暮らし

高学歴の人ほど「学歴は大切じゃない」、お金持ちほど「お金よりも大切なものがある」、美形の人ほど「人は見た目じゃない」というのに、マッチョだけは「筋肉が全て」という話を思い出した

1: otchy210 2025/05/28 09:08

最初の三つは出自と運の要素も大きく、それに無自覚な人も多いけど、筋肉は出自と運だけでは絶対どうにもならないからかな。/学金美は努力ゼロで得る人がいるが筋肉は努力ゼロはあり得ないという意味において。

2: frothmouth 2025/05/28 09:28

''関節は骨と骨 腱は骨と筋肉 筋肉だけじゃダメ 腹筋きたら背筋鍛えないと腰を痛めるようにバランスが必要''

3: naoto_moroboshi 2025/05/28 09:32

運良く才能とかで学歴やお金や美貌は手に入るけど、筋肉は確実に努力必要だからね。

4: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/05/28 09:41

最初の3つは道具と捉えてる人が大半だけど、マッチョはそれ(筋肉)自体を目的にしてるからな、差はあるよ

5: IthacaChasma 2025/05/28 09:42

マッチョによる「筋肉が全てを解決する」は当初はギャグ的な言い回しだったので、この並びに加えるのもギャグなんだけど、マジレスが多いね。/筋肉も学歴とそんなに変わらない程度には遺伝要素があると思う。

6: BIFF 2025/05/28 09:44

学歴=容姿=筋肉<資産<健康=家族 かな。。

7: agricola 2025/05/28 09:44

学歴は中の下くらいだけど、実務能力があれば学歴や資格に文句は言わないよ。俺は高校大学を通じて英語の成績はボロカスだけど必要があれば英語のマニュアル読むぞ?

8: kenzy_n 2025/05/28 09:54

筋肉は絶対的な存在である。

9: croissant2003 2025/05/28 09:59

筋肉だって才能だ。小学生の段階で体格や筋力に大きな差があるだろ? 努力したら筋肉がつくのはそうだが、それなら学歴やお金も同じだ。

10: sqrt 2025/05/28 10:02

つまり「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」は「筋肉」ってこと。

11: diveto 2025/05/28 10:08

「健康が一番」の令和的言い回しなのでは

12: augsUK 2025/05/28 10:15

筋肉の付き方の50~80%は遺伝子由来と双子研究から出ていて、個々人の遺伝子と筋肉の付き方の相関も取られてるのだが。 かなり才能(遺伝子)が支配する分野。https://journals.physiology.org/doi/abs/10.1152/physiolgenomics.00019.2024

13: mayumayu_nimolove 2025/05/28 10:16

それは勝手に思ってるだけだよ。劣等感の塊ほどそう思うのは普通のことだから。

14: norinorisan42 2025/05/28 10:31

高学歴の人ほど、お金持ちほど、みたいな認識も偏見だろうと思ってる/大半はバランスであり、一つのものを過剰に追求することへの是非なのを捉え間違えてる/逆に一つのものを追求する異常者は個人的には好きだけど

15: sato0427 2025/05/28 10:32

ムキムキなマッチョは遺伝要素も多いけど、真にトレーニーに必要なのはデカさじゃなく筋トレに向き合う姿勢だよ。細くても軽いダンベルしか持てなくても真摯に筋トレに取り組めば君もトレーニーだ💪

16: WildWideWeb 2025/05/28 10:34

「この中に一つだけ仲間外れがあります。それはどれでしょう」式のクイズ形式にすると、電車でよく見かけた塾の広告風になる。

17: kotobuki_84 2025/05/28 10:34

ブコメでも普通に「運や出自は関係無い!努力が全て!」みたいなマッチョイズム(まさしく)の萌芽がみられる。こういうのがどんどん成長して、最終的には障害者とかから差別被害の声が上がると思う。

18: oreuji 2025/05/28 10:36

高学歴と金持ちの言葉の真意はマッチョと言って事はさして変わらん

19: poliphilus 2025/05/28 10:36

筋肉も実は生まれ持った才能がある。俳優の窪田正孝は筋トレしたことないそうだがバッキバキ。逆になかなか筋肉が付きにくい人もいる。まあでもどちらにせよ努力した分は身につくけどね

20: nakamura-kenichi 2025/05/28 10:43

筋肉だけが満たされるんやなw。

21: hecaton55 2025/05/28 10:45

「初心者向けってタイトルの筋トレ動画にはよく裏切られてます!」は草。まず動く習慣をつけるところからやなぁ

22: Ottilie 2025/05/28 10:48

筋肉めちゃくちゃ育たない体質なので、ええ、、、

23: ShimoritaKazuyo 2025/05/28 10:48

これ面白い。バカにできない本質が現れていて、上3つはあればあるほど人生有利になるが、筋肉はマッチョになることで人生有利になるわけじゃない。だからこそ「筋肉が全て」と自己に言い聞かせるしかないんだと思う

24: sukekyo 2025/05/28 10:53

このひとらの「普通」がちがうからこういう発言になるんよな。しゃあない。金も学歴も顔も筋肉も大事だ。でも、本当に大事なのは大喜利力だよ。芸人が筋肉に目覚めると大喜利力は減るみたい。例外は松本人志氏くらい

25: pptppc2 2025/05/28 10:54

「学・美・金」よりは相対的に努力で得やすいものが筋肉だから「角が立たない」ので言いやすいという前提がまずあり、だからこそよく言われてほぼネットミーム化してるのでよく見るだけだと思う。

