“ 先々の時間が十分に読めると、JALの早割で福岡東京片道1.5万切りとか普通で時には1万円切りもあるし。さらにシニア割とか高齢層にもリーチ広げてる。 新幹線も早割とかして、通常の往復料金上げてるけど、JRの利便性
scyscannerで探すと主要路線でも5,6千円台とかあるし一万円未満なら沢山ある。また 成田や関空だけど。それにしても18きっぷは自分には対象外になって悲しいね。3日連続は乗れない。
割引率を上げて老人優遇とか、JRが率先して現役世代差別して世代間格差を煽ってるからね(´・_・`)18歳から49歳は大人でないって主張もしてるし、その年代の利益を原資に割引してるの相当やばい。三代キャリアも類友
青春18切符の改悪はマジで許されない。積読解消の最高の友だったのに。JRはevil
昔、大阪ー東京間を友達と在来線で移動したけど、 無駄に語らったり、静岡のデカさを感じたり、小田原に来た時のもうすぐ東京だ!みたいな感じとか、楽しかったけどね。
18きっぷの改悪も地域で会社を分けてしまったことの弊害かなと。あまり語られないけど国鉄分割民営化はやり方を失敗したとしか思えない。
若者は本当にスカイメイトに流れている。以前は18きっぷ使ってた知り合いの子が、伊丹→羽田をスカイメイトで移動しようとして席が無くて、伊丹→山形→羽田とかいう移動をしてた。楽しそう。
青春18きっぷは使い物にならなくなったが、電車のボックス席は苦手でロングシートの方が好きなんだよね。「スカイメイト」←25歳までなのか。早割は、天気次第という計画が立てられないからなあ。
日本は植民地なので現地人は外国人様に席を譲れということです。
どちらも基本的には空いている席を時間の融通がきく客層(学生・高齢者(JALは別制度))に売って、アドオンの売上を稼ぐビジネスモデルなのに... この差は、慢心・環境の違い?
若者に投資することこそ将来の顧客の育成に他ならないのに。
国鉄分割民営化は世紀の失敗。もっと国が地方を都市化させることに責任を持つべき。
18きっぷがどれだけ値上げしても文句は言わないでおこうと思ってたのに、連続使用だけはマジで文句しか出てこなくて本当に辛い。マジで廃止のほうがマシだった。
料金が柔軟なのがねえ。
「飛行機も鉄道も互いに良いところは真似すべき」「山手線は予約がなくてもチェックインしなくてもセキリュティー通さなくても乗れる。札幌便や福岡便も真似しようぜ」「全然違うよ真似できるわけないじゃん」
18きっぷの良さは思いついて適当に出発できた。スカイメイトはギャンブル性高いね。
18きっぷの改悪はホントに良くないよなあ。
転売対策だから仕方ない。有人改札減少も大きな原因 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/481f1c7c7cbc343dbf74f3ba0d79d29692554d53 今の時代は苦行のような旅行も好まれない。一部好事家のために残しているだけでもサービス精神がある。
18きっぷ批判の文脈でボックスシート→ロングシート移行を批判するのは無理筋では。地方にもインバウンド客が広がって久しいが通路幅が人間ひとり分でスーツケースひとつで通れなくなるのキツいよ
何にせよ、若者が旅をしやすい環境があるのはいいことだ。
スカイメイト、楽しそう。
色々な交通手段があるのは良いことかも!
18切符使ってた層なら高速バス使うんじゃないかなあ。飛行機は富豪向けだよ。
旧態依然たる国鉄経営からの脱却はいいんだけどさ,この何十年か,産湯ごと赤児を流すようなことばかりやってて,鉄道の魅力がなくなった気がする。残念と言うより悲しい。
飛行機は羽田・成田が出発地なら安くていろんなところ行けるけど、地方民は行き先候補が少なく、安い便も少ないよね。名古屋ですら全然いけるところない
LCCとかもお得よね
スカイメイト使う場合は、どの空港でダッシュすればいいの?
