暮らし

「お刺身で白米が食べられないタイプなのですがみなさんいけますか?」いける派、いけない派の意見とアレンジした食べ方も「出汁茶漬けという選択肢ならあるかも」

1: mobanama 2026/01/21 07:52

両方わかる

2: frothmouth 2026/01/21 11:04

「お刺身で白米が食べられないタイプ」は18% https://news.livedoor.com/article/detail/9929467/

3: mutinomuti 2026/01/21 11:08

食べられないって何?理由書かないのキモい(´・_・`)まあ魚は焼いた方が美味しいし、塩分追加した方が美味しい。ところで白米でお刺身を食べたらダメなんですか?新米おいしいよ

4: gimonfu_usr 2026/01/21 11:11

(むしろ「納豆が米飯でないと食べられない」身内いて、こまってる。納豆蕎麦食えないって…)

5: ani11 2026/01/21 11:12

脂の多寡によってだな

6: timetosay 2026/01/21 11:12

正直、醤油でくってるよな

7: thirty206 2026/01/21 11:14

海鮮丼は常に白飯にしてもらう派。丼に酢飯だと途中で飽きちゃうんだ。寿司だとそうでもないんだけど、なんでだろうか。

8: ndns 2026/01/21 11:17

米なしは醤油しょっぱすぎるでしょ/最近は柵とか切れ端があったら角切りにしてコチュジャンと焼き肉のタレ混ぜたやつに漬けて丼にしてる。モランボンのまぐろユッケ丼のたれと大体同じ味。ぶりやサーモンとよく合う

9: punkgame 2026/01/21 11:18

え?じゃあ寿司食えないの?

10: totp 2026/01/21 11:29

最近気づいたんだけど、刺身を1cm角ぐらいに刻んでご飯に乗せて食べると明らかにうまい。生臭さが相当抑えられるというか。切り方やサイズの違いでこうも違いが出るかと驚いた

11: pikopikopan 2026/01/21 11:38

酢飯で食べたらいいと分かってるけど、塩分を考えると駄目。刺身は少しだけ醤油つけて食べれば十分。今は白米だけで食べれるけど、別途味噌汁や納豆やふりかけあれば最高ですね。

12: cinemaphile 2026/01/21 11:43

“そもそも刺身はエビとホタテしか食べられないんだけど” こういう人はそもそも前提が違うと思うんだが、なんで会話に入ってきちゃうんだろうな…

13: izure 2026/01/21 11:49

刺身定食よりは焼き魚定食を選びがちなので、わからないでもない。

14: nanika-sheila 2026/01/21 11:53

逆に刺身だけより米ある方が落ち着く。おかずだけ食べてる罪悪感がほんのり。貧乏性なんだ……。

15: rantan89kl 2026/01/21 11:54

寿司より、単なる白ごはん+刺身のほうが、俺は好き。

16: hammam 2026/01/21 11:59

ハマチ、ブリと貝類はご飯では無理、普通にわさび醤油で日本酒。生牡蠣はそもそもダメ

17: nomitori 2026/01/21 11:59

刺身ってのは醤油を食べるための方便みたいなとこあるからな。血圧気にして醤油ほとんどつけなくなったら、美味い不味いをすごい感じるようになった(安いの買ってるから不味いの時が多い)。

18: mats3003 2026/01/21 12:00

子供の頃はいけなかったんだけど、大人になったら大丈夫になった

19: K-Ono 2026/01/21 12:11

刺身で酒飲めるなら米も食えるだろ。

20: poko_pen 2026/01/21 12:13

“私はお刺身オンリーでお酒か” 酒飲み的感覚になってるだけかな

21: wackunnpapa 2026/01/21 12:13

ご飯も食べられるし酒のアテでもいけます。

22: ROYGB 2026/01/21 12:15

刺身だけだと味が濃すぎる気がするけど、醤油の量が違うとかなのかなあ。

23: akagiharu 2026/01/21 12:15

醤油がないと厳しい。漬け丼にするか、酒に合わせるか

24: tamtam3 2026/01/21 12:19

ほんのり酢飯の方が好きだけど、白米でもOKっす。でも一番好きなのは、フランスパンに、オリーブ油つけてそれとお刺身

25: laislanopira 2026/01/21 12:23

刺身はいける。しょうゆのおかげかも。サバの味噌煮とご飯とは一緒に食べられない

26: rub73 2026/01/21 12:23

食べられないってなんだ?食えよ。子どもの頃は甘やかされてたのか?

