「DIYや独立した修理のために保証を無効にすることは、マグヌソン・モス保証法によって、1975年以来米国では違法であり」へぇーそうなんだ
修理するな。買い替えろ。という任天堂からの強いメッセージ。/ なおAIによれば、耐久性とコストと修理しやすさは、十分にバランスできるとの事だった。つまり任天堂は買い替えで利益を稼ぎたい、という事。
“おそらくドリフトは免れない” そりゃマリオカートがローンチタイトルだからな、もう開幕からドリフトしまくり全開よ。見なよ……華麗にポーズを決めるオレのウシのドヤ顔を…(Switch2持ってないけど)
またamazonで修理キットを購入してDIYするのか、まあ直すの好きだけど
ニューヨークで売らなければいい。 >ニューヨーク州の「修理する権利」法に違反している可能性もあります
価格考えたらやむを得ないかなという印象
素人なので完全にイメージだけど、子どもが友達の家に持ち歩くこともあるゲーム機として必要充分な頑丈かつ軽い構造と修理しやすい構造は両立できるんだろうか
スイッチも基盤交換レベルが起きるので、今回も信用していない。ドリフトも「受け入れろ」ということ。ps5でも起こる問題だしね。
ジョイスティック:おそらくドリフトは免れない
“任天堂は4月に、これらのスティックにホール効果センサーを使用しないことを確認しています。新しい磁性アタッチメント機構がセンサー内の磁石と干渉することを考慮すると、これは理にかなっています。”
おいおい、またジョイスティック交換しないといけないの?部品細かいからそろそろハズキルーペも要るで。
liteはホール効果センサーに変えるかもね
主要三社皆ポテンションメーターってことは、サブマリン特許対策絡みですかね… "しかし、どの技術を採用しても、ジョイスティックは摩耗しやすい部品です"まぁ結局これ。ホールエフェクトもTMRも銀の弾丸ではない
iFixitブチ切れてるやん。ジョイコンの品質問題は後継機でも解決せずか
ホールエフェクトセンサは無理としても、TMRセンサを採用して欲しかったけど無理だったのかなあ。
やっぱり脱着に磁石使ってる以上磁気系のセンサーは干渉しちゃうんだな
年間2000万台とか生産し、かつ子供が粗く扱っても壊れないくらいには頑丈な機器をそれなりに経済的に作るとなると、多分こうなるんだろうなあ。
iFixItの立場から見れば分解性やら不満ってことなんだろうけど…他の要素とのトレードオフでは/アナログ入力系って故障NGって難しそう。歴史の長いThinkpadのトラックポイントですらドリフトすることあるし。
修理する権利より壊れないでいてほしいわ。子供のおもちゃ扱いが雑すぎる
またドリフト!?🥺ハンダ付けも大変にゃ…ボクには分解できないにゃ!猫パンチしちゃうにゃ!
こういったものを自分で修理しようとする人はほとんどいないのでは…。任天堂は修理費をぼったくったりもしないしね。むしろ安価にやってくれてよかったという話をよく聞く。
PCスマホ類を分解しようとすると、だいたい分解動画がヒットするド有能iFixitのコラム。
スマホは競合が多くいてRight to repair対応しないと他社に水をあけられるってので分解性上がってるけど、Switchは競合いないからこの辺はなかなか進まなそうよね。
携帯可能なゲーム機なら持ち運びはするんだろうけど、ここまで高価な端末を子供が持ち歩くんだろうか
世の中には修理原理主義者がけっこういてニューヨーク州では法律にもなってるんかー
大人しか使わないんだったら、壊れたら買い替えでもいいんだけどさぁ……
コントローラー界隈は原理無視して「TMRセンサー最高」ってなってるが、iFixItですらその言説に乗っかるか~。使われているのが磁気干渉を受けにくいとか素材がどうとか調べてないんか?