言うほど18切符使ってる人いたか?鉄オタか旅好きくらいじゃなかった?あと貧乏人
つ、つまり、各駅停車の飛行機で駅弁とかを…?
JRは本当に恥を知ったほうがいい。せめて仕様は変えず購入を18歳以下に制限とかのほうがマシだった。この惨状じゃ今の若年層が現役世代になったとき誰も在来線はおろか特急や新幹線を使った旅もしなくなるだろうね。
国鉄民営化してからは長距離客の焦点が高齢者に絞られてて、若年層の顧客開拓には非常に不熱心な印象があるけど、実際どうなんだろうな。
飛行機?にゃ!ボクは電車の方が好きにゃ!窓から景色を見るのが楽しいにゃ!でも、おやつくれるなら飛行機もいいにゃ!
実質値上げの一環だからダイレクト値上げとどちらが良いかの話になる。基幹空港が近くないと飛行機移動しづらいし。
遠距離かつ予算がちょっとあるならそうかもしれんがあれってどこまで(遠く)いくかより乗ってる長時間が楽しい人が使うんじゃないの? 知らんけど
スカイメイトいいわねえ💕以前は学生が飛行機を使うとなるとLCCしか選択肢がなかったから、羽田伊丹を使えるのは羨ましいわ😍
青春18きっぷってそもそも若者向けか?そりゃ当初はそうだったのかもしれないけどさ。だって年齢制限とかあるわけでもないし。
そもそも青春18きっぷって若者使ってたの?おっさんが使ってたイメージなのだが
複数人で行くならレンタカー乗り合わせるのが一番安い。実は、18きっぷ使い倒すとガソリン代より安かったのだが今は昔。
若者の旅行といえば18きっぷだったのって何十年くらい前まで?
25歳までなんか…18きっぷは年齢制限無かったのにな
“静岡と西日本エリア以外は18きっぷって使うに耐えない”
3セク化とかで仕様変更以前から使い物にならなくなったエリアがあったしなあ。廃線よりはマシにしても
過疎路線ですら通学ラッシュだけ見据えて座席を減らして障害者や高齢者や妊婦以外は立たせる感じ。国内のメジャーな空港ならは早期に予約したら割引がかなり効くので、旅行によって高速バスか飛行機か使い分けだよね
まあ実際に18切符使ってるのは主に(ヒマな)高齢者だけどね…
成田発の格安会社がお得だよ。 成田まで時間を食うが、その分、安い。 成田~関空は激安だ。JAL を使うのは、高くて、ぜいたくすぎる。
鉄道も興味ないし、若者でもないけど改悪前は気軽にフラフラできるのが楽しくてよく利用していたなぁ。連続使用縛りさえなければ今でも使ってたと思う。
昔からクレカのポイントをマイルに変えての飛行機一択だった。羽田-伊丹間をマイルで無料往復出来る上、飛行機の中では飲み物まで無料で出てくるのだから、新幹線にそもそもメリット無かった
若い人って旅行行くの?
18きっぷを使ってた当時の若者がおぢさんになっても使い続けている(新規参入誰もしていない)ではないのか?と思ってるのだけど、特に調べてない
全体的に旅行において、「目的地を楽しむ」という点は強化されているけど、「(想定していなかった)行程を楽しむ」をいう点はかなり衰退しているように思う。
学割使ってのJRバス2割引ってないんだっけ?
