暮らし

無印良品はすぐ型を変えてしまうので、お気に入りの消耗品を作るのに向かない「想像以上にサイクルが早い」「“我が家の定番”を作れない」

1: shidho 2025/09/02 09:48

海外旅行用のグッズは他の店でもすぐに終売になるから無印でも大差ない。微妙に派手な色の財布とカードケースを愛用してます。

2: REV 2025/09/02 10:16

PPケースなんかも時折モデルチェンジして積めなくなったりするし、メモスタンドは残っていてもリフィルが終売になったり。

3: njsjn 2025/09/02 10:24

収納グッズとかあとから買い足せると思うから無印で買ってるのに

4: mienaikotori 2025/09/02 10:26

洗濯用ハンガー、昔は首が回転できる作りになっていた。何年かして買い足そうとしたら廃盤。かけっぱなしのまま向きを変えられる便利さに代えられず、もう20年以上使っている。

5: sangping 2025/09/02 10:26

“無印良品はすぐ型を変えてしまう” ちゃんと宣言していないのかな。

6: straychef 2025/09/02 10:30

なにか困るのか?

7: w_bonbon 2025/09/02 10:33

縦に積めるスタックなんとかはすぐスタック出来なくなるので、最終的に折りコンに辿り着くやつですね

8: anno_ni_msd 2025/09/02 10:35

家具小物の規格はそうとして、文具のようなルーチンで使うものも確かに変わってほしくないてのも確かにそうだなぁ。ちょっと違うだけで身体がそれに気付くんだよね

9: timetosay 2025/09/02 10:35

定規に1cm間隔のマス目状に線がはいってる透明なやつ……また買いたい…… 他社の似てるやつとは違うんだ… 超シンプルで最高のやつ……

10: IthacaChasma 2025/09/02 10:36

「カレーなら受け入れられる」って言ってる人がいるけど、グリーンカレーは過去に10回近く味が変わっていて、辛味が強かったり甘味が強かったりと相当ブレがあったので離れることにした。

11: rantan89kl 2025/09/02 10:36

モデルチェンジしないと、社内のデザイナーさん暇になるじゃん

12: heron0804 2025/09/02 10:38

安定のマルマン

13: kusomamma 2025/09/02 10:41

ユニットシェルフとか買い足せることをウリにしてるのに、買い足そうと思った頃には廃盤だったりする

14: psne 2025/09/02 10:48

一式で入れ換えるまである

15: mats3003 2025/09/02 10:53

PPの衣装ケースのサイズを変えるのマジでやめてほしい。高さならまだしも幅や奥行き変えるなよ。エコなふりが得意なだけの企業だと思う

16: sgo2 2025/09/02 11:06

ニトリや百均はもっとスパンが短く、無印はまだマシな部類だけど、前者の方が圧倒的に売れてるので影響を受けてる感。

17: penguin_dane 2025/09/02 11:09

そのくせに2000年頃に出てきた壁掛け型のCDプレーヤーは根強く残っているという。 壁掛式CDプレーヤー https://tinyurl.com/273p76sr

18: kno 2025/09/02 11:11

自分も散々な目にあってるけど、リニューアル後の化粧水が合わなくなったのが一番しんどい(ストックあるけど切れたら詰む)