何事もバランス
コントローラーはスニーカーと同じ。3年履くやつもいるし3ヶ月で買い換えるやつもいる。
だから修理無料の純正プロコンを買う必要があったんですね
マグヌソンモス、ムグヌソンマス。ほら混乱してきた
プロコン必須だなこりゃ
修理できるに越したことはない、iPhone 15シリーズはは修理アシスタントの改善によりRepairability scoreが4/10→7/10に向上。iPhone 16シリーズは7/10からとのこと https://www.ifixit.com/News/101397/an-update-on-iphone-repairability-scores
Joy-Conにホール効果センサーを使わないのはマグネット装着と干渉するからと推測。ただし干渉に強い耐性があるTMRセンサーを使う選択肢もあり得たやろという指摘は興味深い。
ホール効果と磁気について触れてる点でまともな記事。校正の手間とかを考慮せず、バカの一つ覚えみたいにホール効果の話しかできない人もいるから
Joy-Conは相変わらずドリフトする構造と。頑丈と修理しやすさはトレードオフじゃないし擁護コメ謎だな/"DIYや独立した修理のために保証を無効にすることは、マグヌソン・モス保証法によって、1975年以来米国では違法"
8年掛けてもかぁ、と思わなくもないけど。価格面込みでまともな競合製品も出てないし、やっぱ凄いハードなんだろうなぁ、くらいの解像度しない。。
なるほど
プロコン使うんで。
リッジレーサーも遊べるし。結局全機種で出たけど…
“新しい磁性アタッチメント機構がセンサー内の磁石と干渉することを考慮すると、これは理にかなっています。”/ここは難しいな。分解して入れ替えると不具合が出そうだ。
この記事で挙げられてる事象より全然深刻度やベクトルは異なるけど、ジョイコンの色バリエがどうなるか気になる。接続部分の色って本体側にもあるので。内部に剥がせるシールを貼る? それとも色バリエは外装だけ?
iFixitは、ジョイスティックの機構を変えて、接着剤を使わず、画面にフィルムを貼らずに、同じ耐久性と重量と操作性を担保した場合のコスト試算もお願いしたいな。直すべきか買い替えるべきかの参考にしたいよ。
ホールセンサーはサブマリン怖くて使えないのか。MSはXBOX PCにしちゃうとサード制も使えちゃうようになるが。
出荷台数が数桁違うがシリーズ累計250万台の川崎の建設機械等向け組込用コントローラーは非接触式の角度センサーつかってたなと https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20241219_1.html https://ken-it.world/it/2024/12/game-style-controller.html
iFixit社のレポート。Switch2のユーザー修理難度は高い(まあラフに扱っても壊れない・外れない事の方が優先順位高そうだ)
プロコンのスティックはいい感じなんだからあれを本体に採用してくれよって話
別売りかつ高価格でいいから耐久性を上げたジョイコンPro出してくれんかな…
どこをトレードオフするかだなあ。電池に関しては多少サイズやデザインを犠牲にしても大容量または交換しやすい構造にしても良さそうだが
ドリフト解消してないのね。よほどのタイトルでもでない限り、買うのは見合わせだな。
“ニューヨーク州の「修理する権利」法に違反している可能性もあります。ニューヨーク州居住のユーザーは、必要な部品やマニュアルを入手できる法律が施行されている”
価格、強度とスペックのバランスをどうとるかの構造設計、生産性あたりで妥協点だったのがここなんだろうなと。 もっといい部品はあるが組み込めない事情は見て取れるし、本当はもっと物理強度上げたくもあろう。
任天堂のは頑丈だとか持て囃されてたけど実際にそんなことはなかったしみんなも理解しつつあるよね
ドック経由でしか外部モニタに出せない仕組みを解析して欲しい
id:michiki_jp 子供が壊しても簡単・安価に修理できるなら別に良いのでは
翻訳のせいもあるけど複雑な設計は褒めておいて修理し難さで貶すのでiFixItのレビューはわかりにくい
自分で修理する権利か、面白いね。それを妨害するのは資本の論理だが、反共の米国が商品が起こす疎外に抵抗してて(まあ個人の財産への自由だしな)、一方皆さんは個人に修理なんてさせてくれるなと。味わいのある話だ
耐タンパ用に内部センサーと自壊機構入れるまではやれない以上、DIY修理コストは高い方がええやろなあ。
まーたドリフトするしUSB-Cもはんだ付けか。
ジョイスティックはホコリが入りにくくしてるけども。今の電子機器は細密化して部品点数が多くて機能多いからどうしてもどこかしら壊れやすいよね。プロコンやジョイコン1万円近いからもう少し頑丈にして欲しい。
Nintendoのいうところの「耐久性強化」が何を指しているのかは気になるな。Proコンの方は削りカスが出にくいように工夫されているみたいだが。
(Joy-conっていうほどドリフトする? 2017年に買ったSwitchだけど、最近やや中立が怪しいかなくらいなんだけど…)
前みたいに、ドリフト起きたら欧米だけ無償修理で日本は有償というクソ対応じゃなければ別にいいよ
ドリフト関係なくジョイコンのスティックのヘコヘコ感とトリガーの形したただのボタンの押し感のショボさは我慢できないからどうせプロコン使うなあ。プロコンもそんな良くないんだが。
ホールセンサのJoy-Con 2 Proの予感‥!
