暮らし

IKEAの青いバッグを欧州で使うと「マジかよ...」という視線をもらうので要注意だったりする「外国人で普段使いしている人もいるけど?」

1: mutinomuti 2025/06/13 05:49

差別する国の人は、そのカバンに人を入れて運んでる文化のある国の人なのでは(´・_・`)

2: sds-page 2025/06/13 07:09

スリに狙われにくくなったりしないかな

3: cinefuk 2025/06/13 07:32

ヨーロッパ映画を見ると「常に全財産を持ち歩く、住処を持たない婆さん」のアイコンとして使われてる印象。ショッピングカートにIKEAバッグを載せて歩道をとぼとぼ歩く

4: gegegepo 2025/06/13 07:36

そもそもなんで日本ではオシャレアイテムなったのか分からん

5: crimson_diamond 2025/06/13 07:40

いや、日本でもあれを普段遣いしてる人は、、、

6: natu3kan 2025/06/13 07:41

安くて頑丈で収納力あると便利だよね

7: rag_en 2025/06/13 07:42

まぁ、おもっくそ東アジアな人が、ぱっと見でジプシーやムスリム系として扱われるかは疑問だが。

8: cj3029412 2025/06/13 07:43

「(むしろ)金持ちに見られず、尾行や窃盗のリスクが(体感でも)減った。おすすめ(*´∀`)」みたいな話かと思ったら違ってた…

9: deztecjp 2025/06/13 07:44

差別への迎合は支持せず。ホームレスだと思われたとして、それで何か不利益のある社会の方がおかしい。こういうくだらないことは、気にすべきでない。

10: sachi_pop 2025/06/13 07:48

これ、子供と出かける時にいろいろ放り込むのに便利だよねー。

11: frothmouth 2025/06/13 07:49

''歩いてるとみんな道を空けてくれたりスリの対象にならないって、これもう海外旅行のときに知っとくと便利なライフハックなのでは。''

12: big0bun 2025/06/13 07:55

貧しい人が使ってるイメージがあるのか

13: Kouboku 2025/06/13 07:58

便利だけど手触りとかよくないから、これはわかる。コンビニのビニール袋をカバンとして使っているようなもん

14: firststar_hateno 2025/06/13 08:00

IKEAバッグ、便利と文化の交差点ですわね。

15: kaionji 2025/06/13 08:04

むしろ得では

16: bokmal 2025/06/13 08:05

“ロンドンのど真ん中には名前も入れられるIKEAバッグの専門店さえあるのに????" なにそれおもろい

17: niramoyashi 2025/06/13 08:05

「お、イケアだな~」ってどんな感情?

18: kei_mi 2025/06/13 08:12

"ドイツ→それどこの欧州? フランス→わかる 北欧→わかる、わからない半々 イギリス→わかる” ドイツがイメージ通りの反応(合理的でファッションとか気にしない)で嬉しい。

19: kagobon 2025/06/13 08:13

一周回って青いバッグを持った日本人はカモと認識されるまでがセット。

20: yabu_kyu 2025/06/13 08:16

「変に高価な物身に付けると狙われるから、海外旅行ではおしゃれせずに普段着の方がいい」って言ってる人もいるからちょうどいいのでは

21: eroyama 2025/06/13 08:17

色んなIT企業のシールをたくさん貼ればかっこいいと思う

22: nekoline 2025/06/13 08:18

だからなのか、最近はいろんなデザインのバッグが売ってるよね。青いのより高いけど質感もちょっと違うやつ。

23: cl-gaku 2025/06/13 08:19

外国人もキチガイじみた和柄シャツ恥ずかしげもなく着てるし似たようなもんよ

24: neko2bo 2025/06/13 08:19

変なSNS構文でダラダラゴチャゴチャと分かりにくいなあ...要するに路上生活者と誤解されがちなアイテムだよ。って事?

25: augsUK 2025/06/13 08:24

「ショッピングカートを自分用にして移動されてたりする方」

26: kukurukakara 2025/06/13 08:28

人や国によるんじゃないかな.主語大きくするのは人の常だなと改めて.

27: rinrinbonobono 2025/06/13 08:31

日本でもあの素材のビニールバッグってホームレスの象徴だった気がするんだけど(チェック柄)、ジェネレーションギャップかな

28: timetosay 2025/06/13 08:34

そういう場所もあるんだね……。あー。唐草模様の風呂敷(普及品、どこの家にもある)が、紆余曲折あって、泥棒を連想させるようになったような流れ?

