暮らし

妻が東京に馴染めなかった理由「ランチ会で夫の職業と車種を発表、ママ友の服が被らないよう調整」など→「東京は大変」「東京ではなくそのコミュニティが特殊なのでは?」

1: frothmouth 2025/10/20 10:03

「東京は主語デカ」「東京ではなくそのコミュニティが特殊なのでは?」     東京だとこういうツッコミが入るけど、地方差別の文脈だとそのまま乗っかる人が多いのでは

2: shiraishigento 2025/10/20 12:56

このツイ主のプロフィール、これは話半分でも聞かなくていいタイプのやつだよ。引きのある話でオンラインサロンとかに誘導案内してくるやつにしか思えんな。

3: gambol 2025/10/20 13:09

妻氏が自分軸だけの趣味やアクティビティを何かしら持っていればそんな評価からは逃れられたのでは?(中身は読んでいない)

4: hunglysheep1 2025/10/20 13:12

逆に地方にもこういう母親コミュニティあるんだろか(成立しにくそうだけど)。神戸大阪のハイソな幼稚園ならありえるのかな

5: aburi_engawa 2025/10/20 13:15

最初文京区だからかなーって思ったけど、他でも色々だからヒキが強いのか…?以前の職場のそばに有名私立があって、コメントにあったお迎えの通りそのままお受験面接に臨めるような格好のご婦人達をよく見た。

6: hazlitt 2025/10/20 13:19

ホントにハイソなところは(国籍とは無関係に)国際色ゆたかだからむしろ自由(なイメージ)

7: Goldenduck 2025/10/20 13:22

被らせないように調整とか面倒だからユニクロ回とか無印回とかドレスコード決めて被ったやつに奢らせるゲームにしよう

8: kei_mi 2025/10/20 13:30

”自己紹介で「旦那の職業」と「車の有無と車種」を言わなくてはならなく” 社会階層的な話じゃなければ遠足的な行事の時に車出せるかってこと?

9: B-108 2025/10/20 13:48

コントのネタみたいな会の実在はともかく、実際都心の小学校は世帯収入数百万と数億の子が隣の席だったりする変な場所ではある。子供同士のけんかで高級な何かを壊そうものなら、過失が愛息1:相手9でも恐ろしい。

10: myaoko 2025/10/20 13:53

眞子さんがアメリカの日本人会にカジュアルな服で来て駐在妻たちがブチギレ、みたいなゴシップ記事を読んだ気がするな…有閑極まるとリソースがあらぬところに注ぎ込まれてしまうのは想像できなくもないが

11: porquetevas 2025/10/20 13:53

有名俳優YT…やしきたかじん、山田隆夫、吉田拓郎 俳優じゃない人しか浮かばない

12: gangan-56592 2025/10/20 14:03

よく都心の小学校をイメージで語る人多いけど、親の収入や車種の違いで友達付き合い変えるようなマセた小学生だったんですか、みんな。中学受験するかしないかで話題がズレる程度でしょ。

13: takeishi 2025/10/20 14:12

絶対住まないと決意を新たにする

14: ustam 2025/10/20 14:38

文京区ってこんなに下品な街だったっけ?

15: ashigaru 2025/10/20 14:40

俺の経験上、本当にいいところの親や子供は上品で優秀だけどね。嘘松か成り上がりかのどちらかかね

16: LuneC 2025/10/20 15:09

悪役令嬢もので見たことある社交界!

17: fujifavoric 2025/10/20 15:22

はい「上場準備実務者向けオンラインサロン」青バッジ、インプレッション稼ぎです解散/Togetterがこんなスパム紛いの輩をまとめるのはアクセス稼げれば何でもいいのかシンプルに無能なのか、どっちなんだ?

18: jebelxc2002 2025/10/20 15:23

こんなくだらない話を真に受けたら人生の無駄

19: tpircs 2025/10/20 15:23

異世界転生ではまぁ普通にある話。チートスキルで無双すればいい。心底どうでもいいものを読んでしまったときの顔をしている。

20: camambert 2025/10/20 15:27

公園行く服装そろえるの暇すぎる神々の遊び過ぎる

21: yuu-yuiken 2025/10/20 15:29

くそのコミュニティ

22: BIFF 2025/10/20 15:42

(池袋原住民だが、一応)東京の人間でもドン引きするエピソード集。引きが良いのか悪いのか。。

23: You-me 2025/10/20 15:53

特殊は特殊だけど言うほど特殊ではないね。社宅の集まりで服やバッグがかぶらないように気をつかうとか昔から女性誌にぼちぼち載ってたもんですよ

24: y-wood 2025/10/20 15:53

創作なのか、場所もばらばらだし

25: grdgs 2025/10/20 15:59

こんなあやしいネタを実在する前提で語る馬鹿が多すぎる。これで自分は陰謀論やデマに耐性があると思ってんだぜこいつら

26: carios 2025/10/20 16:11

言うてちゃんと否定しとかないといつの間にかインターネットでふんわり東京のイメージが作られたりするもんな。そんな場所は99.9%無いでしょ。社交界?

