“これは、飲食以外では良くあると思います、 単価が安い方がクレーマー多いらしい。 その700円に、無茶苦茶期待してくる。なけなしのその人にとってのお金らしい ”
価格って客コントロールなんだよね。 多すぎる客を減らしたり客層変えたり。ただまぁ上は上で面倒なやつまた増えるんだけどな。
材料費プラス時給一万円で値付けするとか。30分製作にかかったら五千円とか。2時間なら二万円。
google mapsで高級ホテルのレビューを眺めてると「上は上のめんどくささ」を感じますね
色んな業界で聞く話だよね。お金は心の余裕の表れでもあるということなのでしょう。
高値つけりゃランキングに居座れるからdlsiteがそれを悪用される仕組みで改善しなかったのでプラットホーム的にお亡くなりになったからなあんまりそれ自体は推奨しない
結構良いこといっていると思う
マジで客層に尽きる。床屋の倅が東京で修行してるのをみるが安い店に行くと客が酷すぎて続かないらしい。店も客を作るが客も店を作ると思ってカネを落としてほしいね。
「自信持て」言われても自信ない人は急に湧いてこないから「工芸分野だと基本的に材料費の10倍の値段が妥当と言われている。(イベントやブース出店での手数料は別途追加する)」をとりあえず当てはめるのが良さげ。
カッコ内が全部ラップに聞こえて本文頭に入ってこないんよ
てことは1個3億円で売ればどうなる?
飲食も同様じゃないかと思ったけど、価格帯を問わず駄目な客が出るが正解な気がしてきた。多分酒飲むと一定数発生しそう。
値決めは経営、という稲盛和夫の言葉はこういう意味もあるのだろうな。稲盛和夫の本は読んだことないけど……。
つアダム・スミス。3万円に見合うクオリティだから許されたんだよ。数百円のクオリティに数百円レベルの客がつくのは当然。
それやったのがNFTや現代絵画マーケットなんじゃないかとも>1個3億円
薄利多売をするには相応の特殊な実力が要る。「安売りを嘗めるな!」てな台詞でも流行らせれば、自信無くて安値を付けてるタイプ人へ、安値を付ける事を躊躇わせる効果があるかもね。
そもそも安価なものに対して値切りする時点でいろいろとお察しなんだよね…価格が安すぎると心が貧しい人のターゲットになりがち。
わかる。知人が離島で宿をしていてとんでもない値段にしてあるけどそのおかげでむしろ客層がよくて口コミで金持ちがどんどん来てストレスフリーで経営も順調らしい。
自信は値札よりも高価ですわ!価格設定はお宝探しの冒険のようですのね。
そりゃ価格破壊は、自分達の価値を下げることだから非難は仕方ない。ココナラとかランサーズで技術を安売りしてる人を見ると残念にしか感じない。
私もまさにコレ。被虐待児だったし自己犠牲が染み込みすぎてて搾取されまくる。安くて高品質を求める人が多すぎて結局自分の店はつぶれたけど、客側はこっちの事情なんて知らんしな
ゴミ箱もタダで設置してタダで捨てさせろ、コストに転嫁するな人材不足は言い訳とでも言わんばかりの乞食の群れだったね。
テレビ番組用にただでディズニーのアナの衣装貸してくれとか言えるのと似てるかも笑
卑しい貧乏人ですいません。 薄利多売でお客の絶対数が増えれば変な人に当たる確率が高くなるだけでは
ネットショップやってるけど、在庫処分品を安くしたら面倒な問い合わせも増えて悪いレビューも増えた。三千円も払ったのに、みたいなレビューもあって、単価と客層は綺麗に反比例する。他の店でも同じ話は聞くし
自信を持てというよりは適正な価格をつけろってことだと思う。粗悪品に自信持って高値つけたって流石に売れるわけないので。
でも値段が高くなると「高い金払ってるんだから客の言うこと聞いて当然」みたいな人が来るケースもあり、そう簡単ではなかったり。
