当然ながらでかい女が群がるブランドはでかいサイズから売れていく(ユニクロ、ZARAなど)。売れ筋の色は予想がつくだろうに不人気色わざわざ作って最後は廃棄なら無駄すぎる
マーケティングがうまくいっていないんだろうか
なんやかんや言われてもユニクロがすごいのはサイズバリエーションいっぱい作ってくれることなんだよな
ズボンとか紳士服のSでもでかいとかアウターがダサいのしかないとかで男が買っている可能性がある
出始めならともかくデータ溜まってるだろうにな
POSとかでデータ分析しないのかな。本来ロスになりそうなものをバーゲンとか在庫処分とかでいい加減に計上してる?
新宿のルミネエストとかルミネ2とかだと、レディースはサイズ小さいほうからなくなっていくイメージあるわ
ユニクロでもセールの棚に売れ残ってるのはSサイズ率が高い印象。
アパレルブランドによって違うだろうし、マーケティングと分析の失敗なだけなんだと思う。ユニクロとかは極端なサイズはオンライン限定にしてたりしてる。
サンキューフォーエル! フォーエバーフォーエル!
門外漢だが店の仕入れ方が悪いという話ではないの?
目的の衣料品は1点なのに、アパレルフロアをすべて回って、次の店に行く女性の行動は、自らが心地よく今後もともに歩むパートナーを探す行動だと、早い段階で荷物持ちの男氏に語ったら、男氏を強力な味方にできる。
あんま関係ないかもしれないけど、ユニクロとかGU見てるとXSから3XLまでサイズ展開あって、使ってる布の量全然違うだろうに同じ価格で売っててすごいなってたまに思う。
最近がビッグシルエットの流行があったから、その影響じゃないの?って気がしないでもない。
シンデレラ基準
アメリカのマネキン、がたいよすぎる
商慣習知らないけど、SPAなら自社の企画部門に文句を言う話(誰も機会損失したり在庫リスクを抱え込みたい訳ないので)だし、セレクトショップなら自社の仕入担当が読めてないだけでは。
本部側から見えるデータと、拠点(フランチャイズ)側から見えるデータは別モノなので。うちの店は◯◯だから、全国も同じと考えるのはヤバい。
ユニクロもGUもXSもSも早々になくて、好きな店の服もLばかりで稀にMが残ってる。地域によるの?通販もないんだけど。選ぶ服の問題?同サイズの人とよく話題になる。丈短くすると細くされる地獄つき。
うちの近所の田舎のユニクロだとLとXLから売り切れて(入荷も少ない)XSとSがダダ余りだけど、都会に住む友人は大きいサイズばかり残っていると言う。地域差もあるかもしれない。
ユニクロはアパレルだけどアパレルじゃないというか…。一般的な服飾アパレルだと今流行ってるスタイルが、トップス小さい、ウエストマークが高いで、1,2サイズ上じゃないと感が出ると思う。
ユニクロGUは3XLまであるから最初の、そして最後の選択肢になる。無印良品はXXLから無くなる。ZARAも大きいサイズから消える。一番許せないのは国民の肌着みたいな顔して3L以上が無いグンゼ。
正直同じサイズでもブランドによって結構違うというのはあるが、ユニクロみたいに売れない色やサイズも作るようにしてないなら設定ミスだと思われ。今日日売れ残りを焼くわけにはいかないのでタグ切って売却しないと
大量というのがどれ位か分からないけど発注に最小単位(ロット)があるからある程度売れ残りが発生するというのはあるでしょうね
ユニクロのサイトでセール品たまに見てるけど女ものもピンクの売れ残ってる率高いんだよな。アパレルのこういう話題で女は結局ピンク好きだからとかよく見かけるけどどうなんかね。カーキは男女共にセールになりがち
ユニクロで昨年出たユニセックスのカビゴンTシャツは3XLから順に大きなサイズが完売していきXSが最後まで売れ残った。デザインによってサイズの売れ行きが変わるのを実感。
個人的には、いかにもボディポジティブみたいなツラしてノンワイヤーブラをアンダー75までしか作らないウンナナクールにむかついています ルームウェアもM-Lのワンサイズだけとかね
GUはXSオンラインでしか買えないよ。店頭であ、いいな、と思ってもオンラインで買って後日とりにいくか送料払うしかない。かなしい。でもそもそもワンサイズしかないブランドもあるからね。。。
たぶん、自分たちが作った服を着て欲しい購買層のイメージがあって、それで押し通したい人がメーカー側にいるんでしょう。
本当に?ユニクロでSがセールで残ってるのほとんど見たことないんだけどな。いつも大体XLばかり残ってる。
普段なんとなく買ってるから気づかなかったな~、売る側だと考えなきゃいけないこと多そう。
ここの服かわい〜ワンサイズしかないんかい!!なにがFREEじゃ!!!!ってなるのが嫌でもう店頭で見るの嫌になっちゃった。サイズでソートできる通販かユニクロしか勝たん。
店の仕入れがアホってこともあるが、無理やり押し付けられる場合もあるか。いずれにせよ、本部がサイズ別の売上を把握していないということはない。それに応じた納品が実現しないならどこかに障害がある。
そもそもの在庫数に違いがあるかもしれないんだから、全くあてにならない。
ブコメ見て思ったけどアパレルについてはサイズ(使ってる布の量)が価格に影響するとユーザー間で戦争が起こるな…と思ったり
国が規格決めてくれないかな
いつも大量に売れ残るなら作る数減らすもんなんじゃないの?「全サイズ同数じゃないと受注しません」とかいう世界なの?
男だけどライザのアトリエのライザぐらい太ももがムチムチでXLのトランクスじゃないと太ももが締め付けられてキツイから、XLのトランクス置いてくれてるユニクロには助かっている。
セールになるとだいたいXL以上が余ってるしM以上しか作らない服もあるしなぜあそこまでSを作らないのか分からない
しまむら最近大きいサイズに力を入れててほんとにありがたい…
布の大きさがとかいうやつはTバックが普通のパンティよりも高かったりするのをどう思うんだろうな
ベルクマンの法則に従って仕入れてはどうか?
ユニクロのメンズでさえLが無い。あと26.5の靴もだ
殆どバイアスだろうと思うけど、服飾メーカーってDX進んでないの?
