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正しい下積みを経験していない若者が、リーダーになるとゲーム開発チームが苦労するというお話|たるおしる

1: marilyn-yasu 2025/05/27 06:20

下級幹部の幹部教育をOJTしたあげく上級幹部が責任を先任曹長に押しつけただけだわな。OJTなのだから正しい下積みもナニも無いし、上級幹部は先任曹長が正しいと諭すなり他の下級幹部の下につけ教育なりすべきだった。

2: nyaaaaaaaaaaaaa 2025/05/27 06:36

新米リーダーが、30年選手と同じ動きができるわけない。若者の上層部が、若者にサブリーダーの重要性を解くべきであった。若者はこの経験を活かして次で活躍できるだろう。

3: strawberryhunter 2025/05/27 06:37

2年前の記事。腹に据えかねるところはあったんだろうけど、他人のせいにするような人がプロジェクトマネージャーかー。

4: sayuremix 2025/05/27 06:52

全プロジェクトマネージャーを敵に回す最強の釣り記事だな、こいつは黙っていられない。著者が書きたかった答えはこれだ「俺がやれば上手く行った」驕るのもいい加減にしろ。

5: morimarii 2025/05/27 07:12

全部読んだけど実際「プロジェクトマネージャーとして仕事をしていない」だろこれ。ディレクターに教育どころかちゃんとした説明さえしてないし

6: uehaj 2025/05/27 07:17

生成AIではない

7: nyankosenpai 2025/05/27 07:34

この方がちゃんと状況を報告して相談していれば揉めなかったのでは?先回りと独断は伝わってなければ評価されないと思います

8: taxman_1972 2025/05/27 07:38

何となくだが、ケイン号の反乱みたいな話だ。新しく担いだ艦長に情報を与えず干して、混乱に徒手空拳で立ち向かわせて失敗するのを黙って見過ごす。そうも見えるし、裏方に回りすぎ全体を伝え損ねたようにも見える

9: mk173 2025/05/27 07:46

経験の浅いディレクターはチームの問題がどう解決されたのか想像できないだろうし

10: randomcapture 2025/05/27 07:52

全体的に上から目線と自己正当化が目立つ文章に感じた。その若者は未熟ゆえの至らない部分は多々あれど上層部が彼の言い分を受け止めるにも理由はあるのだと知るべきかなと思った。

11: aionarap 2025/05/27 08:21

育てるってのは手痛い失敗をさせつつそこから学ばせることだと思う、って意味ではこの話から得る教訓は若いリーダーの振る舞いと、彼を逃がしてしまった環境の2つから得られると思った

12: door-s-dev 2025/05/27 08:25

育てたいってチャレンジさせて責任は取らずにほっぽって辞めさせただけですやん

13: otation 2025/05/27 08:29

なんだろう、ディレクターの若者と全然コミュニケーションを取ってない印象を受けた。PMの仕事の話ばかりでOJTの話が出てこない

14: number917 2025/05/27 08:35

生成AIのお陰でいろんな業界の下積み職種が丸ごとごそっと消えるんだよな、彼らはどうなるんだろう

15: hateokami 2025/05/27 08:40

”30年で分かることを5年で学んで欲しい”と言いつつ、そのエッセンスを何も教えずに失敗させて高学歴で優秀な人間を会社から排除するサイコパス…?下積みを経験させずに効率的に学ばせる為に何を残せるかを考えよう

16: kawabata100 2025/05/27 08:44

これも勉強だよな。誰かが裏で手を回してくれてるってこと。ワイは無能だから気づくのに10年はかかる。

17: ledsun 2025/05/27 08:53

結果は「新任ディレクターに責任を押し付けて、自分の理想のプロジェクトマネジメントを進めた」だろうか?上層部が「DやPに期待することやお互いの価値観を話し合う場」を用意してたら違う結果になってた?

