暮らし

黒物家電を見ていた外国人のお客様に「コレ箱、開ケテイイ?」と聞かれしばらく押し問答になってしまった店員に「お疲れ様です」を

1: hgaragght 2025/05/28 07:46

面倒くさい客は、まあ大抵相手にしないほうが良いよね。返品とかクレームとかで再度相手にするのもダルい。

2: frothmouth 2025/05/28 09:52

“接客コスト”

3: iasna 2025/05/28 09:52

家電屋にも客を選ぶ権利はある。カエレ!GO HOME!!でいいのでは

4: IthacaChasma 2025/05/28 10:31

昨日もとある場所で、係員にルール違反を指摘された某アジア人が、「前にいた人にこうやれと教えられた」と言い張って絶対に自分の非を認めない姿を見た。前提となる文化の違いは厳然としてある。

5: hobbiel55 2025/05/28 10:32

「値切る、値切らない」「返品できる、できない」とかにお国柄があるのは分かるが、世界には新品も箱から出して確かめるのが当たり前の国もあるのか。

6: manatus 2025/05/28 10:52

昔上海で入ったレストランでは「これからこれを料理します」と食材を見せに来てくれたのを思い出した

7: srgy 2025/05/28 10:55

Amazon とか Apple Store とかで、開封済みでも気軽に返品を受け付けてくれる文化と地続きの感覚のような気がする

8: tune2011 2025/05/28 11:24

とはいえ『では、開けたらお買い上げ頂けるとお約束してくださいますか?』←こういう無意味を入れてくる奴好かん。買うなら買ったあと箱開ければいいから交渉しないだろ。「開けられない」だけでいいんだよ。

9: tokitori 2025/05/28 11:27

鉤括弧会話形式は都合のいい脚色が入るから話半分未満ってマクドで女子高生が言ってた

10: Falky 2025/05/28 11:28

開けたら必ず買ってくれるか?とかよくわからない提案しなきゃいいのに。ダメなもんはダメだし、新たな理由の提示もないんだから「ダメ」以外に言う必要ないよね。相手が外国人とか関係なく交渉・折衝が苦手そうだ

11: tsubo1 2025/05/28 11:41

外国人の発話をカタカナ表記するのは、令和のスタンダードではアウトかと思う。ここら辺は理屈ではなく雰囲気で決まっていくので気をつけたい。

12: SndOp 2025/05/28 11:47

世の中は黒白だけとは限らないのでレインボー家電もあるに違いない(流行りだし)

13: lluvias 2025/05/28 11:52

家電量販店でバイトしてたとき、髭剃りコーナーで「剃ってみないとわからんだろうが!試させろ!」と怒る人は結構いた。(気持ちもわかる)

14: dominion525 2025/05/28 11:53

文化の差。製品の質が安定して信頼できる場合は箱に入った新品がいいんだけど、そうじゃない社会では動作させてみて状態を確認しないと安心して買えないから。郷に従ってもらうにもお互いが知らないと難しい。

15: hecaton55 2025/05/28 11:53

たとえ話をすることで話が複雑になるメソッド。

16: fishma 2025/05/28 11:54

「だめ」って一言言えばいいだけなのに「開けたらお買い上げ頂けるとお約束してくださいますか?」とか話をややこしくしてるのはお前じゃねーかっていう。確定で買うなら買う前に開ける必要ねーだろアホかよw

17: mventura 2025/05/28 11:54

ちなみに昔はレジで箱開けて商品見せたりはしてました。購入時に断って開封してることもあったと思うけど保証書に判子押してたんだっけ。買わなかったらメーカー返品できたような雰囲気でもあったが、平成の頃なので

18: maxk1 2025/05/28 11:55

開封使用しても返品できる国もあるので意識違うかも

19: uiahi 2025/05/28 12:08

一言「ダメです」で会話終了のような気がするが

20: korekurainoonigiri 2025/05/28 12:10

「NO」の一点張りでいいだろ。3ラリーしたら「帰れ!」でいい。展示品がどうのこうの、新品がどうのこうの言う必要ある?