26: mutinomuti 2025/05/28 11:02

人気コメのブクナカとスターつけている人はALSとかも努力で筋肉がつくっていいそう

27: cvtbgspuda 2025/05/28 11:03

体脂肪率下げたいから筋トレ頑張るぞ。

28: tribird 2025/05/28 11:05

宗教に近いかも。

29: ackey1973 2025/05/28 11:14

いや、学歴至上主義な高学歴も、結局お金が一番大事!な金持ちもそれなりにおるよ。無用に世間と軋轢起こしたくないから、大きな声では言わないだけ。

30: ikebukuro3 2025/05/28 11:14

筋肉と身長は体感治安に影響あるからなぁ。結構重要

31: ET777 2025/05/28 11:17

生体反応なので宇宙の真理はガチ/ストレッチングはもちろん有酸素も適宜やるとよいよ。身体の順応に驚きます

32: hiroshima_pot 2025/05/28 11:18

まあ学歴は普通に授業聞いてるだけでなんとなく東大入れる人もいるからね。普通に生活してるだけでマッチョになる人は… いるのか?

33: cj3029412 2025/05/28 11:19

大切なのは地頭(じとう)とねこです。昔から「鳴くこねこと地頭」に勝てた人はいません。

34: Goldenduck 2025/05/28 11:22

学歴や金や顔面は妬みの対象だし自慢しても良いことないからな。筋肉も人によって全く成果が変わってくるはずだが常識になるほどにはバレてない

35: vbcom 2025/05/28 11:22

筋肉は裏切りにくいよな

36: ROYGB 2025/05/28 11:23

筋肉もスポーツ選手とかは手段としてのトレーニングのような。学歴なども自己目的化してる人もいるし。

37: shidho 2025/05/28 11:24

逆だよ。学歴も金も美も自分以外が評価してくれるから謙遜しても困らないけど、筋肉は自分しか称賛しないのよ。そしてボディビルディングの大会では派手に褒めまくることになる。

38: shiketanotsuna 2025/05/28 11:25

別に低学歴も貧乏人もブスもヒョロガリも同じこと言うから気にしなくていいぞ

39: ys0000 2025/05/28 11:26

全部実感が伴う話。学歴なくても優秀な人を目の当たりにしたり、お金じゃどうにもならない事に遭遇したり。同じように筋肉つけたらメリットも沢山あったんだろ。

40: kalmalogy 2025/05/28 11:27

ネタにマジレス感はあるが金持ちは下手に浪費しない(金を大事にする)から金持ちなんだけどな

41: ms05b 2025/05/28 11:28

学歴はともかく、筋肉より金って人の方が多そう

42: satomi_hanten 2025/05/28 11:28

ハムストリングとの戦いを毎年繰り広げてる競技を見てる勢としてはどうなんかなという思いを抱きつつ、単に「ショービジネス」のために試合数が多過ぎるだけという結論に至った。特にプレミアはリーグカップ廃止しろ

43: richest21 2025/05/28 11:29

高学歴のは「(高学歴なのは大前提として)学歴だけじゃダメ」だしお金持ちのは「(お金があるのは大前提として)お金だけじゃダメ」でしかないからな。無くても良いなんて一言も言ってないし思ってない

44: hazlitt 2025/05/28 11:30

偏見だが単にマッチョにはナルシシストが多いという話では

45: loomoo 2025/05/28 11:30

マッチョだけ異常に自己肯定感が高いのは分かった

46: mats3003 2025/05/28 11:30

筋肉も才能だよね。学生時代、ラグビーやってたけど全然筋肉つかなかった

47: omi_k 2025/05/28 11:30

高学歴も金持ちも美形も自分に筋肉が足りないことを知っているからじゃね?

48: mk173 2025/05/28 11:35

学歴とお金は目減りしないけど、筋肉はほっとくと減るから?

49: glizmo 2025/05/28 11:36

学歴があっても失敗するし、お金があっても幸せになれない、でも筋肉があるとエンドルフィンもセロトニンも分泌されて幸せになれるし育てれば必ず成長する、と毎日ジム通う人から聞いた

50: hhungry 2025/05/28 11:37

筋肉を維持するには継続しないといけないからな。継続は力💪

51: tenjinjin 2025/05/28 11:38

お金も学歴も見た目も全部0でも、乞食でもなんでもして命をつなぐことはできるけど筋肉だけはそうじゃないからなぁ

52: manateen 2025/05/28 11:41

お金や学歴や美貌は嫉妬されるけど、筋肉は嫉妬されないから…

53: mole-studio 2025/05/28 11:41

逆張りしてるだけだよ。学歴も金も見た目も当然のように大事だけど、筋肉の大事さは当然じゃない

54: rantan89kl 2025/05/28 11:42

人は手に入れたものを当たり前と思い幸せに感じない習性があるからな

55: tohokuaiki 2025/05/28 11:42

筋肉は努力が必要条件か…学生時代に部活の主将がムキムキで「高校の時何やってたんですか?」って聞いたら「なにも。強いて言えばナウシカを毎日見てた。二浪中はさすがにナウシカやめた」と言ってたからダウト

56: obatakanae 2025/05/28 11:43

筋トレ同様、学歴も出自と運だけでは手に入らないし、筋トレが功を奏すのもそれなりに才能は必要だよ…

57: Vincent2077 2025/05/28 11:44

それるが、関節裏切るくだりはプリズナートレーニングが詳しいかな?一般的な筋トレはじつは体には急激な行動なので、もっとやさしい壁腕立てからやろう的な。(うろおぼえ)

58: stamprally 2025/05/28 11:44

筋肉はともかく、健康は全てに優越するな。

59: tomokatz 2025/05/28 11:47

高学歴にも死ぬほど努力をした人と、そうでもなくふつーに勉強してたら帝大レベルに入れてしまう人がいる。大切じゃないと言えるのは後者。

60: LoYL 2025/05/28 11:49

むかし実録系の漫画か何かで、全く鍛えてないのに勝手に筋肉がついてしまうんです…俺はもっと線の細い男子になりたいのに…みたいな吐露をする男性の話を読んだことがあるな

