暮らし

「平日なんか家にいる時間のほとんどは寝ているだけ。意識がない状態で過ごすところにお金かけるの意味分からん」という意見があるが本当にその通り…人は1.5畳で暮らせます

1: sukekyo 2026/01/05 20:01

こんな部屋があるってのがすごいな。

2: shiraishigento 2026/01/05 20:36

毎日午前様の仕事で家に帰るだけ、風呂入って仮眠のような眠り取って出ていくだけ。という暮らししてた頃は「なんで家賃なんか払ってるんだろう」と思ってたからまぁ気持ちは分かる。

3: osakana110 2026/01/05 20:49

私物がカバン一つで済むならいいけどなぁ。

4: dagama 2026/01/05 20:51

一切備蓄の効かない生活してるとちょっと動けない病気(入院するほどではない)になったらすぐ死んじゃうから

5: homarara 2026/01/05 21:00

駅徒歩一分なら、安い理由の半分は振動と騒音だな。本当に寝れてるかね。

6: akagiharu 2026/01/05 21:06

すべてスマホで完結できるなアリだよなぁ〜。俺は趣味の道具とかゲーム機とか服と料理器具とか、所有することで価値がでるモノが多すぎるので無理だわ。あと自宅が広いほうが気分がいい

7: mayumayu_nimolove 2026/01/05 21:09

生きてるの楽しいのかなこう言う人w 友達になりたくないw

8: rantan89kl 2026/01/05 21:09

隣の部屋のオナラの音も聞こえそうw

9: c_lindenbaum 2026/01/05 21:11

地震とか火事が発生したら避難できるんかなこれ/風呂はシャワールームがあればまだどうにかなりそうだけど、腸の調子がよくない勢としてはトイレが共同だと多大な迷惑かけそう…

10: bokmal 2026/01/05 21:15

自分はダメだったけど適性あれば快適だろうな。

11: misomico 2026/01/05 21:17

元気であれば良いね

12: wxitizi 2026/01/05 21:17

健康を害して医療費&収入機会喪失で、結局は高く付きそう。無茶系の節約飯なんかと同じで。

13: nomitori 2026/01/05 21:19

多分「立って半畳、寝て1畳」って慣用表現を知らずに同じ境地に辿り着いてるの面白い(知ってたら言及しそうだし)

14: ko2inte8cu 2026/01/05 21:20

休日はどうしてんだろ。外出? 東京都心でもこういう物件は割とある。宿直室、寮、ドヤなどの流用。だが、そういう暮らしは真の意味での都市生活ではない。都市生活者は私的空間の文化度こそ命よ。

15: ysksy 2026/01/05 21:20

ずっと元気ならいいけどね。

16: tzt 2026/01/05 21:24

ドヤじゃん

17: kageyomi 2026/01/05 21:25

平日はええけど、休日をこの部屋で一日過ごしたらヤバそう

18: by-king 2026/01/05 21:27

寝れてるんなら別にいいんじゃないの。経験上、活動的な人で『休日や自由時間に家にいるなんて信じられない!』ってタイプの人って世の中に割といて、そういう人は家具にもこだわらんし部屋が狭くても気にしない

19: yamaisan 2026/01/05 21:32

やめたほうが...。同じようなとこ住んで半年で全身蕁麻疹、2年半で深刻な閉所恐怖症になって自殺考えた。壁が迫ってくる。引っ越して1年で半分程度回復なう。

20: red_kawa5373 2026/01/05 21:36

多分シェアハウスで、他にキッチン、トイレ、風呂、洗濯機とかは共用のがあると思う(自分の占有スペースはって言い方してるし)。

21: smicho 2026/01/05 21:36

シェアハウスじゃろ。

22: Englishwords 2026/01/05 21:42

こういう鈍感な人のほうが生きやすいよね、、私は聴覚過敏なので木造のアパートも無理だ

23: annchan 2026/01/05 21:44

体のサイズにもよるよね…

24: carl_b 2026/01/05 21:46

世が世なら潜水艦の乗組員とかになってそう/サムソン高橋氏は若かりし頃、会社に寝泊まりすることで家賃を払わないで金貯めたそうだが、住居費ってやはり支出割合の多くを占めるよなあ

25: tomiyai 2026/01/05 21:46

まあほとんど家にいないとか物が少ないとかトイレ風呂その他共用が許容できるとか諸々の条件をクリアしてれば行けるんとちゃうか。

26: yamadadadada2 2026/01/05 21:56

「生活」の経験値は溜まらなそうなので、ここを出て普通の部屋に住むときはレベル1からの戦いになるな

27: fu_kak 2026/01/05 21:59

実際の人生はもうちょい複雑だから無理がでてくるんじゃない?