27: sgo2 2026/01/21 12:31

焼いたり煮たりする方が白米に合うのに、生が持て囃されたり、白米が好きだとか言われるのが謎。

28: ghrn 2026/01/21 12:33

刺身は冷たいままより、炙る程でもないぐらいで少し温めたいのよね。

29: kamezo 2026/01/21 12:35

へえ、気にしたことがなかった。一部の人を除いて生魚は苦手というわけでもなさそう。いろんな人がいるなあ/オレも鳥唐揚げは飯のおかずにするならアレンジが必要なので人のことは言えない。

30: ysksy 2026/01/21 12:39

いける派、そもそも白米だけでも食えるって人もいるだろうしグラデーションだね/海鮮丼にするなら米は酢飯か冷ましておいてほしいな

31: peach_333 2026/01/21 12:40

刺身もお好み焼きもパスタもケンタッキーも全部米に合う。

32: lastline 2026/01/21 12:46

日本酒でいきたいですね

33: sato0427 2026/01/21 12:50

日本酒と食べた方がうまいのは前提(?)として、白米と食べられない派というのは知らなかった。何がダメなんだろ。生臭くなる?

34: keidge 2026/01/21 12:53

これを醤油で食ってると言うのであれば、焼肉のときの白米もタレで食ってると思う。

35: zauberberg 2026/01/21 13:01

全然美味しくいただけるけど、白飯の海鮮丼はおかず切れで途中で箸が止まる民。ラーメンみたいに器にぐるっと海苔を添えてほしい

36: NOV1975 2026/01/21 13:02

別に人の認知を否定しなくてもいいのよ?/おかずという概念として割り切って食べてる時もあれば「これ!美味い!白米!刺身!わさび!醤油!!」ってなる時もある。

37: shino_azm 2026/01/21 13:05

実家ではスーパーで適当に買ってきた刺身でも白飯と問題なく美味しく食べられるけど近所のスーパーで適当な刺身だとしんどい。美味しい魚屋で買った場合は問題ない。白飯が苦手か上手くない刺身なのも大きそう

38: mujisoshina 2026/01/21 13:07

一緒に食べると言っても刺身と米を交互に食べる形であって、同時に口に入れるわけではないかな。醤油やわさび等で生臭さを抑えているからという面はあると思うので、それでも気になる人が居るのは不思議ではない。

39: salt100g 2026/01/21 13:09

塩分が気になる人は酢飯も気をつけたほうがいいよ。寿司酢180mlに塩大さじ1くらい入ってる。うちの爺ちゃんは腎臓悪くして刺し身と寿司の禁止令を出された。

40: umarukun 2026/01/21 13:10

海鮮丼は好きだし、食べられないことはないのだけれど、刺身定食は頼まないな。

41: mame_3 2026/01/21 13:11

「漬け」を追求してみると良いよ。基本の醤油、みりんの他にもいろいろ入れてみる。にんにくとかマスタードとかコチュジャンとかオリーブオイルとかごま油とか。ご飯にも酒にも合う組み合わせが見つかると思うよ。

42: nibo-c 2026/01/21 13:12

というか、食えない人がいるの想像したこともなかった…。

43: haruaki8107 2026/01/21 13:13

刺身+白米では魚の生臭さを中和できない。 白米でいける人も白米か酢飯か選べるなら酢飯を選ぶんじゃないのか?敢えて白米がいい人なんておるんか…?

