全体の輸送効率じゃなくて、急ぎたい人だけで輸送効率測ったらたぶん片側の方がいいんじゃないかな。急がなくてもいい人は輸送効率悪くてもいいんだよね。全体の輸送効率というのは問題設定から間違ってると思う
エスカレーターを降りて立ち止まりスマホを操作し始める人には日本国憲法の居住移転の自由は不要だと思う。えっ?エスカレーターを降りて立ち止まる権利を守るため駅周辺を強制地上げしてエスカレーター造設しろ?
二列で乗ってると後ろから無理に追い越されたりするから危ないんだよな。そういう人達問答無用な感じで言葉通じなそうだし。
道路の速度制限よりも「流れ」を優先するみたいなものだと思う
エスカレーター登場以降「片側を空けましょう」と百貨店でもスーパーでも駅でも数十年アナウンスされつづけていたので、今更変えられない年齢の人は多いと思う。個人的に両側乗りは将棋倒しリスクがあるから怖い。
もうずっと前に言ってあるんだが『あの狭さで他人と「ペア状態」になるのは気まずい』という、当たり前の事すら前提にできてない時点でダメなんよ。だから仮に歩かなかったとしても、一人一段ずつで乗るだけでしょ。
他人と関わりたくないから
全体の輸送効率を上げたいなら前の人と一段開けないで密着して左右も並ぶ状態がルールになるべきだかみんな耐えられるか?痴漢も痴漢冤罪も増えそうだけど。それが嫌なら輸送効率なんて言い訳じゃないの?
「効率」ではなく「効用」で測れということ。
昔作られたルールに流されてるだけだから、立ち止まるのが普通って世論になればそうなるよ。ここでもそうだが自分の意見に利があると強弁する奴ほどそういうもの。
“朝の大阪はもはや片側空けではなく「歩かなくていい側」と「前との間を詰めて可能な限り早く歩く側」で流れてる”
通行に関するルールは大体無視されてるよ。
他人事みたいに言うけど、アンタ立ち止まれんの? みんな歩いてる状況で。
わざわざ空いている側に止まって乗っているがけっこう止まっている人増えた印象。あと何年かすればキャズムを超えて止まるのでは。
日本人は交通ルールは守らないでしょ。信号のない横断歩道で止まるようになったのも最近のこと。
Gemini曰く、日本人がルールやマナーに厳格という言説は、集団主義、均質性、世間体といった背景がある。集団主義では空いてる右側を登るのは合理的。右側歩いても世間体が咎められる社会通念が確立してない。
ルールなんだしエスカレーターは絶対に歩くなと頑なに主張している上司は、動く歩道(基本的に歩くの禁止)ではいつも普通に歩いててダブスタだなと思っている
万博の光で誘導するエスカレーター良いよね、「2列並び」が定着しているらしい https://www.fnn.jp/articles/-/878232?display=full
「空いてる側で立ち止まっていてもイチャモンつけないで欲しい」に収斂されてきた。そこを徹底して放置した場合に、二列になるのか一列になるのか見てみたい。
歩かないと後ろからの人の迷惑になるから、後ろから歩いてくる人に怒られたくないから、みたいな同調圧力が大きい。実に日本人らしい
日本人が従うのはルールじゃなく空気
そもそも、"全体の輸送効率"なんてものを個人が考えて動く場面などどこにもない。働きアリかよ。
一人一段ずつで乗ると言っている人は名古屋エアプ 空いてるときは斜めに一人一段だけど、混んでくると普通に一段に二人乗る。そうならざるを得なくなる
一人分しかないエスカレーターに乗ってる時に、電車がホームに入って来たところで、前の人がいなくなれば普通に間に合うのだけど、みんな止まったままで無事に間に合わなかった時の精神的な消耗が割とキツイ
