暮らし

「成人式、男子がスーツで女子が振袖を着るのが当たり前であるこの状況はどうにかするべきだろ」スーツは数千円で購入できるけど、振袖はレンタルでも安くて1万円くらい、何も手元に残らないし、成人式に出席する女子の振袖関連の費用は平均30万円程度という話

1: mobanama 2026/01/13 08:43

"成人式に出席する女子の振袖関連の費用は平均30万円程度とされている"うわー

2: kaionji 2026/01/13 10:08

30万てすごいね

3: houyhnhm 2026/01/13 10:28

ちゃんとした服を一揃い買うとなると大体三十万円くらいにはなります。振り袖も礼服。ただまあ結婚式とかに使うレベルでしかないし、留め袖にするの考えて買う人も少なかろうし。

4: gm91 2026/01/13 10:44

財布と相談して着たいの着たらええやんか、としか。残したいなら買えばいいけど保管も大変だからレンタルで済ますんだと思ってた。

5: ROYGB 2026/01/13 10:45

女子もスーツでいいような。

6: straychef 2026/01/13 10:45

あんなもの普段着でいいだろう スーツすら大袈裟だし振袖とか撮影用ならともかく着て移動して式出てなんてやってたら大変すぎじゃね 一度着て終わりでレンタルだってもったいない 一生に一度だからに騙されてる

7: kenzy_n 2026/01/13 10:47

晴れ着をハレの日に着るという事。

8: zenkamono 2026/01/13 10:47

着物で参加する男子もいるし、女子もスーツで参加してもええんやで。振袖着てる子は好きで着てて、全く「余計なお世話」だよ。そんなに気になるなら当日会場行って周囲に「振袖なんか着るな!高い!」と言って周れば

9: garaxyz 2026/01/13 10:48

横並びでいることに30万出したい女子が多ければそのままだし、少なければ変化する。今だってスーツで参加する女子も少なからずいる。世の中じゃなくて自分がどうか、というだけよ

10: tpircs 2026/01/13 10:50

成人式やめちゃえばみんな金払わなくて済むよ

11: fluoride 2026/01/13 10:51

こんなもんスクールカースト1軍層しだいよ

12: aquatofana 2026/01/13 10:55

「親の着物を着れるから振り袖はエコ、なんでも格差と言うな」いや、親が振り袖(何十年前の?)持ってるとか十分格差(資産)の象徴では/同じことが結婚式にも言えるよね。女性だけ身嗜みを越えて着飾る義務はなくすべき

13: udofukui 2026/01/13 10:55

こういうのはクラスの影響力ある奴がスーツにしたら変わる。

14: centersky 2026/01/13 10:58

当たり前ではないだろ。誰に強要されてるわけでもなく自ら望んでることなのに

15: itotto 2026/01/13 10:59

地域にもよるけど振袖じゃない人もわりといる。そもそも行かない人も少なくないし、説の立て方が雑。

16: IthacaChasma 2026/01/13 11:00

妻は「自分の時は親に買ってもらったけど、それ以降一度も着ていないし、実家にずっと保管してあって邪魔になってるし、そろそろ処分したい。娘の時はレンタルでいいかな」と言っています。

17: casa1908 2026/01/13 11:00

自分の時、スーツの女子もちょこちょこいたけどな。振り袖ってウェディングドレスみたいに親が着せたいとか、自分が着たくて着てるんじゃないの?Kutooみたいな社会圧力の話とはまた別でしょ。

18: hanajibuu 2026/01/13 11:02

成人式を8月にやれば解決

19: osrk 2026/01/13 11:09

卒業式の袴とかリクルートスーツとか、横並びが安心ですから。小学校の卒業式でも袴とか、1/2成人式とか、くだらないと思いますが、世の中そんなもんだし、自由にしていいと思います。

20: redpants 2026/01/13 11:09

そんなあなたに北九州だね

21: maikyuru11 2026/01/13 11:11

毎年、派手な成人式で話題になるとこの出身だけど、「男子はスーツが当たり前」の部分は同意出来ないよね。男は袴が過半数。女は振袖以外見たことないのは本当にそう。振袖だけど髪を盛ってないのはたまに見る

22: khatsalano 2026/01/13 11:13

娘は,妻が成人の時に誂えた振り袖を着た。和服って財産だからな。ほんとうはそうやって着回す物なんだけど。

23: mimoriman 2026/01/13 11:13

成人のお祝いだよ?子どもじゃないんだから振袖を着るか自分で決めるわ

24: sumijk 2026/01/13 11:13

私たちは振袖を着させられた

25: tambo 2026/01/13 11:13

経済格差を持ち込むべきではないから振り袖着たい子も着るなというのか?アホらしい

26: mmddkk 2026/01/13 11:14

成人式は、少なからぬ女性にとっては結婚式と並ぶ人生最大の晴れ舞台なのだと思う。社会人として大きな仕事ができそうな高学歴の人(特に男性)にはよく分からない世界だろうけど。

27: ani11 2026/01/13 11:16

成人式のあとは、結婚がどうとかで周りとの比較で苦しみ続けてしまいそうで心配です

28: yakihamo 2026/01/13 11:16

続きのポストを見てもツイ主が何が言いたいのかよく分からない。女子は着たくもない振袖を強要されていると思っている…? https://x.com/daifukumochi_64/status/2010897562275102914