18: gcyn 2025/05/27 08:58

そのような現場経験はない私ですが「あーーーー」と思ったりしながら読みました…(笑)。

19: n_vermillion 2025/05/27 09:02

OJT失敗しとるやんけという印象しか抱けなかった。育成するってのは立場与えて放置するってことじゃないやろ。自分に上がってきてる相談、懸案を共有してないのはevilやで。情報干されたらそら不信感抱かれるわ。

20: toro-chan 2025/05/27 09:02

下積みとは関係ない気がする。何年たったって「人を見下していい」と考える、このような若者が変わるとは私は思わないのだが。人と横の関係を築けないのは考え方の問題なので下積みだから変わるかは分からない。

21: Eiichiro 2025/05/27 09:07

下積みで学んだ言語化しにくい手練手管は、引き継ぎにくい。ということ。 一方で、PMが下りる判断や、何も言わずに去る部分は意図わかるな。事前に言っても聞かないから「ほら見たことか」というだけになってしまう。

22: tomoya_edw 2025/05/27 09:10

うっ、気持ちわる~。この人自身が「俺が船長だ!」ってやってただけちゃうん?一人潰したって実感はあるのかな?反撃しただけだって思ってそうだな、不満の蓄積をさせといて。

23: skippers_people 2025/05/27 09:11

この人自身が書いてるけど、「若者にリーダーらしいことをさせてない」のが原因で、その点はイビルでしょ…。極力相談MTGに同席してもらうとか、検討過程から入ってもらうとか、取りうる策取らずに責任転嫁に見える

24: kei_mi 2025/05/27 09:16

この話は事実のエッセンスを使ったフィクションだと思う。 さすがに事実をそのまま書けない。 ほどほどに大きい会社は、最初はすべてのポジションの使いっ走り的なところから始めたりする。

25: Karosu 2025/05/27 09:20

細かい問題について、定期的にさせて判断を経験させる経験をさせなかったから、その点も悪いと考えた

26: hkdn 2025/05/27 09:22

書いてないけどたぶん別会社の人だよね。だったら育てる責任まではないし、自分がいるときにうまく回ればいい。

27: hat_24ckg 2025/05/27 09:24

失敗事例の情報共有がいちばん効果的では?もちろん原因分析も添えて。

28: srng 2025/05/27 09:49

ゲームのディレクターは要するに船長だから抜群の求心力が無いと務まらないと思う。他業種の現場監督とは別格の権力と責任がある印象。若者をチャレンジ枠で据える役職ではないな。PMは一等航海士か甲板部長か

29: Dursan 2025/05/27 09:54

有望な若手にヤバいシチュエーションを経験させる、までは理解できる。しかしサ終まで何も手を加えなかった筆者より上席の連中が揃いも揃って無能。 追記 つまりは「半年ROMってろ」なのである。

30: sds-page 2025/05/27 09:56

よくある追放系みたいな話。なろう系には現代社会の闇が反映されている

31: urtz 2025/05/27 09:56

秩序をぶっ壊してハードワークになる。何処かで聞いた話だが、良くも悪くもある

32: pikopikopan 2025/05/27 09:58

建設業ならゼネコン新人担当者って感じ。関わった下請けが手伝うんだけどなあ・・育って貰わないと困るので。(ゼネコンが新人教育下請けに丸投げしてるとも言える。将来恩にきて貰えるメリットないとやらないけど)

33: toaruR 2025/05/27 09:58

構造としてはネストしていて、正しい育成を経験してない人がディレクタOJTに失敗したとも(´-`)良ムーブの伝授を下積みと呼ぶなら、それも含めてタイトルは正しい。先回りよりリスクとムーブの説明が必要だったか

34: dekaino 2025/05/27 10:01

監督者と現場作業者のキャリアパスがほぼ分離している英米モデル と 現場作業者の中から監督者を生え抜き登用する日本モデルの違い。育成コストからいうと前者の方が安くつくけどねえ。

35: tempodeamor 2025/05/27 10:05

北野武のような天才監督の出現を期待しているのか、佐藤純彌のような職人監督を求めているのか。上流がぼんやりしているような気がする。

36: tokitori 2025/05/27 10:10

Lv30PMの俺を追放したLv3のDがリリース前に勝手に転けた件~俺の30年を30年かけて学んでもらっては困る~、のなろうのつもりだろうけど俺はPMであってD教育係ではないって内心を上層部は見抜いてるやろ

37: dot 2025/05/27 10:16

「ざまあ」、「もう遅い」系のなろう小説のプロットとして読んでしまいました。

38: hogetax 2025/05/27 10:28

育てるつもりだったのに一年かけても信頼関係が築けなかったって何を育てたんだろう...組織運営者と筆者が若手を丁寧につぶしたって記録(愚痴)見せられても困る

39: ustar 2025/05/27 10:29

筆者の人を責める意見もあるけど責任あるのは経営陣じゃないの?