19: hazlitt 2025/09/02 11:24

計画的陳腐化……なのか(社内人材の)需要喚起なのか

20: browncapuchin 2025/09/02 11:32

ポリプロピレンファイルボックスA4クリアのフタがいつの間にか消えてた。そのうちクリア自体廃版になるかも(小物収納ボックスのクリアもすでに無い)。

21: behuckleberry02 2025/09/02 11:43

ぺんてるはいいぞ。エナージェルは20年以上愛用してるわ。塗装剥げてツルッツルの本体もまだ使えてる。

22: unagy 2025/09/02 11:44

ポリプロピレンケースのように合体させて使う商品は、インタフェースは維持して欲しいところです。全部買い直しはしんどいです。

23: uiahi 2025/09/02 11:51

気に入った下着とかは同じものが売ってないと死活問題に近い

24: cinefuk 2025/09/02 11:53

ファイルケースとか並べて使うもので規格変わったら嫌だな

25: kenzy_n 2025/09/02 11:55

こういった変化も一つの特性と捉えている。

26: cl-gaku 2025/09/02 12:02

でも世の中の大多数は気にせず買ってるのでOKです

27: mkzsdisk 2025/09/02 12:05

フランフランとかヌンティールームで買ったカップや皿も買い足しがきかないので食器専門店に行き着いた。みんな通る道なのね/化粧品は頻繁にリニューアルしても前のリフィルが使えるアテニア優秀

28: white_rose 2025/09/02 12:05

無印に限ったことじゃないけどね、なんとなく変えないイメージがあるんだよな。/収納系のサイズ変えるのは邪悪。素材くらいならともかく。

29: omaya 2025/09/02 12:09

思った。pp透明カバーA5ダブルリングメモ 80枚を一時探し回った。結局メモ熱も下がって買いためた未使用のが残ってる。

30: uni5007 2025/09/02 12:09

元店員だが結構リニューアルするよ。家具はパーツ取り寄せ出来ます!カバー変えられます!というから長く使えると思うじゃん?残念ながら廃盤です。スチールユニットシェルフも微妙に色が変わります

31: ice-man_tanuki 2025/09/02 12:12

インフレの影響もありそう。百均も最近はモデルチェンジというかスペックダウンが激しくて前と同じの欲しくても買えないんだよね。

32: tkm3000 2025/09/02 12:15

短い黒い靴下を欲しいだけなのに、微妙に形が変わって困る

33: run_rabbit_run 2025/09/02 12:18

気分転換で一式買い換えてくれる層に向けて商売してるから

34: szsszs 2025/09/02 12:18

アートではなくデザインしてほしい

35: togetter 2025/09/02 12:25

気に入ったものがあったら、そのときにまとめ買いしとかなきゃだねっ。

36: tomoP 2025/09/02 12:26

色んな意味でAppleみたいだよね無印

37: gowithyou 2025/09/02 12:30

クッションサイズも他社が同じサイズのクッションカバーを作るのでサイズ変えてたな。どの口でSDGs言ってるんだよ。買う方は、じゃあ無印のクッション買わないってなる。

38: kerokimu 2025/09/02 12:30

無印の日焼け止めジェルリニューアルしてから、摩擦があるとボロボロカスが出るようになっちゃった…化粧ができません…

39: ShaoSylvia 2025/09/02 12:31

フリーレンみたいなこと言ってて草

40: c_shiika 2025/09/02 12:32

部屋の事務用品をそろえるときに無印も検討したけど結局コクヨになったのはこれが主な理由

41: hanninyasu 2025/09/02 12:32

地味で清楚な女の子かと思ったらホイホイ男を乗り換えるビッチだった

42: bml 2025/09/02 12:35

所詮オサレな雑貨屋。

43: TakamoriTarou 2025/09/02 12:36

無印はメイカーじゃなくて余所から買ってきたものを売ってるだけで、ダイソーなどと違って工場にコミットしないからこうなる

44: tasknow 2025/09/02 12:36

基礎化粧品のライン出し過ぎ

45: gimonfu_usr 2025/09/02 12:38

(エナージェル0.5~0.7がここ数年の宛名書きの定番だが好奇心に負けてジェットストリーム使ってみるなど)(いや、ボロカスいわれてるけど小さい化粧品類は便利なんだよ 〔これも容器の経年互換性アレかしれんが〕)

46: DigitalGohst 2025/09/02 12:42

型を変えないとこなんてあるの?

