こういうの、存在すると誤作動の元になるが存在しない(もしくは操作しにくくする)とエンジン火災の時に困るだろうし…
整備不良なら離陸決心速度前に発覚するだろ…と思ってたので、パイロットのミスだろうとは思ってたが、予想外にアホな理由になりそう。間違ってFuelCutOffはありえんので、故意にやった以外無いやん・・・
“まずスイッチを持ち上げてから操作する必要がある特殊な形のスイッチです。手が触れた程度では動きません。故意か、明確な意図がない限り、そんな操作はありえない” “操作する際には必ず相互「確認」をする”
「RUNとCUTOFF、2つの位置があり、切り替えるには、まずスイッチを持ち上げてから操作する必要がある」「記録によると左右のスイッチは1秒以内に両方ともCUT OFFに操作されていた」そんなに素早く操作できるのか?
操作ミスじゃないならいくつかのフェイルセーフをぶち抜いて勝手に止まったってことになる。乗客の自殺にしては手が込みすぎてる。
同スイッチでロック無効(引かずに切り替え可能)になる事例の報告(FAA SAIB NM-18-33)がありXではそれを原因にあげる人がいる。でも1秒以内に2つ次々切り替わるかな/こんな操作のスイッチ https://x.com/FunSadGuy/status/1944246921406951856
そりゃ堕ちる
スイッチがオフなのになぜか燃料が供給されていた可能性はないのかな。そして最悪のタイミングで正常に戻るとか。
パイロットが意図的に旅客機を墜落させた自殺とも言える事故は、過去にも起きたことはあるのでその説では無いかと思っている。
飛行機の信頼性が上がり続けて人間の精神の誤動作のほうが確率が高くなってきてる予感
こういうのはバルブか蛇口みたいに回すタイプのスイッチにしたい気分
門外漢なのでよくわからんけど、安易に結論を出す事を避け、問題点を整理し疑問の提起にとどめる筆者に好感を持った
FAA SAIB NM-18-33 の件は、X上の話だけでなく、予備報告書の中に書かれていますね。 https://aaib.gov.in/What's%20New%20Assets/Preliminary%20Report%20VT-ANB.pdf
スイッチオンでロックされるはずが半ドアみたいな感じで引っかかってただけなのがなんかのきっかけで外れたとかだったりすると怖いな
手が触れただけでは動かないってあるけど動かすこと自体は簡単な構造なんだな。
調査官たちは耳を疑います
自分でやったのになぜ切ったんだ!ってさも自分じゃないかのように言うこともできるし、単に自分はやってないとシラを切ることもできるし、マジで2人とも操作してないとも言えるしで残念ながら今のとこ情報量0なのよ
u_mid氏 andalusia氏コメ /エアインディア171便ロンドン行き ( インド /グジャラート州〔インド東部〕 )/アフダマバード国際空港
航空事故が起こると両エンジン停止なんて確率的に何万年に一つだから絶対起こらないと言われるけど、結構起こるんだよね。
“「なぜ燃料を切った?」「自分は切っていない。」 誰が言ったのかは明記されていません。”
耐空性改善指令 NM-18-33 の対象になっているスイッチは、ロック機能が外れており、引っ張る(持ち上げる)動作が不要になってしまうので、「1秒間隔」でも操作できるように思う。
勝手に切れても、意図的に切ってもホラーだ。
人為的に、という以上に意図的に燃料の流入を切った可能性があるってこと……? いや、まだ調査もこれから深化するのだとすると、最終的にどういう結論になるんだろうな?
わけわからん
何となく、あの航空機事故に「意図的」が見えてきた。
>エンジン回転数が安定し、推力が回復するまでにはおよそ40~60秒ほどの時間がかかるのです。離陸直後の低高度では、エンジンの再始動が間に合うわけがなかったのです
あのスイッチこういう部分に使うんだ
一応、そのスイッチのロックが外れてしまう故障も報告されてて報告書の中で、この故障の報告書も引用されてるので、まだ事故の可能性ありますよ。ロックが外れてるところに間違って触れたとか。結論先走りすぎでは?
音声記録だと何か隠しコマンドが動作したような感じがするけど
オフになった後の再始動仕様を変更出来たら再発?防止出来るのかな??
