手作業時代の複雑な運賃体系を改革できなかったのは、広義には分割民営化の失敗だと思っている。
JR九州久しぶりに利用したけど、主要な特急は乗車券含めてQRコードで乗れて、かつ、割引率が非常に高くてビックリした
JREバンクの割引特典とか、みどりの窓口の係員さんも完全には理解し切ってないように感じた。
Suicaの活用遅れも、みどりの窓口の整理失敗も、全てこの「料金体系の整理」ができていないのが原因じゃないかという気がしている。/JRグループ横断で料金体系整理プロジェクトとか立ち上げてほしい。
JRの特急もえきねっとから買えるけど、その話ではない?みどりの窓口なんて最近使ってない
国鉄が作った通信インフラを引き継いだ日本テレコムの後継たるソフトバンクが立ち上げたPayPayにやられてるのは、なんだか皮肉だね。
浜松町駅のラッシュガーが湧いてくるのを座して待つ
持株会社がいないから全社に影響があるものは動きが遅い。そして運賃は国鉄時代に作られた特例が山程あって体系化とは程遠い。だから各社のテリトリーで完結する施策が乱立する。
『「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか』より "根本的な解決には、100年以上の継ぎ足しで複雑極まりない規程・基準の簡素化が必要" https://president.jp/articles/-/82256
この調子だとJR東海と東日本の壁は一生解決しないのかな。
JRの運賃は、途中で乗り直したが安くなる、遠い駅の方が安くなる等他の交通手段ではあり得ない料金体系が放置されている https://www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm
では料金体系をどう作り直すのがベストなのか、一家言ある人たちは私案をそれぞれ出してみてほしい。
さす九
えきねっとも、全国の切符が買えるかと思いきや、JR東海の区間が含まれるとJR東の駅でチケットを発券することが必須になり、当方北海道在住につきえきねっと(かJR海)死ねばいいのに。
ライブの電子チケットがだいたいQRコードなの踏まえても、チケットで使うならQRコードにした方がいいんじゃないかとは思う。
今でも都内の通勤ラッシュをQRで捌くのは不可能だし、東京駅とかの新幹線改札もQRでは回らなさそう。まあiモードと同じで無理して実装したせいで、時代の変化について行けないってのはそうなんだろうけど。
JR九は高速道路との勝負が厳しいので新施策に熱心とは聞く(JR四は生きてるだけで偉いと思います。「営業係数が悪くとも、赤字の絶対額が小さい過疎線は残しやすい。むしろ経費の大きい幹線の方が問題」的な逆転がある
GWの旅程の乗車券、えきねっとでは買えないパターンだったからみどりの窓口行ったら、一筆書きルートにすれば安くなるって勧めてくれた。それは良かったけど設定が複雑で発券に時間かかって大変そうだったわ。
ICOCAの導入が伸びているという件を知らないか。JRは会社が色々あるんだ。
JRもそうだが日本企業はレガシー活用が得意でスクラップ&ビルドが苦手だと思う。そのせいで古いシステムを大事にして新しい物を活用しきれない。
SuicaやQRコードと言うインターフェースではなくって、データーベース(料金体系)の問題では?スイカ自体の制限はあるんだろうけど、それだけじゃない
みどりの窓口で時間かかっている人は現金使ってるんだわ。QRコードなんて複雑過ぎて使えんのだわ。そういう人がいることを考えずに窓口縮小したのが、昨今の混乱なのだわ。
本業じゃない商売に手を出して失敗するパターンだよな。
ブコメで好評なJR九州だけど鉄道は収益全体の1/3ぐらいで鉄道と同じぐらい不動産で稼いでる。良い所に土地を持っているしガンガン、マンションも建ててる。
『ずっとQRでやらなくたっていいんだし、移行のために便利に使えばいい』磁気券のシステム・Suicaのシステム・一時的にしか使わないQRの新システムを保守しながら新統合システムの開発と移行をしろって言ってる?死ぬど