61: chocolate0521 2025/05/28 11:51

学歴高い人ほど自分はそれで得していると思っているし、美人ほどそう思っている。金持ちも大体そうだろう(´Д`)めう

62: eririchan3031 2025/05/28 11:52

筋肉はもうモテたいからとかじゃない自分のための次元になってそう

63: sohex 2025/05/28 11:57

ブルースウィリス「男は髪の量じゃなくてハートだ」

64: yoiIT 2025/05/28 11:57

健康な人が、健康は大事ではないとは言わないのと同じでしょ。

65: setlow 2025/05/28 11:59

ベン図を描いてみるとわかりやすいと思う。持続的に勉強するには健康な身体つまり筋肉が必要だから学歴は筋肉に内包されて、働くのも美しさも筋肉だから金持ち、美人も筋肉。つまり筋肉が全てなんだよね。

66: stracciatella 2025/05/28 12:01

何これ“𐤔”

67: Ingunial 2025/05/28 12:02

室伏広治は筋肉が全てじゃない的な動画いっぱい出してるのでそれは怪しい。

68: takuzo1213 2025/05/28 12:02

元ツイに「by超難関女子校卒医師」とあるが、女子医大は超難関じゃないし高校のことかな。大学は学歴自慢できるようなとこ行けなかったんですか?…とかぶっ込んでみたい。

69: mekurayanagi 2025/05/28 12:04

金・学歴・美形と違って筋肉は社会的評価の主要項目ではなく(社会の大半が目指すよう推奨されない)日本において換金性も低い(筋肉だけあっても金にならない)のでて公言しても笑って許されるからだろう。

70: Iridium 2025/05/28 12:08

スポーツ選手の平均寿命は有意に低いのだが、「裏切られた」と気がついたらときにはもう遅いのかも。

71: pholxia 2025/05/28 12:08

ナルシストが多いんだよ

72: ashigaru 2025/05/28 12:11

何にせよ卓越を目指して自分を修練するということが重要なのだよ

73: kaishaku01 2025/05/28 12:16

筋肉はお金をかけずとも己の努力で鍛えられるから言い訳できない…!

74: algot 2025/05/28 12:22

マッチョは筋肉が無い状態と有る状態のどっちも知ってるからな。

75: casm 2025/05/28 12:22

他は手段だけど筋肉は目的だから。

76: duckt 2025/05/28 12:22

テストステロンのせいでは。

77: el-condor 2025/05/28 12:22

京大文系を出て行政とか地方自治への認識のレベルが低い某話題の政治家を見て学歴の意味に懐疑的になるのならば、解らんではない。彼は、世代的には「東の一橋、西の京大」が当てはまる最後くらいの世代なのかねえ。

78: tamoriinu_3 2025/05/28 12:30

原始の記憶が呼び覚まされるのか

79: nandenandechan 2025/05/28 12:31

関係ないけど、子供の頃の私と妹は同じ生活をしていても、妹が筋肉質で力もあった。それこそ、遺伝だよなあ。

80: togetter 2025/05/28 12:31

だって筋肉は裏切らないからね〜!

81: izure 2025/05/28 12:34

「筋肉がすべて」と言っているうちは、十分なマッチョではない可能性がある。

82: lejay4405 2025/05/28 12:36

筋肉のつき方には遺伝や才能が影響するけど絶対的に努力の割合が大きいわ

83: eggplantte 2025/05/28 12:39

どれも一定レベル以上あれば困らないってことだね

84: inuwantan12 2025/05/28 12:40

お金が全て。お金は資本。愛だってお金で買える。お金持ちはこういう人のほうが多そう。

85: tanakamak 2025/05/28 12:40

人は自分が持たないものを過大評価しがちで持っているものは過小評価しがち / 筋肉は裏切らないというけど、水泳では裏切るよ。

86: cent16 2025/05/28 12:45

でも悟空は筋肉のつけすぎるとスピードが落ちるしエネルギー効率が悪いから通常のスーパーサイヤ人の状態が良いってご飯に教えてたぞ

87: zyzy 2025/05/28 12:45

学と筋はどっちも同じくらい労力要るだろ。先天的要素は筋力の方がでかいし。どちらかというと「社会がそれを鍛える仕組みをあまり用意していない=自主性がないと身につかない」のがポイントかと。義務教育の有無

88: newforms 2025/05/28 12:46

笑った😆最初の3つは肯定したら顰蹙を買うけど、マッチョはそういう妬みの対象にはなりにくいだけだろうけど。元ツイの引用元はイラッとしますね笑

89: Insite 2025/05/28 12:47

学歴より教養、お金よりも入手性、見た目よりも魅力が大事だが、筋肉は健康を産むから

90: muramurax 2025/05/28 12:47

体格や体質は遺伝の要素が大きいけど、いわゆるマッチョ体型は筋トレや食事など継続的な努力が必要だからでは。

91: tyuke 2025/05/28 12:47

成功者のマウントのようにも捉えられるけど、それだけがあっても何者にもなれなかった敗者の言葉とも捉えられるから、結局極端ではダメだよって思ってしまう

92: iiko_1115 2025/05/28 12:49

筋肉は使わないと(または生活習慣によっては)なくなるからってのも大きそう…表層筋は別にそんなに要らないとは思う…

93: momonga_dash 2025/05/28 12:49

マッチョを維持できるのって、時間・金・食べ物があってストレスが少ない生活がある程度は揃ってるってことだからな

94: jackson24 2025/05/28 12:51

ボブサップに聞いて欲しい。筋肉が全てだったらK-1グランプリ優勝してたわ。

95: kiyo_hiko 2025/05/28 12:51

努力して手に入れたかが全てなのでは…自分は金について億持っても十億持っても金は一番大事と言ってそう。学歴は持ってない(高卒)から大切じゃないし、見た目は良くないから大切じゃないのはわかる筋肉は大事。

