暮らし

子どもの頃、夕食に呼ばれて降りなかったら「ハムスター捨てるよ?」と言われてスルーしたら、2階からハムスター小屋ごと道路に投げられたことがある→「叱らない育児」と「脅迫」の境界線について議論に

1: shiraishigento 2025/05/24 09:24

叱らない、の変わりになるものじゃないわそれは。場合によらなくても叱ったほうがマシだろうこれは…。叱らない教育、と根本から間違えてるとしか…。

2: hgaragght 2025/05/24 09:42

まあ叱らない育児とは呼ばないだろうね。言うことを聞かないのが悪いので、アリだとは思うけど、上手い育児じゃなくて普通の育児だろうな。

3: kanikanidokokani 2025/05/24 09:55

叱らない育児とやらがモヤるのは叱らないんじゃなくて「叱りたくない」親が殆どってことなんですよね…現代ジャパン管理職になりたくないマンばっかり、っていうのと同じ構造が透けて見える。

4: mmuuishikawa 2025/05/24 09:58

皆子どもを脅すんだな

5: ngoakr 2025/05/24 10:02

関係ないハムを巻き込むクソ親子

6: kotaponx 2025/05/24 10:06

暴力や恐怖で意思を曲げさせるのはDVだよ

7: mutinomuti 2025/05/24 10:13

ヨルダン川西岸地区でネタニヤフがやってることと同じだよね(´・_・`)誰がどう見てもDVなので親を牢屋に入れて教育する必要がある

8: yarukimedesu 2025/05/24 10:15

そもそも「叱る」と言う意味が、各人で大きく違いそうだ。ハムスターの例は、「叱る」にも「育児」にも属さない、人間として最低の行動だと思うのだが?そもそも育児か?何を育ててると言える?

9: zsehnuy_cohriy 2025/05/24 10:16

これそもそも親も親で反撃されないと思って子供の事ナメてるよね。バチ切れたら最悪殺されるようなことしてるわ。

10: Fuggi 2025/05/24 10:17

いや、叱らない育児でしょ、「叱らずに脅迫する育児」という種類の。/「良い行動に報酬を与える」か「悪い行動に苦痛を与える」かの違いがそこまであるとも思えんので、報酬・苦痛が度を越さなければ良いのでは。

11: bad-movie-guy 2025/05/24 10:17

開く前からわかってたけどインプ乞食です。ありがとうございました。

12: homarara 2025/05/24 10:18

実在性については議論があるものの、ヨーロッパには、王族の子供がやらかすと教師から本人の代わりに鞭を打たれる『ウィピング・ボーイ』といえ役割の子がいたそうな。

13: anigoka 2025/05/24 10:20

叱らない育児批判への文脈が分からないけどカウンターとしてきがくるっとるのは分かるw

14: kerokimu 2025/05/24 10:20

夕食とハムスターは因果関係が無いので叱らない育児としては間違ってると思う…。ただの脅迫やん。躾ですらなく、イライラをぶつけてるだけ。(個人的には飯抜きもなしで、冷飯を自分で用意させるくらいが落とし所)

15: kemononeko 2025/05/24 10:21

叱るというか直接的な暴力を手段に使ってないだけで、暴力を見せつけて間接的に従わせているわけで、つまるところ暴力を用いて他人を従わせていることに変わりがないんだけど、その辺は本人の中でどう考えているのか

16: hunglysheep1 2025/05/24 10:28

子供が話を聞いてくれない時期は難しそうだよなー(息子が中1になった、まだ話を聞いてくれるが優しい個体な気がする)。しかし動物を投げるのは酷いな…ママは子供に舐められたくなかったんだろうが

17: saihateaxis 2025/05/24 10:29

親が夕飯を呼ぶのをスルーしなくなったのなら 凄い効果的だよな。

18: mory2080 2025/05/24 10:30

自分が飯の支度する側になると、呼んでもなかなか動いてくれないのは結構腹が立つもんだって分かるよ。さすがにペット捨てるのは擁護出来んけど。

19: tokitori 2025/05/24 10:30

少なくとも2度呼ばれて降りなかった子の躾をどのようにして叱らない手段で達成するのか、その解は知りたいところ。ハムスターが絡むと話がややこしくなって一旦分離しないと話が取っ散らかる

20: yogasa 2025/05/24 10:30

いい話。ハムスターにはとばっちりなので文句を言う権利がある。

21: number917 2025/05/24 10:31

これは叱る叱らないじゃなくてストレートに毒親案件やろ。中にいると気づきずらいというのがまたね

22: umaemong 2025/05/24 10:31

まぁ、脅しのつもりであまり酷い条件を提示するべきではないけど。一般論として『○○したら、△△になる』に合意したなら、△△になったのは○○した方の責任。それがイヤならその条件に合意したらダメ。

23: mangabon 2025/05/24 10:33

文頭に「ごめん」って付ける人の面倒くさい率の高さ。なお「いや」ってつける人はコミュニケーションに難があることが多いという個人的な感覚。

24: frothmouth 2025/05/24 10:34

親がヒステリーを起こしているだけな気がする/教育においては「叱ってもいいけど、怒ってはいけない」ってのは何で見たんだったかな...

25: doko 2025/05/24 10:35

叱らない育児には叱られる要素がない子どもの存在が前提なんじゃないの。がんばれとしか

26: rag_en 2025/05/24 10:36

某バイオリニストがニンテンドー3DSをバキバキに割った件を思い出した。もうあれが9年前なのか…。今でも普通に、ゴールデンタイムでTV出演しとるしなぁ。

27: ultimatebreak 2025/05/24 10:38

やらなきゃいけないことを別の何かに夢中になるあまりに毎度すっぽかすようならばその夢中になっているものを遠ざけたりはやむなしだけど、ペット投げ捨ては論外や…生き物を飼っているという意識ゼロかよ

28: Kenju 2025/05/24 10:40

夕飯なしにするのが正解って言ってる人がいて震える…子供に食事を与えないことは虐待です。めちゃくちゃ不正解です。

29: augsUK 2025/05/24 10:41

「叱らない育児」自体が、特に学童あたりから非常に微妙な概念になってくるからなあ。叱られない聞き分けのよい子供を育てた育児ならわかるけど。

30: circled 2025/05/24 10:42

何もわからずに道路に飛び出して車に轢かれるくらいなら、轢かれる手前で腕力でぶっ飛ばされる方が死なずには済むみたいな話かと。死なない程度なら、自分で経験して酷い目に遭って自学するのをよしとするか?

31: rekishi_chips 2025/05/24 10:43

わかるよ。私は親に内緒で飼ってたネズミを駆除されて悲しかったな。

32: yomo_n 2025/05/24 10:43

夕飯だと言ったら降りろよ。降りないお前が悪い。でもハムスター投げ捨てるのは普通にダメ。別の問題。

33: surume000 2025/05/24 10:44

夕食呼ばれて行かないってそんな悪いことなんか?後で一人で冷や飯食わせればいいだろ。洗い物が二度手間にはなるけど

34: zonke 2025/05/24 10:44

ハムスター落とすのは論外だけど、親の顔気にする子供になったら嫌とかいうのも同じくらいやばい

35: yunotanoro 2025/05/24 10:45

確かに叱らない育児と解釈出来る。無視する=ハムスターを守る気持ちが無い。親を軽視してる。これは親を憎む前に、自分を憎むべき。ハムスターを庇う気持ちがあるなら警告に反応していた筈だ。少し過激だけど一理。

36: Hagalaz 2025/05/24 10:46

自分は昭和だからは叩かれたりして育ったし何が正解かはわからんけど、この事例は命あるものにそういう仕打ちをすると普通に人間性を信用できなくなるので悪手だと思います

37: popotan555 2025/05/24 10:46

友人が叱らない褒めて伸ばす育児やってんだけど、一緒に遊んでると他の友達親子に比べて面倒な事も多いので「その方針に私を巻き込むな叱れ」と思ってるとこはある。叱らない育児やってる人は何か突っ込みづらい。

38: poco_tin 2025/05/24 10:51

なぜハムスターなのか分からないので、「次の食事を用意しないよ」とかの方が関連性があって効果的に思える。自分の行動の選択によって何が起きるのかを学ぶ必要はある

39: issai1010 2025/05/24 10:55

育児を語る議題としてハムスターは不適切。育児方法としての問題と生命倫理の問題が混ざってまともな議論にならない

40: gambol 2025/05/24 11:04

ハムスターを投げ捨てるのは叱られるべき。親が。

41: daishi_n 2025/05/24 11:05

これはダメ。動物愛護管理法にも抵触するし、法の意図を考えれば教育上もNG。じゃあ、どういうモノなら良かったか、は難しいが、リチウムイオン電池入ってるやつは投げて欲しくない

42: kotobuki_84 2025/05/24 11:05

これやって「叱らない育児」を自称してたら頭沸いてるとしかならんけど、一方で親にメシ作らせてシカトするクソガキ仕草を反省して見せるでも無くサラッと棚に上げるこの人も「殺人を批判する痴漢犯」みたいな印象が

43: aaasukaaa 2025/05/24 11:06

それは暴力

44: ahijo0523 2025/05/24 11:09

ちさ子さん...