29: Akech_ergo 2026/01/13 11:17

小学生のおやつは300円みたいに、成人式の衣装はXXX円まで、みたいな制限をかけろと言いたいのだろうか? 全体主義者の発想だなぁ。

30: WildWideWeb 2026/01/13 11:17

自由と不公平。いろんな論点ありすぎて、自分がどこ(だけ)見て、どこは見ないことにしてるかを知る格好の練習問題。普通は自分有利に考えるよな。

31: golf4_2001 2026/01/13 11:17

確かに面倒な文化だし、女子にばかり経済的負荷がかかるのは疑問だが、特別な衣装で友人たちと祝い空いたい気持ちもわかるので難しい。成人式向けの振袖の支援、colaboが毎年やってるね。

32: q-Anomaly 2026/01/13 11:19

浮かれ遊ぶ文化が嫌いで成人式は行かなかったし、大学の卒業式はスーツで押し通した。当時は20歳成人。合コンして遊ぶ文系女子と真面目に勉強する理系女子で綺麗に別れていた。文化の違い

33: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/01/13 11:21

成人なんやからTPO弁えて自分の着たい服装にすればいいんやで。パッと見「振袖」「スーツ」でも、品質や価格はピンキリなのにバカバカしいこと言ってんのよな、服装は「◯万円まで」とかルール作るんw

34: lavandin 2026/01/13 11:22

みんな「嫁に出す」という響きに騙されがちだけど、結局女の方が「ウチの姫ちゃん、介護はよろしくね」という感覚は根強い。口ではちやほやしつつも、男子たるもの勘当上等、家を飛び出して武勲をたてるべきってこと

35: ywdc 2026/01/13 11:22

俺はチャイナドレスでもアオザイでも全然いいけどな。面倒なら記念に前撮りして行かないのも自由よ

36: augsUK 2026/01/13 11:24

他人が振袖を着る自由を制限したいという抑制したいと言われても。

37: hirolog634 2026/01/13 11:24

成人式に限らずこれから社会に出れば、この国は、ますます格差拡大する方向に進んでいることを実感する。一億総中流でも総下流でもなく、格差拡大。本日も株価が爆上がりしてるけど資産が爆上がりするのは一部。

38: roirrawedoc 2026/01/13 11:24

男子も沖縄の成人式みたいに数百万かければいいだろ

39: masa_w 2026/01/13 11:26

そもそも成人式なんて行かなくていいものだしね。振袖着たい人が着てると考えるのが自然

40: AL-KN13 2026/01/13 11:29

みんなが自分がやりたい事が全てできればそりゃいいけど、世の中そういうものでもない。自分の持ってる時間やお金その他と相談して、取捨選択しながら生きていかなきゃいけない。成人だから振袖着たいなら働いて稼ご

41: bfoj 2026/01/13 11:29

たしかに女子の方が世間並のレベルが高い

42: nina19 2026/01/13 11:30

「みんながそうだからそうしてる」みたいな同調圧力も少なからずある一方、着たいから着るんだよねほんまに ブコメにあるようにウエディングドレスと一緒 だからなくなりはしないと思う

43: ermda 2026/01/13 11:31

女友達100万の振袖買ってて価値観が違い過ぎると思った、もし自分ならエルメス買って普段から使うと思う(リセール&使用頻度)

44: gkrosasto 2026/01/13 11:32

文化や歴史があるので「自ら望んでいる」とバッサリ切るのもどうかと思う。男なんて「恥ずかしくて日傘させない」って言ってたんだし。「必要ない」「おかしい」という空気感を出していくことは大事。

45: iroha2_hohe 2026/01/13 11:32

これ大卒と高卒で分かれてたり結構複雑。高卒の人は大卒みたいに卒業式で和装できないから成人式で振袖着る面もある。大学生女子はどっちも着たり成人式はスーツだったりさまざま

46: ice-man_tanuki 2026/01/13 11:33

結婚と一緒でこれからはお金が無いからやらない人も増えていきそう。生きていくうえで必須ではないし、男女平等という観点では良いのかもしれないけど、寂しいね。

47: taratubo 2026/01/13 11:34

自分も若いころはそういう文化に基づいた決まり事に疑問を感じてたし大嫌いだったが、年をとった今はそうでもない。「文化的な決まり事は、人間がバラバラにならずに集団で生き残るために発明した知恵」Geminiより

48: btoy 2026/01/13 11:37

それより「卒業ドレス」って誰が始めたんだろう。謎過ぎる。

49: moshimoshimo812 2026/01/13 11:37

男も紋付袴を原則としよう!

50: Dai44 2026/01/13 11:39

中学の途中から引っ越してしまい地元が変わったから成人式は出なかった。一方で成人の時の大学のバンドステージでは羽織袴を着て出た。全部自分の判断と自分の財布と睨めっこ。それも含めて成人するってことかも

51: ShimoritaKazuyo 2026/01/13 11:40

頭でっかちな発想だよなあ。これ女子にとって「たかが」服装に30万円も使える言い訳があるってこと。リターンを一切考えずに自分の意思でお金を使えることは幸せなことなのよ。

52: ke_log 2026/01/13 11:40

成人式は出席必須じゃないし出欠が評価の対象にならないから議論は意味がない

53: Shiori115 2026/01/13 11:41

aquatofanaの見当違いにも程があるブコメを見ると、全体として自分達の意思で選択しているはずのものをいつの間にか「義務」にすり替えている。こういうのがフェミに対して度々指摘される「他責」の好例ですよ。

54: iiko_1115 2026/01/13 11:41

別に振袖着なくてもいいのでは

55: shiketanotsuna 2026/01/13 11:41

リーゼントにして特攻服で出てる沖縄とか九州の人は100万とかかけてるらしいから振袖もそれと同じジャンルみたいにバカにすればみんな普通のスーツに落ち着くんじゃない?

56: Hazel 2026/01/13 11:42

女性だと振袖の圧力があるのになんで男性は袴ではなくスーツでもいいと圧力かからないのか?女性が見栄張りすぎなのでは?