この前渋谷のユニクロにMサイズ買いに行ったらセール品でSしかなくて、ダメ元で買ってみたらジャストサイズだった。ここまでMサイズの話なくて悔しくて書いた!(でも買ったのはS)(普段はM)
最小生産ロット1000着とかだと売れないサイズでも捌かなくちゃならないのね。ユニクロみたいな大量に売れるとこだと、需要に合わせた生産ができる。生産数に不満があるなら、量産品じゃなく、オーダー品買えば解決
ユニクロは横に大きくなると縦にもある程度大きくしてくれるのでありがたい。しまむらは横にしか大きくならないので結構着れないんだよな
そもそもユニクロでM買うけど、GUだとXL、たまにLしか入らないからなあ。ブランドによってサイズがバラバラすぎるよね
元アパレルの中の人だが、売れ残るってのはどこの時点での話をしてるのか謎 そもそもMD・DBっていうどのサイズをいくつ作るっていうのをデータに基づいて発注したり店舗間移動するスペシャリストがいるので
ユニクロGUも店舗にあるのはLサイズまでだよね?太ってBMI26の64キロになったとき、ユニクロのLサイズが入らなくなって世の中の小太り以上の人はどこで服買ってるんだろうと本気で疑問に思った
とくに感想はないが、この文脈で「Sをなくさないで!」てトンチンカンなレスしてるやつ絶対、痩せ体型アピールだろ。と思いました。
国内38(L)でも物によっては厳しいサイズなんだけど海外ブランドだと38はSサイズなんだよねえ…まあいくらポジティブとはいえアメリカサイズはアカンとは思う。さすがに痩せろ。ZARAは全体的にクソデカでSは日本Lだぞ
英ファストファッション ASOS onlineだと、大きなサイズがやたら豊富かつ、セールの頃には売り切れていて、日本人標準サイズ辺り(多分デザイン上の標準サイズもこの辺)は売れ残ってる事が多かった気が。国によっても色々
これは完全にエビデンスのない独断と偏見なんだけどデータに基づいた「Lサイズをもっと増やすべき」という提言が「そうは言っても店舗でLサイズを買うなんて女性なら恥ずかしくて出来ないはず」的な雰囲気で文字数
ショップチャンネルみてると一番大きいサイズから売り切れていく
ZaraとかだとXSやSが沢山売れ残ってるイメージないなあ。大体Lばかり残ってるので、XSやSで気に入ったの見つけたら迷わず確保するようにしてます。
もうさ、日本全国、ピチピチの服なんて着る層なんて無いんじゃね?海外旅行者見てるともれなくデブデブじゃん。日本人の様に節制してる人なんて一人も居ない。それがワールドスタンダードだ
全サイズ全色同量で全店舗に振り分けてるわけじゃないだろうしなぁ。同ブランドでも地域があったりするのかな。ZOZOだとあんまりサイズによる偏りは感じない(ブランド新着で見てる)
ユニクロは没個性を除けば別格最強。
そりゃターゲット層が違うだけだ
大きいサイズは痩せてる子でもオーバーサイズとして着れるけど、逆は無理だもんなぁ
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/HowdoItalktosomeoneoncoinbase.pdf
ユニクロのレディースの大きいサイズ、男性向けのインスタでもレディースだけどOK!みたいな紹介されてたりするけど、大きめの女性のこと考えたれよ!と思うことはある。
男性向けもMとSしかない!ってことよくある みんなL買う 俺もそう あの現象ってなんなの
ちょいちょい文句言われてるSHEINもサイズ展開多くてなぁ……
どうしても中年になると食事に気を遣ったり、鍛えてないと大きいサイズになるよな。多少大きくても着られるのもあるけど。
メンズでもモンベルとマムートではサイズ感違うしな
Lが先に売り切れるのは問題と思ってるのに、SとXSがいつも売り切れてるという話には「そう思うのでしたらユニクロGUさんはマーケティングがお上手なのです。」って返すの意味わかんないな。
今時、POSで需要は把握簡単なのだが、どうしてこんなことに……
「ブランドモデルのサイズがM扱いになる」は9号神話の嫌な進化だな。9号しかなかった時代よりLがある分マシともいえるが、基準が9号(一般人の中肉中背を想定)からモデル(標準より確実に痩せてる)になった分邪悪でもある
実際に売れ残るデータがあるなら、次から入荷や製作数が絞られるだろうし、そこは資本主義の調整が上手く効くところだよね。 大きめサイズ展開しないことでの売り逃しに気づいてない可能性はあるが。
なんかとっ散らかった話だな
それを仕入れてるやつに言う話ということすらわからないの、社会のことを何一つとして理解できてない感すごい。
Lから売れるのはオーバーサイズに慣れたせいでは。ジャストサイズは骨格と体型を選ぶし、ゴムとギャザーは助けてくれない。
定量的な意思決定できてなくて草
メーカーが試算した生産数の違いを疑う
アパレルも企業だから利益を目的にしているのにいつもつまらない陰謀論で男がーというコメントが入るよね
男のブコメが的外れなのばかりで草
靴も24.5 cmまでしかない場合が多く、足の大きい人はどうしているんだろ、といった感想が湧く
理想的なスタイルを基準にするとデブサイズがよく売れるという話。
小学生が着るサイズなのか
男女関係なく世の中には自分が痩せられる絶対的な自信を持つ万年デブが多いのでそういう人向けの布としての需要があるのよ(自己紹介)
メルカリなどフリマ界隈でも、同じ服が異様に安いのに売れないもんだなと思ったらレディースSやXSでそっ閉じする。誰も買わんのやな。ゆったり着ると似合わんのでジャスト狙いだが、〜MよりL〜の型紙の方が良い印象あ
言及されてるウンナナクール、全ての人にブラをみたいなこと言っといて私のサイズは無かったので「全ての人」に私は含まれてないんだなと思ったし公式から問い合わせしたけど2年経った今もサイズ展開増えてない
たくさん置いてあるのは、やっぱりそのサイズが売れ筋だからだよ。企業もそんなに馬鹿ではない
LとXSは販売数が違うから同量作ってない。大量に偏って売れ残るのは分析不足でしかない
データ管理をうまくやってないのと、どれが売れたのかを管理してなかったり、、、POSと同じような仕組みがない業界だった気がする
メンズのXSも流行りのオーバーサイズ需要で女性が買うイメージ。(低身長男子のことも考えてくれよ!)