21: nagapong 2025/05/28 12:12

「開けたら買うと約束するか?」←そんなに変な話か?そういうもんだからそう言ってるだけだと思うけど……

22: pochi-taro00 2025/05/28 12:13

動作確認までできるハードオフは神だな(違)

23: BlueSkyDetector 2025/05/28 12:14

開けさせる必要はないけど文化や常識の違いを説明する必要はある。日本では箱の説明は嘘であることはまず無いから開けさせないというのが日本での常識なんだというのを説明しないと悪意無くこういう展開になるよ。

24: jintrick 2025/05/28 12:16

日本では新品の箱の中に新品の商品が入っているのが当たり前で誰も疑問に思わないけど、そうではない国があるのだろう。中身確認しないと騙されちゃうからね。

25: todomadrid 2025/05/28 12:20

外国人の日本語をカタカナで書くのはなぜ。

26: Outfielder 2025/05/28 12:21

「都合が悪くなると「日本語ムズカシ」って言う

27: n_y_a_n_t_a 2025/05/28 12:22

よく防いだ。新品の箱を開けさせる国もあるのかもしれないが日本の家電ではやらないもんな。一方で中国の人は展示品を買うという話(完動品という意味で)を聞いて、箱の中が信用できない国もあるんだなと悟る。

28: ice-man_tanuki 2025/05/28 12:30

海外の返品文化ある国だと開けるのはある気もする。Amazonとかもそんな感じ出し。まあインバウンドってこういうことだよね。

29: Kil 2025/05/28 12:45

『では、開けたらお買い上げ頂けるとお約束してくださいますか?』は、「最後にパッケージ詐欺では無いことを確認したい、というだけの理由であればいいですよ」ということだよ。

30: hkdn 2025/05/28 12:46

量産品の品質がどれも担保されてるというのは当たり前ではないんだよな。

31: pqw 2025/05/28 12:51

「購入前開封を許容する文化」とは「新品を買ったら開封履歴がある可能性を許容する文化」なので、どちらが良いかはともかく日本はそうではないと言うしかないね。

32: ani11 2025/05/28 12:55

シンプルに、開けちゃだめ、買わないなら帰れ。で良さそうな気がした。それで怒る感じでもないのでは

33: jackson24 2025/05/28 12:55

店で実物見てネットで買うのが一番コスパいいからな。

34: gm91 2025/05/28 12:58

みないとわからないよ→じゃあいいですー

35: Ereni 2025/05/28 13:02

本国で買っても、店の人間がこんなのOKする訳ないんで、分かってての難癖じみてるし、この人の揚げ足取っても…

36: g-25 2025/05/28 13:03

国々それぞれのスタンダード全部に対応できないのだから日本式を通すしかないよね。日本に来て黒物買うんだからかなり富裕層でしょ量販店ではなく百貨店でお買い物されてはと案内するのがいいんじゃないかな

37: nakamura-kenichi 2025/05/28 13:17

そんな会話よお覚えてんやなw。「ダメです」だけでええんやで。セールスの断り方同様、余計なやり取りするから話がややこしくなるんやで。

38: question_marker 2025/05/28 13:17

「日本語難しい」って言われる直前、確かに毎回難しい日本語喋ってて草

39: mobile_neko 2025/05/28 13:18

日本でもカメラのセンサー確認の撮影とか、モニターとかのドット抜けや色むら確認みたいなのはやっていたけど、今だとだめなのかしら?iPhone買ったときはキズの確認とかもしたなあ。

40: natu3kan 2025/05/28 13:21

その国は箱に返品された新古品が入ってたり、箱と違う物が入ってたり、初期不良は買ってから対応してくれない文化なのかな。

41: aienstein 2025/05/28 13:34

説明が下手とかそれに星つけまくってるブクマカは外国人相手に説明を実際したことあるんだろうか。かなり日本語が堪能な人でも結構難しい。いわんやそうでもなかったり悪意で話をずらす相手だと。

42: hateokami 2025/05/28 13:39

事前に開封する文化って日本でも昔はあったようだけど、豊かでモラルが向上したから無くなったんだろうね。海外だとまだまだ箱の中チェックしないとトラブルが多いのだろう。メルカリのカメラのレンズもしかり。笑