28: matchy2 2026/01/05 22:01

長期だとメンタルに悪そう

29: doko 2026/01/05 22:02

トキワ荘ミュージアムに行って、四畳半って良いなぁと思いました。実際は四畳半+アルファな間取りだけども

30: ustam 2026/01/05 22:04

フルリモートなので仕事用のデスクが一畳サイズである私。

31: fnm 2026/01/05 22:05

大阪なら2.8万あればユニットバスつきワンルーム15平米にすめるな。東京の民はかわいそう。

32: Eiichiro 2026/01/05 22:13

四畳半(4.1㎡)のシェアハウスに住んでたけど、近い感じかも。ベッドと本棚で自分のスペースはほぼ完結してたけた。シェアスペースでくつろげたから十分だったな。楽しかったとも。

33: mricopp 2026/01/05 22:13

部屋ほぼ使ってないならわかるけど、部屋で生活してるなら逆に衣食住にお金かけたくなるけどな〜。

34: miyauchi_it 2026/01/05 22:14

適性が凄い。カプセルホテル1泊は全然行けるけど、私はずっとは厳しい。

35: pandaman47 2026/01/05 22:16

本当に寝に帰るだけならホテル暮らしの方が快適な気がする

36: VNFn2uS7hy 2026/01/05 22:23

たまに寝泊まりする用、として借りられるとけっこう面白そう。27000円だと高いけどな。

37: eroyama 2026/01/05 22:23

ここまでしても乗り物が必要

38: fluoride 2026/01/05 22:23

うわあ無理だ。こもれる巣がないとか無理。外界と自分とのバッファがゼロなわけでしょ?個人としての生活がないやん

39: maaaaago 2026/01/05 22:26

パートナーと家でデートとかしないタイプの人ってこと...?収集癖のあるオタクなのでこういうお部屋合理的と思うけど無理だな...

40: shoh8 2026/01/05 22:30

一泊〜ウィークリーくらいまでなら楽しそう

41: rxshiba 2026/01/05 22:33

ワンルーム条例や各種法令違反してそうだけど大丈夫?

42: iinalabkojocho 2026/01/05 22:35

メンタルさえ保てば良いと思うけど、この部屋しか無い暮らしは辛いかな。究極的に寝れるだけで個室ビデオと変わらんわけで。

43: mori99 2026/01/05 22:36

いや、どうしてそうなる。家には寝に帰るだけのデスマーチの後、自分は残業代でセミダブルベットと良いマットと羽毛布団を買った

44: civiliza 2026/01/05 22:37

「自由時間は街で遊んでるから家なんて寝るだけです!」と「仕事が忙しすぎて帰宅して寝て起きて出社するだけだから……」はぜんぜん違うのです。後者で部屋が狭いと精神的/肉体的に病むのでほどほどに。

45: hryord 2026/01/05 22:40

ネカフェに住んでる人ならこっちのほうが安くていいかも(普通の人が住めるとは言ってない)

46: manateen 2026/01/05 22:40

女連れ込んだら100%セックスできる部屋なのかもしれない

47: sechs 2026/01/05 22:40

二酸化炭素濃度すぐ上昇するからぐっすり眠れないとかないか?換気扇だとうるさい寒い。とかだと疲れ取れなさそう。、

48: m7g6s 2026/01/05 22:41

ドヤに暮らす感じの人ならせやろなとしか。普通の人は服の置き場所や趣味関係の置き場所が必要なんやで

49: alivekanade 2026/01/05 22:52

家で仕事するなら無理だけど、マジで寝るだけだったら問題ない派だな。でも多分土日もバイトし始めると思う。

50: hugie 2026/01/05 22:54

大昔のCM、「人間はPixyの幅があれば生きていける。」というキャッチコピーを未だに覚えてる。40年くらい前なのか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Pixy

51: MarvinParnroid 2026/01/05 23:02

大都市が生んだモンスターだな。生存能力が高そう。

52: pekee-nuee-nuee 2026/01/05 23:02

家族がなければたぶん自分もこれでよかったろうと思う、外気の通る窓だけは欲しいが

53: daruyanagi 2026/01/05 23:04

社畜こわ……

54: logic 2026/01/05 23:06

いざとなれば帰る実家があるからできること

55: duckt 2026/01/05 23:09

衣服なんかの収納はどうしてるんだろう。ちょっと興味ある。

56: IvoryChi 2026/01/05 23:11

東京から遅く帰る時がしんどくてこういうのを調べたことがあったんだけど「〇〇号室にはヤバい奴が住んでてずっと奇声上げてる」って愚痴を見かけて、狭い上にそんなストレスもあるのは辛すぎる!と思ってやめた

