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温泉民宿「今後お客様の忘れ物は着払いでも一切返送しません。取りに来るか警察に届けるので警察をやり取りを」と宣言し賛否「忘れた側の責任なのが前提」

1: frothmouth 2025/06/18 19:17

“マジで全国民は遺失物法の条文を読め 本来は保管に要した費用を請求出来るんだぞ でも多くの施設は請求しない 拾得者・施設占有者(及び業務代行スタッフ)に感謝しろ 無料で預かって保管・返還して貰ってぞんざいな態

2: naoto_moroboshi 2025/06/18 19:28

このホテルいっつも文句いってるね。お気持ち表明って関係ない人も「無関係な自分に言われて気分悪い」ってなるからね。だから東横がアゴダに言ったのとかすごいブチギレ案件ってことよな。

3: poko_pen 2025/06/18 20:54

またこの民宿か。

4: IthacaChasma 2025/06/18 21:17

またあの民宿かな、と思って開いてみたらやはりあの民宿だった。言ってることはギリギリ分からなくもないレベルの話が多いんだけど、癖は強そうだなという印象。

5: renu 2025/06/18 21:24

findのマーケットがここにも。

6: BestEditor 2025/06/18 21:36

この宿他にも何かあったのか

7: osya3 2025/06/18 21:39

何かあってもお気持ち表明しない宿泊施設は実は凄いんだな

8: pptp 2025/06/18 21:48

ちょっと変な宿に泊まるくらいなら倍の金出してまともなところ泊まる。客のレベルは宿のレベル

9: triceratoppo 2025/06/18 21:50

タイトルの一行目からあの宿屋やろなと思った。思想強すぎて行こうと思えない。そういう人はターゲットじゃないんだろうけど。

10: catan_coton 2025/06/18 22:01

大手ホテルチェーンで忘れ物したら直接取りに来て、だったからそれでいいでしょ

11: mory2080 2025/06/18 22:08

Xに書くなとは言わんが、書くなら書くで何されたのかちゃんと書いてくれよ。

12: mobanama 2025/06/18 22:18

"全国民は遺失物法の条文を読め 本来は保管に要した費用を請求出来るんだぞ でも多くの施設は請求しない"

13: haru_tw 2025/06/19 00:10

滝の汗流しながらサビ残して客の落とし物探し回ったこと何回もあったな

14: ikiritaro21 2025/06/19 00:13

全然知らない民宿なんだが有名なのか。そういう民宿ですって予め表明してくれてるなら良いんじゃないだろうか。知らずに行って嫌な思いをしなくて済む

15: semimaru 2025/06/19 00:18

客が集荷手配して業者が回収すれば良いよね。

16: danboard_twins 2025/06/19 01:34

まあ、リッツ・カールトンじゃないからな。でもここで挙がっている様に、SNSで発信しないほうが良いね。忘れ物客に個別にそう言えばいいだけだよね。無関係な人間に大々的に触れ回ったら無駄に心象悪くなる

17: yoyogisan 2025/06/19 02:41

塩対応宣言しちゃうと良いお客さんが寄り付かなくなる気が

18: punkgame 2025/06/19 03:30

忘れるほうが悪いと思うよ。着払いとはいえ発送の手間を掛けさせることを当たり前と思うなって。

19: gm91 2025/06/19 04:46

主張には概ね同意だが、一々断る必要ないのでは。客室に忘れものご注意下さいね、て書き置きしておくくらいでよくね。

20: kkobayashi 2025/06/19 05:40

言ってる事は間違ってないけどこの宿は癖強すぎて泊まりたくないな

21: harsh88 2025/06/19 06:11

充電器をホテルに忘れてたのを電話で連絡受け、着払いでいいのに発払いで送ってくれたことがあった。高級なそれではなくただのビジネスホテルだったのにありがてぇなぁと。警察だと日数経つとややこしくならね?