45: owatata 2025/05/24 11:11

そのハムスター、実は名前がGAME BOYだったりしない?

46: RIP-1202 2025/05/24 11:13

遊びじゃーんって言いながらボコボコに殴ったら遊びだから体罰ではないみたいな狂気感じる。すげーな。

47: rider250 2025/05/24 11:13

母は子供に理解のある優しい常識人だったがダメな事は絶対妥協しない人だった。ガキ時分から叩き込まれたので脅迫や怒声など不要「うちはカネがないから浪人不可、国公立しかダメ」と言われ死ぬ気で勉強したもんだ。

48: yamadar 2025/05/24 11:14

『因果関係ない罰は脅しなのです。 夕飯呼んでも来ない→夕飯なし これは正当 夕飯呼んでも来ない→ハムスター捨てる これは意味不明な脅し(過剰な罰) 』

49: lenore 2025/05/24 11:19

ペットを2階から捨てることができるメンタルの人間とは絶対にお近づきになりたくない。しつけ云々以前に人間として恐怖。

50: kurekurechan 2025/05/24 11:21

これ心理的虐待だし普通に動物愛護法違反だろ

51: orisaku 2025/05/24 11:21

気分が悪くなる話のオンパレードだな

52: FreeCatWork 2025/05/24 11:22

えーっ!ハムスターちゃん、かわいそうにゃ!ボクもご飯無視したらおやつ減らされるにゃ!でも、怒られないのは嬉しいにゃ!でも、ハムスターちゃんはダメにゃ!

53: uiahi 2025/05/24 11:23

ペットの命と引き換えに恐怖やトラウマを植え付ける育児

54: utsuro 2025/05/24 11:24

因果関係という点だけで言うとゲーム機バキバキの方がまだマシ……なのか……な?

55: iwiwtwy 2025/05/24 11:25

叱る叱らないの前に、親の言うことを聞かない子供に育つのがよくわからない。

56: gami 2025/05/24 11:26

罰が極端すぎてよくわからないが、罰を与えてはいけないという話しではないんだよね?食事を取り上げるのはいいのか?降りないで夢中になっているものを取り上げるのは?まあ子どもを見て本人に合った対応をすべきか

57: ext3 2025/05/24 11:27

いや、お前が悪いのに何で親の教育が悪いみたいに言ってんの

58: bilanciaa 2025/05/24 11:34

なんかこのツイートこええよ。叱らない育児かどうかじゃなくて親と会話しろ。もう家庭が壊滅してるんじゃないか

59: summoned 2025/05/24 11:36

叱るよりも怒るよりも悪い育児なだけじゃねーか。そういえば凶器を振り上げても下ろさなければ暴力じゃないと思ってるアホな親がいたけど普通に暴力だよ

60: duckt 2025/05/24 11:37

そもそも叱らない育児が無条件にいいとも思わないけど。社会のルールを教えることと、感情任せに怒りをぶつけるのは違うでしょ。ハムスターを小屋ごと落とすのは後者。

61: narwhal 2025/05/24 11:38

愛玩目的の飼育は動物虐待。法律で禁止しよう。

62: onnanokom 2025/05/24 11:38

ハムスターの安全や命を犠牲にしても何とも思わなかったらモンスターにしかならない(自分の責任で生じた他者の不利益をスルーする人間になる)のでは?と思うので、やっぱりこれやるなら本人を叱る方が正常だよ…

63: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2025/05/24 11:40

ペットを殺されたジョン・ウィックは復讐したけど、その覚悟はあるんだろうな?

64: kuwa-naiki 2025/05/24 11:40

これでハムスター死んだら二度と命は大事に!なんて教えられなくなる悪手だと思うが。子どもからしたらどの口がとしか捉えなくなるだろ

65: njgj 2025/05/24 11:43

予告されてたなら、最後のボタンを押したのはこの人だよなと思うが、まあ子どもだしや。親はやり過ぎなうえに因果関係がないから、判断としてはよくないね。

66: uehaj 2025/05/24 11:43

「叱らない」は、叱る以外の全外見を含むからこれを育児と呼ぶなら叱らない育児だろう。育児と呼ばないか。

67: lunaticasylum 2025/05/24 11:45

何故そこまで言われてスルーし続けた?

68: tomokofun 2025/05/24 11:45

あなたも同じ事やるよ。

69: anonymighty 2025/05/24 11:46

子供が論理でわかるわけない。叱りつける(威圧)が効果的。賢い子供と一般的な子供の教育方法を一緒にするのが間違い。現代は勝ち組家庭の意識高い教育論に一般家庭が巻き込まれてるだけ。

70: marumarumarumox 2025/05/24 11:46

親を嫌いすぎで記憶改竄、もしくは過度な過激表現してない?流石に小屋ごと外に投げるのはおかしいと思うが。

71: kgkaaz 2025/05/24 11:48

どうしたら良い?ってご飯を抜くの一択やろ。勿論、自分で用意するなら必要な食材や金銭は渡す。

72: san57 2025/05/24 11:49

子供の教育について語り出すおっさん、大体異常に子供に厳しく、加虐嗜好にでも目覚めたんか?というホラー話ばかり聞かされる

73: fourddoor 2025/05/24 11:54

ハムスターを捨てるのは良くない。夕食を捨てよう / これ、呼んでも下りてこないの絶対初めてじゃないしクソガキムーブ積み重ねの結果だと思うよ。食事を与えないのは虐待!って意見もあるけど食べに来ないなら残当

74: misafusa 2025/05/24 11:54

捨てるのは構わんが、動物以外にしろ。家で飼うことを許可した以上は親も動物の命に責任がある。もっとも、俺の若い頃もそうだけど昔は動物の命が安かったからな。今じゃさすがになかなかやらないだろうけどさ。

75: dgen 2025/05/24 11:56

「褒めて伸ばす」も私は最初から疑問に思ってたけど「褒めていればいい」と勘違いしてる人が多い。最近はその勘違いも多少払拭されてきた。

76: ni_ls 2025/05/24 11:58

ぼくもほぼ同じ状況で爺ちゃんに二階の階段から飼ってた亀ケースごと落とされたことある(爺ちゃんは死んだけど亀はまだ生きてる)

77: yuichi0613 2025/05/24 11:59

いったん手段は置いといて、感情に目的があると仮定すると、この瞬間の親の感情は「言うことを聞かせたい、言う通りにさせたい」なので、こういう暴力が成立する。それをするとさらに言うことを聞かなくなるけど

78: kjkw 2025/05/24 12:04

そもそも「叱らない」とかいう縛りプレイは何のためにしてるのか / 叱るべき時は叱った方が良いと思うんだけどな / 「怒る」とは区別する必要はあるが

79: differential 2025/05/24 12:07

“これ叱らない育児だったんだ”それは多分「異端の叱らない育児」。あれはかなり異端が多くそれ程には純粋教義を守り叱らず子育てするのほぼ無理だろうと思うし、根本教義もオールマイティと言ってないんよね

