暮らし

銭湯「12人組をお断りしました!二度と来ないでください」→その理由と対応に疑問の声

1: Windfola 2026/01/19 00:49

観光客より常連を優先したいのは理解するけど……追い返す前に「4人ずつなら入れますがよろしいですか」などダメもとで聞くくらいはしたんだろうか。/スパ銭と銭湯は法的に違う存在だよ

2: nui81 2026/01/19 02:00

普通の銭湯に同じタイミングで12名様は多いよなあ。修学旅行じゃあるまいし。書いとけば、と言われても、完全に想定外だろう。

3: screwflysolver 2026/01/19 07:12

スタッフ1人の時に事前連絡もなく一見の12人組(しかも断ってもゴネる)はなあ…

4: mutinomuti 2026/01/19 07:17

ホテルに部屋数以上の客が来たらお断りするし、飲食店も同じ。待てもできないしつけもなってない輩に調整する理由もない(´・_・`)指示に従わず騒いで押し込もうとする人は2度と来て欲しくないのが道理

5: sekisyun_dori 2026/01/19 07:26

まあ今日び、東京で12人組予約無しが行ける場所などどこにも無いということでしょうな。公園でピクニック……すらきつい

6: rantan89kl 2026/01/19 07:27

ただの外国人ヘイトじゃんw

7: warulaw 2026/01/19 07:38

銭湯に12名の集団客って想定外なんだろうな。ウチも過去あったけど、外国人のSNSとかでバズって、ある日とつぜん人が押し寄せたりもするから、結構店側は(ありがたい部分もあるけど)キツいのよね。

8: straychef 2026/01/19 07:40

じゃあ入口に満員札かけておけよ ついでに1人出たら1人入れると 待てる客は待ってくれとな

9: toria_ezu1 2026/01/19 07:40

銭湯って(スーパーでなくても)広々としたイメージしかなかったので、10人程度でいっぱいいっぱいになるとは想像できなかった。そんなところもあるのね

10: maturi 2026/01/19 07:45

"たった12人とか、個人の来店者も複数入れば同じだとか意味不明発言で帰らない"  バザールで値段交渉等するのが当り前の経験と、対個人金銭サービスは売り手側の定価で掛け値・交渉の余地なしが常識の日本社会

11: chokugekif 2026/01/19 07:46

キャパオーバーは店の都合なのに一方的に相手に問題がある書き方が前途多難を予感させた

12: frantic87 2026/01/19 07:47

初見のローカル銭湯はめんどくさいルールがあったりでちょっと嫌な気持ちになることがありがち。観光地やスパ施設が安パイ

13: a1dog 2026/01/19 07:50

町の銭湯って相当強い理由がない限り法的に客を断れないとかいう話だったような(タトゥー関連の話題でよく言及される)

14: alpha_zero 2026/01/19 07:50

「普通の銭湯に12人組で一度に来られても対応できないんです」というシンプルな話なんだけどな。そんなに難しいかな

15: differential 2026/01/19 07:52

地元客を優先したいならネットの口コミが微妙でも気にしなくていい気もしないでも無いし、そうじゃなく観光客にも色気出したいならルール明記はした方がいいよね/Googlemapにはそれらしき口コミは無いけど…

16: jibeta0111 2026/01/19 07:56

キャパ超えてるから断るのは理解できるけど、それともう2度と来ないでくださいって発言の是非は別では?客に非は無さそうだし単純に店側の人柄がクソにしか映らない。

17: akatain 2026/01/19 08:01

現代の人や物の移動流通に耐えられない個人商店という仕方のない問題が、殿様商売という悪習をまとったがために理解を得られていない。

18: iasna 2026/01/19 08:07

そんなに狭い銭湯でもなさそうなんだけど、システムどうなってるんだろ

19: mayumayu_nimolove 2026/01/19 08:08

別に書き込む必要もないのにXに書き込んだものだから理由を問われて店側が悪いと言う事態になってるのウケる

20: yoiIT 2026/01/19 08:08

いきなり日本語が意味不明なので、銭湯側に問題ありそうとしか思えない。

21: mobanama 2026/01/19 08:22

米にある観光の銭湯巡りを嫌がったってこと?

22: tokuniimihanai 2026/01/19 08:23

わざわざ「外人含む」と無関係な情報を入れてる時点で。

23: FOx 2026/01/19 08:27

街の銭湯に行ったことがない人が「意味分からん」とか言ってるんだろうな。銭湯文化が廃れていくのは悲しい。

24: prograti 2026/01/19 08:27

自分が東京に居たときに通ってた銭湯はクラブ活動の帰りに大勢で来る客もいたから12人が非常識とは思わないけど銭湯のキャパ次第かな。愚痴じゃなくて注意喚起のポストにしておけば叩かれることもなかったろうに

25: sukekyo 2026/01/19 08:27

正解はわからないけど、店側が嫌だっていうなら悪評ついてもなんでもしゃあないってことなんだからいいじゃないかと思う。休んでばかりの店に休むなっていえないのと同じで。

26: suzuki_kuzilla 2026/01/19 08:28

公衆浴場には公金が入っていて、公益性の観点から云々。

27: natumeuashi 2026/01/19 08:29

若い頃は銭湯なんて学生らが部活帰りに寄ったり、団体も結構多かった印象だけど、今はこんななんか。何十人かは余裕で入る印象だったので、キャパオーバーって状態がよく分からん。

