暮らし

「最近、下手に肌の露出面積を増やすよりクールなんとか素材の服を着ていたほうが涼しい」着て感動したアイテムやうまく使うコツの話

1: ChillOut 2025/06/17 12:52

部屋着用にワークマンのTシャツ(スポーティな見た目じゃないやつ)がほしいのだが、どれが一番涼しいのかさっぱり分からん

2: frothmouth 2025/06/17 13:00

“現場仕事の方が半袖でだけはなくてベースレイヤー着てる方が増えてますね。 あれ着てると汗かいた時の不快感(ベタつき)が全然違うんですよね。温度的な効果はわかりませんが。”

3: sucelie 2025/06/17 14:36

amazonでコンプレッションウェアで探せば安いのは2000円くらいからあるぞ。汗かかないならその上から水ぶっかければいい

4: gpx-monya 2025/06/17 14:46

レイヤリングをちゃんとして汗冷えやインナーの張り付きを防ぐと快適さがアップするぞ

5: nomitori 2025/06/17 15:04

全くおすすめしないが上半身裸よりもシャツをめくって腹だけ出した(いわゆる北京ビキニ)の方が涼しく感じるんだよな…気のせいかもしれんが

6: keidge 2025/06/17 15:13

帽子も効果的。頭部への直射日光を遮るだけでもずいぶん楽になる。

7: gegegepo 2025/06/17 15:22

冷感だと本当は暑いのに汗が出なくて熱中症になりやすいよ

8: hobbling 2025/06/17 15:23

バイク乗っててもTシャツで走るよりちゃんとしたメッシュジャケで走る方が涼しい

9: hatebu_admin 2025/06/17 15:42

また網の話してる

10: haniwa75 2025/06/17 16:03

いや、短パンは涼しいよ。

11: ET777 2025/06/17 16:04

文明くずれ/トプコメの避暑が乱暴で草

12: praty559 2025/06/17 16:07

直射日光に関しては着てたほうが涼しいのは間違いないが、問題は日本の高湿度。冷感素材なんてすぐ温くなって意味ないと思ってたけど、濡らして風を浴びれば強制的に気化して涼しいので自転車だとすごく効果がある。

13: teisi 2025/06/17 16:29

「最近、直接服を着るより中にクールなんとか素材の肌着を着たほうが涼しい」と言うなら分かるけど、夏は全裸より服を着たほうが体力を失わずに済むのは元々では。

14: punkgame 2025/06/17 16:41

もう今の日本の夏は綿100%の服とか着てられないよな。ちなみにコンプレッション的なやつは風が吹かないと暑いから、風通しが良くて直射日光を遮れる上着があるとよし

15: straychef 2025/06/17 16:49

直射があるような場所だと当然遮るものがあったほうがいい 当たり前

16: comma3 2025/06/17 17:07

(ぶかぶかのズボンはいてるけど、座ったときに肌に触れたらすごい熱くなっててびっくりした)

17: neko_no_muzzle 2025/06/17 17:12

いやー今日自転車の間クール素材の日除けパーカー着てたけど肌出して日傘のほうが涼しかったよ

18: doku19 2025/06/17 17:18

麻が一番良いに落ち着いた

19: ayumun 2025/06/17 17:20

高校球児がユニの下に着てるスポーツ用の黒い長袖のアンダーウェアがすげえ良いよ。

20: odenboy 2025/06/17 17:20

自転車サイクリングだと発汗量と受ける風の強さ的に速乾コンプレッションウェアの気化冷却力の凄さがわかりやすい。更に冷却が欲しいなら氷水入れた水筒の水を飲んだり頭や腕や脚に掛けて身体の内外から冷やす。

21: auto_chan 2025/06/17 17:24

具体的なしょーひんがぜんぜん紹介されてなくて泣いちゃった。わんわーん。こんなときはがんがんアフィリエイツでいいから貼ってもろて。

22: greenbuddha138 2025/06/17 17:34

外仕事だけど頭から水かぶるのが一番コスパよいのだよ

23: restroom 2025/06/17 17:41

裸は暑いですよ。クール素材じゃなくても、綿のTシャツでもたぶん違ってきます。

24: deep_one 2025/06/17 17:47

これは十数年前にCW-Xとかを付けて感じたわ。/コメントを見て。通常「クールなんとか」は速乾性素材なので熱中症にはならんぞ。汗は玉になると効果がなくなるのだ。速乾素材にいったん吸わせた方が蒸発が早い。

25: mutsugi 2025/06/17 17:56

人の肌より高性能なのであるな。冷感素材は注意

26: inamem9999 2025/06/17 17:58

服にもヒートシンクが欲しい昨今

27: pptppc2 2025/06/17 17:58

首に巻き付けるタイプのアイスノンで首の後ろを冷やす。欠点は見た目がダサいこと。

28: timetosay 2025/06/17 17:58

さわったときひんやり にだまされつづけてはや10年 お店では冷たいんだよぉお、、お外ではただの熱い布なんだよぉおおお

29: takanq 2025/06/17 18:08

活動量によるので過信しないように。ハードな運動をずっと続けて体温上昇が著しく、発汗量が速乾性と上回るマラソンみたいなシチュエーションだと裸の方が涼しいよ

30: nicoyou 2025/06/17 18:20

“最近の日差しって日焼けというより熱傷だからね。”なるほど確かに

31: flatfive 2025/06/17 18:22

ワークマンの暑熱ポンチョが(売り切れてて買えないが)気になっている。屋内では脱いで小さく畳めるし、通気も良さげ。砂漠の民みたいな格好にロマンを感じるので流行って欲しい。

