体育は指導してくれないの意味不明すぎるんだよな
出来ない子に教師が集中的に時間をかけて指導救済する為の手段としての「できたら座る」なら良いのだが、「誰にも助けを求められずにずっと座れなかった」が本当であれば、それが何のためのシステムなのか分からない
bio見てそっ閉じ
二重跳びはともかく逆上がりは指導された記憶あるんだが。あとまあ跳べたら座る式のやり方見たことないわ。時間内で全員繰り返しじゃないの?
少し前に「体育ばかり敵視されるけど他の授業もみんな嫌いだろ」ってホッテントリあったけど、こういう風に子供が泣くほど自尊心傷つけられるイベントが頻発するのってガチで体育だけなんよな
bioの「ASD凸凹7歳Boy。IQ平均域。情緒級小2。コミュニケーション凹。DCD。聴覚過敏。超マイペース。博士型自閉症。癒し系超絶おっとり君」のノリといい、この親が学校について本当のことを言うわけないでしょ。
勉強、音楽、図工だって、『晒し上げ』の構造は同じ。体育だけじゃない。自分も体育は苦手だったが、生きていく上でこういう教育は多少は必要。過保護すぎるのでは。
スイミングは泳ぎ方教えてくれるのに学校では教えてくれないよね・・あれなんだろうな・・(先生は同じ一人だしなあ)
うちもコレだったけどな “これ逆に跳べる人間を最後まで残すべきだろ てか、俺んとこはそうしてた いつまで跳び続けていられるか競うのよ 上手いやつがいつまでも残って注目浴びるんだからこっちの方がいいやろ”
晒し者システム全クラスやってんの?という疑問。 小学校体育の授業内容って各担任のノリで進行してる気がするけど、そのへんの取り決めってどこまで教師達で統一してるんだろうな。
わかるわ〜体育は得意だったから困らなかったけど、音痴なので音楽の授業が地獄だったな。体育だけの問題じゃない
そんなの体育以外でも全部同じなんだけどな 小中学校ってずっとそういう場所じゃん そうやって成長するんだよ しない場合もあるが その前にちゃんと教えろってのはわからんでもない 見様見真似で出来る出来ない
苦手な子はさらし者にされるし、得意な子はもっとやりたいのに座りつづけることになるし、誰にとっても最悪な授業だな。
OTって何?と思ったら2ページ目に書いてあった。
小中学生向けスポーツって楽しさを発見させるよりも勝つ事にステ全振りすぎる気はする。負けて学べるのは本人の意思で勝つ為の工夫や努力を選択した時だろ。突然興味ないFPSでキルされまくっても学べるもんないだろ。
まあ、日本の体育教員が人間のクズしかいないのは有名な話。その屑は組織的にムラ的に受け継がれるので一旦全員解雇して入れ替えた方がいい。
障害がある前提なら話かわってくる
算数とか国語とか→教えてくれる、水泳教室→水泳教えてくれる、空手教室→空手教えてくれる、体育の授業→教えてくれない。今できることで成績決まる。昔から意味不明だった。
苦手でもやらせるのは他の教科でもあるからいいけど「できるまで【晒しものにして】続けさせる」ってのが一種の罰になってる。
学校体育絶対許さない
親の対応に反対してる人、自分は縄跳びでそこまで苦労したことないからじゃない?これが鉄棒の大車輪だったりしたら、できるまで親が一緒に訓練しろ、とはならないんじゃないの。できない子には同じくらい無理だよ
縄跳びは家でも練習できる。座学は苦手でも真摯に向き合うのに運動にそれをしないのは何故?
昔テレビの企画でクラス全員大縄跳びで何回跳べるかみたいなのあったのだけど、あれで引っかかった子どもにカメラがクローズアップしてたの子供心にかなり印象悪かったし、今なら問題になるだろな。
体育の授業が無い国家と比較して有意なリターンって何?生涯賃金に反映も少ないし、大きく寿命に関係する感じも無いし、(ストレス見る限り)幸福度が上がる訳でも無さそう、受験とか無くした方が上がりそう。
うちの子も今春から1年生だけど縄跳び全くできないな。というか、もう学校の授業で縄跳びなんかやるん。自分ができないことで恥ずかしい経験をした方が他の子が同じ状況なったときに優しくなれるんじゃね。
体育は健康的に身体を動かすことを学ぶ場なら、特に子供のうちは、競争や勝ち負けに主眼を置かない方がいいと思う。縄跳びなんてまさに自分のペースで一人でもできる運動なのに。
国語はみんなの前で音読するし、算数だって黒板の前で解く どっちもできない子は晒し上げだし、教師は教えたつもりになっている 体育だけ特別トラウマ生産機だと思ってる人って運動音痴の上に頭も悪いんだろうなあ
流石に、縄跳びの体育は休ませるはちょっとかわいそう。1番を取るだけじゃなくて、練習して少しでもできるようになったと言う感覚が大事だと思う。親と一緒に練習するのも子供にとっては嬉しいことなんじゃないかな
令和でもまだこれやってんのか 逆上がりとかいう人生に一度たりとも必要になったことがない運動をさらし者にされてまで延々やらされたのマジでトラウマ
タイミングよくジャンプする、縄を回す。二つを別々に教えたら、縄跳びは出来そうだけど。同時にやるから難しい。親が公園で教えてあげなよ
大縄跳び何回飛べるか競争みたいなので、いつも最初にひっかかって泣いてる子がいたな。俺じゃなくてよかったと思ってた。
確かにこの出来たら座る、できなければ座れないっていうスタイルは良くない。時間内で全員がずっと練習するスタイルで良いと思うんだけどな。
縄跳びができずOTが必要な障害者は特別支援学級だと思う。それでも一緒に体育の授業に参加するのが興味深い
体育の授業てまだこのレベルなのか、先生何も分かってないんだな
学校で、わかるような教え方をされた記憶はあまりないが、体育に限っては皆無だ。教えようとした教師はいたが、教え方がことごとく的外れ。公開処刑屋のほうが多かったのは言うまでもない、
「負ける経験が財産」になるのは、僅差で勝てなかった場合とかであって、初めからできる奴と不本意に競わされて負けたってなんの財産にもならんよ。
体育 近年は変化しているらしい 逆上がりもNHK動画を見せるとか まだ途上なのかな "体育だけは、「指導」ではなくただの「出来ることの評価」になってる コツを教えてくれる訳ではない"
id:asitanoyamasita 日本のリベラルにとって、日本人の自尊心を傷つけることなんて、大したことではないはずだが。日本人を「劣等民族」「戦犯民族」と呼ぶのがリベラルでは一般的なことだしな。
体育の時間にこういうの遭遇した記憶ないのだけど、国語の朗読で恥ずかしがりな女の子が公開処刑されてたのは記憶に残ってるな
叱る時は人のいないところで、褒める時はみんなの前で。 という原則があるはずなんだけど、なぜか逆の文化圏が存在するんだよね。
子供を守れるのも一生責任取らされるのも親やからな。他人がとやかく言うことや無いし、どうせ一過性やから聞く必要すら無いやで。生きてるだけで丸儲け。利用されそうになったら逃げるが勝ちやで。
こういうのだいたい最近は、親や教師よりも児童たちが一番先進的で、バカにされたりするような環境は減っていってる気がするんだけどね
体育教師は脳筋なので、理論的にこうこうしたらできるよみたいに教えることができる人は少ない。また運動が得意なのでできない人の気持ちも分からない人が多い。とはいえ休ませるのはよくないね
こういう体育教師もいるんだろうね。
「逃げるのは将来的に良くない。成功を積み重ねて欲しい」みたいなことを言う人がいるからダブルバインドになって余計に苦しむ。//皆が跳び箱6段飛べてるのに、3段飛べて嬉しいなんてことはないのよね。
うまい子どうしは競わせるて勝手にやらせとく。下手な子へは指導するスタイルにするだけでだいぶ印象違うと思うけどね。
給食は全部食べるまで休み時間中も食べ続ける、ビンタやケツバット=体罰は当たり前、真夏に給水もなく運動させられゲロ吐くヤツ多数、水筒持参など論外、そういう昭和環境で育ったが別に病んでもないが。個人差?
それをツイートするのどうなんよと思ったけど、DCDを知らなかったので機会をもらえたことは感謝する。
公開処刑で傷つくのは確かだけど、誰しも得意なもの・苦手なものがあるんだから、その代わりこっちは頑張ってるよね!!と励まして視点を変えるべきでは? 私も運動苦手で体育嫌いだったけど、逃げても成長にならん
児童を競わせて優劣を決める教育方法がおかしいんよねぇ。体育は全員に見られてるわけだし。わたしも最後の一人になるときが多かったけど、出来ないものは出来ないので諦めて時間が過ぎるのを耐えてたな。
皆んな同じスピードで成長するわけではないという前提を教師も親も子どもたち当人も理解してこそ先進国の教育はあるのでは。
日本の学校は非行防止と称して子供を長時間同じ集団に拘束して佃煮にしすぎのきらいはある。愛着が壊れんだよね。多様性はいいけど同質性の強い子といて安心感を育むも同じだけ大事なの。
体育に代表される実技教育も、そうではない一般的な座学教育も、教育としての着地点はどこを目指してるんだろうかと気持ち。対応が片方の方針(競争 非競争)に偏るのは、子どもの将来の対応幅を狭める気もするし。
縄跳びくらい一緒に練習してやれよ
二重跳びができないまま大人になってしまったけど何ら困ったことはなかった
そうなる前に日常の子供との対話の中で学校生活でストレスが無いか聞いて、週末に家庭で練習したりするものでは。うちは逆上がりや水泳の練習はした。学校のやり方も問題かもだけど、親の責任もまあまああると思う。
これはお母さんが正しいと思う。 自閉症特性のある人に絶対やってはいけないやつだ… 学校の先生なら絶対理解してなければいけない。 コメントも「悪意のない悪」が多く悲しい気持ちにさせられる。
それくらいで。母親がモンペ。我が子可愛さに狂ってるわ。自尊心、大いに傷つけろ。鍛え上げろ。情けねーな。息子をチー牛にしたいのか?子供と一緒に練習して見返してやれ。
情緒級(特別支援学級)でのこんな体育教師:信じがたい低レベルで万死に値する。なお20世紀の普通級では日常茶飯事ではあった。高校入学以後、縄跳びを必要としたことは皆無だが、なぜここまでやらせる?
