おれも二十年以上ペーパーなので、経験者の話聞いてみたい
複数人ならタクシーも意外と高くない。ソロなら自転車も検討してみては。
タクシー貸し切りとかの方がいいんじゃないかな
田舎は道が広くて交通量が少ないから大丈夫では? 都会でレンタカー借りて運転する方が難しそう
場合によってはタクシーも拾えない(呼べない)事もあるやつ。安全運転支援マシマシ装備のレンタカーが最後の希望になりそうなやつ。
事故起こすとトータルでタクシーのが安くなるのでタクシーにしようぜ。ペーパードライバー10年の私は鹿児島旅行でタクシー利用したよ。複数で乗るなら安いよねえ
バスの前の方の座席に乗って、自分が運転してるつもりになって安全確認とかちゃんと行えるか確認してみては。衛星地図で移動する全ルートを事前に確認して、離合困難な山道とか細い道を通らないようにすれば安心。
田舎ドライブはスキルと地元経験が必要 田舎ドライバーマッチングサービスあればいいな
私の妹は同じような状況に悩んだ結果、ペーパードライバー講習に行って、運転できるようになって帰ってきたよ。ただその数年後、またペーパードライバーになったよ。
ペーパードライバー最大の敵は駐車。だだっ広い駐車場のある田舎ならそのリスクが小さい。運転できる友人と一緒なら練習も兼ねてトライしてみるのも悪くないかと。一生ペーパーでいいなら無理することないと思うけど
旅行中にレンタカーで事故やトラブルが起こるリスクを許容できるなら借りればいいと思う。レンタカーだとガソリン代込みで1日1万円弱で、タクシーは同じ料金で1〜2時間貸切できるので意外と高くない。
変な生活道路に迷い込まなければ自動車も歩行者も絶対数少ないんだから楽なんだけどねえ。Googlemapなんかは容赦なくそういうとこに案内するからなー。一回講習受けてみて無理そうって思えばタクシー一択やろなあ。
はてなでは車は殺人マシーンのごとく言われてるしやめておけとしか。ペーパーが土地勘のない所走るのはやめろ。マジで。どうせ標識とか何も覚えてないだろ。事故誘発が目的なら乗ればいいけど。
田舎ゆっても場所によるかなぁという気はするけど、運転に慣れた方が選択肢広がるので、とりあえず講習行ってみては。田舎でペーパードライバー講習受ける旅行に行けば解決?
案外どーにでもなるので忌避感抑えつつさっさとレンタカー借りて運転経験積んだほうがいい。ペーパードライバー講習は金の無駄だから友だち連れてドライブ兼ねて練習しろ。1日で慣れる。
年一の旅行の時だけレンタカー借りてたし田舎なら安全運転でいけるだろうけど、これいつか事故起こしそうだし、その時折角の旅行がめちゃくちゃ憂鬱なものになりそうだから公共交通機関とタクシーだけにしました
複数人なら駐車場探しなどの手間も考えるとタクシー貸し切りの方がいろいろとコスパは良いかもしれない。ただ、子供や高齢者の世話には自家用車は強力なツールなので今後のために運転の練習をするのは賛成
増田のポテンシャルによるだろ。職場で運転苦手マンの練習に付き合えってミッションあったけど、ハンドル握らせたらダメな人間っているなと思ったよ。普通以上なら運転なんて慣れだよ慣れって答える。
地方でも県庁所在地駅周辺は交通量多い上に複数車線や一方通行なんかもあってややこしかったりして、レンタカー借りた直後が一番危なかったりするよね
都会と田舎の運転では、やはり田舎の方がラク。都会は車、歩行者、自転車多いし、車線多いし、路地狭いしグッタリ疲れる。ペーパードライバー講習を都会で受けたら運転する気なくしそう。
コインパーキングの使い方とセルフスタンドの使い方は教習所では習わないのでペーパードライバー講習はとても役に立った。
歩け歩け。30キロぐらいなら歩けるさ。