suicaはハードウェアの制約が厳しすぎて拡張性がまったくないし しかもfelica自体がソニーの持ち物だから拡張もできないしで、早々に詰んでたんだよな suicaをすぐに捨てるべきだったよ
分割民営化の背景や目的は分かるけど、チケット発券は水平分離してくれればと思ってしまう。
くだらない国鉄時代の風習を全て廃止し、簡素化した上で窓口なしに完結するよう改革し、首都圏の運賃は一極集中是正のため大幅に値上げすべきだ。
QRコードのいい点は紙で印刷すれば紙チケットの代わりになるところ。悪い点はセキュリティだけど何でもかんでもセキュリティだのリスクだの安心安全だという人たちに寄り添う必要も衰退日本ではないだろ
柳下毅一郎がBLACKHOLEで「『新幹線大爆破』、あれ東北新幹線と東海道新幹線を東京駅で繋げば解決したのでは?」って言ってて、それに対してチャット欄が「できない理由」で溢れてて「JR、そういうとこだぞ」と思った
JR東で良さそうな施策が西ではうまく行かないみたいなことが多発するだろうね。環境が違いすぎる
まずJRも地域ごとに完全に別会社ってのもなかなか良い感じにできない理由ではある。整理しようにも他社と連携してやらないとできない
Suicaで困ってない人間としては、QR使われるのは迷惑。
最近のJR 西は私鉄と連携したQRきっぷに精力的。もう少し割引率を高くしてくれれば嬉しいけど。
なんか最近スマートEXアプリ死んだって聞いたけど
山行で遠出するからすごいわかる。土地勘ないところでエリア跨ぐ時は切符買うのが正解になる。
Suica超便利じゃね?PayPayとかいう前時代的な代物よりは遥かに。
なかなか鋭い。JRの悩ましさは、料金・切符をネット完結にしたくても6社合意が必要、交通系ICには代替技術が登場したが自身主導で共通利用を広げたので簡単にやめられないというところにあるかと。
JRシステム(鉄道情報システム(株))が急に本気出して新技術で統一してきたら良いんだろうけど、各社の乱立に追従するので精一杯だろうし難しいね
QRコードなら18きっぷも改悪せずに済んだかもしれない理屈が書いてなくてよくわからなかった。
NTTもデータを買収したことだしそろそろ部分的に統合する機運なのかね
そうは言っても俺等も自分が使うところの運賃が上がらん方向に調整しろってどうせ言うしな。そのうえ自分が使わんところの上がっる運賃見つけてきて多分叩くしな、もちろん俺も
予定されてるSuicaのクラウド化で解決するんだとすると、今QRコードに一旦移行するのは悪手だと思うんだけど。まぁ今、横串統合を望まれてるのはNTTよりは明らかにJRだわなぁ。再統合ついでに四国に新幹線作って。
首都圏じゃ、PayPayとか言うゴミアプリより財布に突っこんどけば(そして自動充填にしとけば)それだけで済むSUICAの方が日常用途で遙かに便利なんですよ。SUICAやめてQRなんて言う客&エコシステム抹殺策など無理
地域間移動より地域内移動の方が圧倒的に多いのだから気にする必要なくね。域内で便利であることの方が優先でしょ。
QRコードだと博多→小倉で1300円位で行けるから大変便利、欠点は博多駅ですら各箇所1,2基しか対応改札機がないので降車時に少々面倒、全改札機QRコード対応にしてほしい
6社合意形成を行う調整コストが高すぎるから個別最適化を測って結果的にユーザビリティを下げてるの、お国柄あるあるだなぁって思います。解決が難しいのもわかってるけど。
QR コードは中国っぽくてダサいからだめ。チンクランダーはともかく、仮にも一等国の国民が使うものではない。われわれが使うことを想像しただけで情けなくて涙が出る
そもそも認可料金なんだから六社が頭合わせたとてガラポンできるわけでもなかろうに。
磁気定期券が限定的な用途になったように、QR活用も良いし、首都圏の通勤用カードとしてSuicaを一時的にそういう役割にしても良いよね。サービス規模がでかい故にブレイクスルー起こすには割り切りが必要な気がする。