そもそも、いうほど“定めたルールを大体聞いてくれる”のかどうか。自転車界隈とかどう? 昭和の頃は“お酒は20才を過ぎてから”なんてのは大学生になると普通に破ってたけど。
東京人はバカでかい通勤リュック担いでるから1段ずつ乗るのは前の人のリュックに接触するため物理的に無理だし、トート派も横幅取るから1段に二人並ぶのは難しいんよね。
前提の"日本人は定めたルールを大体聞いてくれる"が間違っているのでは?歩行者が居るのに立ち止まらない自動車、信号を守らない歩行者。
まとめに既に出てるけど、定められたルールを大体聞いてるわけではない。免許制度まで敷かれたドライバーはルール違反が常態化しているわけで、単に流されてるだけ。
ペア状態への忌避感はその通りだと思うものの、満員電車はぎっしり乗り込むとかそれでも頑なに階段は使いたがらないところからするとトータルでは習慣とか同調の力が強いという話である気はしなくはない
納得感の無いルールは守られないものだからね
ラッシュ時の駅なんかは片方歩かないとホームの人間が捌ききれなかったりする場所もあるしな 全員歩かなくて済むくらいスピードを上げろとしか言いようがない 最近の東急はちょっと速い
いいこと思いついた。10分早く出れば一番早い。
2列並びはもう諦めた。だが、前の人から2段空けて乗る鈍臭い女、お前だけは許さない! 詰めろ! 1段がルールだろ! 左側だけ長蛇の列なのはお前のせいだ!
不合理すぎるからだろ。地方都市行ってみろ。みんな歩かず乗ってる。唯一の解決方法は…香港並みの高速エレベーターを用意するのだ(?!)
歩きたいものは歩きたいから。
エレベーターも、車椅子やベビーカー優先が守られないけど、『納得感』とやらが足らないのかな
隣り合いたくなかったら一人で真ん中に乗れよ。言い訳すんな。
電車に乗り遅れそうで急いでいる人なら、通してあげられる方法ないかな。全体としての効率保ちつつ、個々の必要性にも合わせる方法。社会全体に言えることなんだけどね。
自転車爆走も守らないですよ
逆に昭和の昔は洋行した小説家(阿川弘之の随筆を記憶してる)などが「欧米ではエスカレーターの片側を空けておいて急いでる人が歩ける。あれぞ先進国、日本も真似ろ」としつこく言ってたんだよ。
幅員狭めればいいんじゃ
前後だって一段ずらすのな日本人
日本人は定めたルールを代替守るのではなく、守るインセンティブがあるルールなら守るだけだよ。守った方が損な場合は守らない
昔に定めたルール?慣習が邪魔している。満員電車のような必要性もなしに他人と並んで立つ、2人だと窮屈になる場所に立つ怖さ、などマイナス要素が多過ぎているからでは。
日本人がルールを守る…?
前の「片側を空ける」っていうルールの効力がまだ強いからなのかな?時間が経てば「歩かず二列」がちゃんと浸透しそう。
エスカレーターで立ってるだけで歩くより早く移動できたら、誰もエスカレーターで歩かない
逆走、傘差し・手放し、スマホ・イヤホン、並走、飲酒、信号無視
やはり納得感が無いからかなぁ
階段にダッシュ専用レーンがあればそっち行くんだよなぁー
馬鹿って片側開けの止まっている側が一段開けずにびっしり詰まっている想定で語るよな。隣り合うのが気まずいなら電車も乗るなよ。繊細ヤクザすぎる。ただ歩きたいだけだろ? 夫婦別姓反対のトンデモ意見と同じだよ
急ぐ人からしたら片側が空いてた方が早い。あと東京には階段がなくエスカレーターだけのとこもある。「急ぐなら階段使え」が通用しない。そもそも通勤ラッシュが問題なのでもっと在宅勤務にしよう(したい)。
お前の加速装置じゃないんだから歩くな派、急いでるなら階段使え
