暮らし

コンビニで外国人スタッフが「お箸はおつけしますか?」と聞いた時に「当たり前だろ!手で食べろってのか!?」と怒った客がいたが、そこにご婦人が一言フォローを入れていて心の中で拍手した話

1: imakita_corp 2025/06/14 12:42

>>なんにでもケチをつけないと気がすまない人っている

2: kamezo 2025/06/14 14:08

昔「黙って入れてくれ」と言う友人に「オレは訊いてくれないと困るよ。要らないから」と話したのを思い出した。だいぶ前からお箸も袋も断れたら断るのが基本なので、訊いてくれるようになって助かっている。

3: hazlitt 2025/06/14 14:11

真偽はどうでもいいけどこの小噺で「外国人スタッフが日本語で対応してて」のくだりにはどういう意味があるんですかね

4: www6 2025/06/14 14:16

外国人に褒められたい日本人をターゲットにしたインフルエンサーみたいなのが辿る道って、みんな同じだよね。マーケティング的には正しいが、レッドオーシャン過ぎないか?

5: zonke 2025/06/14 14:24

いや…家で食べるなら割り箸いらんから

6: korekurainoonigiri 2025/06/14 14:26

お、拍手喝采構文やないか。久しぶりやなあ。どこで何してたんや?

7: sumijk 2025/06/14 14:27

マj

8: frothmouth 2025/06/14 14:34

たしかにだいぶ減った感じはある   “店員を虐めるお客。だいぶ減ったけどまだいます”

9: suikyojin 2025/06/14 14:35

こういうのって、怒るほど、小物臭がして恥ずかしいと思うのだが。ゆとりがなさすぎる。極端な話、ハエがゾウにぶつかったとして、ゾウがハエに本気になるとは思えない。

10: inforeg 2025/06/14 14:36

下に強く上に弱いタイプのおっさんだろうな。店員と客は、別に上下関係ではないんだけど。

11: mutinomuti 2025/06/14 14:37

“当たり前だろ!手で食べろってのか!?”昭和じゃあるまいし、そんな絶滅種が生きてるわけないだろ(´・_・`)まだ生き残ってるの?自民党の保守とか言いそう

12: semimaru 2025/06/14 14:43

箸もタッチパネル式になるね。タバコも。

13: oshishosan 2025/06/14 14:45

嘘松構文を見事に理解、使いこなしている例ですね。マジレスしてる人何考えてんの

14: WildWideWeb 2025/06/14 14:49

「日本はMottainaiの国と聞いていたので、ご自分の箸をご利用なのかと思ってました。違うんですね」とスタッフが応戦する展開も一応考えた。

15: ustam 2025/06/14 14:51

日本人だって寿司は手で食べるだろ。最近は箸で食べる軟弱者が増えたが。

16: nowa_s 2025/06/14 14:52

割り箸の感触が苦手で、塗り箸しか使わない人もいる。/お店でくれる袋入りの割り箸、爪楊枝が入ってないの増えたね。単なる経費削減なのかもしれないけど、袋開けるときにうっかり指に刺してたりしたので、助かる。

17: pekee-nuee-nuee 2025/06/14 15:04

お家のお箸使うってことも普通にあるからね

18: catsnail 2025/06/14 15:15

最近は観客の拍手じゃなくて心の中拍手なのか

19: akutsu-koumi 2025/06/14 15:20

はいかいいえの二択で答えられる問いに余計な事を言う奴は嫌い。

20: repunit 2025/06/14 15:23

クレーマー。箸スプーンをセルフ化する店と必要数を聞いて渡す店に分かれるのは①レジ付近に物を置くスペースがない②必要以上に持って行く とかですかね。

21: ultrabox 2025/06/14 15:26

ご婦人「今時『常識』は甘え(⁠^⁠^⁠)」

22: Machautumn 2025/06/14 15:30

「スカッとジャパン」的なノリを好む人とは友達になれそうもない。

23: shiraishigento 2025/06/14 15:39

こういう手合って(下に見てる)他人の言葉にとにかくつっかかる、ケチつけるのが癖というか当人の定石だから「お箸おつけしますね」ですら「勝手に決めつけるな!」くらい言いかねないのよ。

24: ichiken7 2025/06/14 15:55

「あら、自宅で自分のお箸で食べるから、割り箸は不要よ。ゴミになっちゃうからという人も居るのよ。そんな想像もできないの?お頭が悪いのかしら?」じゃないか?

