暮らし

旅行したら現地の生活覗き見るほうが好きなやつおる?

1: aienstein 2025/10/03 00:48

ちょいわかる。ベトナム行った時、学校の前を通りかかったら昼時に一斉にスクーターが出て行ったり、校門の前に屋台がやってきて、そこで学生がつるんでランチするのとか面白かった。ちなベトナムの学生は制服。

2: eroyama 2025/10/03 01:32

中心の商店街に行ったら、どれだけの人が,駅でもバス停でも駐車場でも無い所から来て帰っているか観察すると良い. 後,どれだけ徒歩数分(かかっても4分)の住居があるかも.

3: wonfeipon 2025/10/03 01:34

香港にのめり込んでそういうのやってたな。今でも現地の物件サイト見て妄想したりしてる

4: mori99 2025/10/03 01:41

とりあえず一度は地元向けの店に寄る。どの国も、もれなく楽しい

5: ramyana 2025/10/03 01:51

私です。なんてことない日常を生きている人を観察するために旅行している

6: sakurai_youhei 2025/10/03 01:51

各国で必ずマクドでビックマックセットを食べるようにしてる。それだけでも色々と見えてくる。

7: ho4416 2025/10/03 02:05

おる?ってそれが旅のよくある楽しみでは

8: sqrt 2025/10/03 02:08

旅先でローカルなスーパーや観光地ではない住宅地を見て回るのは好きだが、現地の生活を覗き見るという感覚でもないなぁ

9: apto117 2025/10/03 02:18

それのレベル100がホームステイだ。楽しかったぞ。

10: tukanpo-kazuki 2025/10/03 02:38

昔からそのスタイルで旅行してた。そして、それのレベル999が海外転職と移住だ。楽しいぞ/まあでも、移住したところでそこには外国人としての生活があって、今とは違う苦労が待ってるんだけどな。

11: hobo_king 2025/10/03 02:42

分かる分かる。

12: muu2000 2025/10/03 02:51

海外のスーパーはよく行くな

13: yamaisan 2025/10/03 03:10

暮らす事をイメージしながらスーパー、市場、病院、整体あたりは巡る。あとは物件内見だけさせてくれる現地ツアーなんかあるといいな。

14: vanillaalice 2025/10/03 03:35

知らないお店に寄って見たことがないパッケージの牛乳を買って飲んで初めての味だおいしい〜ってなります世界中でできますよ

15: yP0hKHY1zj 2025/10/03 03:37

観光地ホッピングするより、ホテル周辺をくまなく歩くのが旅行の醍醐味だと思ってるが、「現地の生活を覗き見している」という自覚はない。

16: HBK-mn 2025/10/03 03:42

今、そのノリでフィンランドに住んでいる。秋から冬の半年間だけ。地元民が季節性鬱になる時期にに何故?と聞かれるが、辛い季節だからこそ、その土地と人間を理解するのに一番だと思う。

17: firststar_hateno 2025/10/03 04:00

わたくしも現地の生活を覗くのが好きですわ!その地の文化や日常に触れると、新しい物語が開けるようでわくわくしますの。

18: sodapop444 2025/10/03 04:29

わかる。現地の牛乳の容器とかお土産にする。

19: tkm3000 2025/10/03 04:53

それが旅の醍醐味だろ

20: behuckleberry02 2025/10/03 05:01

一カ所に長く滞在してお気に入りの店や場所を見つけて、現地の生活風土に自分を馴染ませていくのが好き。観光地は効率が良いが飽きてしまう。生活風土は発見の連続で飽きることが無い。

21: m_yanagisawa 2025/10/03 05:18

私もわりとそうかも。コンビニの品ぞろえでも感動する。北海道で筋子のおにぎり買ったり、沖縄でサンピン茶買ったり、京都で買った普通のカップ麺が関東より薄味で感動する。

22: yone3sun 2025/10/03 05:20

それはたぶんたくさんいる、スーパー行ったり道の駅行ったり昔からある食堂や居酒屋に入ったり図書館で郷土史調べたり

23: NacK 2025/10/03 05:52

旅先のイオンモールは?

