暮らし

そろそろ父を殺そうと思う

1: hyphenkorosi 2025/06/10 06:31

自分もこの状況になったら延命はしないでほしいな…

2: IthacaChasma 2025/06/10 06:34

お疲れ様です。増田はやれることはやりきったと思う。本当にすごい。あと安楽死について調べてしまう気持ちもわかる。

3: haru_tw 2025/06/10 06:41

明日は我が身

4: saihateaxis 2025/06/10 06:45

今のお父さんからしたら生きるほうがしんどいだろう。延命せずに終わらせてやれ。 十分愛を返したと思う

5: cvtbgspuda 2025/06/10 06:46

本当にお疲れ様でした。最善を尽くされています。自分にはそこまではできない。何歳かにもよるけど骨折で歩けなくなるとびっくりするほど速く弱るのよね。婆ちゃんは入院から1ヶ月だった。

6: daaaaaai 2025/06/10 06:53

つらい。おつかれさまです

7: hara_boon 2025/06/10 06:55

入りから見てとんだダメ親父に愛想が尽きた話かと思ったら、ちゃんとした家族愛だった。いやほんとお疲れ様だし、お父さんも幸せだったのではないだろうか

8: yajicco 2025/06/10 06:58

つらいなあ。ピンピンコロリとはいかないよね

9: nmcli 2025/06/10 07:00

増田はよくやった

10: kiwamaru100 2025/06/10 07:02

すごい親孝行な増田。偉すぎる。親が苦しむ姿を見るのはつらいよね。いいお別れができますように。

11: world24 2025/06/10 07:08

めちゃくちゃ頑張ってる人だった。でも突き詰めるとその言葉にぶち当たってしまうんだろうな。。。

12: tomoP 2025/06/10 07:20

「飲ましたりーや、可愛そうやで」←とりあえずこういう人を何らかの法でしょっぴけないかな

13: takanagi1225 2025/06/10 07:23

増田お疲れ様、根気強く親孝行なさってて立派です。やっぱり何もできない人はすぐ認知症になるわね…ご本人も延命治療は望まれてなかったし、どんな選択をしてもよいと思いますよ。大将はただ儲けたいだけのクズです

14: ryusso 2025/06/10 07:24

あんたは偉い!栄養点滴だけならだんだん痩せていくのであと半年ぐらいで亡くなるでしょう。義母がそうだった。自然に任せましょう。自分自身は胃瘻も点滴もいらない。

15: homarara 2025/06/10 07:28

お疲れ様でした。家族が壊れていくのを見るのはつらいな。

16: kamebow 2025/06/10 07:28

思ってたんと違う、できすぎの子やと思う

17: urtz 2025/06/10 07:29

私の状況と似ている。歩けなくなってからが長い。認知症は、食べられなくなると終わりが近いサイン。殺しちゃダメよ。今のうちに死後の準備をしよう。

18: ext3 2025/06/10 07:30

長すぎるからどういう殺し方するのか教えて

19: hunglysheep1 2025/06/10 07:33

偉い。少し違うけど高齢者の自死を扱ったフィクション、PLAN75って必要だと思うんだよな

20: chikoshoot 2025/06/10 07:34

穏やかに亡くなる方法があるんだな。自分がそうなったら延命して欲しくないかなぁ。それにしても偉すぎるぞ、増田。

21: fujihiro0 2025/06/10 07:34

日本人の七割が安楽死に賛成、看護師に限定すると九割。反対する人はこんな最期でも長生きしたいのか。

22: matchy2 2025/06/10 07:34

おお、やることやってて偉いな。俺はもっとはやく見限ったよ、嫌いだったから

23: tanakamak 2025/06/10 07:34

(不謹慎だが)不覚にも、空耳アワーの空耳で出てきそうなタイトル...と思った

24: monacal 2025/06/10 07:44

タイトルの印象とは全く違う親孝行なお子さんの話だった。頭が下がります。貴方の意思で殺すんじゃないよ、お父さんの寿命だよ。今まで大変なお世話を頑張ったからこそ、お別れに向けた気持ちの整理は大変だよね。

25: kerokimu 2025/06/10 07:48

愛情深い増田

26: Yuta_Eno 2025/06/10 07:50

親孝行と周りが承認してくれる間は甘えていい。が、親の死後も人生であり"仮に"間接的に殺したとしても自分のために生きて。自分は母を看取った独身姉が家と死者のために生きるつもりだったからあえて縁を切った。