40: minoton 2025/05/27 10:32

ゲーム開発は未経験だけど、調整の結果スケジュールの変更は発生していなかったのだろうか?課題などの履歴を確認できるようになっていなかったのだろうか

41: placeinsuns 2025/05/27 10:33

「私はベストを尽くしたのに、理解してもらえなかった」の裏には大体なんかある、とみんなが感じ取ったからネガティブな評価になっているのかなと。私も筆者に似た人が今配下にいて、とても困っている。

42: daishi_n 2025/05/27 10:38

お金と納期に責任を持つのがPMなので、演出のトップであるディレクターとは対等か上なのよ。今回のDは若すぎて周囲を見るチカラが弱かったのでは。少なくとも「人月の神話」は読んでないか経験してないことになる

43: miki3k 2025/05/27 10:40

そりゃ、やらせてないもんな。こうなるのは見えていたはずだ

44: stamprally 2025/05/27 10:42

新人が分を弁えずに野心剥き出しにしたらこうもなるだろ。高学歴世間知らずあるあるでしかない。

45: mako_cheng 2025/05/27 10:52

1人の人間が采配できるリソースも限られるので役割を理解しましょうという話なんだがある意味人生経験みたいな人生ガチャみたいなお話だったな

46: tpircs 2025/05/27 10:55

ディレクタをお飾りにして実態を共有することはしませんでした、っていうことをこんな自己弁護風に書かれてもなぁ

47: jerryb 2025/05/27 10:57

なんかもやもやする。なんだろうこの違和感

48: evil07 2025/05/27 10:58

2年前のnoteがなぜ急に / これが創作じゃないとして、この人は結局何をマネジメントしていたのだろう

49: mega10 2025/05/27 10:59

"自分が30年かけて学んだことを5年で学んで欲しい"なら、このゲーム開発の1年でPMのスキルを学ばせてあげなよと…。 新人Dが不憫で仕方ない。

50: fkick 2025/05/27 11:08

これ筆者の愚痴、というか憂さ晴らしだよね……まるで“ほれ見たことか”って言ってるよう。筆者自身が有能ではない/この業界に限らず、どの分野でも昔からよくある話。会社は、組織は、世の中とはそういうもんだ

51: fourth_ukon 2025/05/27 11:09

見た感じ結論ありきで記事書いてる感じがする 老害やね

52: ssfu 2025/05/27 11:10

金と人事握ってる権力者がまったく現場をみずに、ワガママくんが制御不能で崩壊するケースっていうのをよく見た。ちゃんとダメなやつに対応しないとチームプレイは無理よ。

53: takehiko-i-hayashi 2025/05/27 11:11

それはともかくイラストのねこがかわいい

54: vividoc 2025/05/27 11:15

内容見てもプロマネとディレクターの役割が全然違うんだからディレクター育成のためにベテランプロマネつけるんじゃなくてディレクターの下に補佐として三年目の人つけて「ディレクターの下積み」をやらせるべき

55: vlxst1224 2025/05/27 11:17

構図自体は腐るほど見聞きした話なので総論に異議はないが、各論における結論が主観的・一方的すぎるので読み物でしかない感じ。こういうのは全体の話を聞かないと正体が分からないが面倒すぎて敬遠される

56: FreeCatWork 2025/05/27 11:18

ふむふむ…大変だったにゃ!ボク、そんな偉い人知らないにゃ!もっと甘えてお仕事すればよかったのににゃ!かわいそうに…猫パンチ!にゃ!

