子供の命を考えるならやめたほうがいい
“これ、ドア付けると一人乗りしかダメでドア取ると3人乗り可能なの、法律のバグだと思うんだよね”
うちの近所にもいる。トゥクトゥク、つーかオートリキシャーで保育園の送り迎えしてる人。子供は楽しそう。
トゥクトゥクに150万出すなら軽自動車買ったほうがいい
軽自動車と比べても安全性や万が一の耐久性が段違いに低い。
mibotって言おうとしたら一人乗りでした。
こんな命安そうなもんならもう車でいいだろ
自転車置き場におけないから辛いな。
ヤマハの3輪バイク=トリシティに屋根をつけるキットはまぁまぁあるっぽい。/家と目的地にトゥクトゥクを置ける駐車スペースあるなら軽で良くない?ってなるのよね。
車の何がいいって、雨が降っても濡れないし、荷物も楽に乗せることができるに尽きると思う。
「これ、ドア付けると一人乗りしかダメでドア取ると3人乗り可能なの、法律のバグだと思うんだよね」そんな莫迦なバグが 日常生活の足として欲しくなる
まあ、値段的優位がほぼないから軽自動車の方が良いな。駐車場と金余ってんなら2台目には良いかも知れんけど。
トゥクトゥクにしてあげる【してやんよ】/「これ、ドア付けると一人乗りしかダメでドア取ると3人乗り可能なの、法律のバグだと思うんだよね。」
やはり徒歩圏内(自転車も使わない)
車やそれに準ずるもので送り迎えOKの園って少なそうな気がするけど。
オランダとかでは自転車用のトレイラーが多いですね https://www.youtube.com/watch?v=jj0CmnxuTaQ
三輪は転倒しやすいのでお気をつけて
事故った時の危険性が自転車よりはるかに高そう
さすがにISOFIXはつかないだろうなあ
めちゃくちゃ簡単にコケるって聞いたけど実際大丈夫なんだろうか?
トゥクトゥクや超小型モビリティ言うてるのがいるが自転車にならないからだよ。駐輪場に止められないなら結局普通の車の方がマシ。デカいのに小突かれたらぐしゃって逝くし。
トリシティに屋根付けるの良さそうと思ったら同じアイディアの人いた。取り回しと駐車スペースは便利だと思う
7歳から電動自転車で二人乗りできなくなるけど車は維持費が高すぎるから、トゥクトゥクほしいなと真面目に検討した時期あったな
屋根は不要。チャイルドシートレインカバーで子供の雨対策できるし、自身はレインウェアを着用。暴風や豪雨の際は公共交通の活用も視野に入る。自転車は自動車より刑務所懲役リスクが低く、コスパ優秀なのは確かだ。
たけぇな。
こどもを乗せて公道を走るのはちょっと怖い
電動自転車より大きいとなると歩道走れないので車が一番安全ってなるよね
轍にタイヤ取られそう。
電動アシストサイクルで普通に車道走ってるから、危険性は一緒だな。自転車二人乗りの「小学生はダメ」って法律は電動アシストサイクルを想定していないので変えた方がよい
色々と子供の事を考えて回り道をしても軽自動車に落ち着くのが、いいやつ。
市街地の幼稚園だと、自動車での送り迎えダメ絶対、なところも多い/トゥクトゥクも自動車と同じ扱いなのでたぶん自動車ダメな園はダメだろなあ。ご近所迷惑なるからね
Lean3が2人乗り可能になって(補助金付きで)販売されると最適なのだが。https://smart-mobility.jp/_ct/17686952 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2411/01/news034.html
シニア向けに良いと思う。ハンドルでアクセル、足でブレーキと言う車種もあるのでいわゆる踏み間違い対策にもなる。