28: kensukeo 2026/01/19 08:35

順番にご案内になりますがよろしいでしょうか?やろうけどね普通。まあ店側のルールは店が決めてもいいので一括お断りでもねいいけどね。

29: miki3k 2026/01/19 08:36

入れたくないだけにしか見えない

30: gm91 2026/01/19 08:38

断る必要はない。キャパ的に何人ずつくらいなら〜あとはお待ちいただけますか?で良くね。 じゃあいいですー、とするかは客の判断。

31: uunfo 2026/01/19 08:39

洗い場は24人分あるが…/中年男性12人が集団で銭湯に行く状況ってどんなだろう。近くにグラウンドがあるから野球帰りだろうか。泥んこなら断られてもやむなしだろうが

32: civiliza 2026/01/19 08:41

シンプルに公衆浴場法に違反しているように思えるが素人にはわからない理屈があるんだろうか

33: mujou03 2026/01/19 08:41

12人は多すぎだろ スーパー銭湯いけよ 銭湯も人数制限した方がいいよね

34: NoMoTo 2026/01/19 08:44

4人が3回に分けて来たら入れられるけど、12人同時は無理でいいんじゃないかな。断り方に問題がある。外国人とかはいらない情報では。

35: delimiter 2026/01/19 08:45

現実では言葉足らずで、インターネッツでは余計な言葉だらけ、なやつだな

36: haniwa75 2026/01/19 08:45

銀座の金春湯なんかは土地柄この手のトラブル経験してそうだけど、どうしてるのかな。

37: nakamura-kenichi 2026/01/19 08:45

表示しとけやって話やが、危害や損害を与えん限りは何をどうするも店側の権利で自由やからな。単なる入店拒否なんやから気に入らんかったら利用せんかったらええだけやで。

38: yarukimedesu 2026/01/19 08:45

銭湯って、そういう仕組みだっけ?「今、混んでるから、ちょっと待ってて」とかでいいのでは?掲示の不備はおいといたとしても、団体客はお断りってこと???野球部とかお断り???

39: tacticsogresuki 2026/01/19 08:46

長年の経験で異様な方々だと判断したからでは。銭湯を同性愛者の集う場所にされたとかの噂が昔あったけど、それへの警戒感かな。12人が一度に入ってくると他の利用者も居心地悪いだろう。ただフットサル帰りとかも

40: unnmo 2026/01/19 08:47

一気に行くんじゃなくてばらけて入店すれば大丈夫そう。その旨口コミで共有されれば店も客も幸せになれるのかも。

41: gewaa 2026/01/19 08:49

なんでもいいから外国人を追い返したと書けばスカッとする愛国者がいるんだな。

42: wapa 2026/01/19 08:49

複数人での街ランの後とか、終わった後に銭湯に行くことはあるな。人数が理由ならそういうのも門前払いするのだろうか?写真見る限り洗い場15席以上あるし、混んでて外で順に待ってもらうなら分かるけど

43: rain-tree 2026/01/19 08:50

公衆浴場の場合店側は大体体を洗ってから入るよう求めている・洗い場が10席の場合だと、事情の方は納得できても、特に通知もしてないのに問答無用で追い出して良いと考えてるならその点でリスク高くて行くの控える

44: ultrabox 2026/01/19 08:51

飲食店含め、ワンオペの店にはどんなに良さげでも行かないようにしている

45: vbcom 2026/01/19 08:52

こう言う客叩きしてその後継続した店ってどれだけあるんだろう。武士ビジネスする奴ら増えたな。

46: zsehnuy_cohriy 2026/01/19 08:52

拒否の報告を喜々としてSNSに上げる。まあ自由ですから。レビューも自由ですわよ

47: inazuma2073 2026/01/19 08:54

どんな立場だろうとゴネる時点で話が通じない相手になると思うけどな

48: ysync 2026/01/19 09:00

業法のある商売だと、公衆衛生や公序良俗以外での顧客のえり好みは出来ないはずなので、満員なので少人数づつという対応しかできないのではないか。/銭湯感のブレは割と興味深い首都圏で12人受け入れ可能な銭湯は無

49: el-bronco 2026/01/19 09:04

そもそもどういう団体か。ホモパーティー感でもあったのか。公序良俗に反するなら断れるでしょ。以前ビーチでホモパーティ事案もあったし。わざと書かない部分があるのかな。むしろ個人が安心して行ける良店なのでは

50: laranjeiras 2026/01/19 09:04

「席数」「カウンター」という用語から「風呂場で裸で酒が飲めるバー」を想像してしまった。今どきの銭湯は「洗い場」とか「番台」とか言わないの?

51: anonymighty 2026/01/19 09:05

12人入れるスペースあるんだから入れるべきでは。よくわからん理屈。番頭なんて見てるだけだろ。あとから来た客に待って貰えばいいだけ。常態化するのが嫌なら、常連さん用の優先券を配る等仕組みを作ればよい。

52: zheyang 2026/01/19 09:06

まともに文章の書けない銭湯主。理由を書いてないのに「素晴らしい!」と書く奴。これが日本人の知的レベルだ。

53: eos2323 2026/01/19 09:08

公衆浴場法で伝染病罹患者の入浴拒否は義務になってるけど、実際のところそれ以外を拒否することは基本的に駄目だろう。思想の強い人?