急ぐ人のために云々言うけどエスカレーター歩いて上がってるやつがその後多少でも駆け足なりしてるの見たことない。信号無視もそう。そんなに急ぐなら走れ、走れないなら急がず済むようにしろ。
人を雇って右側に立ち続ければいいと思うよ。
輸送量については「そんなことはないだろ」だし、メンテナンスコストも「知ったこっちゃない」なんよな。もっと協力しがいのある理由が欲しい / 階段なんだからそりゃ歩くでしょってのはある
言っておくが、階段じゃ急げないよ。階段の方が好き勝手ダラダラ歩いてるから。エスカレーターの整然としてるの凄いと思う。
急いでる人に突き飛ばされそうで怖い
そんなに問題なら法律で禁止すればいいのにね
そのルールに従うと、歩いてくるせっかちさんとトラブルになったりするからね。怖くて従えないね。トラブルから守って貰えるなら従えるけどね。法的には、とかじゃなくてその場の対策よ。
この件については歩くほうが圧倒的に合理的な上に、新ルールとやらがエスカレータに乗る人間が皆ロボってであることを前提にしている時点で無理がある。
“歩くな に加えて、降り口で立ち止まるな も広まってほしい”…本当にそう。混雑時に降り口でモタモタする輩が多すぎる。
ルールではなく周囲に従うから
定着したルールを曲げてくる理不尽さに抵抗してるのよ
人間はルールだ法律だと思考停止しその価値判断を教条に委ねたとき"支配者"の奴隷と成り果てる。理想のエレベーターを掲げて戦え!健康で急いでいる者は階段を使え!そして階段を駆け上がるなって戦え!永遠に
移動に価値を持ってない人がいっぱいいるからだよ。電車会社もだいたいそうで、どれだけ詰め込んで効率を上げるかに注力している。第三セクターとか税で負担しても増発して需要喚起とはならない
混む長い上りエスカレーター以外は運用上問題とならない(事故数もそれほどでは)うえ、移動スピードの違いに対応というニーズに応えられるからでは
みんなが「輸送効率」という単語をどういう定義(計算式)で使っているか知りたい。どうせ何となく雰囲気で使ってるだけでしょ??
「明文化されたルール」より「皆がやってること」の方が優先度高い…と考えれば納得できるよ。 自動車の最高速度とかまるっきりそれ
渋谷の地下鉄行きエスカレーターで高速ってあるけど、ふつうに歩いていくから、速くても解決しないはず。
昔作られたルールってか、片側に寄った方が急ぐ人に舌打ちとかイライラされなくて安全だし、自分も急ぐ時は便利だからやってるだけでは?みんな2列ならそっちの方が速いは机上の空論に過ぎない。
浮かないようにがんばってるだけだから。ルール守ってるわけではない。シートベルトも規制厳しくなってから皆やりだしたでしょ。
もうちょい高速なら歩かないよ怖いし。階段は疲れるが、エスカレーターは遅い、間を取ってエスカレーターを歩く。なので一列高速化がありがたいが、完全に健常者向きになるので採用されないだろうね
大体聞いてくれるに違和感
通路や階段で片側空けしないのに、わざわざエスカレータでだけ片側空けするのは全体を俯瞰して考えられないのを良く表してる
他人と並びた無いし電車来るかもやし微妙に遅くてイライラするし、そも「お急ぎの方に片側空けろ」が長く続いた習慣でジジババ以外歩かん要素が無いからなw。いっそ段の幅広げて歩けん高さにしたらええがな。
一段ずつ右・左って乗るのはどうですか?「てんこしゃんこ乗り」とかネーミングして広める。
車道の制限速度だって守られない。後ろを走ってる人の圧が怖い。同調圧力……。