43: fashi 2025/05/28 13:40

Amazonは開封されて使用されて返品された商品も新品に混ぜて売るらしいからな…

44: inazuma2073 2025/05/28 13:59

開けることはできないって初手で理解したけどゴネてるだけだねこれ。

45: mugi-yama 2025/05/28 14:00

ちなみに一部ではみすず書房を白難解、現代思潮社を黒難解と呼びます(関係ない)

46: naoto_moroboshi 2025/05/28 14:00

開けたら必ず買うとか意味わからんこといわんでええでしょ

47: minoton 2025/05/28 14:07

内容を確認しなければ買えない、という顧客の常識に真摯に対応しないから日本語ムズカシイになるんでは。つまり、日本では内容を見ずに買うのです!と # 実際そうだし

48: makou 2025/05/28 14:14

𝕏上で店員と客を区別しようとした形跡がカギカッコの形に現れてるが結局カタカナにするのが最も識別しやすいんだろうな。まとめサイトだと色分けできるけど。

49: songoku38 2025/05/28 14:15

無邪気に政府は移民やらインバウンドやら推進してるけど、こういう細かくても確実にある摩擦、負担を無計画にまるっと末端に押し付けてるだけなんだよね...

50: raamen07 2025/05/28 14:16

コスプレ衣装とかは中華製の出来が見本と全然違うやつが届く可能性があるのでメルカリで実物の写真が見られる中古買った方がクオリティが安定する

51: atoh 2025/05/28 14:17

早々に交渉決裂でいいと思うのだが、なんでダラダラ引き伸ばしてんのかな?

52: bokmal 2025/05/28 14:23

日本語難しすぎて途中でモスバーガーが脳裏をよぎった

53: daishi_n 2025/05/28 14:24

まあ、開封して確認した上で買う「偽物売りや不具合品が横行しそうな文化圏」からきた人は仕方ないし、そのために開封する必要もないわな。アメリカみたいに返品圧力の強いところもあるし

54: cvtbgspuda 2025/05/28 14:30

ルールには従ってもらいたい。強くNOでいい。

55: ssind 2025/05/28 14:35

宝箱なのか空箱なのか分からないよ、開けてみないと

56: sukekyo 2025/05/28 14:37

おれが大昔ジョーシンで「新品」で「新品の値段」で買ったiPod nanoに謎の中国語曲が入ってたのもこういう感じだったのか。なんで触りたがった上に買わながるのだろ。

57: kazumi_wakatsu 2025/05/28 14:43

日本語ムズカシイネという反応に難しい日本語を使うからだというリプがついててツイ主が補足説明する羽目になってて日本語ムズカシイネ!

58: alpha_zero 2025/05/28 15:13

むしろ日本語に突っ込んでる日本人が怖いわ。

59: u-li 2025/05/28 15:19

“大陸の販売店だと「箱に書いてあるスペック通りに商品が梱包されていない事が多々あるので、実際に動作確認できた展示品をそのまま買って持ち帰りたい」という商慣習が有る。”

60: fgbswr 2025/05/28 15:23
61: yamadadadada2 2025/05/28 15:27

なるほど。開いてる方がいい国というのもあるんだ。文化の違いだな

62: yh262r-p 2025/05/28 15:28
63: augsUK 2025/05/28 15:39

"『では、開けたらお買い上げ頂けるとお約束してくださいますか?』"意味不明な提案するなよ。//アメリカだと箱開けるどころか持って帰って使ってから返品したものがそのまま「新品」として売られるから差はある。

66: morishioo 2025/05/28 15:48

みんな他人の手垢が付いてない新品が好きだからな。でも結婚するなら処女がいいっていうと怒られるねんな。

67: ghostbass 2025/05/28 15:55

ダメって言ってると最初に書いてるのを読み飛ばしている人が割といるなあ。ニホンゴムズカシイ

68: camellow 2025/05/28 16:09

説明下手過ぎるからそりゃ日本語わからないって言われるよ。展示してるなら展示品を触らせてやればいいじゃん。個体としての不良の心配をしてるなら保障について説明すればいい。接客エアプか?