自分の安売りもやめよう
ツイはこの手の話好きだよな。値段無相応で安いのを値段相応にすればクレーム減って上手く行くのかもしれんけど、消費者は価格にシビアで商品の価値と乖離してるものを思考停止でホイホイ買うほどバカじゃないと思う
メルカリで1000円くらいので出してて「お値下げできませんか?」とか来たことあった。やりとりするだけで手間に見合わないと思うけど、稼働とかに合理性を考えない人はいるんだなと思った
薄利多売が成立するのは大資本が前提なんだよな
これは真理。
100円ショップでちょっとした小物が買えるわけで、そこから少し背伸びすればと思ってしまう人は多そうである。アレだって何百万超えるレベルの投資した上で採算に乗ると踏んだからその値付けなだけで。
分かる。ダレスバッグを作ったとき、自信がなくて3万で売り出したら「オーダーできますか?」っていうのが複数来た。オーダーなら高くなりますよって言ったら返事なし。面倒いから8万にして放っといたらすぐ売れた
原価七百円のものに三万円の値をつけるのもいい根性だと思うけどな。そうだね売りたくなかったんだね。じゃあ「これはサンプルです」って書いときゃいいじゃん。安易に「客層が」とかいう奴ホント嫌。
これは質が伴わないとやっちゃダメなやつね。「なんだ高くすればいいのか」と短絡的に単価を高くして問題になるのはにわかインフルエンサーやにわかWebデザイナーではよくある事。
低価格品値切りマンのヤバさはガチ。数十円をケチらなきゃいけないほど金がないか、もっとマシな時間の使い方も思いつかないような人間ってことだからな
ハンドメイドは作るのが好きな人が時給とか考えずに売るから安すぎるよね…。
値切るやつほど、うるさい。は真理
客層も勿論あるだろうけど、客数による印象の差もあるんじゃないか。単純な話、1000円のものを1人の客に売るのと、500円の物を2人の客に売るのだったら、厄介な客の割合はともかく後者の方が数は多くなるわけだし。
少なくともメルカリで◯万円パッと払える人はお金ではないから金銭のクレームは少ない。金で解決できることはして、無駄なクレーム入れない。(自分に取って無駄なので)
客数の影響もあると思った。まぁ暇で儲かるのが最強だから売れる分にはなるべく価格は上げたほうがいいやね
本気で商売始めようとしてる人にする最初のアドバイスがこれ。人口減・格差拡大社会において小規模にものを売るなら高価格帯一択よ。
自信のなさからダンピングするのは徒労感でモチベーション続かないでしょ。自分で自分をやりがい搾取して痛めつけてるだけだ。『手元には0円と「作業楽しかった」しか残らず』
「自信がないとお金がかかる」
これはマジでそう。シティホテルとビジネスホテル両方勤めたけどビジホ客はとにかくちょっとした事でピリピリする。ただシティホテルも年間利用料が200万以下の利用客は似た傾向があった。
中の上から上の下が1番いい
メルカリやヤフオクは、450円より500円以上にすると売れる。500・1000・2000などのキリのいい金額以上で使えるクーポンの存在があり、その値段以上でフィルタリングされるので、あまり安いのは見られないことが多い
安い価格は「自分を安く売る」ことで相手に舐めさせるから良くない。ライターも高いギャラの仕事ほど気持ちよくやり取りができてスムーズに終わります
“単価が安い方がクレーマー多いらしい。 その700円に、無茶苦茶期待してくる。なけなしのその人にとってのお金らしい”
同意しかない。安すぎると不安になるしきちんと払わせて欲しい/接客業で最安値品の値段状態チェック(長時間)にうんざりした経験から、物買う時は言い値でサッと買うし売るときは相場+2割して本当に買いたい人にだけ。