エスカレーターは非常に危険な乗り物なので、一人が倒れると全員が倒れる危険性を含んでいる。足腰がしっかりした人だけが乗っているわけではない。マージンは必要です。
一人でも後ろからノシノシ歩いてくるヤツがいる限り、片側を空けた方が無難な気持ちになる。平気で舌打ちしたり暴言吐く輩とか居るし、ランダムに嫌な気持ちにさせられるのは避けたい。効率とかどうでも良い。
名古屋は市の条例で"エスカレーターで歩くな"ってやってかなり淘汰された。/日本スゲー動画で「歩く人のために片側開ける」って周回遅れのマナー挙げられるのうんざりしてる。
定めたルールを聞いてくれるんじゃなくて、同調圧力で潰し合ってるだけ。だれも同調しないルールは守らないし、人が見ていない場面でも守らない
路上禁煙ということになっている当地では、過料という罰があるにも関わらずみなさん普通に喫煙されております。なのでルール次第。
これに関しては身に付いた習慣を矯正するのにはアナウンスが遠慮がちすぎると思う。ドギツイ極太フォントの掲示と強面のスタッフが拡声器でがなり続けるとかやれば多分すぐ治る。
id:rag_en 一人だとそうかもだが、子供と一緒だと手繋いで横並びで乗れるのが一番楽。
“日本人は定めたルールを大体聞いてくれるのに”ダウト。交通法規と労働法周りは笑うほど無視されてる。日本人割と従順でも大人しくもないと思う。
コミケのエスカレーターで二列が守られてるのは仲間意識のおかげということか
他人の行動を阻害する者は事情の如何に依らず社会の迷惑という、通常は明文化されないが極めて強力なルールが存在するため。希に「共助」などと表現されることがある。
エスカレーター関連では「手すりを持って」もアナウンスされてるが、アナウンスされてることすら気付かれていない。
ルールを守るんじゃなくて長いものに巻かれる習性があるだけで、エスカレーターに関しては急いでる人の機嫌を損ねたくないというのがルールを守るより強い動機になってしまうのでは
名古屋エアプレイは仕方ないやろ。別に首都でもなんでもないんやし
多分「他の人たちに迷惑がられるかもしれない」からでは。なので、鉄道会社が「片側開けは渋滞や機械の故障につながり 迷 惑 です」とアナウンスすれば消えるんじゃないかと思ってる。
名古屋は条例化されてからわりと2列で乗るようになってる。みんながそう思ってるだけで、理由付けがされれば割と簡単に瓦解するのでは。
エスカレーター、止まって乗るかにゃ?急ぐ人もいるのにゃ。ボクは抱っこしてほしいにゃ!でも危ない人にゃ?猫パンチしちゃうにゃ!
ほんそれ
二列に並んで、じゃなく左右交互にって伝えればいいのにといつも思う
駅はなんだかんだ歩く人いるからともかくデカい店の中のエスカレータとか誰も歩かないのに片側空けて列ができてんのホント無駄だと思う
日本人はルールを守ってんじゃなくて空気を守ってる。
トラブルを回避するためにルールを守ってるだけ。右に立つと右を歩くやつとトラブルになる可能性があるから左に立つ
1)「歩くと壊れる」と言った雑な理由で押さえ込もうとして反発、元々設置者は歩行を前提としてたのにそんな訳あるか。2)バリアフリー法で設置が増えたのは良いが階段が削られて人が捌けてない、横浜駅とか酷いぞ。
高速道路で「追越車線」と同じ認識がある限り2列で乗ることが不可能
埼玉県は条例で罰則なしの義務化したけど、たまに大宮に行くと歩いてる人いない。どこかに閾値があるんだと思う。
右を歩きたい人がいて、その人からヘイトを買うと分かっている以上絶対やらないよ。怖いしある意味相手のことを考えて(思いやって?)空けてるんでは
1人分の幅しかないエスカレーターを設置すればいいんじゃないの?