57: Fluss_kawa 2025/05/27 11:24

ディレクターの下積みが足りてないかPMとしての経験が足りてないか。圧倒的にどの役職でもいいけどプロジェクト経験が足りてない。

58: iphone 2025/05/27 11:31

「正しい下積み」、悪のパワーワードっぽさがすごい

59: circled 2025/05/27 11:34

多分、OJTしてないじゃなく、若者「なんでxxさんの意見とかとりいれないんですか?」ベテラン『いちいち聞いてるとプロジェクト破綻しちゃうよ?』 → 若者「僕がリーダーになったんでやりましょう!」(破綻)だよね

60: arsweraz 2025/05/27 11:35

これ、意図的にトラップを仕掛けたな、と感じた。年長者って、経験の浅い人をいくらでも罠にかけられるんだよな。若手の方が地位も給与も上となれば、嵌めたくなるのは人情だろう。若手は邪悪な年輩にはお気をつけて

61: jintrick 2025/05/27 11:41

面白そうだなーと思って半分くらい読んだところでモームリ。情報共有できてない。何の逆恨みなんだこれは。しかもブコメ見ると辞めさせてるんかいwww 胸糞悪くなる前に読むのやめて良かった

62: Goldenduck 2025/05/27 12:00

植えれば勝手に育つなら誰も苦労しない

63: kerari 2025/05/27 12:03

めちゃくちゃ同情しちゃったけど、これでも叩かれちゃうのか。問題が発生する前に解決すると評価されなくて辛いよねって共感したけど。OJTとか連絡報告も当たり前すぎて書いてないだけじゃないかなぁ。

64: differential 2025/05/27 12:07

これは凄いダメな兵曹長…全員残念な人揃いで、そもそもチームメンバーのコミュニケーションが上も下もうまく行ってない感じがするけど、この方、自分はみじんも悪くないと言いたげなのが割と怖い…

65: pandacopanda27 2025/05/27 12:09

同情する気持ちもあるが、「先回りして全部やってあげる」はこの若者が本来やるべき課題を奪っているので、一番やってはいけないことだと思う

66: sonhakuhu23 2025/05/27 12:09

「正しい下積みを経験していない若者が、リーダーになると」って、ビジネス漫画・ドラマの主要テーマだよね。大喜利。まあ、確かに漫画、ドラマほど名案見つからないので本人が頑張るしかない。

67: iww 2025/05/27 12:10

『筆者の持論は「自分が30年かけて学んだことを、次の世代も30年かけて学ばれては困る」』『しかし「これは経験しておいてもらわないとこういった問題が発生する」というものは経験しておいてもらえるようにしたい』

68: nisinouni 2025/05/27 12:12

肌身に迫る現場経験がないと、現場のいう「無理」が「面倒だからやりたくない」なのか「今のスケジュールでは無理」なのか「不可能」なのか見分けがつかないよな。それを経験以外で身につけられるものなのかどうか

69: inusuki2023 2025/05/27 12:16

この人の言ってることわかる。若者じゃないけど、天下りで業種を分かってない役員が来た時にこう言うことが起こる。

70: nakag0711 2025/05/27 12:16

もう少し説明してあげられればとは思うが、まあ流石に自分を切る奴に対してそこまでの義理はないわな。助けてもらうなりの態度というものがある

71: crosscrow 2025/05/27 12:17

PL層とPM層の付き合い方って、課題は共有した上で、「このレイヤーは俺が巻き取る」ってそれぞれがしないといけないところ。この場合は、共有されないまま分業されちゃった失敗に見える。

72: wonodas 2025/05/27 12:17

うーん、かかわらせ方の問題じゃないかな。問題ありませんの報告聞いてるだけだとあれだからなくても問題ないけどあったほうがいいレベルの仕様の管理を一つ任せるとか

73: solaris_almagest 2025/05/27 12:21

無能なオッサンが若者を潰した話。先回りしてやっといたなんて、後から言われても分からないでしょ。ちゃんと共有して目線合わせをするのは、当然のことで、それをフォロー側ができてないなら当然な帰結としか

