そもそもカスタム必須ではないんだが……
後ろの人がいると焦るのが嫌って感じ。レジの人と対面で相手またせてるのも嫌
サブウェイ、タッチパネルオーダーになった店ではめちゃくちゃ注文しやすくなった。カスタムもかなり細かくいける。これならもう一度展開しても上手く行く可能性ある。
罪悪感なくお腹いっぱいにならないからな、サブウェイは。麻辣湯は罪悪感なく大盛りにできるから。皆、らーめん才遊記・第十三杯 奥様は食いしん坊 でしっかり予習済みなんだぜ?
サブウェイだってかつては盛り上がってたような…七宝だって、今の物珍しさが終わってからが本当の勝負なんちゃう
注文するところに、注文選択ボタン置いてみな。で、最後確定ボタン押すの。今の3倍くらいに店舗増えるよ。そして、顔なじみが口頭注文してドヤれるぜ、からの「言いたいだけだろ」という2ch構文が出来上がる
パネルが嫌って人もいるんだよね。私は大体お任せでハイハイ言って終わらせてる。
そういえば冷たいファーストフードってあまり無いのか。そば、うどん系。立ち止まらずに動きながらカスタム注文するの苦手感につながりそう。待ってる間に見られるメニュー表みたいなの無かったイメージ。
一問一答のアメリカンコミュニケーションは合わないよね。最近のタッチパネル導入は悪くない施策じゃないかな
インスタ映えしないからw
最近行ってないからわからんけど、夏はそこそこ売れてて冬は閑散としてるイメージ。あと、料理としての工夫に乏しく通いたいほどのクオリティーに欠ける。金が無い時の最低限の野菜補給。
海外ではヘルシーという理由で需要があるけど、日本食がヘルシー(ぽい)から敢えてサブウェイを選ぶ必然性がない。
もともとホテルのバイキングとかは苦手ではないだろうから,レジ前に並んで口頭で注文ってのがプレッシャーになるのかもね。
野菜の盛り加減を確認してくれるの好きだったが、平日ランチの殺気立った時間帯なんかはスタバみたいに呪文唱えて終わりぐらいでないと行く気しないのかね。
誰も味は否定してないの凄いことではあるな
デフォルトがあってカスタムなら良いのだが全部カスタムなのも悪い。今はタッチパネル式になって気兼ねなくカスタムできるが別にハネてないので関係ないかもしれん
荻窪の駅前にファミマとの合体店舗というチャレンジングなのやってたけどあっという間に撤退してたからなあ
サブウェイのサンドイッチはパッサパサのパンにパッサパサの冷たい野菜の組み合わせなんで、身体が冷えるし唾液分泌量が少ない日本人には辛い。夏はともかく冬に食べたく無いよ
会話が苦手としているのも、スタバを見てたらそんなことないので、単に全てを選ばせるのダルい、が答えじゃないかと https://www.subway.co.jp/menu/howtoorder/index.html 「迷ったらオススメで」このポップを店内に欲しい
パンを食いたい気分のとき、町のパン屋や喫茶店を選びがちだしなぁ。割りと偏見ではあるけど、サブウェイは「美味いパンを食いに行く店」ではない気がしている。
カスタマイズしまくりたい派だけどサブウェイが微妙だったのは雑な店員さんが多かったからだと思う。自分だけじゃなくてよく見聞きしてたし 。
そもそも日本人がカスタム苦手なら、スターバックスとか流行らんだろ。
サブウェイ、ハネるハネないより母体会社の経営不振による店舗撤退で半強制的に波が引いただけな気はする
現金ユーザーに年がら年中文句言ってるところを見ると、とにかく「後ろに並んでる客」が気になって仕方がないのだろう。
個人的には対人オーダーも嫌いではないのだが、何よりも欲しいところに存在していないってのがいかない理由なんだよなあ。自分の生活圏から離れたところにしかない…
UX、UIの差かな。めんどいと楽しくないんだな。
フラットブレッド復活したら行く
十分ハネたと思うけどな
施策とタイミングが全部悪かった気がする。初期:客層とミスマッチな安さとクーポン乱発、中期:期間限定メニューの弱さ、男性向けメニュー(ガツン系)の弱さ、後期:豪快な値上げとカスタマイズ縮小。
サブウェイは、もう数段成長すると思うんだけどなぁ。オペレーションを変えて、スープのバリエーション増やせばいける気が。
麻辣は自分で取ってない?サブウェイは会話量が多くて面倒なんでは。
関係ない話だが、スタバの呪文はバリエーション豊かだけど、二郎の呪文は一つしか聞いたことない気がする
生野菜が苦手だからじゃないの?