69: y0medrgb 2025/05/28 16:14
70: natutoyuuki 2025/05/28 16:22

黒物家電を見ていた外国人。熊の子見ていたかくれんぼのメロディで再生されてしまう

71: takeishi 2025/05/28 16:28

アメリカみたいに開封後だろうが使用開始後だろうが無償で返品できる国とは違うのでな/アメリカ、消費者の権利が強いとは言えるんだけどねえ。

72: gwmp0000 2025/05/28 16:40

黒物家電 TV,レコーダー,カメラ,

73: hapicome 2025/05/28 17:08

アメリカにしばらく住んでたが、開けてようが使ってようがレシート持っていくと基本的に返品できた。肌着等の衛生商品が返品できるかはわからん。揉めて時間や従業員の安全性を犠牲にするよりって考えなんかな。

74: rider250 2025/05/28 17:14

米国では購入後ガッツリ使用しても返品を受けつける、無条件で。それも半年とか1年くらい経っててもレシートさえ持って来たらAmazonみたいに何も言わずに返品返金。そういう文化の国もあるんだよね、日本は違うが。

75: ttkazuma 2025/05/28 17:19

??「モウイイ?」

76: nekomottin 2025/05/28 17:20

これを批判してる人は社会に出たことがないんだろうな

77: FreeCatWork 2025/05/28 17:22

箱開けていい?って… 笑っちゃったにゃ!お疲れ様、店員さん!にゃ

78: tamakky 2025/05/28 17:40

両者とも自国の商慣習を世界標準だと思ってるのが、ディスコミュニケーションの根本原因ではある。「日本ではその心配は不要です」の一言があればまた違ったのだろうか。他山の石にしたい。

79: mujou03 2025/05/28 17:52

もう会話する必要ないよな 無理です、だけでいい

80: hamamuratakuo 2025/05/28 18:01

日本人が外国へ行くと買物でボッタクリ/値切る文化に驚くかも?大陸系の外国人はサバイバル(戦争)の歴史を経て図々しくなった説→特に一神教(ユダヤ+キリスト+イスラム)の文化圏は自己中の基地外が多いと思う

81: ssssschang 2025/05/28 18:01

この辺は文化差あるけど、日本で相手の流儀に合わせる必要はないから普通に断っときゃいい話

82: pendamadura 2025/05/28 18:50

仕事の話をXにポストする奴って総じて無能で嘘吐きなのでなんとも

83: randomcapture 2025/05/28 18:55

この人はただのヤカラでしょ。日本語わからないならこちらのルールで黙って買うのが筋なのでは。

84: akizuki_b 2025/05/28 19:02

「説明が外国人には分かりにくい、もっと平易な日本語を使うべき」説明とかいらないし、「NO!」でいいんじゃ?

85: superultraF 2025/05/28 19:02

買うことを約束したら箱開けてくれるのか。 やっぱやめますって言われたらどうするの?笑

86: bam0huwe 2025/05/28 19:14
87: zyqpkx 2025/05/28 19:14
88: ysync 2025/05/28 19:19

日本語のせいにするやつはホントむかつくよね。日本語わからないなら首置いてけで済ませることができればどんなにいいか。

89: alivekanade 2025/05/28 19:20

これ迷惑ってより文化の違いよなぁ。日本じゃそれは出来ませんって言わなきゃだめだと思う。たしかに箱に入ってるものが展示してある物と一緒だとは限らないわな。なんなら箱の中身が入ってるかもわからない。

90: Kenju 2025/05/28 19:36

具体的に何かわからないけど、一般的には家電は展示してあると思う。見なきゃわかんないのは日本人だって同じだもの。テレビなんかズラーっと並んでるでしょ。ゲーム機とかは展示されてないかもだけど

91: Great_Pizza 2025/05/28 19:44

お客様は「買う」ことを武器に店側に試用とか価格交渉するけど、度が過ぎるのは日本人でも外国人でもカスハラ。カスハラ該当ルールを店側が明示して、そこ超えたら接客を切り上げるでいいよ。

92: question20170711 2025/05/28 19:46

中国にいたとき、買うことを伝えると頼んでもないのに開けて動くことを見せてくれた。そういう国もあるということだと思う。

93: restroom 2025/05/28 19:47

「保証期間内であれば不良品は交換できます」で納得してもらえないでしょうか。

94: kompiro 2025/05/28 20:21

20年前に北京に出張したとき、PCの購入に立ち会ったけど、購入時にその場で箱を開けて動くことを確認してた。信頼できないらしい。完全に文化の違いやね

95: cinq_na 2025/05/28 20:30

東南アジアやアラブ圏は偽物が普通なんでこういうやりとりが普通だったり、かつての大阪人がデパートでも値切るとか、そういう文化だでお仕舞いなんだよね。文化遺伝子レベルなんで、変わるには世紀単位の時間が。

96: dollarss 2025/05/28 20:49

買ってから開けるか、買わないかのどちらかなので、開けるだけ、は駄目だ。と言うだけでは?