57: ashigaru 2026/01/13 11:44

ほんなら男子も金かかるように北九州のDQNみたいな格好して出よう

58: bijui 2026/01/13 11:44

強要されているわけではないことを問題視されても。/俺は紋付き袴で出ました。

59: iphone 2026/01/13 11:46

もちろん不参加という選択肢はあるが、前撮りだの何だの、プレ結婚式くらいに気合を入れるのが「多くの人が選ぶ」「普通」なので、やらなかった場合の屈託がデカくなりがちな傾向はある。

60: neko_no_muzzle 2026/01/13 11:46

着ないことを揶揄するな以上に言うことあるかな?晴れ着ではしゃいでる人とか着物好きな人に冷水ぶっかけて楽しいですかね?逆に紋付きをチャラ男しか着ない空気は良くないと思うぞ!文化系よ棋士のように和服を!!

61: table 2026/01/13 11:46

成人式は戦後生まれのイベント。伝統、歴史、本来は~とか意味ないから好きにすればいい。/高い振袖着てんのに、集合写真だとファーショールしか映ってない人いっぱいいるよね。もったいないもったいない。

62: takurinta 2026/01/13 11:46

「自ら振袖を望む」ことが「社会的圧力」なので、「会の出席者は全員全裸で、式典終了後に相手を見つけてまぐわうこと」という儀式にすればよい。

63: deep_one 2026/01/13 11:48

単に「おしゃれした自分」を見たいという欲求の問題だと思う。女子は本気で「おしゃれして映えスポットで写真を撮る旅行」とかするから。

64: albertus 2026/01/13 11:49

バカらしい。全員に開かれているが、行く義務はない。行きたい人が行きたい格好で行けばいいだけだ。

65: otchy210 2026/01/13 11:54

地域差が大きいので SNS で盛り上がりやすい話題ですよね。話が噛み合わずチグハグになるからいっちょ噛みしたくなる、という点において。

66: pockey_sword 2026/01/13 11:54

そもそも成人式を迎えても一人前ではないし、文化として祝ってるけど扱いが変わるわけでもない日に金かけて式典をやる方がどうかしてる。地元政治家のアピールと、同窓会用に集まるきっかけってだけでしょ

67: rissack 2026/01/13 11:55

そのくらい自分で選択できるのが大人。

68: securecat 2026/01/13 11:55

そもそも行かなくてもいいのでは? 行きたい人が行くんだし、振袖を着たいなら着ればいいし。何が「当たり前であるこの状況」なのか全然分からん。

69: gomentic 2026/01/13 11:56

母親と祖母に「着なければ親不孝」とか言われて好みでない古い振袖を着させられた(十数年前)/どんどん外圧ゆるくなってきたらいいね。

70: tomono-blog 2026/01/13 11:57

同調圧力が強すぎる。。

71: yogasa 2026/01/13 11:57

なんか強要でもされてんの?

72: mirakux 2026/01/13 11:58

男が悪い

73: Bookmarker 2026/01/13 11:59

成人する/したんだから、社会に出る通過儀礼として何を着るかは自分で決めろよ。

74: weatheredwithyou 2026/01/13 11:59

本題じゃないけど数千円のスーツとは?

75: ho4416 2026/01/13 12:00

経済格差ってなにを問題にしたいのかわからない。男ももっと払えということか?女もスーツがデフォにしろということか?勝手に着ているのに。

76: kiki-maru 2026/01/13 12:02

この為だけにスーツ買うの嫌だし参加しませんでしたけども。社会的な暗黙の圧力があるっていうなら、一、二回しか着ないスーツを買わせるのも圧力だから大学の入学式とか成人式とか私服を基本にしろ。

77: mthaichi 2026/01/13 12:02

成人式でなきゃいいんじゃないの? 自分は同級生と顔を合わせたくなかったからでてないし、なんの後悔もない。

78: bisco_uma2 2026/01/13 12:04

数千円で買えるスーツがあると聞いて

79: pinefield99 2026/01/13 12:04

私は自分も金ないし親に借り作るのも嫌でスーツで行った。晴れ着はブスだから似合わないってのもあるけど。スーツの女子は私ともう1人しか居なくて浮いてたね…

80: tomiyai 2026/01/13 12:04

地域によるかもしれんが男の袴くらいの扱いになるといいのかね。着たい人だけ着てるし袴だからスーツだからで何か言われることもないし。

81: vndn 2026/01/13 12:04

スーツ数千円のほうが気になってしまった。レディースの相場は知らんのだが……。もしかしてメルカリとかの話なのか?

82: daij1n 2026/01/13 12:06

スーツ着ればいいんじゃない?あと、振袖って、基本レンタルなはずだけど。あれ全員自前で揃えるって思ってる人いるのがおかしい。

83: hogetax 2026/01/13 12:06

服装から想像される男女間の役割の話で燃やしてるのかと思ったら別方面だったw

84: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/01/13 12:08

知り合いはスーツで参加してたし着たい人が来てるだけでしょ

85: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/01/13 12:09

何も残んないのイヤならサービス業全部廃止するか?

86: ET777 2026/01/13 12:10

別にスーツもいると思う。言って今振袖を”手元に残”してもどうかと思うんだよね

87: niramoyashi 2026/01/13 12:10

強制でしたっけ‥?

88: Hasen 2026/01/13 12:11

数千円で言葉の使い方的には2、3000円よね。せいぜい安くてユニクロの1万弱じゃない?