44: Kenju 2026/01/21 13:15

白飯にお酢をかけると刺身と合うことに気づいた。ただかけるだけ。美味しい

45: heaco65 2026/01/21 13:24

私も丼もので酢飯だとなぜか箸が進まない派。白飯だったらバクバク食べられるんだけど。でも醤油で食ってるというブコメには納得。

46: sisui_ro 2026/01/21 13:24

「食べられない」って何?と毎度思う。合う合わないとかご飯が進まないって意味なんだろうなって譲歩するけどさ。 刺身のツマででも飯が食えるので自分には理解はできない感覚だ。ワサビ醤油がOP。

47: deep_one 2026/01/21 13:26

刺身にはしょうゆをつけるが、しょうゆはだいたい白米に合う。/醤油をつけすぎる人は刺身には白米がないと困るようだ。替わりに日本酒という人もいる。

48: tobira70 2026/01/21 13:26

酢飯が良い。実家では自分の分だけ酢(+砂糖、塩)をかけます。

49: InkuLockRoc9 2026/01/21 13:29

俺刺身だけだとあんまり食もお酒も進まないんだよな。やっぱり米とわさびと醤油が欲しい。

50: kosui 2026/01/21 13:33

漁師町の生まれで当然ガキの頃から刺身で白米パクパク食ってた口だが、白米で食えない人はあまり刺身を食いつけない人なんじゃないかね。毎日のように刺身食ってるのにいちいち酢飯とか作ってられるかよ。

51: bigstrides 2026/01/21 13:42

親族で毎年年末刺身食べてたんだけど、自分の希望で手巻きパーティーにしてもらってからモリモリ食べるようになった(自分が)

52: neogratche 2026/01/21 13:43

そもそも食わない。出されたら食うけど自分から食いには行かない

53: Futaro99 2026/01/21 13:44

分水嶺は醤油ご飯が許せるかどうかではないだろうか。知らんけど。

54: solve0 2026/01/21 13:44

お刺身で日本酒に挑戦してみたい

55: beerbeerkun 2026/01/21 13:45

油分少なめで淡白な白身魚と貝類は日本酒の方がいい。他は白飯でいける。

56: takoswka 2026/01/21 13:51

刺し身だけ食べる習慣はない。刺し身もオカズとして認識しているが、醤油と山葵が有ってこそオカズとして成り立つ。海鮮丼は刺し身が温まってちょっと気持が悪い。

57: yellowsoil 2026/01/21 13:53

白米は合わないと思う。濃いめの酢飯がいい。

58: eiki_okuma 2026/01/21 13:58

別に好きにすればいいと思うけどエビとホタテしか食べられない人は一旦黙っててほしい

59: demcoe 2026/01/21 13:59

これ全く知られてないんだけど、酢飯で作った小さいおにぎりの上にお刺身を乗せたメニューがあるらしいんだよな……

60: honeybe 2026/01/21 14:01

いけない理由がわからない派

61: togetter 2026/01/21 14:03

ネギトロとかなめろうだったらいけるってタイプはいないのかな?

62: straychef 2026/01/21 14:05

というより基本それは醤油なのでいけない理由が本来はない

63: behuckleberry02 2026/01/21 14:06

脂強めの白身ならそのうまみで白米も食える。マグロは白米の温かさで鉄味が増すから合わないと思う。冷めてればいける。白身の繊細な味を重視するならやはり少量の酢飯のほうが合うと思う。寿司を発明した人は凄い。

64: rider250 2026/01/21 14:09

どういう意味? 刺身はオカズなんだから普通に白米と食べるだろ? うちの食事じゃしょっちゅう出るぞ、白米と刺身。刺身だけバクバク食うとかそんなことあるか? 身の回りでもそんなやつ見たことねえぞ。

65: boxmanx99 2026/01/21 14:20

白米むり。刺し身定食は口内で混ざらないようにして食べてる。

66: lucky7_yappy 2026/01/21 14:27

わたしはいけないです!刺身は刺身だけ食べて、ごはんと汁と他のもので食べますね

67: nandenandechan 2026/01/21 14:29

刺身だと、白米だよね。海鮮丼だと白米だったり、酢飯だったりするよね?地方によって違うらしい。

68: s01amimi 2026/01/21 14:34

港の人間か内陸の人間かにもよらない?