80: taxman_1972 2025/05/24 12:07

怖い。親の指示に従わないと、無関係の動物や第三者に被害が及ぶのを、教育と見る人たちがXでコメントしている。ガザの話で、ハマスに関係ないパレスチナ人が殺戮される訳だ……

81: dusttrail 2025/05/24 12:08

百歩譲って「降りてこないならもう二度とごはん作らないよ」で2、3日本当に作らない(焼いてない食パンでも与えておく)ならまだわからないでもないけど、なぜハムスターを巻き込むのだ…。

82: sekreto 2025/05/24 12:10

晩ごはん、ハムスターじゃなくってよかったね

83: togetter 2025/05/24 12:10

前提や視点が変わるだけで急にややこしくなるからむずかしいけど、脅しに近いことをするのはよくないと思うなぁ…。

84: umi-be 2025/05/24 12:12

まあよくファミコンは隠された

85: fv_bass 2025/05/24 12:13

ハムちゃん、、、。実際夕飯に降りてこない子供に対してどう対応するのがいいんだろう。放置も良くなさそうだし。

86: stassi 2025/05/24 12:16

携帯解約する位は良いんじゃない。親の庇護下でルールに沿わないなら受益もなくなるだけ。義務の履行による権利の実現は現行の社会の縮図でしょ。ハムスターの殺害未遂はやりすぎだけどw

87: bzb05445 2025/05/24 12:17

狂人

88: richdad 2025/05/24 12:17

有言実行する良い親だろ。ただハムスターである必要はないよね。もっと小さいディールで有言実行する人間だというのを、子供に見せておく必要があった。ハム捨てないだろ?という子の甘えと親の舐められがあった

89: ottyanko 2025/05/24 12:21

動物虐待で警察案件やん…境界線なんてとっくに超えてるよ。目的は手段を正当化するか?という問題で、ここまであからさまだと答えは出るだろ。

90: nibo-c 2025/05/24 12:22

ハムスターに迷惑かけるな

91: pribetch 2025/05/24 12:23

ベムスター(ソフビ)捨てるよ?

92: kusomiiso 2025/05/24 12:24

親の言うこと素直に聞く聞かないとかも子供の個体差がかなりあるんだがなあ。うちは上の子がとにかく我が強くて言う事聞かない。筋立てて理由を話してやっと折れる位強情で、基本泣いてゴリ押ししてくる

93: alivekanade 2025/05/24 12:25

母親の言う事きかないと3日位母親が口きいてくれなくなる家だった。あれねぇ、すっごい不便なの。そして無言で飯だけ出してくる母親マジで怖い。おかげで反抗期なかった。そういうの大事だと思う。

94: raamen07 2025/05/24 12:25

勝手に人の大事な物捨てる系の人でしょこれ。どんな理由があってもだめだろ

95: napsucks 2025/05/24 12:27

こんな陰湿なことするぐらいならさっさとおしりぺんぺんでもなんでもやった方が効果的

96: sumijk 2025/05/24 12:28

全く関係ない話に飛躍拡大解釈してそれを根拠に母親や母親肯定論者を糾弾する態度はただの藁人形論法

97: randomcapture 2025/05/24 12:29

批判的なコメも多いけど、保護者が提示した条件を飲まなかったのだから相応の悪い結果が出て、それで学習して行動が是正されたなら教育方法としては間違ってない。設定する条件の内容は別途考慮すべき。

98: ryu-site 2025/05/24 12:30

𠮟られてやって良いこと悪いことを覚える時期も絶対いると思うなあ

99: cxal 2025/05/24 12:31

今しなければいけないことより遊びを優先されることは多々あるんだけど、一旦ほっといて、「ご飯の時間終わったよ」と片付けてる。自分のしたことでどうなるのか理解させてから、ご飯出す。正しいかは分からない。

100: yanmat 2025/05/24 12:34

親を刺して、親が親なら子も子だなとか、言われて欲しい

101: lejay4405 2025/05/24 12:36

叱るのってエネルギー使うからな。何度叱ってもなおらないとこのくらいの手段にでたくなるのはわかる

102: kaminashiko 2025/05/24 12:37

捨てるにも、ただ窓の外にケージを出すのと2階から落とすのじゃ大違いだしね

103: oreuji 2025/05/24 12:38

昭和生まれの子なら普通にやる親は結構いたと思う。平成生まれの子ならかなり感情的な親だと思う。

104: toria_ezu1 2025/05/24 12:39

ハムスターはやりすぎだよな。ゲーム機ぐらいがいいのでは?/ところで、話の流れが「叱らない教育」だったのか、コイツが勝手にそう解釈したのかが気になる。多分後者だと思うが

105: pixmap 2025/05/24 12:41

叱らない育児って、「よく対話する育児」のことだと思うんだけど、これは対話を断絶する話だよね。論外。

106: toyoshi 2025/05/24 12:41

うちは降りてくるまで呼び続けることにしてるので子どもは呼ばれたら呼び続けられると学んでる。逆もやられる。 >2度呼ばれて降りなかった子の是正をどのようにして叱らない手段で達成する

107: underhill 2025/05/24 12:41

うーむ…ハム投げ捨ての前に「夕飯没収」あたりが落としどころなのかな?

108: HDPE 2025/05/24 12:42

ハムスターを捨ててはいけないということは一旦置いといて、叱る方も辛いしメンタルやられるから全部ぶん投げてしまいたくなることはあったよ

109: achtacht88 2025/05/24 12:43

叱らない育児って親の性格とか素養であって、子どもへの教育方法じゃない気がする…

110: shields-pikes 2025/05/24 12:47

「呼んでも来ないなら、おかず全部食べちゃうよ」くらいが限度かな。他の兄弟がたくさん食べるので、最初の15分くらいは残しておくけど、冷める前に来ないと冷蔵庫の残り物、納豆、ふりかけとかで食べることになる。

111: takilog 2025/05/24 12:47

効果あるから正しいね、本人がまず省みるところだよどうせ都合悪いこと忘れてるんだろ

112: H_He_Li_Be 2025/05/24 12:49

ハムスター投げ捨てるのは論外だけど、途中に述べられてる「携帯解約するよ」は、しつけとして特に抵抗ないな。

113: datoku 2025/05/24 12:49

怒りもよくないしこれだけ読むと因果関係のない叱りもよくないけど実際はあるかもしれない/夕食など時間を守らない子がハムスターを飼ってとせがんだ時に親が飼う代わりに時間を守ってと約束していたかもしれない

114: kougeneki255 2025/05/24 12:49

子どもに過失や理由がないのに資産や権利を奪うのは毒親だし虐待だと思うけど「事前通告されていた」「それでも無視した」は(まさかそこまでしないだろうという)親を舐めた結果なので、まだ躾の範疇に思える。

115: akizuki_b 2025/05/24 12:51

叱る脅す甘やかす交換条件を出す、どれもやってはいけない、と言うより、程度の問題なんじゃないかなあ

116: atoh 2025/05/24 12:51

ひどい親もいたもんだ

117: Goldenduck 2025/05/24 12:53

面前DVと何が違うのかわからない。暴力の対象が配偶者ではなく動物だからOKなのか?

118: mk173 2025/05/24 12:53

叱ってないだけ

119: hilda_i 2025/05/24 12:55

私はご飯だよって言ってこない子には直接対面で「一緒にご飯たべよ」って言って食卓まで連れてくけど。遠くから呼ぶから来ないってだけだし。わざわざ叱ったり怒ったりする必要ない。

120: tuka8s 2025/05/24 12:55

夕飯なしが正しく、ハムスター捨てるは違うと。因果関係云々というけど、子供にとってはどっちも変わらんような、、、

121: AQMS 2025/05/24 12:59

何故降りなかったのか、その原因分析が大事。それによって対処法は異なる。計画性の欠如か、反抗か、他の何かか。翻って降りさせる必要性、タイミング、猶予などなど。仕組み構築、結果を見て考えられることは山ほど

122: catsnail 2025/05/24 12:59

ハムスターが無事で良かった。ブコメの亀の人も亀が生きてて良かった。

123: scorelessdraw 2025/05/24 12:59

なんか、今のアメリカ合衆国大統領みたいだなって思っちゃった。

124: hiroyuki1983 2025/05/24 13:03

降りてこないガキが全て悪い

125: kiki-maru 2025/05/24 13:04

正しい対応は夕飯来なかったら夕飯下げるということで、それはいいんだけど、聞き分けの良くない子供は夕飯下げられたことに反抗すると思うんだが次はどうするんだ?