89: Helfard 2026/01/13 12:11

袖に値札を付ければ良い気がする。とりあえず3億円くらいにしておけば無意味な争いもなくなって世界は平和になるだろう。

90: nomono_pp 2026/01/13 12:11

成人式に数千円のスーツは可哀想すぎる。冠婚葬祭の冠なんだから、ちゃんとお金をかけてあげるべき

91: tamura_maru 2026/01/13 12:11

クラスTシャツが嫌だったの思い出した

92: DHK41s 2026/01/13 12:12

変にドレスコードで価格とか上限作って締め付けると、今度はド派手袴着てヤン車で来るようなメンズが別の意味で大暴れしちゃうという問題が起こりそう。そっちと思われたくないからスーツで来るというのもあるかも。

93: hr-tachikawa 2026/01/13 12:12

振袖がおかしいと啓蒙するよりも、振袖でない格好がおかしくはない。と啓蒙する事が重要です。全く意味が違うからな。

94: preciar 2026/01/13 12:12

あ?こんどは「私たちは振り袖を着せられた」か?いい加減に自己決定の責任を他人に転嫁する幼児性から脱却しろや。社会はお前のお父さんじゃねえんだよ

95: cinq_na 2026/01/13 12:13

雑な論建てで雑なお気持ちを垂れ流すだけ。

96: kjtec 2026/01/13 12:13

なんか強要でもされてんの?ってコメントあるけど、わりと家族から強要されるよね。私はそんなことにお金使いたくないからって、記念写真も全ツッパ(成人式にはスーツ参加)したけど、変わり者の部類だからなぁ。

97: t-murachi 2026/01/13 12:13

わい、当時大雪を理由に成人式をサボった男性。サボったからってなんだかペナルティあるわけでも無し、みんなもっと気軽にサボったらええんとちゃう? (´・ω・`)

98: Kil 2026/01/13 12:14

数千円のスーツ=ユニクロのパンツ+ジャケットでしょ。上下それぞれ本当に数千円のはず。

99: Chrysoberyl 2026/01/13 12:15

雪国なもんで真夏に成人式だったな。振袖着てる人は誰もいなかった。各自スタジオで振袖を撮ったり撮らなかったり

100: Machautumn 2026/01/13 12:15

ユニクロに令和の国民服を作ってもらって式典での着用を義務付けるとか (適当)

101: buluffel_branche 2026/01/13 12:15

非常に非健全なので即刻廃止するべきっすね。kutuuuuuuu(忘れた)も進んだんだからこれも進められるっしょ。全員就活スタイルでええねん。そんで式終わったら直帰で。

102: shiroikona333 2026/01/13 12:15

私は振袖着なかったよ。別に義務じゃない。みんながそう思って好きなようにすればいいのに。

103: chokovi 2026/01/13 12:16

これに限らずだけど、多数派になるためにかかる金額が性別で変わってくるってのは少し辛いかもね

104: kazoo_keeper2 2026/01/13 12:16

確かにあの絵面は、男は成人して西洋近代化された「実社会」に飛び出し、女は伝統ベースの「お人形さん」になる…という世界観を表現しちゃってるよな(SF・ファンタジーとしてあの絵面を見せられたらそう解釈する)

105: laislanopira 2026/01/13 12:16

男も羽織とかにしろ

106: xorzx 2026/01/13 12:16

その理屈なら、結婚式のウェディングドレスも廃止すべき。1回だけ着るドレスに何十万も掛けるの異常でしょ?/これ女性が化粧する習慣を無くすべきって話にならないの。

107: by-king 2026/01/13 12:17

男だってあえて金出して袴を用意する人がそれなりに(統計だと3割程度)いるわけで別にスーツが当たり前でもねえだろ

108: notio 2026/01/13 12:18

自分はこの手の話題に意見できないなあと思っているのは、服装にもこういう文化にも、周りに合わせたい、好意を感じられたいという感覚が本当に欠如しちゃっているからなんだよなぁ。ほんと分からな過ぎて困る。

109: ichilhu 2026/01/13 12:19

女の子が振袖着たいだけなのを社会の問題にするのやめてもらえないかなぁ。誰も「女子がスーツで成人式に出席するのは罷りならん」なんて言っとらんのに……。

110: s17er 2026/01/13 12:19

男でも目立ちたいやつはスーツじゃなくて豪華な衣装着てるやつもいる

111: Flume 2026/01/13 12:20

ハイヒールの時と似たような話やな。それぞれ好きなもの着れば良いよ。多少浮くけど気にしないメンタル持とう。嫌なら出席しなけりゃいいんだし。あと手元に何も残らんって、昔の同級生との思い出は残るだろ。

112: kamezo 2026/01/13 12:20

娘らは出身地を離れてたので式には出ず、写真館でレンタル振袖で写真を撮って母方のばあちゃんに送ったなあ(妻はすでに他界していたが着せたかった見たかったと言っていたのもある)。カット数が多くてビビった。

113: mellhine 2026/01/13 12:20

自分次第だよ。俺はそもそも成人式行かなかったし。

114: ancock 2026/01/13 12:21

コレが嫌で式欠席した人が周りに何人かいるので支持。経済力だけでなく計画性とか実家の太さとかの格差が可視化されるグロさ。

115: timetosay 2026/01/13 12:21

着物、ワイの腕が長くて、ずっとヒジ曲げて隠してて超つらかった……… お腹周りも何枚もタオル巻かれてタオルで足りなくてバスタオル出されて泣いたよ… あれ、スタイル悪い人の着るものじゃん(暴言)

116: heaco65 2026/01/13 12:22

うちは祖母が私たち姉妹用に素敵な振袖を買ってくれたんだけど、成人式×2、卒業式×2、姉の結婚式×1と五回しか使ってないのは勿体無いのよなあ…娘に着てもらうか、留袖に変えるか悩ましい