個人差あるから。。免許取る前から初めてでも運転できる人もいるし。安全に関わることだから人殺しになりたくなければペーパー講習でもなんでもやるか、運転しないか。
免許とって20年で5回しか運転したことないんだけど、群馬や長野の山の中ばかり走っている。朝霧が深かったり道が狭いとかあるから過信しない方がいいけど、大きめの道路だけならいけると思うな
年に5〜10回くらい旅行先でレンタカー借りてますが、田舎は都心と比べると運転の難易度は低いので、意外と何とかなります。東京以外だと大阪は難しいので注意。安全運転でどうぞ。迷ったら路肩に寄せて止まる。
今ちょうどペーパードライバー同士で計画立ててるけどドライブも旅行の楽しみにしたいならあり、嫌とか負担だけど必要に迫られてならなし…ってことでタクシー貸し切ることにした。値段もあんまり変わらない計算
可能であれば人通り少ない道で練習するとか講習受けるとかがおすすめ。本人の素質の他は場数ぐらいしか前に進めるものがないと思います。経験積むのにある程度安全が確保できれば尚良し。
そのへん、『運転技術』に投資するかどうかって話で… 家族で旅行するとか将来的に名湯だの名城だの巡る予定なら投資すべきだし、そうでなければまあ。あと、親の介護で病院送迎パターンも。
田舎なら大丈夫じゃね。首都高運転するというならもう少し練習してからの方がいいけど
まず左右の感覚を掴むこと。白線ギリギリにタイヤを置いた時に運転席どうから見えるかを確認する。あとは車間を取れ。車間距離は危険を発見するための視界であり、対処するための反応時間でもある。
大通りをひたすらまっすぐ進んだり、近所の知っている道をウロチョロするだけならともかく、旅先の込み入った道を運転するのはレベル1の運転者にはハードル高めかも。
借りるなら、人を轢き殺し、殺人者になる覚悟で借りよう。
格安レンタカーはあれこれトラブル起きるんで気を付けてね(冷却水不足でエンジン止まってブレーキのパワーアシスト切れて踏めなくなるとか、酷い時はブレーキパッドがほぼ無いとかも起きている)
まったく土地勘のない場所を運転するのは週末ドライバー程度でもまあまあ荷が重い。ペーパーでいきなりレンタカーは無謀だと思う。狭い道や整備されていない道に加え、うろ覚えの道路交通法…。1日ハイヤーがいいよ
田舎の程度にもよるが、観光地の場合、狭くて古い道路や見通しの悪い山道も多いので、必ずしも運転難易度が都会より低いとは限らない。駐車場も狭くて条件の悪いところが多い。街灯も暗い。ナビも当てにならない。
講習を受けてから考えたほうが良いと思うけど、
同じくペーパーの旅行好き。一人旅なのでタクシーはあまり贅沢に使えないが、バスや自転車で何とかやってる。でも地方のバス路線がもつのはあと何年かな~と思うのでまだお若いようだしペーパー講習行くのもいいかも
とりあえず講習受けてみてからじゃないか?それで行けそうなら近所で深夜にタイムズとかで少し借りてみて練習してもいい。
いや、田舎(というか地方)の道路は都会住まいの方のための練習場所じゃないんで、ちゃんと練習してからにしてほしい。基本的に都市出身者の路上教習は渋滞路で止まってる練習しかしてないんで、多分面食らう。
山口県は道路が広くて運転しやすいよー。練習でいいから山口県にきなっせ!
自分や家族が足腰弱ってきたらを考えるとレンタカー最強なので毎日車運転するような環境を早いうちから目指しておいた方が良い
練習してからの方が無難です。特に「ガソリンスタンドの使い方」とか「駐車場での停め方」は確認しておくべき。
免許とって10年ペーパーだったが親戚が古い軽をくれてもよいというので一念発起して頂くことにした。最初の一週間は家のまわりをぐるぐる練習した。最初の日に駐車場のフェンスに引っ掛けて右後ろをガリガリにした
よくこういう質問があるが、リスクを承知で運転する以外上達する術はなくない? なんで聞くの?
