暮らし

メルカリ、政府備蓄米の出品禁止を決定

1: hamamuratakuo 2025/05/29 17:46

農林中央金庫の投資失敗の大赤字を日本人に負担させるため米を値上げした経緯も報道すべきですね? 農中の赤字1兆9000億円に、奥理事長は引責 - Bloomberg https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-02-20/SRYUQNT1UM0W00

2: asakura-t 2025/05/29 18:20

「そもそも飲食物を出せるのが問題では?」というコメントを見かけて「確かに」と思った。

3: sora_h 2025/05/29 18:31

それは禁止できるんだ

4: ultimatebreak 2025/05/29 19:15

国から一言あったんじゃない。あのメルカリさんが自発的にやるとも思えん笑

5: nmcli 2025/05/29 19:21

食い物全般の出品を禁止するべきである

6: jamg 2025/05/29 19:23

お?メルカリどうした??

7: hazlitt 2025/05/29 19:24

備蓄米かどうかは詰め直したら分からんのでは

8: gnoname 2025/05/29 19:28

国という最上級機関のお達しには大体足並み揃えるな日本のサービス業は175条でガサ入れされたら大体ジャンピング土下座するエロ国内企業みたいな

9: localnavi 2025/05/29 19:33

出品者が「備蓄米ではない」と言ってしまえばおしまいな気がするのだが。肛門「誰だ!」ウンコ「おならです」肛門「よし、通れ」 となる未来が見える。有効な対策あるのかな?

10: qpci32siekqd 2025/05/29 19:35

詰め直して通常価格の米のようにいかに見せれば差額分儲けられるって考えてるやろ

11: FYImart 2025/05/29 19:39

禁止とかできるんだな

12: bocbqcmn 2025/05/29 19:41

まあ、絶対に転売ヤーが出ると思ってたから、早めの対策としてはいいんじゃね。

13: otihateten3510 2025/05/29 19:50

珍しいね

14: sumijk 2025/05/29 19:50

政府からの何かしらの通達に従ったとすればそれはそれで別の問題が生じそうだが……

15: osugi828 2025/05/29 19:51

転売とか以前に食い物の販売はやめさせてほしい。

16: Helfard 2025/05/29 20:07

最近のメルカリは一体どうしちまったんだ? 何か変な米でも食ったのか?

17: dollarss 2025/05/29 20:09

Switch2はまだですか?え?予定はない?そうですかなぜですか?

18: iinalabkojocho 2025/05/29 20:19

メルカリが禁止したか。安全、信頼、人道的。と言う指針に沿ったものと言うが利用者がそうであるように出品物は一意に禁止すべきだし、サポートらそれらを裏切った時に即座に出来なきゃ絵に描いた餅。

19: Suga-0106 2025/05/29 20:20

発表がYahooより遅い時点で企業としての姿勢が知れてるわ

20: arrack 2025/05/29 20:25

昔お菓子に毒物が混入されてた事件とかあって、自販機に忘れてあった缶ジュースとか飲むなっていわれてたけど、誰かに渡った食い物なんか怖くて食えない。フードバンクもやっぱり怖い

21: six13 2025/05/29 20:27

禁止ってのが手ぬるい。売上没収の上でヤフオクとかと共同してフリマ界隈からの永久BANにすればいいのに。リスクとリターンが釣り合ってない。

22: chocolaterock 2025/05/29 20:30

ついでに他の飲食物系も出品禁止しよう!

23: mayumayu_nimolove 2025/05/29 20:30

権力にはとことん弱いメルカリ(褒め言葉)

24: Ep7TUEiW 2025/05/29 20:34

備蓄米は普通に考えればメルカリ出品できないのでは。備蓄米というのは政府に権利がある状態のときの呼び方で、政府は普通出品しないから。しっかり考えればこんな文は書けない。

25: otation 2025/05/29 20:34

メルカリ「備蓄米が売られてると騒がれると対応が面倒だから隠して売れ」ってコト?