117: hopeholdsmoon 2026/01/13 12:22

大学の卒業式も女子は袴なのなんでやろ

118: mouki0911 2026/01/13 12:23

そもそも誰に文句を言ってるんだ。美容院?着付け?着物?男性?同調圧力に勝てないことの責任を他に押し付けるな。

119: sumika_09 2026/01/13 12:24

自我を持て。規則で決められてるわけでもないなら、着たくないものは着ないでいいんだ。

120: topiyama 2026/01/13 12:24

女子の方が同調圧力強いから大変だと思うよ(性差別かもしれないけど、当事者よりも親世代ね)

121: Mecoysvase 2026/01/13 12:25

何言ってるんだスーツの女子も普通にいるし記念に着飾りたい欲に負けてるだけだろ

122: henoheno7871 2026/01/13 12:25

それで言ったらヤンキーの方がお金かかってるけどな。

123: honeybe 2026/01/13 12:25

じゃあ来年から振り袖禁止ね。衣装やアクセサリーは合計で1万円以内でね!って言われて「やったー!」となる人はどれくらいいるんだろうか。

124: NeXT 2026/01/13 12:26

男はスーツって言うほどスーツ着てる奴居なくない?大体成人式行くようなのはヤンキー気質の奴ばっかだし。

125: hkdn 2026/01/13 12:26

人と違うからどうこうというお気持ちをどうにかする方が早そう

126: jamg 2026/01/13 12:26

うちの母も振袖のために積立してたな。1回しか着ないのに…。母マネーという要は人の金だから振袖着たけど自腹だったらスーツにするかも。

127: ipinkcat 2026/01/13 12:27

昔は親の見栄みたいな部分もあったかも。富裕層だと呉服屋が娘さんのいる家庭をロックオンして100万くらいする振袖を売ってたし…。今は各ご家庭のお財布事情に合わせてやってくださいって時代じゃないの?

128: keeeeei 2026/01/13 12:27

文化的にこうあるべきと言う型をどうこうする議論と、着たくても着れない経済問題をごちゃまぜにしない方がいい

129: nannimonai 2026/01/13 12:27

この人煽りまとめばっかりするのね

130: shigemyu 2026/01/13 12:27

親に振袖一式買ってもらったのに、成人式に出なかったレアな人間がここにいます。大学の卒業式では着たよ!結婚式などで何回か着たよ。(話題が違う)

131: sun330 2026/01/13 12:27

そもそも成人式の連絡が来なかったので参加してない(大学の場所に住民票を移してたら全く連絡がなかった。地元民以外ノーカウントなのだろう。成人式論をみるたびもっとレベル状況もあるんだが?と思う)

132: toyoshi 2026/01/13 12:27

そもそも成人式参加が義務じゃないのですが。私は出てない。成人式を大事に楽しみにしてる人はお金かけて楽しめばいい。どうにかすべきというなら着たいのに着れない人を支援するのが正しい方向では?

133: toria_ezu1 2026/01/13 12:28

お前が作るんだよ!新しい流行を!/なお、自分は案内状の来なかった友達に付き合って、内輪でドンチャン騒ぎしてた

134: lilicarium 2026/01/13 12:29

スーツは数千円では買えないし革靴も必要でレンタルも事実上ないんだけど。

135: tanakatowel 2026/01/13 12:29

文化や歴史でしかないと切り捨てられるようになることも大事だけど、20歳がそこまで大人なわけでもないしな

136: daigan 2026/01/13 12:30

出席しない自由があるのも忘れられてない?「必要ない、おかしいという空気感を出していく」というブコメに★がついてるけど、その空気感を出すことってポリコレの強要と同じ。文化は人々が自ら変えていくものかと。

137: ibusuke 2026/01/13 12:31

成人になるって、いろいろ飲み込んで向き合う事なんじゃないかな。

138: jinjin442 2026/01/13 12:31

見栄っ張り、横並び文化が嫌になる気持ちもわかる。が、それに乗っかって遊ぶのが楽しい気持ちもわかる。金(や知恵)がなくて遊べないと惨めだろう。それもしかし人生だ。

139: tkggohan 2026/01/13 12:31

都内だと6割振袖、2割ドレス、1割スーツ、1割欠席…ぐらいで分布してる感覚だったなあ。

140: yuichids 2026/01/13 12:31

「見栄えするけど、低価格」に商機があるってことかもねぇ。

141: hazel_pluto 2026/01/13 12:33

トプコメのとおり。周りに流されすぎ。しかし、だいたいの女性は、振袖着たいんだろうな。知らんけど。

142: nandenandechan 2026/01/13 12:33

全員が振袖じゃなくなるといいんだけどね。浮くから合わせる方向に行くのはわかる。ちなみに、私は成人式には参加せず、自分の家で着物を着て、家族と当時の恋人(年上)はスーツでお祝いしました。

143: caligo 2026/01/13 12:35

毎年北九州のド派手着物でいくら掛けたかと金額まで全国ニュースに乗るので当たり前ではないよなあ。地域性や学区の雰囲気による、ならわかるけど。20年前でもスーツ女子の友だちいたし。

144: k-holy 2026/01/13 12:35

芦屋の会場近くを通りかかったら、喜んで着飾って集団撮影している様子を見かけたし、振袖のまま男と一緒に商業施設に来る女性も。嫌々着させられている人がいたとしても、それは本人の意志が弱いだけだろう。

145: DigitalGohst 2026/01/13 12:37

え?スーツって数千円で購入できるの?靴やコートも含めたら安くても5、6万はかからないか?

