“韓国やインドなどのメーカーとの競争が激しく、販売が低迷していた。洗濯機と冷蔵庫の生産拠点ではエアコンなど別の製品も手掛けているため、拠点の閉鎖はしない。”
もう白物家電では韓国とかに勝てないなあ。スマホでも勝てないけど苦笑
松下は家電から撤退するんじゃね?
日本で洗濯屋、クリーニング業などの仕事をしている人は、インドでは言わないほうがいい。って30年前の地球の歩き方・インドには書いてあったな。
白物家電はローカライズをちゃんとしないと現地メーカーなら勝てないという歴史的な事実にまた一つ事例ができてしまった。
Samsung家電のサポート体制は日本メーカーも驚くレベル「韓国やインドなどのメーカーとの競争が激しく、販売低迷していた。洗濯機と冷蔵庫の生産拠点ではエアコンなど別の製品も手掛けているため、拠点閉鎖はしない」
以前見たパナのインドでのエアコン販売のドキュメンタリーでは現地の住宅事情に合わせた製品を開発して成功していたので現地向けの製品開発はちゃんと行なっていたはず。韓国製とは知名度でも大きな差があるそう。
https://ameblo.jp/ayur-akiko/entry-12657978394.html
インドでシェア取ってるスズキってすごいんだな
サムスンとかスマホで知名度あるところが強いってことなんやろな(スマホ連携できなくても)
インドの家電は韓国のサムスンLGが強いから仕方ない。パナソニックは電材に強みを持っているので得意分野を伸ばして欲しいと思う https://bunshun.jp/articles/-/65127
30年程前の話だが当時から韓国企業はインドで様々な宣伝活動していて一方のパナは力士オシの電池の新聞広告ぐらいしか見かけなかった。家電は価格要素以外に人気要素も必要でその点で韓国企業の地道さに負けてるんよ
家電は性能を上げきったら安さ勝負になるから関税とかで有利な自国企業や、地域密着のマーケティングしながら現地生産するグローバル企業に勝てないし、やがて中韓も新興の工業国に負けて行くんだろうな。
残念
いつも思うんだけどパナソニックの中に、本気で会社をどうにかしようって人がいないんじゃないかな。規模や企業風土的に。自己実現とかには熱心な人多いけど。
ボロボロの左団扇のイラストが欲しい。
サムスンは別格すぎ
スズキの自動車とかダイキンのエアコンとかインドでの成功事例は地道に現地でがんばることだと思うのだが、パナソニックは賢いシステム面だけで何とかなると考えて何ともならない失敗事例が多すぎる。
日本の白物家電は世界一だった時代は終わりを告げ、新たな新時代の幕開けとなった
技術的優位性があったはずだが、ブランディング、現地ニーズの対応流通等々でモタモタしてる間に技術的優位性もなくなってしまった。輸出製造業優遇で円安にしても既に売れる物、外国が欲しい物が作れないという現実
昔読んだ記事だったんだけど、韓国メーカーは駐在員にまず「現地人と同じ生活レベル」を体験させるとかだったような。日本メーカーもやるべき。
スズキの影に隠れがちだけどダイキンも現地化が徹底されててインドでも強いシェア持ってるのよね。
家電はすぐコモディティ化するから。サムスンも低迷してるから近い内に家電やめるだろうね。日立は割り切ってBtoBに特化するようになった。
パナソニックはインドでも電材はちゃんと売れてたはずだが、家電はダメダメだな
スズキのブランドでOEMすればよかったのかも?
パナソニック、インドの洗濯機・冷蔵庫事業から撤退 販売低迷 - 日本経済新聞
“韓国やインドなどのメーカーとの競争が激しく、販売が低迷していた。洗濯機と冷蔵庫の生産拠点ではエアコンなど別の製品も手掛けているため、拠点の閉鎖はしない。”
もう白物家電では韓国とかに勝てないなあ。スマホでも勝てないけど苦笑
松下は家電から撤退するんじゃね?
日本で洗濯屋、クリーニング業などの仕事をしている人は、インドでは言わないほうがいい。って30年前の地球の歩き方・インドには書いてあったな。
白物家電はローカライズをちゃんとしないと現地メーカーなら勝てないという歴史的な事実にまた一つ事例ができてしまった。
Samsung家電のサポート体制は日本メーカーも驚くレベル「韓国やインドなどのメーカーとの競争が激しく、販売低迷していた。洗濯機と冷蔵庫の生産拠点ではエアコンなど別の製品も手掛けているため、拠点閉鎖はしない」
以前見たパナのインドでのエアコン販売のドキュメンタリーでは現地の住宅事情に合わせた製品を開発して成功していたので現地向けの製品開発はちゃんと行なっていたはず。韓国製とは知名度でも大きな差があるそう。
https://ameblo.jp/ayur-akiko/entry-12657978394.html
インドでシェア取ってるスズキってすごいんだな
サムスンとかスマホで知名度あるところが強いってことなんやろな(スマホ連携できなくても)
インドの家電は韓国のサムスンLGが強いから仕方ない。パナソニックは電材に強みを持っているので得意分野を伸ばして欲しいと思う https://bunshun.jp/articles/-/65127
30年程前の話だが当時から韓国企業はインドで様々な宣伝活動していて一方のパナは力士オシの電池の新聞広告ぐらいしか見かけなかった。家電は価格要素以外に人気要素も必要でその点で韓国企業の地道さに負けてるんよ
家電は性能を上げきったら安さ勝負になるから関税とかで有利な自国企業や、地域密着のマーケティングしながら現地生産するグローバル企業に勝てないし、やがて中韓も新興の工業国に負けて行くんだろうな。
残念
いつも思うんだけどパナソニックの中に、本気で会社をどうにかしようって人がいないんじゃないかな。規模や企業風土的に。自己実現とかには熱心な人多いけど。
ボロボロの左団扇のイラストが欲しい。
サムスンは別格すぎ
スズキの自動車とかダイキンのエアコンとかインドでの成功事例は地道に現地でがんばることだと思うのだが、パナソニックは賢いシステム面だけで何とかなると考えて何ともならない失敗事例が多すぎる。
日本の白物家電は世界一だった時代は終わりを告げ、新たな新時代の幕開けとなった
技術的優位性があったはずだが、ブランディング、現地ニーズの対応流通等々でモタモタしてる間に技術的優位性もなくなってしまった。輸出製造業優遇で円安にしても既に売れる物、外国が欲しい物が作れないという現実
昔読んだ記事だったんだけど、韓国メーカーは駐在員にまず「現地人と同じ生活レベル」を体験させるとかだったような。日本メーカーもやるべき。
スズキの影に隠れがちだけどダイキンも現地化が徹底されててインドでも強いシェア持ってるのよね。
家電はすぐコモディティ化するから。サムスンも低迷してるから近い内に家電やめるだろうね。日立は割り切ってBtoBに特化するようになった。
パナソニックはインドでも電材はちゃんと売れてたはずだが、家電はダメダメだな
スズキのブランドでOEMすればよかったのかも?