家族いるとワゴン車が便利なんだよなあ。子供の通学の自転車を学校の最寄の駅の自転車置き場に持っていくとか、安い業務用食材を買いだめする時の足に使うとか。
誰もエアコンに触れてないっぽい(全部は読んでない)けど、エアコンついてても全然効かなそうなんだけど大丈夫なん?(軽自動車でもエアコン全開にしても効くまでだいぶ時間かかる)
現状価格差埋められるだけの利便性が高ないからな。おまけに利権ファーストで法制度が滅茶苦茶やしw。抵抗激しい利権議員勢を掃討出来てより良いモビリティ社会目指せたら、もっとええもん出来るやろし。
俺が子供のころめっちゃ乗り物酔いしてたから多分これは駄目だな
雨の自転車は滑るから事故リスク爆上がりよ
結局、技術の進歩と法律の問題なんで、原付ミニカー系のmibotや、セニアカー系のSUZU-RIDEみたいのが流行れば、二人乗りの法改正もあるんじゃないかな
予算100万以上いけるなら普通に超高級電動自転車じゃダメなんですかね。
「屋根つきの子供」で想像を膨らます
うちもトゥクトゥクの導入は一時期真剣に考えた。車は買いたくないけど、自転車だとキツイねってケースは案外ある。
トゥクトゥク🛺🛺
広島のスタートアップの百万EVは?2年後にはBYDが軽EV売り出しそうだけど
たしかに軽と自転車の間としてトゥクトゥク良いよね。日本にも定着して色々でたらいいのにと思うけど、安全性重視だから厳しいのかな。
トリシティは原付二種なので免許が要るのでは?田舎では絶対軽自動車以上でしょう。
興味あるけどタイだと20万円くらいで買えるのよね。2万円のモペットが日本だと10万超えてたりするし送料か日本独自の保安部品がめっちゃ高いのかね。
まとめの中にもあるけど、ドアのあるなしで扱いが変わるのは明らかに法律の整備が追いついてない。/2台持ちの人で2台目にまで何でも対応出来るのを求めて同じようなタイプの車を買ってしまうの本当に勿体ないと思う。
日本の道路行政と車両は進んでない。LUUPが風穴開けたけど、悪手過ぎた。警察と国交省の連携の無さか?
幼児の送迎したことないコメ多そう
行政のせいもあるのだが、結局こういう隙間モビリティ使うなら軽自動車でいいんだよね
屋根はあるけど横がら空きだから、雨はどれぐらい防げるのか、、、
試乗したけど右側の棧が邪魔で視界不良だから危ないよ。見通し悪い所だとかなり前のめりにならないと見えない。あと、音うるせえ。
道に他の車が走ってないんなら、こういうのに乗りたいんだがなあ
いいなーも思いつつ園側の規定で自転車のみOKとするところが多いので、そこも一つのハードル
トゥクトゥクの安全性を比較するのは自転車であって軽じゃない。視点がズレてる。
安全性に加えて冬場はクッソ寒そうやけど大丈夫かなぁ?大人のレジャー道具としては楽しそうだけど、子育て向きかと考えると微妙…
やっぱなんだかんだ小学生も乗せるとか3人以上で乗りたいならちっこい軽自動車が良さそう。中古なら安いし。都会だと家や保育園に駐車場ないんだろうね、子育て大変そうだ。
買った知り合いがいるが、バイク用の駐車スペースに停められるわけでもなく、劣化版軽自動車でしかないので、結局使わなくなったそう
そうか、東京だと、子供の送り迎えはアシスト自転車使うけど、小学生以降は乗せれなくなっちゃうのか。しかも子供2人乗せるとなると選択肢ないな。駐車場は月3万とか4万とかするし…
すでに言及されてるけど3輪はマジでこけやすいよ。乗るなとは言わんけど気をつけてなー。
下駄車としてなら中古の軽が数十万円で買えるからネタにしかならないかな。子供は喜びそうだけど転倒しやすく衝突安全性も皆無なので危ないし⋯。
屋根付き自転車なんてあるの…!?