74: chokugekif 2025/05/27 12:26

開発の裏事情を汲み取れてためになった。一筋縄では行かない、何が最適解だったかという問題は残るし、できればもう少し歩みあいがあってもよかったと思う、筆者にも反省点はある

75: dgen 2025/05/27 12:26

ゲームに限らず大企業で新卒が数年で要職を任されることはない。上手くやれるとしたらよほど優秀かこれまでに似たような経験をしてる。最初から理想通りに動いてくれるなんて妄想にすぎない。1つ1つ教えるしかない

76: t_trad 2025/05/27 12:29

「ちょっとデキるからってイキってる若僧にゲーム開発を指揮することの何たるかを分からせてやったら居なくなったぜガハハ」系コンテンツたまに見るな

77: beejaga 2025/05/27 12:32

他でも言われてるが筆者がやるべき事をやらずに失敗したのを他人のせいにしてる言い訳ですね。書いてて気が付かなかったのだろうか。まあそういう所なのだろう

78: eos2323 2025/05/27 12:32

1にも2にも対話が足りない。アイリスオーヤマの立ちミーティングみたいなのを導入して臨席させればよかったのかも。

79: ekusax 2025/05/27 12:33

筆者、失敗することがわかってたのに失敗後の若者へのフォローをしてあげないのか………心象としてはわかるけどそれをnoteに書いて教訓っぽくしてるのはかなりダメなタイプ

80: nuara 2025/05/27 12:33

一通り現場を体験してから(あるいは理解してから)の方が良いに決まってるのでは。OK出すだけのリーダーなんておかんでよろし。

81: frontline 2025/05/27 12:40

下積みに匹敵する知見を得て自ら活用できるようになる「汎用的な早道」は、「下積みを積む」しかないだろうな……。だけれど、周囲の先輩や上司、同僚に恵まれれば短縮は可能。あとは運次第かな~

82: tsurukoke 2025/05/27 12:40

全部読んだけど、まず初めに「人の痛みがわかるようになる経験をしてもらう」ためにはどうすればいいか筆者自身がわかっていないということを書いておいてほしい。/後輩に説明していない=仕事してないですよね。

83: kuzumaji 2025/05/27 12:41

愛があるなら良い失敗だろうけど愛が無ければ恨まれたりトラウマにつながりそうだから、結局後日どうフォロー入ったかなのかな~

84: natsutan 2025/05/27 12:41

自分の立場を守るために情報を止める(隠す)人とは仕事やりにくいよな。 ベテランでも報連相ができない例。

85: dentaro 2025/05/27 12:44

とても優秀な人の育成に失敗して辞めていったという話ね

86: workingmanisdead 2025/05/27 12:44

パンドラの箱と言う言葉を誤用している気がする

87: eiki_okuma 2025/05/27 12:50

若いディレクターに責任を丸投げして失敗させて潰した話では……。この人がすべての原因というわけではないが。ディレクターが告発した時に上長、PM交えてちゃんと打ち合わせれば解決する話。

88: gimonfu_usr 2025/05/27 12:54

〔筆者は一年間、何十、何百の問題の仕様内容と予定を調整。それが見えぬ彼は、筆者が問題発生即オミットと具申。仕事割振も非民主的と断定、筆者と交代するが…〕/ある程度の「独裁力」いる現場は新人にはムズい

89: mys31055 2025/05/27 12:55

ディレクターの知らないところでプロジェクトマネージャーが問題を解決してたということ?

90: nagi-pikmin 2025/05/27 12:55

上司への報告を怠った部下という風に読めた。

91: rt24 2025/05/27 12:58

追放系小説みたいな筋書きだのう

92: morita_non 2025/05/27 13:00

仕事させずにスポイルさせました。って話にしか見えんかった。

93: kazenezumi 2025/05/27 13:03

別業種から呼び戻された二代目社長とか、他コメにあるように天下り役員とかだと途端にあるあるなので、別にゲーム業界に限らずそうなんだろうとしか(報告上げても上が理解できなかったらそれまでだし

94: kalmalogy 2025/05/27 13:08

"1990年代後半からゲーム業界で働くプランナー&ディレクター&プロデューサーです"プロフィールに適当なことしか書いてないので相手にする必要なし、書いてること雑すぎる