24: suwataku 2025/10/03 05:52

スーパーの酒売場で地酒買うのが楽しい。大吟醸とか高いやつじゃなくて地元民が普段使いで飲んでるもの。新潟はこのクラスの酒がハイレベルで嬉しい。

25: mutinomuti 2025/10/03 06:00

街歩く人を追いかけてストーカーする増田の話かと思った(´・_・`)

26: kamiokando 2025/10/03 06:05

いるよ。

27: aceraceae 2025/10/03 06:10

現地のスーパーとか楽しいよね。

28: ikusana 2025/10/03 06:11

なんと無く化粧した姿じゃ無くてスッピンが好きとか言ってくるおじさん構文に近いものを感じる

29: ipinkcat 2025/10/03 06:11

わかる〜!国内旅行でもローカルスーパー行くと楽しいよね。イオンも地域で特色があって面白いよ。

30: commecco 2025/10/03 06:18

妻が観光地派、自分は現地生活派なのでいつもバトルが始まる。もちろん口には出せないので私の心の中だけで

31: zonke 2025/10/03 06:25

現地の人の家止めてもらうのかと思った

32: tsubo1 2025/10/03 06:26

スーパーを見ることが現地の生活を覗き見ることなんだろうか。述語がデカい。

33: umi-be 2025/10/03 06:38

同タイプな上に買いもしないのに不動産情報見ちゃうね

34: flirt774 2025/10/03 06:45

たぶん玉置さんのこんなのが好きという話っぽい https://dailyportalz.jp/kiji/tabisaki_super_market-akogare とても分かる

35: inks 2025/10/03 06:46

私もそんな感じです。街撮り写真は現地の人々が一杯映ってる。気づくと土産はひとつも買ってない。写真だけ。

36: n_y_a_n_t_a 2025/10/03 06:47

国内旅行勢だが必ずスーパー探して行くよ。並んでるもの見ると違いがあって楽しい。ただそれを「現地の生活を覗き見る」とは言わないと思うが

37: kanata0120 2025/10/03 06:49

いわゆる「コト体験」の旅って感じか。旅慣れしてる人はそっちのタイプの人が多い気がする。

38: nobori_lupin 2025/10/03 06:50

昔から現地の生活覗き見派だったので、ローカルスーパーとバイト情報誌確認は大体やってる/年を重ねたので、観光地で並ぶことも楽しめるようになった。

39: mrnns 2025/10/03 06:59

分かるなあ。旅行はそんなスタンス。ただ海外に仕事で行くと、公共交通機関ではなくタクシーってなりがちなのが悲しい。

40: roirrawedoc 2025/10/03 06:59

今の日本に来てる低知能貧乏白人がさ、普段のお前の生活を覗き見たいって押し寄せてきたらさ、どう思う?

41: araikacang 2025/10/03 07:05

おる?と聞くまでもない、特に珍しくはないよくある旅行スタイルだと思います。

42: homarara 2025/10/03 07:05

日本でそれやっても代わり映えしないんだよなあ……。微妙な違いはあるけど、本当に微妙だし。地元の商店街が生き残ってれば地域性が出るが、スーパーじゃな。

43: reef 2025/10/03 07:06

言葉が通じないまま、現地の散髪屋で髪を切ってもらったりする。ヘンになっても、1ヶ月くらいで元にもどるし、笑い話にもなる。

44: kamezo 2025/10/03 07:09

旅先などでスーパーや市場、地元の人向けの飲食店に行くのは好きだけど、それを「現地の生活を覗き見る」とは思っていなかったので、なんかちょっと戸惑った。一般家庭にお邪魔するのとかを想像しちゃったw

45: harusaku1021 2025/10/03 07:11

根っこはオリエンタリズムと同じ

46: dekasasaki 2025/10/03 07:13

ワシもワシも

47: takanagi1225 2025/10/03 07:14

覗き見たりはしないけど、旅先でスーパーに行くのは好き。万博行った時ホテル近辺のスーパーに毎日行ったけど、関東にあるチェーン店でも店員さんのイントネーションが違ってたりして新鮮だった。

48: eggplantte 2025/10/03 07:20

海外旅行はそうだけど、国内旅行はそうでもない

49: dogdogfactory 2025/10/03 07:22

ちょうど先週韓国のスーパーまわってきた。アワビいっぱい売ってた。キノコが多い。野菜は日本以上に形がそろってた。

50: kkobayashi 2025/10/03 07:24

旅先のスーパー行くのってかなり定番な楽しみ方だと思ってた。楽しいよね

51: kiku-chan 2025/10/03 07:33

ほぼほぼ国内旅行ばかりだが、地元の商店街が元気だったりするとテンション上がるよね。

52: akisibu 2025/10/03 07:36

国内旅行だがキッチン付き湯治旅スタイルが合う。現地のグローサリーで行動食を用意して公園で遠目に散歩者を眺めつつ補給。図書館で郷土史料を探すついでに、利用者を観察。時間帯ずらして寺社系観光地も攻略。