29: www6 2025/06/13 08:34

よし、じゃあIKEAバッグで出歩こう!かっけー!となるのが真のパンクファッションであって、何十万のレザージャケットにクロムハーツじゃないんだよ

30: takehiko-i-hayashi 2025/06/13 08:35

スーパーの「マイバスケット」を普段づかいしているのでたまに「マジかよ...」という視線をもらいます

31: hateokami 2025/06/13 08:41

いや、だからこそ普段使うのよ。浮浪者ですよアピール。無駄に高いバッグ、財布、時計を持ってるから盗られたりトラブルに巻き込まれる。普段はみすぼらしい格好をして、リゾート地で大暴れするのがまともな金持ち。

32: moshimoshimo812 2025/06/13 08:41

まあ結局イケアでもハイブランドでもない、普通の無地のカバンが、海外旅行では一番無難と思われる。

33: dickbruna 2025/06/13 08:43

こういうトートバッグ型のではなく、直方体でジッパーのフタがついてるのは飛行機の機内持込み手荷物基準にジャストフィットするのでLCC旅行にすごくいい。バッグ自身の重さがほぼゼロなのも良い。強度は申し分ない。

34: ext3 2025/06/13 08:43

そもそもこれ普段使いするタイプのバッグじゃないだろ…これもって買い物に出かけるんかお前?

35: ancock 2025/06/13 08:44

ベイブレードスタジアムの持ち運びに丁度良いんだコレ

36: uniR 2025/06/13 08:45

まあレジ袋に荷物入れてたらなかなかにユニークだとは思うよな

37: circled 2025/06/13 08:48

「モーゼの箱舟が海を切り開く状態」→ なんか凄い頭悪そうな、適当な知識で物事を語る人の雰囲気ある

38: flirt774 2025/06/13 08:49

"「オーマイガーイケアメェン!!!」" 笑った。海外で言われてみたい

39: spark7 2025/06/13 08:50

国内でおばさま方に人気だったハロッズや紀伊國屋のバッグは何だったん?と思うことはある

40: trashcan 2025/06/13 08:50

人目を気にしすぎ。心の病レベル。 / ↑唐草模様の風呂敷使ってますよ。今どきそんな漫画みたいな泥棒いないから平気。

41: mouki0911 2025/06/13 08:55

まあ行かないし全然セーフ。

42: osakana110 2025/06/13 08:55

見た目ブルーシートだしな。ジップロック財布にしてるようなもんだろ。

43: srgy 2025/06/13 08:57

10年以上前だけど、これのドメスティック版で「高級ブランドの紙袋をセカンドバッグ代わりに使うのは関西独自の文化」という話を見たことがあります(真偽とか最近はどうなのかとかは不明)

44: todomadrid 2025/06/13 08:57

別に普通の恰好してれば、IKEAバッグもってるだけではホームレスとは思わないんでは。普段使いはしないだろうけど、「なんか大きい荷物を運んでるんだなー」程度だよ。

45: fai_fx 2025/06/13 08:59

アマゾンで売ってる。https://www.amazon.co.jp/IKEA/dp/B009HLSHAI/

46: gebonasu30km 2025/06/13 08:59

欧州でのIKEAは日本でいうとコメリ辺りなんだろうか

47: achtacht88 2025/06/13 09:00

日本だって唐草模様の風呂敷を使うと泥棒だって思われるし…

48: hecaton55 2025/06/13 09:01

旅行先で富裕層に見られたい欲があるという事かな。防犯にも役立つという良い情報を得られたと思う。

49: napsucks 2025/06/13 09:04

ペットボトルを容器代わりに常用している途上国を見る目線なのかな

50: ramuchop 2025/06/13 09:06

へー

51: iasna 2025/06/13 09:07

そんな機会はないと思うが泥棒も手を出さないバッグという知識はありがたい

52: nakamura-kenichi 2025/06/13 09:07

人に寄るやろ。日本だろうとひく人はひくやでw。

53: dsb 2025/06/13 09:09

『欧州』と主語を大きくしたおかげで「実はそうでもない」という例が続々と出てくる出羽の守しぐさ

54: kitassandro 2025/06/13 09:10

年齢とか育った環境や、社会環境によるとしか。ダメージドジーンズをボロいっていう人もいるし、おしゃれって見られる時もあるでしょう?逆に金持ちがikeaバッグみたいなのを持って、(意外性で)カッコいいみたいな