54: haru_almond 2026/01/19 09:08

スカッと案件だからXなら認めてくれると思ったんだろうな、ちょっとムリがあったか

55: BigHopeClasic 2026/01/19 09:09

俺の行きつけの喫茶店、席数は20くらいあるんだけどマスター1人のワンオペで回ってて、客の人数が5人のときに8人連れの外国人観光客が入店希望でお断りせざるを得なかった。全員分の料理提供に1時間はかかるし仕方ない

56: halpica 2026/01/19 09:10

普通に正当な理由だけど、なぜ「二度と来ないでください」?

57: bisco_uma2 2026/01/19 09:13

「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない!」のパターンだなと思いました(粉みかん)。普段のポストが天気や体調の話ばかりなのに、本件で急に発狂してて困惑するわ。

58: ani11 2026/01/19 09:14

まぁおれが銭湯の他の客だったら団体来たらウザいので店主GJと思うけど、「中年男性(外国人含む)」とわざわざ書くとこになんらかの思想性を感じてしまうとこもある

59: cinefuk 2026/01/19 09:14

xenophobeが理由としか捉えられないな。単に定員オーバーの客が〜と書けば良いところ、極右ネット民の外国人憎悪に媚びるような書き方を選ぶところ『12人組の中年男性(外国人含む)』

60: nanana_nine 2026/01/19 09:14

なんで、外国人含む、って書いたんだろうね。

61: hazlitt 2026/01/19 09:19

銭湯で「◯人組」てなんか意味あるんかね。同時に12人来るのとなんか違うのだろうか。よくいくところでは洗い場で並んで待つのなんか日常の風景ですが(混み気味ですがよろしいですか、とは言われる)

62: kibitaki 2026/01/19 09:21

残当。ローカル銭湯の浴槽キャパ(写真で2,4,4くらい)勘定して客捌き、入浴中の安全管理も番台の仕事だし生活利用者を念頭に置いた判断だろう。TL見ずにキャパ書いてないから客悪くないとかヘイト捏造器のバカ外野が

63: sinopyyy 2026/01/19 09:21

”キャパの問題で12人組お断りしました。しかしゴネられ困りました。”なら納得出来るのに。そこに外国人含むとかゴネられたけど入れる気ゼロ。みたいな不必要な情報入れてくるから。

64: riko1994 2026/01/19 09:24

キャパオーバーなのか

65: tikuwa_ore 2026/01/19 09:27

その12人が過去に暴れた経緯があるとか、銭湯自体のキャパが足りなくて12人未満しか入れないとかならともかく、マジで意味わかんなくて草。Xでそれを報告してドヤってるのもホンマ意味わからん。

66: sumomo-kun 2026/01/19 09:28

銭湯は単なる営利施設じゃないからこそ、水道料金に特別優遇を受け、価格統制もされてるんだよな。客を断るなら相応の理由がなければ、普通に裁判で負けるぞ。

67: YokoChan 2026/01/19 09:35

吉野湯平井駅で検索すると広くて綺麗な銭湯みたいなので12人の人数は問題では無いはず。外国人への接客に自信が無かったのか?矢継ぎ早の外国語での質問に辟易したのか?

68: camellow 2026/01/19 09:36

銭湯の規模と混雑具合にもよるけど別に12人くらいなら入れると思うでしょ。鬼の首を取ったように「断ったたりましたわ!」とか言ってないで普通に説明するなり待ってもらうなりすればいいのにね

69: ponjpi 2026/01/19 09:36

小規模の飲食店は「〇人以上の場合はご予約ください」とかキャパオーバーを避けるために工夫してる。温泉宿も貸し切りとかあるし…暇な時間帯だったらむしろ美味しいんじゃないかな。もったいない

70: cardmics 2026/01/19 09:38

小規模だから大人数では入れない→わかる、ツイートで晒して「ひどい客がきた」と賛同を求めようとする→わからない、外国人を含むという記載をいれる→さらにわからない。

71: arjen__robben 2026/01/19 09:42

ここまで店側がバカな事例も珍しい(こともないか)

72: daigan 2026/01/19 09:42

よくある下町の常連客専用の公衆浴場っぽいね。江戸川区、江東区にはこんなお風呂やさんばっかです。もちろん一見さんも入れるけど、浴室内は謎ルールが横行しててトラブルになりがち。運営側も常連しか見てない。

73: dubdubchinchin 2026/01/19 09:43

「定員◯◯名」という古めかしい木札の写真を添えるだけでTwitterでの反応は格段に違っただろうに、、(なお定員を定めているかは不明、初手が大事という意味)

74: yojik 2026/01/19 09:49

こういうときの「外国人」の一言はすごい余計。ただ客としては、集団客は浴室内でも塊で動きがちで、洗い場、浴槽、サウナが集団占拠され、さらに一か所での長時間滞留おしゃべりも多いので嫌だなと思う事はある

75: m7g6s 2026/01/19 09:50

予約なしで10人越え団体客が迷惑なのは分かる。外人は掛け湯しないしいきなりドボンだしな。ゴネるのも悪質客の臭い。だがキャパは書いとくべき

76: misafusa 2026/01/19 09:50

とにかく理由もわからないのに店が客を出禁にしたとか聞くと脊髄反射で絶賛する『ただの客側の人』はなんなんだろうね。だいたい無関係な店での出来事なのに謎に誰かを代表して礼まで言ったりするんだよね。