「コツは教えてくれない」とは言うものの、運痴にコツは個別指導しかなく座学と違い一朝一夕で身につく物でもない。普通のセンセに教えさせる事自体に無理がある。
はてブだと"日本の学校体育は晒し者にするだけで何も教えない"論がデフォでそれは正しいけど、人気ブコメにあるように他教科も"晒し者&教えない"なのも事実。というか日本の学校自体基本篩い落としによる選別(続
順番に立ち上がって音読、読み終わったら着席って授業で吃音症の奴がいつまで経っても座れなかったって記憶があるけどそう言うの無視するよな。つーか苦手なら練習させたれよ。運動自体無理なら特殊学級行けや。
小学校1年生の群れを相手にしてすでに終わった子と終わってない子を区別するには座らせるくらいしかないのでは?それを公開処刑とは繊細過ぎる気も…最後まで面倒見てくれたという見方もあるのでは。
勉強の不得意な子供達が授業で置いてけぼりになるのは仕方ないが、体育の授業に関しては苦手な子供の自尊心に配慮しなくてはいけないという世界観がよく分からない。/体育が苦手な自分に引っ張られ過ぎでは?
家で練習すればとか、親が教えてあげたらとか、休むのは逃げだとかいってるひとはまとめ読まずにコメントしてるのか、読んでなおそのコメントなのか気になる……
これで休ませる親の対応は仕方ない。むしろ、不登校になった、教師によるいじめだ、と教育委員会に向かわなくて良かったね、と。30日連続で休んだらいじめ重大事態に該当。発生経緯や事実確認にもよるけど。
ガキの自尊心のために授業休ませる?就活にもついて行くつもりかな?/算数の授業で当てないで下さいってのと変わらん。笑われたくないなら努力しろよ
低学年では特に、できる子とできない子との差が激しいので、例えば3クラスを習得度別に5つくらいのチームに分けて指導するした方がいい。子どもも気楽、教える方も効率的。スキー教室とか必ずそうするでしょ。
おもろいor優しいが尊重され、運動が出来るかどうかで評価する文化圏になかったのでこの辺の文脈があまりわからない。自分自身全く運動出来なかったけど単なる個性で終わりだった。
プロフ見ると皆と一緒に体育はハードル高いかもね…/学校って「それぞれのペースで」に究極に向いてない場所だけど、マジョリティは凡なのでそれを案外理解できなくて、一部ブコメのようにイヤミ(イジメ)言いがち
もしかしての邪推ですが、この人、ASDだのDCDだの分かったうえで、わざわざ一般学級に入れてませんか?
思い出した。俺もなかなか逆上がりが出来なかった。冬休み,イトコたちの前で「俺逆上がりできないんだ」と自虐しながらやったらあっさり出来た。授業でしごかれた成果だったとはとても思えない。
体育教師は体力が有り余ってる脳筋がなるから、出来ない人の気持ちとかわからないのよね。なんとかならないんかね。公開処刑したら悔しさをバネに頑張って超人的なやる気を見せるとかドラマの中しかないんだよ
最初の2ツイートに何か言いたくなったらせめて記事の2ページ目を読んでくれという気分になった / xxということができない子もいるのを認めて相応の対応をするのも教育の基本だろう
体育で縄跳びできない子は座らせない、算数で計算できない子は座らせない、国語で漢字できない子は座らせない‥。もし仮にそんな公開処刑する先生がいたら、子どもは体育、算数、国語‥を嫌いになっちゃいそう
美術や音楽は下手でもOKでしょ
記事を見てると、川と海の間のどこからしょっぱくなるか探ってるような。どちらの意見ももっともすぎて。どちらの意見も極端に振りそうだし。だから、それぞれ「上手くやれ」と。
小学校不登校児の親ですが、不登校の引き金になるので「かわいそう」とかそういうレベルじゃないんです。学校行けなくなると居場所がないので本当に大変 > 流石に、体育のある日は休ませるはちょっとかわいそう
飛び続けるが残るシステムだったわ。シャトルランとかもそう。/なのでめっちゃ頑張った記憶ある。
低学年ほど早生まれの生徒とそれ以外の差がでかいので、実力主義のようでいろいろ不公平という側面もある。
多分公開処刑の場はそこだけではないし、処刑される理由もそれだけではないのでは。棲み分けるしかないと思うが。
体育の剣道で組んだ相手が剣道部の有段者で、こっちは初めてなのに45分間くりかえし頭部を滅多打ちにされて脳震盪寸前だったのに、体育教師は止めもしなかった。これで体育や剣道が好きになるわけない。ただの暴力。
縄跳び苦手な子、かわいそうにゃ。体育は遊び場であってほしいにゃ。出来ないからって仲間外れはダメにゃ!ボクが猫パンチしちゃうにゃ!みんなで楽しく跳べば良いのににゃ。
勉強や図工は言っても個人だからからかいは発生しても攻撃はされないだろう。でも合唱や大縄跳びは足引っ張るとな
何で親が教えないんだろう。逆上がりも自転車もうちのおかんは本人出来なかったけどずっと付き合ってくれて練習したの覚えてる
よっしゃ今日も運動だけがとりえの陽キャを陰からディスれるぜ
体育が悪いんじゃなくて体育教師が悪い。
できる子が飛び続けるシステムしか知らなかったからびっくり
日本の体育指導は本当に駄目で、出来るようにする過程がすっぽり抜けてるんだよね。なんなら教師自体が出来る方の人間なんで、出来ない人間を理解出来ないし傷付けて平然としてる。指導が出来ない馬鹿の巣でさ…
音楽の授業で公開処刑されて音楽嫌いになりました。トラウマです。今でもカラオケ嫌いです。音程の取り方とか碌に教えてくれなくね?ほんとにあの音楽教師一生恨んでるよ?
普通の教科では、『小テストをやって合格すると次の部屋、クリアしないとずっと同じ部屋で再テスト』なんてないよね。なおワイ、小学校の漢字小テストで全然進まず掲示位置がずっと低レベルのままだったことはある。
体育っていうか体育教師が悪いだけなので、休んでいいしサボって良いのでは。
他の教科との違いがよくわからないけど、体育だけに特別な理由がある? 教師が仮定している最低レベルが高くて、延々と続くってこと?
受験結果による学歴も公開処刑でしょ。
座学は授業聞いてるだけで分かるけど、体育は授業時間だけでできるようになるのは無理なのでどうしても発表会形式になりがちではあると思う。家で練習しよう
“お陰様でトラウマになりました。” え?だれの?笑
OTが必要な子どもに縄跳びひとつ配慮できない教師側の方が問題だよ。発達に凸凹があると体の動きだけ3歳相当とかそんなこともある。3歳に7歳向けの特訓させて人生の糧になるか?ということを想像するべき
実際に教師に聞いてみなきゃわからんけど、現時点でどれくらい跳べるか把握するためのテストとかじゃないの?毎回これをやらせるのでないなら、むしろ休ませないほうが良いのでは。
まぁいろいろだよね。私、楽器が苦手で1人ずつ笛のテストあった時は恐怖だった。友達は大勢の前自体が苦手で本読み当てられると泣いちゃう子だったし。
縄跳びはねえ…。クラス・学校対抗の全国コンペがあったりするから、場合によっては変なスイッチが入っちゃうケースもあり得るのがなあ。
厳しいのが良い悪いの二元論になったら答えが出るわけない。
体育だけかなあ?朗読が下手な子とか歌が下手な子とかもやられてたと思うが
確かに体育教師って何か教えてる印象ないな。ひたすら練習しとけみたいな感じだった。部活の顧問の先生は数学教師だったけど「重心移動が〜」みたいな感じでなんとか言語化して伝えようとしてくれてたな
教員免許って何なんだろうな
話を盛りすぎている雰囲気が漂ってくる。
体育で逆上がりのやり方や跳び箱の跳び方習ったけどな。バレーの基本的なボールの受け方やサッカーの基本的な蹴り方も。そのうえで出来なかったけど。
実際に子供に運動教えたことあるやつならわかると思うけど、できない子に教えるの至難の業だよ。マンツーマンで30分とかの単位でやらないと無理。
そもそも目的が分からんな。最下位を吊し上げることに何の教育的意義があるのだろう。
この時このできない生徒に対して教師が寄り添って指導していたのかが重要だよな。ただ静観してただけなら授業でもなんでもないし、ちゃんと出来ない子一人一人できるようになるまで指導してたのならまぁ良いかな
トップコメにはおおよそ同意なんですが、子供が泣くほど自尊心傷つけられるイベントが発生する授業には「音楽」もありますね。
不登校の一因
うちは中学まで支援級だったから手取り足取り手厚く見てもらってたな。高校より上はみんな大人だから問題なかったみたい。
自分も子供の頃そんな目に遭って親に言ったら、連日猛特訓させられて、なんか普通に飛べるようになった。決して得意になったわけではない。ギリ人並みレベル。良かったのか悪かったのかはわからない。
腕立て伏せや懸垂とかでもありがちだけど、運動を罰ゲームとしてやらせて教育上いいことあるのかな。教育指導要領に反してるのは間違いない
運動音痴余。かけっこのビリはさらされるのに、筆記テストの点は公開しないの不公平だと思っていた。 これが明らかになるのが進学する高校が決まった時(´Д`)めう
ご本人のツイートやプロフィール、togetterでの他のツイートやコメントにもありますが、DCD=発達性協調運動障害、OT=作業療法、です。ご注意を。
どんだけ指導されても逆上がりはできなかったな。
敗北を認識することと、敗者を晒し上げ続けることは違う。他の教科と比較している人がいるが、算数で問題ができなかったら、能力が足りなかったら延々と立たせるってあるか?