26: cha49 2025/05/29 20:40

どうやってチェックするんだろ。まあ、ともかく「生活応援米」はいっぱい出品されてるね。

27: A-NA 2025/05/29 20:47

詰め直したらわからないね。米袋って売ってるから、シモジマとかで。そこまでするかどうかは知らんけど。

28: jou2 2025/05/29 20:48

そもそも食い物を売るなバカタレ

29: run_rabbit_run 2025/05/29 20:50

相応の圧力があったんだろうね

30: hryord 2025/05/29 20:51

盗品の出品を禁止してくれ

31: hatebu_admin 2025/05/29 20:52

ウケるwwwww 圧力が無いと本当にやる気ねえのなwwww/"政府備蓄米を出品したアカウントの制限 " LINEヤフーはアカウント停止なのにメルカリはアカウント制限って意地でも守りたい感が凄いな

32: nyannyannyanchu 2025/05/29 20:57

見分けつかないし、炊飯していない米全般にしないと意味ないのでは?

33: n_y_a_n_t_a 2025/05/29 20:58

メルカリやヤフオクで食料品を買う勇気はない

34: tuffgong 2025/05/29 20:58

信じられない

35: xufeiknm 2025/05/29 21:05

米全部じゃないんだ。こりゃ混ぜ物OKだな。

36: buriburiuntitti 2025/05/29 21:08

switchは?

37: korilog 2025/05/29 21:09

これで備蓄米を入れ替える袋も売れるね!よっ、商売上手!!

38: y-mat2006 2025/05/29 21:16

どの基本原則に反しているのだろう?まさか、「安全であること(Safe)」?

39: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2025/05/29 21:19

もちろん言うだけで放置して散々稼いだ後に申し訳程度にペナルティを課すんじゃなくてご自慢のテックで阻止してくれるんですよね!どうやって備蓄米経由の米だけを禁止するんだろう!楽しみだなあ!

42: knowledge7p 2025/05/29 21:28

備蓄米の袋だけ出品されそう

43: laislanopira 2025/05/29 21:33

早く閉業しろ

44: jun_cham 2025/05/29 21:34

またいつもの実効性のない宣言か

45: kaeru-no-tsura 2025/05/29 21:40

他にも禁止すべきものがあんだろ泥棒市が

46: bean_hero 2025/05/29 21:45

検索逃れの隠語で出回りそう

47: mouki0911 2025/05/29 21:51

おもちゃ5kgで何故か米がくるとかになりそう

48: n2sz 2025/05/29 21:55

この状況だと備蓄米だけじゃなくて米全般を禁止した方がいいんじゃないかなあ

49: hikalin8686 2025/05/29 21:59

ちいかわのハッピーセットも禁止にしてもらいたかったよ

50: aosiro 2025/05/29 22:03

SW2も禁止にしてみろよ

51: agricola 2025/05/29 22:12

出品を禁じる客観的で明確な基準を示せ。示せないのであれば憲法が国民に保障する経済活動の自由を弾圧する出品規制であり、同じく憲法の保障する表現の自由を擁護する立場から絶対に許容できない(嘲笑

52: soybeancucumber 2025/05/29 22:17

日用品の販売は悪意しかないからやめろ

53: anmin7 2025/05/29 22:22

禁止ができるんだな。

54: haru_tw 2025/05/29 22:22

国から言われたんやろ、って思ったら既出だった、同意です

55: Ereni 2025/05/29 22:24

政府から何ぞお達しがあったんだろうが、強い相手が圧力かけて来ない限り、何もしないのが本当に分かりやすい。

56: manamanaba 2025/05/29 22:29

はいはい形だけ

57: call_me_nots 2025/05/29 22:35

自分でめっちゃ国家みたいに言うやん

58: nida3001 2025/05/29 22:46

備蓄米に限定しなくていいから。米全部転売禁止にしなさいよ

59: heyacho 2025/05/29 23:15

大々的に発表なんてしなくて良いから粛々とあたりまえのことやれ。

60: alpinix 2025/05/29 23:17

それができるなら定価を大きく外れた高額商品は全て禁止しろよ、と。

61: FreeCatWork 2025/05/29 23:21

へぇー、お米禁止なのね…ボク、おやつ少なめになっちゃうにゃ!