69: strange 2026/01/21 14:42

食えないことはないが、単に好みの問題で、刺身は単体で食べるなあ。焼肉とか唐揚げとかでもそう。うなぎも白焼きならご飯はなくていいな

70: yazuka08 2026/01/21 14:47

いけるけどお酒と合わせたいよね

71: hatest 2026/01/21 14:50

海苔、大根のツマ、ワサビのどれかがあれば醤油はなくても十分食えるぞ

72: frkw2004 2026/01/21 14:53

醤油無しで刺身とご飯を食べるのは確かに辛いかも。醤油無しで寿司もあまり良くない。○○でご飯がいけない、って間に醤油いれれば解決しそう。

73: clairvy 2026/01/21 14:55

寿司みたいなもの、だと思えばいける

74: inforeg 2026/01/21 15:02

それだと、寿司食えないな

75: akatsuki0122 2026/01/21 15:05

これは前から思っていたテーマだけど、酒呑みか否か/そもそも白米が好きかどうかが要因として大きいと思っている | ちなみに食べられない派

76: fujibay1975 2026/01/21 15:07

わかる。寿司、海鮮丼といった酢飯ならいけるが、刺し身定食はない。

77: daichirata 2026/01/21 15:10

個人的にもご飯のおかずとしてはイマイチだよなと思ってる

78: ssssschang 2026/01/21 15:11

俺は生臭いの苦手なので、アルコールで余韻を消毒して美味いテクスチャだけ味わう運用。米だと生臭みが残ってイマイチ。刺身単体ではそこまで好きでないんだと思う

79: satomi_hanten 2026/01/21 15:13

???ってなったけどおでんでご飯が食えるか論争と同じ文脈だよな(僕はおでんでご飯食えない)。とはいえ寿司が料理として成立している以上は主流派にはなり得んじゃろ。酢飯ならいいとはならんやろ。

80: delimiter 2026/01/21 15:18

海鮮爆弾が好きよ

81: el-bronco 2026/01/21 15:27

たっぷりのワサビ醤油をごはんに塗りつける刷毛のようにしてから、先に刺身をひと口食べます。そしてウマウマになった白ご飯を追っかけ食べます。

82: circled 2026/01/21 15:31

それよりも刺身や寿司を食べてる時にビール飲める人の舌が信じられない。ものすごく生臭くなってビールも刺身も不味くなるのに、どうなってんの?と常々疑問。日本酒なら分かるがビールは無理だろ?

83: movesinthefield 2026/01/21 15:44

わさび醤油ご飯好きだ。

84: cl-gaku 2026/01/21 15:48

魚の脂と醤油の塩味が揃っていて、逆に何でおかずにならないんだよ

85: sangping 2026/01/21 15:53

圧倒的に酢飯の方が合うので、酢飯にしない理由がない。(よって白米では食べたくない)

86: sekiryo 2026/01/21 15:53

どうせまた酒飲みが白米食うの腐してるだけだろと思ったらまたソースを裏付けてしまった。お前の飲酒マイルールは知らんわ。飲みながら飯食うな言われたら気分いいのか?飲酒退潮気味なのに酒飲みマジで嫌われるぞ。

87: octocto 2026/01/21 15:54

すしのこを買おう。ポテチにかけてもおいしいよ

88: snipesnaps 2026/01/21 15:57

食べられないという意味がわからない

89: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/01/21 16:00

自分が天ぷらでご飯食べられないみたいなものか

90: minboo 2026/01/21 16:06

刺身で白米食べるときは海苔が必須派だなぁ。しょうゆ付けた刺身をごはんに乗っけて味付海苔でくるんで食うのが好き

91: kamm 2026/01/21 16:07

自分は生魚とビールの食べ合わせが無理。生臭さが引き立つ。お通しや一品ものをやっつけるならビールもいいけどお寿司には…。日本酒か焼酎などでいただきたい。白米はバクバクいけます

92: daishi_n 2026/01/21 16:22

刺身ワサビ醤油なら食える。無しでは無理かな

93: HNDLAXPHXSEANRT 2026/01/21 16:31

今の時期ならクエの刺身はめちゃくちゃご飯進む。

94: sakahashi 2026/01/21 16:58

刺身は酒かな。酢飯だったらいける。

95: DHK41s 2026/01/21 17:14

こう質問者が声優とかだとなんかよくわからんリプする人がそこそこいるような。後半の刺身関係ないのとか、奇を衒った内容で認知されたいのかな。

96: gui1 2026/01/21 17:18

マヨネーズかけるとおいしいよ(´・ω・`)