146: frothmouth 2026/01/13 12:37

かわいそう😭😭😭 成人式の振袖を禁止しましょう

147: kohgethu 2026/01/13 12:37

五十路のオバサンの自分は成人式の時は全く何にも知らな世間知らずだったから母親が購入した自分は着たくも無い和服を着せられて疲れ果てて寝込んでいたら母親からキレられた思い出。/好きなの選べるといいね。

148: lets_skeptic 2026/01/13 12:37

どうしたいのかがわからん

149: mixvox-j 2026/01/13 12:37

女性でかっこいいスーツの着た人いたけど?観測範囲が狭すぎ、この議論おしまいとしたい

150: tanuketsu 2026/01/13 12:37

「女子が全員振袖を着なきゃいけない雰囲気はおかしい」と言う問題定義なのに、「貧困層に合わせて振袖を着ちゃダメなんて言うな!」ってのは典型的な論点のすり替えだね。誰も着るななんて言ってない。

151: alice-and-telos 2026/01/13 12:38

「ハレ」の舞台から降りる勇気みたいな話かな?

152: takeishi 2026/01/13 12:39

女子が全員振袖で来てるはずも無いだろう

153: umi-be 2026/01/13 12:39

単純に振袖とスーツが同居する式典はどうかなと昔から思ってたわ。和装か洋装か統一したらいいのに。

154: suicha 2026/01/13 12:40

うちの娘は私が成人式で着た着物を着た。それを用意してくれた両親に感謝した(私ではとても準備出来なかった)

155: TriQ 2026/01/13 12:41

突き詰めれば成人式なんてやらなくて良いになるだけだし、どこで線を引くかの問題でただ不満ぶちまけても阿呆晒すだけじゃないですかね

156: tnek 2026/01/13 12:41

ちょっと極論だけど、そもそも成人式がいらないと思う。市議会がさりげなく選挙活動に利用してるから、市長の挨拶とか党名出すのを禁止にしたらどこの自治体もいずれ中止すると思う。

157: omega314 2026/01/13 12:42

別に行かなくてもいいし。

158: yoiIT 2026/01/13 12:42

地元の蕨市が発祥。蕨の「青年祭」に影響を受けた政府が、1948年に施行された祝日法により、「大人になったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨で成人の日を設定して祝日とした。

159: nyakapoko 2026/01/13 12:43

男女で「一般的」「平均的」にかかるお金が違うという話だと思いますよ。自由意志はその不平等な前提の上の話ですよね。

160: rci 2026/01/13 12:44

かつてノーベル賞授賞式で羽織袴の人がいたのは格好よかった。スーツより長く着れるし

161: pondelion232 2026/01/13 12:45

当たり前の状況という空気というのがよくわからんのやけど好きにしたらええんやでと思うの / せやけど自分に案内が来なかったのはなんやったんやろか、見逃したのかもしれんけど

162: Kenju 2026/01/13 12:48

二十歳のつどいのことかな?別に普段着でいいんですよ。 もう子どもじゃないんで決めてもらわなくても自分たちで服装くらい決められるようになりましょうね

163: irh_nishi 2026/01/13 12:48

男性も袴を着てる人はいるし、女子でスーツの人もいる。同調圧力は分からんでもないけど、それほど振袖に対する圧力はなさそうに思うけどな。

164: osugi828 2026/01/13 12:48

晴れ着だからな。それ以上でもそれ以下でもない。

165: eggplantte 2026/01/13 12:50

周りに流されずスーツ着る女性がもっと増えればスーツを選びやすくなるよ。俺なんてスーツも着ずにジーンズとセーターで参加したぞ。他にも何人かいたし、スーツ女子はその何十倍もいた

166: hi_kmd 2026/01/13 12:50

成人式の制度の中に、ある種の男女格差があってどうにか改善できないかという内容の投稿だと理解する。個別の工夫を求めたり「着なければいい」と言うのは、その格差の改善につながらないんだよね。

167: srng 2026/01/13 12:50

レンジの広さはスーツも一緒なんだけど、振袖はほぼこの時以外出番がないのが悪いか。もっと気軽に和装を着れる世の中にしたいもんだが

168: Sukkiri 2026/01/13 12:51

なんでこういうのを何とかしたがる外野の人がいるのか良く分からない。当人がそういう主張をするなら分かる。同じ理屈で結婚式でドレスを着るのもけしからんのかね。

169: listeningsuicidal 2026/01/13 12:51

成人式出てないし興味もなかったから親の着物で写真だけ撮った。世の中の成人式&振袖への熱量が別世界のことに思える。親が満足するかの考えも大きそう。

170: doroyamada 2026/01/13 12:53

和服業界の生命線なんやろうな。

171: punkgame 2026/01/13 12:53

好きで着てるんだろ

172: shikiarai 2026/01/13 12:53

✕ どうにかすべきではない。勝手にどうにかなるので

173: peccho 2026/01/13 12:54

成人式自体がどうでもいいイベントなんだから、やらなくてもいいだろ。みんなが参加しなくなったら自治体もやめるよ。

174: timeout 2026/01/13 12:55

「はれのひ」事件から8年か。

175: dodecamin 2026/01/13 12:56

ビジネスの話をすると、振袖屋が倒産しないためにはむしろ今より着る率を高くしないといけない。

176: inks 2026/01/13 12:56

遠隔地の大学行っている学生なんて、成人式にすら出てないんじゃね。どの道、集まるの地場に根付いた輩系が多いはずだし、中学校区の面子の文化に戻りたくないでしょうに。嫌なら出るなってことかな。