“あまりにも早くIT化出来てしまったせいで” 一言で表現できる。イノベーションのジレンマ
実家にいた頃よく使っていたJRの区間が(自分が知ってる)35年前位から10円しか値上がりしてなくて大丈夫かと思うことはある。
みどりの窓口バカ混みと、僻地出口改札で戸惑う外国人がめちゃ増えてる
ヨーロッパの鉄道はもうだいたいQRコードになってる。
副産物として、住んでいる場所とかライフスタイルのわずかな違いで、受けられる恩恵がだいぶ変わってくるんだよね。私は大いにメリットを享受している側なのでこっそり使い続けるが
そうは言っても都内のラッシュをSuica以外で捌けるのだろつか? あの速さより少しでも遅くなるなら、本来的な目的を果たせない改悪だと、ラッシュの乗客みんなが思うだろうし。本当にやむを得ないので同情する。
もういっそ一つの会社にまとめて国有化したらどうかしら、インフラだし。
旅客営業規則が明治時代からの継ぎ足しで現代にあってないんだけど、グループ各社がエクスプレス予約とかチケットレスとか、企画乗車券とかの特例でどうにか誤魔化している印象
「JR九州の仕組みももちろん課題はある あるべき姿は「Suicaだけで全てが完結する」ことだと思う 今はそれが出来ないんだから、QRコードを使ってでも一旦完全チケットレスを実現して窓口業務を減らすべきだよ」
東京都区内でQRやるなら、改札を倍満三倍満にしないと「ゲートに入ってからスマホを起動してQRを表示させようとする人」でゲートが詰まりまくりになる予感はある。
後半SuicaがPayPayにモバイル決済の覇権取られた話かと思ったら違った。あんな理想的な決済技術を持っていて普及させられなかった点でも無能。
“人余りの時代に手作業で対応してた顧客思いの複雑な料金体系が”そうそう、久しぶりに長距離在来線に乗ったらダイヤの引き方、運用も時代に合わせてきてるけど、もう2週するぐらいの遊びがあるかな。
ゾーン制で良いのでは。FeliCa開発したソニーは香港のオクトパス以降何してた
インフラ会社なのに地域で分割したのはほんとに失敗だと思ってる
にゃん!難しいお話しにゃ…ボクにはよくわからないけど、もっとみんなが楽しくお出かけできるといいのにゃ!もっとスイスイ乗れるシステムがいいにゃ!
Suica最高って言ってもあと何十年Suica引っ張るつもりなのだか。あとJR九州のIT化はようやく最近重い腰上げたばかりで去年まで駅で長蛇の列だった。J九はそもそも鉄道事業やめたいのであまりやる気はない感じ。
国鉄を民営化する際に地域分割したところから始まった話だよな。
拙者は…各社の間に入って仕事したことがあるタイプの忍者だけど皆さんお互いに仲が悪いので、ユーザーのために協力しよう!ってならないでござ
Suica神話を無邪気に信じてるのは一部情弱だけでJRも限界は分かってると思うよ。移行が大変なのですぐ切り替えとはいかないだけで
QRコードアレルギーなので一時的にでも導入しないでくれてよかったです。
JR東もSuicaという広く浸透した名前だけ残して、FeliCa自体は乗降管理を残してフェードアウトさせていく雰囲気があるね。センターサーバー方式への切り替えも、そのあたりを見越した動きのように感じた。
やはり国鉄の分割民営化は愚策にも程があった。労働組合、ひいては社会党の切り崩しに「分割」が奏功したのは確かだが、それが同時に経営面での制約要因ともなったことは、もはや取り返しが付かなくなっている。
持ち株会社がないっていうのが最大の失策よな。民営化させた当時にHDが無かったようだし仕方ないけども。もっと便利にスリムにすべきなのは間違いない。Suicaの刷新もようやく始まったし期待はしてる。
SuicaについてはMS日本法人元社長の成毛氏が少額決済の覇権を取れたのに経営陣が無能だから千載一遇のチャンスを逃したって批判してたな。確かにいかにも日本の大企業って感じで年老いた象のごとく動きが遅い
大都市でも辺縁は人口減とモータリゼーションで利用者数が減りつつあるからなあ。
JR九州ってあの自動改札機がQRコード対応してんの?