57: music69 2026/01/05 23:11

大浴場に行くのは嫌だな

58: gaikichi 2026/01/05 23:12

実際に学生時代はこういうので済んでたけど働き出すと私物が増えること増えること…だがスマホ一台で本もCDもTVも持たん世代はこれが正解かも知れず(生涯それを続けるかは知らんけど)

59: YokoChan 2026/01/05 23:14

サカナクションの怪獣のMV思い出した。

60: tohima 2026/01/05 23:14

ワンルームより狭い部屋と大浴場の方が自分は幸せかもしれない。1人ならビジホに泊まるよりカプセルに泊まった方がいい。大浴場があるビジホが1番いいけど。

61: cubick 2026/01/05 23:15

モノが多過ぎて自由なスペースがほぼこれと同じような状態なのがワイの部屋

62: munioka303 2026/01/05 23:15

快活クラブ

63: punkgame 2026/01/05 23:26

仕事も遊びも全部外なんだねすごいね。家は寝るだけ飯は外でいいとしても服はどうしてるんだ?

64: nomono_pp 2026/01/05 23:27

ビジネスホテルでも「天井が狭い」と言う圧迫感で寝れなくなるので無理だな。テントやカプセルホテルまで行くと一周回って平気に並んだが

65: wapa 2026/01/05 23:30

旅行の時、どうせ寝るだけならとカプセルホテルや鍵付き個室使う、とか考えると、この家賃なら一泊1000円で予約の手間もなくネカフェ使えてるようなものかも。住所も手に入るわけだし

66: gnta 2026/01/05 23:32

その考えで極狭ワンルームに住んでいた人達がコロナ禍のステイホームで総爆死していたのが記憶に新しい

67: kkobayashi 2026/01/05 23:38

ほんとに寝るだけならそれでもいいけど実際は住みづらそうだな。ミニマリストの人も3畳はさすがに息苦しくてムリって言ってたしある程度の空間は必要なんだろう

68: kumpote 2026/01/05 23:38

適当な場所で寝られるのは若いうちだけ!!!!マジで

69: wlustng 2026/01/05 23:39

衣類などの収納はどうしてるのだろう。

70: bocuno 2026/01/05 23:40

隣の音が全く聞こえなければ割といいなと思う。というか、家庭を持っている人間は割とこういう部屋が欲しいと思う

71: ohira-y 2026/01/05 23:44

如己堂は二畳で親子3人暮らしだったから、それよりは広い?

72: roirrawedoc 2026/01/05 23:51

荷物どうすんの? 実家フルアクセス可能な奴が一人暮らしを語るな

73: K-Ono 2026/01/05 23:53

実家がある人はこれでいいと思う。ある意味うらやましい。

74: poipoi3 2026/01/05 23:57

寮で食堂が別にあるとかでなければ、自炊できないから全部外食・ナカ食になりそう。自炊すれば狭めのワンルームとの差額くらいは浮くのではという気がする

75: straychef 2026/01/05 23:57

逆に24時間家にいる人はどうかな

76: Great_Pizza 2026/01/05 23:58

そんなの人の好みで違うだけ。みんな違ってみんないい。

77: rck10 2026/01/06 00:00

逆に、そこまで平日に余裕がない事を問題視すべきでは?通勤2時間、残業2時間、睡眠7時間でも5時間は意識ある場所だろ。転職した方がいいのでは。

78: aburi_engawa 2026/01/06 00:06

若い時、ダブルワークで朝は早く昼は会社夜は遊び、家にいるのは寝るだけだからどうでもいい部屋借りたら病気になった。睡眠不足がダメだったと思うけど、まあいっかーで部屋借りたらダメ。これが合う人ならいいね

79: sisya 2026/01/06 00:17

何もかもがデジタル化している現代だからできる選択。問題として、物の善し悪しを評価するスペースがないので、年を取ってからの生活には全く対応できなくなる。困ったときに解決するアイデアが出ない人生になる。

80: korimakio 2026/01/06 00:20

いいホテルのいい部屋をとったものの、部屋の広さを持て余す事はある

81: north_korea 2026/01/06 00:24

ほとんどの人間は部屋の広さとメンタルが関連してるので、この狭い部屋に住み続けられるのはメンタルがバグってる人だけだと思う

82: erya 2026/01/06 00:41

無職7年目ならほぼずっと家におるやんけ

83: spark64 2026/01/06 00:41

自分は逆に家にいる時間長いから金かけたいな。一人でも50平米はほしい。

84: plank 2026/01/06 01:03

人はpixyの幅があれば生きていける(古い)