一ヶ月間くらい右側でとまってたことあるけど、 その後ふつうにみんな右側でとまり始めたよ 周りに流されてるだけよ
自転車ヘルメットとかもあんまりルールきいてもらえてないように見える
日本人は定めたルールを大体聞いてくれるのに何故「エスカレーターは歩かず二列でお願いします」だけは受け入れられないのか→エスカレーターに関して思うこと色々
全体の輸送効率じゃなくて、急ぎたい人だけで輸送効率測ったらたぶん片側の方がいいんじゃないかな。急がなくてもいい人は輸送効率悪くてもいいんだよね。全体の輸送効率というのは問題設定から間違ってると思う
エスカレーターを降りて立ち止まりスマホを操作し始める人には日本国憲法の居住移転の自由は不要だと思う。えっ?エスカレーターを降りて立ち止まる権利を守るため駅周辺を強制地上げしてエスカレーター造設しろ?
二列で乗ってると後ろから無理に追い越されたりするから危ないんだよな。そういう人達問答無用な感じで言葉通じなそうだし。
道路の速度制限よりも「流れ」を優先するみたいなものだと思う
エスカレーター登場以降「片側を空けましょう」と百貨店でもスーパーでも駅でも数十年アナウンスされつづけていたので、今更変えられない年齢の人は多いと思う。個人的に両側乗りは将棋倒しリスクがあるから怖い。
もうずっと前に言ってあるんだが『あの狭さで他人と「ペア状態」になるのは気まずい』という、当たり前の事すら前提にできてない時点でダメなんよ。だから仮に歩かなかったとしても、一人一段ずつで乗るだけでしょ。
他人と関わりたくないから
全体の輸送効率を上げたいなら前の人と一段開けないで密着して左右も並ぶ状態がルールになるべきだかみんな耐えられるか?痴漢も痴漢冤罪も増えそうだけど。それが嫌なら輸送効率なんて言い訳じゃないの?
「効率」ではなく「効用」で測れということ。
昔作られたルールに流されてるだけだから、立ち止まるのが普通って世論になればそうなるよ。ここでもそうだが自分の意見に利があると強弁する奴ほどそういうもの。
“朝の大阪はもはや片側空けではなく「歩かなくていい側」と「前との間を詰めて可能な限り早く歩く側」で流れてる”
通行に関するルールは大体無視されてるよ。
他人事みたいに言うけど、アンタ立ち止まれんの? みんな歩いてる状況で。
わざわざ空いている側に止まって乗っているがけっこう止まっている人増えた印象。あと何年かすればキャズムを超えて止まるのでは。
日本人は交通ルールは守らないでしょ。信号のない横断歩道で止まるようになったのも最近のこと。
Gemini曰く、日本人がルールやマナーに厳格という言説は、集団主義、均質性、世間体といった背景がある。集団主義では空いてる右側を登るのは合理的。右側歩いても世間体が咎められる社会通念が確立してない。
ルールなんだしエスカレーターは絶対に歩くなと頑なに主張している上司は、動く歩道(基本的に歩くの禁止)ではいつも普通に歩いててダブスタだなと思っている
万博の光で誘導するエスカレーター良いよね、「2列並び」が定着しているらしい https://www.fnn.jp/articles/-/878232?display=full
「空いてる側で立ち止まっていてもイチャモンつけないで欲しい」に収斂されてきた。そこを徹底して放置した場合に、二列になるのか一列になるのか見てみたい。