多分自殺ではない。1秒で2つを操作は不可能。ボーイングは事故続き
“色々な想像はできますが、軽はずみな発信はすべきでないと思います。 事故の最終報告書を待ち、その原因が明確化され、空の安全が守られるようになることを願っています。”
飛行機はわからんがフライトレコーダーにカメラくらいつけれないんだろか
そもそも何でコレが飛行中に操作可能なの?エンジン出火時の緊急対応用なら、ガラスぶち割って押す非常ボタンみたいにしようよ?駐機時にも頻繁に使うなら地上限定で機能するような制限ないと恐いよ。フールプルーフ
オフできること自体が問題で、離陸後一定時間はオフにできないようにすることが、フェイルセーフの観点から必要なのでは?
何かと間違えたのかなあ?
自殺かな
隣で切ろうとしてたら気がつくのでは。
人力でやろうとするとまず不可能なオペレーションであることから、スイッチの故障が濃厚なのではなかろうか。最終報告を待ちたいが、推測が事実なら世界中の飛行機の点検が必要だし再発防止機構の開発が必須では。
もしこれが本当であれば、機長の錯乱、羽田空港沖墜落事件、逆噴射事件と同じか。
バイクだと転倒時用に操作しやすい場所についてて「キルスイッチ」って名前だけど...
そんな危険なボタンにしては簡単に操作できるんだなぁ。間違えて操作の可能性は低そうだけど、意図的には操作できちゃいそう
体をよじって両手でそれぞれのスイッチを操作すれば同時にできるのではないか。
誤操作防止ゲートは2018年のSAIBは勧告であって義務ではないとして、事故機VT-ANBには取り付けられていなかったと予備報告書に書いてあるらしいよ。NotebookLMと報道によると https://archive.md/Q0I8f
snsで誰もできてないやつ→"この報告書を読んで、ただただ「なぜ?」という強烈な疑問だけが残りました" "色々な想像はできますが、軽はずみな発信はすべきでないと思います"
1離陸9秒、信じがたいスイッチ操作の記録|Masukawa Toru, 増川徹@パイロット
こういうの、存在すると誤作動の元になるが存在しない(もしくは操作しにくくする)とエンジン火災の時に困るだろうし…
整備不良なら離陸決心速度前に発覚するだろ…と思ってたので、パイロットのミスだろうとは思ってたが、予想外にアホな理由になりそう。間違ってFuelCutOffはありえんので、故意にやった以外無いやん・・・
“まずスイッチを持ち上げてから操作する必要がある特殊な形のスイッチです。手が触れた程度では動きません。故意か、明確な意図がない限り、そんな操作はありえない” “操作する際には必ず相互「確認」をする”
「RUNとCUTOFF、2つの位置があり、切り替えるには、まずスイッチを持ち上げてから操作する必要がある」「記録によると左右のスイッチは1秒以内に両方ともCUT OFFに操作されていた」そんなに素早く操作できるのか?