97: takenoko017 2025/05/28 20:59

文化の違いか

98: tottotto2009 2025/05/28 21:05

もっと冷たく突き放すべきよ。そういう人は客じゃないから。外国人に気を使う必要なんてないのよ。シッシッと追い払うくらいでいいんじゃない?それがプライド!

99: ssfu 2025/05/28 21:09

新品開けて、返品が当たり前の国もあるからなあ。

100: suqd3 2025/05/28 21:11
101: gfhgfhgft 2025/05/28 21:16
102: ajeyse 2025/05/28 21:22
103: mopx 2025/05/28 21:35

そういえば昔電球って点灯させる機械が棚にあってそこで確認してから買ってた。ずっと不良率高かったからね。

104: o9875 2025/05/28 21:37

黒物家電などということばをはじめて知った。

105: FlowerLounge 2025/05/28 21:52

まず黒物家電がわからない

106: kuyon94 2025/05/28 22:01

Amazonとか箱開けて返品された商品普通に在庫に戻すしね

107: lavandin 2025/05/28 22:10

マナーとか日本語とかじゃなくて相手は「交渉」をしてるんだから。こっちから「買ってくれるなら開けてもいい」とか譲歩してどうする。だから海外の新品は毛とか色々入ってるんだよな

108: tokuniimihanai 2025/05/28 22:33

外国の市場の感覚なのでは?最近、「文化の差」ってものの存在を知らないかのような人が増えてる気がするけど何故?

109: nicht-sein 2025/05/28 22:35

アメリカでは、とか東南アジアでは、とか言っている人もいるけれど、日本では「買う前には開けない」が基本だと思うので、妥協しないでくれて良かった、とか個人的には思ってしまう

110: asuiahuei 2025/05/28 23:20

100均のおもちゃコーナーで袋からリコーダーを取り出して試し吹きしてる外国人男性を見て、常識が違うなぁって思いと、口つける系のものは使う前に必ず洗おうと誓ったよ。

111: narwhal 2025/05/28 23:23

鎖国だ鎖国。夷狄どもに神州の土を踏ませるな。

112: umi-be 2025/05/28 23:30

もう量販店て英語で接客してるもんだと思ってたわ。ていうか翻訳アプリで接客しちゃいかんの?

113: doroyamada 2025/05/28 23:54

黒物家電ってテレビとかHDDレコーダとかのことなんかな?

114: soyokazeZZ 2025/05/29 00:01

アメリカは返品に寛容だし、アリエクも返金・再送を手軽にやってくれる。意外と日本の方が少数派だったりする?

115: hryord 2025/05/29 00:17

こちらの文化を説明する必要はない。従ってもらう。それだけ。安易に異文化共生とかいう人いるけどこんなストレスが続くのは嫌だ。共生したいならこちらに合わせてくれ。

116: ultrabox 2025/05/29 01:23

これは日本の穢れ思想や処女礼賛が背景にあるので外国人には理解されないだらう(適当)

117: NEXTAltair 2025/05/29 10:26

悩んで買うような大型家電はコストコで買うに限る

118: y-wood 2025/05/29 15:42

開封しても返品きくんだ

120: uzkruege 2025/05/29 17:56
121: rayshaungf 2025/05/29 19:14
122: albertus 2025/05/29 21:19

そもそも黒物家電なんて、そんな表現あるんだ!って方が驚き。

123: altar 2025/05/30 01:06

黒物家電、ググったら普通に意味が説明されているうえ、白物~から存在が合理的に推測されうる表現なので、知らなかったけど知らない自分の見識が狭いせいなので若干恥ずかしいなと感じました。

124: arrack 2025/05/30 16:02

日本は開封済みは未使用でも新品じゃないけど海外は、試用しただけなら新品だからな。