技能習得には個人差があるのにできない人が晒し者になるような授業のあり方は教員の間でも批判されていて改善が模索されているよ。鍵は一人一台端末で、お手本動画を見たりペアで互いの動きを撮影してチェックしたり
こういうので発奮して「よし、頑張ろう!」とはならないの? 対応方法が体育を休むなんだ・・・
できない人をわざわざ目立たせるみたいなのは論外 だが、縄跳びの跳び方ってどうやって教えるんだろ?回し方、跳び方、タイミングの取り方みたいな?
こういう体育の授業って絶滅してるのかと思ってた。うちの子の公立小学校では無い。音楽も図工もかなり配慮されている。
親がSNSで自分のことベラベラ喋るのは公開処刑じゃないんですか
これが授業中ずっと50分間跳ばされたとかなら親の言い分も理解できるけどさすがにおおげさだと思うんだよな。
なんで親が教えないのかっていうけど、親に体育教育の技能があると思う?Eテレの体育ノ介の動画を見せるぐらいが関の山よ…尾籠な話、縄跳びは出来るけど尿漏れするから出来ない……産後ダメージ……老化……
一部の人は理解してないけど、がんばって努力すれば縄跳びが跳べるなら、発達性協調運動障害なんて言葉はないです。足がないor麻痺してる子に跳べと言ってるのと一緒だよ。
おお縄跳びで順番に飛んでいくのも嫌だったなぁ。引っかかったら自分のせいだ……ってなって、入るの怖かったなぁ。
ガチで体育だけとかいうブコメがトップでビビる。音楽で上手く歌えないから1人だけ前で歌わされたとか、自分の作品をみんなの前でダメな例として使われたとかと、どう比較すんのよ。
子供のつまづきは親や教師のつまづき。親も教師も負の連鎖の一部の場合があるので、みんなのつまづき。人類は一度立ち止まって見直しフィードバックをした方が良い。
体育は、ボール系のゲームとか人数制限や器具で人数制限あるやつを授業でやるのをやめてほしいと思ってた。先生が参加者をルールで縛らないと気兼ねする人間だけ参加出来なくて損すると思ってた。
これ、体育関係なくて、算数でも何でも、できた人から抜けてくってやり方の問題でしょ? (ここぞとばかりに体育に復讐するのは話がズレてるよ)
練習すればできると思ってるブコメがチラホラいるんよね。練習してもできません。
教育として必要なのは明らかに逆。できる奴を賞賛し、みんなで観察し、(その子にとっての)コツなどを語ってもらう機会を設ける方がどう考えても有意義。
国語の教科書読み上げだって図工だって音楽のリコーダーだって公開処刑だったけどね。
誰にでも得意不得意はあるし、努力だけではどうにもならないこともあるよね…。
ブコメ謎なんだけど、ツイ主はお子さんを支援級に入れている、と言ってるよ。支援級に入ってるのに体育でこの仕打ちだったからツイしたんでしょ。支援級には支援級に合った体育があるでしょ、という意味で。
うちは発達に問題ないけどあんまり飛べないよ。色々体育で嫌な事あるみたいだけど、運動できてチヤホヤされる時期は人生でほんの一瞬だよと言ってる。
うちの子が低学年の頃、若手の先生が前回り飛べない子を集めて個別指導してくれて何人か飛べるようになったそうで「時代は良くなったなぁ」と思っていたのだけど
日本に軍隊式の体育が残り続けてるのマジでなんでなんやろ…GHQは何をしてたんや…
コメにある「OTの意味がわからない&検索する気がないならコメントしないほうがいい」ホントこれ。
体育教室とか通わせたほうがいいのかも。しょうもない体育のせいで体動かすの嫌になって将来的に健康損ねてもやだし。
出来た子からまだ出来てない子のサポートする、とかどうかな?
これは教員が1ミリも理解できず、特別支援学級が何も特別に支援できてない現状を示す一例。努力して何とかしろというコメントが沸いてくる地獄絵図。うちの自閉児はもう高校生だけど、何も変わってないんだね…
わい氏、音楽で歌を歌わされるの大嫌いだった。公開処刑すぎる。
正当性のある叱責だとしても、人前で叱責して恥をかかせるのは大人の世界ではパワーハラスメントといって解雇の可能性もあるし訴訟の対象にもなるんですよね。子どもに対してやるのはオッケーだと考えてるのか?
日本人の気質の作り方
縄跳びとべなさすぎて個別指導に通わせてた。家では上手に教えられなくて余計やらなくなった。大縄も地獄。
私が親なら家族で公園で自主練習する。道路族だった私は、いつも体育の練習を1人で道路でしていた。徒競走、縄跳び、ドッジボールの投球、バレーボールのトスとレシーブ。
勉強でこれと等価なのは「この問題解けた人から帰っていい」ってやつだよ。今時そうそうやらんだろ。音楽ならリコーダーの無限再試とか。それらとくらべると、体育教師はあまりにもカジュアルに日常的にそれをやる
DCDって書いてるし、情緒級にいるし、配慮を求めてもいいと思うけど… このノリってどのノリ?
自分はラジオ体操をめちゃくちゃ真面目に精一杯やってたのに「ちゃんとやれ」って残って練習させられたことあったな。とはいえその時のムカつく気持ちがその後色々役に立ってるので無駄とは思わない。
“「休ませる」ことを疑問視する声も”から先が、こういう人〜!のオンパレードだった
1500mのような中途半端な距離をペース配分も教えず走らせる→危険で長距離嫌いを量産。柔道で体格の違う生徒を戦わせる→死人が出るレベルで危険。1回目の東京五輪選手抽出のための仕組みをいつまでやってんだ、🐎🦌
成績によるクラス分けも同じじゃないか?英語の小テストでよく晒されてたっけ…。
“逆に跳べる人間を最後まで残すべきだろ てか、俺んとこはそうしてた いつまで跳び続けていられるか競う” 普通これなのでは?って思うけどなあ
この子は発達特性もあり診断もついてるようだけど、子供の発達なんて個人差めちゃあるのだから、個々にゴール設定を変えるべきなんだよ。苦手な子はまずリズミカルにジャンプできたら合格とかさ
体育は怪我しない・事故や災害で死なない・体の仕組みを知る教育のみでいいと思う。たまにオリンピック目指す前提みたいな先生がいる。
とはいえ、1人だけ座れずに立たされるのも、縄跳びの授業だけ強制的に休まされるのも、公開処刑具合じゃ同じだと思うぞ
可哀想に。。 私もまったく体育できなかったが なぜか「自分は運動が出来ない生物」という認識があったので平気だった。鈍くて助かった(?)
これ数学で例えるならクラス全員に一斉に板書で問題とかせて最後の一人が正解するまで延々授業止めるようなもの。公開処刑でしかない。座学は事前にクラスメイトに教えてもらっておくという回避があるが体育は…。
図工で絵や工作がさらされてトラウマ、音楽でみんなの前で歌(または楽器)わされてトラウマ、算数でみんなの前で九九が言えなくてトラウマ、習字がさらされてトラウマ。他の教科でも十分にある。
体育は大抵の場合碌にやり方を教えず「やってみろ、できない奴は頑張れ」みたいなマインドで授業してる体育教師が多過ぎなんだよ。
晒し者、でしょう?なんでこうSNSは表現が過激で大げさで紛らわしいんだろ。首がもげるほど不思議過ぎて無理。横転の衝撃で膝から崩れ落ち、涙が止まらないわ。
美術の制作物展示も勘弁してほしいところ。優秀者だけ展示して。自分みたいなガチ下手くそな物体が晒されて自尊心めちゃくちゃ傷ついた。それ以来美術(制作)は嫌い。見るのは好き
このまとめの最後のコメントが私。みんなさ、親が教えろって当たり前みたいにいうけど、うちの母親も自転車に乗れないレベルの人なので思い返してみても無理だったと思う
子が通ってる小学校の体育、子供約30人に対して先生2〜3人ついてるよ。そんで大縄なら得意な子、少し飛べる子、飛べない子に合わせてそれぞれ教えてたよ。最近の小学校って全部こうかと思ってた。
Eテレの体育之介見せるとかやり方はいろいろありそうなのにね。
今日のマイノリティにどれだけ税金を注ぐか問題
子供の頃にサッカーのルール教えられないままサッカーが授業で始まって、サッカーに全く興味なくて同じチームだった他の子達にお前のせいで反則で負けたってめっちゃ文句言われた
国語、算数、理科、社会のテストに点数を付けるのも止めれば?あれも科目が苦手な子供を公開処刑するようなものだし。受験もそうだよね。世の中の全てのテストが無くなればいいですね。ITシステムのテストも...