96: hagakuress 2025/05/28 12:52

そろそろ癌にも効くようになりそうな勢いだしな「筋トレ」

97: toraba 2025/05/28 12:55

金隆山みたいなミオスタチン関連筋肉肥大でマッチョな人は「筋肉なんて大したものじゃない」って言うんだろうなw

98: nmcli 2025/05/28 12:56

マッチョとスポーツ選手の違いを考えてみる

99: tach 2025/05/28 12:56

重要なのは学歴ではなく学問であり知性と教養なんだけどな。今の日本社会では知性・学問・教養が学歴と一致してないことが大問題。学歴主義が幅を利かすほど知性と学問と教養が軽んじられ社会が近視眼化する。

100: unpaku 2025/05/28 12:56

社会というか世間的にわりとどうでもいい要素だからじゃないの

101: mujisoshina 2025/05/28 12:57

そもそも筋肉をつけること以上の期待をしていないからそう言えるのであり、トレーニング機器の広告の「これで君もモテモテ」みたいなのを信じると、やっぱり筋肉だけではどうにもならないことを思い知らされる。

102: segawashin 2025/05/28 12:57

結構な高学歴の人々に会ってきたけど(国内のみならずアイビーリーグに欧州にアジア圏も)、学歴は大切じゃないなんて言う高学歴なんて見たことないぞ。敢えて言えば学歴高くない人に対して気を遣った発言ぐらいだ。

103: sikimute2323 2025/05/28 12:58

今さっきベンチプレス 100kg人生で初めて上がった。ジム通い始めて7年もかかったけど諦めないで本当に良かった

104: natumeuashi 2025/05/28 12:59

トレーニングは自己陶酔が燃料なので、そりゃまあ…

105: rohizuya 2025/05/28 13:00

筋肉自慢してもマウントになりにくいからね。

106: pixmap 2025/05/28 13:02

語学と同じで、正しいやり方でトレーニングすれば少しづつ身についていくから、自己肯定感高めるにはいい。

107: ancock 2025/05/28 13:03

ビルダーで筋肉中心の生活になりすぎて心不全やらで亡くなる方も稀にいるし、何事もほどほどがいいんじゃん?

108: halpica 2025/05/28 13:04

マジレスすると、「筋肉が全て」はジョーク。非難や嫉妬の対象にはならないし。学歴・お金・ルックス自慢は叩かれる。

109: ddoaok3 2025/05/28 13:07

芸人さんがしばしば筋肉にハマるのも、筋トレは年齢関係なく気軽に始めやすいし仕事にもいい影響がでやすい(芸人さんはそもそも仕事につながりやすい)からなんやろなぁと。

110: minoton 2025/05/28 13:08

知ることで世界が広がると理想を突き詰めていくを比較してもしょうがない。資産を増やすのが目的ならそれも終わりがないし、学歴……は難しいな。経歴?

111: morimarii 2025/05/28 13:09

ジョークで言っているのかマジで認知が狂ってるのかわからないブコメが散見されますね。。。

112: wdnsdy 2025/05/28 13:09

筋肉自慢が自慢しても叩かれない扱いなのって、筋肉がついてても別にモテるわけじゃないからかな

113: iphone 2025/05/28 13:10

前者も「最低限」の線を自分のちょい下に引いてたりしがちだし、たいした違いはない。自負を持ってもいいけど、自分の努力を認められたいあまり、持たざる者を差別し始めると害悪になる。

114: enkagin 2025/05/28 13:13

技と心が足りない

115: napsucks 2025/05/28 13:17

学歴や資産、外見などは一度得てしまえばさほど労せずに維持できるのに対し、むしろ筋肉はすぐ裏切って脂肪に化けるので、筋肉を否定するようなにわかマッチョは生き残ってないのよ。

116: chobihige0725 2025/05/28 13:23

人体にこんな量の筋肉は必要ないし、血流に悪いから健康目的で筋肉量増やそうとか思ってる人はやめようねって某ボディビルダーが言ってたよ

117: tempodeamor 2025/05/28 13:24

高学歴の人たちってお天気の話のレベルで学歴トークばっかしてるよ。おっさんどおしで出会い頭に十数年前に卒業したであろう学校の話をおもむろに始めるんだ。ビックリするよ。

118: tora_17 2025/05/28 13:24

社会的階級や富と全く相関しないマッチョをその階級資本並びに入れて良いのか疑問。並べるなら身体に恵まれたアスリートの「血統だけが全てじゃない」では?

119: goodbye111 2025/05/28 13:25

posfieで12時間前に作られたのをTogetterで作ってきて草。posfieにコメント多数。あれ、もしかしてposfie見てる?これって偶然?https://posfie.com/@blackstaragent/p/Y5Md7m1

120: alt-native 2025/05/28 13:27

マジレスすると筋肉は多すぎても重くなるから裏切る。柔軟性は絶対に裏切らない。みんな毎日ストレッチしろ。

121: spark7 2025/05/28 13:40

先天的に筋肉つきやすい人は他の例みたいに謙虚かもよ。俺は何やっても付かん。

122: nippondanji 2025/05/28 13:43

筋肉も遺伝云々言ってるのは筋トレしてないか、もしくはニワカ。ナチュラルボディビルでも特大の筋肉を持つ扇谷選手だって遺伝子検査したら優等生でも何でも無かった。つべこべ言わずにトレーニングしろ。