53: Sukesanudon-Love 2025/10/03 07:37

分かる分かる。特に非英語圏のホームセンターな。商品に書いてある言葉が全く分からないから、推理力と想像力を頭の中でグルグル働かせているのが楽しい。

54: wosamu 2025/10/03 07:44

覗き見るとか妙な言い方してるけど現地の生活体験するってのは普通やろ。なんでこんな露悪的な書き方するの。

55: miyauchi_it 2025/10/03 07:53

はい!こないだ長野県でツルヤ2店舗行った。

56: hanninyasu 2025/10/03 07:55

これを「通な旅の楽しみ方」みたいに言う人たまに居るけどあまりよくわからない。なんとなく感じる普段の生活圏とは違う風景を楽しむ事はあるけど積極的にそれを探そうと思わないというか。

57: bokmal 2025/10/03 07:58

東京旅行中に通勤の波に飲み込まれるとなんかワクワクする/旅館で見るローカルCMとか/ パリのスーパーでレジ並んでたら前のおばちゃんが「ここ乗せてな、こう仕切りを置くねん」と教えてくれて汎おばちゃん性を感じた

58: memouse35 2025/10/03 08:00

御当地のスーパーめぐり楽しいよね。イオンですら(イオンだからこそかもしれないが)その土地でしか見かけない食品とかあったりして面白い。図書館を見てみるのもいいね。

59: yoshitsugumi 2025/10/03 08:00

割と多くの人がそれやってると思う。私もそう。でも本当はのぞくだけじゃなくて現地の人といろいろ話してみたいなーなんて思ってる。

60: Mash 2025/10/03 08:01

埼京線の通勤快速に乗って通勤見物するとかやった

61: ardarim 2025/10/03 08:01

現地のスーパーやコンビニ行ったり、現地民しか行かないような食堂で地元飯食べるの好き

62: yoiIT 2025/10/03 08:02

むしろ、それが主目的。現地の町内会の掲示板はワクワクする。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4773502962129643713/comment/yoiIT

63: mayumayu_nimolove 2025/10/03 08:03

むしろそっちが目的だろ

64: dot 2025/10/03 08:05

現地の生活覗き"見る方が"まではいかないけど、見るのも好きやで。ローカルスーパーとかで現地の食材見たり、値段の違い見たりするの楽しい。惣菜弁当なんかはローカル色が出やすいからええよな。

65: doko 2025/10/03 08:07

わかるわかるー、バンコクのショッピングモールとかだよねー。まるで日本のイオンモールみたいだよねー(「現地の」「生活」とは?)

66: hz21s8 2025/10/03 08:11

おるおる。国内のコンビニですら楽しい。知らないアイスやカップ麺がある

67: yakihamo 2025/10/03 08:13

増田は「ご当地スーパー」でググると良いと思う。特集が組まれたり本が出たりしてるから。

68: mugitora 2025/10/03 08:20

自転車で出かけた時って脇道に気軽に入れたりと、他の交通手段と違って地元に紛れた感があって好きだった。

69: yamazakicker 2025/10/03 08:20

海外の、首都でなく2,3番目くらいの大きさの都市を散歩するのが好き いい感じにその地域の特色が出てくる気がする 観光地も少ないから街歩きに時間が割ける 日本だと名古屋や福岡的な

70: tamtam3 2025/10/03 08:21

自分の足でアチコチ歩いたりするのも好きだけど、それとは逆に、旅慣れた人の旅行記を読んだりするのも好き。自分の目では発見できなかった事が学べたり、そうかな?と首を傾げたり。思いを馳せるのも楽しい。

71: ffrog 2025/10/03 08:26

スーパー行く、現地と人と喋る、ブックオフ行く、全部それ

72: Shinwiki 2025/10/03 08:27

ここにおる

73: rantan89kl 2025/10/03 08:30

こういうやつが風呂を覗いて捕まるのか・・・(違うそうじゃない)