軽自動車って素晴らしいなぁ
だれかアルトワークス増田を召喚してくれ
LUUPをあれだけ目の敵にしてるネット民が電動チャリには普通の目線なの、相変わらず馬鹿馬鹿しい印象論先行なんだなと思うわ 危険性あんまり変わらない上に子供も乗せるし歩道走るのも逆走もLUUPより遥かに多いのにな
元ポスト主の園、駐車場2台分しかないから車NGらしいのにトゥクトゥクはいけんじゃね?となるのがよく分からんな
LUUPトゥクトゥク出そう
一人用小型EVのmibotみたいなのが二人乗りできればちょうどいいと思うけど、現行法ではたぶん無理なのか。
ジャイロキャノピーの2人乗り仕様という選択肢はどうだろ。ミニカー登録になるが。屋根ありドアなし。豪雨でなければ走ってさえいればほぼ濡れない
トゥクトゥク買ったところで自転車みたいに簡単に止めれなくない?それなら普通の自動車でもいいんじゃないかって思ってしまうな
倒れそうな形状だよなって毎回思う。てか、中古車でよくね?バイクもそうだけど、身体むき出しで道路走るの怖くないのかな。もしも(しかも交通事故率を考えるともしもの頻度が多い)って考えるとゾっとする
幼稚園児はともかく、小学生になったら、車は必要だ。旅行するにも、車はあった方が絶対にいい。家族持ちには車は必須だ。あるとないとでは大違い。免許がないなら、子供の入学までに免許を取れ。郊外に引っ越せ。
うーむ、安全性考えると自動車が良いけど、たしかに送迎だけなら車の負担は重すぎるのよね。電動自転車は左右に不安定だしね。
それなら軽自動車でよくない?車は高い自転車は不便で自転車と車の短所を掛け合わせたような物に食いつくの貧して鈍してる感じがすごい。
ジャイロキャノピーみたいにカーブで後輪を残して本体を倒し込めたらいいんだけどね。首都圏での育児は車が使えなくて大変だな。
三輪は前が二輪だと安定するんだけどな。ただ、縦横比的にコーナーや強風で破綻する確率はかなり上がるよな。車道で流れに余裕もって着いてけないと「 迷惑だ! 」の大合唱が始まる車中心社会なのは理解しよう。
(電動キックボードと電動自転車の差は、幼児を搭載できるか否か。狭い日本ではときにそれが死命を制する) /三輪自動車
ドアないと車内が埃や塵で汚れるよ
クリスチャニアバイクよさげなんだけど、日本の道路事情と合ってないんだよな
ドア付きだと定員一名なんだよね。これで二名乗車できたら需要はありそうなんだけど…。
にも関わらずママさんトゥクトゥクが大量に走っていないのには理由があるんよなぁ。悲しいけど。
電動自転車に小柄なら小学3年生くらいまで乗せられて、雨除けフードがつけられたら、そんなの要らんのにな。保育園卒業して電動自転車が使えなくなるのに、まだ自転車で路上走らせるのは怖い小学校低学年の間が大変
日本は道路インフラ(駐車場含む)が貧弱(狭い)だから、アメ車の輸入障壁でもあるし、マイクロコミューターが普及しない理由でもある。
自分が子供なら「これ乗りたい!」って思うけど、大人として考えると、遊園地の中とかの安全圏でないと怖いな。あと、横風や雨に弱そう。積雪や道路凍結の日は論外。
車道を通るならそれなりの速度になるわけで、LOOPより危ない気がする
ずっとトゥクトゥクを自動運転カーにして、スマホで予約して利用。行き先は町内の施設のみにして、買い物弱者と未就学児保育者のために使えるようにすればいいと思ってる
子供を持たないのが一番ラクという結論になるな
近所の保育園(23区)で屋根付きトライクで送迎しているパパ見たことがあるわ。雨の日はよさそうだよね
とどのつまり軽自動車に使う金すらツラい層が増えているのでは?安全とトレードオフで電動自転車が現状。
三輪車(オート三輪, トゥクトゥク)の類は転倒しやすい https://www.nicovideo.jp/watch/sm1937119
EVトゥクトゥクを手放した人の総括。これ読むと軽自動車が無難かな https://note.com/khigashi/n/n554b0aa1891d
エアコンついてないよね。真夏は暑いし冬は寒いし子連れで乗れる期間が1年でどれくらいあるのやら