123: sovereignglue 2025/05/28 13:46

マッチョは筋肉に嘘つけないから

124: summoned 2025/05/28 13:47

マッチョもシリアスなコンプレックスとして「体が弱くてあまり運動できないけどやっばり筋肉がないとだめなんでしょうか……」って言われたら筋肉がすべてじゃないって答えるだろ

125: Domino-R 2025/05/28 13:52

学歴も美貌も財産も現実的に役に立つけど、少なくとも現代社会において筋肉はそれ自体の機能としてはさほど役に立たず、純粋に自己満足にとどまるからよ。自分の主観以外の評価基準が無いので論破される恐れがないw

126: myogab 2025/05/28 13:56

前者は天然の意見で後者は養殖の意見…やろ。養殖なら高学歴(勉強漬け)や金持ち(脱法的)や美人(外科的)も、別の何かを犠牲にして手に入れたものは他に代え難い価値と見做すやろう。筋肉も肉体労働等副次的獲得なら別に

127: katano33jp 2025/05/28 13:59

筋トレという肉体的苦痛に耐えた成果としての肉体は人に間違った自尊心をもたらす

128: hgaragght 2025/05/28 14:03

筋肉以外は、他人に判断を委ねるからじゃね??筋肉は自分に返ってくる事が多いかと。

129: iwiwtwy 2025/05/28 14:05

『筋肉は裏切らない。だが関節は裏切るってことを忘れてはいけない。』

130: hatandshoes 2025/05/28 14:07

大切というのが社会的評価あってのことになりがちだから、社会的評価なんて大したことじゃないって言ってるんだべ。高学歴は興味ないけど頭は良くなりたいと痛切に思うよ。

131: taiyousunsun 2025/05/28 14:07

「学歴は大切か」の話だと、ちきりんさんと格ゲーの梅原さんの対談でずっと噛み合ってなかったのが印象に残ってる。

132: raamen07 2025/05/28 14:10

「筋肉じゃ愛は手に入らないよね...」みたいな気持ちにならない理由がなんかあるんだろうか?

133: NOV1975 2025/05/28 14:14

学歴は大切じゃないと思っている高学歴はそんなにおらんやろ、学歴だけが大事ではないとか、学歴がなくてもイケてる奴はいる、という話ならそう。

134: udongerge 2025/05/28 14:14

高学歴は一人でインテリで居ても意味のない場面を知っているし、金持ちも何か身に染みる事があるのだろうけど、筋肉はなんぼあっても問題にならないからなあ(そうだろうか)

135: masasiro 2025/05/28 14:22

本題から外れたマジレスだけど、筋肉も「すぐには裏切らない」だけで不義理してたら裏切るよ。あと関節は裏切るというか、消耗品。関節に負担をかけ続けるくらいトレできたらそりゃ本物(半月板故障経験者より)。

136: nakab 2025/05/28 14:22

生まれ持って美しい人はいっぱいいるけど、筋トレ系YouTuberの十年前の画像は大抵普通の細身の青年なので努力で得たことがわかる。

137: Karosu 2025/05/28 14:23

目的と手段が違うから

138: slkby 2025/05/28 14:25

人の欲望には限度がない

139: ysc711 2025/05/28 14:28

筋肉も行くとこまで行くと遺伝子次第だったりして、かくも世の中は不平等

140: hobo_king 2025/05/28 14:32

老いによって失われていく自尊心的なものを筋トレで取り返そうとする人を何人か見たけど、更なる加齢や病気他でそれすらムリになった時にもう一気に瓦解するのがなあ……。「筋肉が全て」とか冗談までにしとこうな。

141: rawwell 2025/05/28 14:32

好き

142: hitode99 2025/05/28 14:34

高学歴、お金持ち、美男美女はめっちゃ羨ましがられるし、めっちゃ人に褒められるから、そう言わないと怒られるからね。筋肉はそもそもそんな褒められないし、一部の人以外に羨ましがられてない。

143: sds-page 2025/05/28 14:41

ドーピングで身に着けた筋肉は裏切る?裏切らない?

144: rider250 2025/05/28 14:43

ブコメ既出だが俺が通ってるジムの会長(何十年も指導してる)が俺に「貴方は絶対ムキムキには成れません、そういう体質=遺伝です」と言った。実際そうだった。こんなことまで全て遺伝=運で決まるんだよ実は。

145: go_kuma 2025/05/28 14:45

クスッとなる話

146: leiopathes 2025/05/28 14:46

まあ、筋肉は嫉妬の対象にならないからかな。鍛えれば良いじゃんで終わるし。ただここに、偉い人が言う職位や肩書に意味はないも追加してほしい。

147: strange 2025/05/28 14:48

世の中全体的に「お金よりも大切なものがある」「人は見た目じゃない」という人は多いし、「お金が一番大事」「人は見た目だ」という人はそんなにいなくて、実際にお金持ちや美形かどうかは誤差の範囲じゃないかな

148: zdtkv 2025/05/28 14:52
149: raccos3 2025/05/28 14:53

病気になった人が「健康が全て」と言うように、無い状態を体験しないとわからない。筋肉はサボるとすぐ無くなるから

150: bzb05445 2025/05/28 15:03

みんな「生まれつき」を言い訳にしたいだけ。努力が無駄だと自分に言い聞かせてダラダラしていたいだけ。若い人は耳を貸してはいけないよ。努力すら放棄したら、ありのままのクズが残るだけだからね。隣の芝生。

151: antoninanrodriqu 2025/05/28 15:15
152: kuzumaji 2025/05/28 15:16

ワシも年をとったので最初3つは世間や周囲から疎まれないための処世術の言葉で、本質としてはそれらが重要だというのは分かってる上での発言なんだといい加減学んだよ。富める人ってのはどう争わないかに頭使ってる