これはそう。安かろう悪かろうは客にも適応する言葉。飲食も価格帯安いと荒れる
いまだにうちとこも1回値段を下げたのが失敗だったなと思いだす。
BtoBでもギャラが安いほうが面倒な事が多い。
“つくづく「自信がないと金がかかる」と思っている。”
よくある話とは思うが、にしても40倍以上にするのはすごいな。
でも貧乏=心が貧しい人間の気持ちもわかる。ワイも無能だから稼ぐの大変だし、マジで泣けなしの金なんだよね。楽して稼ぎてなー。
「安いモノしか買えないようなヤツはクズが多い」のか「人間は安いモノを買う時にはクズのようにふるまってしまうことが多い」のか。経済的に貧しい人は品性も貧しいと言い切ってるブコメもあるけど実際どうなんだろ
これは俺に聞かせてやりたい。俺も自分に自信なくて、値付けするとき相場より安くしがち。それじゃ駄目なんだな。
「自信たっぷりで3万円の値付け」と「自信なさそうに3万円の値付け」でも割と変わりそう。後者のほうが文句言われるやつ
この手の話もみんな大好きだよね。
金持ち喧嘩せずというのもあるけれど、生活必需品的なものじゃなくて趣味のものだったりすると高いもののほうが買った側も謎の満足感が生まれるのも事実だとは思う。
賃貸物件の話と似てる。安めの物件だとしても敷礼をしっかり取る設定にしておかないと、本当に駄目な店子ばかり入って強制退去みたいな展開になりやすい。
「自信がないと金がかかる」の文の意味が分からない・・・値段が変わると客層が変わるという話だよね?
ハンドメイドに3万円出す人なんて、そう居ないでしょ。インフルエンサー、有名人にならないと継続的な売上は無理。この手の話を100%真に受けるのはお人好しすぎ、単に有料note買わせるための算段に過ぎない場合も多い。
そうだね。実感としてある。
プロフ→複雑性PTSD(トラウマ)によるADHD症状 100%嘘松オンパレード女じゃねぇかw 息を吐くように嘘松並べとるww
ワインバーグの価格設定の第二法則: 沢山払うほど多く受取人を愛し、少なく払うほど少なく受取人を尊敬する(軽視する)
価格設定は自信の表れとも言うよね~。
450円で出してた商品、「352円になりませんか」「387円ではどうでしょうか」って連日コメ来てウザかったから650円に値上げしたら別の人が一瞬で買ってくれた
アイマス(ミリシタ)一周年ハンドメイドマーケットやったときはメルカリなーーんも問題なく値段交渉すらなく終われて、本当に客層なんだなって…。儲けはない同人誌レベルだったけど面白かった。
品質や機能面で事実として低いのであれば低価格にすればいいけど、そうではないならそれなりの価格設定にする、それがブランドってことかな。個人制作・販売であったとしても。
安いのを買うのは転売ヤーで商売なんだから価格にも品質にも梱包にも細かく注文が入るのは当然。
全額返金保証&返送料無料でコスメを販売したら、キレイに全て使い切った商品を「肌に合いませんでした」と返送してくる輩がたまにいたな。返送料はお客様もちにしたらそういう輩はいなくなった。
激安スーパーと高級スーパーも。ラインナップは共通する部分が多いのに客層が全然違う。
基本その通りだが例外はある。わりと
貧乏人はさもしいというのをオブラートに包んで言っているように見えます。だとすれば下品です
ものによるような気がします。
極端な話、社会全体の給与が中々上がらないのは、相対評価に慣れて自信を無くした人が多いからって可能性あるかもね。
人間の心理として、想定より安いと無意識下で「何か欠陥があるのかな」と感じてしまい「欠陥があるならもっと安くならんかな(交渉の余地があるな)」と考えてしまう現象もあるかも…?