3輪はカーブでの転倒が怖いよなぁ。最近多い前輪2輪のバイクの方がまだマシかも
利便性と安全性ってトレードオフですよね、、あと皆が使ってないとインフラがなくて困る(修理とか駐車場所とか
ゴルフカートって公道走っちゃダメ?(ダメだろ多分)
NBOXが売れる理由がよく分かる
オート三輪が姿を消していった理由とか調べたら参考になりそう
kgモーターズは1人乗りだしなあ。同じようなこと考えたことあるけど、結局実用的には、荷物運びたい時もあるし、濡れたり汚れたり危なかったりメンテも考えて車がいいねとしかならなくて…楽しそうなんだけど
車より小さくても結局車と同じ運用しないといけないので微妙だな。保険かけないわけにもメンテしないわけにもいかんし税金安いだけがメリットか
自分の子供の通っていた幼稚園ではマイカー送迎禁止されてたよ。保護者が近所に路駐して迷惑になるから。幼稚園バス無いなら自転車か徒歩しか無いと思うよ。
んー。まあ電アシがやっぱり最適かなあ。昔は6歳未満しか乗せられなかったので年長の途中からどうするか問題があったが、今は小学校入学までOKになった。 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/jyosyaninnzu.html
修理のたびに海外から部品取り寄せとかなったらメンテナンス性最悪だよな
多様な小型モビリティが普及してコストダウンしてく方が安全でお安くていいと思うがなあ。トゥクトゥクやミニカーみたいな低速近距離向け車両は、道路を安全にする方へ寄与すると思う
ドアつけるとカテゴリーが変わるからドアつけられない問題はどうにかならんものか。国民の利便性を大きく損なってるだけでしょ。クルマを進めるコメもあるけど、経済性や環境負荷を考えるとコッチのほうが良い。
トゥクトゥクといえば雨の多い東南アジアが本場だけど、梅雨や台風の時期は辛そう
トゥクトゥクは壊れる。壊れたら直せる人間が日本には少ないし、修理部品もない。更に冬はめちゃ寒い。
雨の日や風の日、雪の日も電動子乗せ自転車での子育ては過酷。
幼稚園の送り迎えに電動自転車を検討してるけど、車の方が利便性高いな〜、屋根つきの子供も乗せられる乗り物だと…トゥクトゥクしかなくない?
子供の命を考えるならやめたほうがいい
“これ、ドア付けると一人乗りしかダメでドア取ると3人乗り可能なの、法律のバグだと思うんだよね”
うちの近所にもいる。トゥクトゥク、つーかオートリキシャーで保育園の送り迎えしてる人。子供は楽しそう。
トゥクトゥクに150万出すなら軽自動車買ったほうがいい
軽自動車と比べても安全性や万が一の耐久性が段違いに低い。
mibotって言おうとしたら一人乗りでした。
こんな命安そうなもんならもう車でいいだろ
自転車置き場におけないから辛いな。
ヤマハの3輪バイク=トリシティに屋根をつけるキットはまぁまぁあるっぽい。/家と目的地にトゥクトゥクを置ける駐車スペースあるなら軽で良くない?ってなるのよね。
車の何がいいって、雨が降っても濡れないし、荷物も楽に乗せることができるに尽きると思う。
「これ、ドア付けると一人乗りしかダメでドア取ると3人乗り可能なの、法律のバグだと思うんだよね」そんな莫迦なバグが 日常生活の足として欲しくなる
まあ、値段的優位がほぼないから軽自動車の方が良いな。駐車場と金余ってんなら2台目には良いかも知れんけど。
トゥクトゥクにしてあげる【してやんよ】/「これ、ドア付けると一人乗りしかダメでドア取ると3人乗り可能なの、法律のバグだと思うんだよね。」
やはり徒歩圏内(自転車も使わない)
車やそれに準ずるもので送り迎えOKの園って少なそうな気がするけど。
オランダとかでは自転車用のトレイラーが多いですね https://www.youtube.com/watch?v=jj0CmnxuTaQ
三輪は転倒しやすいのでお気をつけて
事故った時の危険性が自転車よりはるかに高そう
さすがにISOFIXはつかないだろうなあ
めちゃくちゃ簡単にコケるって聞いたけど実際大丈夫なんだろうか?