47: ciel18m 2025/09/02 12:45

今無印のゴミ袋でめちゃくちゃ感じてる。使ってたやつ全部なくなってく。サイズがんがん変わる

48: dusttrail 2025/09/02 12:50

黙って仕様が変わるので、買っておいていざ開けたら違う!がありすぎる。仕様を変えたら「何年何月仕様変更」ってパッケージに書いてほしい。レビューで文句付けたらめちゃくちゃイイね付く。みんな怒ってんじゃん。

49: hagetar 2025/09/02 12:50

フード系は気に入ったモノからディスコンになる。

50: knjname 2025/09/02 12:50

脚付きマットレスの脚も変わったよな

51: lovely 2025/09/02 12:50

無印は「シンプルで定番」的な雰囲気が売りなのに実際はまったく定番ではないというギャップが悲劇を生んでいる(のかもしれない / カレーも私が好きなのはすぐなくなった

52: yogasa 2025/09/02 12:50

トップパリュもそうだけど基本的に彼らは小売やからね

53: KIKUKO 2025/09/02 12:51

無印で買い揃えるの控えよう、これ地味に困るので。有用な記事で助かったー

54: yoiIT 2025/09/02 12:51

“定番みたいな顔してそういう子”

55: minamiminamikita 2025/09/02 12:55

"ノートはコクヨかマルマン""油性ボールペンは三菱ジェットストリーム、水性ペンはパイロットのブイコーン、ノートはコクヨの野帳""収納とか家具系はニトリが安定"化粧品もすぐ廃番とは!

56: ani11 2025/09/02 13:06

夏用のパジャマの具合が良かったから来年同じの買おう~から早5年

57: tonkotutarou 2025/09/02 13:07

MUJI laboのデザイン戻して…

58: loomoo 2025/09/02 13:11

頻繁にある「お客様の声を参考にリニューアルしました」っのは諸刃の剣なんだな

59: Kurilyn 2025/09/02 13:18

見た目全く同じに見えて価格も同じTシャツのJANが違っていて、品出しするときどうしよう?ってなる。

60: repunit 2025/09/02 13:18

昔は自転車や自動車売ってたからそこまで互換性気にしてない気がする。リズム時計製ハンディファンやメルコエアテック製サーキュレーターが廃盤になったのは驚いた。

61: ShimoritaKazuyo 2025/09/02 13:23

無印30年以上ファンだがこうやって時代の変化に適応してるから生き残ったんじゃん。コクヨみたいにずっと同じ商品出し続けるのも凄いことだけど、それはそれ以外のことをできないってことだから。

62: hamigakiniku 2025/09/02 13:35

商品の改善を提案しないと評価されない社風だったりするのだろうか?

63: hibiki0358 2025/09/02 13:43

気に入ったアウターとかパンツがあるなら、在庫あるうちに複数購入してる。これはユニクロなんかのファストファッション関係も同じ。って言うか…トラッドなブランド以外で長年作り続けてるブランドなんぞないwww

64: sachi_pop 2025/09/02 13:43

そうなのよー。収納同じの買ったつもりが重ならないーとかあるのよね。ブラジャーも気に入ってたのに変わってしまった。でもパンツ(下着)は今のところ良い。今後はどうだろうかね。

65: etr 2025/09/02 13:44

身体洗タオル、何であんなに柔らかくしちゃったんだよ。あの微妙な硬さが良かったのに。

66: gpx-monya 2025/09/02 13:45

あそこは無印って印をつけて売ってるだけだからなあ。長く使いたいならメーカー品の方がいいよ

67: tambo 2025/09/02 13:45

無印は信者がたくさんいるから頻繁にモデルチェンジして何度も買ってもらった方が儲かるのかも知れないね。推し活と一緒

68: doroyamada 2025/09/02 13:46

社内の評価報酬体系が「リニューアルしたらポイント高い」っていう設計になっとるんやろうな。「停滞は罪」みたいなノリで。

69: ochahahoujicha 2025/09/02 13:46

タオルもなんだよ。ミニバスタオルよ。

70: lont_in 2025/09/02 13:48

情弱客しかいないから少しずつリニューアルして買い替えてもらわないと

71: irasally 2025/09/02 13:50

調理用のステンレスバット、買い足したら縦も横もサイズ変わってて重ねられなくなっていた、素材変更も困るけどサイズ変更はほんと悪。白いお皿も微妙に色と厚みが違う

72: porquetevas 2025/09/02 13:51

以前買ったハーフサイズのティッシュケースが安っぽく変わっててショック⋯

73: kagecage 2025/09/02 13:59

最近無印のダイマがあちこちに見られるが正直そんなにいいとは思えない…(買ったスタッキングシェルフのホルムアルデヒド臭がキツ過ぎて返品申し込んだらめちゃくちゃ嫌な態度された)