何気に順番が決まってて面倒なんだよね。前に一気に伝えたら「順番じゃないと分からなくなります」って怒られたことあるよ
人が並んでいるから早くしなきゃって焦るので、全てお任せとかになる
俺個人の場合、昼食には足りない量だけど値段は普通に一食分くらいするのが最大の問題。他にも選択肢ある中で選ばない。
野菜上限なくなって行かなくなったが久しぶりに食べたくなってきた。七宝麻辣湯って行列よく見るけど若年層の女性ばっかでおっさんには近寄りがたい
味とかオペ以上にマーケが明らかに弱すぎる。バーキンとかと比べてSNSの露出があまりにもなさすぎ。
サーティワンと変わらん程度やと思うけどサブウェイは店員の練度に依存しすぎでな。
麻辣湯は自分で取るから気楽だけどサブウェイは何があるかを把握した上で口に出して伝えないといけないのが面倒臭いよね。
娘がサブウェイ好きで、時々おつかいさせられるのだがメモを音読するだけのオーダーなので面倒とか思ったことなかった。自分の分? てんやかラーメン屋に行きますw
子供の頃、オープンしたての並木町一号店に行った時、今のオーブンポテトじゃなくただのポテチ出てきた時は衝撃だったな。これが外国か!と思ったよ。
サブウェイは普通の人はカスタムしないと思う。スタバや吉野家と同じ。/ドトールより高価格帯なのに店舗が狭くて薄汚く居心地が悪い。女性グループやファミリーが利用し辛い。
海外の感じを見ると、本物のサブウェイは店員と雑談しながらメニューを詰めていくものらしい。
「構成要素を一つ一つカスタムする」形式に馴染みがない、おむすび屋でおむすびの形や米の品種や塩の種類をいちいち聞かれないだろ/牛丼のつゆだくみたいに「標準型に対するアドオン要素」の建付けのほうが馴染む
ターキーブレスト復活しねーかな
そもそも七宝なんとかが知らない サブウェイはフードコートにあったら必ずじゃないけど選択肢には入る
サブウェイは選択肢がよくわからない中いきなりかつウィザード形式で話しかけられるのがストレスなんだと思う/最初に全ての選択肢がわかって一度きりで回答できるカスタムはそんなに苦じゃない
野菜は全部玉ねぎにしてくれ、とか出来たのでよく行ってたが。個人的にはサラダすぎて肉がもっと欲しかったな。
サブウェイ結構好きだし、大体野菜とオリーブ入れてカスタマイズしてるけど、店員さんの感じの悪さはチェーンでダントツだと思う。バイトに丁寧接客求めるなってはてなーは言うけど、アレ行きたくなくなる位ヤダよ
ここで日本人混雑時の対面の長時間接客が苦手説が浮上
前よく行ってた。野菜マックスピクルス多めオリーブ抜き。でも正直いってあまり美味いと思ったことないかも。なんか後味よくないんだよね。満足感はコンビニのサンドイッチの方がある。
サブウェイは店舗と人によって変わってくるのがなあ…ハズレの店員の時のガッカリ度が、他のファストフードの盛り付け下手とかよりダイレクトにくるのかも。画一性とかマニュアル接客とか日本人得意そうなのにね
注文めんどくさいよね。好きなんだけど躊躇するレベルでめんどくさい。買ってきてもらえるなら頼む。七宝麻辣湯はしらない。
自分は丸亀製麺ですらよくわからなくて不本意な料理を手にしてしまうことがあるので説明が不十分な店には行かない。サブウェイは分からなくてもそんなに不本意な結果にはならないけどなんかわからない感はある
なんというか、店員の態度が原因なところ大きい気がするし、たぶん店員もコミュニケーションとっていくスタイルあんまり好きじゃないのだろうな。なら、タッチパネルで注文でもいいかもね。
腹にたまらなくて、すぐ空腹になる。その割に値段が見合わない。やっぱ白米よ。
七宝麻辣湯程度はハネてるだろ
10年前は500近い店舗数だったサブウェイが全くハネなかった認定なのはハードルたけえな/一方ハネにハネてる七宝麻辣湯は現在四十数店舗。
スタバの呪文みたいなカスタム注文が、流行ってる見ると関係なくない?