歩かないと後ろからの人の迷惑になるから、後ろから歩いてくる人に怒られたくないから、みたいな同調圧力が大きい。実に日本人らしい
日本人が従うのはルールじゃなく空気
そもそも、"全体の輸送効率"なんてものを個人が考えて動く場面などどこにもない。働きアリかよ。
一人一段ずつで乗ると言っている人は名古屋エアプ 空いてるときは斜めに一人一段だけど、混んでくると普通に一段に二人乗る。そうならざるを得なくなる
一人分しかないエスカレーターに乗ってる時に、電車がホームに入って来たところで、前の人がいなくなれば普通に間に合うのだけど、みんな止まったままで無事に間に合わなかった時の精神的な消耗が割とキツイ
そもそも、いうほど“定めたルールを大体聞いてくれる”のかどうか。自転車界隈とかどう? 昭和の頃は“お酒は20才を過ぎてから”なんてのは大学生になると普通に破ってたけど。
東京人はバカでかい通勤リュック担いでるから1段ずつ乗るのは前の人のリュックに接触するため物理的に無理だし、トート派も横幅取るから1段に二人並ぶのは難しいんよね。
前提の"日本人は定めたルールを大体聞いてくれる"が間違っているのでは?歩行者が居るのに立ち止まらない自動車、信号を守らない歩行者。
まとめに既に出てるけど、定められたルールを大体聞いてるわけではない。免許制度まで敷かれたドライバーはルール違反が常態化しているわけで、単に流されてるだけ。
ペア状態への忌避感はその通りだと思うものの、満員電車はぎっしり乗り込むとかそれでも頑なに階段は使いたがらないところからするとトータルでは習慣とか同調の力が強いという話である気はしなくはない
納得感の無いルールは守られないものだからね
ラッシュ時の駅なんかは片方歩かないとホームの人間が捌ききれなかったりする場所もあるしな 全員歩かなくて済むくらいスピードを上げろとしか言いようがない 最近の東急はちょっと速い
いいこと思いついた。10分早く出れば一番早い。
2列並びはもう諦めた。だが、前の人から2段空けて乗る鈍臭い女、お前だけは許さない! 詰めろ! 1段がルールだろ! 左側だけ長蛇の列なのはお前のせいだ!
不合理すぎるからだろ。地方都市行ってみろ。みんな歩かず乗ってる。唯一の解決方法は…香港並みの高速エレベーターを用意するのだ(?!)
歩きたいものは歩きたいから。
エレベーターも、車椅子やベビーカー優先が守られないけど、『納得感』とやらが足らないのかな
隣り合いたくなかったら一人で真ん中に乗れよ。言い訳すんな。
電車に乗り遅れそうで急いでいる人なら、通してあげられる方法ないかな。全体としての効率保ちつつ、個々の必要性にも合わせる方法。社会全体に言えることなんだけどね。
自転車爆走も守らないですよ
逆に昭和の昔は洋行した小説家(阿川弘之の随筆を記憶してる)などが「欧米ではエスカレーターの片側を空けておいて急いでる人が歩ける。あれぞ先進国、日本も真似ろ」としつこく言ってたんだよ。
幅員狭めればいいんじゃ
前後だって一段ずらすのな日本人
日本人は定めたルールを代替守るのではなく、守るインセンティブがあるルールなら守るだけだよ。守った方が損な場合は守らない
昔に定めたルール?慣習が邪魔している。満員電車のような必要性もなしに他人と並んで立つ、2人だと窮屈になる場所に立つ怖さ、などマイナス要素が多過ぎているからでは。
日本人がルールを守る…?