74: kannana 2025/09/02 14:00

棚のサイズが微妙に変わった時、ダメになった棚板を買い換えようとしてできなかったことを思い出した……ほんの数センチのマイナーチェンジ

75: ssfu 2025/09/02 14:08

無印スキって言ってる人はなんか洗脳されてませんか

76: miketaro1234 2025/09/02 14:13

OEMでシンプルな外装にシール貼り替えれば「無印良品」

77: uchiten 2025/09/02 14:20

「お気に入りの消耗品作る」という言い回しの意味を最初理解できんかったわ。

78: yellowsoil 2025/09/02 14:22

そうなんだよね。買い直しや買い足しができる半永久的な定番品が欲しいのに。

79: minboo 2025/09/02 14:24

OEM先をコロコロ変えて競争原理を働かせているせいだとすればかなり悪辣だな

80: Flume 2025/09/02 14:25

特に無印で愛用してる商品ないから全然知らんかったわ。イメージと逆だな。

81: kuniharumaki 2025/09/02 14:28

うちもダイニングチェア買い増そうとしたときにもう廃盤だった。カバーはギリ取り寄せできるけど、時間の問題だろうな。。

82: lifehackcat 2025/09/02 14:28

元店員が身内だけど、他の人の指摘どおり、割と型変更が行われ展示品を捨てるので、仕事のストレスも相まってこの会社どこがエコやねんって社員がボヤいてて面白かった言うてた。

83: raamen07 2025/09/02 14:30

追加で欲しくなりそうなやつな最初から多すぎくらいに買ってる

84: btoy 2025/09/02 14:34

誰かニトリ、イケアあたりとリニューアル頻度を比較してくれないかなー

85: differential 2025/09/02 14:34

スタッキングシェルフはモジュール変更がないと思う。あれもう20年ぐらいになる。そこそこ頑張ってると思うんだけどねぇ。

86: nanako-robi 2025/09/02 14:35

お気に入りのペンが廃盤になった時あわててたくさん買ったけど、違うペンを試したらそっちの方が気に入っちゃって未だ引き出しに在庫がある。新しいものを試すと技術の進化を感じらられたりするしこだわらなくなった

87: khtokage 2025/09/02 14:41

マイナーチェンジ(スタックできるとかの基本仕様は維持)ならいいんですけどね 枠内でデザインするのは無印の得意技だけど、工業的な意味での仕様の枠内で、みたいなのはあんまりやらないのかな?