77: yukimi1977 2026/01/19 09:53

なぜそれをわざわざSNSにアップするんだろうか。〇人以上はキャパオーバーになるので、事前にご相談くださいね、とか注意事項を書けばいいだけなのに、二度と来ないでくださいって強い書き方する必要が分からない

78: izure 2026/01/19 09:55

「入れる気ゼロの私」という記述に、客を選べる力への陶酔を感じてしまって、あんまりいい印象ではないなぁ。/なんかこの銭湯行ったことあるような気がする......。

79: blacksorcery 2026/01/19 09:59

写真で見る限りカランの数だって20以上あるのにキャパオーバー? あの書きっぷりでヘイト連想しないほうが難しい

80: a446 2026/01/19 10:01

グループ客は会話するなど長時間居座り、湯船に無理に多人数入って湯の水位が足りなくなる、サウナ水風呂占拠など一人や親子連れ程度の想定を越えた使い方しがちだし銭湯生活者としては断って正解だと思う

81: strange 2026/01/19 10:01

これは「外国人」入れといた方がSNSで味方してくれる人いっぱいいるよね。こういうのは「おれは悪くない」を他人に認めてほしいだけなんで、味方が湧き出てきて本人も大満足でしょう

82: Helfard 2026/01/19 10:02

全員が150kg超の巨漢とかだったら一斉に飛び込まれるとお湯がなくなったりある?

83: kkobayashi 2026/01/19 10:04

こういうツイート、客側が悪い場合と店側が悪い場合の2パターンあっておもろい

84: fonigiri 2026/01/19 10:06

店側は入店を断る権利あるし仕方なく無い?

85: duckt 2026/01/19 10:08

「たった12人とか、個人の来店者も複数入れば同じだとか意味不明発言」どこが意味不明なんだかわからない。この文章こそ意味不明。

86: honeybe 2026/01/19 10:10

「中年男性」も「外国人含む」も不要な情報だった。キャパ不足で対応出来ないから断った。キャパについての説明がなかったから相手が理不尽に断られたと思い低評価に繋がった。が全容の模様。

87: ultimatebreak 2026/01/19 10:12

銭湯側もなんか面倒臭い人っぽい気がする

88: lady_joker 2026/01/19 10:14

読む限りでは銭湯側の日本語能力に問題があり「いま満員なので入れないんです」程度のことも上手く説明できず、感情的なクレームを呼び込んでいそう

89: Kenju 2026/01/19 10:15

キャパが何人かわからない。見えてるだけなら15人は入れそうなので、不可能ではないはず。個人客でもキャパオーバーが入れないのは変わらないので、満員札は作っておいてもいいのではないか

90: bbrinri 2026/01/19 10:17

口コミ見る限り結構混雑するのかな

91: futbasshi 2026/01/19 10:19

単なる入場制限かければいいだけやん。

92: sqrt 2026/01/19 10:20

下町の銭湯はこんなもんというブコメを見て怖くなっちゃった…うちの風呂が故障しても迂闊に近所の銭湯に行っちゃいかんという事か…

93: world3 2026/01/19 10:20

一般公衆浴場は、広く使ってもらう代わりに補助金が入ってるわけだから、基本的に「客を選ぶ権利」はないよね。伝染病とかなら別だけど。スーパー銭湯とは違う。

94: okaz931 2026/01/19 10:25

まぁわかる。個別の12人よりグループの12人の方が荒れる。

95: nomuken 2026/01/19 10:26

銭湯でキャパオーバーって、意味がわからないんだけど?あと「今、満員だから無理」って説明すればいいだけじゃね?

96: punkgame 2026/01/19 10:26

なんかちょいちょい日本語がおかしいのが気になる。なんだこの人…。にしてもまぁあれか。団体客って思考力が酔っ払い並になるのかね。言動が完全に酔っ払い。

97: sabinezu 2026/01/19 10:27

席数が足りないからって、2度と来ないでくださいとか言うか?理由が後付けすぎる。リテラシー無いやつはX使うなよ(あ、無いから使うのか)。10人しか入れない銭湯ってあんの?

98: scipio1031 2026/01/19 10:31

思ってるより小さい銭湯なのかなぁ?

99: kyoshiro-1 2026/01/19 10:38

商契約はお互いの同意がないと成立しないって法律に書いてあるだろーが。ましてや店舗で営業しているなら私有地でありスタッフは管理者だ。批判する方々はなんの職業か知りませんけど金もらえれば何されてもいいの?