解決より対決の民民支持者層って、クレーム大好きな連中だな。叩きやすいところだけを叩く連中。ポリコレガーフェミガー財務真理教ガーって連中。精神的に貧困な連中。権威主義と反権威の悪いところ取りした連中。
安い顧客のはらむリスクってあるよね。仕事でも同じ。
単に高いものは顧客の絶対数が減るので、確率で一定発生の面倒くさい客が減るだけ。はてなは油断すると貧困差別を隠せなくなるので注意
貧困層差別にもつながる話なので、あまり言えないけど、民度と金銭的余裕はまぁ比例するよね。
https://strhub.com/forum/topic/how-trustworthy-is-%e2%84%82%f0%9d%97%88%f0%9d%97%82%f0%9d%97%87%f0%9d%96%bb%f0%9d%96%ba%f0%9d%97%8c%f0%9d%96%be-%f0%9f%92%aftrustable-info%f0%9f%8c%9f/#postid-343011
自身の自信作なら自信を持って出品しよう。
価格でも年収でも、低い所と高い所にはそれ相応の人達がいるのよね
ハンドメイド作品を売った時、自信がなくて安く出品したらクレームや値段交渉が多くてストレスだったが、3万円にしたら違う客層に売れた。自信がないとお金がかかる
“これは、飲食以外では良くあると思います、 単価が安い方がクレーマー多いらしい。 その700円に、無茶苦茶期待してくる。なけなしのその人にとってのお金らしい ”
価格って客コントロールなんだよね。 多すぎる客を減らしたり客層変えたり。ただまぁ上は上で面倒なやつまた増えるんだけどな。
材料費プラス時給一万円で値付けするとか。30分製作にかかったら五千円とか。2時間なら二万円。
google mapsで高級ホテルのレビューを眺めてると「上は上のめんどくささ」を感じますね
色んな業界で聞く話だよね。お金は心の余裕の表れでもあるということなのでしょう。
高値つけりゃランキングに居座れるからdlsiteがそれを悪用される仕組みで改善しなかったのでプラットホーム的にお亡くなりになったからなあんまりそれ自体は推奨しない
結構良いこといっていると思う
マジで客層に尽きる。床屋の倅が東京で修行してるのをみるが安い店に行くと客が酷すぎて続かないらしい。店も客を作るが客も店を作ると思ってカネを落としてほしいね。
「自信持て」言われても自信ない人は急に湧いてこないから「工芸分野だと基本的に材料費の10倍の値段が妥当と言われている。(イベントやブース出店での手数料は別途追加する)」をとりあえず当てはめるのが良さげ。
カッコ内が全部ラップに聞こえて本文頭に入ってこないんよ
てことは1個3億円で売ればどうなる?
飲食も同様じゃないかと思ったけど、価格帯を問わず駄目な客が出るが正解な気がしてきた。多分酒飲むと一定数発生しそう。
値決めは経営、という稲盛和夫の言葉はこういう意味もあるのだろうな。稲盛和夫の本は読んだことないけど……。
つアダム・スミス。3万円に見合うクオリティだから許されたんだよ。数百円のクオリティに数百円レベルの客がつくのは当然。
それやったのがNFTや現代絵画マーケットなんじゃないかとも>1個3億円
薄利多売をするには相応の特殊な実力が要る。「安売りを嘗めるな!」てな台詞でも流行らせれば、自信無くて安値を付けてるタイプ人へ、安値を付ける事を躊躇わせる効果があるかもね。
そもそも安価なものに対して値切りする時点でいろいろとお察しなんだよね…価格が安すぎると心が貧しい人のターゲットになりがち。
わかる。知人が離島で宿をしていてとんでもない値段にしてあるけどそのおかげでむしろ客層がよくて口コミで金持ちがどんどん来てストレスフリーで経営も順調らしい。
自信は値札よりも高価ですわ!価格設定はお宝探しの冒険のようですのね。
そりゃ価格破壊は、自分達の価値を下げることだから非難は仕方ない。ココナラとかランサーズで技術を安売りしてる人を見ると残念にしか感じない。
私もまさにコレ。被虐待児だったし自己犠牲が染み込みすぎてて搾取されまくる。安くて高品質を求める人が多すぎて結局自分の店はつぶれたけど、客側はこっちの事情なんて知らんしな
ゴミ箱もタダで設置してタダで捨てさせろ、コストに転嫁するな人材不足は言い訳とでも言わんばかりの乞食の群れだったね。