27: fb001870 2025/06/10 07:53

めちゃくちゃ真っ当にできることをやっても、こんなに大変なことに、なることもあるんだな…。

28: soratomo 2025/06/10 07:54

もう充分すぎるほどやれる事をやったと思う。現代医療が無ければとっくに不慮の事故とかで亡くなってるだろう。増田の人生も大事にして欲しい

29: momochchang 2025/06/10 07:55

どんな選択でも増田が安らかで健やかであることを願うよ。

30: doycuesalgoza 2025/06/10 08:01

お母さんが亡くなってからの20年くらい?、増田はすごい親孝行したよ。最善策を考え、めんどうなことも実行して、たぶんお金もたくさん使ったやろ。えらいわ、ほんま。

31: aria_bach 2025/06/10 08:02

いやこれだけやったらもう、あなたは充分良くやったとしか言えないです。できることは全部やっていると思う。お疲れ様です。(私も介護中だけどここまでできないと思う)認知症は本当に本当に大変ですよね…。

32: iphone 2025/06/10 08:06

子供がこんな有能に育つ可能性なんて何割もないだろうに、それでも大変そうだし、何ともはや

33: molmolmine 2025/06/10 08:07

釣りタイトルやめなよ、増田みたいな親孝行者そうそうおらんぞ。

34: inks 2025/06/10 08:14

本当にご苦労様。これだけやったら誰にも責められない。内容に比してタイトルがショッキングすぎるぞ。照れ隠しなんだろうけど。

35: BBQ_BBQ 2025/06/10 08:20

親孝行すぎる。俺なら母親が死ぬとなっても仕事辞めて家に戻らない。

36: ask11 2025/06/10 08:22

おつかれさまです。認知症の親族しんどいよね

37: mricopp 2025/06/10 08:26

とても苦しい。増田は本当にすごいしえらいと思う。本当におつかれさまです。家族にはずっと元気でいてほしいから、弱ったり苦しんでいる姿を見てしまったら、このままでいいのだろうかと葛藤してしまう。。

38: natu3kan 2025/06/10 08:26

施設に入れられるだけの資本あるの偉すぎる。認知症になると認知症が悪化するか他の病気で寝たきりになった方が危なくなくなるよね。祖母も認知症で元気な時に入院する事になった時は暴れて家に帰ろうとしてたし。

39: yzkuma 2025/06/10 08:27

お疲れ様。日本人は死に対する忌避感が強くて(他の国は知らんけど)アドバンスケアプラニングが進まないね。

40: alivekanade 2025/06/10 08:28

現状では安楽死は反対だけど、制度としてはどうにかいい方向に向かってくれとは思ってる。私は自分の母親がこうなった時にどこまで出来るか想像つかない。

41: gwmp0000 2025/06/10 08:28

目を引く題名で興味を誘う様式 親との生活や介護など

42: iasna 2025/06/10 08:28

おだやかな最期を選択するためにも安楽死はやく可能になってくれ

43: maxk1 2025/06/10 08:38

殺すなんて言い方で必要以上に責任を感じなくても良いと思う が、所詮他人からは親子のことはわからんからな...

44: kanikanidokokani 2025/06/10 08:39

おつかれさま

45: rokusan36 2025/06/10 08:39

安楽死合法化早よ。自分の意思表示できないなら家族の意思でいいのでは。

46: onesplat 2025/06/10 08:40

親孝行ってこういうことか

47: bzb05445 2025/06/10 08:42

良いわけねえだろ。ブコメ上位が地獄しか無い。戦え。抗え。阿呆ぬかすな!