私もバスに流れると思うが・・/18きっぷは暇な高齢者の利用が一番多かったよね
スカイメイト:満15歳以上25歳以下 / 当日予約限定 / 予約変更不可
安く長距離移動するなら高速バスでしょう
18切符で旅行習慣を育てるという戦略が有効じゃ無くなったという判断でしょ。金払いの悪い客が余所に流れるのは全く問題ない。今時は移動する際の料金比較も簡単だし、18切符程度ではJRを好むようには出来ない。
統計は出てきてないみたいだな……
長距離移動の手段として、乗用車、鉄道、高速バス、飛行機の それぞれの利用者年齢層の分布を比較してみたい。
新幹線ががんがん値上げしてて、昔はJ-west持ってたらそれなりに値引きされたし指定も乗れたのに、今や値引きなしで指定料金がかかるという。新幹線どう乗るんが正解なのかわからんなと最近思っている
みんながみんな鉄道を使っていた時代から、夜行長距離バスと飛行機に分断が進んでいる、と考えると悲しいね
3セクが増えて18きっぷの範囲もずいぶん減ったしムーンライト系もなくなったし、飛行機で移動時間を圧縮して滞在時間を増やすのは旅先エリアにも恩恵あるし
https://support.google.com/edu/classroom/thread/343292384?hl=en&sjid=7324246979654412024-NC
20年以上前の自分の学生安旅行の選択肢はJAL伊丹新千歳往復4泊5日宿込29800円とかの航空パック一択だった。18きっぷ駆使して旅行する人は身近では一人も知らない。
JRは割引を廃止し、不採算路線を廃止する一方、国有地だった一等地を開発して不動産業で肥え太る、と
私が18きっぷに求めていたものは長距離を安く移動する事だけなので、今は高速バス等の代替手段が充実しているし、もういいかなって。18きっぷにそれ以外のものを求めていた人たちは気の毒だけど。
https://writers.coverfly.com/projects/view/7fec3773-0232-4350-82de-e2932d65bba5/How_do_I_get_my_money_back_from_Safepal_CustomerService
移動手段は多様で充実してるほうか良いとは思うが、若者が減ってるからそこ向けに商売する価値が無いと見るか、少ないからこそサービスしていくのか 移動が不便になるとより東京に人集まるけどね
若くないけど新幹線全く使わなくなったなぁ
まあ、普通の旅行(リア充のグループ旅行)には両方とも使えない罠。そこまで安くはないが、航空券の超早割セールみたいなのは使い勝手いいけど。
四半世紀前の若者だけどスカイメイトはめちゃくちゃ使ってたわ。お陰で結構あちこちに遠征できた。LCCの価格で通常のエアライン使える。18きっぷは使ったことないからよくわからない。
若者の旅行といえば18きっぷだったが、きっぷの仕様変更とJALのスカイメイトが決め手で最近では飛行機に移行している
“ 先々の時間が十分に読めると、JALの早割で福岡東京片道1.5万切りとか普通で時には1万円切りもあるし。さらにシニア割とか高齢層にもリーチ広げてる。 新幹線も早割とかして、通常の往復料金上げてるけど、JRの利便性
scyscannerで探すと主要路線でも5,6千円台とかあるし一万円未満なら沢山ある。また 成田や関空だけど。それにしても18きっぷは自分には対象外になって悲しいね。3日連続は乗れない。
割引率を上げて老人優遇とか、JRが率先して現役世代差別して世代間格差を煽ってるからね(´・_・`)18歳から49歳は大人でないって主張もしてるし、その年代の利益を原資に割引してるの相当やばい。三代キャリアも類友
青春18切符の改悪はマジで許されない。積読解消の最高の友だったのに。JRはevil
昔、大阪ー東京間を友達と在来線で移動したけど、 無駄に語らったり、静岡のデカさを感じたり、小田原に来た時のもうすぐ東京だ!みたいな感じとか、楽しかったけどね。
18きっぷの改悪も地域で会社を分けてしまったことの弊害かなと。あまり語られないけど国鉄分割民営化はやり方を失敗したとしか思えない。
若者は本当にスカイメイトに流れている。以前は18きっぷ使ってた知り合いの子が、伊丹→羽田をスカイメイトで移動しようとして席が無くて、伊丹→山形→羽田とかいう移動をしてた。楽しそう。
青春18きっぷは使い物にならなくなったが、電車のボックス席は苦手でロングシートの方が好きなんだよね。「スカイメイト」←25歳までなのか。早割は、天気次第という計画が立てられないからなあ。
日本は植民地なので現地人は外国人様に席を譲れということです。
どちらも基本的には空いている席を時間の融通がきく客層(学生・高齢者(JALは別制度))に売って、アドオンの売上を稼ぐビジネスモデルなのに... この差は、慢心・環境の違い?