88: aceraceae 2025/09/02 14:44

ほんこれ。収納系でもこれやられるんで時間をかけてじわじわ増殖させていこうとすると困ることになる。

89: kk23 2025/09/02 14:48

ユニクロほどのガッツリした定番品ないので服も毎年微妙に変化してるイメージしかない、家具文具もそうなのか。やっぱ定番づくりはそれの専業メーカーに限るで

90: doko 2025/09/02 14:49

結局アホでチャラチャラしたファッション業界の文脈なんだよね

91: katano33jp 2025/09/02 14:52

こだわりない者としてはそこまで困る意味がわからない

92: soysoysan 2025/09/02 14:58

マットレスベットのカバーが数年で廃盤でしたね。なんか悲しい気持ちになるよね。だって無印好き属性って長く使っていきたいって方向じゃん。

93: napsucks 2025/09/02 15:17

ある程度高くても買うのは供給の安定性があるからなのにね。すぐ廃盤になってしまうようから100均でいいじゃん。

94: brusky 2025/09/02 15:24

パンまつりのお皿

95: namisk 2025/09/02 15:26

収納とかはサイズ変わるの残念すぎる

96: yabu_kyu 2025/09/02 15:30

定番商品を定番化するにはある程度継続的に売れないとダメだと思うんだけど、難しいんでしょうね

97: songoku38 2025/09/02 15:34

家具系は「環境のために」とか「長く使えるように」とかうたってるからタチが悪いのよね。汚れたソファのカバーを買い替えようとした友人が罠にはまってた。

98: OKP 2025/09/02 15:36

自分もそう思ってたけど専業メーカーの定番商品でもないと5年10年変わらず売ってる製品ってそんなにない気がする。あれだけの総合雑貨食品ブランドにしては頑張ってるとも思う

99: noritaka03 2025/09/02 15:36

B5ダブルリングノート無地80枚は、昔から変わらない

100: deep_one 2025/09/02 15:38

家具のカバー類は困るな。

101: sentou-joshi 2025/09/02 15:39

すぐモデルチェンジするくせに環境に配慮してますっていう雰囲気をプンプンさせてるよね

102: iasna 2025/09/02 15:43

わかる、シャンプーを無印にしたんだけど買いに行っても在庫がなくて心が折れる あんだけ種類増やしたら人気ない商品はばっさり切られるんだとわかってたら買わなかったのに

103: chabooooo 2025/09/02 15:47

UNIQLOとかもすぐマイナーチェンジするの困る

104: aeka 2025/09/02 15:53

昔さー、パイン材で安価な家具色々出してたよね?あれ売って欲しいよー。今だと採算取れないんだろうかねえ

105: chikurou 2025/09/02 15:57

製造にまで広げると金型をいつまで持たせておくかって話かな? 無償で保管させて下請法違反で処罰ってたまに聞く。

106: mas-higa 2025/09/02 16:01

禿同

107: nekokauinu 2025/09/02 16:16

いつでも買い足せる定番を買ったと思ってたのに裏切られたことが何度もあるんだよね

108: petitcru 2025/09/02 16:20

そうだよ。20年ぐらい前に定番デザインのチェアのカバーだけ買おうとしたらサイズが変わってて使えなくなってたあたりで気づいた。無印に定番はない

109: tamachan429 2025/09/02 16:21

収納用品の寸法はそんなにコロコロ変えてない気も

110: graynora 2025/09/02 16:31

花王やライオンでも洗剤や柔軟剤を気づかれないレベルのコストダウンを定期的にやっているので驚きはない。コストダウン仕様に気づくガチ勢は主要顧客でないと判断していると感じる。

111: natu3kan 2025/09/02 16:34

ころころ形を変えられると長く使えなくて不便だよな。

112: logic 2025/09/02 16:36

オサレな雰囲気に騙されてるけど客層は100均と同じ

113: hachirotan 2025/09/02 16:40

衣装ケース買い足せるから無印で買ってるのにサイズ変えたらほんと意味ないからやめて

114: cham_a 2025/09/02 16:46

滅多に無印良品を買わないが、quest2を入れるのにぴったりなメイクボックスが廃盤になったのは惜しかった…予備にいくつか買っておけばよかったな。後発はサイズが変わってしまった

115: hgaragght 2025/09/02 16:47

無責任よね。

116: scoutlabo 2025/09/02 17:03

定番は触らないようにすれば、大量発注できるし、デザイナの人件費も削れると思うんだけど。おしゃれに命掛けてるから無理なんかね。こんなに意見があふれてるのに、対処しないのは需要を見る気が無い。やばい会社。

117: heretoday 2025/09/02 17:08

ということは無印が切り捨てたフォーマットのリプロダクトには一定のニーズが発生する可能性があるって事ですか!?チャーンス!