177: minamishinji 2026/01/13 12:56

振り袖を購入して使い続けるやり方もあるだろうし、中古市場をつくるのもあり得るだろうし。成人する人の数は減っているので、拘らなければ振り袖は余ってるはず。

178: junglejungle 2026/01/13 12:57

iPhoneと同じ。女性間の同調圧力が全ての原因。もう成人なんだから自分で働いた金で振袖着ろよ。その点、男性は親に迷惑かけないから偉い。

179: arjen__robben 2026/01/13 12:58

「お祝いなのにスーツがいいってもう参加しなくていいんじゃない?」 ←世も末だな

180: mys31055 2026/01/13 12:58

自分は行かない/スーツで行くの2択で、行かなかった。子が行くなら好きな服装で行かせたいなと思ったけど、中学校に良い思い出がないとのことで、やはり行かなかった。

181: aoiyotsuba 2026/01/13 12:59

なんでも規制をかける方向にいくのは良くないのかなと思いました

182: sakkidattatora 2026/01/13 13:00

式なんていっても偉い人の有り難いお話し聞けるだけでしょ。自分は式終わってから(飲み会に)参加したよ。大雪だったし

183: edechang 2026/01/13 13:01

振袖は母のを着た。そうやって引き継いでいけば30万はかからないが、着付けやクリーニング代含めればもちろんスーツの方が安い。

184: kondoly 2026/01/13 13:01

写真撮りたい人が服装を選んでいるのではと思うけれども。地元は男女ともにスーツばかりで和装は全然見かけなかった。式自体は同年代の希少な大規模で無作為の出会いの場になっている雰囲気がした。

185: gimonfu_usr 2026/01/13 13:04

( ????? )( そんなものは個人の選択。すぐに「同調圧力は日本的害悪」いうわりに、「横並びにしないのは不公平」っておかしくないか。)

186: vbcom 2026/01/13 13:05

Tシャツでいけよ

187: murlock 2026/01/13 13:06

自分はスーツすら用意せず普段着で出たよ。てか男の数千円のスーツてあるの?それと比べるなら振袖も最底辺じゃないとね

188: son_toku 2026/01/13 13:06

文化的な性差をゼロにしようと言うのはリベラリズムではなくジェンダーフリー思想

189: hatest 2026/01/13 13:07

成人式に普段着で行ったよ。結婚式のように相手が主役なわけじゃなく、自分が主役なんだからマナー違反とかない。

190: mogmognya 2026/01/13 13:07

当たり前というか、どちらかというと親が着せてあげたいという気持ちのほうがが強いのでは。これはランドセル問題に近い気がする。

191: w_bonbon 2026/01/13 13:10

当たり前を当たり前にしちゃってるのってユーザー側な気がするけどなぁ

192: miki3k 2026/01/13 13:12

別に当たり前じゃないけどな

193: oeshi 2026/01/13 13:12

都会に出た学生は田舎に帰らないというブコメがあるが、私の田舎では正月三が日に成人式があったから帰省のついでに出られたよ。そういう自治体他にもあるんじゃないかな

194: undercurrent88 2026/01/13 13:12

何でもかんでも他責にしてると考えなくて良いから楽ですね

195: fujibay1975 2026/01/13 13:13

大学入学で数百万かかって直ぐに成人式。親は大変よ。

196: shino_azm 2026/01/13 13:13

20年以上前ですら振袖は多いけどスーツやワンピース、V系のでっかい厚底コスプレのバンギャ達もいたから皆好きな格好してんじゃねえの?男はスーツか袴が多かったけど文化服装学院の入学式みたいなのもいるだろ

197: mfigure 2026/01/13 13:15

自分なんか地元でなく普段着でボッチだったよ。今でもボッチだけどwどうせ周りがどうって話なんだから、合わせるか合わせないか好きにしたらいい。

198: Aion_0913 2026/01/13 13:16

女性議員の派手色スーツや結婚式のウェディングドレスと同じで派手な晴れ着には道化や侮蔑、トロフィー扱いという服飾史は成人として知っていてもいいよな。そういう意味では天皇の禁色なんかも似たようなもんよね。

199: aceraceae 2026/01/13 13:18

一般的ではあるけれど成人式の服装に関してはべつにマナーでもルールでもないんで好きなようにすればいいんじゃないの?

200: hibiki0358 2026/01/13 13:19

そんなもんくらい【自分で決めれる】のが“成人”やで?

201: ginga0118 2026/01/13 13:20

成人式と言ってもただの同窓会だもんな。しかも精神的に子どものままだから成人になりきれない人ばかり。必要性がないかと。

202: himakao 2026/01/13 13:20

大人は責任ある選択をするものだという観点でみれば成人式はとてもいいね。ここで振袖すら他責してるのがダメなだけで。

203: mayumayu_nimolove 2026/01/13 13:20

ゲームと酒に使ってる金1年分足したら30万くらい余裕だろ

204: triggerhappysundaymorning 2026/01/13 13:21

これは着たい、着せたいの思いがある話なので簡単に言える話ではないのでは。しかし世代全員参加のイベントなので同調圧力的なものはどうにかしたい気はする。行政がドレスコードとして振袖禁止にすれとかそういう?