苦手なことから逃げる人にはなってほしくないなぁ。苦手なことに向き合ってどう付き合っていくかが大事じゃない?私は飛ぶの苦手だったので回し手を率先してやったけど。
運動が苦手でも体を動かすことを苦にさせないような体育教育が出来ないもんかね。(現代的な意味での)教科の目的ってそういうもんだと思うけど。
これで健全な心がどうやったら育まれるのか教えてほしい
体育は教える側のリソースが全然足りてないと思う。しかし座学からスタートしちゃダメなのかな。
逆上がり、跳び箱、ほんと苦手な子は泣いててできない子も周りもトラウマ。
「敗北体験をさせておいたほうがいい」という主張を正しいとする者は、それをどうやって *全生徒に* *平等に* 体験させるつもりなのか誠実に説明する必要がある。
DCDで情緒支援級なんでしょ。おそらく教員に指導する能力ないし、親と練習とか虐待推奨するブクマコメントが上位にきてるのげんなりするな。
過去のツイートを確認すると自由帳に子どもが山手線の路線図を書いて車両の型番まで添えているのがちょっと微妙な気持ちになりました。
大の苦手とわかってるなら家でさぽーとしてやればいいのになぁ
小学校低学年なら鉄棒の逆上がりだけ出来ると他の種目できなくても一目置かれるので逆上がりだけ出来るように集中練習するとかかな。小学校の体育の中では逆上がりが一番身体能力いらない種目だと思う。
うん。私も体育の授業で「指導」をうけた記憶が全くない。ほとんどの体育教師は「自己練習」させ「評価」しかしない。そういう教師には存在意義はないと思っている。
学校教育の場で、他人と競う必然性のない種目にわざわざその要素を加えるのは筋が悪いわな。しかし普通の縄跳びはまだマシで、引っ掛かると参加者全員から恨まれる大縄は、本当に拷問としか思えなかった。
前も書いたけど、体育の得意・不得意は、他の教科に比べて圧倒的にスクールカーストのヒエラルキーとの連動性が高いので、授業方針に特段の配慮が求められるのは事実だと思う。
素直に支援級行こうや。誰も幸せにならない。親の世間体に子供を振り回さないで欲しい。
逆だったな。引っかかった者から座った記憶ならある。できてる子がずっと更新し続けてうぉ~みたいな/うち縄の長さの決め方から習ったよ。そりゃ私も体育苦手ではあったけど先生相当良かったんだな…
体育とかほかの科目とか人によってできたりできなかったりするのが当たり前なので、それが当たり前であることをちゃんと子どもに教えるべき。
トップコメみたいのが一番害悪。それぞれにとって苦手な分野やそれに伴う経験があるのに。自分は音楽の授業がそれだった
「助けを求める」が意味不明。/飛べないのが一人だけになったら先生が間違いなく見てくれるだろう。教える必要がある対象を絞るためのやり方だよ。水泳の授業で「泳げる」「泳げない」を分けるのと同じだ。
これの真偽はわからんけど、なんで体育ってやり方を教えずに"できるまでやれ”スタイルなんだろ?単に生まれ持った体格や適正でフィルターする場になってるよね。どういう目的なんだろうか?
実技強化が得意な人が優越感によって幸せになることを優先するか、不得意者の心理的負荷を救うことを優先するのか。教育とは結局、国益のためだったりするので、不得意者を救ったところで国益になるかが問題。
引っかからなかったらいつまでも跳び続けないといけないほうで、運痴なのになぜか縄跳びだけは得意だったので「あいつ運痴なのに」って周りに見られるのも辛くて適当なところで座ってた記憶がよみがえる
こういうのに子育てしてない人が甘やかしとか物申してるの何なんだろうなといつも思う。何も分からないんだから話に入ってこなくていいのに。
体育や保健の見方・考え方を働かせ,課題を見付け,その解決に向けた学習(略)心と体を一体として捉え,生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を(略)育成#学習要領
他の教科でもあるだろ、ではなくて、どの教科でも晒し者にするみたいなのやめた方がええのでは…?
掛け算のやり方も漢字の書き方も教わったけど、縄跳びのやり方や走り方を教わった記憶はないんだよな@昭和。絶対にある段階まではマニュアル化できる筈なのに。その点では他の教科と比べても異質だった。今は知らん
跳べる人間だけ残すとクラスで盛り上がりそうではあるけどやる気のない生徒がわざと早々に離脱する。
教室でやる科目で出来るまで座れない晒し者方式聞いたことないんだよな。本当に体育だけ。体育授業を否定はしないがこのやり方なら体育なくてもええわ
運動の得意な人は面白くないやり方やらんけど、普通くらいと信じてる人が普通を押し付けて苦行化するんだよね。どっちの方が運動が嫌いになるか、考えたら分かりそうなもんだが。
社会に出たら周りに人がいる前で怒られるんだから、鍛えつつ対応すればいい
昭和世代だけど体育の授業よりデリカシーの欠片もない品性下劣な体育教師が嫌い。小中高と同じような教師に当たったけど、なんであんな下品な人間性の持ち主が量産されるのか分からん。
昭和時代の小学校だと国語の時間に順番に音読させて、うまく読めないヤツはさらし者笑い者にされてたけど、さすがに今はそういうことしてる学校はない?仲良い子が音読苦手で、いつも観てるの辛かったんだよなあ。
小学校の体育には自分も嫌な記憶しかなく共感するところ大なのだが、SNSに書いてもあまりポジティブな効果はないように思う。まあ親子で頑張ってるのに悔しいよなあ。うちの親も悔しかったろうなあ。
できないなら自分の心が傷つがないようにサボってしまうとか、ふざけた感じでやり過ごすとか 自分なりの回避方法みたいなものを身につける場でもあると思う。大人が挫折する機会を子供から奪ってしまうのも良くない
自分が子供の頃と40年近く経っても変わっていないんだな 体育の時間本当に嫌だった。
体育は他科目と分けた支援級を設けたほうが良い
公開処刑マジでクソだよね。大尉国限らず。
他の教科は分かる奴が挙手して回答、発表したりと「こうすれば良いのに」のパターンなんだよね。問題はカリキュラムの方か採用含めた教師の方か…ここに子供の早生まれ体格差問題も加わると体育はまぁ地獄よ
これがなくなったら大人になったとき自尊心だけは肥大して何もできない軍師気取りのクズがSNSで大暴れする未来が見える・・・
体育教師って全然教えないからな。教師としての自覚が最も足りてないんじゃないかと思う。
確実にクリア可能で達成感ありきならその手法の評価も変わるやろうけど…な。が、できない事実による劣等感は公開処刑が無くとも抱き続けるものだし、どうせ出来ないで特別扱いの免除なんてされた方が、される方は酷
『例えるなら「この引用元のツリーにある“努力や練習でどうにかできる”と思う方々の固定観念を変える」くらい』というのが面白かった。/小学生の頃できるのが残るスタイルで、恥ずかしいからやめたら注意されたな
体育は好きだったけど、音楽が公開処刑だった。
時間で区切って早く終わったやつは座って休んでいいにしておけばいいのよ。半分くらい残ってるけど時間が来たら終わりね、だったら劣等感にはならないだろ
この事象が昔から改善されないのマジで教員の余裕が無いからだと思ってる。忙しすぎて授業の改善をする余裕なんてないんだって。やり方を教えるのは技術も労力もかかるけど、課題をやらせるだけだったら簡単なのよ
教師の労働環境の話になると同情集まるのに、子供の話になると昔話を持ち出して叩き始めるのなんなんだろうね。普通に考えて数十人の生徒一人一人個別に対応していたら過労死してしまうだろ。
たとえば腕に障害があるとか、走れるけど縄跳びは無理だよな~と見た目でわかる身体的な障害があるケースのときに、同じように『公開処刑』状態になるようなことをするか?というと…。
その子が跳べないのは教えている教師の力量不足なが原因なんだから、教える側ができない子を晒す意味がわからんよなー。宿題やってないとかじゃないんだから。
テストの点数を公開、80点とるまで衆人環視の中で問題を解かせて何度も間違えるところを皆の前に晒させるようなもの。
親が休日に付き合って特訓しろよ。親子で逃げ癖作っちゃうのはアレだわ
縄跳び跳べないやつは手叩け!体育嫌いな奴は手叩け!
息子がDCDで情緒級に通級している身なので、コメントには色々思うところがある。逃げ癖ってなんだよ逃げ癖って。DCDについて知らないだけなんだろうが、当事者を近くて見ている側としては腹が立つ。
障害があるって書いてるのに「休ませるのかわいそう」ってどういう理解よ。耳が聞こえないんで音楽の授業休みますっていうのととこが違う?
たぶん低学年だと思うけど、7 歳 0ヶ月と 7 歳 11ヶ月(早生まれと遅生まれ)だと、心身の発達がまるで違うのもお忘れなく。データベースと AI で個別の子の状態をトラックできる今「学年」って必要かな??