前の「片側を空ける」っていうルールの効力がまだ強いからなのかな?時間が経てば「歩かず二列」がちゃんと浸透しそう。
エスカレーターで立ってるだけで歩くより早く移動できたら、誰もエスカレーターで歩かない
逆走、傘差し・手放し、スマホ・イヤホン、並走、飲酒、信号無視
やはり納得感が無いからかなぁ
階段にダッシュ専用レーンがあればそっち行くんだよなぁー
馬鹿って片側開けの止まっている側が一段開けずにびっしり詰まっている想定で語るよな。隣り合うのが気まずいなら電車も乗るなよ。繊細ヤクザすぎる。ただ歩きたいだけだろ? 夫婦別姓反対のトンデモ意見と同じだよ
急ぐ人からしたら片側が空いてた方が早い。あと東京には階段がなくエスカレーターだけのとこもある。「急ぐなら階段使え」が通用しない。そもそも通勤ラッシュが問題なのでもっと在宅勤務にしよう(したい)。
お前の加速装置じゃないんだから歩くな派、急いでるなら階段使え
急ぐ人のために云々言うけどエスカレーター歩いて上がってるやつがその後多少でも駆け足なりしてるの見たことない。信号無視もそう。そんなに急ぐなら走れ、走れないなら急がず済むようにしろ。
人を雇って右側に立ち続ければいいと思うよ。
輸送量については「そんなことはないだろ」だし、メンテナンスコストも「知ったこっちゃない」なんよな。もっと協力しがいのある理由が欲しい / 階段なんだからそりゃ歩くでしょってのはある
言っておくが、階段じゃ急げないよ。階段の方が好き勝手ダラダラ歩いてるから。エスカレーターの整然としてるの凄いと思う。
急いでる人に突き飛ばされそうで怖い
そんなに問題なら法律で禁止すればいいのにね
そのルールに従うと、歩いてくるせっかちさんとトラブルになったりするからね。怖くて従えないね。トラブルから守って貰えるなら従えるけどね。法的には、とかじゃなくてその場の対策よ。
この件については歩くほうが圧倒的に合理的な上に、新ルールとやらがエスカレータに乗る人間が皆ロボってであることを前提にしている時点で無理がある。
“歩くな に加えて、降り口で立ち止まるな も広まってほしい”…本当にそう。混雑時に降り口でモタモタする輩が多すぎる。
ルールではなく周囲に従うから
定着したルールを曲げてくる理不尽さに抵抗してるのよ
人間はルールだ法律だと思考停止しその価値判断を教条に委ねたとき"支配者"の奴隷と成り果てる。理想のエレベーターを掲げて戦え!健康で急いでいる者は階段を使え!そして階段を駆け上がるなって戦え!永遠に
移動に価値を持ってない人がいっぱいいるからだよ。電車会社もだいたいそうで、どれだけ詰め込んで効率を上げるかに注力している。第三セクターとか税で負担しても増発して需要喚起とはならない
混む長い上りエスカレーター以外は運用上問題とならない(事故数もそれほどでは)うえ、移動スピードの違いに対応というニーズに応えられるからでは
みんなが「輸送効率」という単語をどういう定義(計算式)で使っているか知りたい。どうせ何となく雰囲気で使ってるだけでしょ??
「明文化されたルール」より「皆がやってること」の方が優先度高い…と考えれば納得できるよ。 自動車の最高速度とかまるっきりそれ
渋谷の地下鉄行きエスカレーターで高速ってあるけど、ふつうに歩いていくから、速くても解決しないはず。
昔作られたルールってか、片側に寄った方が急ぐ人に舌打ちとかイライラされなくて安全だし、自分も急ぐ時は便利だからやってるだけでは?みんな2列ならそっちの方が速いは机上の空論に過ぎない。
浮かないようにがんばってるだけだから。ルール守ってるわけではない。シートベルトも規制厳しくなってから皆やりだしたでしょ。
もうちょい高速なら歩かないよ怖いし。階段は疲れるが、エスカレーターは遅い、間を取ってエスカレーターを歩く。なので一列高速化がありがたいが、完全に健常者向きになるので採用されないだろうね
大体聞いてくれるに違和感
通路や階段で片側空けしないのに、わざわざエスカレータでだけ片側空けするのは全体を俯瞰して考えられないのを良く表してる
他人と並びた無いし電車来るかもやし微妙に遅くてイライラするし、そも「お急ぎの方に片側空けろ」が長く続いた習慣でジジババ以外歩かん要素が無いからなw。いっそ段の幅広げて歩けん高さにしたらええがな。