ユニクロGUも大きいサイズはネット販売のみだったりする。試着したいのに
服はシーズン前に欲しいものに目星つけてさっさと買っとくに限る。シーズンになってから買うようなタイプはサイズについて、色については諦めよう。
このごろ無印の通販のメンズは両端のXSとXXL(大体の店舗には置いていないサイズ)が先に消えていることが多い気がした。/確かにレディースの大きいサイズ、メンズの小さいサイズは両性からのニーズがあるのか。
デザインを好んだり、そのデザインがあう層が異なるので出る問題かと思った
サイズはともかく、色のバリエーションについては、売りたい色を売るために、敢えて買われにくい色(捨て色)を並べたりもするらしいね…。売れ残ってムダになることを承知の上で。怖い世界だ。
「大は小を兼ねる」だな。 とくにポチる場合は。
LからX Lユーザーだけど、前から不思議だった。
例外があって、私はランニング趣味の者だが、ラン用ウェア、レディースはLが余ってる。あと、adidasやNIKEはアメリカ規格ボディポジティブモデルをランウェアで採用しないでくれ。イメージが伝わらな過ぎて参考にならな
どっちにしろ170cmの女が着れる服はそんなにない。痩せたら痩せたで服はデカいし、太ったら太ったで服は小さいのが身長170cmの女。
受注生産にすれば過剰消費も少しは解消されるだろう。
ユニクロは靴下の27~29サイズを実店舗に置いて欲しいです
原価は布の量より縫製の手数や面倒さの方が影響するらしいので、小さくて手の込んでる子供服が一番安くするの苦しいと聞きました。
ちょっとズレるけど、2Eの幅広靴ばっかり展開してる靴屋はDやCの細幅ももっと作るべき。幅狭甲薄の選択肢が少なすぎる。
オーバーサイズでサイズアップすることはあっても逆はあまりないもんな
相手をストレートに否定はしないけど自分の主張が正しいことは一ミリも動かさない対話になってて、そりゃ時と場合によるしか穏便な結論がないな
XLな嫁はメンズLを着たりしてるな。
靴も26.5を多目に仕入れて欲しい。
ユニクロ、GUも大き目サイズあるのはいいけどオンラインだけじゃなくて店舗在庫しろよと思う。
GUのティーンラインナップのSサイズを愛用しているBMI16の44歳です
昨今のオーバーサイズ流行のせいでSサイズが最適解になっている小柄民なので、この流れでSは需要無いという風潮に勘違いされると大変困る。ちゃんと細いサイズも作り続けてほしい…
他人の話を聞くだけだが、女性は男性以上に体格・体型差の幅が広くて服装の好みの幅も広い印象。大柄な人に好まれる服と小柄な人に好まれる服は全然違っているのかも。
美醜が云々ではなく、明らかに食生活上不健康に大きいシルエットな人がかなり多いアメリカを見習え、というのは違うと思う。|ブランドマーケティングとトレンドと実需の問題なんだろうなー。
https://www.historycouncilvic.org.au/maxwell57/does_coinbase_have_a_live_chat_official
https://fairygodboss.com/community-discussion/EPlutOKia/does-coinbase-have-a-live?utm_source=link&utm_medium=content-share
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/Doescoinbasehaveliveagentsq.pdf
XSからSが先に売れる世界線なんかあるんだ。自分はLなので、セールいつも無くてSサイズ山積みはうらやましかった。あとブランドによってXS〜Mしか扱ってないのも多い。小柄な方が圧倒的に優位。
現行のMをSサイズにして、サイズ表記をひとつずつずらすと買いやすいのでは
ユニクロは3XLはオンラインにしか置かないのも上手いやり方よね(書いててオンライン取り置きしてるの思い出した)
あれ?トゥゲッターってこんなに「リプとそのリプ」ってごっちゃになるもんだっけ?まとめ人が下手なだけ?
このレベルのことを本部が把握してないとは思えないので、単に主観で読み間違えしてるか本当に偏ってるところにお勤めかのどちらかでは?
オンワードとか日本のメジャーなアパレルブランドではMなんだけどユニクロではSだな。一回試着せずにユニクロM買ったらでかくて驚いた。ユニクロのMでかいよね
今オーバーサイズが流行ってるだけでは?痩せ体型のXSだけど最近はMサイズ買ってる。そもそも店頭にXS置いてないし探すの面倒。
“靴はどうしようもないのでサイズ24.5~25.0の自分は生き辛い。24.5はすぐ売れる。25.0はそもそも存在しないことが多い。”服はわからんけど靴はそうだなーセールまで残ってることがまずない(25cmの女)
175cm57kgのガリだけど、細めのブランドだとSサイズかな。確かにSは残ってる。
ふむふむ、お洋服のサイズのお話にゃ?ボクはモフモフだから関係ないけど、みんな色々悩むんだにゃ〜。XS/Sサイズさん、負けないで欲しいにゃ!ユニクロさん、上手なのすごいニャ。
全社マーケティング部門と店舗発注担当者の意識差よ
働いてる側なら自分で変えようみたいな発想はないんだろうか。業界全体とか大きな話ではなく、せめて自分のお店の仕入れだけでも。文句だけいうプロは見てて切なくなる。
ユニクロで店頭に置いてないサイズ欲しいことがよくある/ウンナナってだってあのワコールでしょ?
余程高い商品じゃない限りロットでまとめて仕入れるんだから、必然的に偏ったサイズの大量の売れ残りは発生するんじゃなかろうか。大きい方も小さい方も。大きい方は子供も着れないからそもそも売り場に無いし。
"Sサイズを購入している小柄勢がSサイズは直ぐに売り切れると話しているのに、アパレルは上層部が男の憧れる小柄女性のサイズばかり販売している"要するに皆自分のネガティブな体験が毎回だと嘯いているだけでは?
GAPは国内のブランドと同じサイズ表記でもワンサイズデカい。そこはさすがアメリカブランド。
ユニクロはxs はオンラインストアだけ扱ってたな。メーカーやデザインによってSでもサイズ全然違うから試着したいんだが
そもそもサイズごとに作ってる数違うんだから、何が売れ残るかは需給ミス以外ないでしょ。まさか「xsやsをLより沢山作ってる」とか思ってないよね?
無印良品のことですか?/昔売ってたタンクトップで欲しい色のLが無くてわざわざ他店在庫を注文してもらったことがあった。
売れ行きなんて、メーカーが一番気にすることだろうに、そんなに継続的に生産量を誤ることがあるんだろうか/単に、この人の勤める一社があまり気にしていないだけっぽいな。
ハイブランドやガチスポーツブランドは客が自己管理できてる=細い。アークテリクスは小さいサイズをカバーする。ファストファッションやライトスポーツブランドは幅広く=ガバガバ。
生活がだらしないだけでは?言い訳すんなよw
ハイブランドはXLを売って着てもらってもブランドイメージの向上にならないんだよね。広告ではDEIでなんやかんややってるけど。オンワードのとあるメーカーは普通に0,2(XS/S)が最初に売り切れる。
チビガリだからフリーサイズは大体でかすぎて着れない。ユニクロありがとう、XSとSお世話になってます
ちびTリバイバルだけど若くて細くなきゃだからな アパレルも少子化でアレか
衣服 基準が会社によるから何とも言えない感 着丈と胴回りの業界基準はあるのかな? 具体的に数字で胴回り何cmて表示してほしい
「問屋が強くて売れないサイズを抱き合わせで引き受けさせられる」的な話でもあるのか。そうでないなら普通に次回入荷に反映されてくでしょ。現場の印象は大事だけど、実数と乖離してることも少なくないよな。
服の種類、ブランド、国でサイズ感が違うので、だから何?といった気持ちでいっぱいです。
ポケットついたLサイズの婦人服を作れば大儲けできるな!(なお現実)
小さいサイズは背が低い人が買うことも多いだろうになぜか上の方にあったりして手出ししにくい。とりあえず最初から手の届くところで買いやすくしてみて欲しいかな。。届かないんだよ。。
話がn=∞(人によりすぎる)なのでフーンと眺めるしか。こういうのこそChatGPTに欲しい情報収集させたらええんちゃうのかな。
今どきそんな杜撰なMD組むところあるのだろうか。ただでさえ環境負荷の高い産業と後ろ指さされて、日毎の売り上げデータと消化率と回転率が企画部署の成績になる時代に。
単純に機会損失だよね。全国展開してるところは個々の店舗の実績に合わせて発注したりしないのか?でなければ何か狙いがあってやってるのか?それとも製造元から一括で仕入れるとサイズの割合が決まってるとか?
