin231 2026/01/23 13:29

真っ当な公約なのに、隊長いわく議席が取れるか怪しいのが残念なんだよね

216: iasna 2026/01/23 13:35

ここもだめか……どこがまともなの???

217: tawake000 2026/01/23 13:42

独身税とかいうなら婚姻とセットの各種控除をこれにスライドさせれば。ぶっちゃけ結婚と出産がほぼイコールの時代に作られた制度だろうし選択子なしがこの恩恵を受けてるのが変って建て付け。両方無理だろうけど。

218: ShionAmasato 2026/01/23 14:06

0→1より1→多の方が合理的なのは同意。1人目を育て経験したことを2人目以降に反映でき、平均的には子の福祉に資する/正しい分配を将来の人口を保つより優先すべきでない(減税は0より減らないので給付すべきは同意)

219: white_rose 2026/01/23 14:17

ネオリベとかじゃなくちゃんと社会を良くしようと思っているけどどうにも多様な人々への想像力に欠けてしまう今どきの若い人。いかにもって感じだなあ。

220: carios 2026/01/23 14:24

行政側ぽいんだよな全体的に。大枠では違う党に属したり組んだりするのでは駄目なのかな

221: ninosan 2026/01/23 14:29

正直なところ、食い物のVATを8%のまま放置するというのがありえないのでこのままだと投票出来ない。

222: AzuLitchi 2026/01/23 14:34

扶養控除のことかな??

223: k-holy 2026/01/23 14:41

無為無策の先送りしすぎで、今さら少子化を本気で改善したいなら、それくらいせなあかんって事でしょう。うちは収入的にも年齢的にも子供一人育てるのが限界だけど、賛成。

224: teslur 2026/01/23 14:49

富裕層が子供をいっぱい産んで減税の恩恵にあずかって貰って悪いことはないような。子供増えるし、その子供たちは食うに困らずスクスク育つだろうし。

225: Fluss_kawa 2026/01/23 15:34

年少者の扶養者控除復活させれば減税になるのでは。

226: Byucky 2026/01/23 15:46

"行政サービスや給付金を自動で届ける仕組みの構築" そこだ、いけ!

227: khtokage 2026/01/23 15:56

減税は富裕層が得なので子ども手当に、消費税は逆進性があるので所得税等で、高額療養費の上限アップは基本は富裕層に自分で払え的方向中心、が元々の流れなので、つまりは高学歴&富裕層向け政党でいいの?

228: neogratche 2026/01/23 17:24

持つ者が更に持てるようになるだけなのでは。お前らの大好きな再分配はこんなものか?

229: kaiton 2026/01/23 17:34

”行政サービスや給付金を自動で届ける仕組みの構築”はデジタル庁がマイナで進めているのだと思いたい。それはぜひ推進してほしい、使わない人はかかるコスト分は減額してもいいかも(平等のためには)

230: daaaaaai 2026/01/23 17:36

役所も含めて事務作業減らす方向でよろしく

231: yourmirror 2026/01/23 17:58

高学歴高収入のパワーカップルのほうが子持ち率が高いという現代の現実からして支持層にドンピシャの仕組みだともう

232: harumomo2006 2026/01/23 18:30

これを当てにして子供産んだ頃に廃止されそう

233: mitsumorix 2026/01/23 18:54

若気の至り政策。理念が無い。

234: utsuidai 2026/01/23 19:50

ウチは関係ないけどこれは良いんじゃないかな

235: R2M 2026/01/23 19:56

所得税減税とか?

236: aramaaaa 2026/01/23 20:11

俺はこの党は支持してないが、インフレ対策に減税は逆効果というのが教科書的な理解だと思っており、今の全党揃っての減税公約は危険だと思ってる。この案も直接的には肯定しないが、こうした検討は必要だと思う

237: yayamosezu 2026/01/23 23:04

病気で子供持てないからこれは辛い

238: moonieguy 2026/01/23 23:43

あれだけボコられたのにまだ社会保険料って言ってんの面白い。馬鹿にされて意固地になってんのかね

239: nuara 2026/01/24 08:28

みらいに期待してるのは、システム不全のチェックなんだけどな。特に税金の使い方。丸投げしてそこからどこに流れたかわからなくさせる手法、止められないかな。

240: yetch 2026/01/24 09:30

マクロに考えれば子供の数が増えれば子なしにもメリットあるよね。貧乏だとミクロな納税でカツカツなんだけどさ

241: hamanasawa 2026/01/24 20:59

そういうのは衆議院じゃなくて東京都でやってくれませんかね

242: kiyo_hiko 2026/01/25 04:43

反対。子育て支援は結局学力バトルに家計流れる(塾漬け/私学等) → 参入候補者(結婚、出産候補)者が戦場見る「だめだぁ、オラァこんな競争できねえ」 → 産まなくなる。逆説的だが子育て支援は出産者を減らす作用を持つ

243: kaionji 2026/01/25 08:26

支援はいいけど子供は増えないよ