55: hagetar 2025/06/13 09:15

「ジプ◯ー(ロ◯人)とかムスリ◯系路上生活者と勘違いされる」このコメントが悲しい。伏せ字の意図を問いたい。日本語の識字能力が有る上でこのような痴人が育つとは。ご両親や恩師から道理を教わらなかったのか。

56: neko_8_8kun 2025/06/13 09:18

ここ数年、都内や神奈川近郊でホームレスをまったく見かけなくなったため、ホームレス御用達と言われても、そうだったっけ?となってしまう。

57: lepantoh 2025/06/13 09:23

銀座でも路上の人が無印のジュートバッグ使いすぎのため、私は使うのやめた…

58: hedachi 2025/06/13 09:27

海外ではユニクロが高めのブランド扱いだったりとか、まあどこの地域でもありそうな話

59: kevin_reynolds 2025/06/13 09:27

大人用のオムツ買う時に持っていくわよ。 大きくて便利!いっぱい入るし 通販→イヤだ。そのまま持ち→恥ずかしい。 お前(親)が買うんじゃないくせに!!いちいち… まぁ親ってこういうものよね

60: henoheno7871 2025/06/13 09:30

日本でも、コインランドリー以外で見かけないんだが

61: fashi 2025/06/13 09:33

貧乏臭さなら無印のバッグも大差ない気がするけど

62: pikopikopan 2025/06/13 09:33

お店に入ろうとすると入店拒否とか、レストランも利用できないとか、席につけても無視されるとかにならないかな・・海外はそこんとこシビアなイメージあるのだが

63: kantanta422 2025/06/13 09:35

日本でもイケアとコインランドリー以外で使ってるとマジかよと思うけど

64: kkobayashi 2025/06/13 09:38

バッグごときでそんな反応にはならんやろ

65: minoton 2025/06/13 09:38

まあブルーシートだもんね。ただ、自分のスーパーマーケット持参のマイバッグはこれ一択。たまにコストコ行ってもたいていお仲間に出会う

66: layback 2025/06/13 09:42

欧米系ツーリストが複数のIKEA袋を器用にパッキングして旅してけど。

67: togetter 2025/06/13 09:44

日本だとそういう目で見られないから気にせず使ってもいいよねっ。

68: regularexception 2025/06/13 09:45

日本でも「マジかよ・・・」って目線で見てるよ

69: objectiveworker 2025/06/13 09:46

自己承認要求や虚栄心全開でLVやPradaの紙バックを持っていた30年前に比べると100倍マシ。日本人も欧州以上に質素になったということやな。

70: segawashin 2025/06/13 09:46

アメリカだと学生街では車持ってない若い衆も多いんでIKEAバッグメンも珍しくないでよ。スーパーのカート押して歩いてるのは問答無用でホムーレスだけど……。

71: sippo_des 2025/06/13 09:49

便利だよねー。デコってこ!!!

72: tanakamak 2025/06/13 09:49

そいつはいけあせんねー

73: no-cool 2025/06/13 09:50

日本でもそうじゃない?

74: ysync 2025/06/13 09:53

body bagぽいからとかではないのか。/ハドフの青袋はデスクトップ機や24inchモニタに丁度なのでなんだか枚数が増えていく…。行きには持っていかないので。

75: takanq 2025/06/13 09:55

「許容されるのはコインランドリー、スーパーの買い物位・・?」日本でもこのケース以外で利用してると"マジかよ..."にならない?

76: camellow 2025/06/13 09:57

日本でも街中や電車であのデカい袋はみすぼらしいけどね。コインランドリーやオートキャンプならいざ知らず。ましてやしわくちゃで薄汚れたIKEA袋はホームレス感が強め。

77: tasknow 2025/06/13 09:57

家にたくさんある筈なのに使いたい時に見つからないIKEAバッグ

78: katte 2025/06/13 10:00

こういうひとがいるからブランドが生き残ってるんだな

79: kazoo_keeper2 2025/06/13 10:04

AI に以下のように聞いてみると、バランスのとれた一般的な認識を教えてくれるよ: What is the general perception of IKEA's iconic blue shopping bags across Europe?