https://writers.coverfly.com/projects/view/1e5aa59d-79ab-49b7-b1a7-56bffd1034fe/Is_SafePal_a_trusted_wallet_Strong_Security
まず都市部以外では改札が要らんよね。欧州みたいな車内改札に切り替えられんのだろうか。
経営層にAIが必要
iPhoneのウォレットを活用しなさすぎる日本は不思議。iPhoneが強い数少ない国なのに。10年前にスペインサッカー行った時からチケットはAppleウォレットだった。
JRは料金体系の整理もSuicaの活用も出来てないよな
手作業時代の複雑な運賃体系を改革できなかったのは、広義には分割民営化の失敗だと思っている。
JR九州久しぶりに利用したけど、主要な特急は乗車券含めてQRコードで乗れて、かつ、割引率が非常に高くてビックリした
JREバンクの割引特典とか、みどりの窓口の係員さんも完全には理解し切ってないように感じた。
Suicaの活用遅れも、みどりの窓口の整理失敗も、全てこの「料金体系の整理」ができていないのが原因じゃないかという気がしている。/JRグループ横断で料金体系整理プロジェクトとか立ち上げてほしい。
JRの特急もえきねっとから買えるけど、その話ではない?みどりの窓口なんて最近使ってない
国鉄が作った通信インフラを引き継いだ日本テレコムの後継たるソフトバンクが立ち上げたPayPayにやられてるのは、なんだか皮肉だね。
浜松町駅のラッシュガーが湧いてくるのを座して待つ
持株会社がいないから全社に影響があるものは動きが遅い。そして運賃は国鉄時代に作られた特例が山程あって体系化とは程遠い。だから各社のテリトリーで完結する施策が乱立する。
『「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか』より "根本的な解決には、100年以上の継ぎ足しで複雑極まりない規程・基準の簡素化が必要" https://president.jp/articles/-/82256
この調子だとJR東海と東日本の壁は一生解決しないのかな。
JRの運賃は、途中で乗り直したが安くなる、遠い駅の方が安くなる等他の交通手段ではあり得ない料金体系が放置されている https://www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm
では料金体系をどう作り直すのがベストなのか、一家言ある人たちは私案をそれぞれ出してみてほしい。
さす九
えきねっとも、全国の切符が買えるかと思いきや、JR東海の区間が含まれるとJR東の駅でチケットを発券することが必須になり、当方北海道在住につきえきねっと(かJR海)死ねばいいのに。
ライブの電子チケットがだいたいQRコードなの踏まえても、チケットで使うならQRコードにした方がいいんじゃないかとは思う。
今でも都内の通勤ラッシュをQRで捌くのは不可能だし、東京駅とかの新幹線改札もQRでは回らなさそう。まあiモードと同じで無理して実装したせいで、時代の変化について行けないってのはそうなんだろうけど。
JR九は高速道路との勝負が厳しいので新施策に熱心とは聞く(JR四は生きてるだけで偉いと思います。「営業係数が悪くとも、赤字の絶対額が小さい過疎線は残しやすい。むしろ経費の大きい幹線の方が問題」的な逆転がある
GWの旅程の乗車券、えきねっとでは買えないパターンだったからみどりの窓口行ったら、一筆書きルートにすれば安くなるって勧めてくれた。それは良かったけど設定が複雑で発券に時間かかって大変そうだったわ。
ICOCAの導入が伸びているという件を知らないか。JRは会社が色々あるんだ。
JRもそうだが日本企業はレガシー活用が得意でスクラップ&ビルドが苦手だと思う。そのせいで古いシステムを大事にして新しい物を活用しきれない。
SuicaやQRコードと言うインターフェースではなくって、データーベース(料金体系)の問題では?スイカ自体の制限はあるんだろうけど、それだけじゃない
みどりの窓口で時間かかっている人は現金使ってるんだわ。QRコードなんて複雑過ぎて使えんのだわ。そういう人がいることを考えずに窓口縮小したのが、昨今の混乱なのだわ。
本業じゃない商売に手を出して失敗するパターンだよな。