48: misomico 2025/06/10 08:42

“時々思い出すのは良いが、感傷に浸りすぎない環境を整えないとまずい。”

49: solidstatesociety 2025/06/10 08:43

一人暮らしだと風呂掃除も大変になるのでジムを契約して汗流してそこでシャワー使うように薦めてください。筋トレやってるとマインドも別人になるのでそっちに持っていきましょう

50: atahara 2025/06/10 08:45

点滴でカロリーを摂取するのは、延命治療のうちに入らないんだ…。少し驚いた。

51: myr 2025/06/10 08:46

つらい。実際に何も出来ない。お疲れ様です。

52: mutinomuti 2025/06/10 08:47

増田のために会社を辞めたし増田のために父を生かしている。増田のために父には自由になってもらった方がよいのでは(´・_・`)

53: poliphilus 2025/06/10 08:50

今の状態では増田が御厳父を「殺す」事にはならない。そこまで自虐的に自分に課すことはない。増田は本当によくやった。食べられなくなったらあと数週間だ。残りの時間を大切に

54: ITEYA_Yuji 2025/06/10 08:54

もはや意思の表出が困難となった父親を意図的に死なせようという内容にこれほどの賛同があるとは絶句。この増田やブコメに表れているように、“死を選ぶ意思”の尊重は“死なせる恣意”の促進につながるのだなあと

55: ssfu 2025/06/10 08:57

自分はこうなる前にちゃんと自分で死を選びたい。人類は技術で延命だけは出来るようになってしまった。はやく安楽死法を整備してほしい。

56: sukekyo 2025/06/10 08:57

おれはここまでやったかなあと思ったり。みんなボケる前にガンにやられたからなあ。ひとりだったら無理だったのかなと思うので結婚は「戦う」ためにも必要なのかなと。自分が独り身で「父」になったら?って考えると

57: shepherdspurse 2025/06/10 08:58

本当に素晴らしいお子さん。AIに文章を作らせて増田に投稿する例が最近多いと聞かされてから、素直に読めない自分が嫌だ。事実であって、当人の心が解放されますように。

58: darkstarkun 2025/06/10 09:03

殺すのではなくそもそも寿命な、人間年取って食べれなかったら終わり、管につながれて意識なく過ごしたところで、生きているとは言えない。そして末期認知症は人格の死だ、人は必ず死ぬのだから、綺麗に死のう。

59: tomei10 2025/06/10 09:03

もう寿命だと思うよ

60: cocoronia 2025/06/10 09:05

うちの祖母も認知症で点滴投与で最期は浮腫んでパンパンになり、亡くなってからは水が滲み出て蟻がたかるという状態だったんだが、点滴も程々で良いと思うで。食べられないなら終わりだよ。本人も辛いよな……

61: RIP-1202 2025/06/10 09:08

殺すとかではなくて、ソフトランディングなお見送りを決断しようとしているということだと思う。

62: anguilla 2025/06/10 09:08

立派すぎる増田。自分はここまで出来そうにない

63: Lumin 2025/06/10 09:11

こんな親孝行な人が不幸になっていいはずがないんだよな

64: Helfard 2025/06/10 09:12

私にとっては見慣れた光景だが、死なせるのと殺すのは違う。生きるのと生かされるのが違うように。

65: el-bronco 2025/06/10 09:12

ホントにそう思う。もういいよ。

66: town2town 2025/06/10 09:13

まぁまぁ恨みとかで殺そうとかじゃなくて良かったよ。いい親子関係のなか健康状態だけがネックだった感じね

67: stan4014 2025/06/10 09:14

認知に問題がある人が入居する介護施設って勝手に外出できないようなつくりになってます。

68: mujou03 2025/06/10 09:16

病気で突然コロッと逝くのと、ボケたが長生きしてるのとどっちがいいんだろうね

69: degucho 2025/06/10 09:17

めっちゃ考え抜いたブコメ多いすね

70: peccho 2025/06/10 09:17

すごすぎる。自分には絶対にここまでできない。人間のステージが違うと感じた。増田は神や仏に近い人だと思う。

71: medical_910 2025/06/10 09:18

自然な死に任せる allow natural death という考え方もある。TPNもまた延命処置。CVCを外して自然な最期を迎えてもよいのでは。

72: sumika_fijimoto 2025/06/10 09:20

家族のお話。どんなに人間が賢く進歩してもまとわりつく老化と割り切れない感情。増田は立派にやったと思う。わたしは親にそこまでできてないや

73: t-tanaka 2025/06/10 09:21

いいと思います。私も,5年先か20年先かはわからないが,癌で死ぬことがほぼ確定したので,医者と相談して,終末期は胃瘻や栄養点滴はせずに生理食塩水だけにするように,と文章で残している。