27: kagecage 2025/10/20 16:23

かつて東京都心ど真ん中で暮らしてた+親同士の交流についてもよく聞いてたが(親は芸能事務所社長、電通などから普通の会社員までいろいろいたが)そんなギスギスランチ会は存在しなかったぜ…大体すごく穏やか

28: preciar 2025/10/20 16:30

東京の多様なコミュニティを理解せず、地雷地域ばっか渡り歩いた田舎者を指差して笑いましょう、と言うエンタメではないの?

29: asagarei 2025/10/20 16:35

フェイクニュース

30: cent16 2025/10/20 16:40

東京で鼻くそのコミュニティが...

31: mawhata 2025/10/20 16:42

東京が基本そんなところみたいに言うのもどうかとは思うけどな。

32: sucelie 2025/10/20 16:42

こいつがおかしいだけだろ

33: chnpk 2025/10/20 16:44

うちの近所の某有名幼稚園は母親全員黒か紺のワンピース統一で、バカでかい高級外車を近所の駐車場に停めて送迎してるので、あながち嘘でもないと思った

34: graynora 2025/10/20 16:45

これに紛れて文京区ブランド小学校の低学年学級崩壊のリーク投稿があり、中国人子育て家庭の教育移住増加関連の件と合わせて今後どうなるか気になる。

35: terasawa_bo 2025/10/20 16:51

有名俳優Y.T.ってだれ???

36: nekoline 2025/10/20 16:55

相手にすべきでないブコメが注目にいて助かります、ありがとう。(お礼が言いたかっただけでこのブクマには1ミリも興味ない)

37: jerryb 2025/10/20 16:56

ごくごく狭い範囲の「東京」だけどそれぞれあるっちゃある。小さいエピソードをまとめて1か所の話にするとバケモンの集まりみたいになるやつ

38: pIed 2025/10/20 17:19

“有名俳優Y.T.” 田中要次、田中義剛、寺脇康文

39: sny22015 2025/10/20 17:19

“有名俳優Y.T.” 全国を路線バスで旅してる人だっけ

40: tsubo1 2025/10/20 17:29

マンションの高層階だと気圧が低くて米が硬いみたいな話じゃないかな

41: M54it 2025/10/20 17:35

有名校だとそんな感じのとこあるのはガチ。園の説明会ですら「園庭もご見学頂くので普段着でお越し下さい」とか書いてあるけど行ったら全員紺スーツだよ!入ったら入ったで夫の職業によってママの派閥が分かれたり

42: kamezo 2025/10/20 17:45

なんじゃこりゃ。特殊例すぎて読まなくても良かったな。何区であれ何県であれ、こういうコミュニティもあるかもしれんと思うと怖いのう。

43: gaikichi 2025/10/20 18:12

主婦同士の噂話は純粋な感情的好悪だけが目的だから困る。働いてる人間は上司の悪口を言いつつも仕事上の必要性で仕方なく相手と共存してるけど労働の現場から切り離されて生きてる人間はそういうお互い様意識がない

44: togetter 2025/10/20 18:12

コミュニティ自体が特殊な場合もあるのかも。

45: bbrinri 2025/10/20 18:31

“小学校入学説明会(江東区)”豊洲四丁目か枝川だろうな

46: megmama 2025/10/20 18:35

某有名私立の服装紺黒統一は必須事項で周知されてるから、その中でジーンズはNGでしょう。変なボスママコミュニティは個人の人間性の問題なので、東京ひとくくりにしないで欲しい。

47: nankichi 2025/10/20 18:36

“幼稚園(文京区)ママさんランチ会の自己紹介で「旦那の職業」と「車の有無と車種」を言わなくてはならなく”知らん。3人子持ち、区立幼稚園小中。一切聞かれたことないよ。私立じゃないの?

48: femes411ladian 2025/10/20 18:52

女性のホモソはだいたい夫か推しで生成されるので、結婚しない、推しからは距離を置くがいちばんの平和戦略

49: samayoerukinoko 2025/10/20 19:04

旦那の職業とか聞かれることある?私は結局誰からも聞かれずじまいだったよ。

50: jacoyutorius 2025/10/20 19:23

サンソンのタイトル読みの声で”Tatsuro Yamashita” が頭に浮かんだけど絶対違うわ

51: tobira70 2025/10/20 19:34

山田孝之かな

52: sabinezu 2025/10/20 19:38

逆に東京じゃなくてもあるやろ。

53: umi-be 2025/10/20 19:41

うちの妻がこのランチ会に参加したらゲラゲラ笑いながら「夫はタイ在住無職で20年落ちのスーパーカブ乗ってる」って発表するのか。別にいいけどなんかむかつくな。

54: sakahashi 2025/10/20 19:42

お受験で課金してMARCHとか意味あるんかな。国立いけよ。

55: out5963 2025/10/20 19:48

新宿の大久保などの小学校だと、日本人の方が少ないくらいだから、ある意味楽そう。

56: babandoned 2025/10/20 19:57

さすがに嘘松。あるとしたら新興宗教じゃねえの?今どきの金持ちが車種なんか気にするわけない。複数アカウントから報告がなければ信じないでよし

57: henoheno7871 2025/10/20 19:59

男でコレやったらやった方が排除されるけどねぇ。

58: greenbuddha138 2025/10/20 20:14

〇〇ではなくその△△構文

59: atoh 2025/10/20 20:15

このご時世に専業主婦ばっかりなのはすごいですな。バリバリキャリアのママはいないのね(笑)。日本も身分制度がなくなって、コミュニティ単位であれこれ縛り作らないとやってけないのかねぇ。