80: morinonakani 2025/06/13 10:08

元ホームレスとしては、こういう素材の青くて大きいバッグを含む大荷物の人がベンチで寝てたら「あ、ご同僚の人だ。〇〇公園で炊き出ししてるの知ってはるのかな」と心配してしまう(もちろん俺も使ってた)

81: ni_ls 2025/06/13 10:14

ほんと他人の視線が好きな人たちだな~

82: I000i000I 2025/06/13 10:15

バレンシアガのバッグはそうゆう文脈だったのか。たしか当時のデザイナーが元難民。

83: hayashikousun 2025/06/13 10:16

つまりホームレスのイメージが有るから貧乏臭くて糞ダサいと思われるって事ね。海外旅行でオシャレな気分でいたい人は要注意と。

84: gnta 2025/06/13 10:19

IKEAで「イエローバッグが欲しいですか?ブルーバッグをどうぞ」と書かれてて、黄色いバッグが欲しい人に青いバッグを売りつけるのはさすがにトンチンカンだろうと思った

85: mobanama 2025/06/13 10:19

"イケアのバッグ、 あまりにも丈夫かつ安価なせいで、 路上で暮らさざるを得ない方やショッピングカートを自分用にして移動されてたりする方が使っている確率が超絶高い"

86: yoiIT 2025/06/13 10:23

私はそういう目ではみませんが、心の中では思ってます。

87: mayumayu_nimolove 2025/06/13 10:25

なんか死体が入ってると思っちゃう

88: ardarim 2025/06/13 10:26

現物知らないので適当だけど、ブルーシートを再利用したみたいなデザインで見た目で既にチープ感がある

89: w_bonbon 2025/06/13 10:26

多分別にそんなことなさそう。なんなら欧州で歩いてるとアジア人だって視線貰うほうが普通に高い…

90: hardt 2025/06/13 10:28

死体袋かと思われるとかそういうことかと思ったら違った。それは黒かw

91: kura-2 2025/06/13 10:29

使いようだな。

92: orisaku 2025/06/13 10:32

モーゼの箱舟が好き過ぎて釣られて間違えそう😥

93: el-bronco 2025/06/13 10:41

丈夫で便利だから、町内会の重たい資料を入れていた。

94: kiran_o 2025/06/13 10:41

日本でもIKEAで買い物したことない私から見ると、ブルーシートにしか見えず、ホームレスぽいな、と思いました。

95: nannimonai 2025/06/13 10:41

嫌味なんだろうけどバレンシアガ感じ悪いな

96: watatane 2025/06/13 10:41

欧米は他人の服装にとやかく言わず個人の生き方を尊重しますってインターネットで見ましたけど!

97: iww 2025/06/13 10:42

金持ち狩りには遭わなくなるが、ホームレス狩りには遭うバッグ。 どっちがいいか悩むな。 ちょうど中間があるといいんだけど

98: hidecr 2025/06/13 10:51

そりゃ ホームレス御用達のブルーシートっぽければ ブルーシートに荷物包んで抱えてると思われれば 察し

99: shiketanotsuna 2025/06/13 10:54

日本でもあの青バッグ使ってて少し格好が汚いとホームレスって思われるし大差ないだろそうだと思ってもいちいちホームレスうわぁみたいなことを口にしないだけで

100: versatile 2025/06/13 10:54

「モーゼの箱舟が海を切り開く」はさすがに笑わざるを得ない。わざとツッコミどころ散りばめてるんだろうが。まぁよくいる、ありもしないノウハウクリエイターなのか

101: smartstyle 2025/06/13 10:55

スキー場行くときの荷物入れにめっちゃ使ってたけど、インバウンドの外国人にそういう目で見られてたのかな。。

102: nonaka1007 2025/06/13 10:57

オーマイガーイケアメェン!!!

103: securecat 2025/06/13 11:01

まあ個人的には、持ち歩いてるの見たら、IKEAだなぁじゃなくて、ダサ… としか思わんけど。ステレオタイプなホームレス感。とはいえ別にファッションのつもりで使ってないならどうでもいいよねとも。

104: akapeso 2025/06/13 11:05

IKEAの青いバッグを持ち歩くと、箱船に遭遇したかのように人々はあららっと道をあけてくれるのであった

105: k-holy 2025/06/13 11:05

くだらん。何が「許容されるのは…」だ。「TPO」論者と同様、こういう連中が差別に迎合するわけだ。一方で神戸には「いかりスーパー」の紙袋を得意げに持ち歩く人がいる。何が違うというのか。

106: FreeCatWork 2025/06/13 11:15

IKEAのバッグ、ヨーロッパじゃ貧困の象徴にゃ!?ボクは気にせず使っちゃうにゃ!無印良品のリユースバッグも良いけど、やっぱりIKEAが好きにゃ。可愛いボクには何でも似合うにゃ!