一人旅も好きなんだけどやっぱり車があると違うなと痛感するよね。同じくペーパーなので講習検討してます、、投稿ありがとう
かれこれ20年ペーパーなのでもはや諦めている節もあり。大学時代車持ってたのに数える程しか乗ってない程度には車が苦手だったからなあ。
運転慣れてないと精神的疲労がけっこうあるから無理せずタクシーを使うのが良いと思う。一人旅ならなおさら、知らない土地で道をナビに入れながら駐車場のこととか考えるのなかなかしんどい。旅を楽しもう。
観光地に住んでる。増田は自分の技術しか考えてないが周囲のドライバーも土地勘のないよそもの率が高いの忘れるな。日本人と顔が同じ外国人歩行者の挙動は予測不能だし、国際免許外人レンタカーのアタックも受けるし
教習以外で運転したことないならやめとけ一択。あれは普段使いしてる人が何らかの理由で自家用車が出せぬとき向けのサービスと思った方がいい。
やめとけ。過去に車所有してて、数年運転経験があるとかでなければかなり怖い。
ペーパー10年以上やって車乗る事になり講習受けたけど、単に運転を思い出しただけ。恐怖感は自分の車に毎日乗るようになって初めて無くなる。未知の土地なんて慣れたドライバーだって苦労するんだからやめたほうが吉
地方都市ならおすすめしないけど、それ以下のところならレンタカー良いよ。個人的には特に何も問題がない。アクセル踏んだら進むし、ハンドル切れば曲がる。
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車を運転できるだけで世界が広がるという事実がよく分かるというもの。
1回でも受けるのといきなり路上は何もかも違うぞ
運転に忌避感を覚えている人が講習1回でってのは、キツいでしょうね。他のコメントにもあるけど、知らん土地を運転するのは慣れてても疲れるので、中長期的に慣らしてからとか短時間からとかが無難では。
温泉街とか旧市街は避けたほうが無難やろな
都内住みなら近くにタイムズカー(カーシェアリング)あるだろう。練習しろ。
自分は日頃乗るけど、知らない道を走るのは怖いので、ほとんど遠出しない。なので、ペーパーならタクシーの方が旅行を楽しめると思う。
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運転慣れてない人は道を間違えた時平気で黄色ラインまたいだりするから怖い。知らない土地だと絶対道は間違えるから、その時適切なリカバリできる自信がついてからにしよ。田舎者の車には当てていいみたいな言説怖い
あえて逆張りするけど何をそんなにビビってるのかよくわからない。田舎なんて歩行者も少ないんだから、スピードの出し過ぎにさえ気をつければ人が死ぬような事故にはならないでしょ。
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(読んでないけど)岡山の用水路だけは気をつけろ
講習は2-3回くらい行きたい。そこからまたペーパーに戻ったので使うのはタクシーにしてる
少なくとも親族使ったりペーパードライバー向けの運転指導サービスで練習してからにしてくれ。いきなり公道に出てきてくれるな、周囲のドライバーがこわいんよ
豪雪地のわが村では、冬の度にレンタカーが雪壁やガードレールに刺さってる。ペーパーは雪道だけは来るな。
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まず自宅近辺でレンタカーを借りてみて、運転できそうなら旅行先で借りればいいんじゃないかな。多分無理だけど。
ペーパードライバー講習、自分の場合は役立った。曲がるときのハンドルを切るタイミングと回す量、駐車のコツなどインプットして旅先でレンタカーを運転した。子連れだったからめちゃくちゃ便利だった。
怖けりゃ講習受けた方がいい。運転の感覚覚えてたら近場のカーシェアで試運転すればいい。
街中の自動車学校でペーパー講習受けるといいよ。最初は構内のコースを走り問題なさそうなら路上に出る。路駐がある道路の走り方とか実用的なことも丁寧に教えてもらえる。1回受けて心配なら2回受講すればいいよ。
自動車に免許証を差し込んで走行履歴を記録できるようにしてほしい。そんで走行してない人は免許更新時に試験してほしい。本質的に考えてもペーパードライバーは免許を持つべきじゃ無いよ。身分証はマイナカードで。