62: wdnsdy 2025/05/29 23:22

逆らったらマズい所から言われたらすぐに転売禁止にできるんだ。他の所からの声は散々無視してんのに

63: momyami291 2025/05/29 23:35

米やら任天堂の依頼やらはすぐに通るのに……転売ヤーを追い出せとまではいかんが、ゴミを送ったり返品したりする犯罪者くらいサッサと対処せえよ

64: utsuidai 2025/05/29 23:35

これは良い前例になるかもー

65: anonymighty 2025/05/29 23:40

果樹園とかから盗んだ果物でも仕組み上売れてしまうメルカリ。認定農家以外売れないようにできないかね。

66: Yagokoro 2025/05/29 23:51

メルカリは、泥棒市になっているからな。いい加減社会的責任を果たせ

67: shea 2025/05/29 23:53

あら〜、マスクと消毒薬を高額販売されてたメルカリさんじゃないですかぁ

68: nezuku 2025/05/29 23:55

ブコメでも指摘あるけれども、食べ物を出品できるのがおかしいってのはそうだよなぁ。やや前に森永のアイス ビエネッタが製造終了で多数出品されるのとかあったし…

69: wizardofpain 2025/05/29 23:56

いつもこんな速報記事みたいなプレスリリースなの?

70: niramoyashi 2025/05/29 23:58

存在自体がマーケットプレイスの基本原則に反してるのはつらいですね

71: pendamadura 2025/05/29 23:59

もうあらゆる出品を禁止でよくない?

72: hituzinosanpo 2025/05/30 00:00

メルカリで農家からフルーツを何度か かった。これは これで たすかる。しかし悪質転売屋がいる。わたしは被害の経験ないけど、悪質な やつは たぶんデパートとかで見切り品を買って転売してる。

73: north_korea 2025/05/30 00:37

実際メルカリ社内で転売ヤーを許すカテゴリと許さないカテゴリをどう決めてるのかは気になる

74: shinehtb 2025/05/30 00:54

どうやって備蓄米と見分けるんだよ。コメのDNA検査でもするんか?

75: sionsou 2025/05/30 01:10

言いたいことが全て他の人が書いてくれていたので満足してスターをポチる仕事をしました。みんな気持ちは一緒だ。

76: srng 2025/05/30 01:22

メルカリが自発的にやる訳ないからかなり強い圧力があったと思われる。フリマアプリ規制法を匂わせるくらいのレベルで

77: hotelsekininsya 2025/05/30 01:23

備蓄米を入手して、袋詰め替えて普通の米としてちょっとだけ相場より安くするだけで転売すれば、備蓄米として売るより儲かるよね?

78: shinobue679fbea 2025/05/30 01:44

まぁ少なくともメルカリとヤフオクは塞がないとね

79: ripple_zzz 2025/05/30 02:00

言っただけ

80: kassi67 2025/05/30 02:37

Switch2も禁止にしてくれ

81: UCs 2025/05/30 04:17

「どうやって見分けるんだよ」って意見は「転売対策しろ」への矛盾だって気付かないのかな。転売とそれ以外見分けるのが難しいので、転売対策できてないんだよ。なんではてなーはそんな簡単な事わかんないんだよ

83: nori__3 2025/05/30 04:34

メルカリが出品禁止にするレベル

84: n_pikarin7 2025/05/30 04:58

ブレンド米だったら売れるような。

85: Barton 2025/05/30 05:13

きちんとチェックできないと思うけどね。袋入れ替えたら判らないし、個別に全て中身確認しているわけでも無かろう。

86: felick 2025/05/30 05:52

備蓄米は禁止したけど米は禁止してないからいつもの形だけアピールでは?