153: ajexxyvko 2025/05/28 15:17
154: aielhcfvc 2025/05/28 15:22
155: grfegegefgefdgedfg 2025/05/28 15:25
156: mako_cheng 2025/05/28 15:26

学歴じゃないというガチ勢は高卒

157: notepc-5522 2025/05/28 15:27

買った瞬間に違うものが欲しくなる原理ですね。

158: pinkyblue 2025/05/28 15:29

高学歴の人はむしろ学歴・受験・大学進学などに対して「懐疑的な人や意見はとことん否定」する印象だけど

159: otihateten3510 2025/05/28 15:34

筋肉しかないんだろ

160: sigotojouhou 2025/05/28 15:49

そうそう。相手を威圧して女性を圧倒し手モラハラとパワハラを行い、営業で強引に決めるのにもごつい筋肉は有利ですからね。ただし食費がすごいから

161: lavandin 2025/05/28 15:50

卒業して何年も経っていたり、生まれつきお金や容姿に恵まれていたら苦労を忘れてしまうけど、筋肉は毎日の努力で維持されてるからでしょ。ニキビに苦しんで美肌を維持してる人は、多分マッチョと同じこと言うよ

162: yasuhiro1212 2025/05/28 15:52

これ系の言葉は話の前提の振り幅が大きいから噛み合わない。

163: kawabata100 2025/05/28 15:59

金なし・顔ブサイク・頭悪いけど筋肉あるだけでモテるとか?イメージ的には筋肉ある人は顔面が残念でもモテそうやん。

164: snipesnaps 2025/05/28 16:01

この文脈では筋肉は結果だけど他は手段だから。学歴があるからって成功するとは限らない、多少お金があるくらいでは苦労する場面は苦労する、他者から見て美形でもコンプレックスはある。

165: Librakun 2025/05/28 16:05

知り合いの格闘家は10年ほど前から「筋肉つけても鬱になる人もいるし怪我や体への負担も大きい。Twitterの筋肉は全てを解決するネタやめろ」と怒っていた。

166: nadybungo 2025/05/28 16:17

努力しても筋肉つかない人もいるかもだけど、マッチョ級の筋肉は努力せずには付かない。マッチョは辛い事でも努力できる証。今日でジム通い2年の私。

167: t-murachi 2025/05/28 16:17

学歴はあくまで指標であって学力・教養とは別物だしお金は維持できる所得がなければ意外とすぐ溶けちゃうし美貌と好感度もまた別物だったりするんだけど筋力は筋力以外の何物でもないからね。

168: crybb 2025/05/28 16:22

筋トレって人生にそこまで影響しない趣味だから気楽なんじゃないの。本邦だとデブはそんなに差別されてないし。「体重の2倍挙げる!」みたいなそれでトレーナーか何かで飯食えるレベルのは遺伝要素強いだろうけど。

169: death6coin 2025/05/28 16:22

力こそパワー

170: uiahi 2025/05/28 16:23

筋肉は裏切らない=筋肉以外は裏切る(例えば誰とは言わないが、身長は裏切る)

171: ite 2025/05/28 16:31

どれも結局、「自分は努力した」と言いたいだけ。

172: gwmp0000 2025/05/28 16:33

意外な面白「筋肉は裏切らない。だが関節は裏切るってことを忘れてはいけない。」 「関節裏切るって言ってる人多いんだけど筋トレで関節痛めちゃうのかな?」

173: michsuzuki 2025/05/28 16:34

ブクマが多いことよりも大切なものがある(事実)

174: zgmf-x20a 2025/05/28 16:37

オタクと変態は?

175: kazyee 2025/05/28 16:38

学歴やお金と筋肉の違いは、継続的に鍛え続けないと失われるのと、親ガチャ要素が少ないことだとは思う。

176: tonocchokun 2025/05/28 17:08

多分そういう人たちは、苦労して手に入れたと言う認識がないのではと思う。石にかじりついて必死で金をためて金持ちになったような人は多分違うこと言うんじゃないかな

177: sojisan 2025/05/28 17:09

自分自身、得意なことと苦手なことの差が激しく、少なくとも得意なことについては明らかに生得的なものだという自覚があるので、結局運ゲーだよなと言うお気持ちになっている

178: Fondriest 2025/05/28 17:13

学歴に関していえば、自然とまたは好きだからの結果として高学歴になった人と環境からの圧力でそうなった人で違う。学歴差別は主に後者の印象。強制されて獲得したものに過剰な意味を見出したがる

179: FreeCatWork 2025/05/28 17:16

へぇー、マッチョさん大変なんだにゃ!ボクはゴロゴロ寝てるだけなのにゃ。でも、努力ってすごいにゃ! みんな頑張ってるにゃ〜。 褒めてほしいにゃ!

180: korekurainoonigiri 2025/05/28 17:28

ぱわー

181: muu2000 2025/05/28 17:33

どちらかというと高学歴側だけど、人生進むにつれて本当に高学歴側のほうが幸福度高いか疑問に思えてくるんだけど。。

182: furugenyo 2025/05/28 17:38

自分で育てたものは愛着わくよなあ。

183: poponponpon 2025/05/28 17:38

全部に言えるのは一度持ってみないと理解できないから持ってる人と持たざる人の溝は埋まることがないってことだな

184: daij1n 2025/05/28 17:42

なんでトップコメは学歴と美形と金は運だけでもいけると思ってるんだろね?基本、どちらも金と時間を注ぎ込んでるわけなのに。そして遺伝がモロに関わる分野の筋力と筋肉量こそ運要素が一番高いだろ。