忌避感を拭えるかどうかは増田の腕次第として、ペーパー講習自体は受けといて損無いのでおすすめ。自分の場合はペーパーじゃなく免許追加だったけれど、復習が入ったことで以前より明らかに定着した。
近所の道がわかってるところでカーシェアで1時間から練習するとかしないと忌避感は拭えないよ。まずはホームセンターとか大型商業施設との行き来からはじめてはどうか
やべぇと思ってるなら先に講習受けておけばいいだろう…(手近なカーシェアで慣れるのが現実解かな)
自信が無いなら講習受ける等して自信がつくまで練習した方がいいよね。そういう諸々のコストと時間を考えたらタクシーが安全で安上がりな気がする。
免許を持っているのだから堂々と乗ればよいのです。
ペーパードライバー講習は自分のレベルを測るものさしみたいに使える。どこが出来てどこが出来ていないかを教えてもらえるから運転復帰するかどうかの目安がわかる。
教習で実技何度も落ちたとかじゃなければ大丈夫だと思う。講習受けときゃ安心。地方でもレンタカー屋が入り組んだとこにあったりするので、地図で下見しな。シートとミラーの調整、ナビの入力は焦らずやれ。
家族に付き合ってもらって、運転練習すると良い。 なお、シーズンを外して墓地公園に行くと、道路がめちゃくちゃガラ空きで練習に良い。
普段運転する友人と一緒にレンタカーを借りて(ニコニコレンタカーの軽でいい。12時間3000円)郊外のだだっ広い駐車場まで友人に運転してもらい、そこで操作や駐車に慣れる。帰りは助手席に友人を乗せて安全に運転する
ペーパー講習は受けるとして旅行先では大きくて広い道路を選んで走ればトラブる確率はガクンと減る。道選び大事
田舎道は未知のトラップが多いからペーパーだと危ないかも、岡山の水路トラップとか……
交通量の少ないところで練習すれば良いとなり、オフシーズンの伊豆大島で運転してきたよ、楽しかった。でも交通量多い所では怖いから結局運転できてない!
なのでだいたい宿の近くを散歩して終わる。まぁそんな旅も悪くないものだよ
実家帰ったりすることないんかね?たまに親の車運転させてもらったりしたらいいのに。特にバックの駐車あたり / 講習もわりと自家用車持ってるの前提だったりする
講習受けてやれそうなら乗れば良いし、無理だと思ったら乗らないでいいのでは。自分は車買うために都内を諦めた。
沖縄ではすでに運転し(たく)ないから観光に行かないという声が問題になっている https://www.ocvb.or.jp/topics/4011
そもそも田舎を旅行できるのは不自由なく運転できる者の特権みたいなもんなんだよ。田舎を旅したいなら車を買って運転の練習しなさい。
ペーパー講習にガッツリ通って感覚を取り戻したり教官に免許取得時には指摘されなかったことを教授して貰ううちに運転に対する過剰な恐怖感は払拭された。今もいつ事故るか分からないと思いながら安全運転してる
田舎でも渋滞はあるし、初見殺しの道はあちこちあるし、山道を行こうとするならドライブのジャンルが変わるので注意しなはれや!
旅行が好きならペーパードライバー卒業しとくと捗る気はする。この先どんどん公共交通機関は使いにくくなると思うし。
ペーパードライバーが田舎を旅行するときにレンタカーを借りるかどう
おれも二十年以上ペーパーなので、経験者の話聞いてみたい
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田舎ドライブはスキルと地元経験が必要 田舎ドライバーマッチングサービスあればいいな
私の妹は同じような状況に悩んだ結果、ペーパードライバー講習に行って、運転できるようになって帰ってきたよ。ただその数年後、またペーパードライバーになったよ。
ペーパードライバー最大の敵は駐車。だだっ広い駐車場のある田舎ならそのリスクが小さい。運転できる友人と一緒なら練習も兼ねてトライしてみるのも悪くないかと。一生ペーパーでいいなら無理することないと思うけど
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田舎ゆっても場所によるかなぁという気はするけど、運転に慣れた方が選択肢広がるので、とりあえず講習行ってみては。田舎でペーパードライバー講習受ける旅行に行けば解決?