トゥクトゥクや超小型モビリティ言うてるのがいるが自転車にならないからだよ。駐輪場に止められないなら結局普通の車の方がマシ。デカいのに小突かれたらぐしゃって逝くし。
トリシティに屋根付けるの良さそうと思ったら同じアイディアの人いた。取り回しと駐車スペースは便利だと思う
7歳から電動自転車で二人乗りできなくなるけど車は維持費が高すぎるから、トゥクトゥクほしいなと真面目に検討した時期あったな
屋根は不要。チャイルドシートレインカバーで子供の雨対策できるし、自身はレインウェアを着用。暴風や豪雨の際は公共交通の活用も視野に入る。自転車は自動車より刑務所懲役リスクが低く、コスパ優秀なのは確かだ。
たけぇな。
こどもを乗せて公道を走るのはちょっと怖い
電動自転車より大きいとなると歩道走れないので車が一番安全ってなるよね
轍にタイヤ取られそう。
電動アシストサイクルで普通に車道走ってるから、危険性は一緒だな。自転車二人乗りの「小学生はダメ」って法律は電動アシストサイクルを想定していないので変えた方がよい
色々と子供の事を考えて回り道をしても軽自動車に落ち着くのが、いいやつ。
市街地の幼稚園だと、自動車での送り迎えダメ絶対、なところも多い/トゥクトゥクも自動車と同じ扱いなのでたぶん自動車ダメな園はダメだろなあ。ご近所迷惑なるからね
Lean3が2人乗り可能になって(補助金付きで)販売されると最適なのだが。https://smart-mobility.jp/_ct/17686952 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2411/01/news034.html
シニア向けに良いと思う。ハンドルでアクセル、足でブレーキと言う車種もあるのでいわゆる踏み間違い対策にもなる。
家族いるとワゴン車が便利なんだよなあ。子供の通学の自転車を学校の最寄の駅の自転車置き場に持っていくとか、安い業務用食材を買いだめする時の足に使うとか。
誰もエアコンに触れてないっぽい(全部は読んでない)けど、エアコンついてても全然効かなそうなんだけど大丈夫なん?(軽自動車でもエアコン全開にしても効くまでだいぶ時間かかる)
現状価格差埋められるだけの利便性が高ないからな。おまけに利権ファーストで法制度が滅茶苦茶やしw。抵抗激しい利権議員勢を掃討出来てより良いモビリティ社会目指せたら、もっとええもん出来るやろし。
俺が子供のころめっちゃ乗り物酔いしてたから多分これは駄目だな
雨の自転車は滑るから事故リスク爆上がりよ
結局、技術の進歩と法律の問題なんで、原付ミニカー系のmibotや、セニアカー系のSUZU-RIDEみたいのが流行れば、二人乗りの法改正もあるんじゃないかな
予算100万以上いけるなら普通に超高級電動自転車じゃダメなんですかね。
「屋根つきの子供」で想像を膨らます
うちもトゥクトゥクの導入は一時期真剣に考えた。車は買いたくないけど、自転車だとキツイねってケースは案外ある。
トゥクトゥク🛺🛺
広島のスタートアップの百万EVは?2年後にはBYDが軽EV売り出しそうだけど
たしかに軽と自転車の間としてトゥクトゥク良いよね。日本にも定着して色々でたらいいのにと思うけど、安全性重視だから厳しいのかな。
トリシティは原付二種なので免許が要るのでは?田舎では絶対軽自動車以上でしょう。
興味あるけどタイだと20万円くらいで買えるのよね。2万円のモペットが日本だと10万超えてたりするし送料か日本独自の保安部品がめっちゃ高いのかね。
まとめの中にもあるけど、ドアのあるなしで扱いが変わるのは明らかに法律の整備が追いついてない。/2台持ちの人で2台目にまで何でも対応出来るのを求めて同じようなタイプの車を買ってしまうの本当に勿体ないと思う。
日本の道路行政と車両は進んでない。LUUPが風穴開けたけど、悪手過ぎた。警察と国交省の連携の無さか?
