インバウンドあんまし関係ないところはオープンループよりもこっちでやってくんだろうなあ
"クレジットカード「J-WESTカード」、「モバイルICOCA」、「Wesmo!」をWESTERポイントで結びつける「WESTERワールド」" / "簡易型IC端末"て検索すると、車載型端末がすごい出てくる。
システム一式すでにあるし、ソリューションとしてやっていく
決済のエコシステムを売ってるということだな。関東私鉄のIC定期はPASMOじゃないとダメだが、ICOCAの決済システムはPASMOでも使える。
iPhoneにはスイカでAppleウォッチにはイコカを入れてるんだけど、イコカのチャージがエラーになる頻度が多すぎて使わなくなった。今はVisaのタッチをエクスプレスモードで使ってるけど、改善されたのかな。
Suica陣営の中小鉄道、バスへの拡大に向けての案が地域連携ICだけど、参加する事業者数から見てもICOCA陣営の方策(簡易型端末とセンターサーバ式定期の組み合わせ)の方がうまくいってるのかね。NFCより安ければ普及する。
PASMOと比較するのはPiTaPaじゃなくって?
Suicaが出てこないの何で?
JRが入ってるのにICOCAとPASMOを比較するのはあまりに作為的だよね。比べるならSuicaと比べなよ
カモノハシがペンギン食べちゃう
正直ネーミングで既に勝ってる
端末もサーバーも自社運営でSUICAより積極的に拡大してると。
JR東海が乗ったのは、TOICAがジリ貧ということもある。東海地区の私鉄ICであるmanacaに完全に負けてしまって、TOICA単体では事業展開のしようがない状態になっている。
ICOCAがカスタマイズできるシステムとして他社展開してたのは上手い
なんか「う~ん…?」という感じがする記事。交通系電子マネーなんて最優先は主要使用地域に一番近いかなので、そら関西地域で採用するならICOCAにするでしょ。Suica対PASMOの話ならともかく。
関西だからとかJRだからとか言ってるブコメ、何が見えてるんだ? / Suica,PASMOなら二の足踏む閑散線区や零細バス会社にも簡易型端末(を筆頭とした施策)のおかげで導入ができてるから拡大してるという話では
簡易型IC端末の存在が大きいんでしょうな。広電が導入したICOCA端末もこれ。物販用端末の流用なので非常に低コスト。そのかわりサイバネ規格未対応なので引去金額固定(均一運賃)か、係員が都度金額入力する必要有
東海と九州はSuicaには乗れなかったのか東がやる気ないのか。ただ一つ言えるのはSuicaのエコシステム拡大は上手く行ってないようだ
事業者側への普及の話ならタイトルにそう書かないと、最初何の話ししてるかと思ったわ
ユーザー側の話なんかしてないやんシステム入れる事業者側の話やタイトルしか読まんのほんま多いな
なんでJR公式のSuicaじゃなくてPASMOと比較してんねん。大阪は何でも感でもすぐ関東に対抗意識燃やしたがるけどついに印象操作まで始めたか
「そんなん関東ではSuicaが普及し尽くしてたからに決まってるじゃん」って言いたくなるけれども
内容はどーでもいいんだが。 「そりゃ◯◯するわ」と言うタイトル 迷惑広告や胡散臭い広告で見かけるヤツで、これを採用するダイヤモンドの程度が知れる。気持ち悪い
それよりもPiTaPaのあのやる気の無さは何?