大縄跳びで失敗した奴が戦犯みたいな空気になるのも嫌だったな…。
これ程度がわからんので実際の授業見ないと何も言えない。実際は「できた人から座ってー」で最後に残ってしまったのを大袈裟に言ってる可能性もあるし、悪質な晒しの可能性もある。全部ケースバイケース。
足不自由な子がいたけど、めちゃくちゃ楽しく体育やってたぞ
縄跳びが大の苦手な息子が体育で"公開処刑"されていた「子供にとって害でしかない」→一方でお母さんの対応に賛否分かれる反応も
体育は指導してくれないの意味不明すぎるんだよな
出来ない子に教師が集中的に時間をかけて指導救済する為の手段としての「できたら座る」なら良いのだが、「誰にも助けを求められずにずっと座れなかった」が本当であれば、それが何のためのシステムなのか分からない
bio見てそっ閉じ
二重跳びはともかく逆上がりは指導された記憶あるんだが。あとまあ跳べたら座る式のやり方見たことないわ。時間内で全員繰り返しじゃないの?
少し前に「体育ばかり敵視されるけど他の授業もみんな嫌いだろ」ってホッテントリあったけど、こういう風に子供が泣くほど自尊心傷つけられるイベントが頻発するのってガチで体育だけなんよな
bioの「ASD凸凹7歳Boy。IQ平均域。情緒級小2。コミュニケーション凹。DCD。聴覚過敏。超マイペース。博士型自閉症。癒し系超絶おっとり君」のノリといい、この親が学校について本当のことを言うわけないでしょ。
勉強、音楽、図工だって、『晒し上げ』の構造は同じ。体育だけじゃない。自分も体育は苦手だったが、生きていく上でこういう教育は多少は必要。過保護すぎるのでは。
スイミングは泳ぎ方教えてくれるのに学校では教えてくれないよね・・あれなんだろうな・・(先生は同じ一人だしなあ)
うちもコレだったけどな “これ逆に跳べる人間を最後まで残すべきだろ てか、俺んとこはそうしてた いつまで跳び続けていられるか競うのよ 上手いやつがいつまでも残って注目浴びるんだからこっちの方がいいやろ”
晒し者システム全クラスやってんの?という疑問。 小学校体育の授業内容って各担任のノリで進行してる気がするけど、そのへんの取り決めってどこまで教師達で統一してるんだろうな。
わかるわ〜体育は得意だったから困らなかったけど、音痴なので音楽の授業が地獄だったな。体育だけの問題じゃない
そんなの体育以外でも全部同じなんだけどな 小中学校ってずっとそういう場所じゃん そうやって成長するんだよ しない場合もあるが その前にちゃんと教えろってのはわからんでもない 見様見真似で出来る出来ない
苦手な子はさらし者にされるし、得意な子はもっとやりたいのに座りつづけることになるし、誰にとっても最悪な授業だな。
OTって何?と思ったら2ページ目に書いてあった。
小中学生向けスポーツって楽しさを発見させるよりも勝つ事にステ全振りすぎる気はする。負けて学べるのは本人の意思で勝つ為の工夫や努力を選択した時だろ。突然興味ないFPSでキルされまくっても学べるもんないだろ。
まあ、日本の体育教員が人間のクズしかいないのは有名な話。その屑は組織的にムラ的に受け継がれるので一旦全員解雇して入れ替えた方がいい。
障害がある前提なら話かわってくる
算数とか国語とか→教えてくれる、水泳教室→水泳教えてくれる、空手教室→空手教えてくれる、体育の授業→教えてくれない。今できることで成績決まる。昔から意味不明だった。
苦手でもやらせるのは他の教科でもあるからいいけど「できるまで【晒しものにして】続けさせる」ってのが一種の罰になってる。
学校体育絶対許さない
親の対応に反対してる人、自分は縄跳びでそこまで苦労したことないからじゃない?これが鉄棒の大車輪だったりしたら、できるまで親が一緒に訓練しろ、とはならないんじゃないの。できない子には同じくらい無理だよ
縄跳びは家でも練習できる。座学は苦手でも真摯に向き合うのに運動にそれをしないのは何故?
昔テレビの企画でクラス全員大縄跳びで何回跳べるかみたいなのあったのだけど、あれで引っかかった子どもにカメラがクローズアップしてたの子供心にかなり印象悪かったし、今なら問題になるだろな。
体育の授業が無い国家と比較して有意なリターンって何?生涯賃金に反映も少ないし、大きく寿命に関係する感じも無いし、(ストレス見る限り)幸福度が上がる訳でも無さそう、受験とか無くした方が上がりそう。
うちの子も今春から1年生だけど縄跳び全くできないな。というか、もう学校の授業で縄跳びなんかやるん。自分ができないことで恥ずかしい経験をした方が他の子が同じ状況なったときに優しくなれるんじゃね。
体育は健康的に身体を動かすことを学ぶ場なら、特に子供のうちは、競争や勝ち負けに主眼を置かない方がいいと思う。縄跳びなんてまさに自分のペースで一人でもできる運動なのに。
国語はみんなの前で音読するし、算数だって黒板の前で解く どっちもできない子は晒し上げだし、教師は教えたつもりになっている 体育だけ特別トラウマ生産機だと思ってる人って運動音痴の上に頭も悪いんだろうなあ
流石に、縄跳びの体育は休ませるはちょっとかわいそう。1番を取るだけじゃなくて、練習して少しでもできるようになったと言う感覚が大事だと思う。親と一緒に練習するのも子供にとっては嬉しいことなんじゃないかな
令和でもまだこれやってんのか 逆上がりとかいう人生に一度たりとも必要になったことがない運動をさらし者にされてまで延々やらされたのマジでトラウマ
タイミングよくジャンプする、縄を回す。二つを別々に教えたら、縄跳びは出来そうだけど。同時にやるから難しい。親が公園で教えてあげなよ
大縄跳び何回飛べるか競争みたいなので、いつも最初にひっかかって泣いてる子がいたな。俺じゃなくてよかったと思ってた。
確かにこの出来たら座る、できなければ座れないっていうスタイルは良くない。時間内で全員がずっと練習するスタイルで良いと思うんだけどな。
縄跳びができずOTが必要な障害者は特別支援学級だと思う。それでも一緒に体育の授業に参加するのが興味深い
体育の授業てまだこのレベルなのか、先生何も分かってないんだな
学校で、わかるような教え方をされた記憶はあまりないが、体育に限っては皆無だ。教えようとした教師はいたが、教え方がことごとく的外れ。公開処刑屋のほうが多かったのは言うまでもない、
「負ける経験が財産」になるのは、僅差で勝てなかった場合とかであって、初めからできる奴と不本意に競わされて負けたってなんの財産にもならんよ。
体育 近年は変化しているらしい 逆上がりもNHK動画を見せるとか まだ途上なのかな "体育だけは、「指導」ではなくただの「出来ることの評価」になってる コツを教えてくれる訳ではない"
id:asitanoyamasita 日本のリベラルにとって、日本人の自尊心を傷つけることなんて、大したことではないはずだが。日本人を「劣等民族」「戦犯民族」と呼ぶのがリベラルでは一般的なことだしな。
体育の時間にこういうの遭遇した記憶ないのだけど、国語の朗読で恥ずかしがりな女の子が公開処刑されてたのは記憶に残ってるな
叱る時は人のいないところで、褒める時はみんなの前で。 という原則があるはずなんだけど、なぜか逆の文化圏が存在するんだよね。
子供を守れるのも一生責任取らされるのも親やからな。他人がとやかく言うことや無いし、どうせ一過性やから聞く必要すら無いやで。生きてるだけで丸儲け。利用されそうになったら逃げるが勝ちやで。
こういうのだいたい最近は、親や教師よりも児童たちが一番先進的で、バカにされたりするような環境は減っていってる気がするんだけどね
体育教師は脳筋なので、理論的にこうこうしたらできるよみたいに教えることができる人は少ない。また運動が得意なのでできない人の気持ちも分からない人が多い。とはいえ休ませるのはよくないね
こういう体育教師もいるんだろうね。
「逃げるのは将来的に良くない。成功を積み重ねて欲しい」みたいなことを言う人がいるからダブルバインドになって余計に苦しむ。//皆が跳び箱6段飛べてるのに、3段飛べて嬉しいなんてことはないのよね。
うまい子どうしは競わせるて勝手にやらせとく。下手な子へは指導するスタイルにするだけでだいぶ印象違うと思うけどね。
給食は全部食べるまで休み時間中も食べ続ける、ビンタやケツバット=体罰は当たり前、真夏に給水もなく運動させられゲロ吐くヤツ多数、水筒持参など論外、そういう昭和環境で育ったが別に病んでもないが。個人差?
それをツイートするのどうなんよと思ったけど、DCDを知らなかったので機会をもらえたことは感謝する。
公開処刑で傷つくのは確かだけど、誰しも得意なもの・苦手なものがあるんだから、その代わりこっちは頑張ってるよね!!と励まして視点を変えるべきでは? 私も運動苦手で体育嫌いだったけど、逃げても成長にならん
児童を競わせて優劣を決める教育方法がおかしいんよねぇ。体育は全員に見られてるわけだし。わたしも最後の一人になるときが多かったけど、出来ないものは出来ないので諦めて時間が過ぎるのを耐えてたな。
皆んな同じスピードで成長するわけではないという前提を教師も親も子どもたち当人も理解してこそ先進国の教育はあるのでは。
日本の学校は非行防止と称して子供を長時間同じ集団に拘束して佃煮にしすぎのきらいはある。愛着が壊れんだよね。多様性はいいけど同質性の強い子といて安心感を育むも同じだけ大事なの。
体育に代表される実技教育も、そうではない一般的な座学教育も、教育としての着地点はどこを目指してるんだろうかと気持ち。対応が片方の方針(競争 非競争)に偏るのは、子どもの将来の対応幅を狭める気もするし。
縄跳びくらい一緒に練習してやれよ
二重跳びができないまま大人になってしまったけど何ら困ったことはなかった
そうなる前に日常の子供との対話の中で学校生活でストレスが無いか聞いて、週末に家庭で練習したりするものでは。うちは逆上がりや水泳の練習はした。学校のやり方も問題かもだけど、親の責任もまあまああると思う。
これはお母さんが正しいと思う。 自閉症特性のある人に絶対やってはいけないやつだ… 学校の先生なら絶対理解してなければいけない。 コメントも「悪意のない悪」が多く悲しい気持ちにさせられる。
それくらいで。母親がモンペ。我が子可愛さに狂ってるわ。自尊心、大いに傷つけろ。鍛え上げろ。情けねーな。息子をチー牛にしたいのか?子供と一緒に練習して見返してやれ。
情緒級(特別支援学級)でのこんな体育教師:信じがたい低レベルで万死に値する。なお20世紀の普通級では日常茶飯事ではあった。高校入学以後、縄跳びを必要としたことは皆無だが、なぜここまでやらせる?