ブコメで好評なJR九州だけど鉄道は収益全体の1/3ぐらいで鉄道と同じぐらい不動産で稼いでる。良い所に土地を持っているしガンガン、マンションも建ててる。
『ずっとQRでやらなくたっていいんだし、移行のために便利に使えばいい』磁気券のシステム・Suicaのシステム・一時的にしか使わないQRの新システムを保守しながら新統合システムの開発と移行をしろって言ってる?死ぬど
suicaはハードウェアの制約が厳しすぎて拡張性がまったくないし しかもfelica自体がソニーの持ち物だから拡張もできないしで、早々に詰んでたんだよな suicaをすぐに捨てるべきだったよ
分割民営化の背景や目的は分かるけど、チケット発券は水平分離してくれればと思ってしまう。
くだらない国鉄時代の風習を全て廃止し、簡素化した上で窓口なしに完結するよう改革し、首都圏の運賃は一極集中是正のため大幅に値上げすべきだ。
QRコードのいい点は紙で印刷すれば紙チケットの代わりになるところ。悪い点はセキュリティだけど何でもかんでもセキュリティだのリスクだの安心安全だという人たちに寄り添う必要も衰退日本ではないだろ
柳下毅一郎がBLACKHOLEで「『新幹線大爆破』、あれ東北新幹線と東海道新幹線を東京駅で繋げば解決したのでは?」って言ってて、それに対してチャット欄が「できない理由」で溢れてて「JR、そういうとこだぞ」と思った
JR東で良さそうな施策が西ではうまく行かないみたいなことが多発するだろうね。環境が違いすぎる
まずJRも地域ごとに完全に別会社ってのもなかなか良い感じにできない理由ではある。整理しようにも他社と連携してやらないとできない
Suicaで困ってない人間としては、QR使われるのは迷惑。
最近のJR 西は私鉄と連携したQRきっぷに精力的。もう少し割引率を高くしてくれれば嬉しいけど。
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山行で遠出するからすごいわかる。土地勘ないところでエリア跨ぐ時は切符買うのが正解になる。
Suica超便利じゃね?PayPayとかいう前時代的な代物よりは遥かに。
なかなか鋭い。JRの悩ましさは、料金・切符をネット完結にしたくても6社合意が必要、交通系ICには代替技術が登場したが自身主導で共通利用を広げたので簡単にやめられないというところにあるかと。
JRシステム(鉄道情報システム(株))が急に本気出して新技術で統一してきたら良いんだろうけど、各社の乱立に追従するので精一杯だろうし難しいね
QRコードなら18きっぷも改悪せずに済んだかもしれない理屈が書いてなくてよくわからなかった。
NTTもデータを買収したことだしそろそろ部分的に統合する機運なのかね
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予定されてるSuicaのクラウド化で解決するんだとすると、今QRコードに一旦移行するのは悪手だと思うんだけど。まぁ今、横串統合を望まれてるのはNTTよりは明らかにJRだわなぁ。再統合ついでに四国に新幹線作って。
首都圏じゃ、PayPayとか言うゴミアプリより財布に突っこんどけば(そして自動充填にしとけば)それだけで済むSUICAの方が日常用途で遙かに便利なんですよ。SUICAやめてQRなんて言う客&エコシステム抹殺策など無理
地域間移動より地域内移動の方が圧倒的に多いのだから気にする必要なくね。域内で便利であることの方が優先でしょ。
QRコードだと博多→小倉で1300円位で行けるから大変便利、欠点は博多駅ですら各箇所1,2基しか対応改札機がないので降車時に少々面倒、全改札機QRコード対応にしてほしい
6社合意形成を行う調整コストが高すぎるから個別最適化を測って結果的にユーザビリティを下げてるの、お国柄あるあるだなぁって思います。解決が難しいのもわかってるけど。
QR コードは中国っぽくてダサいからだめ。チンクランダーはともかく、仮にも一等国の国民が使うものではない。われわれが使うことを想像しただけで情けなくて涙が出る
そもそも認可料金なんだから六社が頭合わせたとてガラポンできるわけでもなかろうに。
磁気定期券が限定的な用途になったように、QR活用も良いし、首都圏の通勤用カードとしてSuicaを一時的にそういう役割にしても良いよね。サービス規模がでかい故にブレイクスルー起こすには割り切りが必要な気がする。