126: hom_functor 2025/05/24 13:07

「何するか分からん基地外の機嫌を損ねないようにしよう」は育児じゃなくて虐待

127: whole-grain 2025/05/24 13:10

「携帯解約」と同列に扱う人ってどんな教育するのだ。虐待が悪いのを疑うつもりはないが、「叱らない」のが良いという質の良いエビデンスは作れないと思う。教育の世界は言ったもの勝ちのデマが跋扈していると思う。

128: ustam 2025/05/24 13:13

うちの親は暴力を振う上にこの手の脅迫が日常化していたのだけど、恐ろしいのは兄弟が3人もいて全員洗脳されてたってことなんだよな。親子とはこういうものだと。兄弟の洗脳はいまだに解けていない。

129: kawabata100 2025/05/24 13:17

二度と親が夕飯に呼ぶのスルーしなくなった>悲しいけど、厳しい罰を与えないと理解できない人間はいるんだよな。

130: ikusana 2025/05/24 13:18

動物愛護の点では問題は有るかもしれないけど、言うことを聞かないとゲーム機や漫画を捨てる親の話は割とよく聞くのでハムスターを捨てるのはその亜種かなって感じ。

131: mionhi 2025/05/24 13:20

言われて無視してたのに被害者ブレるのってすごいよね。親やから甘えて当然なの?

132: oniffoniff 2025/05/24 13:20

親が愛玩動物を殺すことに抵抗が無い人間だってことは、受け入れるのかなり難しいな。一時的なヒステリーだとしてもキツイ。

133: praty559 2025/05/24 13:22

酷い話なんで親への非難は当然だが、一方でそこまで言われてるのに降りていかなかった理由も知りたいところ。いきなりコレなのか、今まで何度注意しても同じことを繰り返した結果のブチギレなのか。

134: btoy 2025/05/24 13:23

クマムシみたいな頑丈なハムスターを開発しよう。

135: sametashark 2025/05/24 13:24

家族の関係で、夕飯に呼ばれて降りないから「お前殺すよ?」は直球の脅迫だし「殺されたくないなら従わないと」が何かおかしいのもわかると思うんだけど、おもちゃやハムスター(生物)だと途端にブレる人いるな

136: Buchicat 2025/05/24 13:26

このやり口は無論NGだけど「呼ばれても無視脅されてもスルー」って1回きりのことじゃないんだろうなと。こんなん親だってキレるわよ人間だもの。毎回2階から連れて来いって?夕飯どきは親だって疲れてんのよ。

137: katte 2025/05/24 13:28

動物虐待はいいのか?

138: ntstn 2025/05/24 13:31

まあ、難しい。どうでも良さそうなおもちゃだけど捨てたことあるわ。

139: syamatsumi 2025/05/24 13:32

へぇ、叱らない育児って叱咤の体すら取らずに暴力を振るいつつ虐待を正当化する育児なんだ。叱責と暴行の峻別がつかない大人は多いし、意図せずそうなる面はあるだろなー……

140: m7g6s 2025/05/24 13:33

こんなことしたら子供は「気に入らないことがあったら生き物を殺していい/物を壊していい」と学習するだけ。体罰と何も変わらん

141: GamingSoboroDon 2025/05/24 13:34

人気コメに「結果子供が言う事きくようになったらいい」と肯定するコメ観測。

142: taizomaru1123 2025/05/24 13:37

恐怖政治が必要な層はある、マジで。

143: OeThousandmiles 2025/05/24 13:41

普通にラップしとけばよくないか?皿洗いもセルフでやらせれば勉強になるし、それが面倒だったら今後は降りてくるようになる。大人なんだから情緒は安定させるべき。

144: g-25 2025/05/24 13:41

本人の都合のいい情報しか書いてないので議論しても無駄。単に同情が欲しい肯定が欲しいだけ。

145: vtsubo 2025/05/24 13:41

こんな教育されたら成人後、即刻距離置くわ

146: niku_jaguar 2025/05/24 13:43

これ親キチガイすぎるやろ

147: tawake000 2025/05/24 13:47

脅迫する育児っていうよりは、いわゆる「不機嫌コントロール」かなーと。育児という「育て方」ではなく、他人をコントロールする手法の側に倒れてる感じがする。育てるのとアンダーコントロールにするのはちと違う。

148: kazoo_keeper2 2025/05/24 13:48

「叱らない」というのは夕食を共にすべき理由を(理解&合意できるまで)説明することであって、命令に従わなかったときの「罰を予告する」ことではない…

149: nadybungo 2025/05/24 13:50

叱らないの定義に脅すが混じるかもと捉えているあたり、この親に毒されきったのだなと思った。ただ叱らない育児を盲信した親は叱らないことが目的化してやべえ子供が育ったりもするけどね。

150: jl5 2025/05/24 13:52

たかがハムスターごときに虐待とか意味不明。モノだろ。愛玩動物だけ特権的な地位を与えてるだけ。爬虫類ならここまで言われない。

151: toshiyam 2025/05/24 13:52

倫理や法より親のが正しいと刷り込むのが教育とかただの虐待/生き物は守れとかいう批判、親はペットを平然と手にかけると思ってるのか。かわいそうに。

152: hiruhikoando 2025/05/24 13:53

客や隣人、あるいは祖父母などの第三者がいればハムスターを投げてはいないでしょ。投げたのが母なのか父なのかでも話が変わる。臨界点を越えてしまったときの行為を普段の頭で判断するのはアンフェアでは

153: kkobayashi 2025/05/24 13:54

夕飯に来ない→夕飯抜き なら分かるけどハムスター捨てられるのは理不尽すぎる

154: awkad 2025/05/24 13:55

私の親もこんな感じだったな。すぐヒステリー起こしてやらかす。子供も流血させるまで殴る。で、そのあと親は冷静になってしおらしくしたりするけど、一生忘れないし一生許さない

155: Chrysoberyl 2025/05/24 13:57

あー、難しい。そういう経験は親も傷ついてたりする。

156: flont 2025/05/24 13:57

ヒステリー起こしてハムスター攻撃してるただの異常者にも擁護が付くんだな。教育格差すげー

157: korimakio 2025/05/24 13:57

「食べないなら夕食捨てるよ」←わかる 「食べないならハムスター捨てるよ」←なんで!?

158: marshi 2025/05/24 13:58

どっちもどっちだけどハムスターが唯一擁護されるべき

159: manpaitin 2025/05/24 14:01

ルールを破ったら罰を与えられる社会なのだから、社会に出る前にそれを子供に叩き込むのは親として当然の義務。この親のやり方はカスだが。

160: bakuhate 2025/05/24 14:04

間違いなく親がやりすぎだしハムスター可哀想案件だが、子供の言う事聞かなさ・約束守らなさは普通に人間不信になるレベルなので一度も怒ったことない育児経験者だけ親を叩いてください

161: entryno001 2025/05/24 14:06

いやいや、全然違うでしょ。夕飯に呼んでも降りなかったら夕飯が冷めるか他の人が食べてなくなる、逆にすぐ降りたらできたてのおいしいご飯が好きなだけ食べられる、のが正しい賞罰では?無関係のものを持ち出すな

162: dollarss 2025/05/24 14:10

頭悪い親に育てられると大変だのォ〜。本音ですスミマセン

163: myogab 2025/05/24 14:11

鬼電の頃から歪み始めてんなーと思ってたけど、見た感じ同じ世代が並行してやってんだなあ…てんのと、更に上の世代から同じ躾方をされてきたんだろうなあ…と'70~80年代の作品での躾の描き方を思い出すなど

164: poipoi3 2025/05/24 14:11

ごはんよ、と呼ばれて無視したからごはん抜き、は結構ありそうだけどこれも親が子どもを生育する義務を怠ってるとも言えるしな。ペアトレでは指示に従わない場合は無視(気にしない)→従ったらほめると習った