74: daikoku_55 2025/10/03 08:33

現地スーパーは必ず行く。自分の町と現地との差分を感じることにこそ旅の価値はある。

75: maicou 2025/10/03 08:33

あはは。自分は特別と思ってたのにまったくそうじゃなかった増田さん。

76: sunamandala 2025/10/03 08:34

沖縄のスーパーとか共同売店が最高

77: sakahashi 2025/10/03 08:37

スーパーとかで写真撮ってる。国内だと変な人。インバウンド顧客は、似た行動をしているよね。|あとハローワークいくと、その地域の経済状態が分る。

78: iroha2_hohe 2025/10/03 08:39

しばらく滞在するのかと思ったら違った。ご当地スーパーめぐりってことね。誰でも行くしその程度じゃ覗き見てるとはいえないよ

79: lavandin 2025/10/03 08:43

そんな増田におすすめのYouTube番組「アウェイサポ、鹿児島でなにしてる?」鹿児島にサッカー見に来た全国各地からのサポを取材するやつで、交通手段を必ず聞くのがなんかしみじみとよい(制作陣のこだわりらしい)

80: tennooto 2025/10/03 08:45

スーパーでフルーツや調味料買ったり。お土産にちょっと面白いものが見つかることも。

81: minboo 2025/10/03 08:46

そんな増田にオススメの映画が『食人族』

82: closer 2025/10/03 08:47

旅行先で散髪するのいいよ。観光情報も聞けるし。

83: Funyapu 2025/10/03 08:50

スーパーはよる。楽しい

84: gui1 2025/10/03 08:50

#蝗活で検索すると大量のご当地グルメが出てくるよ(´・ω・`)

85: shinonomen 2025/10/03 08:50

分かる。新潟のスーパーに行ったらヤマザキのコッペパンが13種類も売っていて驚いた。関東だと3種類ぐらいしか売ってない。

86: manimoto 2025/10/03 08:54

ドイツとカナダで半年以上ホームステイしたけど最高だったよ。ホストファミリーとクリスマスにモミの木買いに行って、大晦日に恒例番組見たのはいい思い出。

87: sjn 2025/10/03 08:57

安いならウィークリーマンション短期で借りて生活する、沖縄自炊勉強になった。海外なら低学年向けの学習ドリルとか買っておきたい、台湾行った時に萌えイラスト指南書買ったらかなり知見あったので

88: otihateten3510 2025/10/03 08:58

覗き型の風俗って消えたよね、多分ネットのせい

89: Sei 2025/10/03 09:00

よく分かる。スーパーも行くし街中散策大好きだ。ただスナップ撮るのは躊躇してしまうので、旅行の目的が写真だとあまりやらないときもある。

90: send 2025/10/03 09:02

旅先でスーパーはあったら入るよね

91: ginga0118 2025/10/03 09:04

むしろ、それが旅行の楽しみかた。日本でも海外でもローカルスーパーには行くな。そして、ここで暮らしたらどうなるかを想像する

92: k-holy 2025/10/03 09:04

「その土地ならではの風土を楽しむ」なら分かる。観光地って行き過ぎると「外向け」でしかなくなるし。歴史を積み重ねればそれも風土の一端にはなるけれども。歴オタなので、産業遺跡の存在に気付いたりすると大興奮

93: Helfard 2025/10/03 09:11

路地裏も見に行くのか?

94: kitassandro 2025/10/03 09:13

わりとそういう人の方が多い気がする

95: yuzuk45 2025/10/03 09:15

え、みんなそっちがメインじゃないの?

96: ke_log 2025/10/03 09:21

欲張りなので観光地もおしゃれなカフェも現地スーパーも行くけど、現地の生活を覗き見るって程ではないような?

97: kaerudayo 2025/10/03 09:22

日本国内でも違う地方でスーパーのぞくの楽しいよ。なんかいろいろなところに住みたいなぁ。

98: nonstandardlife 2025/10/03 09:33

アメリカの田舎のでかいスーパーめちゃくちゃテンション上がった。知らない場所に行って1ヶ月くらい生活して帰りたくなったら帰ってくる、そんな旅がしたい。

99: fujitaweekend 2025/10/03 09:40

わかる、ゆめタウン勢力圏に行くと一度はゆめタウンに入りたい。鮮魚コーナー、総菜コーナー、乾麺、醤油、地酒はほんとに地域性が反映されてて楽しい。ローカルチェーン店があればひとつは立ち寄りたい。