74: takeishi 2025/06/10 09:22

刑事事件になるのはやめよう/誰が見てももう長くないと思う

75: tackyv0o0v 2025/06/10 09:24

私なら親にここまでできない、尊敬する。殺すんじゃなく寿命だよ。私がお父さんの立場なら点滴止めてほしいな

76: securecat 2025/06/10 09:33

なんでそんなタイトルつけるの?って思った

77: kaionji 2025/06/10 09:35

実家に戻るところが凄いな

78: Tomosugi 2025/06/10 09:38

こういう話、自分も親が高齢なので気になる。でもここまでぶっちゃけた話はなかなか読めない。ありがとう、増田

79: timetosay 2025/06/10 09:38

かいがいしすぎて、創作であってほしいと思ってしまった。 こうした方が良かったifを書いてる可能性を感じた。 ガチなら増田はやり過ぎて消耗しすぎていると思うので、放り出して休んでほしいです。

80: hatahata_chan 2025/06/10 09:40

自分も安楽死というより尊厳死賛成派だが、日本の場合全員が賛成しないと立法できんのかね?賛成7割越えでもこの辺りの法整備が進まないのは何かのバグなんだろうか。

81: neko_no_muzzle 2025/06/10 09:40

増田は立派だよ

82: toaruR 2025/06/10 09:40

『助けてください、助けてください』……手は尽くしたのではないだろうか(´-`)労いこそすれ、責める人はいないと思う

83: rci 2025/06/10 09:41

増田お疲れ。たぶんお父さんもそのつもりだと思う。お父さんにいっぱいかまってあげてほんと親孝行だよ

84: n_y_a_n_t_a 2025/06/10 09:44

よくやった。十分すぎるだろう。

85: tameruhakida 2025/06/10 09:44

いい話なのかなぁ。身勝手な父親に呪縛から逃れられない搾取子の人生が切り取られている感が拭えない。親なら子供が自分のために人生を犠牲にするのはやめさせると思うけどね。これも父親だから許されてるのかな

86: taka_pop 2025/06/10 09:46

もっと早く決めても良かったのでは?自分なら、そう思う。

87: kukurukakara 2025/06/10 09:47

父も最後そんな感じだった.認知症で誤嚥性肺炎から食べられず胃瘻造設したけれど身体が弱ってしまい多臓器不全で亡くなった.でも家族は安楽死を誰も望まなかった.家族のエゴなのか,生きててほしいと思ってしまう.

88: molytack 2025/06/10 09:49

IVHは無理矢理生かす点で胃瘻とそんな変わらんよ。自分が主治医ならIVHやめて末梢500mlだけ、血管がダメになって入らなくなったらそのまま枯らしてあげるのになあ。

89: kiwosuku 2025/06/10 09:51

親ってここまでしてあげないとけないの?ってなってしまった。しかも家のこと何もしてこなかった親に…。増田はやりたいと思う気持ちがあったのだろうけどここまでできるのすごい。お疲れさまでした。

90: kaorun 2025/06/10 09:53

病院側の先生に面会を入れて相談した方がいいと思う。こちらの気持ちを伝えて延命処置を消極的にする様にお願いする。病院も過失に問われると困るのでうんとは言わないだろうけど、こちらの意思を汲んでくれると思う

91: gebonasu30km 2025/06/10 09:57

優しさに溢れてる増田

92: heaco65 2025/06/10 09:57

人がゆっくり死んでいくのを見守るのきついよね…私も二回経験があるからよくわかる 増田さんは十分すぎるくらいやったと思う

93: ustam 2025/06/10 09:58

タイトルだけ見て通報した人がいませんように。

94: doksensei 2025/06/10 10:02

死なない人はいないので、無理に生かしておくことが必ずしも善ではないし、死が悪いことでもないと、一信仰者としては考えています。増田の本心を誰かに吐露できることを祈っています

95: njamota 2025/06/10 10:05

増田がそれを決断できるならそうすればいいよ。中心静脈栄養は一旦始めてしまっても途中でやめることはできるらしいよ。医者とよく相談して下さい。ちなみに親戚は中心静脈栄養で10ヶ月生きたよ。

96: akghuaiooajt 2025/06/10 10:07

ピーガガガ…AI度…70%…デス!