118: oroshi 2025/09/02 17:14

一時期タオルとかアメニティー系のアイテムを無印で揃えてたけど、同じやつが次の年にはなくなったりして消耗品を統一して揃え続けるのが無理なのが分かって止めたわ…

119: shikiarai 2025/09/02 17:19

たまに次シーズンの方が良くてちょっと待てば良かったわ……ってなることあるわ

120: FreeCatWork 2025/09/02 17:22

無印良品さん、ボクのお気に入りの爪とぎも変わっちゃうの?それは困るにゃ!定番って大事にゃ。コロコロ変わると、猫パンチしちゃうぞ!にゃ🐾

121: yu_uke 2025/09/02 17:33

無印って元々は西友なんだから、そんなに期待するなと思ってしまうな。

122: tsubasanano 2025/09/02 17:41

私も長く使っていたシャンプーが廃番・リニューアルしてしまい、ドラッグストアで探して違うメーカーのものに買い替えた。無印良品こそ定番アイテムを提供し続けてほしいんだけどねぇ…

123: ninjaripaipan 2025/09/02 17:42

一部品だけ変えるくせに変えた部分だけ買えないのなんだかな〜って思う。ポリプロピレン頑丈収納ボックスの蓋だけ買わせて欲しい 通販限定でいいから

124: nonoq 2025/09/02 17:46

同意。タグツール復活希望

125: kalmalogy 2025/09/02 17:48

無印、環境に良いっぽい風にブランディングしてる(良いかどうかは謎)分が価格に乗ってるのがやだなーと思ってたんだけど、そんな頻繁に家具の仕様変えるなら良いところ無しだな

126: mimura-san 2025/09/02 17:52

あーあるある。あれが良かったのになんで廃盤ってよくなる。

127: onionskin 2025/09/02 17:54

言うて収納系で無印よりサイクルが長いところなんて無いだろ

128: hiroomi 2025/09/02 17:58

SKUは短いのと、相当売れない限りはいろいろ変えてきそう。逆にSKU長くする理由ってなにかあるのかな、工場を運営してるとか。ローソンに並んでる無地の商品はある意味長寿なのかも。

129: fb001870 2025/09/02 18:05

分かる。統一したいのに、アルミハンガー、シューツリーでやられた。

130: yoshi-na 2025/09/02 18:08

変わったなら変わったと分かりやすくして欲しい、同じ商品名でサイズ変更されるから困る

131: kudoku 2025/09/02 18:13

本体5万、ソファーカバーが2万もしたのに5年でカバーだけ買い換えようと思ったら微妙に形を変えただけのソファーが出ててカバーも廃盤になってて、最悪だったわ

132: zakkicho 2025/09/02 18:13

例外はあるけれど、無印は信用していない… デザインはいいのだけれど

133: ikura_chan 2025/09/02 18:20

無香料の衣類用洗剤、オシャレ着洗い、柔軟剤が廃盤になったら詰むな…。

134: rub73 2025/09/02 18:21

無印がリニューアルせずに販売してたらすぐ潰れそう

135: birds9328 2025/09/02 18:22

一期一会と思って良いと想ったものはまとめ買いがよさそうね…

136: kondoly 2025/09/02 18:28

生産計画が予算制なのかもですね。商品企画を提案型でしてるのかも。エンドユーザーむけであって業務目的では使えない種類のものですね。

137: potsunento 2025/09/02 18:31

日本特有なのか知らんけど美味しくなりました!とかいって売り上げが下がらないようにプロモーションとして平気で味を変えるの本当にやめてほしい

138: thongirl 2025/09/02 18:47

遵法精神の高いはてな民は忌避するだろうが、無認可ジェネリックが商機を見出してほしい。廃盤なら行けるんじゃね?

139: tuuz 2025/09/02 18:51

そ、そうなんだ…化粧品を買ってみようと思ってたけど、そんなに頻繁に変わるならやめとこうかな。。やっぱ餅は餅屋で買うのがいいのかな。

140: hiduki001 2025/09/02 18:59

ほんこれ。化粧品とかはまだわかるんだけども

141: narukami 2025/09/02 19:25

保守的なデザインが好きな客だから無印行くんでしょうに何故変えてしまうのか……

143: UtsumiMarkcity 2025/09/02 19:33

この前PPの収納ケース買い足して到着待ちだがもしかしてサイズ変わってるのだろうか。怖すぎる。

144: superabbit 2025/09/02 19:35

食器やカトラリーのモデルチェンジはマジでやめてほしい。定番のベージュの食器すら数年経って買い足そうとするとだいたい微妙にデザインが変わっていたり廃盤でモノが無くなったり揃わない。定番とは。