107: HanaGe 2025/06/13 11:21

海が開く…えーと。オーマイガーを安易に使わないようにしましょう、と同じで箱舟のは神の奇蹟によるもの。なので「ヤバいのが来た、近寄らんとこ」で人を避ける現象とは別物だよ、って事よね?

108: pinkyblue 2025/06/13 11:21

モーゼの海割りとノアの方舟を合体させた表現の方がよっぽど欧州では「マジかよ…」となりそう / よほど高級な場所でなければ私の知る限り(ロンドン)ではpoorなバッグでも服装でも誰も意に介さない印象だった

109: srng 2025/06/13 11:23

日本では青いビニールシートとカップ酒辺りがホームレスのアイコンだったのと同じ話

110: gimonfu_usr 2025/06/13 11:25

 ( 某Gスーパーのエコバッグもすばらしいけど、派手すぎてギョムカの宣伝してる気になる。)

111: loomoo 2025/06/13 11:27

日本でもオシャレでIKEAバッグ持ってる人居ないと思うよ…どうしても肩で担げるデカい袋が必要な時とか、IKEAで買い物した帰りとか

112: takopons 2025/06/13 11:32

「モーゼの箱舟が海を切り開く」←そんな伝説あったっけ? 聖櫃(アーク)とモーセの海割り、2つの違う話を混同しているのかな。ノアの方舟も話に混ぜている可能性もある。

113: You-me 2025/06/13 11:36

一番近いIKEAは仙台店と示された青森県民です。対戦よろしくお願いします

114: greenbuddha138 2025/06/13 11:36

英語圏だとイケアって聞いたことなかったなアイキアっていってた。コストコもコスコ

115: ydan 2025/06/13 11:39

まぁ欧州行きたいけどそんな機会ないもんな…と開いたら「モーゼの箱舟が海を切り開く」が衝撃的すぎてその先が入ってこなくなったw

116: hwalker 2025/06/13 11:40

そもそも他人の目を気にするなら、どっかのショップのバッグを普段使いするのはクソダサくないですか

117: jintrick 2025/06/13 11:42

貧困の記号と化しているらしい。利用すべき知識。

118: commecco 2025/06/13 11:48

ノースフェイスのリュックでさえ「マジかよ…」ってなる連中がいるくらいだから、バッグくらい気にせず好きなの使おうぜ

119: straychef 2025/06/13 11:49

業務スーパーのショッピングバッグ使ってるようなイメージなのかな

120: YokoChan 2025/06/13 11:53

段ボールを資源ゴミで出す時に運搬途中で紐がばらけて悲惨な目にあったので何かないかと探したらこれが300円でアマゾンで売っていたので購入して使用。ごみ運搬に最適。

121: wdnsdy 2025/06/13 11:58

良い服を着ててこのバッグを持ってた場合に「お金持ちっぽいのにその貧乏人御用達バッグを!?」というギャップからの「マジかよ…」という視線なのかな。芋ジャー的な格好(近所の人感出てる)なら問題なさそう

122: id777 2025/06/13 12:03

そんなときはカルディの伝説エコバッグで代用

123: taiyousunsun 2025/06/13 12:03

“あまりにも丈夫かつ安価なせいで、 路上で暮らさざるを得ない方やショッピングカートを自分用にして移動されてたりする方が使っている確率が超絶高い。”なんでだろって思ったらこういう理由か。

124: tanagosandwich 2025/06/13 12:07

環境先進国じゃないのかよ。

125: urouro_again 2025/06/13 12:09

これ実はリプしてる人の社会階級が反映されちゃう系の罠だと思ってる。言いたいことあっても、そっとしておくほうが吉

126: nakag0711 2025/06/13 12:10

コミケの紙袋なら大丈夫ですよ

127: amunku 2025/06/13 12:16

こういうのっておしゃれな人にむけての注意喚起だと思うが、実際にはおしゃれとほとんど無関係な人たちが騒いで「好きなもん使わせろ」で収束する。フェミが何か言うと大量のアンフェが反応する現象に似てる