操作ミスじゃないならいくつかのフェイルセーフをぶち抜いて勝手に止まったってことになる。乗客の自殺にしては手が込みすぎてる。
同スイッチでロック無効(引かずに切り替え可能)になる事例の報告(FAA SAIB NM-18-33)がありXではそれを原因にあげる人がいる。でも1秒以内に2つ次々切り替わるかな/こんな操作のスイッチ https://x.com/FunSadGuy/status/1944246921406951856
そりゃ堕ちる
スイッチがオフなのになぜか燃料が供給されていた可能性はないのかな。そして最悪のタイミングで正常に戻るとか。
パイロットが意図的に旅客機を墜落させた自殺とも言える事故は、過去にも起きたことはあるのでその説では無いかと思っている。
飛行機の信頼性が上がり続けて人間の精神の誤動作のほうが確率が高くなってきてる予感
こういうのはバルブか蛇口みたいに回すタイプのスイッチにしたい気分
門外漢なのでよくわからんけど、安易に結論を出す事を避け、問題点を整理し疑問の提起にとどめる筆者に好感を持った
FAA SAIB NM-18-33 の件は、X上の話だけでなく、予備報告書の中に書かれていますね。 https://aaib.gov.in/What's%20New%20Assets/Preliminary%20Report%20VT-ANB.pdf
スイッチオンでロックされるはずが半ドアみたいな感じで引っかかってただけなのがなんかのきっかけで外れたとかだったりすると怖いな
手が触れただけでは動かないってあるけど動かすこと自体は簡単な構造なんだな。
調査官たちは耳を疑います
自分でやったのになぜ切ったんだ!ってさも自分じゃないかのように言うこともできるし、単に自分はやってないとシラを切ることもできるし、マジで2人とも操作してないとも言えるしで残念ながら今のとこ情報量0なのよ
u_mid氏 andalusia氏コメ /エアインディア171便ロンドン行き ( インド /グジャラート州〔インド東部〕 )/アフダマバード国際空港
航空事故が起こると両エンジン停止なんて確率的に何万年に一つだから絶対起こらないと言われるけど、結構起こるんだよね。
“「なぜ燃料を切った?」「自分は切っていない。」 誰が言ったのかは明記されていません。”
耐空性改善指令 NM-18-33 の対象になっているスイッチは、ロック機能が外れており、引っ張る(持ち上げる)動作が不要になってしまうので、「1秒間隔」でも操作できるように思う。
勝手に切れても、意図的に切ってもホラーだ。
人為的に、という以上に意図的に燃料の流入を切った可能性があるってこと……? いや、まだ調査もこれから深化するのだとすると、最終的にどういう結論になるんだろうな?
わけわからん
何となく、あの航空機事故に「意図的」が見えてきた。
>エンジン回転数が安定し、推力が回復するまでにはおよそ40~60秒ほどの時間がかかるのです。離陸直後の低高度では、エンジンの再始動が間に合うわけがなかったのです
あのスイッチこういう部分に使うんだ
一応、そのスイッチのロックが外れてしまう故障も報告されてて報告書の中で、この故障の報告書も引用されてるので、まだ事故の可能性ありますよ。ロックが外れてるところに間違って触れたとか。結論先走りすぎでは?
音声記録だと何か隠しコマンドが動作したような感じがするけど
オフになった後の再始動仕様を変更出来たら再発?防止出来るのかな??
多分自殺ではない。1秒で2つを操作は不可能。ボーイングは事故続き
“色々な想像はできますが、軽はずみな発信はすべきでないと思います。 事故の最終報告書を待ち、その原因が明確化され、空の安全が守られるようになることを願っています。”
飛行機はわからんがフライトレコーダーにカメラくらいつけれないんだろか
そもそも何でコレが飛行中に操作可能なの?エンジン出火時の緊急対応用なら、ガラスぶち割って押す非常ボタンみたいにしようよ?駐機時にも頻繁に使うなら地上限定で機能するような制限ないと恐いよ。フールプルーフ
オフできること自体が問題で、離陸後一定時間はオフにできないようにすることが、フェイルセーフの観点から必要なのでは?
何かと間違えたのかなあ?
自殺かな
隣で切ろうとしてたら気がつくのでは。
人力でやろうとするとまず不可能なオペレーションであることから、スイッチの故障が濃厚なのではなかろうか。最終報告を待ちたいが、推測が事実なら世界中の飛行機の点検が必要だし再発防止機構の開発が必須では。
もしこれが本当であれば、機長の錯乱、羽田空港沖墜落事件、逆噴射事件と同じか。
バイクだと転倒時用に操作しやすい場所についてて「キルスイッチ」って名前だけど...
そんな危険なボタンにしては簡単に操作できるんだなぁ。間違えて操作の可能性は低そうだけど、意図的には操作できちゃいそう
体をよじって両手でそれぞれのスイッチを操作すれば同時にできるのではないか。
誤操作防止ゲートは2018年のSAIBは勧告であって義務ではないとして、事故機VT-ANBには取り付けられていなかったと予備報告書に書いてあるらしいよ。NotebookLMと報道によると https://archive.md/Q0I8f
snsで誰もできてないやつ→"この報告書を読んで、ただただ「なぜ?」という強烈な疑問だけが残りました" "色々な想像はできますが、軽はずみな発信はすべきでないと思います"