他社の製品を勝手に分解して色々言うだけの立場なのはいいよなあと。こうすりゃ強度とコストと納期両立出来る方法提言しなくていいんだもんな
またドリフトしたら流石に国内でも許されないと思うが
「ボンネットを開けられない車を買う人がいますか?」みたいなやつだ。しかしハードウェア設計って面白いな、ひたすら取捨選択するしか無いけどたまにエレガントな回答がある的な。
まあ Switch はこれでいいんじゃないか。価格を下げて子供の乱暴な取り扱いに耐えることが最優先だからな。ドリフトしにくい構造はProコンなんかで採用して欲しいが
ポテンショメーターの故障はホコリや物理的摩耗だけでなく、金属部分の化学的劣化が大きいと思う。使用頻度が低くても故障するときはするって感じなので、補修しやすさは気になる。部品は数百円程度なのでなおさら。
「修理する権利」を毛嫌いしてる日本人が結構いるのはナゾだよな。なんだって自分で直せるなら直せた方がいいやろ。マインドが大企業と一体化してるのかな?消費者のくせにな
スティックやボタンを三和電子製にしてボタンやマイクロスイッチ単位で交換できるようにすれば皆納得するんじゃ。
任天堂を擁護する意見が多いようだけど、Switch2は「10点中3点」、iPhone16は「10点中7点」だから、頑丈さと修理しやすさは両立すべきじゃないかな https://jp.ifixit.com/news/100545
脱線しているので補足しておきますが、iFixitの主張している「修理する権利」とは、メーカー修理以外全部のことです。自分で修理できなくても、安価な修理店に持ち込む権利を含みます。https://jp.ifixit.com/Right-to-Repair
やばたにえん
Switch 2もUSB-Cケーブルで直接外部モニタにDP Alt modeの信号を送れないのか。モニタかハブがベンダーIDを偽装してレスポンスしないとダメなやつ。そういう製品は市場に沢山あるのにいつまでつまらない制限かけるの。
パソコンでもhpとかDELLはサービスマニュアル出してるからメモリ増設やストレージ換装が楽なんよ。ただしProbook 470G7てめえはダメだ(ファンがすぐヘタるくせに交換が面倒)
Switch以降堅牢神話は失われてる。なんか今も維持されてると思ってる人がいるが。「携帯ハード」にファンつけざるを得ない時点で仕方ない面はあろうが。GB~3DSまでは許されてた手荒い扱いしたらすぐ壊れるよ
コントローラ部分に関して、スティックにたどり着くまでは初代と同じぐらいの工程か。自己修理の際は初代と大幅な変更は無さそうだしPS5デュアルセンスより楽そうで良かった。
厳しいなあ。修理を囲い込むのそりゃ消費者にとっては不便だけど。アメリカでは違法なのか/SteamDeckやソニー系もあとで見てみたい
なんか任天堂信者が擁護しているけど散々言われてるスティックのドリフトが改善されてないのは完全に任天堂タイマーでしょ。
機器を接着剤まみれで作るのやめてほしい。中開けたら保証無効みたいな馬鹿げた主張も日本でも禁止すべき。『DIYや独立した修理のために保証を無効にすることは、マグヌソン・モス保証法によって』
初代ゲームボーイの画面カバーみたいなのが外れて接着剤でつけ直した記憶がよみがえる
修理したら任天堂の売上に貢献できないだろ。修理する権利とか何抜かしてんだ?
ドリフトが起きにくい設計+修理のしやすい設計になっとらん感じだね。とりあえず修理は無償でやらないとまた訴訟されそう
"修理しやすいバージョン"を作ったらいくらになるかな
この記事は本体の分解だから触れられてないが、プロコン2はスティックが基板直付けからJoy-Con同様にコネクタ接続での独立したモジュールになり交換にはんだごてが不要になってる(公式の修理料金は高くなってるけど…)
スティックは安価なパーツの方が自己責任で修理しやすいかも。
簡単に修理した利できる構造だとコピーされるのだろうな。
iFixitが有名になり始めた頃は「発売したてなのに分解して(そして大抵は壊して)しまう変な会社」という認識だったけど、いつのまにか、何処となく権威めいたレポートになってるのは隔世の感がある
恐らくここまで修理を忌避しているのはハックを気にしてのことだけど、ソフト側のセキュリティとハード側の取り回しの良さは両立できないのか。世界中から持ち込まれる修理をiFixitに分散できるのはwin-winだと思うが…
はてなって信者多いよね
switchの時すら接点復活剤やら部品交換キット売られてたので「自分で修理しようとする人はほとんどいない」は割と否定できると思う
価格の大きく異なるiphone16と比較してるのガーイだねぇ…
イヤー参った。毎回この人たちの話を聞くと、生きるとは何を持っているかではないのだと思い出す。その姿勢、その捉え方、解釈、認識、考えとその方針だ。
ヨーロッパでは裁判に負けてジョイコンの無償修理を行ってたのに、日本では最後まで有償修理を貫き通した任天堂の話をしようか
メンテ性と分別観点からバッテリー交換くらい簡単にさせてほしい。ヒートシンクで隠さなくてもフレキで伸ばせば背面外側に配置するくらい出来ないのかな。 PSPみたいに膨れ上がったらどうするんだろう。
こどもが遊ぶものなら、直しやすさより壊れにくさだろ、と思うのはおかしなことかしら。
自分で修理しやすくするために重くなったり価格が上がるならそんなもんいらんわ。修理してもらった方が確実だし。「修理のできない。必ず交換」となると問題だと思うけどね。
やっぱドリフトするんのかー。残念。
デリポの記事のおかげで接着剤にはいい印象しかない
修理するからいいよ。慣れたら15分くらいだぞ。子供と楽しみながらやってみな。(独身はすまん)
https://forums.directv.com/conversations/streaming-setup-equipment/how-to-speak-directly-in-robinhood-talkdirectusa_/684a9e269507a76561c70715
ドリフトしたことない私は運がいいのかなんなのか
洗濯機とかだと、壊れたら、ひとまずネジ開けて、何とかなるか試すので、ゲーム機でも、できれば直したい。
ドックが意外と凝った構造であるらしい
”新しい磁性アタッチメント機構がセンサー内の磁石と干渉する” なるほど、強力な磁石でくっつくSwitch2のJoy-conだと磁気を使うホール効果センサーが使えないのか。TMRならあり得る?