XSやXLみたいな極端で需要の低いサイズの供給を絞ってるからそうなってるのでは
ユニクロだとMがジャストだけどGUだとMがギリでLのがいい場合もあるのでそもそもブランドのサイズがバラバラでターゲット層が違うんじゃない。
デブは自分勝手な主張が多い
3Lとかではなくトールサイズ作って欲しい勢です、みんなそれぞれ要望がある。
上級ファッションブランドは客の体型を選んでるという側面はある。スマートな人だけに着て欲しいという。ユニクロでサイズが豊富なのはそれとは違って数を売る商売だから
https://www.historycouncilvic.org.au/barbara12/_a_tel_fono_c_mo_puedo_llamar_a_american_airlines_en_m_xico?recruiter_id=26141
同じXLでも服屋によってかなりサイズ違うのはほんとにどうにかしてほしい
単純に、自分のサイズがないことだけが記憶に残ってるだけでは。サイズSの人が店頭にあるSサイズを買うときに「あれ?XLがないなあ」なんて思わないし思う理由がない
https://airlineshelpdeskespanol.zohodesk.com/portal/en/kb/articles/aa-tel%C3%A9fono-c%C3%B3mo-hablo-con-una-persona-de-american-airlines-24-7-hours
そのブランド・その商品を書う層がそのサイズの人達ってだけかと思うんだが。一律で考えてはいけない。
アメリカのマネキンいい体格してるな。私はぴったり目が好き。最近はブカブカのも多いね、S買ったよ。必ず試着してるし、サイズは目安だね。イトーヨーカ堂はおばちゃん向きで大きめだったけど、オリジナルが激減し
作りたいものを作るか、売れるものを作るか、というのが本質の気はする。「着る者を選ぶ」のも方向としてはありだけど、全企業が可能な道じゃない。デザインが良くて誰でも着られる服の難易度が高いのは確か。
オーバーサイズコーデやる人はSやMも入るけどL買うだろうし、昔よりそういうトレンドだからっていうのもありそう。
私はSやXS愛用者だが、zaraとドゥクラッセとH&Mは大きいサイズばかり置いている。かわいいのにサイズがなくて買わないことが何度もある… ユニクロとGAPはサイズ展開多めで在庫で困ったことはあまりない。
私も店舗で丈なげ〜!引きずる!が多すぎてプチサイズある通販しかほぼ使わなくなっちゃった。丈が合ってるとちんちくりん感がだいぶマシになるのでもっと広まると嬉しいんだけどな ユニクロも丈バリエは店頭にない
資本主義の権化たる営利企業がそんな無駄なことするかなーという疑問。廃棄増やす方が儲かる理由が何かあるのかな。
まだまだダボっと着る傾向あるしね…。ワンピは100均で売ってるつなぎ目なしの1mとかの髪ゴムを結んで腰につけてワンピの生地をそこに入れれば、即席裾上げが出来る。ウエストに絞りのない安いワンピとかにおすすめ。
いや、POS仕事しろ。
まあ、同じMでもブランドでサイズ違うからなぁ
これ、経済学だと「長期的にはあんまりないよね」的に扱われる「利益よりも思想で商売の方針が決められて損失を出す」例だと思うんだけど、実際どうなんだろね。
服は全部ユニクロです。
ユニクロはユニセックスで売ってるんは男性用XSが女性にちょうどいいとかあるらしい。まぁAIとかしてるわりに売れ残りはSばかりよな。ダサめの売れ残りは部屋着で使えるけども。
メンズで必ずSやXSがあるのはユニクロなんだよなあ
発注量や在庫数はサイズそれぞれ同じな訳が無いから、購入者視点の「◯サイズからすぐ無くなる」ってのは全く当てにならない。店側が言うのは単に発注ミスでしかない。
カラバリを豊富に揃えるのはたとえ売れ残りが出ようとも人目を引くための戦術なんだと思う。いくら白や黒が売れ筋でも、それしかない売り場に人は寄らんだろう。サイズ展開にも似たような面があるのかも
タイトサイズが流行ってた時は、sサイズから無くなってた、今はオーバーサイズが流行りだから大きいサイズから売れてる。流行りを予測するのは誰にもできないから、sサイズが残るのはしょうがない。
売れ残ってるブランドはデータが貯まるほど全体的にも売れてないってことか、サイズそのものの定義を決めるのも軸がないってことかな
ポケットの騒動もそうだがアパレルは案外実地調査がうまくいってない印象がある
オーバーサイズに慣れすぎてジャストサイズの服が着られなくなってしまった。
昨日しまむらの力士Tシャツ見て「5Lとかあるけど本人着る用か?」なんて話をしてたけど、もしかして結構需要ある…?
そういえば、7-11などコンビニがFCオーナーに『若干の廃棄を出すくらいが適正です』と過剰仕入れを強いた問題はどうなったんだろう。余剰を安売りすると指導が入るの。(そういえばコンビニにもワゴンコーナーあるな)
レディースはワンサイズのブランドあるからイカれてるよ。メンズも中年向けになるほどSが売れ残ってるイメージ。細くて小さいおっさん少ないしジャストで着たくないもんな
そもメーカーによって微妙にサイズの基準値が異なるので、かっちり統計取らない限りは答えが出ない問題。それはそれとして、毎度のように特定サイズが大量に余るのは単に事前の見積もりが甘いだけ。
手足の長い169センチで美容体重より重く健康体重より軽い50代アタクシ、今でこそだいぶマシになったが10代の頃は欲しいもの似合うものより着られるモノ優先だったなぁ。
男ものでも同じだろう。50%オフとかやってて見に行くとSMばっかり。L以上はすぐ売れる。
男ものも同じだよ。XSはずっと売れ残っている。男女関係ない。
「このギャップはなぜ?」の答えがない…本当に疑問を投げかけただけか。オーバーサイズ流行りだからかね。
某アパレル勤務の人「女性のXSとSは大量に売れ残り、1番先になくなるのはLサイズ」しかし別のブランドではSから先に売れる…このギャップはなぜ?