145: ameo4795 2025/09/02 19:53

こういうの多いから低評価のレビューは結構参考にしてる

146: monotonus 2025/09/02 19:56

OEM先を切り替えまくってるのかな。酷い下請け叩きしてると思われる。

147: pitti2210 2025/09/02 20:05

いいじゃん離れたい人は離れれば。俺も離れたりくっついたり。昔は文房具、少し前はカレー、今は服やスキンケア。好きなものだけ買えばいいよ。

148: toriaezu113 2025/09/02 20:16

ブラシの部分と持つとこに分解できる歯ブラシは大丈夫だろうか。

149: spark7 2025/09/02 20:21

定番品作るの下手くそだよな

150: moandsa 2025/09/02 20:31

無印は変わらないからいいって話はどこに行ったんだ。ニトリと無印だとどちらが定番長いのかな

151: papers5 2025/09/02 20:33

そんなにころころ変えてくるのか

152: nipponia-nippon 2025/09/02 20:51

アルミハンガーのリニューアルが一番ショックだった。安くなったけど、断面の滑らかさがなくなったのよ。

153: mcksw 2025/09/02 20:54

パルプボードボックス復活してくれェ〜〜〜〜

154: mugimugigohan 2025/09/02 21:00

衣類収納は天馬のフィッツがいい

155: nyoro_y 2025/09/02 21:01

昔は貧しい若者の妥協屋さんで今は丁寧な暮らし風屋さんって思ってる。

156: tori_toi 2025/09/02 21:01

分かる。特に最近の無印は回転早い。IKEAの方が定番品ならそうそうリニューアルしないし、リニューアルする時は改定前の物に割引入ったり廃盤予告がある分、かなりマシに感じる。六角ボールペン、リフィル欲しい…

157: orgue 2025/09/02 21:02

Firefoxみたいに、常にどこか変え続けないとポジションを保てない仕事している人がいるのでは?

158: sukekyo 2025/09/02 21:08

とりあえずチョコミントクールは食べて衝撃を受けておいて。チョコミントとチョコミントクールってあるから気をつけて。チョコミント無印は良くも悪くも普通だから。クールだからね。そいでドヒャー!ってなって。

159: zzzbbb 2025/09/02 21:08

しかしなんで変えるんだろう。変えない方がコストダウンできると思うんだけどな。客側も気づかないような地味な変化じゃ購買意欲も高まらないだろうし。

160: mitz_008 2025/09/02 21:16

これ俺柔軟剤で凄く感じる。ダウニーみたいな超絶鉄板は除いてすぐ廃盤になる

161: superultraF 2025/09/02 21:39

id:njsjn ただのいちゃもん。テレビでよく紹介されてるカレーなんかはよく味変わってるしなぜそう思ったの?

162: studymonster 2025/09/02 21:41

アルミハンガーのリニューアルは許せなかった。アルミの角型ハンガーの補修パーツはまだ売ってるけど買い溜めてある。すぐにリニューアルして互換性なくなるからここしばらく新しいものは無印では買ってない。

163: mymy-maim 2025/09/02 21:42

そこで業務用よっ!