100: RIP-1202 2026/01/19 10:41

銭湯でスタッフ一人で12人回せないってどういう意味??一人一人お背中流しましょか?をやるわけではないんよね?お会計も決まった金額もらうだけよね?どゆこと??洗い場足りんくても湯船で待ったりすれば良いよね

101: accent_32 2026/01/19 10:41

連座組織の強制でもされたのかと思ったら、単なる客の人数だった。

102: kaminashiko 2026/01/19 10:43

まあ行かない方がいいお店として先にわかるのはよいこと

103: Goldenduck 2026/01/19 10:45

普通の入浴施設ではなく銭湯だと自由自在に断れるというわけではないので注意が要りそう。家に風呂ない人がいた時代に作られたルールなので時代錯誤ではあるが

104: nicoyou 2026/01/19 10:52

吉野湯、都内では少なくなったいかにも和の箱庭もあるキレイな銭湯だよ。住宅街の中にポツンとあって地元民も多いからキャパオーバーというのもわかる。しかし断り方がひどいのでイメージダウンだなあ…

105: restroom 2026/01/19 10:52

最後まで読んで、また最初のポストを読み直してみても、同情の余地がありません。/これがダメなら、野球やサッカーをした帰りにみんなでここに寄るのもダメなんでしょうね。

106: pitti2210 2026/01/19 10:53

銭湯、サウナブームだからだとは思うけど、最近うちの周辺でもイキってる経営者が増えたしその実例って感じだ。古い銭湯を引き継いで服を売るのとワンオペが特徴。長い店は大抵夫婦でやってる。

107: the_sun_also_rises 2026/01/19 10:53

キャパシティの問題で12人のグループの入場を断るのは全く問題ないと思うよ。だが外国人へのヘイトともとられかねない内容でそれをSNSに投稿するのは大きな問題がある。批判を受けるのは当然。対応そのものが問題。

108: travel_jarna 2026/01/19 10:54

何も起きていないのに騒ぎに仕立てるTogetter。公開処刑ネタがない日には、その辺を歩いている人をピックアップするサンソン仕草

109: Fluss_kawa 2026/01/19 11:03

見た感じたぶん、一般公衆浴場だよね。そうするとなかなか客は選別できないはずだけど。

110: bike-a-to-z 2026/01/19 11:03

あきらかに店側がおかしいな。国語ができないと誤解を招くし、そもそも自分で言語化できないからSNSに扇動されて脳死で外国人批判するとか残念アホで極まりない

111: grdgs 2026/01/19 11:04

ネトウヨ・ハテウヨの熱心な活動の結果、排外主義者がリアルでもネットでも暴れるようになった。ルールを守らない外国人だけというのはお題目で、実際にはリアルでもネットでも善良な外国人への差別を助長

112: cl-gaku 2026/01/19 11:08

どうも言語化が苦手そうな人のツイートなのでそもそも状況がわからない

113: quandle 2026/01/19 11:12

言ってることが何一つわからないんだけど、なんでこれが上がってきたの?

114: FreeCatWork 2026/01/19 11:16

12人も無理にゃん?ボクなら大丈夫だにゃん!

115: sakura99 2026/01/19 11:16

グループでサウナに入ってくる迷惑行為「通称ドラクエ」が認知されてるのだから、個人経営の銭湯に12人で来られたら当然迷惑だろう

116: thekoruku 2026/01/19 11:16

この対応を「素晴らしい!」と称賛している人はどういう人なんだろうか

117: maguro1111 2026/01/19 11:17

ぜひマナー講師として「銭湯に12人で行くのは失礼」と講義して頂きたい。ネット民がマナー講師叩きと外国人叩きのどっちに行くのか見たい

118: y-mat2006 2026/01/19 11:18

「外国人がー!」と言えば、賛同してくれる人が出てくると期待してたんやろうね。まあ、客商売って難しいですねえ。

119: retronics 2026/01/19 11:21

筋が通らない話の場合、明記出来ない要因があると判断しているわ。何か言えない理由があったんじゃないか?

120: sohex 2026/01/19 11:21

関係ないけど、一人で銭湯入ってて団体客大量に入ってきたら気まずいな。

121: masasitasiro 2026/01/19 11:22

過去のツイート漁ると客に注意や説教した武勇伝?の披露が結構あった。その理由も明文化出来ていない店主のさじ加減によるものが多い。高菜食べたんですかやイキリパス太郎と似たメンタルを感じる

122: kamm 2026/01/19 11:23

客が多くて入店制限は珍しくもないけど、12人組お断りとか外国人とか書くのは意味不明だし、本当に混雑が理由だったのか怪しい所。SNSに向いてなさそう/部活の若者がどかっと入ってきたりとか何度も遭遇したけどなあ

123: taxman_1972 2026/01/19 11:24

自分が子供の時に行った銭湯のイメージだと、12人くらい余裕な気がする……でも、昔の記憶だからなぁ……無理だったのか

124: str239 2026/01/19 11:25

趣旨と関係ないけど、こんな風にどんどん客を選んでいけば日本の労働環境もホワイト化するよ

125: sasagin 2026/01/19 11:26

ポスト消えてるし

126: hitotakuchan 2026/01/19 11:27

公衆浴場法により銭湯は「地域住民の日常生活において保健衛生上不可欠な施設」と位置付けられており、利用を希望する客を拒否することは基本的にはできません

127: cham_a 2026/01/19 11:29

これくらいの広さで12人を断るなんてよっぽど混んでたのかな。今時の銭湯でそんな流行ってるところあるんだろか/番台も一人で回してたりするし/クラブ活動の後に集団で来るとかもあるだろうに

128: homarara 2026/01/19 11:34

まあ、客の態度とか現場の雰囲気とかは分かりようもないから、こんだけの情報から店を責めるのはやめておきたい。

129: kiki-maru 2026/01/19 11:42

正当な理由があるならまだしも、銭湯は公衆浴場法による管理対象だから自由に客を選ぶことはできないよ。不当な理由で入浴を拒んではならない。

130: ukawasaki 2026/01/19 11:42

初手で客側がすでに飲酒とか不穏な挙動で店側が警戒しその後ヒートアップか?逆に店側のお断りモードに客側が文句を言ってヒートアップか?いずれにせよ店は評判を落とすし客は風呂に入れない。お疲れ