32: m7g6s 2025/06/17 18:24

空調服さいつよ

33: togetter 2025/06/17 18:39

まだ梅雨じゃないの?って思うくらい暑いね...。

34: hgaragght 2025/06/17 19:07

それは当然だろう

35: topiyama 2025/06/17 19:18

風を当てて揮発させれば良いので空調服ですね。

36: Hagalaz 2025/06/17 19:24

最近は脱着楽なカーディガン着てる 素材的に暑い気がするけど直射日光当たるとこでは来てたほうが快適 東北だからまだ真夏ってほどじゃないってのもあるけど

37: mohno 2025/06/17 20:04

日差しが強ければ、クールなんとかじゃなくても半袖でジリジリ焼かれるより、長袖の方がマシではある。

38: turanukimaru 2025/06/17 20:05

クール系の素材にしろ麻にしろ濡れすぎて汗が絞れるくらいになると繊維が機能を失って涼しくなくなるのでそうなったら着替えてくれな。シャツは着替えた直後が一番涼しい。私は人10倍ほど汗をかくので夏は水が滴る男

39: snowboard_fan 2025/06/17 20:16

炎天下で長時間なら色も黒より白の方がいいよ。短期間で着替えられるなら、クールなんとかより綿の方が快適。日焼けは体力を奪うのでそう言う意味でも日焼け止めは使いたい。以上、登山好きおじさんの意見です。

40: tu_no_tu 2025/06/17 20:45

夏場の下着はモンベルのジオラインL.W.を使ってるけど、速乾性が優れていて、汗がべとつきにくいないので気にいってます。これ以上日本の夏が暑くなるなら空調服の普段使いが流行りそう。

41: nornsaffectio 2025/06/17 20:57

バイク乗りの間では太古の昔より常識だったのですが。

42: harumomo2006 2025/06/17 21:06

普通のシャツでも半袖より長袖の方が影ができる分涼しいことはある

43: outfielder55 2025/06/17 21:35

昔、チャリンコで会社に通っていた時代にモンベルで店員に汗対策を相談したら「ジオライン」って高めのシャツを勧められた。半信半疑で買ったら効果抜群。今では一週間分を常備するほど信頼しておる。

44: natu3kan 2025/06/17 21:40

綿って肌触りいいけど、乾くの遅いから夏場とか冬山登山とか汗かく局面だと不利だよね。吸水かつ速乾が正義。室温35度あたりから気化しても体温と大差なくなってきて扇風機が仕事しなくなるよな。

45: agricola 2025/06/17 21:45

汗を蒸散させないと死ぬ暑さにもかかわらず多くの土地で湿度も高い地獄ジャパン。去年ド真夏に日立市(の太平洋岸)に行ったら日陰に入るだけで涼しく過ごせてビビったもんなー。

46: triceratoppo 2025/06/17 22:33

これは以前から思ってた。機能性云々というより、日差しや日焼けで肌が熱を持ってしまうので、日傘や衣類で防御するか、日焼け止めを数時間おきに隅々まで塗り直す(非現実的)かしかない。

47: came8244 2025/06/17 22:42

滝汗勢なので、すごく気になる。薄手の大きめサイズ白い長袖がいいのかな。。

48: Goldenduck 2025/06/18 00:19

ただの冷感素材は騙されてるだけなので速乾を選ぼう。ミレーのアミアミ装着

49: gaikichi 2025/06/18 00:22

で、蒸れの問題は????? 日本は湿度が高いのでこれかなり本気で深刻。とくに屋外で風がぜんぜんない場合とか、屋内だけど冷房がろくにきいてない場合とか

50: sato0427 2025/06/18 00:25

単純に、風呂上がり素っ裸でいるよりシャツ着た方が早く汗が引くので実感できるよ。

51: damedom 2025/06/18 00:34

キートンを見に来た

52: alpon 2025/06/18 01:12

会社行けるやつ教えて

53: minaminoani 2025/06/18 01:19

外で作業するならそうかもしれんが、オフィスだと半袖の方が涼しいと思う。ここ何年も6月から10月までほとんど半袖ポロシャツしか着ない。

54: ShaoSylvia 2025/06/18 01:43

私はTシャツ短パンみたいな動きやすい格好で出歩けるこの季節が好き。暑さがそれほど気にならないので身軽さに全振りしてる

55: alt-native 2025/06/18 02:03

登山してたら わりと当たり前のことなんだがな。ワイはパタゴニアのキャプリーンが最高。デザインアレだけど、モンベルのウィックロンも快適よ。

56: wuzuki 2025/06/18 02:38

冷感スプレーしてミニ扇風機持ち歩いてる。最近、友達が使ってた、5,000円くらいのベルトファン、風量強くてよかったな。