185: syamatsumi 2025/05/28 17:43

学歴も資産も綺麗な顔も「貰い物」の場合がままあるけれど、筋肉だけは「日々の鍛錬」で得るしか無いからね…… なんというか、当人にとってのありがたみが違うんだろな。

186: hamamuratakuo 2025/05/28 17:45

限界効用逓減の法則 https://w.wiki/57yP 対象によって飽き方(満足度の低下)が違うってことですね?得られたときの喜びが慣れによって徐々に減っていく場合、自分の外側にある対象よりも自分の内側にある対象の方が長持ち

187: teitox 2025/05/28 17:53

世の中は上には上がいて......というのが見えると、人間そういう発想になっていくものなのかも。勝ち負けとかそういう話ではなく、謙虚になるというか謙遜するというか足るを知るというか。

188: yowie 2025/05/28 17:53

面白ネタとしてはなるほどねと思ったけど、マッチョの人でも「筋肉が全てだから勉強しなくてもお金稼がなくても見た目を整えなくても良いですよね!」と子供に言われたら、他も必要だよと普通は答えるのでは。

189: mr_yamada 2025/05/28 18:03

高学歴の人ほど、子供にいい学歴をつけようとしてるし、お金持ちも子供に金を残そうとするよ。子供に筋トレ強要するマッチョは知らない。

190: rain-tree 2025/05/28 18:05

くくり方が雑。実際は元々持ってるものの価値は過小評価しがちという話や自身の価値を称号なり属性なり外からの評価におくvs自身の内側におくというマインドセットの違いなど色々混ざっていると思う|関節に期待しすぎ

191: valinst 2025/05/28 18:08

そもそも、トレーニングガチった人ならわかると思うけど「筋肉がすべて」と思い込めるくらい常時筋肉のことを考えないとマッチョになれないんだよ、ともあれ筋肉がすべてを解決するのは事実でしかないのだが

192: aho_y 2025/05/28 18:15

高学歴はおのずと周りも高学歴だからそれ以外の要素が重要になってくるだけだと思う

193: sabinezu 2025/05/28 18:15

大切じゃないは持って満足してる人間の言葉。筋肉は上限無いんじゃない?

194: karryal 2025/05/28 18:16
195: issyurn 2025/05/28 18:17

衣食住満たされないと礼節どころじゃない

196: dfcxbv 2025/05/28 18:20
197: sionsou 2025/05/28 18:20

いろんな意見があって面白いな。努力無しで簡単に手に入るのは金だ。家柄で決まるから運という要素だけ。もちろん生涯継続するなら努力もあるけどね。学歴、筋肉は努力もあるけど資質のほうが大事か家柄というより。

198: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/05/28 18:24

ブコメ「筋肉は努力ゼロはあり得ない」芸人の山口智充は全く鍛えてないナチュラルボーンマッチョマン

199: kamezo 2025/05/28 18:28

学歴、お金、外見は自慢したらただの鼻持ちならない嫌な人になる可能性が高いが、筋肉は自慢してもおもしろいやつ、変なやつだからでは。

200: mockmock9876 2025/05/28 18:30

筋肉の最大出力と量は遺伝だろうけど、そこを突き詰める道は険しすぎるのであまり意味のある否定意見ではない

201: nekokone1999 2025/05/28 18:39

そんなことより、高学歴で成功した人が学歴意味ないっていうのが説得力ないだよね。高学歴で貧困で人生失敗して惨めな人が学歴意味ないっていうなら説得力あるのに、そうじゃない成功者で高学歴が言う意味ない矛盾だ

202: randomcapture 2025/05/28 18:46

学歴偏重の高学歴も守銭奴の金持ちもルッキズムに全振りの美形もいる、というよりそれが拠り所の人の方が多いイメージ。筋肉は言わずもがな。

203: xorzx 2025/05/28 18:53

筋肉で社会的に成功しているトップアスリートに何が大事か聞いてみたら?筋肉なんて誰も言わない。

204: yunotanoro 2025/05/28 18:55

いや、筋肉と知性があるじゃない。なまじ筋肉があると物事を筋肉で解決しようとして知性を使わなくなる。逆もまた然り。

205: nowa_s 2025/05/28 19:00

そこそこの学歴、そこそこの収入、そこそこの外見で、わりと人生に満足しているけど、筋肉は最低限しか持ち合わせてないな。必要不可欠ではない気はする。マッチョの人には哀れみの目で見られるかもしんないけど

206: hkdn 2025/05/28 19:06

結局筋肉の話してる…

207: narayuni 2025/05/28 19:07

そりゃ高学歴お金持ち美形の人よりマッチョは余裕がないからね。何故ならいつだってマッチョは限界まで追い込まれている(追い込んでいる)

208: hetenabeck 2025/05/28 19:12

うーん、いくら頭が良くても勉強しないと学歴は手に入らないと思うし、資質がないとなかなか筋肉もつかないはずだが。とはいえ筋肉はトレーニングし続ける必要はあるね

209: aleeyah343 2025/05/28 19:17
210: indianred11 2025/05/28 19:17
211: ghrn 2025/05/28 19:18

登りきった山の上にはさらに別の山々があり、登りきった人々は登りきった一握りの人同士で新たな別の戦いを強いられているだけなのかも。

212: micutakasano 2025/05/28 19:20

マッチョのこういう自信というか、信仰が好きなんだよなぁ。なんか元気になれる。

213: ext3 2025/05/28 19:21

″筋肉は裏切らない。だが関節は裏切るってことを忘れてはいけない″

214: u_eichi 2025/05/28 19:23

うっせー、全部コミュ強が持ってくんだよ!|←というのも、コミュ強の努力を無視した言い分

215: bballlife 2025/05/28 19:24

競技で勝てるマッチョになるのは才能だけど、体力をつけて種々の疾病罹患率を下げる程度の筋肉をつけるのは誰でもできる。今よりも健康になりたい人にとってこそ筋肉は裏切らない