サブウェイ好きだったから近くの店舗がなくなってしまって悲しい 学生さんが多いくせに土地代が高いところなので採算が取れなかったんだろうなぁ
サブウェイでないと駄目だ、というのが無い気がする。そもそも日本の食事は野菜が多いので、あえてサブウェイで野菜をたっぷり食べたいという気にならないというか。
鳥取に出店していない時点でハネるも何もあったもんじゃないし「サブウェイ 鳥取」で検索するとセグウェイ体験をサジェストされる始末
低カロリーで健康志向(でも安くはない)というのが、コスパが悪い感じにみえるかなあ。/知らぬ間にターキーサンドがなくなってたのは残念。/タコスもあんまり広まってないね。/牛丼や蕎麦はあるし、安い。
単純で長いハンバーガーというイメージしか…
コミュ障ワイ「カスタムは好きだ。でも人間と話すことはできない」
店「オリーブ入れますか?」客「ヤサイ増し、オリーブ抜き、マヨ増し増し、パストラミ、アレ」みたいなオーダー方式なら受けたのでは?
モバイルオーダーと相性良さそうだからいまこそ再展開してほしい。今は日本での運営会社はゼンショーなんだっけ?/ワタミだった。ゼンショーはロッテリア(ゼッテリア)か。
『自分でやりたいんよね。店員と交流すんのがだるい』ほんこれ
経営不振で大量閉店したが、ワタミによる買収で巻き返すかどうか。https://gendai.media/articles/-/142102
サブウェイはカスタムしがいがないのと緊張するからじゃね?カスタムって二郎のアレみてりゃわかるけどしゃらくさいじゃん?スタバも同様。でも、カスタムしたい!って欲求が強いから頑張ってコールする。
おまいら「セサミデオナシャス」 スタッフ「ん??」 おまいら「セサミデ!(バカでかボイス)」
オーダーシステムについては、二郎系やスタバとかの複雑オーダーは2、3回いけば慣れるが、2、3回行こうと思わない他の要因、例えば、味、店の雰囲気、スタッフなどが関係してると思う。
フードコートに入ってる店で一番ヘルシーな感じがしたのでこの間使った
並びながらだとゆっくり決められないからでは?
馴染みない具材や名前でやたら選択肢があんのにカウンター行くまで情報が何も無かったから「面倒くさ」って印象しか無いやで。メニューチラシ工夫するとかタレント使って「私カスタム」とかやったらよかったんやで。
メニューが冷たいのばかりだから
とりま、ワタミになった時点であまり使いたくないなあというかんじになった。
ワタミに買収されたときその課題は認識されていて、タッチパネルを既存店ふくめて導入していくとか聞いたけどな
アメリカだと平気だったな、日本の店員がイケ好かない?あるいは効率厨な日本人が店員と客だとよその国の真似してる照れみたいなのが発生してる気がする日本のサブウェイいったことないけど
サブウェイ好きなんだけどな。スタバと同じで別にカスタム必須じゃないし。ファストフードの極みなチープ内装が多くて充実度と比べてギャップがあるからかな。
今は画面で注文になったよね。
サンドイッチのくせに高いからだろ
やりとりが細かく発生するから店員が客の呼吸無視する人だと厳しいという属人性はあった タッチパネル店行きたい〜〜〜
サブウェイは、食事には少なすぎるし、おやつにはヘルシー過ぎる (デブ目線)
ハネてたと思うけど。どちらかと言うと出店戦略が下手だったということだと思う。マーラータンはあの「客が取るスタイル」が不潔そうで無理なんだ私は。
サブウェイもスタバも、一度勇気を出してカスタムしたら楽しめるんだけど、一歩目のハードルが高いんだよね…。
いやその前に日本人カスタム好きだろ
サブウェイ行った事ないけど七宝麻辣湯も知らん
店員がグイグイコミュニケーション取ってくるようなタイプじゃないのが伝わってくるんだよ。スタバぐらい店員が楽しそうにやっていたらまた違った可能性ある
サンドイッチは本邦ではおにぎりと競合するからだと思うマクドナルドはコンビニおにぎり普及前だったし一時期値段も同価格帯だったのが大きい
じゃあ客にトレーとトング持たせて、パンを焼いて(焼かずに)渡して、棚から好きなだけ野菜取らせて、最後に自分でドレッシングかけるコーナーあったら流行るんですか!?そういう事でしょうよ?(あながちなくもない)
サブ好きだったが、口頭注文が面倒くさかったんだろうなと思う
あそこはファストフードのくせに持ち帰りの袋が有料だからなあ。マックもバーキンもモスも無料なのに、有料袋なのはサブウェイだけ。
オフィス街のサブウェイで並んでると「野菜は?」「マシマシで」ってやりとりを見かける
冷食だからというのが大きい希ガス。冷食のカスタムは手間感のほうが大きい。ホテルの朝食バイキングですら温かいメニューメインだし
日本にはすき家とか松屋とかあるからサブウェイをチョイスする優先度が低い。外国滞在中食事が合わなくて辛い時に現地のサブウェイに助けられたことがあるが、カスタム云々じゃなくて相対的に日本では弱いだけでは
サブウェイも家系ラーメンも、全部普通でとかおすすめでとかでオーダー通るしなぁ それいうならサーティワンとかスタバとか結構めんどいぞ