87: PJ_purejam 2025/05/30 06:07

こめは禁止でよいのでは?

88: getcha 2025/05/30 06:14

いつものメルカリならこれはポーズ。やってるフリするのがYahooとかにきちんと対策してる会社に失礼だな。どうやって判別するんだよ。/ https://jp.mercari.com/search?keyword=%E7%B1%B3

89: ssfu 2025/05/30 06:15

国から何か言われたから、対応はするけど、抜け道は用意して放置して、儲けるって感じだろうな。メルカリはイービルだからな。

90: daruyanagi 2025/05/30 06:28

今までは OK だったのかよ ( ˘ω˘ )

91: duckt 2025/05/30 06:39

「俺はダメって言ったからな、後はやる奴が悪い」ってこと?

92: togusa5 2025/05/30 06:41

令和の闇市

93: gwmp0000 2025/05/30 06:46

意外な対応 ブコメ「転売とか以前に食い物の販売はやめさせて」「食い物全般の出品を禁止するべき」「国から一言あったんじゃない。あのメルカリさんが自発的にやるとも思えん」

94: takuya831 2025/05/30 06:48

備蓄米と他の米を区別する方法とは…?AIをどう使ったら判別できるんだろうか。

95: takanagi1225 2025/05/30 06:52

闇市さん、希少銘菓どころか素人のてづくりクッキーやらパンやらも売ってるからね…手数料で儲けたいところよねぇ。

96: yunotanoro 2025/05/30 07:08

闇市、政府が介入する。

97: mia_pia_tia 2025/05/30 07:17

もうメルカリ潰せよ…

98: wxitizi 2025/05/30 07:19

街で普通の米も売ってる以上、大した利ざやも稼げないだろうにと思うんだけど、まあメルカリは儲けの殆ど無さそうな転売もあったりする魔境だからな。

99: ku-kai27 2025/05/30 07:37

抜け道だらけの闇市なのを是正する気はないんですかね…

100: nojimage 2025/05/30 07:59

この記事でメルカリで食品が売れることを知った…常識は疑わないとなのか

101: hecaton55 2025/05/30 09:06

そもそも食品をユーザーマーケットで買うというのが良く分からない。写真と違うものが送られてくるかもしれない場所で食べるものって危なすぎる。運営側はその危険性を認識していないのでは

102: advancive61 2025/05/30 09:08

あの手この手で掻い潜られてイタチごっこなだけでは

103: kagerouttepaso 2025/05/30 09:17

普通の米として転売されて、それ見逃して、政府につつかれて慌てて削除する未来が見える。

104: aya_momo 2025/05/30 09:25

ブコメってこんなに口が汚かったっけ?

105: freqp 2025/05/30 09:26

Switch2に続いて歓迎すべき流れ

106: tomokatz 2025/05/30 09:31

紙袋なんてホームセンターで売ってるよ。1枚20円とかで。(名古屋市内のカインズにはなかったが)備蓄米を詰め替えて普通の価格で売れば丸儲け。オンライン闇市ですから。絶対使わないけど。

107: tomoya_edw 2025/05/30 09:53

こんな無法なブラックマーケットで口に入るものを買う気にゃなれんやろ…

108: mabo0915 2025/05/30 10:00

対策しなけりゃしないで「メルカリは対策しないカス」とか言われるししたら「今更でクソ」とか言われてメルカリかわいそう…。

109: emanontan 2025/05/30 10:01

いよいよメルカリに法規制入るの秒読みなんだろうな 散々ITエンジニアに高給払って優秀な人材集めた国産ITサービスが結局社会的に害悪なサービスにしかなれなかったのは興味深い

110: sukekyo 2025/05/30 10:04

Switch2といい米といい、メルカリは日向でタモさんがCMに出ているような正々堂々としたブラックマーケットですね!転売屋の育ての親であり大事な猟場。「ちゃんと」してるひとのためにも転売は周到に排除しなきゃね。