100: onesplat 2025/10/03 09:41

めちゃくちゃいるだろそんなもん。むしろそれが主流だろ

101: orenowebgo 2025/10/03 09:41

街歩きとか大好きよ

102: ssssschang 2025/10/03 09:41

現地スーパーでワインと適当なつまみを買って部屋でやるの好きだよ

103: zauberberg 2025/10/03 09:44

旅行先に限らず対人関係においても、覗き見たくはないのに遭遇・目撃してしまうタイプ。きれいでおしゃれな上澄み部分だけを見たいのだが

104: tome_zoh 2025/10/03 09:46

地元スーパーの品ぞろえ見るとか、宿泊先が街中だったりすると最寄り駅まで散歩したりするのが楽しい。

105: maemuki 2025/10/03 09:47

スレッズにたくさんいますよ^_^

106: s17er 2025/10/03 09:52

自分が知らない銘柄見るとワクワクする

107: fatpapa 2025/10/03 09:55

海外では市場やスーパーが好き。特にアジアは市場が活気があるので圧倒されたり面白い食材があったり楽しい。路地裏入るのも好きだが海外だと安全面の不安はあるね。お祭りもいい。

108: mkotatsu 2025/10/03 09:59

印度カレー子さんという人の「さまざまな現地のカレーと出会うためには、現地の料理教室に行くのもおもしろいです」てネット予約して行く回がとても面白かった(ショート動画)

109: clairvy 2025/10/03 10:00

そこで違いを発見する。理解する。みたいなことに重きを置いたりする。

110: greenbuddha138 2025/10/03 10:07

それぞれの防災無線とか聞こえると嬉しい

111: mats3003 2025/10/03 10:17

現地の生活を覗き見するレベルをさらに上げるなら、国内旅行ではあえてイオンに行くのをおすすめする。イオンでPB品のはざまにある現地ブランドや地元品を見つけて自分の居住地域との差分を知るのが楽しい

112: sskjz 2025/10/03 10:18

それが一番楽しいよね。国内でも。

113: neogratche 2025/10/03 10:19

どっちも好き。旅行先で食べたいものもキラキラした流行りの店じゃなくて現地民が通いつめてる大衆食堂とかよ

114: RIP-1202 2025/10/03 10:23

わかる。宿から海岸とか公園に向けて毎日同じ道を歩き同じ電車やバスに乗る。だんだん見慣れた街になるが、通りのお店や人も時間帯で雰囲気が変わるのが楽しい。

115: rdfcO 2025/10/03 10:26

知らない土地の民家に置いてある自転車とか、カーテンの隙間から見えたテレビ画面とか、そういうのでも胸がキュンとなるよ

116: tsutsuji360 2025/10/03 10:28

現地スーパーはマスト

117: sumijk 2025/10/03 10:30

まぁふつうですね

118: ichan128 2025/10/03 10:33

見つかっちゃった〜!国内でもまず地元のスーパー行きます。

119: yukitan_i 2025/10/03 10:33

旅行先の本屋に行くのが好きだった(特に海外)。リアル書店が減ってその楽しみが奪われてるつらい。

120: hamanasawa 2025/10/03 10:35

晩酌は現地スーパーで調達だよな!キャンプも現地道の駅で食材買うの好き。

121: akapeso 2025/10/03 10:47

海外のスーパーに行くと、現地の人が普段使いしている見たことない商品がたくさんあって楽しい。カップ麺見ても、味の傾向がだいぶ違うんだなーと、感じられたりして。

122: trini 2025/10/03 10:49

地域地域のスーパーの魚売り場は見たことない魚売ってたときテンション上がる!鮮魚コーナーは好き

123: mr_yamada 2025/10/03 10:51

よく行く旅行先や道中で気に入った現地スーパーとかは何カ所かあるよ。越後湯沢なんて「のぐち」っていうスーパーの総菜やおにぎり目的で行ってたこともある。

124: katte 2025/10/03 10:52

奄美で謎の白い飲み物がスーパーでパック入りでならんでたのは興奮した。あと防波堤で座ってたらおじさんがやってきてパックのドーナツ5個ぐらい一気に食ってたのもビックリ

125: ken530000 2025/10/03 10:57

そっちのほうが好き、までは無いけど、観光でたまたま訪れた街で普段生活してる人がいるんだなと思いを馳せるのはわかる。自分の街に来た観光客もそうなのかなとか。旅行先のスーパーとか覗くの楽しい。