“あまりにも早くIT化出来てしまったせいで” 一言で表現できる。イノベーションのジレンマ
実家にいた頃よく使っていたJRの区間が(自分が知ってる)35年前位から10円しか値上がりしてなくて大丈夫かと思うことはある。
みどりの窓口バカ混みと、僻地出口改札で戸惑う外国人がめちゃ増えてる
ヨーロッパの鉄道はもうだいたいQRコードになってる。
副産物として、住んでいる場所とかライフスタイルのわずかな違いで、受けられる恩恵がだいぶ変わってくるんだよね。私は大いにメリットを享受している側なのでこっそり使い続けるが
そうは言っても都内のラッシュをSuica以外で捌けるのだろつか? あの速さより少しでも遅くなるなら、本来的な目的を果たせない改悪だと、ラッシュの乗客みんなが思うだろうし。本当にやむを得ないので同情する。
もういっそ一つの会社にまとめて国有化したらどうかしら、インフラだし。
旅客営業規則が明治時代からの継ぎ足しで現代にあってないんだけど、グループ各社がエクスプレス予約とかチケットレスとか、企画乗車券とかの特例でどうにか誤魔化している印象
「JR九州の仕組みももちろん課題はある あるべき姿は「Suicaだけで全てが完結する」ことだと思う 今はそれが出来ないんだから、QRコードを使ってでも一旦完全チケットレスを実現して窓口業務を減らすべきだよ」
東京都区内でQRやるなら、改札を倍満三倍満にしないと「ゲートに入ってからスマホを起動してQRを表示させようとする人」でゲートが詰まりまくりになる予感はある。
後半SuicaがPayPayにモバイル決済の覇権取られた話かと思ったら違った。あんな理想的な決済技術を持っていて普及させられなかった点でも無能。
“人余りの時代に手作業で対応してた顧客思いの複雑な料金体系が”そうそう、久しぶりに長距離在来線に乗ったらダイヤの引き方、運用も時代に合わせてきてるけど、もう2週するぐらいの遊びがあるかな。
ゾーン制で良いのでは。FeliCa開発したソニーは香港のオクトパス以降何してた
インフラ会社なのに地域で分割したのはほんとに失敗だと思ってる
にゃん!難しいお話しにゃ…ボクにはよくわからないけど、もっとみんなが楽しくお出かけできるといいのにゃ!もっとスイスイ乗れるシステムがいいにゃ!
Suica最高って言ってもあと何十年Suica引っ張るつもりなのだか。あとJR九州のIT化はようやく最近重い腰上げたばかりで去年まで駅で長蛇の列だった。J九はそもそも鉄道事業やめたいのであまりやる気はない感じ。
国鉄を民営化する際に地域分割したところから始まった話だよな。
拙者は…各社の間に入って仕事したことがあるタイプの忍者だけど皆さんお互いに仲が悪いので、ユーザーのために協力しよう!ってならないでござ
Suica神話を無邪気に信じてるのは一部情弱だけでJRも限界は分かってると思うよ。移行が大変なのですぐ切り替えとはいかないだけで
QRコードアレルギーなので一時的にでも導入しないでくれてよかったです。
JR東もSuicaという広く浸透した名前だけ残して、FeliCa自体は乗降管理を残してフェードアウトさせていく雰囲気があるね。センターサーバー方式への切り替えも、そのあたりを見越した動きのように感じた。
やはり国鉄の分割民営化は愚策にも程があった。労働組合、ひいては社会党の切り崩しに「分割」が奏功したのは確かだが、それが同時に経営面での制約要因ともなったことは、もはや取り返しが付かなくなっている。
持ち株会社がないっていうのが最大の失策よな。民営化させた当時にHDが無かったようだし仕方ないけども。もっと便利にスリムにすべきなのは間違いない。Suicaの刷新もようやく始まったし期待はしてる。
SuicaについてはMS日本法人元社長の成毛氏が少額決済の覇権を取れたのに経営陣が無能だから千載一遇のチャンスを逃したって批判してたな。確かにいかにも日本の大企業って感じで年老いた象のごとく動きが遅い
大都市でも辺縁は人口減とモータリゼーションで利用者数が減りつつあるからなあ。
JR九州ってあの自動改札機がQRコード対応してんの?
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