131: ochikun 2026/01/19 11:48

少なくとも、客は悪くない

132: neogratche 2026/01/19 11:52

キャパオーバー云々はウソの可能性ちょっとある

133: exciteB 2026/01/19 11:54

「12人とかダメだろ。考えなくても察しろよ。」「わからないが?」

134: hayashikousun 2026/01/19 11:57

満員になってしまうなら、あぶれた人は外で待っててもらうとかのお願いはできなかったんだろうか?全員が入浴を終える頃には最初の人は湯冷めしてそうだけど。キャパオーバーとは具体的には何が忙しくなるんだろう?

135: y3d 2026/01/19 11:58

銭湯大好きだけど、近所の人向けにやってる銭湯に一度に12人もまとまって来られたらいつも来てる側は不快になるのは間違いないです。ちょくちょくサウナ目当てのマナー知らないやつが来るとげんなりする

136: jackson24 2026/01/19 11:59

ワンオペで12人は無理って言えば良かったのに…

137: Finding 2026/01/19 12:01

なんか立場によって、感じ方は色々ありそう。俺自身はお気に入りの銭湯によく行くので、12人も一気に来たら、あの銭湯はどうなるんだろう?って思う。

138: hanninyasu 2026/01/19 12:11

最近こういう推測できないレベルで情報が欠落してる投稿が増えたと感じる。

139: T_Tachibana 2026/01/19 12:14

これから◯◯の爺さん(定位置洗い場あり)来るし△△さんも…というのがあるからなあ。3名までならオッケーとか出来なかったのかな? そろそろ監督官庁で観光客対応ガイドライン作っても良いと思う。

140: repunit 2026/01/19 12:14

銭湯通いしてたけど、どのぐらいの広さかは忘れた。まぁ12人は多い。

141: seitenugetsu 2026/01/19 12:14

なぜXに書いたのか

142: mixvox-j 2026/01/19 12:15

公衆銭湯でこれアリなのかしら…追記:公衆浴場法→https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei04/04.html 伝染病患者は拒否できるが従業員いませんはOUTでは/誤解は招くで削除が最高にダサい

144: akagiharu 2026/01/19 12:18

入場制限は普通だし、納得しなくてトラブルになった時点で客じゃない。ホテルと違って拒否は可能だろうし

145: akizuki_b 2026/01/19 12:20

10人以上となると団体客だもんねぇ。広さの問題ではないでしょうね。

146: yowie 2026/01/19 12:20

それこそ、外国人どころか日本人の中年でも銭湯に行くのが初めてという人もいるご時世、実情やマナーなど言葉を尽くして理解を求めていくことが必要になるのでは。

147: chuukai 2026/01/19 12:21

外人を含むというところから察するに、12人組の相撲取りだったのではないか。

148: daira4000 2026/01/19 12:21

常連だけで回したいのかな。それならそれでいいけどそれならbioに一見さんお断りって書いておいてほしい。

149: masaruyokoi 2026/01/19 12:21

文脈を読むと人数が多かっただけっぽいのだが。まぁ説明下手なのかもね。

150: triggerhappysundaymorning 2026/01/19 12:22

鍵付きのロッカーだけで40位ありそうな脱衣所だけどそんなに混んでたんだろうか?

151: udukishin 2026/01/19 12:24

まぁ結局取引だから差別案件でもなければ公的機関でもないし店の拒否に問題はないんだよな。

152: newforms 2026/01/19 12:26

“個人の来店者も複数入れば同じだとか意味不明発言” そう思っちゃいますけど違うの?

153: syou_hirahira 2026/01/19 12:27

むっちゃくちゃディスコミュニケーションが発生してて、それに「外国人」というキーワード入れればスカッと案件に仕立て上げる。怖いよ、この排外主義の蔓延は。

154: tadasukeneko 2026/01/19 12:32

カウンターが1人と言うが、リアルタイムの対応はお金もらって鍵渡すくらいでは

155: ayumun 2026/01/19 12:34

次から「団体お断り」だけ書いとけば良いんじゃね

156: nP8Fhx3T 2026/01/19 12:43

日本人は街の銭湯に大勢で来る事はないから想定外だったのは理解できるけどこうやってイキりちらす必要はなかったね

157: labor9 2026/01/19 12:45

おかわり自由の店でほかの人の分も食べ尽くす行為を制したようなものかと思う。明文化せずに常識に任せている状態。外国人も増え、日本人の常識レベルも下がっているので、こういうのはもう無理なんだろうね。

158: u_eichi 2026/01/19 12:50

大田区の蒲田以南の銭湯なら、大抵はお国も人数も関係なくどしどし入れてくれるよ。その代わり浴場はガチで芋洗い状態になるけど。

159: jeeraa 2026/01/19 12:54

ここの銭湯行ったことある。親切でやさしかったよ。きれいだし。ここに限らず銭湯にグループで行くのやめてほしい。話し声が響いてうるさくてゆっくり入れない。12人なんてありえない。