85: ho4416 2026/01/06 01:05

わかる。旅先のホテルとかも最低限清潔でゆっくり寝れればいいので広さとか本当に興味がない。

86: tamoriinu_3 2026/01/06 01:06

有岡城の黒田官兵衛ももう少し広い部屋にいたと思う

87: rAdio 2026/01/06 01:07

実際の行動として自宅で寝ている状態が長いということと、寝ることぐらいしかできない自宅に住むということは、かなり違うようには思った。寝る以外にもあれこれできる自宅でゆったり寝る方が精神的にも安らぎそう。

88: natumeuashi 2026/01/06 01:09

寝るにしてもせめて大の字になれるくらいの横幅ないと、肩コリや間接に負荷かからんか?若かったら大した問題にはならんだろうけど。

89: sionsou 2026/01/06 01:11

衣食住でどれに金をかけるか人によるが衣だけは最悪貧弱で良いかなと思ってしまう派。特にリモワになってから。逆に住居には昔から金をかけて大変精神的に良い。自分が安心して過ごせる場所、長時間いる場所は大事

90: gewaa 2026/01/06 01:19

快活クラブの個室そっくり。

91: yetch 2026/01/06 01:31

閉所恐怖症だからダブルラリアットできるスペースが無いとメンタルが死ぬ

92: warulaw 2026/01/06 01:38

まぁ、本人が良ければ外野は黙ってて良いやつ。居住空間って思ったよりこだわりに差がでるよね。

93: aliliput 2026/01/06 01:52

マジで言ってるんならそれはある種の才能なので船乗りとかになってほしい

94: kitassandro 2026/01/06 02:11

まあ人生の時間をそう使いたいならそれはそれでって感じ。

95: kaz_the_scum 2026/01/06 02:22

共用の風呂トイレって結構マイナス要因だと思うんだけど、耐えられるのか・・・

96: anigoka 2026/01/06 02:23

やだよー つか外で働く以外ナニやってるんだこの人は|金さえありゃ家をスパ銭環境にしたいもん

97: aox 2026/01/06 02:26

人を呼ぶ時に便利です。最近京都は人が多いので外食で長居しづらいです(隠れスポットはあります)

98: kaionji 2026/01/06 02:28

土日だって一日中ベットでスマホ見てるだけですけど?

99: ed_v3 2026/01/06 02:57

思ったよりネガティブコメント多いけど自分は多分全然大丈夫だと思う。マンガ喫茶とかと同じ感覚でいけそう。しかも窓もありそうだし衛生面も問題なさそう。ただ物が入らないと思うのでそこどうしてるかは気になる。

100: sawarabi1920 2026/01/06 03:13

共用スペースあるんじゃ?

101: soulfulmiddleagedman 2026/01/06 03:33

同じ考えだな。我が家は四畳半だから3倍広いが。

102: kanimaster 2026/01/06 03:36

ほとんどダニ、ノミ、トコジラミ、カビの温床。

103: nihano 2026/01/06 03:39

狭くしようとは思わなかったけど、生活リズム真逆な人とルームシェアしたいとは思った事ある

104: firststar_hateno 2026/01/06 04:00

なるほど、狭さも快適さも一緒に味わうのが生活のスパイスですわね。心の広さが一番重要ですの!

105: jdwa 2026/01/06 04:29

たくましい

106: zgmf-x20a 2026/01/06 04:48

起きて半畳寝て一畳。昔のサイズの畳なんで、いまなら一畳半か…都内のホテルか高ければ、ビデオ屋さんのフルフラット個室はアリだな…

107: hatomugicha 2026/01/06 04:55

トイレ風呂が供用なら無し

108: tienoti 2026/01/06 04:58

風呂トイレが共有スペースの場合に、パーソナルスペースの範疇としてリラックスして使える人か、そうは思えないか、でだいぶ異なる。あと、友だちとか交際相手を呼べない事もどう捉えるか、かなぁ

109: summoned 2026/01/06 05:33

ごく最近あったようにステイホームを強いられたとき何も出来んなるから机置いて体操できるくらいのスペースは必要

110: nakag0711 2026/01/06 05:49

家には持ち物置き場としての意味もあると思うけど…

111: nakamura-kenichi 2026/01/06 05:59

息苦しいわwと思ったけど、共有スペースあるんやったら塒としたらまあええかもやな。コミュニティの居心地次第やが。

112: nowa_s 2026/01/06 05:59

せめて腕や脚を伸ばしてもぶつからないくらいのスペースはほしい。エアコンとそう変わらない部屋の幅って、1m程度だよね?160cmない身長の自分でも、毎日これはキツいと思う。たまに泊まるホテルくらいならともかく

113: halpica 2026/01/06 06:19

原子力潜水艦よりはちょっとマシなレベル

114: nanika-sheila 2026/01/06 06:21

どれだけでもスペース欲しい。旋盤とかボール盤とか、なんならCNCおけるガレージとか、危険物や高電圧扱える実験室とか、みんな欲しいでしょ!