165: take1117 2025/05/24 14:11

これをやったら、次の日、婚約指輪がゴミ箱に捨てられても親は文句をいえないよね

166: ys0000 2025/05/24 14:11

これは好ましい話ではないけど、結局「ソリューションはない」という話なんだよなぁ。子どもが親を無視する時、親はどうすればいいのか。やはり叱るべき(本件はやり方がおかしい)というのが妥当な解だと思う。

167: Iridium 2025/05/24 14:12

降りてこないなら食事がなくなる、でいいじゃんか。ハムスターは過剰な罰であり親が自分をコントロールできていないだけ。子供には攻撃的な教育スタイルを学ばせることに

168: banzaic 2025/05/24 14:12

鍵アカウントさんがこの方の子どもは療育に通っていると過去発言から発見していて、そういうお家としか見れなくなった。

169: matsui 2025/05/24 14:12

ハムスター可哀想。関係ないのに。

170: tettekete37564 2025/05/24 14:13

育児ですらないと思うが?/じゃあどう是正すればってコメがトプコメになってるがほっとく&時間経過で片付け、自分で片付けさせる、で良いだろ。支配と育児・教育は違う。メシに関する罰はメシに関する罰にしろ。グレ

171: unnmo 2025/05/24 14:16

ただの暴力じゃん。言う事聞かないのであなたの大切な生き物殺します(未遂)って人格障害としか思えないので親が心療内科に行くべきだったのでは/どんなにキレたって、動物殺す選択肢出てきたらもう異常者だよ。

172: premyth 2025/05/24 14:17

これは脅迫・洗脳であり教育では無い

173: syu-m-5151 2025/05/24 14:19

理解できない相手には、時に厳しい手段を用いてでも分からせる必要がある。恨まれることや自分が不利益を被ることを覚悟し、愛情があるなら、多少強引な方法も辞さない。

174: ryusso 2025/05/24 14:25

云うことを聞かないとお前の家族がどうなっても知らんぞみたいな。

175: toraba 2025/05/24 14:26

「ハムスターを捨てる」は動物愛護管理法違反かもしれないが「次の食事を用意しない」はネグレクトで児童虐待防止法違反になるかもしれない・・・。

176: tempodeamor 2025/05/24 14:29

ハムスターを二階から捨てる人間は子供を作るなよ。メシなんか腹減ったら食うよ。

177: yoshi-na 2025/05/24 14:29

叱っていい、攻撃、破壊、被害、犠牲を伴ってはダメ

178: yosu64 2025/05/24 14:31

躾けじゃなくてキチガイの行動な

179: syouhi 2025/05/24 14:38

子供のしつけは必要だがハムスターを投げるのは可哀想なので、我が子を二階から投げよう

180: pukka3 2025/05/24 14:46

自分が悪いことを棚にあげて大人になってからも被害者面してるんだから質悪いな。きっと一度や二度言われただけじゃなくて何回も言うこと聞かなかったから親もブチ切れたんだろう。

181: cloverstudioceo 2025/05/24 14:48

罰としては子供の端末のWiFi切ってるけど、マイルドなだけで方向性としてはハムスター放り投げと変わらん気もする。

182: xsinon 2025/05/24 14:48

こういう叱り方されると子供は大人になっても自分の親に不信感抱くと思う。家の親は玩具とか投げ捨てたり大事にしてる物壊して叱る親だったので。

183: versatile 2025/05/24 14:50

ハムスターは無事ってかいてるけど、ハム自身はめちゃくちゃトラウマになったろうな。動物を消費して自分の子供の育児をするな。ちゃんと叱れ

184: perl-o-pal 2025/05/24 14:55

未必の故意でハムスターのかごを投げ捨てるのも暴力だし、ツイッターで非難されることを目的に過去の悪事を晒し上げるのも暴力。

185: modal_soul 2025/05/24 14:58

夕飯に行かない→ハムスターを破棄、って繋がりがまったく意味不明だし論理が破綻してる。これは教育ではない。"親に従う"のは単なる手段で、背後にある目的を理解させるのが教育だと思う。

186: zauberberg 2025/05/24 15:02

『両親をしつけよう』っていうイギリスの児童向け(YAかな)の本があるよ。無理解で高圧的な大人ってなんなんだろう。自分が子供だったころの気持ちは親になると消えてしまうのかな

187: l-_-ll 2025/05/24 15:08

やはり暴力…!暴力は全てを解決する(してない)

188: kre 2025/05/24 15:10

そもそも本人の意志(夕食に行かない)を曲げて行動を変化させようとすることが暴力なんだが、それをどう糊塗するかという話でしかない

189: Byucky 2025/05/24 15:11

ハムスターがかわいそうで、トチ狂ってる話としてしか捉えられない。ものを壊したり捨てたりを見せるのはとてつもない悪影響を与えるので、叱らない育児とか"育児"の名を冠していいものじゃないよ。これ

190: mnnn 2025/05/24 15:14

ここまでじゃないけど片付けなかったおもちゃ捨てられる寸前まで行ったことはあったな

191: beed 2025/05/24 15:16

そりゃこんなことする親だったら、次は自分が殺されるかもしれんもんな。

192: hhungry 2025/05/24 15:16

パプワ君に出てくるガンマ団のルーザーみたいな親。善悪を区別がなくて、言うことを聞かせるために小鳥をつぶす描写がある。

193: htnma108 2025/05/24 15:16

高嶋ちさ子ってなんでテレビ出られてるんだろう

194: peacelight 2025/05/24 15:16

この部分の話だと親が毒親に思えるけど、子にスルーされるのが積み重なった末の衝動的な行動かも知れず、カッとなってしまう感覚が全く分からないとも言い切れないんだよな…。現にこの時も2回無視してるわけでしょ

195: axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa 2025/05/24 15:19

叱らない育児(物理)

196: yasumonoe 2025/05/24 15:19

飯呼んでも来なかったら冷や飯を自分で用意させるってブコメがあるけど、じゃあ好きなタイミングで勝手に食べるわってなったらどうする? そんな習慣付けさせたくないしそんな家族にしたくない。

197: Yagokoro 2025/05/24 15:21

叱らない育児とかいうのがそもそも馬鹿馬鹿しい。ちゃんと叱らないとまともな大人にならんぞ

198: sumika_fijimoto 2025/05/24 15:21

教育の中に罰則による支配が含まれることで、人格形成上どういう問題が発生するんだろ?日本社会とは互換性があるから大人になっても活かせそうだけど。怒鳴る、殴る、モラハラよりだいぶマシでは?回避できるから。

199: anklelab 2025/05/24 15:24

これは関連性のない八つ当たり。妥当なのは、「夕食を片付ける。今後きちんとすると約束出来たら提供する。」といったところでは。

200: Helfard 2025/05/24 15:26

私は親にガンプラを捨てられてもスルーしたので単に覚悟が足りないのでは? 親を捨てる覚悟を持つべきだと思う。

201: TriQ 2025/05/24 15:27

まぁ普通は(?)来ないならご飯抜きよーだよな。ハムスター好きとしては関係なさすぎておこだよ

202: Arturo_Ui 2025/05/24 15:34

普通はハムスターを捨てられるまでに前段階があるはずだと思うんですが。いきなりハムスター捨てるような親なら、そもそも飼うこと自体を認めないでしょ。

203: Fluss_kawa 2025/05/24 15:36

叱らないかもしれないけど教育ではない。叱られてる人を含む関係者または第3者に危害を加えていいことの例になってしまう。

204: shoh8 2025/05/24 15:37

時間がないときに状況が急にやってきて、解がすぐ無い場面の連続

205: slovary9898 2025/05/24 15:38

「いい子にしてたら〇〇してもいい」みたいな前提条件があったのであれば当然いい子にしてなきゃ捨てるという選択肢は出てくる(生き物に当てはめていいかは置いといて)

206: mouseion 2025/05/24 15:40

ドラえもんがハムスターをネズミ扱いして早く捨ててとパパママに喚き散らしてたけどこれは良いんだね。

207: ajdkzvauj 2025/05/24 15:43
208: semimaru 2025/05/24 15:45

脅迫支配育児と叱らない育児は別もの

209: chanbobo 2025/05/24 15:46

うちは何時に夕飯か、帰宅時に合意し、出来上がる10分前に声掛けしてる。それでも来ない時は、一緒に食べようよーって言ってんじゃん❗あったかいうちに食べようよ、と台所から来るまでずっと叫んでる。

210: yang_orz 2025/05/24 15:46

他のブコメにもあるけどこれは暴力だし、子供の前で暴力を抑えきれないこの親には精神科の受診が必要だと思う

211: akasaka_34 2025/05/24 15:48

「夕食に降りてこい」という真っ当なことを言葉で言って通じないなら体罰でいいと思うけどね。体罰はいけないって無理を通そうとするから道理が引っ込んだだけでは?