160: gkrosasto 2026/01/19 12:57

シャワーと水栓のついてる台の数=キャパかと思ってたので、12人ぐらい問題ない気がしてたわ。

161: kiyo_hiko 2026/01/19 13:00

ある日突然、あなたに12人もの入湯客が来たらどうしますか?それも……とびっきりかわいくて とびっきり素直で とびっきり愛らしくて とびっきりの淋しがりや

162: beed 2026/01/19 13:09

客を選ぶなら公衆浴場の補助金は返してくれよ…

163: nobiox 2026/01/19 13:09

「吾輩は猫である」の「洗湯」の場面では、客は「うじゃうじゃ」おり、ことごとく裸体で「があがあ騒いでいる」と書いてある。定員オーバーなど何も問題ないと思うがなあ

164: tamoriinu_3 2026/01/19 13:12

「12人の怒れる男」の元ネタである

165: I000i000I 2026/01/19 13:16

需要が高く、文化保存という錦を背負っているので銭湯がどんどん二郎化していく。

166: minoton 2026/01/19 13:16

銭湯で、入浴中やサウナでの私語を控えめにするのは常識ではある(ググってみて)。そのあたりを守れなさそうな客だったのかなと

167: soramimi_cake 2026/01/19 13:22

外国人だから排除したし、それをSNSに書いたらウケるだろうと思ったんでしょ?

168: take1117 2026/01/19 13:22

“警察に電話するなと外国人ブチギレ”この一文がある時点で客側の味方をできないのが正常では?

169: alivekanade 2026/01/19 13:24

12人来られるとしんどい銭湯ってよっぽど小さい銭湯なのね。でも銭湯は娯楽施設ではないのでお風呂に入る権利(衛生を保つ権利)がどんな人間にもあるのでこれどうなの?ダメじゃない?

170: T-anal 2026/01/19 13:30

外国人に性善説や察してなんて通用しないんだから、”当施設は狭いため、団体客は○人まで”と日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語で張り紙して、張り紙をGoogleマップにアップしないとダメ。

171: run_rabbit_run 2026/01/19 13:32

12人まとめて銭湯に来る中年男性って、何の集まりなんだろうね

172: degucho 2026/01/19 13:48

中年と書く意味も外国人と書く意味もわからないがよくやったと褒められると思ってたならSNS下手すぎる

173: araikacang 2026/01/19 13:51

少年野球チームとかフットサル仲間とか、日本人でも大人数で来るのそんなに異常なことではないと思うのだが

178: kaloranka 2026/01/19 14:14

今後はSNSに書き込んだら、それが公開される前に一旦AIの判定とコメントが入る仕組みとか、システム側で対応することが必要になるのかも。人間は自分で自分の首を絞めるのが好きな生き物だから

179: Journey 2026/01/19 14:18

フットサル終わりに大勢で銭湯行くことあるけど、断られた事はいままでなかった。常連には怪訝な顔をされるけど、それはまぁ仕方ない

182: ryokazu 2026/01/19 14:22

ひどい客ではないね

184: arururururu 2026/01/19 14:28

🤣←この絵文字使う人とは意思疎通できる気がしない

185: butyricacid 2026/01/19 14:30

公衆浴場法で拒否はできないといっても、この法律の趣旨を考えると近隣住民の衛生の維持を優先すべきで、浴槽の急激な水質悪化を招いたり近隣住民が利用できなくなったりするとしたら拒否もやむなしかな

186: mermaidtan 2026/01/19 14:33

キャパオーバーなら客側の落ち度はないのでは?その間に個人客は何人も入れているようだし入れる気ゼロとか恣意的に入店拒否してるし。ダメなの店側でしょ。

187: ssfu 2026/01/19 14:35

集団で来た外国人が怖かったんだろ。

188: HiddenList 2026/01/19 14:40

関係ないけど 使い捨ての 歯ブラシやら 毛剃りの刃を 捨てに行くだけに 銭湯行くやついるよね

189: cyber_bob 2026/01/19 14:44

キャパオーバーで苦情が出るなら入湯料を上げるしかないのでは

190: pochi-taro00 2026/01/19 14:52

公衆浴場は法律で伝染性の疾病にかかっていると認められる者以外は拒否できないんじゃなかったっけ? そのために公金も出てるし、水道料金も免除されてるはずだから

191: type-r 2026/01/19 15:03

そもそもSNSにこんなこと書くなよ…

192: hotelsekininsya 2026/01/19 15:06

なんとか銭湯側に立った理解をしたいと努めるも「その時点で風呂に入れる気ゼロの私🤣」この文章が理解不能。特に絵文字。揉めたんだろうけどさ、そこ書かないとわからない。

193: keidge 2026/01/19 15:16

外国人もいたので(外国人含む)と書いただけだと思うが、さすがにここだけ指摘するのはいちゃもんが過ぎるのでは。

194: praty559 2026/01/19 15:20

写真見る限り 結構広くて12人が言うまでもないくらい非常識という感じはしないけどな。

195: behuckleberry02 2026/01/19 15:25

洗い場23席、浴槽も複数ある。浴客は回遊するものだし、断る理由として12人は弱いなあ。まあ混雑にはなるからその旨を口頭注意する位は当然としても、外国人排斥と言われても致し方なし。

196: ghrn 2026/01/19 15:27

キャパオーバーでお断りしたがねじ込もうとするタイプの中年男性と、電話すると警察に電話するなと騒ぐ外国人が連れ立って入湯しようと居座った。どう断ったか不明だが、すぐに口コミしているし厄介そうな客ではある