当然ながらでかい女が群がるブランドはでかいサイズから売れていく(ユニクロ、ZARAなど)。売れ筋の色は予想がつくだろうに不人気色わざわざ作って最後は廃棄なら無駄すぎる
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ユニクロでもセールの棚に売れ残ってるのはSサイズ率が高い印象。
アパレルブランドによって違うだろうし、マーケティングと分析の失敗なだけなんだと思う。ユニクロとかは極端なサイズはオンライン限定にしてたりしてる。
サンキューフォーエル! フォーエバーフォーエル!
門外漢だが店の仕入れ方が悪いという話ではないの?
目的の衣料品は1点なのに、アパレルフロアをすべて回って、次の店に行く女性の行動は、自らが心地よく今後もともに歩むパートナーを探す行動だと、早い段階で荷物持ちの男氏に語ったら、男氏を強力な味方にできる。
あんま関係ないかもしれないけど、ユニクロとかGU見てるとXSから3XLまでサイズ展開あって、使ってる布の量全然違うだろうに同じ価格で売っててすごいなってたまに思う。
最近がビッグシルエットの流行があったから、その影響じゃないの?って気がしないでもない。
シンデレラ基準
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商慣習知らないけど、SPAなら自社の企画部門に文句を言う話(誰も機会損失したり在庫リスクを抱え込みたい訳ないので)だし、セレクトショップなら自社の仕入担当が読めてないだけでは。
本部側から見えるデータと、拠点(フランチャイズ)側から見えるデータは別モノなので。うちの店は◯◯だから、全国も同じと考えるのはヤバい。
ユニクロもGUもXSもSも早々になくて、好きな店の服もLばかりで稀にMが残ってる。地域によるの?通販もないんだけど。選ぶ服の問題?同サイズの人とよく話題になる。丈短くすると細くされる地獄つき。
うちの近所の田舎のユニクロだとLとXLから売り切れて(入荷も少ない)XSとSがダダ余りだけど、都会に住む友人は大きいサイズばかり残っていると言う。地域差もあるかもしれない。
ユニクロはアパレルだけどアパレルじゃないというか…。一般的な服飾アパレルだと今流行ってるスタイルが、トップス小さい、ウエストマークが高いで、1,2サイズ上じゃないと感が出ると思う。
ユニクロGUは3XLまであるから最初の、そして最後の選択肢になる。無印良品はXXLから無くなる。ZARAも大きいサイズから消える。一番許せないのは国民の肌着みたいな顔して3L以上が無いグンゼ。
正直同じサイズでもブランドによって結構違うというのはあるが、ユニクロみたいに売れない色やサイズも作るようにしてないなら設定ミスだと思われ。今日日売れ残りを焼くわけにはいかないのでタグ切って売却しないと
大量というのがどれ位か分からないけど発注に最小単位(ロット)があるからある程度売れ残りが発生するというのはあるでしょうね
ユニクロのサイトでセール品たまに見てるけど女ものもピンクの売れ残ってる率高いんだよな。アパレルのこういう話題で女は結局ピンク好きだからとかよく見かけるけどどうなんかね。カーキは男女共にセールになりがち
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個人的には、いかにもボディポジティブみたいなツラしてノンワイヤーブラをアンダー75までしか作らないウンナナクールにむかついています ルームウェアもM-Lのワンサイズだけとかね
GUはXSオンラインでしか買えないよ。店頭であ、いいな、と思ってもオンラインで買って後日とりにいくか送料払うしかない。かなしい。でもそもそもワンサイズしかないブランドもあるからね。。。
たぶん、自分たちが作った服を着て欲しい購買層のイメージがあって、それで押し通したい人がメーカー側にいるんでしょう。
本当に?ユニクロでSがセールで残ってるのほとんど見たことないんだけどな。いつも大体XLばかり残ってる。
普段なんとなく買ってるから気づかなかったな~、売る側だと考えなきゃいけないこと多そう。
ここの服かわい〜ワンサイズしかないんかい!!なにがFREEじゃ!!!!ってなるのが嫌でもう店頭で見るの嫌になっちゃった。サイズでソートできる通販かユニクロしか勝たん。
店の仕入れがアホってこともあるが、無理やり押し付けられる場合もあるか。いずれにせよ、本部がサイズ別の売上を把握していないということはない。それに応じた納品が実現しないならどこかに障害がある。
そもそもの在庫数に違いがあるかもしれないんだから、全くあてにならない。
ブコメ見て思ったけどアパレルについてはサイズ(使ってる布の量)が価格に影響するとユーザー間で戦争が起こるな…と思ったり
国が規格決めてくれないかな
いつも大量に売れ残るなら作る数減らすもんなんじゃないの?「全サイズ同数じゃないと受注しません」とかいう世界なの?
男だけどライザのアトリエのライザぐらい太ももがムチムチでXLのトランクスじゃないと太ももが締め付けられてキツイから、XLのトランクス置いてくれてるユニクロには助かっている。
セールになるとだいたいXL以上が余ってるしM以上しか作らない服もあるしなぜあそこまでSを作らないのか分からない
しまむら最近大きいサイズに力を入れててほんとにありがたい…
布の大きさがとかいうやつはTバックが普通のパンティよりも高かったりするのをどう思うんだろうな
ベルクマンの法則に従って仕入れてはどうか?
ユニクロのメンズでさえLが無い。あと26.5の靴もだ
殆どバイアスだろうと思うけど、服飾メーカーってDX進んでないの?