だから遊びたいゲームがWindowsで遊べるならSwitch/2版が出ていたとしてもWindows版を買ったほうがいいと思ってる。結局Switch/2の部品が供給されなくなったり公式エミュレーションが無くなったりしたら遊べなくなるわけだし。
修理の権利はともかく「開けたら保証無効」は無くして欲しいかな
「もちろん、ドリフトするのはジョイコンだけに限りません。主要なゲームコンソールメーカー3社すべてが、ポテンショメーターを搭載したジョイスティックを使用しています」<なら採用されない理由があるんだろうね
たかが450ドルのオモチャにガタガタいうなやw
子どもが使うものだからこそ修理が簡単であって欲しい
「修理しやすさ」は、価格・重量・耐久性などと確実にトレードオフじゃん。
分解しなくてもいいように「Nintendo Switch 2 のひみつ展」を出したのかもしれんけどね。
修理する権利のために高くなったり無駄にでかくなったりするなら安い方がいいなあ
せめてjoycon安くしろって。あの品質なら3000円くらいが妥当。
そのJoy-Conは前回よりさらにお高い1万円というのがまた。
全てのゲーム機が同じ問題を抱えているなら、それを解決するデバイスを作れば大儲けですよ! とかみんなで言い続けて、デバイスメーカにがんばってもらうとかはどうですか。無理かなあ。
ゲームボーイは頑丈かつ軽い構造で修理もしやすいぞ。基盤さえ無事なら交換用の部品を付け替えるだけだし。
簡単に分解できるように無骨な大きなネジにして、手が入りやすいように巨大な筐体にしたほうが高得点取れそう。
ええっ、このコントローラー1万もするのか。うーん、なんか今回のゲーム機はもう子供向けという意識は捨てた感じがするね。残念だ。
1番壊れやすいジョイスティックがモジュール構造になってるだけマシかと
接着剤やはんだ付け使わないとこのサイズこのコストでつくれない
任天堂がユーザーを囲い込んで雑な設計と殿様商売をしているという可能性を受け入れられない人も世の中にはいるのだなあ。
もちろん磁気系のセンサーも試したろうし、応答速度やコスト、壊れやすさを考えてのベストがこれだったんだろう。できれば、スティックモジュール部分だけ、素人でもネジまわしだけで交換できて欲しかったが。
自分で修理できる商品があっていいだが、法律による義務付けは明確に反対。大半の消費者は自分で修理しないのに、一部の人のために全ての製品の性能が犠牲になるのは単に不合理だ。小型化、軽量化に反する。
ジョイスティックがドリフト置きやすい構造にしておく→転売ヤーから購入した人の大半が購入証明書を持ってない→メーカー修理できない・・・というコンボ狙い?