212: preciar 2025/05/24 15:48

何かに夢中になってると呼び出しスルーしがちなガキだったから心が痛いが、「早く来ないと〇〇するよ!」を無視するのは○○しないと高くくってるって事だからなあ/俺は親の声が怒鳴り声に変わる辺りで腰上げてたな

213: Silfith 2025/05/24 15:49

非対称性の上でのサボタージュに対して報復をしてる自覚がなさすぎる。 だから報復の報復を受けた程度で急にグダグダ言い出す。覚悟もないのにやる方が悪い。

214: Night_Watcher 2025/05/24 15:55

同じ叱らないでも、楽しいインセンティブ与えて育てた方が進んで行動する子に育つと思うけどね。「今来ればデザートにアイスが付くよ〜」とか「今度は呼ぶ前に来たらプレゼントあるかも?」とか

215: kura-2 2025/05/24 15:57

これ毒親というやつでは

216: jacoyutorius 2025/05/24 16:01

叱らない教育って初めて聞いた。この話は無視のペナルティが全く因果関係のないハムスターに向いているのが意味不明だなぁ。自分は怒るのではなく叱る、というのは意識してるつもり。

217: slalala 2025/05/24 16:01

論点と違う所に注目点作って話を逸らして都合の良い方に誘導する。 割とありがちな話だけど、それをやった瞬間に楽だけど本質としては何も解決されず、他者を攻撃し快楽を得て、自分の心が腐る感覚を覚えた方が良い

219: wonodas 2025/05/24 16:08

叱らない育児って夕食の呼びかけスルーするくらいなにかに夢中になる前にダイニングにこさせるとかそういうのちゃうの

220: ushigyu 2025/05/24 16:11

子どもに”わからせる”ために、直接叱らずに全く関係ないハムスターを殺しかねない選択をする親怖すぎるな。直接怒ってくれたほうが全然マシだし、生き物の命をめちゃくちゃ軽く扱うのが遥かに教育上やばい

221: lemonjiru 2025/05/24 16:12

親御さんはひどいのだけど、夕食に何度も呼ばれて食卓に来ないことがありえなくてビックリで、その後が頭に入ってこない。

222: wnd_x 2025/05/24 16:16

夕食の供給をやめればいいんじゃねメンドクセー

223: bfoj 2025/05/24 16:18

ハムスター速砲

224: filinion 2025/05/24 16:22

冒頭のツイートにある通り「行動の結果どうなるかを教え、自ら正させる」のが叱らない育児だとして、「呼ばれて行かないと」→「ハムスターが捨てられる」には因果関係がないのでおかしい。飯抜きくらいが限界では。

225: segawashin 2025/05/24 16:22

ネット民、ホントいくつになっても親への恨み言が大好きだなあという印象。

226: s17er 2025/05/24 16:23

時間通りに降りてこなかったらご飯抜きのほうが子どもも納得するのでは

227: yamadadadada2 2025/05/24 16:26

叱ってはいないが罰は与えてるのがモヤりポイントな気も。できるだけロジカルに説明したりして行動を促すのが本当の叱らない育児なんでは

228: watasinoid 2025/05/24 16:27

誰しも神様仏様の様な人格ではない

229: lavandin 2025/05/24 16:30

あれ!?ずいぶん話のレベルが高いな…もう叱るとか叱らないとかの次元じゃなくて犯罪心理学とかの領域になってくるだろ

230: Chitanz 2025/05/24 16:36

肯定するわけではないが、ハムスター捨てるよ?の前に段階的に注意はされていた場合、言葉が届かないと感じたらかなりの確率で実力行使になると思うよ。いろんな部分が端折られてるせいで正直議論しづらい

232: sukekyo 2025/05/24 16:38

叱るって行為には「信頼関係」が伴ってないとなあとしごく当たり前のことを思ったりする。親を脅威と考えた時点で信頼もクソもねえしなあ。反面教師のしての「教育」にしかならんけど、往々にしてこれを見習うのよね

233: manamanaba 2025/05/24 16:40

どれだけ子供の行いが悪くても怒りが蓄積してても生き物投げるのは一線超えてる

234: nakab 2025/05/24 16:57

うちは早く行かないとご飯を下げられることはあった。それが今でも「早く行かなきゃ」という意識につながっているので、一定の効果はありそう。ハムスターを捨てるのは動物愛護管理法違反。

235: kanimaster 2025/05/24 16:59

叱るほうがマシなのでは?

236: ydan 2025/05/24 17:00

これは論外だけど、それはそれとして「叱らない育児」の正解を教えてほしいと常々思っている。。俺には難しすぎてな…(´・ω・`)

237: mayumayu_nimolove 2025/05/24 17:11

出た、極端な事言って本題をかき乱す奴

238: fkick 2025/05/24 17:15

ハムスターはただの犠牲者だな

239: girlhood 2025/05/24 17:17

叱り方とかと別次元の大きな問題がある。 このエピソードで一番重要なのは、生き物の命に対する意識の話ではないか。

240: moandsa 2025/05/24 17:19

子どもは賢いから親が口だけだって気づいて指示なんか聞かなくなる。直接的な叱るがだめと思うと結局は陰湿な方法になってしまうのかな。そして言うことを聞く子の親と聞かない子の親の断絶は深い。

241: Shinwiki 2025/05/24 17:20

最低の親なので子の責任で始末してほしいです

242: nakakzs 2025/05/24 17:30

恐怖とかトラウマを受け付けるのは「叱らない育児」というものから最も遠いところにあるというか、むしろ叱るより最悪な方だと思うのだが。で、生命への危害って恐怖やトラウマの刷り込みになり得る。

243: naoto_moroboshi 2025/05/24 17:31

叱らない育児っていうか生き物を殺す(しんでないけど)教育は異常でしょ。それとこれは話が別。

244: timetosay 2025/05/24 17:36

毒親すぎる。 普通に叱るほうが優しいやん。 ネジ外れた親に育てられて、よく生きてたね、えらいね。 なんで毒親って叱らない子育て好きなんだろ? 不思議だ。 あ、ソレに責任転嫁できるからか。

245: wold 2025/05/24 17:38

子育てに限らずだけど、脅迫するような(相手を強制的に支配することが目的のような)指導もおかしいんだけど、何を言っても言うことを聞かない理屈の通じないおかしい人もいるから、どっちもどっちかなと思う。

246: onesplat 2025/05/24 17:43

◯◯な育児とかではなく普通に動物虐待です

247: ermda 2025/05/24 17:46

これは暴力以外の何者でもないが

248: nannimonai 2025/05/24 17:46

要求を飲まなければ殺します 教育関係ない 人格の問題

249: Reinassance 2025/05/24 17:56

脅し系、もしくは子供の認知を侮って傷つける叱り方は絶対駄目。その時だけ、本人の為、成長したら忘れると親は思ってそうだけど一生忘れない悔恨となってそれから先の信頼関係に消えない傷を残すよ。

250: tomakoma122 2025/05/24 17:59

何があっても「命を粗末に扱うこと」は許されないのに、教育のためならOKみたいな論調おかしいやろ。ハムスター飼育する権利も子供を育てる権利もない親。

251: y283 2025/05/24 18:11

子どもが大切にしているものを捨てることは直接叱るよりもダメージデカい。改めるべき行動が伝わらず、恨みを買うだけ。親の鬱憤晴らしにしか思えない。絶許。

252: alpha_zero 2025/05/24 18:13

ハムスター捨てるは論外にしても、呼んでも無視するとか人としてどうなんよ。そんなん無人島にでも行って一人で暮らせよ、って正直思うわ(そこを躾ける必要があるんだけど)

