暮らし

EUから輸入のワインに「200%の関税」トランプ大統領が投稿 | NHK

1: y-mat2006 2025/03/14 06:17

アメリカには殿ご乱心をいさめる仕組みって存在しないんだろうか?

2: dnf63bxf2fbnd3 2025/03/14 06:24

アメリカのアホな庶民「ありがとうトランプ大統領!」アホなトランプ「どういたしまして(にっこり)」

3: aox 2025/03/14 06:39

日本もちゃんこに関税をかけましょう

4: king-zessan 2025/03/14 06:41

「EUは世界で最も敵対的で関税などを乱用する当局の1つで」→そのポジションをEUから奪取したかったのか。EUに負けるわけにはいかないトランプの意地。

5: thirty206 2025/03/14 06:47

1期目ってマジで周囲が本人を抑制してたのな。見境がないやん。

6: star_123 2025/03/14 06:51

構ってらんないからもうアメリカ抜きで経済圏つくろうぜ

7: von_walde 2025/03/14 07:08

日本への割り当てが増えるか、中国にいくか

8: anmin7 2025/03/14 07:09

持ってくれよ……アメリカの消費者の財布! 関税200%だァ!

9: mangabon 2025/03/14 07:09

輸入ワイン安くなるといいな

10: san57 2025/03/14 07:20

トランプワイン(実存)と利益相反だろ!!

11: mutinomuti 2025/03/14 07:22

EUがEvilなのはさまざまな政策見ればわかるだろ(´・_・`)

12: kukurukakara 2025/03/14 07:24

“EUから輸入するワインなどのアルコール製品に「200%の関税を課す」と投稿”ウイスキーへの対抗処置.何でこんな関税合戦になってるの-インフレになるのに長期的には報われると考える共和党支持者がいるのが恐ろしい.

13: babi1234567890 2025/03/14 07:32

何を目指しているのか。支持層の生活がこれで改善することはないはずだが、彼女・彼らの溜飲は下がるわけ?

14: number917 2025/03/14 07:34

これはアメリカリベラル狙い撃ちだぁ

15: p_shirokuma 2025/03/14 07:34

これに加えて世界に戦雲が立ち込めているからワインは安くなりやすくなっているとは思う。ただ、じゃあこの時期にワイン買う度胸と安全のあるやつが世界のどこにいるのか?って。

16: kohakuirono 2025/03/14 07:35

関税で中国のみならずカナダとメキシコに、ウクライナ込みでEUに喧嘩を売り、USAIDの打ち切りでグローバルサウスやアフリカを突き放し、自動車や米、鉄鋼で日本にもイチャモンつけるとか一体何がしたいんだ?

17: surume000 2025/03/14 07:36

こんなことしてたらアメリカ抜きの世界で貿易盛んになるだけなのに

18: doko 2025/03/14 07:38

関税とは違うけど、日本も外国人観光客には滞在1日あたり10万円くらい入国税を課したら良いのに

19: sds-page 2025/03/14 07:45

ぜいたくは敵だ!

20: addwisteria 2025/03/14 07:47

EUのウイスキーにしろ米のワインにしろ関税は不明だがカテゴリ内に大きな代替産地がある(ウイスキー:英 ワイン:米含むニューワールド)ので、生産者への影響は大きいが、鉄鋼と異なり致命的な品目ではない感。

21: kkobayashi 2025/03/14 07:50

大統領1人でここまで暴走できるアメリカ怖いな・・・

22: LuckyBagMan 2025/03/14 07:59

欧州さんかわいそう…じゃあその分俺も飲んで応援するね / これでバーボンの世界消費量減ったらビームサントリー大打撃やな… 今社名違うんだっけか

23: jamg 2025/03/14 08:02

うお〜!密輸がアツくなる!