関西版PASMOのPiTaPaはPASMO以上に停滞してるが?私鉄連合とJR比較してどうすんの?比較するならSuicaとICOCAだろ。
イーグルバスといえば神園さやか
paypayも端末導入が比較的簡単だから普及したみたいな話かな。よくしらんけど。
PiTaPaは俺も後払いが好きで使ってるけど、これだとカード自体がクレジットカード扱いになっちゃうので取得に相応に手間や資格がいる(子供が直接取得できないなど)。なので広がる余地があんまりないのよね
マジでみんな文章よんでなくてタイトルだけで内容想像してコメントしてるんだなって感じる。
交通系ICは必要に応じて使うからICOCAを使用しないとダメな場面が出てきたら使うけど、今は全く使ってない。システムを企業に売ってると言われてもなぁ。Suicaは関東以外で使うメリットほぼないから使うのやめた
カードは別にどうでもいいけど、えきねっとは使いにくい。いい加減ケンカしてないで全部統一しろ。仲悪いとか言ってる場合じゃないだろ。争うべきところは争って、利用者にとって統一すべきところは統一せいよ。
分からんけど『簡易型』ってのがあるらしい(・ω・) Suicaも高くて右肩下がりなのでひょっとする
“地方に行くとそこまで短時間で処理する必要はないので、物販用レベルの端末でいいんじゃないか” クレカのタッチ乗車のスピード感もこんな感じなのでそれが増えて欲しいなあ。
PiTaPa揶揄している人は近畿圏内で相互乗り入れしていることを知らないのかな?ICOCA=プリペイド、PiTaPa=後払い(ポストペイ)で上手く差別化できているから勢いなくてもノーダメなんだが。
やっぱり事業者にとって、導入コストは大事だよね。PayPayが普及したのも導入コストの面がかなり大きそうだしね。
ICOCAはまだまだ使いにくいので頑張って頂きたい。オートチャージが私鉄定期だとできないのがとてもつらい。いまだに現金でチャージするんだよ。2025年だよ。
ICOCAはSuica・Pasmoと違って カード1枚で定期券を5つまでwebだけで登録出来たり処理速度を落としたり均一区間用に経費を落としたリーダーを独自に作ってるのか。
導入コストを下げるコンサルソリューション売りで中小事業者にも普及させてる観点は分かるが、結局は地域売りが前提だからなあ。
トップコメで終わってた。JR西のICOCAに対して東で相当するのはSuica、PASMOは関東私鉄連合。なんで関東の私鉄がSuica導入しなかったんだという話にはできるけど
単なる分析解説に徹すれば良いものを余計な感想まで先回りで用意すんなし。何に読ませるための記事なんだ、AIか? どうせ言われたことの検証ひとつもしてないんでしょ?
マジレスすると、東京は両方の交通系ICが新規購入を停止しており、スマホを持っていない子供や、設定ができない外国人従業員に対してメルカリで他地域のICカードを買っているのである。
交通系は地域ごと会社ごとに分かれずに天下統一した方がいいと思うんだけど
ニッチなとこにもスルッとKANSAI
https://www.sweetprocess.com/kb/jGLEIYrqvAf0dA/article/5NvPFrfdkja/how-do-i-get-a-human-at-expedia/
会社の入館カード兼ねた社員証とかと同じだね。FeliCaのIDと定期券購入情報をサーバで紐付けて認証・認可してゲートを開けたり開けなかったりする。レスポンスの問題で初代Suicaが諦めた(そしてこれからやる)路線。
タイトルしか読まん、と言うけどタイトルがおかしかったら読む気無くしますね。
イコちゃんがかわいいからだろ、わかるよ
このライターの記事はいつもこんな見出しで頭悪そう。/関西民だけどPiTaPaがどんどん勢力縮小しててつらたん。J西と民鉄が相互開放したらみんなICOCAに流れた。
PASIMOと比較する時点でバカ記事。。。読む価値ないよ
ICOCAちゃん、人気者なんだにゃ!ボクも乗ってみたいにゃ!