テレビ番組用にただでディズニーのアナの衣装貸してくれとか言えるのと似てるかも笑
卑しい貧乏人ですいません。 薄利多売でお客の絶対数が増えれば変な人に当たる確率が高くなるだけでは
ネットショップやってるけど、在庫処分品を安くしたら面倒な問い合わせも増えて悪いレビューも増えた。三千円も払ったのに、みたいなレビューもあって、単価と客層は綺麗に反比例する。他の店でも同じ話は聞くし
自信を持てというよりは適正な価格をつけろってことだと思う。粗悪品に自信持って高値つけたって流石に売れるわけないので。
でも値段が高くなると「高い金払ってるんだから客の言うこと聞いて当然」みたいな人が来るケースもあり、そう簡単ではなかったり。
自分の安売りもやめよう
ツイはこの手の話好きだよな。値段無相応で安いのを値段相応にすればクレーム減って上手く行くのかもしれんけど、消費者は価格にシビアで商品の価値と乖離してるものを思考停止でホイホイ買うほどバカじゃないと思う
メルカリで1000円くらいので出してて「お値下げできませんか?」とか来たことあった。やりとりするだけで手間に見合わないと思うけど、稼働とかに合理性を考えない人はいるんだなと思った
薄利多売が成立するのは大資本が前提なんだよな
これは真理。
100円ショップでちょっとした小物が買えるわけで、そこから少し背伸びすればと思ってしまう人は多そうである。アレだって何百万超えるレベルの投資した上で採算に乗ると踏んだからその値付けなだけで。
分かる。ダレスバッグを作ったとき、自信がなくて3万で売り出したら「オーダーできますか?」っていうのが複数来た。オーダーなら高くなりますよって言ったら返事なし。面倒いから8万にして放っといたらすぐ売れた
原価七百円のものに三万円の値をつけるのもいい根性だと思うけどな。そうだね売りたくなかったんだね。じゃあ「これはサンプルです」って書いときゃいいじゃん。安易に「客層が」とかいう奴ホント嫌。
これは質が伴わないとやっちゃダメなやつね。「なんだ高くすればいいのか」と短絡的に単価を高くして問題になるのはにわかインフルエンサーやにわかWebデザイナーではよくある事。
低価格品値切りマンのヤバさはガチ。数十円をケチらなきゃいけないほど金がないか、もっとマシな時間の使い方も思いつかないような人間ってことだからな
ハンドメイドは作るのが好きな人が時給とか考えずに売るから安すぎるよね…。
値切るやつほど、うるさい。は真理
客層も勿論あるだろうけど、客数による印象の差もあるんじゃないか。単純な話、1000円のものを1人の客に売るのと、500円の物を2人の客に売るのだったら、厄介な客の割合はともかく後者の方が数は多くなるわけだし。
少なくともメルカリで◯万円パッと払える人はお金ではないから金銭のクレームは少ない。金で解決できることはして、無駄なクレーム入れない。(自分に取って無駄なので)
客数の影響もあると思った。まぁ暇で儲かるのが最強だから売れる分にはなるべく価格は上げたほうがいいやね
本気で商売始めようとしてる人にする最初のアドバイスがこれ。人口減・格差拡大社会において小規模にものを売るなら高価格帯一択よ。
自信のなさからダンピングするのは徒労感でモチベーション続かないでしょ。自分で自分をやりがい搾取して痛めつけてるだけだ。『手元には0円と「作業楽しかった」しか残らず』
「自信がないとお金がかかる」
これはマジでそう。シティホテルとビジネスホテル両方勤めたけどビジホ客はとにかくちょっとした事でピリピリする。ただシティホテルも年間利用料が200万以下の利用客は似た傾向があった。
中の上から上の下が1番いい
メルカリやヤフオクは、450円より500円以上にすると売れる。500・1000・2000などのキリのいい金額以上で使えるクーポンの存在があり、その値段以上でフィルタリングされるので、あまり安いのは見られないことが多い
安い価格は「自分を安く売る」ことで相手に舐めさせるから良くない。ライターも高いギャラの仕事ほど気持ちよくやり取りができてスムーズに終わります
“単価が安い方がクレーマー多いらしい。 その700円に、無茶苦茶期待してくる。なけなしのその人にとってのお金らしい”