幼児の送迎したことないコメ多そう
行政のせいもあるのだが、結局こういう隙間モビリティ使うなら軽自動車でいいんだよね
屋根はあるけど横がら空きだから、雨はどれぐらい防げるのか、、、
試乗したけど右側の棧が邪魔で視界不良だから危ないよ。見通し悪い所だとかなり前のめりにならないと見えない。あと、音うるせえ。
道に他の車が走ってないんなら、こういうのに乗りたいんだがなあ
いいなーも思いつつ園側の規定で自転車のみOKとするところが多いので、そこも一つのハードル
トゥクトゥクの安全性を比較するのは自転車であって軽じゃない。視点がズレてる。
安全性に加えて冬場はクッソ寒そうやけど大丈夫かなぁ?大人のレジャー道具としては楽しそうだけど、子育て向きかと考えると微妙…
やっぱなんだかんだ小学生も乗せるとか3人以上で乗りたいならちっこい軽自動車が良さそう。中古なら安いし。都会だと家や保育園に駐車場ないんだろうね、子育て大変そうだ。
買った知り合いがいるが、バイク用の駐車スペースに停められるわけでもなく、劣化版軽自動車でしかないので、結局使わなくなったそう
そうか、東京だと、子供の送り迎えはアシスト自転車使うけど、小学生以降は乗せれなくなっちゃうのか。しかも子供2人乗せるとなると選択肢ないな。駐車場は月3万とか4万とかするし…
すでに言及されてるけど3輪はマジでこけやすいよ。乗るなとは言わんけど気をつけてなー。
下駄車としてなら中古の軽が数十万円で買えるからネタにしかならないかな。子供は喜びそうだけど転倒しやすく衝突安全性も皆無なので危ないし⋯。
屋根付き自転車なんてあるの…!?
軽自動車って素晴らしいなぁ
だれかアルトワークス増田を召喚してくれ
LUUPをあれだけ目の敵にしてるネット民が電動チャリには普通の目線なの、相変わらず馬鹿馬鹿しい印象論先行なんだなと思うわ 危険性あんまり変わらない上に子供も乗せるし歩道走るのも逆走もLUUPより遥かに多いのにな
元ポスト主の園、駐車場2台分しかないから車NGらしいのにトゥクトゥクはいけんじゃね?となるのがよく分からんな
LUUPトゥクトゥク出そう
一人用小型EVのmibotみたいなのが二人乗りできればちょうどいいと思うけど、現行法ではたぶん無理なのか。
ジャイロキャノピーの2人乗り仕様という選択肢はどうだろ。ミニカー登録になるが。屋根ありドアなし。豪雨でなければ走ってさえいればほぼ濡れない
トゥクトゥク買ったところで自転車みたいに簡単に止めれなくない?それなら普通の自動車でもいいんじゃないかって思ってしまうな
倒れそうな形状だよなって毎回思う。てか、中古車でよくね?バイクもそうだけど、身体むき出しで道路走るの怖くないのかな。もしも(しかも交通事故率を考えるともしもの頻度が多い)って考えるとゾっとする
幼稚園児はともかく、小学生になったら、車は必要だ。旅行するにも、車はあった方が絶対にいい。家族持ちには車は必須だ。あるとないとでは大違い。免許がないなら、子供の入学までに免許を取れ。郊外に引っ越せ。
うーむ、安全性考えると自動車が良いけど、たしかに送迎だけなら車の負担は重すぎるのよね。電動自転車は左右に不安定だしね。
それなら軽自動車でよくない?車は高い自転車は不便で自転車と車の短所を掛け合わせたような物に食いつくの貧して鈍してる感じがすごい。
ジャイロキャノピーみたいにカーブで後輪を残して本体を倒し込めたらいいんだけどね。首都圏での育児は車が使えなくて大変だな。
三輪は前が二輪だと安定するんだけどな。ただ、縦横比的にコーナーや強風で破綻する確率はかなり上がるよな。車道で流れに余裕もって着いてけないと「 迷惑だ! 」の大合唱が始まる車中心社会なのは理解しよう。
(電動キックボードと電動自転車の差は、幼児を搭載できるか否か。狭い日本ではときにそれが死命を制する) /三輪自動車
ドアないと車内が埃や塵で汚れるよ
クリスチャニアバイクよさげなんだけど、日本の道路事情と合ってないんだよな