24: sigwyg 2025/03/14 08:03

トランプ「関税が全てを解決する」

25: Cru 2025/03/14 08:05

まあ、フランス産のワインなど、トランプの支持層であるところのラストベルト白人などは縁がなさそうだしな。価格三倍になってざまみろ的な。白人弱者を切り捨ててきた民主党政権の問題でもあるのだろう

26: sagasite 2025/03/14 08:06

要するにトランプの経済政策って地域毎に分断されたブロック経済が終着点なのかな?アメリカは資源があるし農業で自給自足できるからやっていけるのかな?でもアメリカの底辺層がどうやって生きていくのか不思議だね

27: casm 2025/03/14 08:07

アメリカでの需要が減るなら日本で安く買えるようになる?

28: kazyee 2025/03/14 08:08

ウクライナ相手ではないので、交渉にしくじったときに保護貿易やりきれるだけの需要と供給が国内にないと苦しくなるが、どうなることか。

29: aquatofana 2025/03/14 08:10

まあワインはカリフォルニア産があるし、と思ったけど自国民も含めて移民ぽい奴は端から捕まえて収容所に送っちまえ政策のせいで、農場の働き手が消えてるんでしたね。ご愁傷様です。

30: shibainu1969 2025/03/14 08:10

保護貿易とかブロック経済とかを押し進めているということなのかな。日本も夏に選挙があるけど、真剣に考えて選ばないと浅い思慮で巻き込まれる人を選んでしまうかも知れない。

31: yukimi1977 2025/03/14 08:12

関税ってそんなやりたい放題でうまくいく仕組みじゃないと思うんだけどな。

32: theta 2025/03/14 08:21

関税上げるしかカードがないのかな。同盟国に軍事オプション取られても困るけど。

33: KeitaroKitano 2025/03/14 08:25

トランプ「アメリカファースト!」、アメリカ国民「物価が上がって生活苦…」、世界「アメリカ抜きでまわるようにしていこう」

34: pendamadura 2025/03/14 08:26

どうなるか見たい

35: hammondb3 2025/03/14 08:27

ツイッターのインプレ乞食みたいになってんな…

36: Noizy 2025/03/14 08:28

%のインフレが始まった。思ってたよりも早かったな。

37: kragsksk 2025/03/14 08:34

不当な関税に抗議するためのボストンワインパーティ開催待った無し

38: pebbco 2025/03/14 08:40

そのワイン、日本にお安くご提供ください!

39: bigstrides 2025/03/14 08:42

どうせこれも裏で擦り寄ってくるの待ちでしょ?マジもんの悪代官じゃん。

40: clapon 2025/03/14 08:44

もう自分でも何が何だかわからなくなっていて「気に食わないヤツには関税!」になってるんじゃないかな? 出口とか終着点とか考えてるのならいいけど… アメリカ市民の仕事が増える可能性もなくはないが

41: cinefuk 2025/03/14 08:46

「愛国者はカルフォルニアワインを飲め」/ なるほど、葡萄を摘む移民も国外追放を恐れて出勤しなくなったニュース見たな

42: junpei191 2025/03/14 08:47

「お前に関税25%~」「じゃあ俺はお前に50%~」「だったらこっちは200%~」子どもの喧嘩みたい。

43: hobo_king 2025/03/14 08:58

(……普段より欧州産のワインが安く飲めるようになるボーナスチャンスかなとか思ったりするけど、ぶっちゃけ売り込み先にそれ程困らなそうだからあんまりお得感ないかな……)

44: curuusa 2025/03/14 09:02

トランプ「やられたらやり返す…倍返しだ!」と言わんばかりだけど、先にやったのはあなたですよ…

45: sora-papa 2025/03/14 09:03

関税がインフレしてる。どうするのかなこれ。(´・ω・`)

46: quwachy 2025/03/14 09:09

結局ロシアを経済制裁したけど逆に景気が良くなって貿易は特定の国とだけやった方がいいとバレてしまった、グローバリズムは悪

47: Helfard 2025/03/14 09:17

ええやん。折角だからウイスキーも500%くらいにしたれ。

48: Quontan 2025/03/14 09:23

(これカルフォルニアワインは高水準だから結構効果的なのでは?日本にアメ車はあわんけど)

49: Kmusiclife 2025/03/14 09:25

これはこれでみてみたい!!ワインに10000万%くらいの関税かけてテスラ車にも100000000万%くらいの関税掛けるのを見たい!!