案外どーにでもなるので忌避感抑えつつさっさとレンタカー借りて運転経験積んだほうがいい。ペーパードライバー講習は金の無駄だから友だち連れてドライブ兼ねて練習しろ。1日で慣れる。
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増田のポテンシャルによるだろ。職場で運転苦手マンの練習に付き合えってミッションあったけど、ハンドル握らせたらダメな人間っているなと思ったよ。普通以上なら運転なんて慣れだよ慣れって答える。
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都会と田舎の運転では、やはり田舎の方がラク。都会は車、歩行者、自転車多いし、車線多いし、路地狭いしグッタリ疲れる。ペーパードライバー講習を都会で受けたら運転する気なくしそう。
コインパーキングの使い方とセルフスタンドの使い方は教習所では習わないのでペーパードライバー講習はとても役に立った。
歩け歩け。30キロぐらいなら歩けるさ。
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免許とって20年で5回しか運転したことないんだけど、群馬や長野の山の中ばかり走っている。朝霧が深かったり道が狭いとかあるから過信しない方がいいけど、大きめの道路だけならいけると思うな
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田舎なら大丈夫じゃね。首都高運転するというならもう少し練習してからの方がいいけど
まず左右の感覚を掴むこと。白線ギリギリにタイヤを置いた時に運転席どうから見えるかを確認する。あとは車間を取れ。車間距離は危険を発見するための視界であり、対処するための反応時間でもある。
大通りをひたすらまっすぐ進んだり、近所の知っている道をウロチョロするだけならともかく、旅先の込み入った道を運転するのはレベル1の運転者にはハードル高めかも。
借りるなら、人を轢き殺し、殺人者になる覚悟で借りよう。
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まったく土地勘のない場所を運転するのは週末ドライバー程度でもまあまあ荷が重い。ペーパーでいきなりレンタカーは無謀だと思う。狭い道や整備されていない道に加え、うろ覚えの道路交通法…。1日ハイヤーがいいよ
田舎の程度にもよるが、観光地の場合、狭くて古い道路や見通しの悪い山道も多いので、必ずしも運転難易度が都会より低いとは限らない。駐車場も狭くて条件の悪いところが多い。街灯も暗い。ナビも当てにならない。
講習を受けてから考えたほうが良いと思うけど、
同じくペーパーの旅行好き。一人旅なのでタクシーはあまり贅沢に使えないが、バスや自転車で何とかやってる。でも地方のバス路線がもつのはあと何年かな~と思うのでまだお若いようだしペーパー講習行くのもいいかも
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いや、田舎(というか地方)の道路は都会住まいの方のための練習場所じゃないんで、ちゃんと練習してからにしてほしい。基本的に都市出身者の路上教習は渋滞路で止まってる練習しかしてないんで、多分面食らう。
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免許とって10年ペーパーだったが親戚が古い軽をくれてもよいというので一念発起して頂くことにした。最初の一週間は家のまわりをぐるぐる練習した。最初の日に駐車場のフェンスに引っ掛けて右後ろをガリガリにした
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運転慣れてないと精神的疲労がけっこうあるから無理せずタクシーを使うのが良いと思う。一人旅ならなおさら、知らない土地で道をナビに入れながら駐車場のこととか考えるのなかなかしんどい。旅を楽しもう。
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やめとけ。過去に車所有してて、数年運転経験があるとかでなければかなり怖い。
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交通量の多い都市圏ならまだしも交通量が少ないところは休憩しっかり取ってれば楽だよ。まずは人が少ないところで慣れるのが大事。山道は避けてね。