この前渋谷のユニクロにMサイズ買いに行ったらセール品でSしかなくて、ダメ元で買ってみたらジャストサイズだった。ここまでMサイズの話なくて悔しくて書いた!(でも買ったのはS)(普段はM)
最小生産ロット1000着とかだと売れないサイズでも捌かなくちゃならないのね。ユニクロみたいな大量に売れるとこだと、需要に合わせた生産ができる。生産数に不満があるなら、量産品じゃなく、オーダー品買えば解決
ユニクロは横に大きくなると縦にもある程度大きくしてくれるのでありがたい。しまむらは横にしか大きくならないので結構着れないんだよな
そもそもユニクロでM買うけど、GUだとXL、たまにLしか入らないからなあ。ブランドによってサイズがバラバラすぎるよね
元アパレルの中の人だが、売れ残るってのはどこの時点での話をしてるのか謎 そもそもMD・DBっていうどのサイズをいくつ作るっていうのをデータに基づいて発注したり店舗間移動するスペシャリストがいるので
ユニクロGUも店舗にあるのはLサイズまでだよね?太ってBMI26の64キロになったとき、ユニクロのLサイズが入らなくなって世の中の小太り以上の人はどこで服買ってるんだろうと本気で疑問に思った
とくに感想はないが、この文脈で「Sをなくさないで!」てトンチンカンなレスしてるやつ絶対、痩せ体型アピールだろ。と思いました。
国内38(L)でも物によっては厳しいサイズなんだけど海外ブランドだと38はSサイズなんだよねえ…まあいくらポジティブとはいえアメリカサイズはアカンとは思う。さすがに痩せろ。ZARAは全体的にクソデカでSは日本Lだぞ
英ファストファッション ASOS onlineだと、大きなサイズがやたら豊富かつ、セールの頃には売り切れていて、日本人標準サイズ辺り(多分デザイン上の標準サイズもこの辺)は売れ残ってる事が多かった気が。国によっても色々
これは完全にエビデンスのない独断と偏見なんだけどデータに基づいた「Lサイズをもっと増やすべき」という提言が「そうは言っても店舗でLサイズを買うなんて女性なら恥ずかしくて出来ないはず」的な雰囲気で文字数
ショップチャンネルみてると一番大きいサイズから売り切れていく
ZaraとかだとXSやSが沢山売れ残ってるイメージないなあ。大体Lばかり残ってるので、XSやSで気に入ったの見つけたら迷わず確保するようにしてます。
もうさ、日本全国、ピチピチの服なんて着る層なんて無いんじゃね?海外旅行者見てるともれなくデブデブじゃん。日本人の様に節制してる人なんて一人も居ない。それがワールドスタンダードだ
全サイズ全色同量で全店舗に振り分けてるわけじゃないだろうしなぁ。同ブランドでも地域があったりするのかな。ZOZOだとあんまりサイズによる偏りは感じない(ブランド新着で見てる)
ユニクロは没個性を除けば別格最強。
そりゃターゲット層が違うだけだ
大きいサイズは痩せてる子でもオーバーサイズとして着れるけど、逆は無理だもんなぁ
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/HowdoItalktosomeoneoncoinbase.pdf
ユニクロのレディースの大きいサイズ、男性向けのインスタでもレディースだけどOK!みたいな紹介されてたりするけど、大きめの女性のこと考えたれよ!と思うことはある。
男性向けもMとSしかない!ってことよくある みんなL買う 俺もそう あの現象ってなんなの
ちょいちょい文句言われてるSHEINもサイズ展開多くてなぁ……
どうしても中年になると食事に気を遣ったり、鍛えてないと大きいサイズになるよな。多少大きくても着られるのもあるけど。
メンズでもモンベルとマムートではサイズ感違うしな
Lが先に売り切れるのは問題と思ってるのに、SとXSがいつも売り切れてるという話には「そう思うのでしたらユニクロGUさんはマーケティングがお上手なのです。」って返すの意味わかんないな。
今時、POSで需要は把握簡単なのだが、どうしてこんなことに……
「ブランドモデルのサイズがM扱いになる」は9号神話の嫌な進化だな。9号しかなかった時代よりLがある分マシともいえるが、基準が9号(一般人の中肉中背を想定)からモデル(標準より確実に痩せてる)になった分邪悪でもある
実際に売れ残るデータがあるなら、次から入荷や製作数が絞られるだろうし、そこは資本主義の調整が上手く効くところだよね。 大きめサイズ展開しないことでの売り逃しに気づいてない可能性はあるが。
なんかとっ散らかった話だな
それを仕入れてるやつに言う話ということすらわからないの、社会のことを何一つとして理解できてない感すごい。
Lから売れるのはオーバーサイズに慣れたせいでは。ジャストサイズは骨格と体型を選ぶし、ゴムとギャザーは助けてくれない。
定量的な意思決定できてなくて草
メーカーが試算した生産数の違いを疑う
アパレルも企業だから利益を目的にしているのにいつもつまらない陰謀論で男がーというコメントが入るよね
男のブコメが的外れなのばかりで草
靴も24.5 cmまでしかない場合が多く、足の大きい人はどうしているんだろ、といった感想が湧く
理想的なスタイルを基準にするとデブサイズがよく売れるという話。
小学生が着るサイズなのか
男女関係なく世の中には自分が痩せられる絶対的な自信を持つ万年デブが多いのでそういう人向けの布としての需要があるのよ(自己紹介)
メルカリなどフリマ界隈でも、同じ服が異様に安いのに売れないもんだなと思ったらレディースSやXSでそっ閉じする。誰も買わんのやな。ゆったり着ると似合わんのでジャスト狙いだが、〜MよりL〜の型紙の方が良い印象あ
言及されてるウンナナクール、全ての人にブラをみたいなこと言っといて私のサイズは無かったので「全ての人」に私は含まれてないんだなと思ったし公式から問い合わせしたけど2年経った今もサイズ展開増えてない
たくさん置いてあるのは、やっぱりそのサイズが売れ筋だからだよ。企業もそんなに馬鹿ではない
LとXSは販売数が違うから同量作ってない。大量に偏って売れ残るのは分析不足でしかない
データ管理をうまくやってないのと、どれが売れたのかを管理してなかったり、、、POSと同じような仕組みがない業界だった気がする
メンズのXSも流行りのオーバーサイズ需要で女性が買うイメージ。(低身長男子のことも考えてくれよ!)