22: rose86tan 2025/06/19 07:01

気持ちは分からんでもないけど 宿泊施設としてのイメージは悪くなりそうだから、無駄な発信はしなきゃいいのにと思う

23: yto 2025/06/19 07:19

トラブルたいへん。チェックアウトのときに念押しするだけで良いとは思うけど

24: kantanta422 2025/06/19 07:22

知らないけど、忘れ物返送してくれるならわざと置いて帰る人間も出るだろう

25: laislanopira 2025/06/19 07:28

はあ

26: mr_yamada 2025/06/19 07:29

ホテルでバイトしてたとき、お客様の忘れ物対応はチェックアウト直後(清掃が入る前まで)だけで、その後は問い合わせも本社のお客様センターに回して、勝手によかれと思って何かするな、とは強く教えられたな。

27: gyampy 2025/06/19 07:35

客から請われて着払いで送ったんなら、揉める原因が無さそうなんだが。

28: hogetax 2025/06/19 07:36

防犯のためにも忘れ物は施設が管理しない方がいいかもね

29: kettkett 2025/06/19 07:40

これもまた正しい。多分確認したところで無いと言われる気もするけど

30: kanikanidokokani 2025/06/19 07:48

嫌な思いをした!とかいうウェットなお気持ち表明するのはいいけど顧客がこれを見てどう思うかまでは考えられないんだな〜と言う印象しか

31: coluli 2025/06/19 07:54

ブコメ含めてうだうだ言ってる奴らは全員無視で。その分ワンちゃんと過ごす時間を増やしてください。

32: sakahashi 2025/06/19 07:57

おもてなしが裏目

33: run_rabbit_run 2025/06/19 08:00

値段を上げて客層を変える方が早そう

34: circled 2025/06/19 08:05

大阪のリッツカールトンみたいに大学教授が論文だか眼鏡だかを忘れた際にスタッフが新幹線に乗って直接届けたみたいな対応だと、そもそも難癖の付けようが無いが、松本人志が泊ってる部屋に女の人呼んでそう

35: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2025/06/19 08:17

生のチャーシューとか出してきそう

36: rider250 2025/06/19 08:21

知人旅館経営者は外国人客の忘れ物でも返送してあげるらしいが「リチウムイオン電池が使われてる物は航空便使えないからね、船便の料金をお伝えすると100%の客が返送を断る」と話してた。忘れ物スゴく多いらしい。

37: gebonasu30km 2025/06/19 08:28

したり顔で「Xで言わなくていい」とか偉そうに言ってる奴はダメだな、と思った。

38: aomvce 2025/06/19 08:30

これ宿の客層が悪化して悪循環よ、余計に大変になる

39: iasna 2025/06/19 08:31

普通宿泊先に忘れ物しないですよね……するのか……へぇ……部屋出るときに二重チェックとかしないタイプ??

40: pakila 2025/06/19 08:36

ここ前からこうやって炎上商法やってるし、そういう宿なんでしょ。変なラーメン屋みたいな。まあコアなファンはつくし、まともな人は避ければいいだけだからありだと思う。

41: etr 2025/06/19 08:38

昨日、東横INNに忘れたパーカーを着払いで送ってもらった身としては、宿にもいろいろあるのだと知見を得た。

42: hgaragght 2025/06/19 08:38

問題ない

43: ahijo0523 2025/06/19 08:41

日本郵政かヤマトが忘れ物統合管理サービスみたいなん作ったら儲けられねえのかな。とりあえず全部何でもかんでも無償で渡しておいて、取り戻したかったら所有者が金払え的な。無理か

44: takilog 2025/06/19 08:43

はいはいいつも炎上してるところね

45: musicroom1 2025/06/19 08:47

タメ口で問い合わせしたらもれなく満室になる例の民宿

46: Karosu 2025/06/19 08:53

断るための大義名分を作る意味で記載する必要があるよな

47: gimonfu_usr 2025/06/19 08:54

( 青森 ) ( 「じょっぱり」っていうキャラクター〔この表現もたいがい軽いけど〕の方かもしれない )

48: takashi_m17 2025/06/19 08:54

開いてないけど犬の居る民宿?