若者に投資することこそ将来の顧客の育成に他ならないのに。
国鉄分割民営化は世紀の失敗。もっと国が地方を都市化させることに責任を持つべき。
18きっぷがどれだけ値上げしても文句は言わないでおこうと思ってたのに、連続使用だけはマジで文句しか出てこなくて本当に辛い。マジで廃止のほうがマシだった。
料金が柔軟なのがねえ。
「飛行機も鉄道も互いに良いところは真似すべき」「山手線は予約がなくてもチェックインしなくてもセキリュティー通さなくても乗れる。札幌便や福岡便も真似しようぜ」「全然違うよ真似できるわけないじゃん」
18きっぷの良さは思いついて適当に出発できた。スカイメイトはギャンブル性高いね。
18きっぷの改悪はホントに良くないよなあ。
転売対策だから仕方ない。有人改札減少も大きな原因 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/481f1c7c7cbc343dbf74f3ba0d79d29692554d53 今の時代は苦行のような旅行も好まれない。一部好事家のために残しているだけでもサービス精神がある。
18きっぷ批判の文脈でボックスシート→ロングシート移行を批判するのは無理筋では。地方にもインバウンド客が広がって久しいが通路幅が人間ひとり分でスーツケースひとつで通れなくなるのキツいよ
何にせよ、若者が旅をしやすい環境があるのはいいことだ。
スカイメイト、楽しそう。
色々な交通手段があるのは良いことかも!
18切符使ってた層なら高速バス使うんじゃないかなあ。飛行機は富豪向けだよ。
旧態依然たる国鉄経営からの脱却はいいんだけどさ,この何十年か,産湯ごと赤児を流すようなことばかりやってて,鉄道の魅力がなくなった気がする。残念と言うより悲しい。
飛行機は羽田・成田が出発地なら安くていろんなところ行けるけど、地方民は行き先候補が少なく、安い便も少ないよね。名古屋ですら全然いけるところない
LCCとかもお得よね
スカイメイト使う場合は、どの空港でダッシュすればいいの?
言うほど18切符使ってる人いたか?鉄オタか旅好きくらいじゃなかった?あと貧乏人
つ、つまり、各駅停車の飛行機で駅弁とかを…?
JRは本当に恥を知ったほうがいい。せめて仕様は変えず購入を18歳以下に制限とかのほうがマシだった。この惨状じゃ今の若年層が現役世代になったとき誰も在来線はおろか特急や新幹線を使った旅もしなくなるだろうね。
国鉄民営化してからは長距離客の焦点が高齢者に絞られてて、若年層の顧客開拓には非常に不熱心な印象があるけど、実際どうなんだろうな。
飛行機?にゃ!ボクは電車の方が好きにゃ!窓から景色を見るのが楽しいにゃ!でも、おやつくれるなら飛行機もいいにゃ!
実質値上げの一環だからダイレクト値上げとどちらが良いかの話になる。基幹空港が近くないと飛行機移動しづらいし。
遠距離かつ予算がちょっとあるならそうかもしれんがあれってどこまで(遠く)いくかより乗ってる長時間が楽しい人が使うんじゃないの? 知らんけど
スカイメイトいいわねえ💕以前は学生が飛行機を使うとなるとLCCしか選択肢がなかったから、羽田伊丹を使えるのは羨ましいわ😍
青春18きっぷってそもそも若者向けか?そりゃ当初はそうだったのかもしれないけどさ。だって年齢制限とかあるわけでもないし。
そもそも青春18きっぷって若者使ってたの?おっさんが使ってたイメージなのだが
複数人で行くならレンタカー乗り合わせるのが一番安い。実は、18きっぷ使い倒すとガソリン代より安かったのだが今は昔。
若者の旅行といえば18きっぷだったのって何十年くらい前まで?