「コツは教えてくれない」とは言うものの、運痴にコツは個別指導しかなく座学と違い一朝一夕で身につく物でもない。普通のセンセに教えさせる事自体に無理がある。
はてブだと"日本の学校体育は晒し者にするだけで何も教えない"論がデフォでそれは正しいけど、人気ブコメにあるように他教科も"晒し者&教えない"なのも事実。というか日本の学校自体基本篩い落としによる選別(続
順番に立ち上がって音読、読み終わったら着席って授業で吃音症の奴がいつまで経っても座れなかったって記憶があるけどそう言うの無視するよな。つーか苦手なら練習させたれよ。運動自体無理なら特殊学級行けや。
小学校1年生の群れを相手にしてすでに終わった子と終わってない子を区別するには座らせるくらいしかないのでは?それを公開処刑とは繊細過ぎる気も…最後まで面倒見てくれたという見方もあるのでは。
勉強の不得意な子供達が授業で置いてけぼりになるのは仕方ないが、体育の授業に関しては苦手な子供の自尊心に配慮しなくてはいけないという世界観がよく分からない。/体育が苦手な自分に引っ張られ過ぎでは?
家で練習すればとか、親が教えてあげたらとか、休むのは逃げだとかいってるひとはまとめ読まずにコメントしてるのか、読んでなおそのコメントなのか気になる……
これで休ませる親の対応は仕方ない。むしろ、不登校になった、教師によるいじめだ、と教育委員会に向かわなくて良かったね、と。30日連続で休んだらいじめ重大事態に該当。発生経緯や事実確認にもよるけど。
ガキの自尊心のために授業休ませる?就活にもついて行くつもりかな?/算数の授業で当てないで下さいってのと変わらん。笑われたくないなら努力しろよ
低学年では特に、できる子とできない子との差が激しいので、例えば3クラスを習得度別に5つくらいのチームに分けて指導するした方がいい。子どもも気楽、教える方も効率的。スキー教室とか必ずそうするでしょ。
おもろいor優しいが尊重され、運動が出来るかどうかで評価する文化圏になかったのでこの辺の文脈があまりわからない。自分自身全く運動出来なかったけど単なる個性で終わりだった。
プロフ見ると皆と一緒に体育はハードル高いかもね…/学校って「それぞれのペースで」に究極に向いてない場所だけど、マジョリティは凡なのでそれを案外理解できなくて、一部ブコメのようにイヤミ(イジメ)言いがち
もしかしての邪推ですが、この人、ASDだのDCDだの分かったうえで、わざわざ一般学級に入れてませんか?
思い出した。俺もなかなか逆上がりが出来なかった。冬休み,イトコたちの前で「俺逆上がりできないんだ」と自虐しながらやったらあっさり出来た。授業でしごかれた成果だったとはとても思えない。
体育教師は体力が有り余ってる脳筋がなるから、出来ない人の気持ちとかわからないのよね。なんとかならないんかね。公開処刑したら悔しさをバネに頑張って超人的なやる気を見せるとかドラマの中しかないんだよ
最初の2ツイートに何か言いたくなったらせめて記事の2ページ目を読んでくれという気分になった / xxということができない子もいるのを認めて相応の対応をするのも教育の基本だろう
体育で縄跳びできない子は座らせない、算数で計算できない子は座らせない、国語で漢字できない子は座らせない‥。もし仮にそんな公開処刑する先生がいたら、子どもは体育、算数、国語‥を嫌いになっちゃいそう
美術や音楽は下手でもOKでしょ
記事を見てると、川と海の間のどこからしょっぱくなるか探ってるような。どちらの意見ももっともすぎて。どちらの意見も極端に振りそうだし。だから、それぞれ「上手くやれ」と。
小学校不登校児の親ですが、不登校の引き金になるので「かわいそう」とかそういうレベルじゃないんです。学校行けなくなると居場所がないので本当に大変 > 流石に、体育のある日は休ませるはちょっとかわいそう
飛び続けるが残るシステムだったわ。シャトルランとかもそう。/なのでめっちゃ頑張った記憶ある。
低学年ほど早生まれの生徒とそれ以外の差がでかいので、実力主義のようでいろいろ不公平という側面もある。
多分公開処刑の場はそこだけではないし、処刑される理由もそれだけではないのでは。棲み分けるしかないと思うが。
体育の剣道で組んだ相手が剣道部の有段者で、こっちは初めてなのに45分間くりかえし頭部を滅多打ちにされて脳震盪寸前だったのに、体育教師は止めもしなかった。これで体育や剣道が好きになるわけない。ただの暴力。
縄跳び苦手な子、かわいそうにゃ。体育は遊び場であってほしいにゃ。出来ないからって仲間外れはダメにゃ!ボクが猫パンチしちゃうにゃ!みんなで楽しく跳べば良いのににゃ。
勉強や図工は言っても個人だからからかいは発生しても攻撃はされないだろう。でも合唱や大縄跳びは足引っ張るとな
何で親が教えないんだろう。逆上がりも自転車もうちのおかんは本人出来なかったけどずっと付き合ってくれて練習したの覚えてる
よっしゃ今日も運動だけがとりえの陽キャを陰からディスれるぜ
体育が悪いんじゃなくて体育教師が悪い。
できる子が飛び続けるシステムしか知らなかったからびっくり
日本の体育指導は本当に駄目で、出来るようにする過程がすっぽり抜けてるんだよね。なんなら教師自体が出来る方の人間なんで、出来ない人間を理解出来ないし傷付けて平然としてる。指導が出来ない馬鹿の巣でさ…
音楽の授業で公開処刑されて音楽嫌いになりました。トラウマです。今でもカラオケ嫌いです。音程の取り方とか碌に教えてくれなくね?ほんとにあの音楽教師一生恨んでるよ?
普通の教科では、『小テストをやって合格すると次の部屋、クリアしないとずっと同じ部屋で再テスト』なんてないよね。なおワイ、小学校の漢字小テストで全然進まず掲示位置がずっと低レベルのままだったことはある。
体育っていうか体育教師が悪いだけなので、休んでいいしサボって良いのでは。
他の教科との違いがよくわからないけど、体育だけに特別な理由がある? 教師が仮定している最低レベルが高くて、延々と続くってこと?
受験結果による学歴も公開処刑でしょ。
座学は授業聞いてるだけで分かるけど、体育は授業時間だけでできるようになるのは無理なのでどうしても発表会形式になりがちではあると思う。家で練習しよう
“お陰様でトラウマになりました。” え?だれの?笑
OTが必要な子どもに縄跳びひとつ配慮できない教師側の方が問題だよ。発達に凸凹があると体の動きだけ3歳相当とかそんなこともある。3歳に7歳向けの特訓させて人生の糧になるか?ということを想像するべき
実際に教師に聞いてみなきゃわからんけど、現時点でどれくらい跳べるか把握するためのテストとかじゃないの?毎回これをやらせるのでないなら、むしろ休ませないほうが良いのでは。
まぁいろいろだよね。私、楽器が苦手で1人ずつ笛のテストあった時は恐怖だった。友達は大勢の前自体が苦手で本読み当てられると泣いちゃう子だったし。
縄跳びはねえ…。クラス・学校対抗の全国コンペがあったりするから、場合によっては変なスイッチが入っちゃうケースもあり得るのがなあ。
厳しいのが良い悪いの二元論になったら答えが出るわけない。
体育だけかなあ?朗読が下手な子とか歌が下手な子とかもやられてたと思うが
確かに体育教師って何か教えてる印象ないな。ひたすら練習しとけみたいな感じだった。部活の顧問の先生は数学教師だったけど「重心移動が〜」みたいな感じでなんとか言語化して伝えようとしてくれてたな
教員免許って何なんだろうな
話を盛りすぎている雰囲気が漂ってくる。
体育で逆上がりのやり方や跳び箱の跳び方習ったけどな。バレーの基本的なボールの受け方やサッカーの基本的な蹴り方も。そのうえで出来なかったけど。
実際に子供に運動教えたことあるやつならわかると思うけど、できない子に教えるの至難の業だよ。マンツーマンで30分とかの単位でやらないと無理。
そもそも目的が分からんな。最下位を吊し上げることに何の教育的意義があるのだろう。
この時このできない生徒に対して教師が寄り添って指導していたのかが重要だよな。ただ静観してただけなら授業でもなんでもないし、ちゃんと出来ない子一人一人できるようになるまで指導してたのならまぁ良いかな
トップコメにはおおよそ同意なんですが、子供が泣くほど自尊心傷つけられるイベントが発生する授業には「音楽」もありますね。
不登校の一因
うちは中学まで支援級だったから手取り足取り手厚く見てもらってたな。高校より上はみんな大人だから問題なかったみたい。
自分も子供の頃そんな目に遭って親に言ったら、連日猛特訓させられて、なんか普通に飛べるようになった。決して得意になったわけではない。ギリ人並みレベル。良かったのか悪かったのかはわからない。
腕立て伏せや懸垂とかでもありがちだけど、運動を罰ゲームとしてやらせて教育上いいことあるのかな。教育指導要領に反してるのは間違いない
運動音痴余。かけっこのビリはさらされるのに、筆記テストの点は公開しないの不公平だと思っていた。 これが明らかになるのが進学する高校が決まった時(´Д`)めう
ご本人のツイートやプロフィール、togetterでの他のツイートやコメントにもありますが、DCD=発達性協調運動障害、OT=作業療法、です。ご注意を。
どんだけ指導されても逆上がりはできなかったな。
敗北を認識することと、敗者を晒し上げ続けることは違う。他の教科と比較している人がいるが、算数で問題ができなかったら、能力が足りなかったら延々と立たせるってあるか?