ここのブコメのように飼いならされた消費者によって今の任天堂の商売が成り立っているんだろうね。いつまで続くのやら…
ジョイコンのスティックは何回か交換してる。レールも1度交換したし、Switchライトの充電ポートも壊れて任天堂の修理出した。2でも故障は免れないな
可動部が消耗するのはしょうがないとして、公式で交換パーツを販売してほしい
性能や価格と修理しやすさはトレードオフだと思うので気にしないが、必ず性能が落ちるバッテリーが交換不可なのはキツいと思う/ドリフトはウィークポイントでこの点は明らかに過去の任天堂クオリティではない
Switch 2の分解 : またもや接着剤とはんだ付け、そして免れないドリフト
「DIYや独立した修理のために保証を無効にすることは、マグヌソン・モス保証法によって、1975年以来米国では違法であり」へぇーそうなんだ
修理するな。買い替えろ。という任天堂からの強いメッセージ。/ なおAIによれば、耐久性とコストと修理しやすさは、十分にバランスできるとの事だった。つまり任天堂は買い替えで利益を稼ぎたい、という事。
“おそらくドリフトは免れない” そりゃマリオカートがローンチタイトルだからな、もう開幕からドリフトしまくり全開よ。見なよ……華麗にポーズを決めるオレのウシのドヤ顔を…(Switch2持ってないけど)
またamazonで修理キットを購入してDIYするのか、まあ直すの好きだけど
ニューヨークで売らなければいい。 >ニューヨーク州の「修理する権利」法に違反している可能性もあります
価格考えたらやむを得ないかなという印象
素人なので完全にイメージだけど、子どもが友達の家に持ち歩くこともあるゲーム機として必要充分な頑丈かつ軽い構造と修理しやすい構造は両立できるんだろうか
スイッチも基盤交換レベルが起きるので、今回も信用していない。ドリフトも「受け入れろ」ということ。ps5でも起こる問題だしね。
ジョイスティック:おそらくドリフトは免れない
“任天堂は4月に、これらのスティックにホール効果センサーを使用しないことを確認しています。新しい磁性アタッチメント機構がセンサー内の磁石と干渉することを考慮すると、これは理にかなっています。”
おいおい、またジョイスティック交換しないといけないの?部品細かいからそろそろハズキルーペも要るで。
liteはホール効果センサーに変えるかもね
主要三社皆ポテンションメーターってことは、サブマリン特許対策絡みですかね… "しかし、どの技術を採用しても、ジョイスティックは摩耗しやすい部品です"まぁ結局これ。ホールエフェクトもTMRも銀の弾丸ではない
iFixitブチ切れてるやん。ジョイコンの品質問題は後継機でも解決せずか
ホールエフェクトセンサは無理としても、TMRセンサを採用して欲しかったけど無理だったのかなあ。
やっぱり脱着に磁石使ってる以上磁気系のセンサーは干渉しちゃうんだな
年間2000万台とか生産し、かつ子供が粗く扱っても壊れないくらいには頑丈な機器をそれなりに経済的に作るとなると、多分こうなるんだろうなあ。
iFixItの立場から見れば分解性やら不満ってことなんだろうけど…他の要素とのトレードオフでは/アナログ入力系って故障NGって難しそう。歴史の長いThinkpadのトラックポイントですらドリフトすることあるし。
修理する権利より壊れないでいてほしいわ。子供のおもちゃ扱いが雑すぎる
またドリフト!?🥺ハンダ付けも大変にゃ…ボクには分解できないにゃ!猫パンチしちゃうにゃ!
こういったものを自分で修理しようとする人はほとんどいないのでは…。任天堂は修理費をぼったくったりもしないしね。むしろ安価にやってくれてよかったという話をよく聞く。
PCスマホ類を分解しようとすると、だいたい分解動画がヒットするド有能iFixitのコラム。
スマホは競合が多くいてRight to repair対応しないと他社に水をあけられるってので分解性上がってるけど、Switchは競合いないからこの辺はなかなか進まなそうよね。
携帯可能なゲーム機なら持ち運びはするんだろうけど、ここまで高価な端末を子供が持ち歩くんだろうか
世の中には修理原理主義者がけっこういてニューヨーク州では法律にもなってるんかー
大人しか使わないんだったら、壊れたら買い替えでもいいんだけどさぁ……
コントローラー界隈は原理無視して「TMRセンサー最高」ってなってるが、iFixItですらその言説に乗っかるか~。使われているのが磁気干渉を受けにくいとか素材がどうとか調べてないんか?