ユニクロGUも大きいサイズはネット販売のみだったりする。試着したいのに
服はシーズン前に欲しいものに目星つけてさっさと買っとくに限る。シーズンになってから買うようなタイプはサイズについて、色については諦めよう。
このごろ無印の通販のメンズは両端のXSとXXL(大体の店舗には置いていないサイズ)が先に消えていることが多い気がした。/確かにレディースの大きいサイズ、メンズの小さいサイズは両性からのニーズがあるのか。
デザインを好んだり、そのデザインがあう層が異なるので出る問題かと思った
サイズはともかく、色のバリエーションについては、売りたい色を売るために、敢えて買われにくい色(捨て色)を並べたりもするらしいね…。売れ残ってムダになることを承知の上で。怖い世界だ。
「大は小を兼ねる」だな。 とくにポチる場合は。
LからX Lユーザーだけど、前から不思議だった。
例外があって、私はランニング趣味の者だが、ラン用ウェア、レディースはLが余ってる。あと、adidasやNIKEはアメリカ規格ボディポジティブモデルをランウェアで採用しないでくれ。イメージが伝わらな過ぎて参考にならな
どっちにしろ170cmの女が着れる服はそんなにない。痩せたら痩せたで服はデカいし、太ったら太ったで服は小さいのが身長170cmの女。
受注生産にすれば過剰消費も少しは解消されるだろう。
ユニクロは靴下の27~29サイズを実店舗に置いて欲しいです
原価は布の量より縫製の手数や面倒さの方が影響するらしいので、小さくて手の込んでる子供服が一番安くするの苦しいと聞きました。
ちょっとズレるけど、2Eの幅広靴ばっかり展開してる靴屋はDやCの細幅ももっと作るべき。幅狭甲薄の選択肢が少なすぎる。
オーバーサイズでサイズアップすることはあっても逆はあまりないもんな
相手をストレートに否定はしないけど自分の主張が正しいことは一ミリも動かさない対話になってて、そりゃ時と場合によるしか穏便な結論がないな
XLな嫁はメンズLを着たりしてるな。
靴も26.5を多目に仕入れて欲しい。
ユニクロ、GUも大き目サイズあるのはいいけどオンラインだけじゃなくて店舗在庫しろよと思う。
GUのティーンラインナップのSサイズを愛用しているBMI16の44歳です
昨今のオーバーサイズ流行のせいでSサイズが最適解になっている小柄民なので、この流れでSは需要無いという風潮に勘違いされると大変困る。ちゃんと細いサイズも作り続けてほしい…
他人の話を聞くだけだが、女性は男性以上に体格・体型差の幅が広くて服装の好みの幅も広い印象。大柄な人に好まれる服と小柄な人に好まれる服は全然違っているのかも。
美醜が云々ではなく、明らかに食生活上不健康に大きいシルエットな人がかなり多いアメリカを見習え、というのは違うと思う。|ブランドマーケティングとトレンドと実需の問題なんだろうなー。
https://www.historycouncilvic.org.au/maxwell57/does_coinbase_have_a_live_chat_official
https://fairygodboss.com/community-discussion/EPlutOKia/does-coinbase-have-a-live?utm_source=link&utm_medium=content-share
https://fairygodboss.com/community-discussion/EPlutOKia/does-coinbase-have-a-live?utm_source=link&utm_medium=content-share
https://hdp-usa-prod-app-pgh-engage-file.s3.us-west-1.amazonaws.com/Doescoinbasehaveliveagentsq.pdf
XSからSが先に売れる世界線なんかあるんだ。自分はLなので、セールいつも無くてSサイズ山積みはうらやましかった。あとブランドによってXS〜Mしか扱ってないのも多い。小柄な方が圧倒的に優位。
現行のMをSサイズにして、サイズ表記をひとつずつずらすと買いやすいのでは
ユニクロは3XLはオンラインにしか置かないのも上手いやり方よね(書いててオンライン取り置きしてるの思い出した)
あれ?トゥゲッターってこんなに「リプとそのリプ」ってごっちゃになるもんだっけ?まとめ人が下手なだけ?
このレベルのことを本部が把握してないとは思えないので、単に主観で読み間違えしてるか本当に偏ってるところにお勤めかのどちらかでは?
オンワードとか日本のメジャーなアパレルブランドではMなんだけどユニクロではSだな。一回試着せずにユニクロM買ったらでかくて驚いた。ユニクロのMでかいよね
今オーバーサイズが流行ってるだけでは?痩せ体型のXSだけど最近はMサイズ買ってる。そもそも店頭にXS置いてないし探すの面倒。
“靴はどうしようもないのでサイズ24.5~25.0の自分は生き辛い。24.5はすぐ売れる。25.0はそもそも存在しないことが多い。”服はわからんけど靴はそうだなーセールまで残ってることがまずない(25cmの女)
175cm57kgのガリだけど、細めのブランドだとSサイズかな。確かにSは残ってる。
ふむふむ、お洋服のサイズのお話にゃ?ボクはモフモフだから関係ないけど、みんな色々悩むんだにゃ〜。XS/Sサイズさん、負けないで欲しいにゃ!ユニクロさん、上手なのすごいニャ。
全社マーケティング部門と店舗発注担当者の意識差よ
働いてる側なら自分で変えようみたいな発想はないんだろうか。業界全体とか大きな話ではなく、せめて自分のお店の仕入れだけでも。文句だけいうプロは見てて切なくなる。
ユニクロで店頭に置いてないサイズ欲しいことがよくある/ウンナナってだってあのワコールでしょ?
余程高い商品じゃない限りロットでまとめて仕入れるんだから、必然的に偏ったサイズの大量の売れ残りは発生するんじゃなかろうか。大きい方も小さい方も。大きい方は子供も着れないからそもそも売り場に無いし。
"Sサイズを購入している小柄勢がSサイズは直ぐに売り切れると話しているのに、アパレルは上層部が男の憧れる小柄女性のサイズばかり販売している"要するに皆自分のネガティブな体験が毎回だと嘯いているだけでは?
GAPは国内のブランドと同じサイズ表記でもワンサイズデカい。そこはさすがアメリカブランド。
ユニクロはxs はオンラインストアだけ扱ってたな。メーカーやデザインによってSでもサイズ全然違うから試着したいんだが
そもそもサイズごとに作ってる数違うんだから、何が売れ残るかは需給ミス以外ないでしょ。まさか「xsやsをLより沢山作ってる」とか思ってないよね?
無印良品のことですか?/昔売ってたタンクトップで欲しい色のLが無くてわざわざ他店在庫を注文してもらったことがあった。
売れ行きなんて、メーカーが一番気にすることだろうに、そんなに継続的に生産量を誤ることがあるんだろうか/単に、この人の勤める一社があまり気にしていないだけっぽいな。
ハイブランドやガチスポーツブランドは客が自己管理できてる=細い。アークテリクスは小さいサイズをカバーする。ファストファッションやライトスポーツブランドは幅広く=ガバガバ。
生活がだらしないだけでは?言い訳すんなよw
ハイブランドはXLを売って着てもらってもブランドイメージの向上にならないんだよね。広告ではDEIでなんやかんややってるけど。オンワードのとあるメーカーは普通に0,2(XS/S)が最初に売り切れる。
チビガリだからフリーサイズは大体でかすぎて着れない。ユニクロありがとう、XSとSお世話になってます
ちびTリバイバルだけど若くて細くなきゃだからな アパレルも少子化でアレか
衣服 基準が会社によるから何とも言えない感 着丈と胴回りの業界基準はあるのかな? 具体的に数字で胴回り何cmて表示してほしい
「問屋が強くて売れないサイズを抱き合わせで引き受けさせられる」的な話でもあるのか。そうでないなら普通に次回入荷に反映されてくでしょ。現場の印象は大事だけど、実数と乖離してることも少なくないよな。
服の種類、ブランド、国でサイズ感が違うので、だから何?といった気持ちでいっぱいです。
ポケットついたLサイズの婦人服を作れば大儲けできるな!(なお現実)
小さいサイズは背が低い人が買うことも多いだろうになぜか上の方にあったりして手出ししにくい。とりあえず最初から手の届くところで買いやすくしてみて欲しいかな。。届かないんだよ。。
話がn=∞(人によりすぎる)なのでフーンと眺めるしか。こういうのこそChatGPTに欲しい情報収集させたらええんちゃうのかな。
今どきそんな杜撰なMD組むところあるのだろうか。ただでさえ環境負荷の高い産業と後ろ指さされて、日毎の売り上げデータと消化率と回転率が企画部署の成績になる時代に。
単純に機会損失だよね。全国展開してるところは個々の店舗の実績に合わせて発注したりしないのか?でなければ何か狙いがあってやってるのか?それとも製造元から一括で仕入れるとサイズの割合が決まってるとか?