126: hamacheese 2025/10/03 11:01

スペインで現地スーパーに入ったら改札みたいなのあってビビった。入るのは入れたけど出方が分からず要らんもの買って出た。まぁそういうのも楽しいよね。

127: rokusan36 2025/10/03 11:01

地元の人と同じ地下鉄やバスに乗って移動。

128: gxg 2025/10/03 11:02

そのノリで沖縄に移住し、ウチナンチュー視点で沖縄に愛憎を抱き、好きだからこそ文句ばっかり言うようになった。

129: hate_flag 2025/10/03 11:02

わかる 金曜の夕方にプリキュア放送してたり、地元スーパーの地元民しか知らないミックスサンドが旨かったりという

130: memorabilia 2025/10/03 11:04

皆さん同じなので、最近の旅行会社のパッケージツアーには、現地の市場やスーパーに寄る時間が設けられているのです。現地ガイドさんは「何が面白いんだ」って顔してるけど。

131: Caerleon0327 2025/10/03 11:16

タイトルが大袈裟

132: pochi-taro00 2025/10/03 11:16

と思って沖縄の地元民のガチローカル店に突撃したら味が薄すぎて全く口に合わなかった、まぁそういうのも旅行の醍醐味だな

133: Goldenduck 2025/10/03 11:20

スーパーだけでなくコンビニにすらしれっと面白いものが並んでたりする

134: shag 2025/10/03 11:21

凄くよくわかるし、交通遅延とか待ち行列とかその国のエトスが良く出てて好きだ。

135: Arturo_Ui 2025/10/03 11:23

スーパーの惣菜コーナーで変わった揚げ物が売られてたりしますよね!

136: lanlanrooooo 2025/10/03 11:24

わかるー

137: fellfield 2025/10/03 11:25

一人旅だと観光地は行かずに、移動の合間にスーパーやコンビニに行って買物していた。何しに行ったんだ俺、と旅行の直後には後悔したけれど、時間が経つと味わい深くなってくる。

138: mionhi 2025/10/03 11:28

ようつべかな?「まだ見てる人いますか?」

139: matchy2 2025/10/03 11:32

最近東京であたらしい商業施設ができたなんつっても入ってるのは無印とかユニクロとかで、それはこっちにもあるよみたいなところ多いよね

140: lungta 2025/10/03 11:35

国内旅行ばかりだけど、必ず旅先で食品スーパーに行く。特に調味料の棚などが好き。

141: spice16g 2025/10/03 11:43

帰省したときだけど、ローカルスーパーで「おすすめのしょう油どれですか?」って聞いたら「今日セールだべ」と言って味マルジュウの1.8Lを勧めてくれた。買おうとしてた900mlより100円以上安かったので買った

142: napsucks 2025/10/03 11:45

それこそが海外旅行の醍醐味よね。現地スーパーで謎の食い物を買い漁って戦利品をわーわーやるのが楽しい。そこに住む人々の生活を感じられるのは最高にエモい。途上国だと安全で立派なモールに案内されがちだけどね

143: Kuw 2025/10/03 11:53

覗き見るまでもなく肌で感じるぐらいでも好き

144: agnusdei28 2025/10/03 12:09

「いやそれあるあるでしょ」と思ったらトップコメにあって安心した。

145: kazumi_00 2025/10/03 12:09

割とオーソドックスな旅行の楽しみ方で、異端気取るほどのものでは全然ない

146: keren71 2025/10/03 12:10

むしろ観光地に行きたくない

147: Sinraptor 2025/10/03 12:13

スーパーは寄るし面白いと思うけど、関心は現地の自然と歴史特に古い歴史。

148: potnips 2025/10/03 12:13

俺もスーパーは必ず行く

149: alpinix 2025/10/03 12:23

なんなら国内の街歩きでそれを実践してるのがブラリ旅番組、◯◯散歩とかのテレビ番組。

150: raitu 2025/10/03 12:29

旅行行ったら現地スーパー行くのは外せないよな。国内旅行ですらおもろい。

151: at_yasu 2025/10/03 12:40

割と好き。これ安いけどやっぱこれは高いよね的なのもわかって面白い

152: htnma108 2025/10/03 12:41

おる

153: tyuke 2025/10/03 12:41

史跡の立て看板を読みつつ、主要道路や鉄道の位置と照らし合わせて、中世以降のその土地の発展の経過を想像するのが好き。古戦場付近だと、方角から当時の移動経路を想像してみたりも。跡よりも周辺を見てしまう

154: Nyoho 2025/10/03 12:44

好き。スーパーはやりやすいよね。外国は特に

155: Mecoysvase 2025/10/03 12:46

道民だから現地の植生と爬虫類と野生動物と民家の構造と道の狭さだけでも結構楽しめる

156: asrog 2025/10/03 12:48

出汁材と醤油と味噌とソースは必ず見る

157: tsumanne30 2025/10/03 12:49

海外ではないけど、ワイもそうやで

158: motch1cm 2025/10/03 12:53

海外のスーパー楽しい、出張だろうが旅行だろうが行けたら行くようにしてる

159: cinq_na 2025/10/03 12:57

確かにスーパーは楽しい、プーケットのカルフールを意味も無く探索した。

160: eggheadoscar 2025/10/03 13:01

その土地のイオンモールとスーパー銭湯は割と寄ることがある

161: Chrysoberyl 2025/10/03 13:02

あえて硬座で長距離移動する、みたいな?