記事を最後まで読めばJR東日本管内でバス事業者がモバイルICOCAのシステム導入すればバス定期券をモバイルSuicaのシステムよりも低コストで導入出来るのでメリットあるという話なのだが記事読んでない人多いな
ほーん
福井鉄道とかえちぜん鉄道も対応してくれて嬉しい
伝統的に関西は私鉄が強くて、ナメた仕事すると普及しないどころか持ってかれる危機感みたいなのがJR西日本には常にある。それを前提に作ったから中小に売り込んでも柔軟に使えるもんになったみたいな感じがする。
地域連携ICのコメも有るけどIDで管理する点は変わらないし、Suicaもセンターサーバー化するので端末価格も下がるし、ソフト化、クラウド化するのでICOCAと変わらなくなる。
https://www.sweetprocess.com/kb/4jRNtweVaATDj4/article/rJzyfVf0EEo/coinbase-cancel-transactioncoinbase-official-transaction/
ページ分けすぎ
独自路線に走った熊本市交通局と広島電鉄(後者は悪評続出)は考え直すべきでは。
ICOCAは一時期全交通系ICカード中最も対応範囲が広かったはず
ICOCAって非JR系小売にも端末提供してるんだ。SuicaはJR系施設、提携カード店位しか見掛けないけど。他の小売の決済端末はサードが交通系で提供しPASMO端末はバス位しか見た事無い。比較対象、違う気が。
JR西は割とIT分野での自社の強みを認識し、他社にソリューションを売り込み始めている。他にも山陽新幹線沿線の光ファイバーを使って、沿線のDC等を結ぶ通信事業者としても認知され他社との提携も進めてるしね。
井笠バスは大阪西220km(岡山県井原市笠岡市) 東京北220kmは福島県須賀川市。須賀川市内循環バスではSuicaは利用不可(独自ICは有り) 「関東ではSuicaが普及しきってる」とはとても言えない。/このように、調べずに「関東は
Suicaじゃなくて?!
広島電鉄バス、今までICOCAが使えたが今春の改訂で「簡易IC端末」決済となり、バスの運転手が毎回、乗車券を見て金額を手打ちしている。運転手は手間だし、電子決済のメリットの即時性が全く失われた。
システムの外販の話だって、ここの人には難しすぎる話しだったようね。
地方交通におけるコストをできるだけ下げてに、利便性と確実な料金収受を実施するために各事業者の要件にあった仕組みをどうやって提示するかという話は面白かった。QR乗車券も気になる
「独自にシステムを構築しているのはICOCAと PASMOだけで、そのためカスタマイズしやすい」って記事なのに、PiTaPaと比べてるトップコメにいいねをつけている人は全文読んでるのかな
「そこまで短時間で処理する必要はないので、物販用レベルの端末でいい」「IDが定期券に紐づけられているかセンターサーバーに照会する仕組みのためネット上で完結」
https://www.sweetprocess.com/kb/jGBBsYr5jrI0bp/article/wqJMU0f7QpP/coinbase-login-verifiedlogin/
https://www.sweetprocess.com/kb/jGBBsYr5jrI0bp/article/rJzMFVf0EEP/coinbase-cancel-transaction-mistaken-transaction/
ローコストで特別仕立てのシステム導入できるなら強いわな
https://www.sweetprocess.com/kb/OZeZsMEVGrTJMZ/article/4NL4IYfP5Mv/is-moonpay-legal-in-us-state-specific-region/
PiTaPaかICOCAどっちか片方しか対応してない店が多いけど、なんか契約に制約あるのかな?PiTaPaも頑張って欲しい