95: nejipico 2025/05/27 13:14

若手の台頭に脅威を感じた上司がつぶしに来た記録ですね。方法は意図的な情報の遮断とコミュニケーション不全という感じ。そのままnoteに書いたら大炎上するので若手の失態という風に書いただけ。

96: hecaton55 2025/05/27 13:15

うーん、仕事内容を共有してない気がする。せめてどういう経緯でこうなったなどの話は共有しておかないと面倒なことになりがち。若者一人と数名の開発者が飛んだという教訓。教育というのは重要やね

97: Youmanson 2025/05/27 13:26

んーあなたの仕事をディレクターに共有すべきだったのでは?彼は私の仕事を知らない、じゃなくて知らせてないですよね。

98: inuwantan12 2025/05/27 13:29

メンバーとしては優秀だけどディレクターには向いてなかった話。PMではなく上層部に具申したり相談せず独りよがりになったり。どんなベテランPMでもこの子の育成は無理だったよ。

99: strange 2025/05/27 13:55

追放ものの作品みたいな物語だ。おまえは無能だと勇者パーティを追放されたら、実は主人公の能力のおかげだったので、勇者パーティが没落するってやつ。ただこんなにストレートに没落の話ばかり書く作品は多くない

100: nemoba 2025/05/27 14:04

それまで機能仕様をコントロールしてたのに、機能のオミットだけ自分の責任外だーって言ってるのはおかしい。新人いびりして糞ゲーしか作れず擦り付けたに見えてしまうw

101: repon 2025/05/27 14:04

案件

102: tettekete37564 2025/05/27 14:04

プロマネがディレクターの下に入る組織なのね。普通は各担当部署毎にディレクションする人間とプロマネがいてその上に統合プロマネがいるイメージ。

103: xxxxxtttttt 2025/05/27 14:06

筆者自体の仕事は十分こなしてる印象。こういう問題はいつだってコミュニケーションが足りてないだけなんだけど、"話したくならないやつ"っているよねえ。人柄は大事。

104: sippo_des 2025/05/27 14:18

ワシが育てられなかった、的な?

105: cider_kondo 2025/05/27 14:20

「上手く行ったら現場の手柄、失敗したらプロデューサーの責任」であり、筆者(やディレクター)責めてる人はただのバカと思う(筆者を「信用できない語り手」と見るべきかもだが、30年は長過ぎという問題意識自体は妥当

106: clairvy 2025/05/27 14:23

個人的には失敗や問題になるとわかっているなら、その対応をするのが、仕事だと思っている。その決断をする情報を与えなかったなら、仕事ができているとは思えない。なので、若者の所為ではないように思う。

107: odakaho 2025/05/27 14:29

ここまでのストーリーはないけど、問題山積みでなんとかやりくりしてたプロジェクトを若手に引き継いだら、「自分がリーダーになった途端問題ばかりになった」みたいな愚痴を言われたことはある

108: ponjpi 2025/05/27 14:29

映像業界にはDの下にADアシスタントディレクターがいて、正しくない下積みをするんですよ。そしてDは天下りでやってくる

109: tyosaka 2025/05/27 14:37

若いリーダーに対して悪意がある人物が、若者をつぶした話。

110: takopons 2025/05/27 14:42

上層部が開発案件のディレクターとして優秀な若者を抜擢したが、まだ早いのでは?と疑問を覚えた中堅プロマネが若手を育てることを拒否して先回りして問題解決していたら、なぜかプロマネ職を外された。その結果……