97: sly765 2026/01/21 17:30

醤油食ってる人はうまい刺身を食べたことがないのかな。(宣伝)新江古田にある福貫は大将の強いこだわりで白米の海鮮丼です。途中で出汁茶漬けにできるのが最高なのです。

98: birds9328 2026/01/21 17:34

考えたこともなかった…海鮮丼大好きです

99: hatesas 2026/01/21 17:41

米友ランキング魚編では、握り寿司や焼魚程ではないが上位にいると思うが。偏食自慢は程々に。

100: Kil 2026/01/21 17:44

みんながいけるって言ったらなんなの? なんのために聞くの??

101: hgaragght 2026/01/21 17:50

醤油があれば食える。

102: ardarim 2026/01/21 17:52

アツアツの白米で全然行ける。でも醤油ご飯を食べるための添え物(メインは醤油)という意見は半分くらいあってるのかも。

103: igni3 2026/01/21 17:52

刺身だけじゃ腹が満たされんだろ。おっさんか?

104: jackson24 2026/01/21 18:07

ラジオで極楽山本氏が刺身定食とかご飯が食えないからありえないって言っててみんなから総スカン喰らってたけど意外と多いんだな…俺は刺し身は最高だしお好み焼きでもおでんでもご飯食える…。

105: estragon 2026/01/21 18:10

全然問題なく行けるけど、刺身とか餃子とかおでんとか、白米とあんまり合わないという意見はよくわかる

106: dot 2026/01/21 18:20

酢飯とかの冷たい系ご飯なら気にならないけど、刺身をホカホカご飯で食べたいという感覚はあまりないかな。刺身食べるなら日本酒をやりながらが良い。

107: TERRAZI 2026/01/21 18:24

刺身でご飯食べられない人も、九州の甘い刺身醤油ならご飯進むかもしれない。甘くて食べられない人も多いけど。

108: kumpote 2026/01/21 18:34

刺身はどうくってもうまいのだ

109: kalmalogy 2026/01/21 18:53

白米は好きだけどアツアツの白米と刺身の相性は特別良くもないと思ってる/大人なんだから好き嫌いはハッキリ言って食いたいもんだけ食えばいいのだ

110: nekomori 2026/01/21 18:58

刺し身そのものというかそれを漬けた醤油で食ってるしな。

111: mukudori69 2026/01/21 19:02

全然平気、おいしい。お酒合わせるなら日本酒だな

112: sawaglico 2026/01/21 19:09

子供の頃から外食で刺身定食頼むような奴だったので、むしろ米ないと食べれない。米の上で醤油を落として食べる。

113: kobito19 2026/01/21 19:14

いわゆる口内調味の視点だと温度的に生臭さが増すので嫌だ派。マグロ丼はアリ

114: s17er 2026/01/21 19:14

お茶碗何杯でもいける

115: poliphilus 2026/01/21 19:19

鍋・焼肉・刺身で米が食えないと主張する連中は100%酒飲み。アルコールで舌と脳がやられてると思ってる

116: dollarss 2026/01/21 19:23

わかる!わかるぞ!なお酢飯にした瞬間いくらでも白米が入ってしまうバグとワンセットだぜ!(同意してくれる人がいますように)

117: hugie 2026/01/21 19:30

海鮮丼とかだいすきなので、どんとこい派。寿司より刺身+白米の方が食欲そそる。

118: the_sun_also_rises 2026/01/21 19:31

刺身に日本酒は神かと思えるほど幸せなマリアージュなのにその原料のご飯とはなんでこんなに微妙な関係なんだろうと思っている。それを酢飯にしたとたんこれ以上ないマリアージュに変わるのだからとても不思議だよ。