車を運転できるだけで世界が広がるという事実がよく分かるというもの。
1回でも受けるのといきなり路上は何もかも違うぞ
運転に忌避感を覚えている人が講習1回でってのは、キツいでしょうね。他のコメントにもあるけど、知らん土地を運転するのは慣れてても疲れるので、中長期的に慣らしてからとか短時間からとかが無難では。
温泉街とか旧市街は避けたほうが無難やろな
都内住みなら近くにタイムズカー(カーシェアリング)あるだろう。練習しろ。
自分は日頃乗るけど、知らない道を走るのは怖いので、ほとんど遠出しない。なので、ペーパーならタクシーの方が旅行を楽しめると思う。
サンデードライバーくらいならレンタカーがいいけど、数年レベルで乗ってないならタクシーにした方が無難だと思う。旅行が楽しめないよ
そもそも、都内でも運転できないのは不自由だよ 子供との移動も足が健康でない親を何処かに連れて行くのもいちいちタクシー使わないといけないのと自分で運転するのとじゃ雲泥の差 移動手段縛ってるの頭悪いよ
運転慣れてない人は道を間違えた時平気で黄色ラインまたいだりするから怖い。知らない土地だと絶対道は間違えるから、その時適切なリカバリできる自信がついてからにしよ。田舎者の車には当てていいみたいな言説怖い
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少なくとも親族使ったりペーパードライバー向けの運転指導サービスで練習してからにしてくれ。いきなり公道に出てきてくれるな、周囲のドライバーがこわいんよ
豪雪地のわが村では、冬の度にレンタカーが雪壁やガードレールに刺さってる。ペーパーは雪道だけは来るな。
常用してたが近年ペーパーとかならまだしも、生粋のペーパードライバーがいきなり車の運転をするの、さすがにやばいです。講習で問題ないと思えるくらいしっかり練習してください。初心者マークも忘れずにな
まず自宅近辺でレンタカーを借りてみて、運転できそうなら旅行先で借りればいいんじゃないかな。多分無理だけど。
ペーパードライバー講習、自分の場合は役立った。曲がるときのハンドルを切るタイミングと回す量、駐車のコツなどインプットして旅先でレンタカーを運転した。子連れだったからめちゃくちゃ便利だった。
怖けりゃ講習受けた方がいい。運転の感覚覚えてたら近場のカーシェアで試運転すればいい。
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自信が無いなら講習受ける等して自信がつくまで練習した方がいいよね。そういう諸々のコストと時間を考えたらタクシーが安全で安上がりな気がする。
免許を持っているのだから堂々と乗ればよいのです。
ペーパードライバー講習は自分のレベルを測るものさしみたいに使える。どこが出来てどこが出来ていないかを教えてもらえるから運転復帰するかどうかの目安がわかる。
教習で実技何度も落ちたとかじゃなければ大丈夫だと思う。講習受けときゃ安心。地方でもレンタカー屋が入り組んだとこにあったりするので、地図で下見しな。シートとミラーの調整、ナビの入力は焦らずやれ。
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交通量の少ないところで練習すれば良いとなり、オフシーズンの伊豆大島で運転してきたよ、楽しかった。でも交通量多い所では怖いから結局運転できてない!
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講習受けてやれそうなら乗れば良いし、無理だと思ったら乗らないでいいのでは。自分は車買うために都内を諦めた。
沖縄ではすでに運転し(たく)ないから観光に行かないという声が問題になっている https://www.ocvb.or.jp/topics/4011
そもそも田舎を旅行できるのは不自由なく運転できる者の特権みたいなもんなんだよ。田舎を旅したいなら車を買って運転の練習しなさい。
ペーパー講習にガッツリ通って感覚を取り戻したり教官に免許取得時には指摘されなかったことを教授して貰ううちに運転に対する過剰な恐怖感は払拭された。今もいつ事故るか分からないと思いながら安全運転してる
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