164: poco_tin 2025/09/02 21:43

週刊誌ノートが無くなってから行く気がほぼ無くなった

165: DHK41s 2025/09/02 21:46

無印の単行本・文庫本ノートは全く変わった気がしてないが自分が気づいてないだけか? かれこれ15年くらい使い切っては買ってるが変化した気はしてない。

166: sippo_des 2025/09/02 22:10

なるほどねー マーケティングとは。

167: taiyousunsun 2025/09/02 22:18

わかる。ハンガー系は変わらんだろと思ってたらあっさり変わってしまった。将来的に買い足したくなるものは一気に買い揃えてしまった方がいい。

168: natuboshi 2025/09/02 22:25

収納ボックスを少しずつ買い足す予定が破綻したときのショックを忘れないよ。

169: Goldenduck 2025/09/02 22:52

食べ物とかデカい家具とかはいいけど収納棚とかスタック系のサイズ変えるのやめろ

170: tobira70 2025/09/02 22:53

パルプボードボックスが終わってしまったのが残念

171: speake 2025/09/02 23:00

磁器ベージュの食器は長年変わらないから割れてもすぐ買い足せて良かったけど、最近主役が別のシリーズに変わって店頭で買いづらくなった。まだ取り寄せはできるけどいつまで続くかわからなくなってしまった。

172: kuzumaji 2025/09/02 23:11

気に入ってた化粧水とか微妙にパッケージや種類が分岐したりして、買わなくなっちゃった。生活に関わるもの頻繁に変わるの、裏切りに感じて嫌なんだよな。

173: Iridium 2025/09/02 23:30

〇〇と思った?ざんねん!××ちゃんでした!のフォーマットでお願いします。

174: Chrysoberyl 2025/09/02 23:41

この業種形態の持つジレンマなんだろうな

175: adsty 2025/09/02 23:55

頻繁なモデルチェンジにユーザーが不満を抱く。

176: semimaru 2025/09/03 00:39

電池屋

177: bokmal 2025/09/03 00:52

わかる。今期は木軸シャーペン(普通の鉛筆サイズのやつ)が短くなってた。鉛筆さんが数百年かけて完成したスタイルを真似たのが良かったのに、捨てるのはもったいなすぎる…

178: Barton 2025/09/03 01:17

イエ~イ、無印さん、棘とはてブ見てる~?w個人的にはマイナーチェンジはあまり気にならないんだが、パイン材のテーブルは維持して欲しいな。触り心地がいいんで。家電はヨドバシで買うだろ……

179: tetsuya_m 2025/09/03 03:26

こういうのが嫌なので例えば収納ケースだったらSTボックスの様にサイズが規格化されてるメーカーものを買うようにしてる

180: zx68k 2025/09/03 03:56

客側のメリットが皆無だし、会社的にもメリットないように見えるのだけど。無印良品って上場している会社なんでしょ、こんな顧客不満を放置していて大丈夫なのか、またはこういった不満を持つのはごく一部なのか?

181: mamacake 2025/09/03 04:53

消費者の目線をとことん向いてない会社だよねここ。バカの集まり。

182: sora_h 2025/09/03 05:43

収納系たまに仕様変わってるとはいえ文具よりは少ないかな… このへん安定してるメーカーってどこが他にいいんだろう

183: gjdndsy 2025/09/03 06:15

自分で作ってるわけじゃないし無印レベルの大量発注に対応できる製造会社もない。というわけでロットごとに別の会社が作っていて、同じ型番ですら似てるようで違うものが出来上がると想像。ニトリなんかも一緒だね。

184: fluoride 2025/09/03 07:23

“定番みたいな顔してそういう子なのよあの子は”

185: room661 2025/09/03 07:58

カラーボックスが廃番になったのはなぜ。

186: frontline 2025/09/03 09:49

結局、無印客層が「1つのものやシリーズをじっくり長く」という層ではなく「なんかモノトーンや同系デザインでその瞬間、綺麗に無難にまとめたい」という方向に寄ってるんだろうな……と。

187: Akkiesoft 2025/09/03 11:14

ハンガーがなー、昔買ったやつがなくなってて、現行のがどう見ても使いやすいと思えなくて、昔のやつ変色とかやや変形したのをずっと使ってるんよ……

188: satoimo310 2025/09/03 14:31

服の分野でも「洗いざらし白シャツ&チノパン」的な定番スタイルでユニクロに完敗して、化繊製でオーバーサイズの変な服ばっか出すようになって俺の中では終わったブランド

189: warulaw 2025/09/03 17:50

IKEAとかもよくある。コップ買い足そうと思ったら同じのなかったり、コンテナ追加しようとしたら形変わって詰めなくなってしまったり。。