一段ずつ右・左って乗るのはどうですか?「てんこしゃんこ乗り」とかネーミングして広める。
車道の制限速度だって守られない。後ろを走ってる人の圧が怖い。同調圧力……。
エスカレーターは非常に危険な乗り物なので、一人が倒れると全員が倒れる危険性を含んでいる。足腰がしっかりした人だけが乗っているわけではない。マージンは必要です。
一人でも後ろからノシノシ歩いてくるヤツがいる限り、片側を空けた方が無難な気持ちになる。平気で舌打ちしたり暴言吐く輩とか居るし、ランダムに嫌な気持ちにさせられるのは避けたい。効率とかどうでも良い。
名古屋は市の条例で"エスカレーターで歩くな"ってやってかなり淘汰された。/日本スゲー動画で「歩く人のために片側開ける」って周回遅れのマナー挙げられるのうんざりしてる。
定めたルールを聞いてくれるんじゃなくて、同調圧力で潰し合ってるだけ。だれも同調しないルールは守らないし、人が見ていない場面でも守らない
路上禁煙ということになっている当地では、過料という罰があるにも関わらずみなさん普通に喫煙されております。なのでルール次第。
これに関しては身に付いた習慣を矯正するのにはアナウンスが遠慮がちすぎると思う。ドギツイ極太フォントの掲示と強面のスタッフが拡声器でがなり続けるとかやれば多分すぐ治る。
id:rag_en 一人だとそうかもだが、子供と一緒だと手繋いで横並びで乗れるのが一番楽。
“日本人は定めたルールを大体聞いてくれるのに”ダウト。交通法規と労働法周りは笑うほど無視されてる。日本人割と従順でも大人しくもないと思う。
コミケのエスカレーターで二列が守られてるのは仲間意識のおかげということか
他人の行動を阻害する者は事情の如何に依らず社会の迷惑という、通常は明文化されないが極めて強力なルールが存在するため。希に「共助」などと表現されることがある。
エスカレーター関連では「手すりを持って」もアナウンスされてるが、アナウンスされてることすら気付かれていない。
ルールを守るんじゃなくて長いものに巻かれる習性があるだけで、エスカレーターに関しては急いでる人の機嫌を損ねたくないというのがルールを守るより強い動機になってしまうのでは
名古屋エアプレイは仕方ないやろ。別に首都でもなんでもないんやし
多分「他の人たちに迷惑がられるかもしれない」からでは。なので、鉄道会社が「片側開けは渋滞や機械の故障につながり 迷 惑 です」とアナウンスすれば消えるんじゃないかと思ってる。
名古屋は条例化されてからわりと2列で乗るようになってる。みんながそう思ってるだけで、理由付けがされれば割と簡単に瓦解するのでは。
エスカレーター、止まって乗るかにゃ?急ぐ人もいるのにゃ。ボクは抱っこしてほしいにゃ!でも危ない人にゃ?猫パンチしちゃうにゃ!
ほんそれ
二列に並んで、じゃなく左右交互にって伝えればいいのにといつも思う
駅はなんだかんだ歩く人いるからともかくデカい店の中のエスカレータとか誰も歩かないのに片側空けて列ができてんのホント無駄だと思う
日本人はルールを守ってんじゃなくて空気を守ってる。
トラブルを回避するためにルールを守ってるだけ。右に立つと右を歩くやつとトラブルになる可能性があるから左に立つ
1)「歩くと壊れる」と言った雑な理由で押さえ込もうとして反発、元々設置者は歩行を前提としてたのにそんな訳あるか。2)バリアフリー法で設置が増えたのは良いが階段が削られて人が捌けてない、横浜駅とか酷いぞ。
高速道路で「追越車線」と同じ認識がある限り2列で乗ることが不可能
埼玉県は条例で罰則なしの義務化したけど、たまに大宮に行くと歩いてる人いない。どこかに閾値があるんだと思う。
右を歩きたい人がいて、その人からヘイトを買うと分かっている以上絶対やらないよ。怖いしある意味相手のことを考えて(思いやって?)空けてるんでは
1人分の幅しかないエスカレーターを設置すればいいんじゃないの?
一ヶ月間くらい右側でとまってたことあるけど、 その後ふつうにみんな右側でとまり始めたよ 周りに流されてるだけよ
自転車ヘルメットとかもあんまりルールきいてもらえてないように見える