技能習得には個人差があるのにできない人が晒し者になるような授業のあり方は教員の間でも批判されていて改善が模索されているよ。鍵は一人一台端末で、お手本動画を見たりペアで互いの動きを撮影してチェックしたり
こういうので発奮して「よし、頑張ろう!」とはならないの? 対応方法が体育を休むなんだ・・・
できない人をわざわざ目立たせるみたいなのは論外 だが、縄跳びの跳び方ってどうやって教えるんだろ?回し方、跳び方、タイミングの取り方みたいな?
こういう体育の授業って絶滅してるのかと思ってた。うちの子の公立小学校では無い。音楽も図工もかなり配慮されている。
親がSNSで自分のことベラベラ喋るのは公開処刑じゃないんですか
これが授業中ずっと50分間跳ばされたとかなら親の言い分も理解できるけどさすがにおおげさだと思うんだよな。
なんで親が教えないのかっていうけど、親に体育教育の技能があると思う?Eテレの体育ノ介の動画を見せるぐらいが関の山よ…尾籠な話、縄跳びは出来るけど尿漏れするから出来ない……産後ダメージ……老化……
一部の人は理解してないけど、がんばって努力すれば縄跳びが跳べるなら、発達性協調運動障害なんて言葉はないです。足がないor麻痺してる子に跳べと言ってるのと一緒だよ。
おお縄跳びで順番に飛んでいくのも嫌だったなぁ。引っかかったら自分のせいだ……ってなって、入るの怖かったなぁ。
ガチで体育だけとかいうブコメがトップでビビる。音楽で上手く歌えないから1人だけ前で歌わされたとか、自分の作品をみんなの前でダメな例として使われたとかと、どう比較すんのよ。
子供のつまづきは親や教師のつまづき。親も教師も負の連鎖の一部の場合があるので、みんなのつまづき。人類は一度立ち止まって見直しフィードバックをした方が良い。
体育は、ボール系のゲームとか人数制限や器具で人数制限あるやつを授業でやるのをやめてほしいと思ってた。先生が参加者をルールで縛らないと気兼ねする人間だけ参加出来なくて損すると思ってた。
これ、体育関係なくて、算数でも何でも、できた人から抜けてくってやり方の問題でしょ? (ここぞとばかりに体育に復讐するのは話がズレてるよ)
練習すればできると思ってるブコメがチラホラいるんよね。練習してもできません。
教育として必要なのは明らかに逆。できる奴を賞賛し、みんなで観察し、(その子にとっての)コツなどを語ってもらう機会を設ける方がどう考えても有意義。
国語の教科書読み上げだって図工だって音楽のリコーダーだって公開処刑だったけどね。
誰にでも得意不得意はあるし、努力だけではどうにもならないこともあるよね…。
ブコメ謎なんだけど、ツイ主はお子さんを支援級に入れている、と言ってるよ。支援級に入ってるのに体育でこの仕打ちだったからツイしたんでしょ。支援級には支援級に合った体育があるでしょ、という意味で。
うちは発達に問題ないけどあんまり飛べないよ。色々体育で嫌な事あるみたいだけど、運動できてチヤホヤされる時期は人生でほんの一瞬だよと言ってる。
うちの子が低学年の頃、若手の先生が前回り飛べない子を集めて個別指導してくれて何人か飛べるようになったそうで「時代は良くなったなぁ」と思っていたのだけど
日本に軍隊式の体育が残り続けてるのマジでなんでなんやろ…GHQは何をしてたんや…
コメにある「OTの意味がわからない&検索する気がないならコメントしないほうがいい」ホントこれ。
体育教室とか通わせたほうがいいのかも。しょうもない体育のせいで体動かすの嫌になって将来的に健康損ねてもやだし。
出来た子からまだ出来てない子のサポートする、とかどうかな?
これは教員が1ミリも理解できず、特別支援学級が何も特別に支援できてない現状を示す一例。努力して何とかしろというコメントが沸いてくる地獄絵図。うちの自閉児はもう高校生だけど、何も変わってないんだね…
わい氏、音楽で歌を歌わされるの大嫌いだった。公開処刑すぎる。
正当性のある叱責だとしても、人前で叱責して恥をかかせるのは大人の世界ではパワーハラスメントといって解雇の可能性もあるし訴訟の対象にもなるんですよね。子どもに対してやるのはオッケーだと考えてるのか?
日本人の気質の作り方
縄跳びとべなさすぎて個別指導に通わせてた。家では上手に教えられなくて余計やらなくなった。大縄も地獄。
私が親なら家族で公園で自主練習する。道路族だった私は、いつも体育の練習を1人で道路でしていた。徒競走、縄跳び、ドッジボールの投球、バレーボールのトスとレシーブ。
勉強でこれと等価なのは「この問題解けた人から帰っていい」ってやつだよ。今時そうそうやらんだろ。音楽ならリコーダーの無限再試とか。それらとくらべると、体育教師はあまりにもカジュアルに日常的にそれをやる
DCDって書いてるし、情緒級にいるし、配慮を求めてもいいと思うけど… このノリってどのノリ?
自分はラジオ体操をめちゃくちゃ真面目に精一杯やってたのに「ちゃんとやれ」って残って練習させられたことあったな。とはいえその時のムカつく気持ちがその後色々役に立ってるので無駄とは思わない。
“「休ませる」ことを疑問視する声も”から先が、こういう人〜!のオンパレードだった
1500mのような中途半端な距離をペース配分も教えず走らせる→危険で長距離嫌いを量産。柔道で体格の違う生徒を戦わせる→死人が出るレベルで危険。1回目の東京五輪選手抽出のための仕組みをいつまでやってんだ、🐎🦌
成績によるクラス分けも同じじゃないか?英語の小テストでよく晒されてたっけ…。
“逆に跳べる人間を最後まで残すべきだろ てか、俺んとこはそうしてた いつまで跳び続けていられるか競う” 普通これなのでは?って思うけどなあ
この子は発達特性もあり診断もついてるようだけど、子供の発達なんて個人差めちゃあるのだから、個々にゴール設定を変えるべきなんだよ。苦手な子はまずリズミカルにジャンプできたら合格とかさ
体育は怪我しない・事故や災害で死なない・体の仕組みを知る教育のみでいいと思う。たまにオリンピック目指す前提みたいな先生がいる。
とはいえ、1人だけ座れずに立たされるのも、縄跳びの授業だけ強制的に休まされるのも、公開処刑具合じゃ同じだと思うぞ
可哀想に。。 私もまったく体育できなかったが なぜか「自分は運動が出来ない生物」という認識があったので平気だった。鈍くて助かった(?)
これ数学で例えるならクラス全員に一斉に板書で問題とかせて最後の一人が正解するまで延々授業止めるようなもの。公開処刑でしかない。座学は事前にクラスメイトに教えてもらっておくという回避があるが体育は…。
図工で絵や工作がさらされてトラウマ、音楽でみんなの前で歌(または楽器)わされてトラウマ、算数でみんなの前で九九が言えなくてトラウマ、習字がさらされてトラウマ。他の教科でも十分にある。
体育は大抵の場合碌にやり方を教えず「やってみろ、できない奴は頑張れ」みたいなマインドで授業してる体育教師が多過ぎなんだよ。
晒し者、でしょう?なんでこうSNSは表現が過激で大げさで紛らわしいんだろ。首がもげるほど不思議過ぎて無理。横転の衝撃で膝から崩れ落ち、涙が止まらないわ。
美術の制作物展示も勘弁してほしいところ。優秀者だけ展示して。自分みたいなガチ下手くそな物体が晒されて自尊心めちゃくちゃ傷ついた。それ以来美術(制作)は嫌い。見るのは好き
このまとめの最後のコメントが私。みんなさ、親が教えろって当たり前みたいにいうけど、うちの母親も自転車に乗れないレベルの人なので思い返してみても無理だったと思う
子が通ってる小学校の体育、子供約30人に対して先生2〜3人ついてるよ。そんで大縄なら得意な子、少し飛べる子、飛べない子に合わせてそれぞれ教えてたよ。最近の小学校って全部こうかと思ってた。
Eテレの体育之介見せるとかやり方はいろいろありそうなのにね。
今日のマイノリティにどれだけ税金を注ぐか問題
子供の頃にサッカーのルール教えられないままサッカーが授業で始まって、サッカーに全く興味なくて同じチームだった他の子達にお前のせいで反則で負けたってめっちゃ文句言われた
国語、算数、理科、社会のテストに点数を付けるのも止めれば?あれも科目が苦手な子供を公開処刑するようなものだし。受験もそうだよね。世の中の全てのテストが無くなればいいですね。ITシステムのテストも...