同意しかない。安すぎると不安になるしきちんと払わせて欲しい/接客業で最安値品の値段状態チェック(長時間)にうんざりした経験から、物買う時は言い値でサッと買うし売るときは相場+2割して本当に買いたい人にだけ。
これはそう。安かろう悪かろうは客にも適応する言葉。飲食も価格帯安いと荒れる
いまだにうちとこも1回値段を下げたのが失敗だったなと思いだす。
BtoBでもギャラが安いほうが面倒な事が多い。
“つくづく「自信がないと金がかかる」と思っている。”
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これは俺に聞かせてやりたい。俺も自分に自信なくて、値付けするとき相場より安くしがち。それじゃ駄目なんだな。
「自信たっぷりで3万円の値付け」と「自信なさそうに3万円の値付け」でも割と変わりそう。後者のほうが文句言われるやつ
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賃貸物件の話と似てる。安めの物件だとしても敷礼をしっかり取る設定にしておかないと、本当に駄目な店子ばかり入って強制退去みたいな展開になりやすい。
「自信がないと金がかかる」の文の意味が分からない・・・値段が変わると客層が変わるという話だよね?
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ワインバーグの価格設定の第二法則: 沢山払うほど多く受取人を愛し、少なく払うほど少なく受取人を尊敬する(軽視する)
価格設定は自信の表れとも言うよね~。
450円で出してた商品、「352円になりませんか」「387円ではどうでしょうか」って連日コメ来てウザかったから650円に値上げしたら別の人が一瞬で買ってくれた
アイマス(ミリシタ)一周年ハンドメイドマーケットやったときはメルカリなーーんも問題なく値段交渉すらなく終われて、本当に客層なんだなって…。儲けはない同人誌レベルだったけど面白かった。
品質や機能面で事実として低いのであれば低価格にすればいいけど、そうではないならそれなりの価格設定にする、それがブランドってことかな。個人制作・販売であったとしても。
安いのを買うのは転売ヤーで商売なんだから価格にも品質にも梱包にも細かく注文が入るのは当然。
全額返金保証&返送料無料でコスメを販売したら、キレイに全て使い切った商品を「肌に合いませんでした」と返送してくる輩がたまにいたな。返送料はお客様もちにしたらそういう輩はいなくなった。
激安スーパーと高級スーパーも。ラインナップは共通する部分が多いのに客層が全然違う。
基本その通りだが例外はある。わりと
貧乏人はさもしいというのをオブラートに包んで言っているように見えます。だとすれば下品です
ものによるような気がします。
極端な話、社会全体の給与が中々上がらないのは、相対評価に慣れて自信を無くした人が多いからって可能性あるかもね。
人間の心理として、想定より安いと無意識下で「何か欠陥があるのかな」と感じてしまい「欠陥があるならもっと安くならんかな(交渉の余地があるな)」と考えてしまう現象もあるかも…?
解決より対決の民民支持者層って、クレーム大好きな連中だな。叩きやすいところだけを叩く連中。ポリコレガーフェミガー財務真理教ガーって連中。精神的に貧困な連中。権威主義と反権威の悪いところ取りした連中。
安い顧客のはらむリスクってあるよね。仕事でも同じ。
単に高いものは顧客の絶対数が減るので、確率で一定発生の面倒くさい客が減るだけ。はてなは油断すると貧困差別を隠せなくなるので注意
貧困層差別にもつながる話なので、あまり言えないけど、民度と金銭的余裕はまぁ比例するよね。
https://strhub.com/forum/topic/how-trustworthy-is-%e2%84%82%f0%9d%97%88%f0%9d%97%82%f0%9d%97%87%f0%9d%96%bb%f0%9d%96%ba%f0%9d%97%8c%f0%9d%96%be-%f0%9f%92%aftrustable-info%f0%9f%8c%9f/#postid-343011
自身の自信作なら自信を持って出品しよう。
価格でも年収でも、低い所と高い所にはそれ相応の人達がいるのよね