何事もバランス
コントローラーはスニーカーと同じ。3年履くやつもいるし3ヶ月で買い換えるやつもいる。
だから修理無料の純正プロコンを買う必要があったんですね
マグヌソンモス、ムグヌソンマス。ほら混乱してきた
プロコン必須だなこりゃ
修理できるに越したことはない、iPhone 15シリーズはは修理アシスタントの改善によりRepairability scoreが4/10→7/10に向上。iPhone 16シリーズは7/10からとのこと https://www.ifixit.com/News/101397/an-update-on-iphone-repairability-scores
Joy-Conにホール効果センサーを使わないのはマグネット装着と干渉するからと推測。ただし干渉に強い耐性があるTMRセンサーを使う選択肢もあり得たやろという指摘は興味深い。
ホール効果と磁気について触れてる点でまともな記事。校正の手間とかを考慮せず、バカの一つ覚えみたいにホール効果の話しかできない人もいるから
Joy-Conは相変わらずドリフトする構造と。頑丈と修理しやすさはトレードオフじゃないし擁護コメ謎だな/"DIYや独立した修理のために保証を無効にすることは、マグヌソン・モス保証法によって、1975年以来米国では違法"
8年掛けてもかぁ、と思わなくもないけど。価格面込みでまともな競合製品も出てないし、やっぱ凄いハードなんだろうなぁ、くらいの解像度しない。。
なるほど
プロコン使うんで。
リッジレーサーも遊べるし。結局全機種で出たけど…
“新しい磁性アタッチメント機構がセンサー内の磁石と干渉することを考慮すると、これは理にかなっています。”/ここは難しいな。分解して入れ替えると不具合が出そうだ。
この記事で挙げられてる事象より全然深刻度やベクトルは異なるけど、ジョイコンの色バリエがどうなるか気になる。接続部分の色って本体側にもあるので。内部に剥がせるシールを貼る? それとも色バリエは外装だけ?
iFixitは、ジョイスティックの機構を変えて、接着剤を使わず、画面にフィルムを貼らずに、同じ耐久性と重量と操作性を担保した場合のコスト試算もお願いしたいな。直すべきか買い替えるべきかの参考にしたいよ。
ホールセンサーはサブマリン怖くて使えないのか。MSはXBOX PCにしちゃうとサード制も使えちゃうようになるが。
出荷台数が数桁違うがシリーズ累計250万台の川崎の建設機械等向け組込用コントローラーは非接触式の角度センサーつかってたなと https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20241219_1.html https://ken-it.world/it/2024/12/game-style-controller.html
iFixit社のレポート。Switch2のユーザー修理難度は高い(まあラフに扱っても壊れない・外れない事の方が優先順位高そうだ)
プロコンのスティックはいい感じなんだからあれを本体に採用してくれよって話
別売りかつ高価格でいいから耐久性を上げたジョイコンPro出してくれんかな…
どこをトレードオフするかだなあ。電池に関しては多少サイズやデザインを犠牲にしても大容量または交換しやすい構造にしても良さそうだが
ドリフト解消してないのね。よほどのタイトルでもでない限り、買うのは見合わせだな。
“ニューヨーク州の「修理する権利」法に違反している可能性もあります。ニューヨーク州居住のユーザーは、必要な部品やマニュアルを入手できる法律が施行されている”
価格、強度とスペックのバランスをどうとるかの構造設計、生産性あたりで妥協点だったのがここなんだろうなと。 もっといい部品はあるが組み込めない事情は見て取れるし、本当はもっと物理強度上げたくもあろう。
任天堂のは頑丈だとか持て囃されてたけど実際にそんなことはなかったしみんなも理解しつつあるよね
ドック経由でしか外部モニタに出せない仕組みを解析して欲しい
id:michiki_jp 子供が壊しても簡単・安価に修理できるなら別に良いのでは
翻訳のせいもあるけど複雑な設計は褒めておいて修理し難さで貶すのでiFixItのレビューはわかりにくい
自分で修理する権利か、面白いね。それを妨害するのは資本の論理だが、反共の米国が商品が起こす疎外に抵抗してて(まあ個人の財産への自由だしな)、一方皆さんは個人に修理なんてさせてくれるなと。味わいのある話だ
耐タンパ用に内部センサーと自壊機構入れるまではやれない以上、DIY修理コストは高い方がええやろなあ。
まーたドリフトするしUSB-Cもはんだ付けか。
ジョイスティックはホコリが入りにくくしてるけども。今の電子機器は細密化して部品点数が多くて機能多いからどうしてもどこかしら壊れやすいよね。プロコンやジョイコン1万円近いからもう少し頑丈にして欲しい。
Nintendoのいうところの「耐久性強化」が何を指しているのかは気になるな。Proコンの方は削りカスが出にくいように工夫されているみたいだが。
(Joy-conっていうほどドリフトする? 2017年に買ったSwitchだけど、最近やや中立が怪しいかなくらいなんだけど…)
前みたいに、ドリフト起きたら欧米だけ無償修理で日本は有償というクソ対応じゃなければ別にいいよ
ドリフト関係なくジョイコンのスティックのヘコヘコ感とトリガーの形したただのボタンの押し感のショボさは我慢できないからどうせプロコン使うなあ。プロコンもそんな良くないんだが。
ホールセンサのJoy-Con 2 Proの予感‥!