97: trainwaltz 2025/06/10 10:07

やるべきことをやる、ってのが今の世の中とても難しくしんどい。なのにそれを全うしようとしてる増田はとてもえらい。

98: Ayrtonism 2025/06/10 10:10

認知症自体が人間の尊厳を損なう病気だからなあ。加えて寝たきりかあ。高カロリー輸液は、自分はやったことないけど血管内がしみるんだと思う。管は全て外して、緩和医療に切り替えるのは一つの手かと思う。

99: iwiwtwy 2025/06/10 10:11

自分で手を下すなよ、殺人だぞ。枯らすと言いなさい。/末梢だけでそれ以上の医療処置は初めから拒否すればよかった。末梢からの水分摂取だけになればせいぜいなカロリー入りでも一月すれば大体逝く。

100: pikopikopan 2025/06/10 10:19

尊敬する。私ならここまで出来ない。というか食べられなくなったら終わりだと思う。昭和は食べないまま亡くなるという自然死が当然だった。病院で点滴等しないと退院なので、中断も出来ないだろうししんどいな

101: suusue 2025/06/10 10:19

栄養が点滴だけになったら1か月ももたないので、わざわざ止めなくても大丈夫。そのつもりで見送ってあげてください。

102: preciar 2025/06/10 10:20

CVは結構栄養入れられるから、結構生きるんだよね... これ以上の医療は同意しなければ早晩逝けるよ/ここで「殺す」という選択肢を用意する安楽死は導入国全てで暴走してるのでやめとくが吉

103: mouki0911 2025/06/10 10:21

祖母が亡くなったときを思い出してつらくなった。同じように実質、餓死で、「これって人道的なのか?」と思ったわ。

104: perl-o-pal 2025/06/10 10:22

増田は幼少期の頃の父の記憶がないというが、父親は子供の頃の増田をしっかり記憶しているんじゃないかと思う。

105: nonsect 2025/06/10 10:28

タイトルは釣り。第三者目線ではええ話やけど読んでてつらかった。

106: bbrinri 2025/06/10 10:33

母がガンになったところまでしか読んでないけど、ブコメ読む限り良い話そうでよかったよかった

107: sskjz 2025/06/10 10:36

今可能な限り延命治療はせずにそっといかせてあげるのが良さそうに感じる。しかし親孝行しすぎ…

108: wdnsdy 2025/06/10 10:43

父親へはもう医療の面でやれることはやり尽くしていると思うので、増田に対しての医療を提案したい。心療内科か精神科にかかったほうがよさそうなんだが。父親についてどんな選択をしてもひどく心を病みそうに見える

109: zzrx 2025/06/10 10:44

自民党は金を配るのをやめて安楽死制度の整備に大金を注ぐべき。支持率も驚異的にアップするぞ。

110: camellow 2025/06/10 10:55

この状況で生きてるのは誰のためなんだろう?本人すらも喜んではいないように感じるが、そんな事はないのか?

111: popopoyyy 2025/06/10 10:58

受け入れ先があってうらやましい。本人は生きたがってるんだよ。

112: raitu 2025/06/10 11:00

安楽死について

113: kiyotune 2025/06/10 11:02

それでいいと思います。うちの父も認知症の末に食事が取れなくなってなくなりました。医者もそういう状態での積極的延命には否定的でした。生物としての死、枯れるってこういうことかーと思いました。

114: henoheno7871 2025/06/10 11:03

増田は凄い頑張ったと思う。けど、自分の価値観だとこれはもはや虐待だと思うんだよ。殺すのではないよ。寿命だよ。

115: houyhnhm 2025/06/10 11:04

お疲れ様です。

116: localnavi 2025/06/10 11:04

私にはもう看取る親がいないが、この状態で点滴を止めるのを「殺す」と呼ぶのは、増田の気持ちはどうあれ不適切だと思う。あと、根拠も挙げずにとにかくAI判定したがる奴らがうっとうしい。

117: nicoyou 2025/06/10 11:05

すごすぎる。こんな大変な日々を淡々と綴れるだろうか。私も仕事を辞めて家に戻るとか考えられないな…

118: aaaplace 2025/06/10 11:07

はてブ名物結婚、家族忌避創作。左翼に乗っ取られるとウクライナ万歳、バイデンハリス万歳、若者に必要がなかったコロナワクチン万歳などの思想以外は死ぬまでぶっ叩けと言うプラットフォームが出来上がってしまう。