119: taiyousunsun 2026/01/21 19:40

海鮮丼が存在するわけだし当然食べられるんだけど、歳とってからは白米よりも日本酒と食べるようになったな。

120: YEPSKDy6 2026/01/21 19:42

刺身っていうか刺身とそこにいた醤油で(白米を)食べてるのが実態じゃないかな。糖・塩・脂を同時摂取すると脳は喜ぶからねえ。

121: shima7 2026/01/21 19:48

醤油ごはんがいけるんだからいけないわけない

122: scorelessdraw 2026/01/21 19:54

エビとホタテの人に厳しいだろ。

123: quick_past 2026/01/21 19:56

ほとんどの魚類が苦手で、特に生が苦手だからどう食べても無理だわ。おさしみは、「つま」である大根の細切りとタデこそ旨し。醤油ちょっとつけるだけでご飯が進む。

124: atmark988 2026/01/21 20:22

いける派ではあるけれど、刺身「で」食べてるかと問われると難しい。刺身「と」食べてはいる

125: hokkairo221 2026/01/21 20:26

いける

126: hakushino 2026/01/21 20:41

飲む方の米()でいく。

127: vanillaalice 2026/01/21 20:41

海の幸が売りの旅館などで刺身盛りをいただく前にごはんは要るかと確認されることが多いじゃないですか? 要らない方が多数派だからかなって思っています

128: sabinezu 2026/01/21 20:46

ご飯と合うと思えないって寿司は?

129: swampert260 2026/01/21 20:47

エビホタテの人、ツリーのやりとりもすごいな https://x.com/kidakiyu/status/2013592777372930217

130: yoiIT 2026/01/21 20:52

「感覚過敏」の一種。日本食の特徴である「口の中で複数の味を混ぜて完成させる(口内調味)」というプロセスは、実は脳の高度な処理を必要とする。脳が味覚を処理できず不快信号を出しているんだろうね。

131: yetch 2026/01/21 21:01

無意味な雑談ってこういうのだよな。パートナーとは無限にこんな話で盛り上がっていたい

132: sackbut 2026/01/21 21:20

ある日突然、刺身定食が食べたい!って思った日があった。その日が完全に境目だった。

133: Chrysoberyl 2026/01/21 21:27

美味しく食べれる派だけど、ご飯がすすむ!って感じでもないかな。

134: suekunhello 2026/01/21 21:31

刺身とご飯が一緒に出てくるのは大丈夫。でも刺身とご飯を一緒に口に入れることは無いかも。海鮮丼や寿司のように酢飯なら大丈夫。

135: early48 2026/01/21 21:39

推しがこういう形でバズると思わなんだ。佐藤日向ちゃんが酒飲めるようになったのここ数年の話だから、酒飲みではないですよと否定したくなるな。

136: masa_w 2026/01/21 21:45

肉じゃがで賛否なら分かるが、もろにタンパク質でこれ無理ならなんでも無理ではと思ってしまう

137: hatomugicha 2026/01/21 21:47

米が美味くなるウニとかイクラを刺身に含めて考えるかによるけど魚の切り身の刺身で漬けものでもないなら白米が味を引き立てる物ではないからご飯を食べるため以外なら進んで米を頼みはしない

138: higutti3 2026/01/21 21:55

刺身で白米を巻いちゃうぐらいいける

139: nguyen-oi 2026/01/21 22:09

刺身定食否定派は結構多いよなw 結局「醤油かけた刺身」をおかずにできるかどうかやけど、酢飯の万能感には勝てんわ

140: oreuji 2026/01/21 22:18

鯛やヒラメの刺身をそのまま食べて味がすると思う人は刺身でご飯食べられるタイプだと思う。魚のうまみ成分を感じられる人だからフグも味するはず。

141: greencoffeemaker 2026/01/21 22:21

まず日本人なら米食えよって話だ。おかずが何であれ、いや米だけでも食えるのが真の日本人よ。軟弱者が!(暴言)

142: y-wood 2026/01/21 22:34

そもそも刺身苦手派。食卓に上るのはマグロ・イカの手巻き、高知のカツオくらい。外食で刺身定食は頼まない、特にブリ系が苦手。日本酒のアテなら白身青魚の刺身は好き。/ でも唐揚げ、干物、煮魚、焼き魚の方が好き

143: kenta555 2026/01/21 22:50

俺もお刺身はご飯のおかずにはならない派だけど海鮮丼はOKなんよな。何でだろ? って思ってよくよく考えてたら海鮮丼自体そんなに好きじゃなかったわ…。

144: tanakatowel 2026/01/21 23:23

コメント見てると日本人が味を塩分で考えてるのは本当なんだなと感じる

145: turanukimaru 2026/01/21 23:24

刺身でご飯が食べられない人には、アジのなめろうか、アジを細かく切ったのをショウガとシソで和えた奴(タタキ)を試してみて欲しい。できれば千葉から静岡にかけての海岸沿いで。漁港ではメジャーな食い方のはず。