https://www.sweetprocess.com/kb/aQp9i8P7MAsYZ6/article/kapPTkfM3PM/why-is-safepal-wallet-not-working-safepal-stuck-wallet-support-guide/
JRと言う大樹でありながらICOCAは零細目線を取り入れ勢力を拡大した。PASMOは大樹ではなく、Suicaは変わらずふんぞり返ってる。とは言え地域に根付いてるから東日本に進出したら驚きだけどまだ明暗と言うには早い。
どれだけ他事業者に導入されているかという話なので、SUICAと比べろというブコメは筋違いやろう。SUICAなんて導入事業者は少ないやろ。ICOCAはJR東海とJR九州にホワイトレーベル提供できてるわけで。
交通系ICカード発行枚数/加盟店数 https://rail-card.com/railic2024/
交通機関はお互い旅行に行きやすいようにシステム整えた方が皆が幸せになれると思うから、ICOCAだろうがPASMOだろうがSuicaだろうが、全国で使えるようにしといてほしい。
ブコメに東京でICカードが買えない記述あるが、3月から無記名式も販売再開してる。記名式は去年のうちから。
簡易型でシステム負担を小さくできるのはメリットなんだけど、需要を見誤ると遅延の原因となる。これに失敗したのが広電、簡易型端末のオペレーションが複雑で遅延、利用者から苦情殺到となっている。
交通系ICってFelicaが共通というだけで全部システムが違うってのがびっくりするよね
PASMO自体はSuicaの補完連合なので…まぁ補完と呼ぶには関東だし結構大きいけど。まぁICOCAの比較の引き合いに出すべきはSuicaよね…
へぇ。
最初のページからして「東日本では95%のカバー率が98%にしかならなかったが、西日本では75%のカバー率が90%まで急成長した!」みたいな雑な話に見えるのだが(数字は適当)
PASMOが停滞する一方でICOCAは急速に普及している。
京都市民としては、市バスや京都バスの定期がiPhoneに入ってくれさえしたらなぁ、とだけ。定期の継続の度に毎回並んだり、紙で同じこと書く無駄を早よ省いて欲しいだけだわ。
PASMO ユーザだけど暗っていうほどなの?
ダイヤモンド、見出しの付け方がYouTubeのまとめ動画みたいになってきたな。
交通系ICのシステムは各社それぞれだったのか。地域毎にブランド名を使い分けているだけで、とっくに統合されているものだと思っていた。
ICOCAでいこかー
PiTaPaがポストペイ(要クレカ並みの審査)だからという土壌もありそうすね|モバスイから遅れること約17年でモバイコできてすぐ東海と九州が乗ってきたってどんだけSuicaシステム嫌われとんねんって話になってくるな
ブコメにあるとおり、比較するんならPiTaPaかと思うが、こちらはチャージしてないので、関西以外ではクレカにしかならない。ICOCAはほぼどこでも使えるのが老眼には嬉しい。
地方のバスに乗って、掲示板と小銭の計算でこわかったものが、ICOCAでどこでも使えるようになって安心している。端末リーダーの普及こそが救世主だよな。
「現行の全国共通ICカードはSuicaから始まったが、2番手のICOCA、3番手のPASMOのみが独自開発だったのに対し、以降はSuicaの仕組みを流用しているという。」 / ICOCA戦略が面白いという話。編集のつけるタイトルだけはNGだ。
すっかり忘れられているPiTaPaに泣いた。年会費が1100円取られるので早く解約しないと…。
ICOCAは地方交通で拡大させてるしSuicaは地域連携カードで広げてたりするので比較に出すならこの辺りの話をしろというのはあるかもしれない……?