25: mawhata 2025/06/14 16:02

家に持って帰って食べる場合とか要らないから断るなぁ。

26: seachel 2025/06/14 16:03

いや、ここは基本的に箸やらスプーンやらフォークやらで飯を食う日本という国なんだけど……事実だとして、キレるやつが狭量なのはそうなんだけど返しは別に上手くはないので何とも……

27: amunku 2025/06/14 16:24

「怒鳴るなら二度と来ないでください」もマニュアルにしていいよ……ほんとろくでもない人間が多すぎる。前世は猿だな

28: nakamura-kenichi 2025/06/14 16:25

社会が複雑化多様化してんのに相変わらず距離感バグったまま生きてるやつが一定数おるからなあ。「お前の常識は知らんがなw」やで。はいいいえで答えられる質問にわざわざ別の回答するとか面倒くさいだけやからな。

29: catan_coton 2025/06/14 16:31

すまん、こいつのバズツイートはもう飽きた

30: s_rsak 2025/06/14 16:31

「外国人」「手で食べろっているのか!?」「ご婦人」これは古典的な嘘松構文ですねえ

31: white_rose 2025/06/14 16:56

このインチキ外人最近よくまとめられてるけど、内容のほうも創作にしか思えないな

32: rider250 2025/06/14 17:13

必ずおしぼりとお箸(スプーン)を付けられる or おつけしますか?と訊かれるので「あ、お箸 or スプーン or おしぼりは結構です」と先に断るようになった。袋もこちらから先に「袋は持ってるから結構です」と言う。

33: straychef 2025/06/14 17:16

いまはもうデフォルトなしじゃないのかな(聞きもしない) 言わないとつかない気がする

34: tanakakazu 2025/06/14 17:16

外人でなくても、マニュアル通りに対応してる店員を叱りつけてやったというのを武勇伝みたいに語るオッサンとかひところよく見たね。タバコ購入の年齢確認で、おれが未成年に見えるのか!とか。

35: mazmot 2025/06/14 17:26

スタッフは店の規定に従っただけやろ。それに怒る客がおかしいだけの話に、見当違いのフォローして、何がおかしいのかわからん。

36: REV 2025/06/14 17:30

『おねがいします』は7語で『ふようです』は5語。聞かれたら断ることが多い。

37: kerokimu 2025/06/14 17:38

ていうか家で食べると箸あるからいらないんだけど

38: Shinwiki 2025/06/14 17:40

嘘松くさい。それに、そこが日本ならあまり良い返しとも思えない。家に箸ねえのかよ。って返すほうがよっぽどマシと思うんでネタとしても三流以下。

39: nori__3 2025/06/14 17:43

「いいです」で不要を表したりするので外国人は大変だなと思う。

40: samu_i 2025/06/14 17:48

おれもそれ見たかも

41: Filone 2025/06/14 18:03

では、そのご婦人を屏風から追い出してください。すぐに捕まえてごらんにいれましょう。

42: pigorilla 2025/06/14 18:07

箸も有料にすればいいのに笑

43: tettekete37564 2025/06/14 18:13

1L紙パック飲料には黙ってストロー付けてくれるのにお稲荷さんには箸つけてくれない近所のコンビニ。インド方面の人かなあ、ストローが貯まっていくのよね・・・

44: greenbuddha138 2025/06/14 18:20

はいくっさ

45: osaan 2025/06/14 18:24

豆知識:15世紀(場所によっては20世紀)くらいまで、ヨーロッパでは手づかみで食べるのが上品とされていました。教皇庁が道具を使わず食べることを推奨してたくらい。

46: togetter 2025/06/14 18:27

店員さんに怒鳴るのは違うよね。

47: molmolmine 2025/06/14 18:41

語り口が大体「かゆい」んよなぁ 別にいいんだけど

48: narukami 2025/06/14 18:44

この客みたいなのがいるから外国人スタッフがドリアに箸とかつけるようになるんだよ(やられたことがある)

49: buenoskun 2025/06/14 18:56

非実在御婦人

50: HMT_EG 2025/06/14 19:04

元の投稿者も外国人らしいよ。

51: no-cool 2025/06/14 19:11

家で食べるお弁当などを買い求める時はいつもお箸や袋は断っています

52: arisazai 2025/06/14 19:13

そんなキレる人がこんなこと言われたら大喧嘩になりそうだけど

53: algot 2025/06/14 19:29

うーん、これでもうバズり目的の創作垢ってバレちゃったな

54: ireire 2025/06/14 19:51

今どきは、拍手は表に見せない。表に見せようものなら、アンチに絡まれるからね。

55: knosa 2025/06/14 19:54

怒ってるわけじゃないけどカレーとかオムライスに箸つけてくる外国人店員は日本人は全部箸で食うと思ってるんか?とはなる

56: manamanaba 2025/06/14 20:09

またこいつか

57: tameruhakida 2025/06/14 20:10

最近は必要ならこちらからどうぞ、ってところの方が多くない?