115: Kenju 2026/01/06 06:34

シェアハウスみたいな家かな。風呂トイレキッチンなど、共有スペースがあるんだと思う。 あれは誰が掃除するのか気になるんだよね。補充とかも

116: ermda 2026/01/06 06:35

正直、東京なら余裕だと思う

117: hamacheese 2026/01/06 06:36

起きて半畳寝て一畳 天下取っても二合半

118: judenimori 2026/01/06 06:36

本当に家帰って寝るだけならありだと思う。結局休日とかリラックスできる第二スペースが外部に必要になるとは思うけど。

119: tel30 2026/01/06 06:38

自分は寝るところはこれで良いけど料理出来ないとストレス溜まるんだ。コンロは最低でも2口必要なんだ。

120: kawabata100 2026/01/06 06:41

本当に寝るだけに帰る人は良さそう、カプセルホテルみたいなもんか

121: lettuce0831 2026/01/06 06:46

電車の中で寝れるんだから電車の近くで寝れないということはないだろ

122: srng 2026/01/06 06:46

これに我慢するどころか閉所の方が落ち着く人って割といるからね

123: marumarumarumox 2026/01/06 06:57

想像しただけで病みそう、、これで生きていける人を否定するつもりはなく、自分には無理だなぁってだけ。

124: kazu111 2026/01/06 07:05

東京一極集中のなれのはて

125: cream163 2026/01/06 07:14

エアコンの風が常時直撃するのはいただけない。あとは換気はどうなってるのか

126: curuusa 2026/01/06 07:14

暮らすには狭いけど、一時ステイするならこの狭さは魅力。DVD鑑賞とかはこれの2倍程度だけど、好んでよく泊まる。

127: tonza_dopeness 2026/01/06 07:16

独房で草

128: aho_y 2026/01/06 07:25

まだ東京で消耗してるの?

129: kenchan3 2026/01/06 07:26

起きて半畳寝て一畳。人間なんてそれだけのスペースがあれば暮らせることが昔から言われてたわけで。

130: araikacang 2026/01/06 07:34

共用スペースあるなら、二段ベッドのドミトリータイプよりもプライバシーが保たれて快適だと思う

131: jintrick 2026/01/06 07:37

休日絶対に外出する人ならアリ。休日家で過ごす人は気が狂いそう。

132: circled 2026/01/06 07:42

若くて仕事だけで一日が終わる暮らしならこれで良いのだけど、人は歳をとるんだよね

133: mrnns 2026/01/06 07:45

郊外住みがどうしても仕事で疲れて帰りたくない時のセカンドハウスとしては良いかもな。楽すぎて実質的な本宅になりかねんが。

134: gkrosasto 2026/01/06 07:57

「風呂入って寝る」以外は家にいない生活ならまあ。

135: hapicome 2026/01/06 07:57

自分は在宅仕事なんで無理だが、ロッキーチャックの巣穴に憧れたクチなんでなんかわかる。一人暮らしなら掃除も楽で良さそう。風呂は銭湯キッチンは共同でもOKだが服や本、食料品を収納するスペースは別途必要かな。

136: tmittoo 2026/01/06 08:04

いま賃貸高いし、20代ならまあそういう思考に一度はなることもあるか。風呂代わりになるジムや銭湯が隣にあるとか。睡眠や睡眠未満の寛ぎも大切なチャージ時間と早めに気づけますように

137: unkkk 2026/01/06 08:08

さすがに無理

138: ssfu 2026/01/06 08:09

せめて3畳欲しいな。

139: sub_low 2026/01/06 08:09

一人暮らしの時は家賃というよりラブホ代みたいなもんではなかろうか。

140: aceraceae 2026/01/06 08:11

むしろほとんど寝てるだけで趣味睡眠なんで快適な睡眠のためにベッドやらなんやらにお金かけてるんだけどな

141: latteru 2026/01/06 08:11

外れ値の人を真似しても自分の人生は良くならないよ。睡眠の質は大事だから、あくまで参考程度に…。

142: lli 2026/01/06 08:11

食事やお茶するスペースは欲しい

143: blueboy 2026/01/06 08:12

ブロイラーみたいな人生。何のために生きている? 卵を産むためか? 歯車になるためか? 結婚もせずに一生を終えるのか。少子化がはかどる。

144: iasna 2026/01/06 08:15

若くて健康なんだなという印象

145: rectus 2026/01/06 08:16

東京はホテルがめちゃくちゃ高騰してるので、駅近なら寝るだけでいい出張サラリーマン向けに1泊3500円くらいで転貸すれば差額でもうちょっといい部屋に住めるよ(たぶん賃貸約款と旅館業法で無理)