253: KIKUKO 2025/05/24 18:20

わからんけど、うちで体調不良や用事がある以外夕飯よんでも来ないのありえないし、ハムを2階からもありえない。ただ夕飯スルー常習の子ならかなり詰めるかもなぁ。

254: fusionstar 2025/05/24 18:20

食事を与えなかったらそれもそれで (見方によってはより酷い) 虐待なはずなのに夕飯抜きでいいとか言うのはハムスター捨てる親と根は同じじゃないか。

255: kiyo_hiko 2025/05/24 18:20

一番の被害者はハムスター

256: suzuna555 2025/05/24 18:20

多くのこういう議論は、切り取った部分だけで”いい”だの”悪い”だの言いますが、話半分どころか1/10くらいで聞いといたほうがいいし、前後関係や事実関係もわからず、それはクソそれは神とかの判断をよく簡単にす

257: world24 2025/05/24 18:24

これ効果的とか夕飯スルーをどうしたらいいんだとか言ってる人やばい。

258: ihmaiwtd 2025/05/24 18:26

なにが正解なんかいな。基本的に子どもは小さければ小さいほど近視眼的で、目の前の楽しみを邪魔されたくないから、ある程度大きな報酬か大きな罰しかなと思うんだよね。

259: chnpk 2025/05/24 18:28

そもそも夕食を決まった時間に食べないとならない理由がないからな。基本はお願いベースの話。でなければいかに腹をすかせた状態をつくるか。

260: curaudon 2025/05/24 18:30

次回以降降りてきたとしても「効果があった」と思っちゃうのはヤバい。心理的な嫌悪・恐怖から仕方なく降りてきてるだけで理解したわけではない。そういうのはいつか爆発して自分(親)に跳ね返ってくるよ?

261: simabuta 2025/05/24 18:34

程度はあるけど、叱っても聞かないときには淡々とこの手法を使うこともあるな。あとはちゃんと理由を言わせるというのもあるかしらね。いずれにしても一筋縄ではいかない。。

262: a96neko 2025/05/24 18:36

2階から道路に向けて投げ捨て歩行者に命中したら障害事件になるよな

263: trippypi 2025/05/24 18:37

ハムスター捨てるのめちゃくちゃ怖いけども、捨てると言われてスルーするのも怖いわ

264: mujisoshina 2025/05/24 18:41

ハムスターは関係ないのにという意見を反映させると、「夕食に降りてこないとハムスターを食べちゃうよ」か。

265: shugetsu-sai 2025/05/24 18:51

他人同士では一定の歯止めが掛かる事も、身内同士なら何でも許されると無自覚に履き違える者は多く、事態は拗れやすいものです。然るべき対応が可能な第三者に相談するか、可能なら相手と距離を置く事をお薦めします

266: keren71 2025/05/24 18:54

ハムスターの短い寿命がさらに縮んだはず

267: nekomottin 2025/05/24 19:05

そもそも用意してもらったご飯を大したわけもなくなかなか食べないのが理解不能 親は子供の都合に合わせて動く家事ロボットじゃない

268: yaguchi_m 2025/05/24 19:11

色々考えたけど、呼ばれても降りてこなかったら、先に食べてしまって、独りで食べさせればいいのでは?当然自分の食器も自分で洗わせれば良い。要するに自分の責任を自分に負わせれば良い。他者や動物でなく。

269: kubodee 2025/05/24 19:16

ハムスター投げずに普通に一食抜く対応だったら、どうだったのだろう?虐待になるのかな

270: roirrawedoc 2025/05/24 19:25

最初の1post目から論立てがもうおかしくて立派なモンスターに育ってるなという印象しかない。さすがハムスター投げ捨てられて育った奴は〝格〟が違う。

271: igni3 2025/05/24 19:33

権力に任せて言う事聞かせようとするのは全部同じ。

272: dobonkai 2025/05/24 19:34

ハムスターだからハードル下がってるのかも知れんがこれが檻に入れた猫や犬を2階からぶん投げたって話なら親が警察沙汰になってもおかしくない案件だからな。躾のために動物殺そうとするのは教育じゃねえよ。

273: osugi3y 2025/05/24 19:36

夕飯に呼ばれて降りなかったらってどういうことなんだ?自分の親から1階の食卓に降りなかったらってこと?それとも夕食というイベントから降りずに食べようとしたらって意味?難しい言い回しだな。

274: REV 2025/05/24 19:41

「パンは食べたけど白米を炊いた御飯は食べてない」加藤勝信厚生労働大臣&安倍晋三 「労働者じゃなくて革命家なので残業代はない」共産党 「ハムスターの籠は投げ捨てたが叱ってはいない」叱らない育児

275: kkkirikkk 2025/05/24 19:45

ペナルティを与えて行動を正すって凄く普通な事だと思う、ペナルティの内容が適切かは別として。法律がそうでしょ。ハムスターと夕食に繋がりが無いって意見もあるけど、人殺しと懲役に繋がりは無いし。

277: yellowsoil 2025/05/24 19:47

叱らない育児は、一方的な正しさの押し付けではなく、対話を重視する姿勢だと思うのだけど、これは真逆。叱るという労力が必要な行動を放棄しているだけ。子どもの癇癪と同レベル。

278: Statue-of-Liberty 2025/05/24 19:49

ひどいな

279: kerari 2025/05/24 19:56

ご飯を引けばいいと言うけど、その生ゴミは誰が処理するのか。ハムスターにあたるのは本当に良くないが、脅迫ではなく我慢の限界だったんだろうな。育児方法云々言う前にスルーした自分を省みて欲しい。

280: natu3kan 2025/05/24 20:15

脅す育児

281: comitlog 2025/05/24 20:41

親としたら脅迫もしたくないんだけど、じゃあ他にどのような有効的な手段があるか知りたい。自分としたら、あとは放っておくしかない感じ。それでいいのかという葛藤はいつもある。

282: hatfatcat 2025/05/24 20:45

叱るよりもどうしたら出来るか一緒に考える思考が大事で親(自分)が正解だという思いが強すぎるんだと思う。モノに当たるのは親のストレス解消も含まれてるので、それは親になる資格すらない。子供が子供を産んだだけ

283: kou-qana 2025/05/24 20:50

抱っこできる大きさなら抱っこして連れて来ちゃう。抱っこ無理なら子供がやってること強制終了する。ゲームセーブとかの猶予は与える。叱らなくてもできるなあ。「ハイ終了終了〜〜wごはんだよ〜〜」子供は怒るかも

284: nemuiumen 2025/05/24 20:56

大前提として、言い聞かせたり叱ったくらいで言うことを聞くような聞き分けのいい子をお持ちの方は幸せです。ご飯抜いたら喜ぶし、空腹が平気な奴もいるんですよ。ガタガタ言う人はさぞやいい手をお持ちなのだろう。

285: warulaw 2025/05/24 21:05

ハムスター捨てるは普通に人として絶対ダメだろ。ウチはなぜすぐに降りられなかったのか、子供と毎回話し合ってたよ。そして対策とか一緒に考えてたよ。頑張るとかはダメで仕組み化を意識してたわ。

286: konnie 2025/05/24 21:06

トップコメ『2度呼ばれて降りなかった子の是正をどのようにして叱らない手段で達成するのか、その解は知りたいところ』って本気かな?子どもが言うことを聞かないときは絶好のコミュニケーションの機会だよ

287: ringopower 2025/05/24 21:26

育児論を語る前に解決すべきものを親が抱えてる

288: ttkazuma 2025/05/24 21:30

遅かれ早かれ誰かが同じようなことをして、大人になっていくんやで

289: danboard_twins 2025/05/24 21:33

おおっと。タイトルのインパクト。そんなキチ○イが人の親とか戦慄するね

290: go_kuma 2025/05/24 21:35

バイオリニストの話?