146: atoshimatsu 2026/01/21 23:25

普段は白米を食べなくて、刺身かカレーの時ぐらいしか白米をよそわない。

147: tamakky 2026/01/21 23:43

食えるけど、寿司か海鮮丼ならもっと高得点なのに…と惜しい感じはする。| 愛媛県民としては宇和島鯛めしを推すところという気はした。まぁ卵かけご飯鯛の刺身入りといったほうが近いのだが

148: adsty 2026/01/21 23:52

酢飯でなく白米で手巻き寿司を楽しむくらいに余裕。

149: toto1023 2026/01/22 00:07

これは醤油による。刺身をおかずにする地域では旨味と甘味が強い醤油を使ってる。 https://yomitai.jp/series/nishihigashi/inada-31/#google_vignette

150: ht_s 2026/01/22 00:44

自分の偏食を棚に上げて「合う」「合わない」と断言できる人ってどういう精神構造なんだろ。自分自身が偏食なのでなおのこと理解に苦しむ。

151: tech_no_ta 2026/01/22 00:48

私は行ける派だけど、一定程度無理な人もいるのは理解してる。私は冷奴がおかずにならないという癖があるが(うまいうまいと食っちゃって米は丸々残る)

152: gxg 2026/01/22 01:37

全てのおかずは白米のトッピングなのに?

153: marilyn-yasu 2026/01/22 01:41

酢飯なら醤油なくてもいける。温かい白米は醤油あっても血生臭くて無理。冷えてれば醤油があればなんとか。

154: chiguhagu-chan 2026/01/22 01:51

寿司どうやってんの?口にいれるとシャリが飛び出すんだろうか

155: kura-2 2026/01/22 01:53

余裕でいける。同様に、うなぎとご飯が別の容器であっても、うなぎがご飯の上にあって同じ容器にあっても、両方いける。

156: mnnn 2026/01/22 04:11

普通の白米に刺身載せて海鮮丼することあるけど若干なんか違う気がする感がある時はあるな なんだろ

157: fraction 2026/01/22 06:09

マグロのトロはご飯のお供以外に考えられない。

158: AhaNet 2026/01/22 09:06

本当に刺身が好きなら白米でも行け、と思うが自分もちょっと。そう考えると、本当に好きなのは酢飯なのではないか?とか考えてしまう。刺身はお米のお酒にもよく合うよね。あれ? やはり米が好きなだけか?

159: beed 2026/01/22 09:26

エビとホタテしか食べられない人に厳しすぎない?個人のつぶやきを勝手にピックアップしてるだけなのに…

160: hecaton55 2026/01/22 10:25

塩気があれば白米と一緒に食べれる派です。脂感と旨みがあればなおよし

161: nobori_lupin 2026/01/22 11:56

刺身はほぼ醤油つけないくらいの薄味で魚自身の味を感じたいけど、ご飯と合わせるとなると塩味が欲しくて、落し所を探すのが難しい。定食で納豆か味噌汁もあるならよし。

162: atohiro 2026/01/22 12:14

鮮度とか、「きときと」にあまり縁がない信州在住だけど、お刺身で白米は行ける。ハズレのお刺身も無くはないが、他のブコメでも言われているが、刺身は白米とわさび醤油の仲介役だと思っている。酢飯は面倒なので。

163: smiddle 2026/01/22 19:01

ブコメを見てから、エビとホタテの人を探すために本文を読んだ

164: run_rabbit_run 2026/01/23 07:26

逆に白飯のおかずにならないものって何だろう、、生牡蠣とか辛いかも

165: ysync 2026/01/23 17:27

不味くて食えないのでなく、刺し身で白米食うのは勿体なくて食えない。白米なら、ハムやかまぼこで十分美味く食えるしさ。

166: quietus 2026/01/24 08:11

食べられる派だけど、日本酒と刺身が最高だと思っている。