58: kanikanidokokani 2025/06/14 20:13

“日本を激しく推すラトビア人” マーケティングバッチリだな!AIに書かせてる?w

59: nori7130 2025/06/14 20:20

そんなことで怒るのか

60: misafusa 2025/06/14 20:33

嘘松も一周回って元に戻ったか。

61: circled 2025/06/14 20:51

インド人とかみんな手で食うよね。中国や日本は箸が長年あったけど、世界的には手掴みで食う歴史の方が長かったのだから

62: m4fg 2025/06/14 20:58

実際、おにぎりは箸使わんし寿司なら箸使うしで難しいよな

63: north_korea 2025/06/14 21:39

これは拍手喝采構文を知ってて使ってるから釣られてはいけない

64: haru_tw 2025/06/14 21:50

こういうの面倒くさいから完全セルフレジが好き、割り箸が横に置いてあって勝手にしろって感じがいい

65: big_song_bird 2025/06/14 22:03

そのジジイ単なるカスハラ野郎じゃんw。なんかアルトゥル氏のアンチが、はてブに結構の数が居て驚いている(呆れ。

66: mohno 2025/06/14 22:03

そのフォローはおかしい。レジの人、そんな食べ方は想定してなくて、家で食べるならゴミになるだけの割り箸は要らないだろうけど、それでもお箸をおつけしますか、と尋ねてるのであって(マジレス)

67: dubdubchinchin 2025/06/14 22:09

外国人コンビニ店員はマックのJKと同列だな、、

68: velvetgrouse 2025/06/14 22:13

家で食う時は家に箸あるんだからフツーにいらんだろ。そりゃ飯を手で食う民族も世界にはいるだろうけど日本人はやらんだろ。婦人に喝采ってのにも違和感だわ。

69: Flume 2025/06/14 22:25

なんか投稿者キモいなぁと思ってたら似たようなコメント多くて少し安心したわ。

70: tym1101 2025/06/14 22:38

会社の食事会とかで大量に割り箸余ってるんよ。だから聞かれたりセルフならもらわん。

71: korimakio 2025/06/14 22:41

そんな聞かれたくらいでキレんなや。と思ったが、牛乳1ℓパックにストロー付けるか毎回必ず聞いてくるコンビニはキレないまでも普通にウザかったな…

72: yuru_harukaze 2025/06/14 22:45

外国人の店員さんに「サンドイッチ、アタタメマスカ?」って聞かれて、この人の国は多分あったかいサンドイッチあるんだろうなぁってほっこりしたことある。ちなみに一緒に買ったおにぎりはスルーされた。

73: u_eichi 2025/06/14 22:58

このアカウントの人、最近ときどき棘で見る人だ。

74: doroyamada 2025/06/14 23:02

こういうシチュエーションで箸ありがデフォルトと思う人って、箸を持っていなくてしかも箸を毎回捨てているのか、「ただならもらわな損」と考えて溜め込んでいるのか。

75: sanam 2025/06/14 23:08

レシートみたいに基本客に渡して、客が要らない箸を入れる容器に戻すってのはダメなのか。端から見たら何だこの二度手間って感じだが。

76: paperclipsquare 2025/06/14 23:11

え、コンビニ店員っていちいち聞くの面倒だから黙ってストローいれるし箸つけるのが普通だと思ってた。パスタだと箸とフォーク入ってるみたいな。あれ、たまたまが続いただけかも。

77: shinjin85 2025/06/14 23:11

昔コンビニで働いていた時、仲間内で花見かなんかするのか、店中の弁当全部買って、酒も数ケース買って会計10万みたいなのに遭遇した。「お箸は…適当にいっぱいつけときますね」って言って一袋つけてやった。

78: dollarss 2025/06/14 23:21

相手を友達だと思いなさい。相手の動きや行動に合わせる余裕あるだろう?待ってるだけなんだからさ。いいタイミングで「お箸お願いします」って言えばいいんだ。コンビニ来ただけで王様にでもなった気持ちなのか?

79: sakuragaoka99 2025/06/14 23:32

屏風から出してください

80: strange 2025/06/14 23:46

「日本好きの外国人」というキャラ設定はうさんくさく、警戒心が先に立つなあ。この人はどうだか知らんが。

81: jinjin442 2025/06/14 23:56

狭い世界で生きてるから、そんなことになり得るんだら。で、外国人スタッフは真逆の存在だから、本能的に嫌なんじゃ。無難な選択ばかりしてないで、たまにはズバッと縦パス入れてみろよ。

82: ticokuma 2025/06/15 00:19

オッケー。ちゃんとブロック済みだった。

83: bibicosa 2025/06/15 00:53

婦人のコメントも店員を傷つけてる可能性ある

84: inks 2025/06/15 04:10

こう言う切り返しが出来るのが知性。最近、増田で主張していた賢く観られたい20代に言いたい。

85: zgmf-x20a 2025/06/15 06:04

この前ロピアで買い物したら2円取られた…

86: mionosuke 2025/06/15 09:18

おっさんが箸を使えない人かもしれないのにね。自分は貰うけど、箸は非常時用に別に使わせてもらう。

87: secseek 2025/06/15 10:26

こんなことでいちいち怒鳴るやつなんとかできませんかね。できれば交番に連れて行って注意くらいはしてほしいものです