197: ashigaru 2026/01/19 15:35

平井なんて外国人ばっかじゃねぇのか?川沿いジョギングすると東南アジア人と中近東の人間ばっかいるが

203: rohiki1 2026/01/19 16:38

草野球の後、みんなで銭湯に行くとかの場合を考えると「え!?断られるの?」と思う。小雨が降ってしっとりしていたり、埃に塗れている時とかを考えると、「思いやり」が無さすぎるのでは?銭湯が日常なら普通な気が

204: chinpokomon_master 2026/01/19 16:55

銭湯は補助金貰ってる利権ビジネスなので、バカでも経営できることがわかる。

205: estragon 2026/01/19 17:10

キャパがって言ってるけど、全然余裕そう。本当に何でだったんだろう→https://x.com/yoshinoyu_1010/status/2012404561059913798 / 既に満員だったからならトラブりそうもないし不思議

206: ikaironic 2026/01/19 17:35

でも狭めの銭湯に中年男性12人と一緒に入るのは嫌じゃないか?差別していいかは別だが。https://www.oyunofuji1010.com/gallery/2190/#lg=1&slide=2

207: botp 2026/01/19 17:45

人間集まれば集まるほど醜悪なことを平気でしだすからな

208: lsor 2026/01/19 17:45

30人とかで行くなら事前に電話するけど12人だと迷うな

209: nainy 2026/01/19 17:47

一部の外国人が温泉とかで排泄行為するって話題になる事があるから、界隈の一部に毛嫌いされてるんでは

210: yoshi-na 2026/01/19 17:52

ポストしたら讃えられると思ってるだろうところがより…ねぇ

211: kfujii 2026/01/19 18:14

リノベ済オサレ銭湯て感じか。厄介スタッフがいるっぽいとなると、行くのためらわれるなあ

212: white_rose 2026/01/19 18:27

擁護してる排外主義者意外と多いな。/「外国人含む」はわざわざ書いたんでしょうよ。ほかに書く理由ある?

213: Aka464210197999 2026/01/19 18:31

いやおかしいのは帰れと言って帰らない奴やろ 普通キャパ把握してる店何軒くらい知ってるもんなん 一度は無理なら並びますとかないんか?

214: munieru_jp 2026/01/19 18:34

外国人っていう情報いる?人数は後付けの理由で、実際は外国人だから断ったように見えてしまう

215: kanikanidokokani 2026/01/19 18:59

わざわざ「外国人」アピールしてる時点でお察しw

216: yahsusu 2026/01/19 19:03

衛生、安全管理の義務はあるから酔っぱらってて危険とか全員異常に汚れてるとかなら問題ないがキャパ内なのに人数が多いは理由にならん。日常使いの人に迷惑が理由になるなら複数人のガキは全部拒否してくれ。

217: nibo-c 2026/01/19 19:38

集団うるさいしなあ

218: masayoharada69 2026/01/19 19:39

この手の客を断る店を見るたび思うが、店は客を選んで良いけれども、断った客の悪口を公の場で公言する店は行く気がしない。

219: molmolmine 2026/01/19 19:41

「外国人がいた」という全くいらない一言のせいで「満員だったなら仕方ない、店にも断る権利がある」という真っ当な擁護すら虚しく上滑ってしまうという…

220: wxitizi 2026/01/19 19:50

洗い場が20、脱衣ロッカーが24はありそう。半分強をこの団体が占めることになるのが嫌だったのなら半々に分けて順番に入ってもらうなり出来ただろうけど、まあ理由は別なんだろうな。

221: richmikan 2026/01/19 20:17

つまり、このまとめの序盤で「素晴らしい」とか言ってる奴らは、店が理由を明かす前にその発言をしているわけだから、差別ってことでOK?

222: hagakurekakugo 2026/01/19 20:18

排外主義者から「良くやった!」と褒め称えられるツイートが殺到するのを期待して、ワクワクしながら書き込んだんだろうな。

223: koinobori 2026/01/19 20:45

「個人の来店者も複数入れば同じ」と先方が言っているので、キャパオーバーは少なくとも伝わっていない。公衆浴場法があるので、銭湯には客を選ぶ権利がないと言える。正当な理由があるかは重要だと思う

224: SndOp 2026/01/19 21:17

混んでいるとうっかり入っちゃうかもしれないからね

225: swampert260 2026/01/19 21:30

つぶれてしまえ

226: rlight 2026/01/19 21:43

低評価された腹いせに投稿しているように見えるが、文章は推敲するほうがよい

227: hamanasawa 2026/01/19 22:15

施設のルールとか運用とかじゃなくSNSが下手くそで燃えてると言う話のようだ

228: udddbbbu 2026/01/19 22:16

ほんと知能指数が文章に現れるな 全くなに言ってるかわからん

229: abababababababa 2026/01/19 22:35

え、店都合のお断りなのに「入れるつもりゼロの私(笑)」はどうかしてるよ。■Googleマップクチコミ見てきたら凄い…。倒れて緊急で救急車呼んだらスマホ注意されて迷惑顔、ランドリーを時間ギリギリに回したら暴言…

230: megomego 2026/01/19 22:51

アンガーマネジメントできてますか?