162: nekonyantaro 2025/10/03 13:02

Me too. 海外だけでなく国内でも。

163: el-bronco 2025/10/03 13:03

良いよね

164: toaruR 2025/10/03 13:03

最高の贅沢やな

165: simabuta 2025/10/03 13:20

大好き。海外行ったら朝ランニングしててそこで見れるごみ収集で大量のワイン瓶を集めてるパリや、市場で謎の巨大魚を捌いてる台北や、通勤中に露天で弁当買ってるバンコクの人みては旅の醍醐味やな、とおもってる

166: aathen 2025/10/03 13:36

旅先のスーパーでふと手に取ったのがイナゴの佃煮だったのは覗き見たくなかった

167: deep_one 2025/10/03 13:43

友人は必ず地元スーパーで買い物をするそうだ。

168: TETOS 2025/10/03 13:54

もはや、現地民のフリをする。メリットはカモられなくなる。デメリットは愛想がなくなる。日本国内でも標識だのが違っておもろい

169: rdlf 2025/10/03 13:59

日本国内でもスーパー見て回るの楽しいよね。そういえば、インドのショッピグモールで隔離した部屋に小麦がそのまま山になっていたのはなんだったんだろう、量り売りか?

170: seabreamlover 2025/10/03 14:07

そこまで熱心には見ないけど、地元のスーパーで郷土食を買って宿で夜食や酒肴にすることはよくある

171: kno 2025/10/03 14:12

地元スーパー大好きだけど?あと朝散歩も楽しい

172: fidajapanissa 2025/10/03 14:25

スーパーと本屋行く。

173: molmolmine 2025/10/03 14:28

イランおすすめ。1時間くらい街をウロウロしてると「うちくる?」と誘われ2週間くらい世話になれる。

174: ET777 2025/10/03 14:33

わかるわかる/ブクマカ意外と海外にいる人いるよね。以前もかなりレアな土地から書き込んでる人いた気する

175: dkfj 2025/10/03 14:34

昔、食品メーカーに勤めている友人と一緒に地方旅行をしたとき、スーパーやコンビニで売られている商品をじっくり観察していたのが印象的でした。地域ごとの味の好みや傾向を知るのに、とても参考になるそうです

176: nuu_n 2025/10/03 14:42

某マイナー国に初めて一人旅した時現地の人に声かけられて何泊もさせてもらったけど,書籍やwebではわからない現地の人のリアルな生活パターンや食文化がよくわかって旅行体験として過去一楽しかった。

177: halpica 2025/10/03 14:43

9割くらいそうじゃない?彼らの家に泊まれれば、もっといい。フィリピン、キューバ、中国、インドでは成功したよ。

178: apteryx_2022 2025/10/03 14:44

日本国内の旅行でも「ここに住んだらどんな生活になるんだろう?」って考えながら景色を見るのが好きだよ。

179: mellowfellow 2025/10/03 14:46

わかる、でも海外で現地民の居住エリア行ったら物凄くジロジロ見られて子供にネックレス引ったくられそうになったことある。失敗した後無邪気に笑ってた。露悪的なことでもあるって心に留めておこうと思った

180: restroom 2025/10/03 14:53

覗き見るというと語弊がありますが、その土地の食文化を知りたいと思ってスーパーに行きます。場所によっては朝市なんかもいいですね。

181: antonian 2025/10/03 15:37

生活感を見たくなるのわかる。国内外関わらず地元のスーパー行ったりします。わけわからん食材見るの大好き。ただ先進国の都市部郊外の新興住宅地はどこも似たり寄ったりで退屈ではある。ローマとか。

182: about42 2025/10/03 15:42

初めての海外旅行が北京で、基本ツアーガイドだよりだったけど最終日の朝に1人で地下鉄乗って書店まで行って買い物したのは楽しかったな。買ったのは絵付き三国志演義の本でまだ持っている。