119: gomaberry 2025/06/10 11:07

いままでよくがんばってこられたと思う。お見送りの時期が来たのだと思います。無事にお見送りできるようお祈りいたします。

120: hate_flag 2025/06/10 11:09

安楽死は「だれかを死なせる制度」だと思ってるだろ?実際は「お前が殺される制度」なんだぞ。

121: outdoor-kanazawa 2025/06/10 11:09

読むメモ

122: lessninn 2025/06/10 11:11

医療技術が発達した結果、健康寿命を迎えても死なないようになってしまった。死が訪れるものから遺族が制御できるものになってしまった。殺すという語には、そういう意味合いがあるように思う。良いのか悪いのか。

123: seenone 2025/06/10 11:11

たぶん25歳ぐらいから20年ぐらいの物語であろう。人生の半分を孝行してきちんと生きてきた。ほんとに偉いと思います。

124: kenchan3 2025/06/10 11:14

認知症で実質的な老衰よりもガンで亡くなる方が、頭がクリアなまま死ねるので今時はいいかもしれないと思いつつある。

125: lejay4405 2025/06/10 11:14

本当に立派だよ。食べられなくなったらもう終わりなのは自然なことです

126: FreeCatWork 2025/06/10 11:15

お父さんのこと、心配にゃ。ボクももっと一緒にいたいけど、苦しいのは見てられないにゃ。あったかくて優しい最期を迎えさせてあげてほしいにゃ。

127: kuroi122 2025/06/10 11:15

自分自身の延命はしてほしくなくても親や子には1日でも長く生きてほしいと思ってしまうものだよね

128: hwalker 2025/06/10 11:21

聖人かな

129: mkotatsu 2025/06/10 11:21

その状況で私なら点滴やめてもらいたい。もう一番良い思い出は持ってるし。お母様が亡くなられてからずっと、増田がいたから生きて来れたんじゃないか。何もかも忘れても帰りたいくらい幸せだったんだな。泣いちゃう

130: arapro 2025/06/10 11:22

このタイトルは釣りというより、ここまで尽くしてなお「死に至らしめる判断を下すことの重さ」を最大限に噛み締めて出てきた言葉に見えた。本当にお疲れ様でした。

131: roadman2005 2025/06/10 11:26

点滴だけなら栄養が足りないので遠からず亡くなるよ。

132: xorzx 2025/06/10 11:34

本人の苦悩を思えば、釣りタイトルには思えないけど?

133: kimasse 2025/06/10 11:35

こんなちゃんとした文章でさえ冒頭しばらくAIか疑いながら読んでしまう自分と時代を呪いたい

134: randomcapture 2025/06/10 11:41

うん。殺してあげるのが最後で最大の親孝行だと思う。自分はその決断が出来ず、何年も親を延命させてしまった。後悔してる。

135: emt0 2025/06/10 11:44

そもそも人は高齢に生きるように出来てないんだから65まで働かせて年金65以降なのがおかしい。

136: sa_wa 2025/06/10 11:44

祖父は終末期に、中心静脈しないなら入院の意味ないので退院と言われ、別の病院の緩和病棟に頼み込み転院させてもらい、そこで安らかに死んだ。家族が決心しても医療側が拒否する場合があるので頑張ってごねて。

137: sds-page 2025/06/10 11:49

認知症って本当に尊厳がない。自分なら耐えられないのでこうなる前に早く殺して欲しい。自分が殺される法律、大賛成です

138: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2025/06/10 11:50

父親の死をネタに注目集めたくて釣りタイトルは草なんだよね

139: domimimisoso 2025/06/10 11:50

食べ物だけでなく水分補給も断つと、人は2日ぐらいで死ぬ。オランダ人の知人の親がそうやって自ら命を絶った。水を飲むと生き延びてしまうから飢えが長続きして苦しいのであって、即身仏は案外苦しくないのだ。

140: esuji5 2025/06/10 11:50

増田直木賞

141: maedashi 2025/06/10 11:50

無念感がすごい。認知症さえ無ければ「ホンマに長い間ありがとうな」で大往生なのに、増田も増田父もその感情からかけ離れた場所に置き去りだ。

142: outalaw 2025/06/10 11:56

なんて偉い増田……!親兄弟、そして自分が認知症になったらどうしよう

143: takuya831 2025/06/10 11:57

高齢になった後に身内に負担を強いてまで長生きしたいと思わないんだけど、それでも生きたい人はなんでそんなに生にしがみつきたいんだろうか。

144: meganeya3 2025/06/10 11:58

この状況になれば、あとは徐々に消耗して半年〜1年のスパンで死ぬので、増田が手を下すまでもない。療養病棟に家族が面会に来ることは実はわりと少ない。増田の対応は十二分と思う