111: rekishi_chips 2025/05/27 14:43

経験があるかより、能力があるかと思いますが。

112: jou2 2025/05/27 14:44

門外漢なのでなんも言えん。施設管理とか現場指揮とかの仕事だと「1つでも必須の調整落としたら人件費と違約金で大金の損失」になるけどエンタメはそういうの無いしなーと

113: Arturo_Ui 2025/05/27 14:58

そもそも「正しい下積み」とやらの「正しさ」を決めるのは誰なんですか?という問題が。まさか筆者のことではないだろうけども。

114: ukihiro 2025/05/27 15:04

1人×10ヶ月=10人×1ヶ月だと思ってるのであれば「彼」は聡明とは言えないのではないか。

115: tacticsogresuki 2025/05/27 15:11

会社も若者もこの方も、そして開発メンバーも誰も幸せにならない結末。そしてユーザーにもそのツケがまわると。

116: kamm 2025/05/27 15:15

いろんな立場からの意見は違うだろうけど…。

117: mnnn 2025/05/27 15:19

低学歴(中卒高卒専門卒)の人にはピンとこないかもしれないですが、大抵の人は大学行ったくらいでそんなに劇的に成長したりしないですよ

118: aya_momo 2025/05/27 15:27

ブコメが怖い。

119: fdferw435 2025/05/27 15:45
120: premyth 2025/05/27 15:50

上層部からすれば若者君の抜擢に際してベテランを宛てたんだよね。若者君と筆者間のコミュニケーションが足りなかったのでは?筆者が推測で語ってる点が多いのがすごく気になる。

121: lridtgx 2025/05/27 15:54
122: sabinezu 2025/05/27 16:02

何万回同じ間違いをするんだお前らは。「勉強会行きました!」「本を買いました!」とか言うけど全く身についてないだろ。世代交代でこんな感じで振り出しに戻るし。上は下に教えないと堂々巡りなんだよ。

123: kanimaster 2025/05/27 16:18

この人はPMを降りた後、何をしていたのかな? 業務上関わっていたのなら助け舟を出しても良さそうだし、全く関わっていないのであれば全部又聞きの話でしかないよねえ。

124: KoshianX 2025/05/27 16:27

育てるんだから自分で解決しないで解決策を3つくらい提示して選ばせるとかやらないといけなかったんじゃないのかなあこれ。単にリーダー経験が早すぎたとかそういう問題ではないような

125: peatnnuts 2025/05/27 16:27

みんな叩いてるけど、裏切られてプロジェクト下ろされたら誰だってこうなるやろ?お前らは神様か?

126: karusika 2025/05/27 16:34

問題を未然に防ぐPMと、問題発生後にデスマーチで解決するPMは後者が評価されがちというし、前者なら仕事の成果が理解されづらいので、仕事の成果のアピールが必要なのでは。

127: BfMlUSZLHo8iFQj 2025/05/27 16:36

こんな内容をブログに書いて公開してる時点で社会人としてどうなの?

128: fjch 2025/05/27 16:46

2303080535

129: gratt 2025/05/27 17:02

ブクマ見てると俺は会社員向いてないのがよく分かる/ディレクター育てるインセンティブが何もない状態で何でPMがそんなことすんだよ。

130: drylemon 2025/05/27 17:06

若者を育ててなくて、反抗したらいきなりリリースしててワロタ…若者も自分の把握できてない仕事の存在に気が付かなかったのは青いな〜と思うけど

131: minamihiroharu 2025/05/27 17:22

すでに指摘があるけど追放系のラノベだ、これw

132: myogab 2025/05/27 17:35

これは新興業界だから~てだけでなく、安易な成果主義によって大手からも失われてそうな話やね。

133: hayashikousun 2025/05/27 17:36

良くない方向に行ってると知りながら黙って流されて潰れていく新人ディレクターを見捨てた話。まずいと思っていたのに何故少しも抵抗しなかったのか?

134: yohgami 2025/05/27 17:41

ブクマでみんながどんな感想を書いているか読むと、予想通りだった件

135: sadfasf34 2025/05/27 17:50
136: mouki0911 2025/05/27 17:58

一流は〜とか言ってるけど自分は問題を防げてないし逃げてる。指導・育成も業務内容ならば筆者こそ能力が足りてない。マズいならエスカレーションすべき。厳しいこと言うと、筆者がプロダクトを潰したとも言える。

137: ke_log 2025/05/27 18:00

これって筆者(プロマネ)が報連相を怠って、結果的に若手ディレクターを干したんだよね?どうしたらいいかというと、黒い部分のある筆者をつけたのが間違いなのでほかの人をつけるべきだった、かな