146: nuara 2026/01/06 08:17

腕を伸ばして壁がつくの嫌。肩が凝る。

147: PrivateIntMain 2026/01/06 08:21

ハイエースのが広そう。水回りは外付けだが。

148: arapro 2026/01/06 08:32

どちらかというと、仕事場が狭い方がいい。なまじ広いと、無限にモノが増えてゆく。視界の情報量も少なくて済む。

149: shahuteki 2026/01/06 08:33

戦車乗りに向いてるスキル

150: keidge 2026/01/06 08:40

奴隷の鎖自慢とはよく言ったもの。とは言うものの、そこまでしてそこに居続ける理由も人それぞれなのだろう。

151: tomoya_edw 2026/01/06 08:45

あまりに閉所はちょっと圧迫感から気が狂うかも。

152: mobanama 2026/01/06 08:53

"都内だし駅徒歩1分です"それはすごいが、わしはインドア派なんで逆にこれじゃ無理。家人も無理だろうな。ギター一つ弾けやしないから。

153: mujou03 2026/01/06 08:53

休日は?

154: chikayours 2026/01/06 08:54

同じく昼にいることないしドラム式だし陽当たり良くなくても大丈夫、線路近くても寝る時は電車終わってるし問題ない、みたいな選び方した部屋、結局1年で越したわ…

155: sato0427 2026/01/06 08:54

ドヤ街なんじゃないの?

156: zaikabou 2026/01/06 08:59

10年間40㎡弱の部屋に1人で住んでたけど、これ以上狭いのは自分には無理だとは思った/あらためて確認したら32.6m²だった…

157: otihateten3510 2026/01/06 09:00

家というのはほぼ物置なんだよ

158: i_ko10mi 2026/01/06 09:11

ソロテントとタープで2.5畳程度だから、まあ住めるのは分かるけど、風呂トイレと収納とキッチン、あとは客を迎えるスペースが少しは欲しいから結局1LDKになるよね。今まさにそんな感じ。

159: um-k3 2026/01/06 09:12

ワイも激狭ワンルームに暮らしてたけど、掃除するのにもある程度のスペース(余白)が必要なことを引っ越してから知った。そして狭いと動かなくなるからいつか腰をやる(不可逆)

160: cl-gaku 2026/01/06 09:15

家は倉庫だから俺はここまで持ち物を減らせないな

161: takafumiat 2026/01/06 09:16

モノを持たない人ならこれはアリ。

162: lily7 2026/01/06 09:18

これが2.8万円かあ……私も昔はこの考え方だったけど、コロナ禍で必然的に家から出られなくなったときもうはちゃめちゃに病んで福岡に移住した。都市部の駅徒歩10分風呂トイレ別の広め1DKで家賃4.1万、もう戻れん

163: centersky 2026/01/06 09:27

昔から「起きて半畳寝て一畳」というし0.5畳分の余裕あるだけ贅沢じゃないかな

164: mimomo 2026/01/06 09:36

カプセルホテルより安上がりだろうけど、、、飯は外食かコンビニか。

165: beeeyond 2026/01/06 09:39

刺さる人には刺さるのかもしれませんが、寝る時以外ほぼ外出ってわけでもないので…。

166: richest21 2026/01/06 09:43

『人は1.5畳で暮らせますからね! 』と言っておきながら『(トイレやら風呂やら洗濯やら)ぜんぶありますよ!』『ぼくの占有スペースはここだけです!』が答え。こいつ自身1.5畳で「暮らせて」ないんだよ。寝る時だけ

167: camellow 2026/01/06 09:48

学生の頃(の一時期)ならこういうのもアリだったかもなあ。その時の気分や生活スタイルによるだろうから否定はしない。でもいつまでもいる場所ではないような気もする。

168: naoto_moroboshi 2026/01/06 09:50

程度による。外注するか自炊するかみたいな話やしね。フロ共同(寮などの大浴場)は楽。掃除してもらえるので。

169: ichiken7 2026/01/06 09:55

寝る以外、家に居ないなら…。

170: togetter 2026/01/06 10:04

す、すごい…!究極のミニマリストって感じかな?