145: kenta555 2025/06/10 12:00

我が家も母が他界し現在は高齢の父親と二人暮らし。今は何とか協力して生活出来ているが数年後は確実に増田と同じ状況になるだろう。そう思うとこれをAIだ何だと茶化す気には全くなれない。本当にお疲れ様です。

146: roirrawedoc 2025/06/10 12:00

全部AIに見えるし、老人切り捨てろ、医療費なんて払うなの世論醸成のための嚆矢に見える

147: yoiIT 2025/06/10 12:03

あまり強い言葉を使うなよ。増田のことが心配になるから。

148: hiruhikoando 2025/06/10 12:08

まずはお疲れ様でした、という。ここまで尽くしたならばもう十分だし、殺人ではなくてそれは病死ですよ。あなたは何も悪くないと。/他方で現在人生の終わらせ方として一番あり得る状態がこれなんだよという絶望感

149: heptapeta 2025/06/10 12:11

罪悪感があるのかな。もう十分だと思う。増田のお父さんは幸せ者だよ

150: nikutetu 2025/06/10 12:11

この人を労うような偽善ブコメ多いけど次は俺らお前らがやる番っていう自覚あるの?

151: aox 2025/06/10 12:12

ダメです

152: kompiro 2025/06/10 12:15

言い方から自責の念を感じるけども十分親孝行してる。

153: asagarei 2025/06/10 12:16

回復の見込みが無いのに、苦痛に苛まれながら死を待つ事に果たして意味はあるのだろうか。今の日本では、餓死を選ぶ事でしか尊厳ある死を迎えることはできない

154: mottin231 2025/06/10 12:17

うちの親も無理な延命治療は望まないと言っているので、希望に沿うつもりだけど難しいですよね。自分のことを考えると御飯食べられなくなったらそのまま逝かせてほしいとは思う。

155: chikurou 2025/06/10 12:18

認知症の人間に携帯持たせてたの? GPS着けた方が良いのでは/あとケアマネージャーって施設探してくれるの? 自分らでやるもんかと

156: Gka 2025/06/10 12:20

高度に発達した延命治療のおかげで最後の引き金は子供が引く時代に。みんなもいつか通る道だから遺書を残すとかちゃんと終活しておいたほうがいいよ。

157: well-doing 2025/06/10 12:20

“施設を出ていき行方不明”これホントかな。普通は出て行けないように老人の手の届かない高い場所に鍵かかってるでしょ。

158: moandsa 2025/06/10 12:21

認知症になるのが怖い。一番。

159: kowa 2025/06/10 12:23

偉いなあ、15年だもんな。本人が食べれなくなったら寿命と言うのは自然だと思う。点滴や胃瘻は極一時的なものを除いて、非人道的だと思う。

160: kiyo_hiko 2025/06/10 12:26

いい話。俺は父がいなかったし子もいないから。

161: kz78 2025/06/10 12:26

うちの爺さんもその状態から胃ろうしなくて2ヶ月くらいだったな(医者の見立てでは1ヶ月だったので持ったほう)

162: chokugekif 2025/06/10 12:31

父は俺が転倒させたせいで間接的に失くなった、母は俺が別居したせいで詐欺にあい◯殺した。俺はもう両親を殺している、ずっとトラウマで消えない

163: y-pak 2025/06/10 12:35

お前はお前の人生を生きろよ

164: transmetallation 2025/06/10 12:36

殺すというか… 始まりには終わりがある。増田が殺すわけではない。ただ終わりの時が来ただけ。

165: mint6626 2025/06/10 12:38

父もあなたも良い人生である。きっとそう思う日が来る

166: saqqu 2025/06/10 12:38

認知症になったらAIにパーソナルな情報入れて聞いたら答えてほしいかな。AIなら何回聞いても不都合無いだろうし。

167: nuu_n 2025/06/10 12:39

認知症が治せる病気になった未来まで冬眠してたい

168: ydan 2025/06/10 12:45

生きるとは何か、死ぬとは何かを考えさせられる重い話だった。自分の親ならどうか、自分ならどうか。BJの本間先生の台詞「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね…」が頭によぎる

169: Byucky 2025/06/10 12:46

タイトルのせいで(というかおかげで)あっというまにホッテントリから消えたと思われる記事。

170: nandenandechan 2025/06/10 12:47

増田は十分やってきた。お父さんもお母さんも増田の愛情に助けられていると思う。お疲れさま。お父さん認知症になる前に治療方針を文章で残してれば良かったんだけどね。そういうシステムはないのかな?