他社の製品を勝手に分解して色々言うだけの立場なのはいいよなあと。こうすりゃ強度とコストと納期両立出来る方法提言しなくていいんだもんな
またドリフトしたら流石に国内でも許されないと思うが
「ボンネットを開けられない車を買う人がいますか?」みたいなやつだ。しかしハードウェア設計って面白いな、ひたすら取捨選択するしか無いけどたまにエレガントな回答がある的な。
まあ Switch はこれでいいんじゃないか。価格を下げて子供の乱暴な取り扱いに耐えることが最優先だからな。ドリフトしにくい構造はProコンなんかで採用して欲しいが
ポテンショメーターの故障はホコリや物理的摩耗だけでなく、金属部分の化学的劣化が大きいと思う。使用頻度が低くても故障するときはするって感じなので、補修しやすさは気になる。部品は数百円程度なのでなおさら。
「修理する権利」を毛嫌いしてる日本人が結構いるのはナゾだよな。なんだって自分で直せるなら直せた方がいいやろ。マインドが大企業と一体化してるのかな?消費者のくせにな
スティックやボタンを三和電子製にしてボタンやマイクロスイッチ単位で交換できるようにすれば皆納得するんじゃ。
任天堂を擁護する意見が多いようだけど、Switch2は「10点中3点」、iPhone16は「10点中7点」だから、頑丈さと修理しやすさは両立すべきじゃないかな https://jp.ifixit.com/news/100545
脱線しているので補足しておきますが、iFixitの主張している「修理する権利」とは、メーカー修理以外全部のことです。自分で修理できなくても、安価な修理店に持ち込む権利を含みます。https://jp.ifixit.com/Right-to-Repair
やばたにえん
Switch 2もUSB-Cケーブルで直接外部モニタにDP Alt modeの信号を送れないのか。モニタかハブがベンダーIDを偽装してレスポンスしないとダメなやつ。そういう製品は市場に沢山あるのにいつまでつまらない制限かけるの。
パソコンでもhpとかDELLはサービスマニュアル出してるからメモリ増設やストレージ換装が楽なんよ。ただしProbook 470G7てめえはダメだ(ファンがすぐヘタるくせに交換が面倒)
Switch以降堅牢神話は失われてる。なんか今も維持されてると思ってる人がいるが。「携帯ハード」にファンつけざるを得ない時点で仕方ない面はあろうが。GB~3DSまでは許されてた手荒い扱いしたらすぐ壊れるよ
コントローラ部分に関して、スティックにたどり着くまでは初代と同じぐらいの工程か。自己修理の際は初代と大幅な変更は無さそうだしPS5デュアルセンスより楽そうで良かった。
厳しいなあ。修理を囲い込むのそりゃ消費者にとっては不便だけど。アメリカでは違法なのか/SteamDeckやソニー系もあとで見てみたい
なんか任天堂信者が擁護しているけど散々言われてるスティックのドリフトが改善されてないのは完全に任天堂タイマーでしょ。
機器を接着剤まみれで作るのやめてほしい。中開けたら保証無効みたいな馬鹿げた主張も日本でも禁止すべき。『DIYや独立した修理のために保証を無効にすることは、マグヌソン・モス保証法によって』
初代ゲームボーイの画面カバーみたいなのが外れて接着剤でつけ直した記憶がよみがえる
修理したら任天堂の売上に貢献できないだろ。修理する権利とか何抜かしてんだ?
ドリフトが起きにくい設計+修理のしやすい設計になっとらん感じだね。とりあえず修理は無償でやらないとまた訴訟されそう
"修理しやすいバージョン"を作ったらいくらになるかな
この記事は本体の分解だから触れられてないが、プロコン2はスティックが基板直付けからJoy-Con同様にコネクタ接続での独立したモジュールになり交換にはんだごてが不要になってる(公式の修理料金は高くなってるけど…)
スティックは安価なパーツの方が自己責任で修理しやすいかも。
簡単に修理した利できる構造だとコピーされるのだろうな。
iFixitが有名になり始めた頃は「発売したてなのに分解して(そして大抵は壊して)しまう変な会社」という認識だったけど、いつのまにか、何処となく権威めいたレポートになってるのは隔世の感がある
恐らくここまで修理を忌避しているのはハックを気にしてのことだけど、ソフト側のセキュリティとハード側の取り回しの良さは両立できないのか。世界中から持ち込まれる修理をiFixitに分散できるのはwin-winだと思うが…
はてなって信者多いよね
switchの時すら接点復活剤やら部品交換キット売られてたので「自分で修理しようとする人はほとんどいない」は割と否定できると思う
価格の大きく異なるiphone16と比較してるのガーイだねぇ…
イヤー参った。毎回この人たちの話を聞くと、生きるとは何を持っているかではないのだと思い出す。その姿勢、その捉え方、解釈、認識、考えとその方針だ。
ヨーロッパでは裁判に負けてジョイコンの無償修理を行ってたのに、日本では最後まで有償修理を貫き通した任天堂の話をしようか
メンテ性と分別観点からバッテリー交換くらい簡単にさせてほしい。ヒートシンクで隠さなくてもフレキで伸ばせば背面外側に配置するくらい出来ないのかな。 PSPみたいに膨れ上がったらどうするんだろう。
こどもが遊ぶものなら、直しやすさより壊れにくさだろ、と思うのはおかしなことかしら。
自分で修理しやすくするために重くなったり価格が上がるならそんなもんいらんわ。修理してもらった方が確実だし。「修理のできない。必ず交換」となると問題だと思うけどね。
やっぱドリフトするんのかー。残念。
デリポの記事のおかげで接着剤にはいい印象しかない
修理するからいいよ。慣れたら15分くらいだぞ。子供と楽しみながらやってみな。(独身はすまん)
https://forums.directv.com/conversations/streaming-setup-equipment/how-to-speak-directly-in-robinhood-talkdirectusa_/684a9e269507a76561c70715
ドリフトしたことない私は運がいいのかなんなのか
洗濯機とかだと、壊れたら、ひとまずネジ開けて、何とかなるか試すので、ゲーム機でも、できれば直したい。
ドックが意外と凝った構造であるらしい
”新しい磁性アタッチメント機構がセンサー内の磁石と干渉する” なるほど、強力な磁石でくっつくSwitch2のJoy-conだと磁気を使うホール効果センサーが使えないのか。TMRならあり得る?