苦手なことから逃げる人にはなってほしくないなぁ。苦手なことに向き合ってどう付き合っていくかが大事じゃない?私は飛ぶの苦手だったので回し手を率先してやったけど。
運動が苦手でも体を動かすことを苦にさせないような体育教育が出来ないもんかね。(現代的な意味での)教科の目的ってそういうもんだと思うけど。
これで健全な心がどうやったら育まれるのか教えてほしい
体育は教える側のリソースが全然足りてないと思う。しかし座学からスタートしちゃダメなのかな。
逆上がり、跳び箱、ほんと苦手な子は泣いててできない子も周りもトラウマ。
「敗北体験をさせておいたほうがいい」という主張を正しいとする者は、それをどうやって *全生徒に* *平等に* 体験させるつもりなのか誠実に説明する必要がある。
DCDで情緒支援級なんでしょ。おそらく教員に指導する能力ないし、親と練習とか虐待推奨するブクマコメントが上位にきてるのげんなりするな。
過去のツイートを確認すると自由帳に子どもが山手線の路線図を書いて車両の型番まで添えているのがちょっと微妙な気持ちになりました。
大の苦手とわかってるなら家でさぽーとしてやればいいのになぁ
小学校低学年なら鉄棒の逆上がりだけ出来ると他の種目できなくても一目置かれるので逆上がりだけ出来るように集中練習するとかかな。小学校の体育の中では逆上がりが一番身体能力いらない種目だと思う。
うん。私も体育の授業で「指導」をうけた記憶が全くない。ほとんどの体育教師は「自己練習」させ「評価」しかしない。そういう教師には存在意義はないと思っている。
学校教育の場で、他人と競う必然性のない種目にわざわざその要素を加えるのは筋が悪いわな。しかし普通の縄跳びはまだマシで、引っ掛かると参加者全員から恨まれる大縄は、本当に拷問としか思えなかった。
前も書いたけど、体育の得意・不得意は、他の教科に比べて圧倒的にスクールカーストのヒエラルキーとの連動性が高いので、授業方針に特段の配慮が求められるのは事実だと思う。
素直に支援級行こうや。誰も幸せにならない。親の世間体に子供を振り回さないで欲しい。
逆だったな。引っかかった者から座った記憶ならある。できてる子がずっと更新し続けてうぉ~みたいな/うち縄の長さの決め方から習ったよ。そりゃ私も体育苦手ではあったけど先生相当良かったんだな…
体育とかほかの科目とか人によってできたりできなかったりするのが当たり前なので、それが当たり前であることをちゃんと子どもに教えるべき。
トップコメみたいのが一番害悪。それぞれにとって苦手な分野やそれに伴う経験があるのに。自分は音楽の授業がそれだった
「助けを求める」が意味不明。/飛べないのが一人だけになったら先生が間違いなく見てくれるだろう。教える必要がある対象を絞るためのやり方だよ。水泳の授業で「泳げる」「泳げない」を分けるのと同じだ。
これの真偽はわからんけど、なんで体育ってやり方を教えずに"できるまでやれ”スタイルなんだろ?単に生まれ持った体格や適正でフィルターする場になってるよね。どういう目的なんだろうか?
実技強化が得意な人が優越感によって幸せになることを優先するか、不得意者の心理的負荷を救うことを優先するのか。教育とは結局、国益のためだったりするので、不得意者を救ったところで国益になるかが問題。
引っかからなかったらいつまでも跳び続けないといけないほうで、運痴なのになぜか縄跳びだけは得意だったので「あいつ運痴なのに」って周りに見られるのも辛くて適当なところで座ってた記憶がよみがえる
こういうのに子育てしてない人が甘やかしとか物申してるの何なんだろうなといつも思う。何も分からないんだから話に入ってこなくていいのに。
体育や保健の見方・考え方を働かせ,課題を見付け,その解決に向けた学習(略)心と体を一体として捉え,生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を(略)育成#学習要領
他の教科でもあるだろ、ではなくて、どの教科でも晒し者にするみたいなのやめた方がええのでは…?
掛け算のやり方も漢字の書き方も教わったけど、縄跳びのやり方や走り方を教わった記憶はないんだよな@昭和。絶対にある段階まではマニュアル化できる筈なのに。その点では他の教科と比べても異質だった。今は知らん
跳べる人間だけ残すとクラスで盛り上がりそうではあるけどやる気のない生徒がわざと早々に離脱する。
教室でやる科目で出来るまで座れない晒し者方式聞いたことないんだよな。本当に体育だけ。体育授業を否定はしないがこのやり方なら体育なくてもええわ
運動の得意な人は面白くないやり方やらんけど、普通くらいと信じてる人が普通を押し付けて苦行化するんだよね。どっちの方が運動が嫌いになるか、考えたら分かりそうなもんだが。
社会に出たら周りに人がいる前で怒られるんだから、鍛えつつ対応すればいい
昭和世代だけど体育の授業よりデリカシーの欠片もない品性下劣な体育教師が嫌い。小中高と同じような教師に当たったけど、なんであんな下品な人間性の持ち主が量産されるのか分からん。
昭和時代の小学校だと国語の時間に順番に音読させて、うまく読めないヤツはさらし者笑い者にされてたけど、さすがに今はそういうことしてる学校はない?仲良い子が音読苦手で、いつも観てるの辛かったんだよなあ。
小学校の体育には自分も嫌な記憶しかなく共感するところ大なのだが、SNSに書いてもあまりポジティブな効果はないように思う。まあ親子で頑張ってるのに悔しいよなあ。うちの親も悔しかったろうなあ。
できないなら自分の心が傷つがないようにサボってしまうとか、ふざけた感じでやり過ごすとか 自分なりの回避方法みたいなものを身につける場でもあると思う。大人が挫折する機会を子供から奪ってしまうのも良くない
自分が子供の頃と40年近く経っても変わっていないんだな 体育の時間本当に嫌だった。
体育は他科目と分けた支援級を設けたほうが良い
公開処刑マジでクソだよね。大尉国限らず。
他の教科は分かる奴が挙手して回答、発表したりと「こうすれば良いのに」のパターンなんだよね。問題はカリキュラムの方か採用含めた教師の方か…ここに子供の早生まれ体格差問題も加わると体育はまぁ地獄よ
これがなくなったら大人になったとき自尊心だけは肥大して何もできない軍師気取りのクズがSNSで大暴れする未来が見える・・・
体育教師って全然教えないからな。教師としての自覚が最も足りてないんじゃないかと思う。
確実にクリア可能で達成感ありきならその手法の評価も変わるやろうけど…な。が、できない事実による劣等感は公開処刑が無くとも抱き続けるものだし、どうせ出来ないで特別扱いの免除なんてされた方が、される方は酷
『例えるなら「この引用元のツリーにある“努力や練習でどうにかできる”と思う方々の固定観念を変える」くらい』というのが面白かった。/小学生の頃できるのが残るスタイルで、恥ずかしいからやめたら注意されたな
体育は好きだったけど、音楽が公開処刑だった。
時間で区切って早く終わったやつは座って休んでいいにしておけばいいのよ。半分くらい残ってるけど時間が来たら終わりね、だったら劣等感にはならないだろ
この事象が昔から改善されないのマジで教員の余裕が無いからだと思ってる。忙しすぎて授業の改善をする余裕なんてないんだって。やり方を教えるのは技術も労力もかかるけど、課題をやらせるだけだったら簡単なのよ
教師の労働環境の話になると同情集まるのに、子供の話になると昔話を持ち出して叩き始めるのなんなんだろうね。普通に考えて数十人の生徒一人一人個別に対応していたら過労死してしまうだろ。
たとえば腕に障害があるとか、走れるけど縄跳びは無理だよな~と見た目でわかる身体的な障害があるケースのときに、同じように『公開処刑』状態になるようなことをするか?というと…。
その子が跳べないのは教えている教師の力量不足なが原因なんだから、教える側ができない子を晒す意味がわからんよなー。宿題やってないとかじゃないんだから。
テストの点数を公開、80点とるまで衆人環視の中で問題を解かせて何度も間違えるところを皆の前に晒させるようなもの。
親が休日に付き合って特訓しろよ。親子で逃げ癖作っちゃうのはアレだわ
縄跳び跳べないやつは手叩け!体育嫌いな奴は手叩け!
息子がDCDで情緒級に通級している身なので、コメントには色々思うところがある。逃げ癖ってなんだよ逃げ癖って。DCDについて知らないだけなんだろうが、当事者を近くて見ている側としては腹が立つ。
障害があるって書いてるのに「休ませるのかわいそう」ってどういう理解よ。耳が聞こえないんで音楽の授業休みますっていうのととこが違う?
たぶん低学年だと思うけど、7 歳 0ヶ月と 7 歳 11ヶ月(早生まれと遅生まれ)だと、心身の発達がまるで違うのもお忘れなく。データベースと AI で個別の子の状態をトラックできる今「学年」って必要かな??
大縄跳びで失敗した奴が戦犯みたいな空気になるのも嫌だったな…。
これ程度がわからんので実際の授業見ないと何も言えない。実際は「できた人から座ってー」で最後に残ってしまったのを大袈裟に言ってる可能性もあるし、悪質な晒しの可能性もある。全部ケースバイケース。
足不自由な子がいたけど、めちゃくちゃ楽しく体育やってたぞ