いっそICOCAの東日本進出があってもいいのかもしれない > バス定期券の話ね。乗車券に関しては新型Suicaはすでに低コストのセンターサーバ方式に移行中で先行。という理解だが些かわかりにくい記事だった。
https://writers.coverfly.com/projects/view/867dce7e-bb34-45f4-83b0-bb11565f60ea/How_do_I_talk_to_an_agent_on_Binance_ConnectSupport
窓口処理なしでバス定期が作れて、一枚に複数経路の定期が設定できるのはICOCAだけ。
このクソウザい見出しはライター自身でつけてるんだろうか。一覧みるとこんなのばかりなのだが。見出ししか読まないブクマカと相性の悪い記事。
JR東日本管内なら交通系ICカードはSuicaでいいよ
「そりゃ普及するわ…」JR西日本のICOCAが急拡大、PASMOと明暗分かれた納得のワケ
インバウンドあんまし関係ないところはオープンループよりもこっちでやってくんだろうなあ
"クレジットカード「J-WESTカード」、「モバイルICOCA」、「Wesmo!」をWESTERポイントで結びつける「WESTERワールド」" / "簡易型IC端末"て検索すると、車載型端末がすごい出てくる。
システム一式すでにあるし、ソリューションとしてやっていく
決済のエコシステムを売ってるということだな。関東私鉄のIC定期はPASMOじゃないとダメだが、ICOCAの決済システムはPASMOでも使える。
iPhoneにはスイカでAppleウォッチにはイコカを入れてるんだけど、イコカのチャージがエラーになる頻度が多すぎて使わなくなった。今はVisaのタッチをエクスプレスモードで使ってるけど、改善されたのかな。
Suica陣営の中小鉄道、バスへの拡大に向けての案が地域連携ICだけど、参加する事業者数から見てもICOCA陣営の方策(簡易型端末とセンターサーバ式定期の組み合わせ)の方がうまくいってるのかね。NFCより安ければ普及する。
PASMOと比較するのはPiTaPaじゃなくって?
Suicaが出てこないの何で?
JRが入ってるのにICOCAとPASMOを比較するのはあまりに作為的だよね。比べるならSuicaと比べなよ
カモノハシがペンギン食べちゃう
正直ネーミングで既に勝ってる
端末もサーバーも自社運営でSUICAより積極的に拡大してると。
JR東海が乗ったのは、TOICAがジリ貧ということもある。東海地区の私鉄ICであるmanacaに完全に負けてしまって、TOICA単体では事業展開のしようがない状態になっている。
ICOCAがカスタマイズできるシステムとして他社展開してたのは上手い
なんか「う~ん…?」という感じがする記事。交通系電子マネーなんて最優先は主要使用地域に一番近いかなので、そら関西地域で採用するならICOCAにするでしょ。Suica対PASMOの話ならともかく。
関西だからとかJRだからとか言ってるブコメ、何が見えてるんだ? / Suica,PASMOなら二の足踏む閑散線区や零細バス会社にも簡易型端末(を筆頭とした施策)のおかげで導入ができてるから拡大してるという話では
簡易型IC端末の存在が大きいんでしょうな。広電が導入したICOCA端末もこれ。物販用端末の流用なので非常に低コスト。そのかわりサイバネ規格未対応なので引去金額固定(均一運賃)か、係員が都度金額入力する必要有
東海と九州はSuicaには乗れなかったのか東がやる気ないのか。ただ一つ言えるのはSuicaのエコシステム拡大は上手く行ってないようだ
事業者側への普及の話ならタイトルにそう書かないと、最初何の話ししてるかと思ったわ
ユーザー側の話なんかしてないやんシステム入れる事業者側の話やタイトルしか読まんのほんま多いな
なんでJR公式のSuicaじゃなくてPASMOと比較してんねん。大阪は何でも感でもすぐ関東に対抗意識燃やしたがるけどついに印象操作まで始めたか
「そんなん関東ではSuicaが普及し尽くしてたからに決まってるじゃん」って言いたくなるけれども
内容はどーでもいいんだが。 「そりゃ◯◯するわ」と言うタイトル 迷惑広告や胡散臭い広告で見かけるヤツで、これを採用するダイヤモンドの程度が知れる。気持ち悪い
それよりもPiTaPaのあのやる気の無さは何?