25歳までなんか…18きっぷは年齢制限無かったのにな
“静岡と西日本エリア以外は18きっぷって使うに耐えない”
3セク化とかで仕様変更以前から使い物にならなくなったエリアがあったしなあ。廃線よりはマシにしても
過疎路線ですら通学ラッシュだけ見据えて座席を減らして障害者や高齢者や妊婦以外は立たせる感じ。国内のメジャーな空港ならは早期に予約したら割引がかなり効くので、旅行によって高速バスか飛行機か使い分けだよね
まあ実際に18切符使ってるのは主に(ヒマな)高齢者だけどね…
成田発の格安会社がお得だよ。 成田まで時間を食うが、その分、安い。 成田~関空は激安だ。JAL を使うのは、高くて、ぜいたくすぎる。
鉄道も興味ないし、若者でもないけど改悪前は気軽にフラフラできるのが楽しくてよく利用していたなぁ。連続使用縛りさえなければ今でも使ってたと思う。
昔からクレカのポイントをマイルに変えての飛行機一択だった。羽田-伊丹間をマイルで無料往復出来る上、飛行機の中では飲み物まで無料で出てくるのだから、新幹線にそもそもメリット無かった
若い人って旅行行くの?
18きっぷを使ってた当時の若者がおぢさんになっても使い続けている(新規参入誰もしていない)ではないのか?と思ってるのだけど、特に調べてない
全体的に旅行において、「目的地を楽しむ」という点は強化されているけど、「(想定していなかった)行程を楽しむ」をいう点はかなり衰退しているように思う。
学割使ってのJRバス2割引ってないんだっけ?
私もバスに流れると思うが・・/18きっぷは暇な高齢者の利用が一番多かったよね
スカイメイト:満15歳以上25歳以下 / 当日予約限定 / 予約変更不可
安く長距離移動するなら高速バスでしょう
18切符で旅行習慣を育てるという戦略が有効じゃ無くなったという判断でしょ。金払いの悪い客が余所に流れるのは全く問題ない。今時は移動する際の料金比較も簡単だし、18切符程度ではJRを好むようには出来ない。
統計は出てきてないみたいだな……
長距離移動の手段として、乗用車、鉄道、高速バス、飛行機の それぞれの利用者年齢層の分布を比較してみたい。
新幹線ががんがん値上げしてて、昔はJ-west持ってたらそれなりに値引きされたし指定も乗れたのに、今や値引きなしで指定料金がかかるという。新幹線どう乗るんが正解なのかわからんなと最近思っている
みんながみんな鉄道を使っていた時代から、夜行長距離バスと飛行機に分断が進んでいる、と考えると悲しいね
3セクが増えて18きっぷの範囲もずいぶん減ったしムーンライト系もなくなったし、飛行機で移動時間を圧縮して滞在時間を増やすのは旅先エリアにも恩恵あるし
https://support.google.com/edu/classroom/thread/343292384?hl=en&sjid=7324246979654412024-NC
20年以上前の自分の学生安旅行の選択肢はJAL伊丹新千歳往復4泊5日宿込29800円とかの航空パック一択だった。18きっぷ駆使して旅行する人は身近では一人も知らない。
JRは割引を廃止し、不採算路線を廃止する一方、国有地だった一等地を開発して不動産業で肥え太る、と
私が18きっぷに求めていたものは長距離を安く移動する事だけなので、今は高速バス等の代替手段が充実しているし、もういいかなって。18きっぷにそれ以外のものを求めていた人たちは気の毒だけど。
https://writers.coverfly.com/projects/view/7fec3773-0232-4350-82de-e2932d65bba5/How_do_I_get_my_money_back_from_Safepal_CustomerService
移動手段は多様で充実してるほうか良いとは思うが、若者が減ってるからそこ向けに商売する価値が無いと見るか、少ないからこそサービスしていくのか 移動が不便になるとより東京に人集まるけどね
若くないけど新幹線全く使わなくなったなぁ
まあ、普通の旅行(リア充のグループ旅行)には両方とも使えない罠。そこまで安くはないが、航空券の超早割セールみたいなのは使い勝手いいけど。
四半世紀前の若者だけどスカイメイトはめちゃくちゃ使ってたわ。お陰で結構あちこちに遠征できた。LCCの価格で通常のエアライン使える。18きっぷは使ったことないからよくわからない。