50: mr_yamada 2025/03/14 09:27

米国産のワインを3杯に薄めて出荷すれば国内のワイン供給は大丈夫かもね。

51: sophizm 2025/03/14 09:29

よかった、最も敵対的で関税を乱用する当局が1つだけじゃないって認識はあるんだ! > "EUは世界で最も敵対的で関税などを乱用する当局の1つ"

52: kenjou 2025/03/14 09:30

世界中を敵に回していったいどうやって偉大になるのだろう。偉大な国って他国から尊重される国だと思うんだけどね。このままだとアメリカは世界ののけ者になっていく。

53: lanlanrooooo 2025/03/14 09:30

お、ええやん。やってみーな。 / 支持者さんはあれでしょ、数字は適当言ってるだけ、いざとなったら冷静に判断できる、言うんでしょ。ならもう、こいつの言うこと何の意味もないやろ。

54: korilog 2025/03/14 09:33

カナダが倍プッシュの脅しに負けてひっこめたから、ふっかければ勝てると学習しちゃったんだよな。どうにかしたいなら世界中でアメリカに1000%の関税かけるしかない。

55: pikopikopan 2025/03/14 09:40

もってくれアメリカ国民過ぎて、日本人だったら耐えられるのかな

56: Iridium 2025/03/14 09:42

関税をかければかけるほど経済効率は下がっていくので、アメリカのみならず世界的に不況に向かうでしょうね。アメリカ政府の財政状況は良くなるでしょうが。この人、国と企業を間違えて運営してない?

57: staticx 2025/03/14 09:42

1日1関税という目標を立てているかのようなムーブw

58: Nunocky 2025/03/14 09:43

上等なカリフォルニアのワインを作る働き手はみんな本国に返してしまったのでは

59: tomoya_edw 2025/03/14 09:43

アメリカはなんか意味なく貿易を殺してロシアくんとしか付き合えなくなったりして。

60: tdam 2025/03/14 09:54

アメリカの物価暴騰待ったなし。

61: kakaku01 2025/03/14 09:59

"フランスの業界団体によりますとアメリカはフランスにとってワインの最大の輸出先で、輸出額全体のおよそ2割を占める"取引先変えるだけで割となんとかなりそう

62: shukaido170 2025/03/14 10:02

アメリカを偉大にするどころか最も高物価の国にしてるようにしか見えないぞトランプ。

63: lotusland 2025/03/14 10:03

メイクアメリカグレートアゲイン(鎖国)

64: buriburiuntitti 2025/03/14 10:05

どんどん不自由な国になっていっておもろいな

65: tana_bata 2025/03/14 10:06

"「トランプ氏の行動 常軌を逸している」57% 世論調査" わろた。6割がキチガイ扱いしとるやんけ

66: agektmr 2025/03/14 10:07

もりもりアメリカの株価が下がっていく・・・

67: minamihiroharu 2025/03/14 10:08

「長期的には報われる」という意見に共和党の支持者の79%が賛成する」 経済学の発展にもかかわらず重商主義は未だに生きてるんだよなあ。 貿易には勝ち負けがあり、勝たなければ国家が窮乏するっていうアレな。

68: toaruR 2025/03/14 10:09

チキン言われると切れるやつや

69: fujifavoric 2025/03/14 10:10

ドランプ1期目ってマジで奇跡だったんだな

70: mockmock9876 2025/03/14 10:16

インフレ抑制する気あんの?