128: hatesas 2025/06/13 12:18

ニトリの199円エコバッグもおすすめ。黒地に白のデザイン入っていて見た目も無地より良いかと。

129: synonymous 2025/06/13 12:19

半可通で出羽守

130: cropy 2025/06/13 12:22

エコバッグを買い物以外で使わないよ。普段使いのバッグみたいに財布とかスマホを入れるわけがない。

131: AKIT 2025/06/13 12:24

コストコ行くときに便利(え

132: hate_flag 2025/06/13 12:25

これも「皆さんが普通にやってるこれはダメな行為なんです」っていうマナー講師しぐさなんじゃないの

133: unpaku 2025/06/13 12:26

Sサイズはスーパーの買い物に最適だと思う。マチが広い。

134: Goldenduck 2025/06/13 12:32

アジア人であるだけでジロジロ見られるので気づかない可能性

135: tg30yen 2025/06/13 12:35

100均のトートバッグでも普通に使うし人が持っていても何も思わない。

136: bohemian916 2025/06/13 12:39

ヨーロッパ留学してたときは、ランドリーで皆使ってたよ。私も。

137: Hidemonster 2025/06/13 12:40

100均バッグでエコリングに衣類持ち込みしているけど、あれもホームレスアイコンだったとは知らなんだ...

138: khtokage 2025/06/13 12:44

一昔前だとコンビニ袋がカモフラに良かったんですが、今は現地で売ってるエコバッグがいいと聞きますね

139: kagehiens 2025/06/13 12:48

箱舟読み落としてた。……どこかで再利用ネタになりそう。

140: wapa 2025/06/13 12:53

最初にIKEAのバッグ見た時はビニールシートを思い起こしてギョッとなったな。その後、結構オシャレに持ってる人も多そうに見えたので、そういうものなんだろうなと受け入れた。自分の方がもの知らないのが普通なので

141: fukken 2025/06/13 12:54

IKEAだとなんか許される感あるというか、あまりにダサいものを正面切って出してくるので「これはこれで逆にオシャレなのかも?」と日本限定で集団幻覚を見ている説。

142: murlock 2025/06/13 13:00

モーゼの箱舟

143: err931 2025/06/13 13:06

マジかよブルーバック以外のレパートリーもちゃんとあるのに。(ブルーバッグが一番安価) https://www.ikea.com/jp/ja/cat/shopping-bags-tote-bags-16295/

144: anigoka 2025/06/13 13:09

知ったことかよ 便利なら使うだけ 寧ろ持たざる人が使うくらい利便性が高いってことだろ

145: altar 2025/06/13 13:11

初めて見たけどあからさまにブルーシートじゃん…。日本の都市部のおしゃれに関心が強くエッセンシャルな作業と無縁な層はブルーシートを人生で一度も見たことないから逆にわからないとかそういう話…?

146: ermda 2025/06/13 13:11

バレンシアガでIKEAバッグのアイテム作ってた気がする

147: hamigakiniku 2025/06/13 13:15

ボロボロの100均紙袋みたいに見えるのかな?

148: listeningsuicidal 2025/06/13 13:18

クリーニング持って行く時に便利。

149: asitanoyamasita 2025/06/13 13:23

『あまりにも丈夫かつ安価なせいで、 路上で暮らさざるを得ない方や〜』「大東京ビンボー生活マニュアル」で似たような話があったなとw https://manganohoshi.com/wp/wp-content/uploads/2016/07/db_P004.jpg

150: ryudenx 2025/06/13 13:41

プリウス見かけたら車間距離広めにするようなものか

151: poko78 2025/06/13 13:52

これだけみても、日本でIKEAのブランディングが成功してることがわかる

152: SndOp 2025/06/13 13:59

他人を気にする日本人しぐさですな

153: differential 2025/06/13 14:17

そりゃ表参道や銀座をIKEAバッグで颯爽と歩く人はIKEAで買い物してきた人ぐらいじゃろ。一々盛ってるなぁ感/ホームレスかどうかはバッグ以前に服装や雰囲気全般の問題よね。日本で陰口言われたの本当なら風呂入れや

154: yamadar 2025/06/13 14:50

『イケアのバッグ、 あまりにも丈夫かつ安価なせいで、 路上で暮らさざるを得ない方やショッピングカートを自分用にして移動されてたりする方が使っている確率が超絶高い。poorという意識的な刷り込みが行われている』

155: dubdubchinchin 2025/06/13 14:56

イケアメェンはちょっと笑った

156: Caligari 2025/06/13 15:05

IKEAそんなに安いか?