171: nankichi 2026/01/06 10:06

都心だと、コレ+share roungeのサブスク+ジャクジーつきジムのサブスクで いけるのかも

172: rci 2026/01/06 10:06

狭いビジネスホテルよりもカプセルホテルで大浴場やラウンジを使うほうが快適、と考えればそうかも

173: hanninyasu 2026/01/06 10:10

閉鎖空間でのストレスと心理変化とかNASAがやる実験みたいだな

174: hecaton55 2026/01/06 10:13

家で1人で過ごす時間が限りなく少ない人には良いかもしれない。合う合わないが出そうな部屋

175: honeybe 2026/01/06 10:13

昔会社の先輩がこの考えで安月給なのに新宿駅徒歩数分の物件に住んでた。治安は終わってたらしいが(何 / 生活するポイントは「家には極力いないこと」だと言っていた。ワイには無理やー

176: pptppc2 2026/01/06 10:14

俺は閉所恐怖症の逆で狭いところの方が落ち着くので、割とこういう場所は好きではある。それはそれとして、部屋でストレッチとか筋トレするようになって「部屋って広いにこしたことはないな…」とは思うようになった

177: rakugoman 2026/01/06 10:16

極めて合理的。自分もいけそうだけど、こうして客観的に見ると人生について考えさせられる。。

178: yogasa 2026/01/06 10:27

お前はそうなんだろうなとしか言えん

179: birisuken8574 2026/01/06 10:42

俺たぶんイケると思う。狭い所好きだし。秘密基地感があって良い。

180: somaria3 2026/01/06 10:43

スタバ以降サードプレイスがジャンルとして浸透したから、心地のよい空間は外注しやすくなったよな。純喫茶とか持て囃すけどあんなんほとんどカチカチ椅子モクモク空間やで

181: dodecamin 2026/01/06 10:45

だだっ広い部屋に何も置かないよりは狭い部屋の方が健全な気がしてきた。

182: kondoly 2026/01/06 10:46

防御と同じかと。そんな装備で大丈夫なのは全弾回避の出来るプレイヤーとその時期だけ。必要になるまでそれで良いだろうし、必要になれば整えたら良いかと。ただ切り替えのタイミングを知るのに痛みが大きいかと。

183: minaminoani 2026/01/06 10:49

寝るだけなら天井高さも1mあれば良いし、この部屋で天吊りの棚を作って、収納にすれば十分だな!

184: kagerou_ts 2026/01/06 10:50

さすがにこれは窮屈な気はするけども帰って寝るだけという発想はわかる。

185: heaco65 2026/01/06 11:01

部屋が広い田舎で育ったため、激務過ぎて数時間しか寝ない家ですら「狭すぎる」と発狂しそうになり実家に帰った記憶 以後どんなにぼろくてもいいから広い部屋に住み続けているよ

186: psne 2026/01/06 11:05

人生の三割を使う箱ですが、三割「も」なのか三割「しか」なのかで価値観が変わるやつ。/事務所として欲しい。

187: kalmalogy 2026/01/06 11:07

この辺はほんと人による。家を出ることが苦にならない人は冷蔵庫を持たずにコンビニを冷蔵庫代わりにする、に類似した何か

188: kosui 2026/01/06 11:12

俺だったら鬱になる。

189: mas-higa 2026/01/06 11:13

風呂、トイレ、キッチンは占有スペースに欲しい

190: pochi-taro00 2026/01/06 11:16

ワシも部屋は狭くてもいいんだが 狭い物件はもれなく防音性能がカスなのでうるさいのが無理 鉄筋鉄骨造で部屋面積が小さい物件なんてないしな

191: gomikakuzusama 2026/01/06 11:18

部屋よりもXのアカウント名が「無職7年目」なのに「平日の在宅時は寝るだけ」という生活パターンが謎すぎる。普段なにしてるんだろう?