291: ancientdragon 2025/05/24 21:36

はむすたーさんがかわいそうでやんす(;゚ロ゚)

292: sabinezu 2025/05/24 21:36

突き放してるだけに見える。しかも物ならまだしも生き物やろ。

293: swdrsker 2025/05/24 21:40

食べて来なければご飯が出ないが行動の結果で食べに来なかったらハムスターが死ぬのは因果では無い

297: splitaces 2025/05/24 22:01

ハムスターとか動物に危害は論外だけど、言うこと聞かない子に親が強権発動することは別に普通じゃないの。親にファミコンぶっ壊された話とかよく聞くじゃん。親だって人間なんだぞ。

298: gratt 2025/05/24 22:04

ハムスター<親の言うこと聞きたくない、だった本人もヒドいよな?w

299: junjun777 2025/05/24 22:08

いやおぞましいな。どうしてもハムスターにひっぱられて、そんな人間に子育てできるわけがない、とか思って他に何も考えられなくなってしまう。寒気がするエピソードである。

300: blueboy 2025/05/24 22:10

 異常殺人者は子供のころに動物殺害をしていることが多い。この親も同様だ。動物を殺してもいいという態度は、人を殺してもいいという態度と近縁である。 殺人者ふうの親。 / 捨てるべきは、動物でなく夕食だ。

301: gwmp0000 2025/05/24 22:14

「脅迫する育児」の事例は流石にちょっと怖い 「叱らない育児」 今のなるちゃん天皇陛下兄弟が上皇陛下に怒られて 「池の上で木の枝に逆さ吊りにされた」話(真偽不明) は脅迫なのか叱る内なのか

302: waterperiod 2025/05/24 22:14

夕飯に呼ばれ無視する態度は恐らく子供なりのしょうもない理由とは思うし私が親でもイラつくけど、その態度の是正とハムスター捨てで親の権力を誇示するのは等価交換にならないので叱らない育児とは違うと思う。

303: leiopathes 2025/05/24 22:17

叱るというか怒るの延長線上にあるとしか思えない手段だなあ。まああと、残念だけど子供も(一部大人も)どんなに情報を与えても安全だと舐めてくる動物の面はあるので、綺麗事だけで解決するとは思ってない。

304: dkn97bw 2025/05/24 22:20

これは暴力。2度呼ばれても降りてこなかった子の是正って、放っておけばいいだけの話では。夕食はラップしとけばいいし。子育ては親が「子どもといえど言う事なんか聞いてくれない」を学ぶための環境でしかないよ。

305: hajimaritoowarini 2025/05/24 22:22

ツイカスの産廃みたいなコメ見て楽しいか?

306: steel_eel 2025/05/24 22:34

キチガイ過ぎて笑ってしまった。

307: airj12 2025/05/24 22:38

夕食とハムスターが関係無いのでただの脅迫。降りてこなかったら子供の分も食べちゃう、位が妥当な線では。

308: u_xxxx 2025/05/24 22:50

無理無理無理。これを「お前が悪いだろ」「効果的」って言ってる人も無理すぎる。

309: taiyousunsun 2025/05/24 22:54

叱らない育児ではないよね。

310: y-wood 2025/05/24 22:54

その程度にダメな子だったんだろうなという感想。

311: naka-06_18 2025/05/24 23:40

見えないようにDVしているのだな、精神の

312: masahiro1977 2025/05/24 23:47

親になるとこの人の親の気持ちは少しわかる。こっちは毎日忙しい中で必死に夕食の準備してるのに明らかに聞こえてるのにガン無視し続けるって完全に舐められてるって事だからイライラして冷静に対応できなくなる。

313: udongerge 2025/05/24 23:47

相当頭に来てたんだろうな。俺が親ならハムスターが可哀想だから晩飯のほうを投げるかな。

314: dot 2025/05/24 23:54

自分も親として成長する過程でそういう時期あったけど子供と近いレベルで争ってしまっているのだと思う。子供は成長していろんな反応をするようになるので、親も成長してそれをあしらえるようになる必要がある。

315: nP8Fhx3T 2025/05/25 00:00

子供の躾のためにペットを殺す親とか子供から一生モンスターだと思われて生きる事になるだろうによくできるな

316: neogratche 2025/05/25 00:10

叱る叱らない以前にこれ単純に動物虐待じゃね?

317: akghuaiooajt 2025/05/25 00:41

違いますね。社会では脅迫ではなく契約不履行といいます。ハムスターを飼うときに「親の言う事をよく聞く」という契約が少なからず(一部ではあるだろうが)してるはず。マクロかミクロかなだけ。

318: A-NA 2025/05/25 01:18

親のハムスター投げ捨てはどうかと思うけど突然そんな理不尽なキレ方したんだろうか?夕食に呼ばれても行かない、しかも理由を言うわけでもなく単にスルーが頻繁にあったなら、両方とも悪いんちゃう?

319: ht_s 2025/05/25 01:52

初手「ハムスター捨てるよ」がどうなのか。昔ゴミ捨て場にあった、明らかにそれ系で捨てられたであろうゲームハードとソフトだけが入ったゴミ袋を弟が持ってきて起動してた。親が怒って再度捨てさせてた。

320: hamamuratakuo 2025/05/25 02:19

ハムスターは悪くないだろ?この親が認知症でボケたら道路に捨ててOK?(同じことをしただけなので)

321: hate1229 2025/05/25 02:31

なんでやハムスター関係ないやろ。こういう育児すると子供も同じことを他の人にやりかねないね

322: hatepy 2025/05/25 05:50

イライラしない育児をしてる人は仏か何か?

323: harumomo2006 2025/05/25 07:00

昔だったらファミコンを投げ捨てられるシーンだ。知り合いが土砂降りの中散らばったカセットを拾い集めたって言ってたな。私は玄関から蹴りだされたことはあるけどあれは必要な教育的指導だったと今でも思ってる

324: otihateten3510 2025/05/25 07:14

俺の親父も何度か怒って物壊したけど、あれは教育じゃないよ、学んだのは「世の中には癇癪で物壊すヤバい大人がいて、近付かんとこ」でしかない。

325: suteki_marketing 2025/05/25 10:10

ご飯イヤイヤするぬいぐるみをボコボコにして赤ちゃんが素直にご飯食べるよう躾ける動画思い出したわ。あれは叱らない育児だったのか。https://youtube.com/shorts/syhLJ3YR75w

326: dodecamin 2025/05/25 13:09

なにがあっても犯罪はしては駄目。もしハムスターが死んでいて、子供が警察に通報して刑事告訴すれば、親は動物殺傷罪で5年以下の懲役または500万円以下の罰金に問われる。これは業務上過失致死傷と同じ程度の量刑。

327: fu_kak 2025/05/25 14:14

ハムスター投げたりはしないけど、ご飯だよって呼んでも風呂入るぞって言っても学校行く時間と言っても遊びをやめない子に対してどうしたら良いのかだれかおしえて。。

328: soyokazeZZ 2025/05/25 15:14

夕食呼ばれてちょっと無視してしまうの何でだったんだろう。腹減ってるしすぐに行けばいいのに、なんかイラっとしてしまう。大人になるとなおったから単なる反抗期だったのだろうか

329: toyoben 2025/05/25 15:45

夕食ができたから子ども呼んだのに子どもがそれをスルーしてきたら、親のやる事は子どもの食事はいっさい作らない(ただし、食材や食事を作る環境は提供する)の一択だと思うんだけどなぁ。

330: cyph 2025/05/26 06:24

飯抜いたらどうなる想定なんだ。食わないかもしれない。ちゃんと栄養取らせるのは結局親の責任だろうし。

331: ustar 2025/05/26 11:10

やり方は置いておいて子供にちゃんと食べさせるのは親の責任と思ってやってるけど子供は自分の体に自分で責任取らないんだよ

332: atgm 2025/05/26 11:24

捨てられるぞ

333: rci 2025/05/26 14:09

お前の夕食をハムちゃんたちにやるぞ、でFA

334: deep_one 2025/05/26 16:52

動物虐待である。

335: soramimi_cake 2025/05/27 09:51

世の中毒親しかおらんのか感ある。弱い者たちが夕暮れ更に弱い者を叩く音が響き渡るのがこの社会の家庭の習わし。