157: ahijo0523 2025/06/13 15:22

無敵の人のなり方

158: yarumato 2025/06/13 15:37

“イケアのバッグ、あまりにも丈夫かつ安価なせいで、路上で暮らさざるを得ない方が使っている。そういう光景が日常すぎて、イケアの青バッグ=poor という意識的な刷り込み。路上生活者と勘違いされる”

159: delta-ja 2025/06/13 15:46

使い古しのランドセル、海外でファッションにしてる人がいるらしいけど日本でやると「マジかよ…」ってなるのと似てるね

160: ymmtdisk 2025/06/13 16:21

“イケアのバッグ、あまりにも丈夫かつ安価なせいで、路上で暮らさざるを得ない方やショッピングカートを自分用にして移動されてたりする方が使っている確率が超絶高い” ほー。

161: anande 2025/06/13 16:34

同じモノでも、地域によって受け入れ感が違いますね。スリを未然に防ぐという役割的にはよさそうです。

162: touie 2025/06/13 16:40

イケアメェンなん?アイキーアではないのか

163: mn_kun 2025/06/13 16:43

アメリカだとWalmartのバッグだな

164: tsutsumi154 2025/06/13 16:53

IKEAロゴのバッグはともかくあの青いのは流石に街中で使うものではないのでは

165: chabooooo 2025/06/13 17:54

日本でもIKEAのバッグはランドリーかエコバッグ用途でしょ。それより最初ついてるへその緒(長いタグ)を切るべきかどうかのほうが問題である。

166: nornsaffectio 2025/06/13 18:04

偶々いまの日本ではIKEAがオシャレで車乗ってるアイコンとして通用してるから持ってても恥ずかしくないだけで、そういうイメージの装飾取り払ったらただのズタ袋寸前の安い大鞄でしかないでしょ?

167: bolta 2025/06/13 18:36

同じ材質でできた帽子があって、めちゃほしいんだけどずっと品切れしてる https://www.ikea.com/jp/ja/p/knorva-hat-blue-10484506/

168: TakamoriTarou 2025/06/13 18:39

「オーマイガーイケアメェン!!!」←すこ

169: big_song_bird 2025/06/13 18:40

駅のゴミ箱漁って捨てられた週刊誌や漫画誌を拾っては売り捌くホームレスも、拾った獲物をあんな材質の袋に入れてたなw。

170: dollarss 2025/06/13 18:41

ウルセエ知ったことか。の一言だ。ディオゲネスを見習って掬い桶すら棄ててから言え

171: slalala 2025/06/13 19:07

ハリウッドセレブがランドセルを背負った所で、日本では普通背負わないのと同じようなもの

172: sharp_m 2025/06/13 19:18

結局このツイート主のいう欧州はどこなんです?

173: out5963 2025/06/13 19:29

人がどいてくるなら、便利じゃね。

175: albertus 2025/06/13 19:45

あなたが思い込んでる1億分の1くらいしか、気にしてないと思いますよ。

176: kaerudayo 2025/06/13 20:01

あの青いバック、軽いから車のトランクに入れておいて、たくさん買い過ぎるときに備えてる。

178: yorunosuke 2025/06/13 20:21

チェックのコジキ袋の海外版なのね

179: satoimo310 2025/06/13 20:28

バレンシアガが出したこのバッグも相当挑発的なメッセージが込められてたわけかhttps://www.wwdjapan.com/articles/412217

180: Caerleon0327 2025/06/13 20:42

スーパーの袋に貴重品を入れている感じ?

181: inuinumandx 2025/06/13 21:06

コインランドリーに行く時に愛用してる。ボロボロ具合も丁度良い。海外に行く事はないので関係ないが

182: ruricom3000 2025/06/13 21:07

“「お、イケアだな~」”

183: throwslope 2025/06/13 21:12

IKEAがない場所でIKEAのバッグ持ってる奴、日本でもヤバい奴やろ

184: stabucky 2025/06/13 22:16

日本だって見たらみっともないと思うよ。少なくとも私は嫌だ。

185: anno_ni_msd 2025/06/13 22:18

そうは言うけど影響力ある女子高生が使い始めたら日本の風景になると思う。しかしモーゼの箱舟すごいな

186: hokuo_rhw1 2025/06/13 23:41

ふむ

187: jamg 2025/06/14 00:07

バレンシアガのIKEAバッグいいな。バレンシアガのゴミ袋とセットで持ちたい。