205: kiran_o 2026/01/13 13:23

年末に美容院で髪したら、母のお下がりをそこで着付けもなぜか無料でしてくれてお金はあまり掛からなかった。(成人式はスーツ)けど、ポンと出せる金額でもなく、金ない家庭は諦めざるを得ないから微妙とは思う

206: slovary9898 2026/01/13 13:23

女性は化粧をするのが当たり前、みたいなところまで遡る必要はありそう

207: rittaikousa 2026/01/13 13:24

大学の卒業式で袴履くの無駄だなと思ってスーツで行ったら自分以外の女全員袴だったけど心にダメージを負いはしなかった。納得してたから。

208: uz414 2026/01/13 13:24

あれって振袖着たいから着てるんじゃないの…?女がスーツ着たっていい

209: fkick 2026/01/13 13:28

誰かがどうにかすることではない。振袖着たい女の子も、スーツで出たい子もいていい。男の子もスーツでも羽織袴でもいい。あと行かないという選択を取ってもいい。個人の選択を誰かが云々するものではない。

210: kitaido0 2026/01/13 13:31

ポル・ポト「その通り」

211: wuzuki 2026/01/13 13:32

女友達には、やっていたスポーツのユニフォームで参加した人や、ゴスロリファッションで参加した人もいたな。/ 大学の入学式で、スーツではなく高校の制服?を着てた人がそれなりの数いたけどあれは何だったのか。

212: rogertroutman 2026/01/13 13:33

世の中に高級車が多くて型落ちの国産コンパクトカーに乗るのがつらいです、みたいなことをおっしゃってますかね。

213: Erorious_BIG 2026/01/13 13:36

成人式みたいなもん、出なきゃいい。

214: dada_love 2026/01/13 13:37

成人式の案内、来なかったなぁ…

215: Karosu 2026/01/13 13:39

共産主義じゃないから個人が納得したものを着ればいいじゃん

216: electrolite 2026/01/13 13:41

差異はあって当然なのに、それを隠すばかりで、受け入れて差別しない教育をしていないのが根本の問題。世界最大の村社会じゃ無理だろうけど。

217: moandsa 2026/01/13 13:41

男子の羽織袴を復活させよ…という話ではなかった。羽織袴見たいよ。/自分はワンピースで出席したけど、引け目は感じた。気持ちの問題と言われるならなんでもそうだけど。

218: tg30yen 2026/01/13 13:41

少数ではあるけどスーツ姿の女子もいる。別に強制はされていない。

219: dulltz 2026/01/13 13:42

個人の意向とかっていうより、衣装がないことによって本人が当日悲しくなるリスクを回避したいっていう親心につけこんだビジネスなのがなあ…

220: isobe-michael 2026/01/13 13:42

なんかブコメの視野というか認知が歪んでる気がする。

221: tomono39 2026/01/13 13:42

振袖ってお下がりも多いし、身内に着付けできる人がいればそこまでお金もかからないのだけど、そういう伝手がある、ないも文化的な格差だよね。

222: yn3n 2026/01/13 13:44

葬式は簡略化されていってるし、結婚式もブライダル業界苦しいってよく聞くし、成人式も徐々に廃れていきそう

223: ochahahoujicha 2026/01/13 13:46

出てないけど友達同士話題にも出なかったな

224: shahuteki 2026/01/13 13:46

成人式行かなければ0円^^

225: vesikukka 2026/01/13 13:46

スーツが数千円?どこ?

226: zsehnuy_cohriy 2026/01/13 13:47

あえて言うなら同調圧力があったならそれはなんとかなるといいね。殆どは着たくて着てそうだけどもね。

227: duckt 2026/01/13 13:48

問題意識はわかったけど、具体的に何をどうしろという話なのか。皆の意識を変えたいということであれば、先ず手始めに啓発チラシを刷って成人式会場の入り口で配ってはどうか。

228: hotelsekininsya 2026/01/13 13:48

結婚式もだよねー。でも、強者がいて、数千円でどっかの古着衣装屋から使い古しのウェディングドレス買ってきて自分で仕立てて結婚式で来てた人いた。成人式の振袖もそんなことができるといいのにね。

229: tomtanchang 2026/01/13 13:48

同調圧力を作ってるのは同調してしまった自分自身である

230: hayashikousun 2026/01/13 13:49

出席する本人が好きにしろよ。振袖に一切憧れが無いなら節約のためにスーツで出る選択肢も有りだと思う。逆に羽織袴で出る男子もいる。男子も北九州市だとああいう格好をする同調圧力が大きいんだろうか?

231: contents99 2026/01/13 13:52

成人式出席は義務ではないはずだが。少なくとも自分は出席しなかったので0円だった。

232: kazyee 2026/01/13 13:52

成人式は振袖、大学の卒業式は袴とかは、ファッション業界が仕掛けたのでは。男にもファッション業界が仕掛けているけど、届かないだけで。

233: kobito19 2026/01/13 13:52

発言者のイメージがアップデートされてないだけでもう今どきの20歳はそんな考えしてないやろ。まずお前が何歳やねんていう

234: qq3 2026/01/13 13:54

化粧でもおんなじこと言われてたけど、着物は着たい人が着てるんだよねぇ。なんで周り巻き込もうとするのか。みんなでやめよう、って校則じゃないんだからさ……。

235: Goldenduck 2026/01/13 13:55

着たくて着てるなら好きにすればいいが成人式出たいし浮きたくもないとなると万出すしかないのは厳しいものがある。地元から出た人間は浮いても浮いてるだけだが地元で生きてくなら気にしないと生存力下がる

236: babibarbie 2026/01/13 13:58

お金がないのはわかるけど、何でも無くして行こうってするのもどうなのかね?成人式や結婚式のお呼ばれ以外で着物(伝統文化)に触れる機会ないけどな。安価な服で横並びの世界がお好き?出る杭打ちたいとか?

237: curonod 2026/01/13 13:58

人の着てるモノにいちいちクチバシ突っ込んで強要してくる害虫は駆除されるべきって趣旨の話をしてた話者が、その虫の類になっちゃうのってネットの七不思議の一つだよね。 / みんな好きなモノ着れると良いね。