ドア付きだと定員一名なんだよね。これで二名乗車できたら需要はありそうなんだけど…。
にも関わらずママさんトゥクトゥクが大量に走っていないのには理由があるんよなぁ。悲しいけど。
電動自転車に小柄なら小学3年生くらいまで乗せられて、雨除けフードがつけられたら、そんなの要らんのにな。保育園卒業して電動自転車が使えなくなるのに、まだ自転車で路上走らせるのは怖い小学校低学年の間が大変
日本は道路インフラ(駐車場含む)が貧弱(狭い)だから、アメ車の輸入障壁でもあるし、マイクロコミューターが普及しない理由でもある。
自分が子供なら「これ乗りたい!」って思うけど、大人として考えると、遊園地の中とかの安全圏でないと怖いな。あと、横風や雨に弱そう。積雪や道路凍結の日は論外。
車道を通るならそれなりの速度になるわけで、LOOPより危ない気がする
ずっとトゥクトゥクを自動運転カーにして、スマホで予約して利用。行き先は町内の施設のみにして、買い物弱者と未就学児保育者のために使えるようにすればいいと思ってる
子供を持たないのが一番ラクという結論になるな
近所の保育園(23区)で屋根付きトライクで送迎しているパパ見たことがあるわ。雨の日はよさそうだよね
とどのつまり軽自動車に使う金すらツラい層が増えているのでは?安全とトレードオフで電動自転車が現状。
三輪車(オート三輪, トゥクトゥク)の類は転倒しやすい https://www.nicovideo.jp/watch/sm1937119
EVトゥクトゥクを手放した人の総括。これ読むと軽自動車が無難かな https://note.com/khigashi/n/n554b0aa1891d
エアコンついてないよね。真夏は暑いし冬は寒いし子連れで乗れる期間が1年でどれくらいあるのやら
3輪はカーブでの転倒が怖いよなぁ。最近多い前輪2輪のバイクの方がまだマシかも
利便性と安全性ってトレードオフですよね、、あと皆が使ってないとインフラがなくて困る(修理とか駐車場所とか
ゴルフカートって公道走っちゃダメ?(ダメだろ多分)
NBOXが売れる理由がよく分かる
オート三輪が姿を消していった理由とか調べたら参考になりそう
kgモーターズは1人乗りだしなあ。同じようなこと考えたことあるけど、結局実用的には、荷物運びたい時もあるし、濡れたり汚れたり危なかったりメンテも考えて車がいいねとしかならなくて…楽しそうなんだけど
車より小さくても結局車と同じ運用しないといけないので微妙だな。保険かけないわけにもメンテしないわけにもいかんし税金安いだけがメリットか
自分の子供の通っていた幼稚園ではマイカー送迎禁止されてたよ。保護者が近所に路駐して迷惑になるから。幼稚園バス無いなら自転車か徒歩しか無いと思うよ。
んー。まあ電アシがやっぱり最適かなあ。昔は6歳未満しか乗せられなかったので年長の途中からどうするか問題があったが、今は小学校入学までOKになった。 https://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0010/kotsu/jyosyaninnzu.html
修理のたびに海外から部品取り寄せとかなったらメンテナンス性最悪だよな
多様な小型モビリティが普及してコストダウンしてく方が安全でお安くていいと思うがなあ。トゥクトゥクやミニカーみたいな低速近距離向け車両は、道路を安全にする方へ寄与すると思う
ドアつけるとカテゴリーが変わるからドアつけられない問題はどうにかならんものか。国民の利便性を大きく損なってるだけでしょ。クルマを進めるコメもあるけど、経済性や環境負荷を考えるとコッチのほうが良い。
トゥクトゥクといえば雨の多い東南アジアが本場だけど、梅雨や台風の時期は辛そう
トゥクトゥクは壊れる。壊れたら直せる人間が日本には少ないし、修理部品もない。更に冬はめちゃ寒い。
雨の日や風の日、雪の日も電動子乗せ自転車での子育ては過酷。