183: nikunonamae 2025/10/03 15:45

「ども…はは。ま、それも普通ですわな。(現地人に対する迷惑行為はNO)」

184: segawashin 2025/10/03 15:50

そんなん当たり前だろうと思っていたが、飛行場からリゾートホテルに直行、ホテル内でヨガだのスパだのショッピングだのを楽しんで敷地外にも出たがらないという富裕層の女子から話を聞いて衝撃を受けたことがある。

185: kappa99999 2025/10/03 15:53

旅行先で地元の若者たちとマリファナをキメる話?なんというかほどほどにね。

186: sun330 2025/10/03 16:06

海外だとスーパー行くのはみやげ探しの意味もある。公共交通機関利用だとしばしばうろうろ歩いてしまうので結果的に覗き見みたいになることは多々ある…。しかし覗き見が好きかというとそうじゃないとしか。

187: sugikota 2025/10/03 16:38

山間の旅館で刺身を出すのはやめてほしいよな。おまえが普段食ってるイノシシを出せよ。

188: zoidstown 2025/10/03 16:58

現地のスーパーに突撃するよね。

189: rgfx 2025/10/03 17:11

那覇に行ったらとりあえずマックスバリュでじゅーしぃの素とか買いに(ry/弘前(つか黒石)のスーパーで南部せんべいに棚一本割いてるのはびっくりした。あとKLIAのT2も地元価格のスーパーが入ってて(ry

190: michsuzuki 2025/10/03 17:12

ゲーセンへ行くのが好きだったけど、最近はなくなってるのじゃ……

191: naggai0709145 2025/10/03 17:55

スーパーとか市場は大好物です。はい。

192: atohiro 2025/10/03 17:57

初訪の街で1.5h程時間を取り、住宅地を回るの好き。一眼持って行きたいが只の不審者なのでスマホで我慢。今年は新潟駅の南側を早朝に、熊谷市の八木橋百貨店周辺を昼時に回った。楽しかった。

193: aramaaaa 2025/10/03 17:58

市場やスーパーぐらいで生活を知ったことになるかは別として、まあ普通行くでしょ

194: tanukipompoko 2025/10/03 18:32

友人のウズベキスタン人は海外に行けばほいほい現地人に付いていき、泊めてもらうこともあるというので、真似できないなと感心する。まあぼったくりバーに連れて行かれて詐欺に遭ったりとその分危険はあるようだが

195: taiyousunsun 2025/10/03 19:45

普通の人の中だとレアだけど、旅行好きの中だと地元のスーパー好きな人はそこそこいる印象。

196: akasaka_34 2025/10/03 20:22

観光地は写真で見たほうが良かったりする。スーパーの品揃えとか公共交通機関のシステムとか見て背景を考えるのは楽しいね。

197: nakab 2025/10/03 20:31

都内でも住宅街を歩くのが意外と楽しい。変わった名字の表札を見つけたり、おしゃれな家を見たり、変わった公園の遊具を見たりできる。

198: tweakk 2025/10/03 21:26

ブコメがおもしろい

199: quick_past 2025/10/03 22:37

まず観光地なるものに興味ないからなあ。真っ先に大型店舗やスーパー覗きますわ。見たこと無いものが並んでたり、当地の過ごし方がすこし見えてくる気がして、楽しい。

200: FlowerLounge 2025/10/04 06:05

沖縄旅行でサンエーに行ったときはめちゃテンション上がった

201: tetzl 2025/10/04 09:48

国内旅行派ですが時間あったらスーパー寄って鮮魚と惣菜と調味料と菓子のコーナー巡回してる

202: wackunnpapa 2025/10/04 09:51

国内の旅先で地元資本のスーパー入って日本酒と納豆の売り場を見ます。八戸のスーパーで日本酒の棚の充実ぶりに仰天しました☺️

203: rosechild 2025/10/04 11:01

海外は行った先で髪切る。これ、色々ネタがあるから後で書く/書いた

204: okinawazenzai 2025/10/04 13:55

結構いるんじゃないかな?従姉妹の奥さんが巨大車麩お土産で買ってて、さすがにそれはわざわざ買わなくても良いのではって思ったことあるなー

205: lenore 2025/10/05 11:14

海外だと現地の生活覗き見も楽しいけど、国内旅行だと観光やのんびり目的になるね

206: ONOYUGO 2025/10/06 13:47

民俗学者だな。