関西版PASMOのPiTaPaはPASMO以上に停滞してるが?私鉄連合とJR比較してどうすんの?比較するならSuicaとICOCAだろ。
イーグルバスといえば神園さやか
paypayも端末導入が比較的簡単だから普及したみたいな話かな。よくしらんけど。
PiTaPaは俺も後払いが好きで使ってるけど、これだとカード自体がクレジットカード扱いになっちゃうので取得に相応に手間や資格がいる(子供が直接取得できないなど)。なので広がる余地があんまりないのよね
マジでみんな文章よんでなくてタイトルだけで内容想像してコメントしてるんだなって感じる。
交通系ICは必要に応じて使うからICOCAを使用しないとダメな場面が出てきたら使うけど、今は全く使ってない。システムを企業に売ってると言われてもなぁ。Suicaは関東以外で使うメリットほぼないから使うのやめた
カードは別にどうでもいいけど、えきねっとは使いにくい。いい加減ケンカしてないで全部統一しろ。仲悪いとか言ってる場合じゃないだろ。争うべきところは争って、利用者にとって統一すべきところは統一せいよ。
分からんけど『簡易型』ってのがあるらしい(・ω・) Suicaも高くて右肩下がりなのでひょっとする
“地方に行くとそこまで短時間で処理する必要はないので、物販用レベルの端末でいいんじゃないか” クレカのタッチ乗車のスピード感もこんな感じなのでそれが増えて欲しいなあ。
PiTaPa揶揄している人は近畿圏内で相互乗り入れしていることを知らないのかな?ICOCA=プリペイド、PiTaPa=後払い(ポストペイ)で上手く差別化できているから勢いなくてもノーダメなんだが。
やっぱり事業者にとって、導入コストは大事だよね。PayPayが普及したのも導入コストの面がかなり大きそうだしね。
ICOCAはまだまだ使いにくいので頑張って頂きたい。オートチャージが私鉄定期だとできないのがとてもつらい。いまだに現金でチャージするんだよ。2025年だよ。
ICOCAはSuica・Pasmoと違って カード1枚で定期券を5つまでwebだけで登録出来たり処理速度を落としたり均一区間用に経費を落としたリーダーを独自に作ってるのか。
導入コストを下げるコンサルソリューション売りで中小事業者にも普及させてる観点は分かるが、結局は地域売りが前提だからなあ。
トップコメで終わってた。JR西のICOCAに対して東で相当するのはSuica、PASMOは関東私鉄連合。なんで関東の私鉄がSuica導入しなかったんだという話にはできるけど
単なる分析解説に徹すれば良いものを余計な感想まで先回りで用意すんなし。何に読ませるための記事なんだ、AIか? どうせ言われたことの検証ひとつもしてないんでしょ?
マジレスすると、東京は両方の交通系ICが新規購入を停止しており、スマホを持っていない子供や、設定ができない外国人従業員に対してメルカリで他地域のICカードを買っているのである。
交通系は地域ごと会社ごとに分かれずに天下統一した方がいいと思うんだけど
ニッチなとこにもスルッとKANSAI
https://www.sweetprocess.com/kb/jGLEIYrqvAf0dA/article/5NvPFrfdkja/how-do-i-get-a-human-at-expedia/
会社の入館カード兼ねた社員証とかと同じだね。FeliCaのIDと定期券購入情報をサーバで紐付けて認証・認可してゲートを開けたり開けなかったりする。レスポンスの問題で初代Suicaが諦めた(そしてこれからやる)路線。
タイトルしか読まん、と言うけどタイトルがおかしかったら読む気無くしますね。
イコちゃんがかわいいからだろ、わかるよ
このライターの記事はいつもこんな見出しで頭悪そう。/関西民だけどPiTaPaがどんどん勢力縮小しててつらたん。J西と民鉄が相互開放したらみんなICOCAに流れた。
PASIMOと比較する時点でバカ記事。。。読む価値ないよ
ICOCAちゃん、人気者なんだにゃ!ボクも乗ってみたいにゃ!