chain店の七宝麻辣湯でなくても,矢張,都雇圏50~80万人の中心街(高松金沢大分福山松山富山で確認済)には麻辣湯店があるね ChatGPTで簡単に調べられるやうになった こういう存在を知らせず楽園だけにあるかのように伝える
私はサンドイッチ好きだから割と好きだけど、まあ、難しいよね。後ろに人が並んでおろおろするし、パンの種類なんて馴染みなくて名前だけではイメージできないし
サブウェイの注文時のカスタムは後ろに人も並んでいるしよくわからないしで恐ろしいものだった。列関係なく選択出来るなら色々カスタムしてたと思う。 / 七宝麻辣湯は知らん。
カスタムというか会話だと思うなー。やる気店員でもやる気ない店員でも苦手な客がそこそこいそう
これ見て食べたくなったので、敬遠してたけど今食べてきた。店員が優しくて安心して買えた。前回は質問したらめんどくさそうに対応されたんだよね…。
七宝麻辣湯たいした店舗数ないし明らかに胡散臭いポストにまとめ。
並びながら何かすると、何故だか急かされてるような感じがする。コンビニやスーパーのレジでも似たような「セルフ急かされ気分」に勝手になってしまう。
サブウェイ、立ち食いスペース作ってくれたら人気出るのでは、と時々思う。基本的にササッと食事を済ませたい時に使うので。
アメリカで頼むの苦手で、ノーピクルス、が最初に覚えた英語でした。嘘でした。
麻辣湯なんで流行ってるのかよくわからない。辛いの苦手なので分かるはずもないが。
立地が微妙。地方に住んでるけど全然店が無い。そもそも売れる目処が立たないからなんだろうけど
サブウェイが日本で全くハネなかった理由、日本人はカスタムが苦手だから…と聞いたが七宝麻辣湯のカスタムはちゃんとウケてる、この違いとは?
そもそもカスタム必須ではないんだが……
後ろの人がいると焦るのが嫌って感じ。レジの人と対面で相手またせてるのも嫌
サブウェイ、タッチパネルオーダーになった店ではめちゃくちゃ注文しやすくなった。カスタムもかなり細かくいける。これならもう一度展開しても上手く行く可能性ある。
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サブウェイだってかつては盛り上がってたような…七宝だって、今の物珍しさが終わってからが本当の勝負なんちゃう
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荻窪の駅前にファミマとの合体店舗というチャレンジングなのやってたけどあっという間に撤退してたからなあ
サブウェイのサンドイッチはパッサパサのパンにパッサパサの冷たい野菜の組み合わせなんで、身体が冷えるし唾液分泌量が少ない日本人には辛い。夏はともかく冬に食べたく無いよ
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カスタマイズしまくりたい派だけどサブウェイが微妙だったのは雑な店員さんが多かったからだと思う。自分だけじゃなくてよく見聞きしてたし 。
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サブウェイ、ハネるハネないより母体会社の経営不振による店舗撤退で半強制的に波が引いただけな気はする
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サブウェイは、もう数段成長すると思うんだけどなぁ。オペレーションを変えて、スープのバリエーション増やせばいける気が。
麻辣は自分で取ってない?サブウェイは会話量が多くて面倒なんでは。
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サブウェイは店舗と人によって変わってくるのがなあ…ハズレの店員の時のガッカリ度が、他のファストフードの盛り付け下手とかよりダイレクトにくるのかも。画一性とかマニュアル接客とか日本人得意そうなのにね
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腹にたまらなくて、すぐ空腹になる。その割に値段が見合わない。やっぱ白米よ。
七宝麻辣湯程度はハネてるだろ
10年前は500近い店舗数だったサブウェイが全くハネなかった認定なのはハードルたけえな/一方ハネにハネてる七宝麻辣湯は現在四十数店舗。
スタバの呪文みたいなカスタム注文が、流行ってる見ると関係なくない?
サブウェイ好きだったから近くの店舗がなくなってしまって悲しい 学生さんが多いくせに土地代が高いところなので採算が取れなかったんだろうなぁ
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サブウェイの注文時のカスタムは後ろに人も並んでいるしよくわからないしで恐ろしいものだった。列関係なく選択出来るなら色々カスタムしてたと思う。 / 七宝麻辣湯は知らん。
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