138: craprak 2025/05/27 18:03

ずっと上からなの何なん、と思いながら読み進め、最後の「ほら見たことか」な展開に閉口したが、ブコメでしっかり叩かれてて安堵しました

139: AstroZombie 2025/05/27 18:16

ガルマをハメたシャアか筆者は。

140: yujin_kyoto 2025/05/27 18:33

今回とても効率的に経験されたんじゃないですかね。

141: mujou03 2025/05/27 18:36

2023年の記事がなぜ今頃

142: a_dogs 2025/05/27 18:46

自分のポジションを脅かす有能な若手を最速で追い出すRTAプレイ記録

143: NOV1975 2025/05/27 18:49

説話としては面白いんだが、現実の問題がわかっていても「降ろされた俺には関係ない」と傍観して損害が出ることを良しとする組織は事業組織じゃねーな。当初育てると言ってても全く育ててる気配も感じない。

144: azuk1 2025/05/27 19:19

むしろモンスターを育てたのはあなただろみたいな喜劇になっててウケる。優秀な若手の潰し方やね

145: hamamuratakuo 2025/05/27 19:20

日本人は全員WW2で完全敗北した原因を知り反面教師にすべき→日本はアメリカより2年早く原爆研究に着手=唯一の勝ち筋/①プレモータム分析で失敗を先回り②最前線からのフィードバックで常に軌道修正:OODA、WOOP等

146: megadrive 2025/05/27 19:29

めっちゃ非難されててビビった

147: buRFerin 2025/05/27 19:40

とはいえ愚痴や不満は貴重な情報なので、そういうのを忌憚なく漏らしてもらいやすい空気感を作るのもプロマネの(かなり重要な)技量の一つではありそう。

148: Galaxy42 2025/05/27 19:55

無事これ名馬

149: clapon 2025/05/27 20:25

この筆者はとてもできる人だね。文章が客観的で読みやすく、問題点がきちんと整理されていることからも、本人の能力の高さが垣間見える。大変参考になりました。筆者を悪者にしている人たちは経験値がなさ過ぎ

150: ricg6p 2025/05/27 20:45
151: RAVERAVER 2025/05/27 21:18

人の痛みがわかる経験なんて、苦労するしかないよ。人間関係、会社生活、制作開発の全面で試行錯誤して調整してやり切ってこそ、他人の立場とか思いが見えてくる。それをつぶれないように支えるのが上司の役目では。

152: delphinus35 2025/05/27 21:25

下積みがどうこうより、ディレクターとPMで信頼関係が築けていなかった、ということが問題よね。「黙っていても分かってくれる」というのはそれこそ若者に期待するのは無理でしょう。

154: aox 2025/05/27 21:29

芸者の水揚げの話かと思いました

155: Helfard 2025/05/27 21:51

まあそこまで面倒を見る義理は無いわな。潰れるのが分かってて手を引いたのは正に潮時を感じたからなのだし。

156: xaiu 2025/05/27 22:09

登場人物の全てに欠点があるけど現実はこんなもん。仕事を理解した、他人を理解したと思う心は過信。優秀なのに心が縛られて相性ができてしまう人は多い。

157: i196 2025/05/27 23:43

筆者はさぞかし仕事ができるのだろうが、僕の経験ではここまで自分の仕事に自信満々な人はだいたい問題を抱えているんだよなー

158: neo_wata 2025/05/28 00:53

“これを不言実行していたので”そのせいでは?

159: crimsonstarroad 2025/05/28 01:56

無能なプロジェクトマネージャーの自語りって感じやな。こんな考え方してるヤツを部下にするのは大変だわ。若い奴が俺を差し置いてディレクターだなんてって意識が透けて見える。

160: akisibu 2025/05/28 11:19

こういう罠、古文漢文で読んだことあるような。相手にも花を持たせる譲る心。

161: filinion 2025/05/28 20:51

自分がいるからうまくいっていた、というなら、自分がどんな仕事をしてるかちゃんと見せておくべきでしょう。影で上手くお膳立てしてしまったから、縁の下の力持ちの存在に気づけなかったわけで。