記事を最後まで読めばJR東日本管内でバス事業者がモバイルICOCAのシステム導入すればバス定期券をモバイルSuicaのシステムよりも低コストで導入出来るのでメリットあるという話なのだが記事読んでない人多いな
ほーん
福井鉄道とかえちぜん鉄道も対応してくれて嬉しい
伝統的に関西は私鉄が強くて、ナメた仕事すると普及しないどころか持ってかれる危機感みたいなのがJR西日本には常にある。それを前提に作ったから中小に売り込んでも柔軟に使えるもんになったみたいな感じがする。
地域連携ICのコメも有るけどIDで管理する点は変わらないし、Suicaもセンターサーバー化するので端末価格も下がるし、ソフト化、クラウド化するのでICOCAと変わらなくなる。
https://www.sweetprocess.com/kb/4jRNtweVaATDj4/article/rJzyfVf0EEo/coinbase-cancel-transactioncoinbase-official-transaction/
ページ分けすぎ
独自路線に走った熊本市交通局と広島電鉄(後者は悪評続出)は考え直すべきでは。
ICOCAは一時期全交通系ICカード中最も対応範囲が広かったはず
ICOCAって非JR系小売にも端末提供してるんだ。SuicaはJR系施設、提携カード店位しか見掛けないけど。他の小売の決済端末はサードが交通系で提供しPASMO端末はバス位しか見た事無い。比較対象、違う気が。
JR西は割とIT分野での自社の強みを認識し、他社にソリューションを売り込み始めている。他にも山陽新幹線沿線の光ファイバーを使って、沿線のDC等を結ぶ通信事業者としても認知され他社との提携も進めてるしね。
井笠バスは大阪西220km(岡山県井原市笠岡市) 東京北220kmは福島県須賀川市。須賀川市内循環バスではSuicaは利用不可(独自ICは有り) 「関東ではSuicaが普及しきってる」とはとても言えない。/このように、調べずに「関東は
Suicaじゃなくて?!
広島電鉄バス、今までICOCAが使えたが今春の改訂で「簡易IC端末」決済となり、バスの運転手が毎回、乗車券を見て金額を手打ちしている。運転手は手間だし、電子決済のメリットの即時性が全く失われた。
システムの外販の話だって、ここの人には難しすぎる話しだったようね。
地方交通におけるコストをできるだけ下げてに、利便性と確実な料金収受を実施するために各事業者の要件にあった仕組みをどうやって提示するかという話は面白かった。QR乗車券も気になる
「独自にシステムを構築しているのはICOCAと PASMOだけで、そのためカスタマイズしやすい」って記事なのに、PiTaPaと比べてるトップコメにいいねをつけている人は全文読んでるのかな
「そこまで短時間で処理する必要はないので、物販用レベルの端末でいい」「IDが定期券に紐づけられているかセンターサーバーに照会する仕組みのためネット上で完結」
https://www.sweetprocess.com/kb/jGBBsYr5jrI0bp/article/wqJMU0f7QpP/coinbase-login-verifiedlogin/
https://www.sweetprocess.com/kb/jGBBsYr5jrI0bp/article/rJzMFVf0EEP/coinbase-cancel-transaction-mistaken-transaction/
ローコストで特別仕立てのシステム導入できるなら強いわな
https://www.sweetprocess.com/kb/OZeZsMEVGrTJMZ/article/4NL4IYfP5Mv/is-moonpay-legal-in-us-state-specific-region/
PiTaPaかICOCAどっちか片方しか対応してない店が多いけど、なんか契約に制約あるのかな?PiTaPaも頑張って欲しい
https://www.sweetprocess.com/kb/aQp9i8P7MAsYZ6/article/kapPTkfM3PM/why-is-safepal-wallet-not-working-safepal-stuck-wallet-support-guide/