XSやXLみたいな極端で需要の低いサイズの供給を絞ってるからそうなってるのでは
ユニクロだとMがジャストだけどGUだとMがギリでLのがいい場合もあるのでそもそもブランドのサイズがバラバラでターゲット層が違うんじゃない。
デブは自分勝手な主張が多い
3Lとかではなくトールサイズ作って欲しい勢です、みんなそれぞれ要望がある。
上級ファッションブランドは客の体型を選んでるという側面はある。スマートな人だけに着て欲しいという。ユニクロでサイズが豊富なのはそれとは違って数を売る商売だから
https://www.historycouncilvic.org.au/barbara12/_a_tel_fono_c_mo_puedo_llamar_a_american_airlines_en_m_xico?recruiter_id=26141
同じXLでも服屋によってかなりサイズ違うのはほんとにどうにかしてほしい
単純に、自分のサイズがないことだけが記憶に残ってるだけでは。サイズSの人が店頭にあるSサイズを買うときに「あれ?XLがないなあ」なんて思わないし思う理由がない
https://airlineshelpdeskespanol.zohodesk.com/portal/en/kb/articles/aa-tel%C3%A9fono-c%C3%B3mo-hablo-con-una-persona-de-american-airlines-24-7-hours
そのブランド・その商品を書う層がそのサイズの人達ってだけかと思うんだが。一律で考えてはいけない。
アメリカのマネキンいい体格してるな。私はぴったり目が好き。最近はブカブカのも多いね、S買ったよ。必ず試着してるし、サイズは目安だね。イトーヨーカ堂はおばちゃん向きで大きめだったけど、オリジナルが激減し
作りたいものを作るか、売れるものを作るか、というのが本質の気はする。「着る者を選ぶ」のも方向としてはありだけど、全企業が可能な道じゃない。デザインが良くて誰でも着られる服の難易度が高いのは確か。
オーバーサイズコーデやる人はSやMも入るけどL買うだろうし、昔よりそういうトレンドだからっていうのもありそう。
私はSやXS愛用者だが、zaraとドゥクラッセとH&Mは大きいサイズばかり置いている。かわいいのにサイズがなくて買わないことが何度もある… ユニクロとGAPはサイズ展開多めで在庫で困ったことはあまりない。
私も店舗で丈なげ〜!引きずる!が多すぎてプチサイズある通販しかほぼ使わなくなっちゃった。丈が合ってるとちんちくりん感がだいぶマシになるのでもっと広まると嬉しいんだけどな ユニクロも丈バリエは店頭にない
資本主義の権化たる営利企業がそんな無駄なことするかなーという疑問。廃棄増やす方が儲かる理由が何かあるのかな。
まだまだダボっと着る傾向あるしね…。ワンピは100均で売ってるつなぎ目なしの1mとかの髪ゴムを結んで腰につけてワンピの生地をそこに入れれば、即席裾上げが出来る。ウエストに絞りのない安いワンピとかにおすすめ。
いや、POS仕事しろ。
まあ、同じMでもブランドでサイズ違うからなぁ
これ、経済学だと「長期的にはあんまりないよね」的に扱われる「利益よりも思想で商売の方針が決められて損失を出す」例だと思うんだけど、実際どうなんだろね。
服は全部ユニクロです。
ユニクロはユニセックスで売ってるんは男性用XSが女性にちょうどいいとかあるらしい。まぁAIとかしてるわりに売れ残りはSばかりよな。ダサめの売れ残りは部屋着で使えるけども。
メンズで必ずSやXSがあるのはユニクロなんだよなあ
発注量や在庫数はサイズそれぞれ同じな訳が無いから、購入者視点の「◯サイズからすぐ無くなる」ってのは全く当てにならない。店側が言うのは単に発注ミスでしかない。
カラバリを豊富に揃えるのはたとえ売れ残りが出ようとも人目を引くための戦術なんだと思う。いくら白や黒が売れ筋でも、それしかない売り場に人は寄らんだろう。サイズ展開にも似たような面があるのかも
タイトサイズが流行ってた時は、sサイズから無くなってた、今はオーバーサイズが流行りだから大きいサイズから売れてる。流行りを予測するのは誰にもできないから、sサイズが残るのはしょうがない。
売れ残ってるブランドはデータが貯まるほど全体的にも売れてないってことか、サイズそのものの定義を決めるのも軸がないってことかな
ポケットの騒動もそうだがアパレルは案外実地調査がうまくいってない印象がある
オーバーサイズに慣れすぎてジャストサイズの服が着られなくなってしまった。
昨日しまむらの力士Tシャツ見て「5Lとかあるけど本人着る用か?」なんて話をしてたけど、もしかして結構需要ある…?
そういえば、7-11などコンビニがFCオーナーに『若干の廃棄を出すくらいが適正です』と過剰仕入れを強いた問題はどうなったんだろう。余剰を安売りすると指導が入るの。(そういえばコンビニにもワゴンコーナーあるな)
レディースはワンサイズのブランドあるからイカれてるよ。メンズも中年向けになるほどSが売れ残ってるイメージ。細くて小さいおっさん少ないしジャストで着たくないもんな
そもメーカーによって微妙にサイズの基準値が異なるので、かっちり統計取らない限りは答えが出ない問題。それはそれとして、毎度のように特定サイズが大量に余るのは単に事前の見積もりが甘いだけ。
手足の長い169センチで美容体重より重く健康体重より軽い50代アタクシ、今でこそだいぶマシになったが10代の頃は欲しいもの似合うものより着られるモノ優先だったなぁ。
男ものでも同じだろう。50%オフとかやってて見に行くとSMばっかり。L以上はすぐ売れる。
男ものも同じだよ。XSはずっと売れ残っている。男女関係ない。
「このギャップはなぜ?」の答えがない…本当に疑問を投げかけただけか。オーバーサイズ流行りだからかね。