60: wdnsdy 2025/10/20 20:17

というかド田舎のほうが、大昔の確執を未だに引きずってて「この集落の人はあっちの集落の人とは付き合ってはいけないんだ」と子供にまで厳しく言い聞かせるみたいな謎のヤバイ風習が未だにあったりするので…

61: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2025/10/20 20:35

東京はみんなそうなの?

62: soulfulmiddleagedman 2025/10/20 20:40

車種って、車持ってない人は、人に非ずかよ!

63: otihateten3510 2025/10/20 20:47

文京区だろ、東京は主語がでかい

64: htmikan 2025/10/20 20:48

東京で はなくそ のコミュニティと空目した

65: takanagi1225 2025/10/20 20:48

おもろい。むしろヲチしたいけどな。絶対内部に愉快犯いるはず…

66: eroyama 2025/10/20 20:54

東京(本物)の99%の普通の地域は乗り物利用が普通(文京区は1部に,乗り物0,…百貨店・個人店群徒歩4分,総合美術館イベント会場大病院徒歩10分,徒歩4分内500店舗,徒歩9分内1000店舗…になる地域がある)

67: KIKUKO 2025/10/20 21:01

文京区の、うちの近所っぽいんだよなぁ。細川邸近くのカラー決まってる園は確かにあるけど毎日紺色だったしなぁ。あと公立園はそんな世界じゃないので、申し訳ないけど入った所が特殊だと思うよ。

68: tomokatz 2025/10/20 21:07

田舎の農家もすごくて「子供はまだか?俺が手伝ってやろうか?」と妻にど直球のセクハラをかますジジイがたくさんいるぞ。あと車は10台、軽トラ・トラクターとコンバインだが。納税ハガキが封筒でまとまってくるよ。

69: bbbtttbbb 2025/10/20 21:18

関西から東京に引っ越したけどどっちも大して変わらん

70: ShimoritaKazuyo 2025/10/20 21:20

文京区住んでるし庭園がどこかも大体わかるがこれは主語デカな嘘。文京区民の大半は昔から住んでる金持ちではない人たち。もしこの価値観で行動してるなら田舎者として影で見下されてる。そりゃ馴染めないよ笑

71: mobanama 2025/10/20 21:25

"文京区とか特殊な地域だけです笑  50年住んでる庶民の私は会ったことない贅沢な階層ですよ"

72: superabbit 2025/10/20 21:29

主語が違う。文京区じゃなくてお受験で入るような意識高い()系幼稚園のママ友でしょ。暁星に通わせてるママたちが一日中千代田区のカフェで待機している話をどこかで見たがそんな感じの人たち。

73: tyhe 2025/10/20 21:32

そんな世界観は少なくとも自分のパパ友ママ友には居ないなー。雑な付き合いでOKで、なんならこの前4家族で旅行行ったくらい。

74: nigopa 2025/10/20 21:47

ねーよ

75: i_ko10mi 2025/10/20 21:51

私立小学校受験する界隈の中でも特に限られた学校を受けるような層の、数百人いるかどうかくらいの狭い範囲の話を東京全部(人口1400万人)の話にされたら、「主語デカ」って言いたくもなるよ。

76: yogasa 2025/10/20 22:31

東京ムラやねえ

77: nyannyannyanchu 2025/10/20 22:52

中野区、練馬区、さいこー!

78: warulaw 2025/10/20 23:07

まあ、何でも良いけどカジュアルにディープキスする夫婦は許してやってほしいけどな。仲良くて良いやん。

79: migurin 2025/10/20 23:08

①みたいな謎ルールはともかく、それ以外は単独でヤバい奴がいるのはどこでもよくある話だろ

80: nekomottin 2025/10/20 23:08

いまどきは本当に優秀な学校に通う子の母親は働いててそこそこ責任ある立場にいるので、旦那のステータスで争おうとするほど幼くない

81: doku19 2025/10/20 23:14

こんな昔のプロ野球名鑑みたいな話聞いたことないw

82: rainbowviolin 2025/10/20 23:26

猿山のマウンティングとグルーミング。一部に煮詰まった限界妻社会があるのは事実。在外駐在員妻社会はもっとエグい。首都圏で最近よく聞くのは、インターのママ会。/ 地方では序列決定済みなのよ。どっちも不健全。

83: aobon700 2025/10/20 23:39

知らないけど、ウソっぽいなと。確かに東京はたくさん人がいるから、変な人はたまにいるよ

84: John_Kawanishi 2025/10/20 23:50

一体どこの東京だよ港区!?