JRと言う大樹でありながらICOCAは零細目線を取り入れ勢力を拡大した。PASMOは大樹ではなく、Suicaは変わらずふんぞり返ってる。とは言え地域に根付いてるから東日本に進出したら驚きだけどまだ明暗と言うには早い。
どれだけ他事業者に導入されているかという話なので、SUICAと比べろというブコメは筋違いやろう。SUICAなんて導入事業者は少ないやろ。ICOCAはJR東海とJR九州にホワイトレーベル提供できてるわけで。
交通系ICカード発行枚数/加盟店数 https://rail-card.com/railic2024/
交通機関はお互い旅行に行きやすいようにシステム整えた方が皆が幸せになれると思うから、ICOCAだろうがPASMOだろうがSuicaだろうが、全国で使えるようにしといてほしい。
ブコメに東京でICカードが買えない記述あるが、3月から無記名式も販売再開してる。記名式は去年のうちから。
簡易型でシステム負担を小さくできるのはメリットなんだけど、需要を見誤ると遅延の原因となる。これに失敗したのが広電、簡易型端末のオペレーションが複雑で遅延、利用者から苦情殺到となっている。
交通系ICってFelicaが共通というだけで全部システムが違うってのがびっくりするよね
PASMO自体はSuicaの補完連合なので…まぁ補完と呼ぶには関東だし結構大きいけど。まぁICOCAの比較の引き合いに出すべきはSuicaよね…
へぇ。
最初のページからして「東日本では95%のカバー率が98%にしかならなかったが、西日本では75%のカバー率が90%まで急成長した!」みたいな雑な話に見えるのだが(数字は適当)
PASMOが停滞する一方でICOCAは急速に普及している。
京都市民としては、市バスや京都バスの定期がiPhoneに入ってくれさえしたらなぁ、とだけ。定期の継続の度に毎回並んだり、紙で同じこと書く無駄を早よ省いて欲しいだけだわ。
PASMO ユーザだけど暗っていうほどなの?
ダイヤモンド、見出しの付け方がYouTubeのまとめ動画みたいになってきたな。
交通系ICのシステムは各社それぞれだったのか。地域毎にブランド名を使い分けているだけで、とっくに統合されているものだと思っていた。
ICOCAでいこかー
PiTaPaがポストペイ(要クレカ並みの審査)だからという土壌もありそうすね|モバスイから遅れること約17年でモバイコできてすぐ東海と九州が乗ってきたってどんだけSuicaシステム嫌われとんねんって話になってくるな
ブコメにあるとおり、比較するんならPiTaPaかと思うが、こちらはチャージしてないので、関西以外ではクレカにしかならない。ICOCAはほぼどこでも使えるのが老眼には嬉しい。
地方のバスに乗って、掲示板と小銭の計算でこわかったものが、ICOCAでどこでも使えるようになって安心している。端末リーダーの普及こそが救世主だよな。
「現行の全国共通ICカードはSuicaから始まったが、2番手のICOCA、3番手のPASMOのみが独自開発だったのに対し、以降はSuicaの仕組みを流用しているという。」 / ICOCA戦略が面白いという話。編集のつけるタイトルだけはNGだ。
すっかり忘れられているPiTaPaに泣いた。年会費が1100円取られるので早く解約しないと…。
ICOCAは地方交通で拡大させてるしSuicaは地域連携カードで広げてたりするので比較に出すならこの辺りの話をしろというのはあるかもしれない……?
いっそICOCAの東日本進出があってもいいのかもしれない > バス定期券の話ね。乗車券に関しては新型Suicaはすでに低コストのセンターサーバ方式に移行中で先行。という理解だが些かわかりにくい記事だった。
https://writers.coverfly.com/projects/view/867dce7e-bb34-45f4-83b0-bb11565f60ea/How_do_I_talk_to_an_agent_on_Binance_ConnectSupport
窓口処理なしでバス定期が作れて、一枚に複数経路の定期が設定できるのはICOCAだけ。
このクソウザい見出しはライター自身でつけてるんだろうか。一覧みるとこんなのばかりなのだが。見出ししか読まないブクマカと相性の悪い記事。
JR東日本管内なら交通系ICカードはSuicaでいいよ