192: takeshi1479 2026/01/06 11:20

でもこの人アカウント名が無職7年目…昼間家にいないのかな?なんかこのあたりになってくると、刑務所にいるのと変わらない気がするが…

193: ShimoritaKazuyo 2026/01/06 11:24

こういうのって、日本の平和と安全、経済的繁栄が大前提なんだよなぁ。

194: differential 2026/01/06 11:24

家で心身を充電しないでも平気な人は平気かも。私は無理。

195: sucelie 2026/01/06 11:25

寝に帰るだけならこれでいいよね。

196: bfoj 2026/01/06 11:26

田舎者「これが2.8万だと…」

197: tamakky 2026/01/06 11:39

自分はコレが無理で帰郷しました。家賃半額で面積は倍になって快適です。おうち時間を大切にする引きこもりこそ(そこそこの)地方移住するのが良いよ。

198: popopoyyy 2026/01/06 11:45

コロナの時と被ったら地獄そう

199: natu3kan 2026/01/06 11:55

マキシマリストだと資料や服や趣味の品で山になるから、旅行先みたく寝るだけの場所があればいいとはならんのよな。

200: jet-city-people 2026/01/06 12:00

一人と室内が好きな自分には無理。超アクティブで本当に寝るだけでならいいんだろうけどそういう人って365日そのスタンスで生きてられるもの?

201: kazyee 2026/01/06 12:00

正直、電動リクライニング機能付きのベッドとベッドテーブルとドアまでの通路分あれば部屋の広さ的には十分(但し収納スペースは大量に欲しい)

202: pukarix 2026/01/06 12:08

立って寝られるなら40cm四方のスペースでも大丈夫だろう

203: gamecome 2026/01/06 12:10

睡眠時に「意識がなくなる」のも幸せな事なんやで 環境が悪いとずっと半覚醒、寝てるのか起きてるのか分からない睡眠になる(それがずっと続く)

204: netafull 2026/01/06 12:12

“起きて半畳寝て一畳を地で行くタイプ ”

205: ROYGB 2026/01/06 12:21

SFに出てくる未来都市の生活みたい。

206: Goldenduck 2026/01/06 12:33

数少ない貴重な自由時間で監獄みたいに壁に取り囲まれたいのか。せっかくの休日も家でごろごろするのでなく出かけないと滅入る

207: tamura38 2026/01/06 12:37

沖縄でこういう感じのホテルに1週間滞在してたけど、最高じゃんと思ったのは2日くらいだったな。あとは荒んでた。住んでる人がまずみんな荒んでるし…

208: i196 2026/01/06 12:42

女性を連れ込んで…みたいな要素が無いので俺は無理

209: htnmiki 2026/01/06 12:44

初めて一人暮らしをした15平米の部屋は広い家に住んでる人にはこう見えるのかもしれないし許容レベルは人それぞれだよね

210: undercurrent88 2026/01/06 12:55

ミニマリストの大半は単なる貧乏人だろ

211: iphone 2026/01/06 13:04

外こもり人類ならアリかもしれん。私はある程度はコクーニングしたい。旅先なら良い飯+立ち寄り湯+安い寝床って作戦はアリなんだけどね。

212: NOV1975 2026/01/06 13:20

これさ、本もCDもDVDもゲームも「いつでも手に取れる格納場所」を必要としなくなったから一人暮らしで家で快適に文化を楽しむ環境に専有面積不要になったからこその話かなあとは思う。

213: HanaGe 2026/01/06 13:45

これは「移動したくなったら移動できる選択肢(とその余裕)」がある人なら何とかなるんだろうけど。。。

214: pikopikopan 2026/01/06 14:33

ホテル暮らしの高齢者思い出した

215: pseudomeme 2026/01/06 15:47

これにはベドチキ界隈もにっこり

216: hataichi 2026/01/06 16:39

人間はPixyの幅があれば生きていける…みたいな

218: sirikodama 2026/01/06 17:26

こういうのはそのときは気付かないかもだけど、心の中の何かが少しずつ少しずつ削られていくと思うの

219: restroom 2026/01/06 17:32

需要と供給がマッチしているならそれで良いでしょう。

220: catsnail 2026/01/06 17:49

刑務所やん

221: i-komo 2026/01/06 19:27

いつでもサブマリナーになれそう。下手したら潜水艦のベッドの方が横方向に広かったりして。

222: legnum 2026/01/06 19:44

これ行けそうと思った人は若いうちに試した方がいい。若いうちは結構いける。外出機会も多いし。30代になると厳しくなってきて40代以降はホテルでもAPAサイズの2泊超は滅入って来る

223: YUKI14 2026/01/06 19:52

ホントに寝るだけならこれでいいけど、生活するってなると厳しい

224: sutannex 2026/01/06 22:17

この価値観で暮らしてた人、コロナ禍で幽閉されてみんな病んでいったので辞めたほうが良い。

225: soyokazeZZ 2026/01/06 23:30

在宅勤務だと罪悪感なく自室を快適にするかにリソースを注ぎ込めてよきです

226: pico-banana-app 2026/01/07 13:29

寝るだけなら1.5畳で十分って、もはや宇宙船のコックピット。エアコン効率は最強