49: nakamura-kenichi 2025/06/19 09:15

こういうのはブランディングやからな。ホスピタリティはそれぞれ自由でええし、ちゃんと公言してくれてたら助かるんやで。

50: SndOp 2025/06/19 09:18

(松本さんに忘れ物(人)を届けるコントを思いつく)

51: sukekyo 2025/06/19 09:19

"一部のモラルのない客のせいでホテル側の善意が踏み躙りられる"→これよなあ。世界を狭く住みづらくする行為は全人類に対する罪よ。不平等なルールも多いけどね。だからこそ自分が損になることはNOといわないと。

52: Shinwiki 2025/06/19 09:20

実際何があったのかは最後までわからんようだが、よく皆さんそうギャァギャァ騒げますね。って感じ。どっかに書いてあんのか?

53: rin51 2025/06/19 09:22

クソ客をクソと言ったら棘民からボコボコに叩かれる図

54: nuara 2025/06/19 09:32

宿が変というのは、この件が事実なら関係ないのでは。。そんな客に遭遇するのが宿泊業の常というのも悲しい話。サービス業全般にわたって被害を受けて嫌な思いをしている人がいるということだから。

55: tyatya_moon 2025/06/19 09:45

そうなんやぁーとしか思えないけど批判している人は何されたの?たまに忘れ物などするから本当に関係者の方には感謝しかないが、この善意を素直にありがとう出来ないのは、どうなんだろうねぇ当たり前じゃないんだぞ

56: togetter 2025/06/19 09:53

どこまでをサービスに含めるか、その宿ごとに決めていいことだよね。

57: kkkirikkk 2025/06/19 10:15

もうここに行く人が悪いまである

58: pptppc2 2025/06/19 10:27

まあこういうのは表明してくれた方が「怖…近寄らんとこ…」ってなるからむしろ客としてはありがたいのかも?企業PRでホワイト感出して入社したらブラック企業より、PR時点でブラック丸出しの方が助かるのと同じで。

59: Tack2Me 2025/06/19 10:29

「Xでここまで宣言する必要はない?」 ...Xってそういうことをつぶやく場所では。そもそも晒上げをする場所じゃないのよ

60: bokkou 2025/06/19 10:46

大事なものなら宿まで取りに行くか、警察に遺失物として届けてもらって警察から着払いで送ってもらえばいい。忘れ物は自分の責任だしその程度の後始末は自分でできるでしょ

61: bml 2025/06/19 10:50

忘れたのはなんだろうな。クセありなら事例を書いてほしいとこだ。

62: nankichi 2025/06/19 10:51

これ、カスハラだよね?カスハラあったことを公開しないでくれ、っていうのは令和ではないぞ

63: teisi 2025/06/19 11:19

うわあ普通のこと書いてても有名なアカウントだから叩くのか。本当にはてブは気持ち悪い場所になったなあ。いや元々だけど最近は歯止めがない。

64: sin20xx 2025/06/19 11:24

いや普通の話かと。一般的な遺失物対応で郵送対応なんてほとんどないよ。基本は本人確認、遺失物の特徴や日時確認、一致したら初めて現物確認の上引取証明書等へのサインで引き渡しが普通。発信元がだれであれ普通。

65: rub73 2025/06/19 12:14

ものには言い方があるというコメントに対しての第三者による反論が何もわかって無さすぎて残念。

66: korekurainoonigiri 2025/06/19 12:28

https://x.com/nanbuya_towada/status/1934991393283620888 なんだこいつ。ミュートするキーワード追加と。

67: jackson24 2025/06/19 12:50

そんな目に遭うなら間違いなく警察に届けるしかない…。取りに来るのが前提で保管料請求は当たり前にしなきゃダメかも…。

68: PrivateIntMain 2025/06/19 13:06

それは別に好きにしたらと思うし、恩を仇で返されるのはままあることだろうが、もともとリピーター目当てでやってたことを客のせいにしているあたりは相容れない。

69: cinq_na 2025/06/19 14:27

こことか、あの居酒屋とか、こういう発言しないと精神を保てないのだろうか。