だから遊びたいゲームがWindowsで遊べるならSwitch/2版が出ていたとしてもWindows版を買ったほうがいいと思ってる。結局Switch/2の部品が供給されなくなったり公式エミュレーションが無くなったりしたら遊べなくなるわけだし。
修理の権利はともかく「開けたら保証無効」は無くして欲しいかな
「もちろん、ドリフトするのはジョイコンだけに限りません。主要なゲームコンソールメーカー3社すべてが、ポテンショメーターを搭載したジョイスティックを使用しています」<なら採用されない理由があるんだろうね
たかが450ドルのオモチャにガタガタいうなやw
子どもが使うものだからこそ修理が簡単であって欲しい
「修理しやすさ」は、価格・重量・耐久性などと確実にトレードオフじゃん。
分解しなくてもいいように「Nintendo Switch 2 のひみつ展」を出したのかもしれんけどね。
修理する権利のために高くなったり無駄にでかくなったりするなら安い方がいいなあ
せめてjoycon安くしろって。あの品質なら3000円くらいが妥当。
そのJoy-Conは前回よりさらにお高い1万円というのがまた。
全てのゲーム機が同じ問題を抱えているなら、それを解決するデバイスを作れば大儲けですよ! とかみんなで言い続けて、デバイスメーカにがんばってもらうとかはどうですか。無理かなあ。
ゲームボーイは頑丈かつ軽い構造で修理もしやすいぞ。基盤さえ無事なら交換用の部品を付け替えるだけだし。
簡単に分解できるように無骨な大きなネジにして、手が入りやすいように巨大な筐体にしたほうが高得点取れそう。
ええっ、このコントローラー1万もするのか。うーん、なんか今回のゲーム機はもう子供向けという意識は捨てた感じがするね。残念だ。
1番壊れやすいジョイスティックがモジュール構造になってるだけマシかと
接着剤やはんだ付け使わないとこのサイズこのコストでつくれない
任天堂がユーザーを囲い込んで雑な設計と殿様商売をしているという可能性を受け入れられない人も世の中にはいるのだなあ。
もちろん磁気系のセンサーも試したろうし、応答速度やコスト、壊れやすさを考えてのベストがこれだったんだろう。できれば、スティックモジュール部分だけ、素人でもネジまわしだけで交換できて欲しかったが。
自分で修理できる商品があっていいだが、法律による義務付けは明確に反対。大半の消費者は自分で修理しないのに、一部の人のために全ての製品の性能が犠牲になるのは単に不合理だ。小型化、軽量化に反する。
ジョイスティックがドリフト置きやすい構造にしておく→転売ヤーから購入した人の大半が購入証明書を持ってない→メーカー修理できない・・・というコンボ狙い?
ここのブコメのように飼いならされた消費者によって今の任天堂の商売が成り立っているんだろうね。いつまで続くのやら…
ジョイコンのスティックは何回か交換してる。レールも1度交換したし、Switchライトの充電ポートも壊れて任天堂の修理出した。2でも故障は免れないな
可動部が消耗するのはしょうがないとして、公式で交換パーツを販売してほしい
性能や価格と修理しやすさはトレードオフだと思うので気にしないが、必ず性能が落ちるバッテリーが交換不可なのはキツいと思う/ドリフトはウィークポイントでこの点は明らかに過去の任天堂クオリティではない