111: haru-k 2025/05/30 10:29

劣悪な環境で保管されていた値上がり待ちの米が、備蓄米としてメルカリに出されて備蓄米の評価を下げる効果を狙っているのかな。

112: GamingSoboroDon 2025/05/30 10:30

メルカリ憎しのあまり食品の転売禁止と極端な意見が人気コメに複数観測/無法なブラックマーケット呼びも観測

113: oh_157 2025/05/30 11:04

いまだにメルカリに所属している人間って何考えてんだろ…

114: hatest 2025/05/30 11:16

いつもの言うだけ規制だろ。実際、メルカリがちゃんと有効な対策するとは思えん。/まあでも、ショッピングサイトとか近所のスーパーに行けば買える米をリスクありでメルカリで買う奴がアホだろ。

115: porquetevas 2025/05/30 11:19

出品された食べ物で死人が出るとこまでいかないと真面目に対策しないんだろうな

116: honeybe 2025/05/30 11:22

転売屋が出品しても政府備蓄米かどうかがわからないと言って対応しないとかだったりして?(何 / 根本的に米の出品禁止にしたほうが良いよ。それでもくぐり抜けてくる奴いるから。

117: daij1n 2025/05/30 11:26

メルカリの掲げる「安全であること(Safe)」「信頼できること(Trustworthy)」「人道的であること(Humane)」の3つを柱……

118: toaruR 2025/05/30 11:33

ビーチク米かもしれない(゚д゚)

119: sheephonor 2025/05/30 11:35

タイトル見てどこかのニュースメディアかと思ったらメルカリ社のプレスリリースでびっくりした

120: kensukeo 2025/05/30 11:38

あ た り ま え

121: monotonus 2025/05/30 11:53

国から言われたかマカイラあたりに言われたかのどっちかだろうな

122: lenore 2025/05/30 12:21

自社のニュースリリースにこのタイトル。分かりやすいけど他人事みたい。または自分のこと名前で呼ぶ子供みたい。

123: ropon81 2025/05/30 12:21

メルカリで梅とか山椒を買ったことあるけど、食品衛生法的にどうだったんだろな…

124: ntstn 2025/05/30 12:22

書いてる人が多いけど、食品は無しにしようぜ、責任取れないでしょ?

125: solidstatesociety 2025/05/30 12:49

届いたら虫湧いてたみたいな未来

126: ayumun 2025/05/30 13:01

どうせ別の名前で出すから意味ないとは言えアナウンス出すの遅いよ。アイリスとか楽天とか秒殺だったんだから、もう転売ヤーは買ってるわけで、また放出したのにどっかに消えちゃったってなるだけじゃん。

127: bxmcr 2025/05/30 13:18

事前に決めておかないと……もう後の祭り感凄い……

128: Fluss_kawa 2025/05/30 13:22

自社のプレス記事なのになんか他人事感が漂うタイトル。これをそのまま掲載してもらうつもりでのっけたのか、何か狙いがあってこのタイトルで自社媒体に載っけたのか。広報の見識を問いたい。

129: sekiryo 2025/05/30 13:35

詰め替えて備蓄米改めメルカリ米になるだけ。カリフォルニア米みたいだから売れる。

130: red_tanuki 2025/05/30 13:37

備蓄だけじゃなく米、さらには食品全部禁止してくれ

131: Vincent2077 2025/05/30 18:18

生活応援米は気色悪いな…

132: taguch1 2025/05/30 19:06

生活必需品みたいなものを転売して小金を稼ぐみたいなライフハックが混乱の元なので品目を制限して欲しいんだけど、会社の方針的に何もしないからどんな理由でもいいのでとっとと会社が潰れて欲しい。

133: pandafire 2025/05/30 22:31

こうしてホイホイ禁止できるならもっと他のもやってくれよ

134: cocoronia 2025/05/31 01:22

へぇ〜メルカリがまともな対応するとは珍しい