216: akahmys 2025/05/28 19:25

低学歴の人ほど「学歴は大切じゃない」、貧乏人ほど「お金よりも大切なものがある」、ブサイクほど「人は見た目じゃない」というし、ヒョロガリは「使える筋肉とは…」という話。

217: jamg 2025/05/28 19:28

関係ないんだけど⸌⍤⃝⸍これかわいいな

218: nekokauinu 2025/05/28 19:33

多分「まあ、こんなところで遺伝だなんだ言ってる奴らよりベンチ上げられるしな」としか思ってないよ

219: dubdubchinchin 2025/05/28 19:34

マッチョは筋肉が全て、これのもう一歩先は、ダイエットに成功した女は太っている女に厳しい みたいなのがある

220: bfoj 2025/05/28 19:45

低学歴な人は「学歴は不要」、ガリな人ほど「筋肉が全てではない」、貧乏な人ほど「金が全て」

221: cinq_na 2025/05/28 20:03

でも筋細胞量と速筋遅筋比は先天素養なんだよなぁ、学力よりも遺伝要素が強い。

222: yetch 2025/05/28 20:03

筋肉なんていらないと言いながら筋トレするのはバカに見えちゃう

223: molmolmine 2025/05/28 20:11

うちの夫、マジで運動何もしてなくてぐーたらカロリー摂取してるのに、ジムで筋肉量測ったらボディービルダーと同等の筋肉量だったらしい。これが才能でなくて何なんだ…

224: sasagin 2025/05/28 20:14

美形の人は美は大切っていうだろ。あほか。

225: thongirl 2025/05/28 20:33

ところではてな民の誇りである学歴を運要素にしてしまっているがそれでいいのだろうか。それとも学歴のあるはてな民こそが「学歴は大切じゃない」を実感してるからなのだろうか

226: outalaw 2025/05/28 20:43

謙譲の美徳という概念がないだけでは

227: aox 2025/05/28 20:55

相撲と似ていますね

228: nt46 2025/05/28 21:18

間接力と直接力の違いやろ

229: rtryryrsetr 2025/05/28 21:23
230: iinalabkojocho 2025/05/28 21:33

筋トレしてる人の中でコンプレックス克服目的の人は何人か知人でいる。まぁ察してるだけだけど筋トレはそこそこ自己肯定感が上がるらしい。ストレッチは自己肯定感につながらん

231: htnmiki 2025/05/28 21:37

筋トレするようになってわかったのは筋肉は筋肉でしかなく筋肉が解決するのは筋肉だけということ

232: izoc 2025/05/28 21:43

前者3つはそういう事言うと性格の悪い上のランクの奴らがお前如きがドヤってんの?って嫌味言ってくるから警戒してるんじゃない?マッチョはそういう嫌な奴がいないからそう言い切れるんだと思う

233: soreso 2025/05/28 21:45

「◯◯は大切じゃない」→「自分は困ってない」

234: orisaku 2025/05/28 22:04

見なよこのブクマカどもの小競り合いと来たら!

235: kazoo_keeper2 2025/05/28 22:16

「大事なのは他者が決めた評価の枠組みじゃない」という事ならマッチョも含めて全部括れるよ。要するに「自分が大事だと思うこと」が大事だってことでしょ?

236: beed 2025/05/28 22:25

どんなに出自が良かろうが努力ゼロで東大に受からないし、筋肉つくかも個人差大きいんだからたいして変わらんだろ。

237: straychef 2025/05/28 22:30

撮り鉄並の気持ち悪さはあるね 同等かそれ以上の部分もある

238: sororo9797 2025/05/28 22:33

私は素敵な笑顔と褒められることが多く、自己肯定感が高い要因の一つ。表情筋の勝利。

239: y-wood 2025/05/28 22:52

美形はともかく、学歴は人脈と能力が使えなければ、新入社員後数年で埋没するんじゃないですかね。

240: wold 2025/05/28 23:09

学歴は要らないけど金は欲しい。容姿は生まれつきだけど努力できる部分は努力して伸ばしたい。筋肉も同じかな……つまり金と容姿は大事である。

241: narwhal 2025/05/28 23:21

脳味噌まで筋肉になった結果、そのようになるのであろう。

242: grusonii 2025/05/28 23:28

ボディビルダーは元々コンプレックスに感じていた身長や体の細さをバネに筋トレを始めた人が多いからと聞いたな。

243: pekee-nuee-nuee 2025/05/29 06:26

学金美は他人からやっかまれることも多いけど筋肉は皆すげーしか言わないからな

244: nlogn 2025/05/29 06:56

筋トレしてプロテインも飲んだが、筋肉はつかなかった。裏切られたとは思わないけど、信じてはいない。

245: mayumiura 2025/05/29 08:30

筋肉だけは、まぎれもなく自分だからなー。

246: atoh 2025/05/29 09:00

元々の発言がネタなのかどうかよくわかんないけど、マッチョは昨日の自分の筋肉量と比較してるだけだからな。前3つは他者と他のジャンルで争ってるからそういうこともあろうよ。

247: peatnnuts 2025/05/29 15:35

学歴とお金は奪えるけど、筋肉は奪えないからな

248: ywdc 2025/05/29 20:34

筋肉だけは誤魔化しが効かない上にやっただけ結果に表れるからな。信仰したくなるのもわかる

249: kato_q1t5ds1 2025/05/29 23:55

おもしろい

250: masa8aurum 2025/05/30 01:23

「現状の社会では、筋肉があっても妬まれることはない」からか