171: htnmiki 2025/06/10 12:48

お疲れ様です。私の婆ちゃんボケて身体拘束でした。そこから10年近く生きたので親族一同の疲弊は想像を絶するものでした。

172: tetsuya_m 2025/06/10 12:48

すごく親思いでとても親孝行な増田の話だった

173: atgm 2025/06/10 12:50

そこまでやったんだから、いまさら自分の手を汚すことはないだろう

174: sabobomin 2025/06/10 12:53

生物として自然な死を迎える準備をするということだから、殺そうなんて表現を使う必要ないのよ。

175: tan_tan_san 2025/06/10 12:54

こういう人には唯一神に許しを乞うタイプの宗教があるといいのだと思う。

176: go_kuma 2025/06/10 12:57

亡くなった父のことを思い出す。抜け殻のようになった姿を見るのはしんどい。意思疎通ができなくなってからの延命治療は意味がないと思う。

177: shinoppie 2025/06/10 12:59

「両親の世話のために仕事やめて実家に戻る」は悪手とされている。(これは過去の話のようなのでしょうがないけど)みんなは真似しないようにしよう。仕事は辞めちゃダメ。

178: ledsun 2025/06/10 13:03

これを読んで「自分が増田父だったら殺してほしい」ってコメントする人がまあまあいる。最も大変であろうケア従事者の証言だけでケア対象者を殺していいって判断できちゃうのは少しナイーブだと思います。

179: Kurilyn 2025/06/10 13:11

うちは認知症じゃなくて癌だったけど、生前から延命治療は望まない口から食べられなくなった時には胃ろうは行わない癌は告知して欲しくない、等を聞いていたので、緩和ケアメインで平均寿命ぐらいでいきました

180: kurogitsune_81 2025/06/10 13:12

「殺そうと思う」は釣りとか自虐ではなく、父上のことに責任持って向き合ってきた人の、最期にまで責任を持つ決心の言葉だと思う。それで良いとわかっていても当事者になったら重い決断だよね。あなたに幸あれ

181: RAVERAVER 2025/06/10 13:19

お疲れ様です。もうじゅうぶんだと思います。私も難病の母を10年間、面倒を見てきました。最後は私の手で見送りました。お父様に感謝を伝えてあげてください。

182: marui_megane 2025/06/10 13:21

いいと思います。そうしてあげたい。増田もお疲れ様。

183: tsutsuji360 2025/06/10 13:25

思ってた内容よりずっと大変だった

184: keidge 2025/06/10 13:37

人生百景、家族百景。

185: kunitaka 2025/06/10 13:38

医者が認めるとは思えないが、楽にしてやれるのであれば楽にしてやるべき。でもホンマに難しいで。治る見込みのない患者は、医療関連の人間にとっては飯の種、医者にとっては打ち出の小槌やからな。

186: tsubaki315 2025/06/10 13:44

増田頑張ったんだね。父親にこんな風にやってあげられる自信ないや。一つ心配なのは中心静脈カテーテル挿入して高カロリー輸液入れてるのを途中で中止できるのかということ。よくお医者さんに相談してください。

187: cosacog1278 2025/06/10 13:50

よく主治医と相談して認知症と看取り対応できる施設に移れないかな。もちろん点滴なし。食事も無理してとらせない。異興奮性ならリスペリドンとか、工夫できるんじゃないかと思う

188: ikura_chan 2025/06/10 13:58

仕事辞めちゃだめー!!!と思ったけど独立しててすごい。増田頑張ったよ。

189: koishi 2025/06/10 14:00

側から見るとそれは適切じゃないとわかるのに、その強い言葉を使ってしまうのは「自分には望んでないのに親には出来る限りの延命をしてしまう」の回答なのかもなぁ。割り切れない苦悩が垣間みえます。