71: estragon 2025/03/14 10:21

米国で消費されるワインのランクが一段階下がるだけじゃないかな / “「経済を揺さぶるトランプ氏の行動が常軌を逸しているか」尋ねたところ、 ▽全体の57%が「そう思う」と回答し、 ▽「そう思わない」が32%”

72: cream163 2025/03/14 10:22

カナダの国境近辺の酒屋飲み屋が儲かりそう

73: Arturo_Ui 2025/03/14 10:26

米国が完全に鎖国しても国民生活を回せるなら成立しうる戦略だが、そもそも鎖国=即破綻なので、「うまくいかない」ことまでは確定している。失敗を糊塗すべく更に悪手を重ねる場合(=多分そうなる)が問題だろう。

74: avictors 2025/03/14 10:26

やられたらやり返す倍返しだ! 歴史的な巡り合わせで競争力が低くなってるどの分野でも関税かけ自国産化した方が追いつけるとの考えに基づく、米国民の偉大さを信じる、産業のアファーマティブアクションなのだ

75: bopperjp 2025/03/14 10:27

お、日本への輸入価格が下がる?

76: usomegane 2025/03/14 10:35

ワインとか果物とか消費者にとって必需品ではない品目に関税かけたり輸入停止したりして、言うことを聞かない国に嫌がらせするのはロシアや中国の常套手段だった。トランプ政権のアメリカはそういう国になった。

77: knowledge7p 2025/03/14 10:36

フランス君も太平洋に海外領土あるしTPPに来ないか?

78: digits_sa 2025/03/14 10:39

発言する場がSNSとかテレビ番組とかなのはディールというブラフが公文書として残るのを避けるため?“ラトニック商務長官は13日のテレビ出演で「トランプ大統領は『より強く報復するぞ』と言っているのだと思う。”

79: nakayossi 2025/03/14 10:42

半導体に関税かけながら、工場を建てた際の補助金を打ち切るとか、わりとなにがしたいのかなぞなんだよな / “ EUは世界で最も敵対的で関税などを乱用する当局の1つ“ それを自分でいうんだ

80: aneet 2025/03/14 10:46

全方位に向けての多正面作戦や…さすがアメリカやでぇ

81: u_eichi 2025/03/14 10:47

まぁ、バーボン飲んどくしかないですね、米国の消費者は。コーラで割るとおいしいですよ。食事に合うかはともかく。

82: nonsect 2025/03/14 10:51

倍プッシュだ…!(いいぞもっとやれ)

83: honeybe 2025/03/14 10:53

セルフ経済制裁で勝手に孤立主義を深めていっているように見える。世界はただただ困惑してるぞ。

84: niramoyashi 2025/03/14 10:56

見境がないw

85: exshouqosa 2025/03/14 10:58

このやりとりになんの意味があるのか

86: syu614 2025/03/14 10:59

だれか関税大好きトランプさんっていう漫画かいてくれ

87: mohno 2025/03/14 11:10

「「トランプ氏の行動 常軌を逸している」57%」「回答者の70%が関税の引き上げによって食料品や日用品が値上がりすると予想した」/インフレが収まりそうな気がしない。

88: zenkamono 2025/03/14 11:14

かつてはアメリカが他国の関税や非関税障壁を責めて「貿易自由化を!」と求めてWTOに提訴したりスーパー301条適用して報復したりしてたのに、アメリカも墜ちたもんだなぁ

89: FreeCatWork 2025/03/14 11:20

200%!? 高いにゃ! ボクのおやつ代が…無くなるにゃ!

90: tempodeamor 2025/03/14 11:22

そろそろSNLとかサウスパークで、Import Tax! が一発ギャグになってないのかな?

91: bnckmnj 2025/03/14 11:26

関税というのは 自国産や製法の伝統にどうしてもこだわりたい事情があるときだけ発動するものなのにな… 防御であって攻撃ではないんだけど完全に勘違いしてる

92: inaba54 2025/03/14 11:30

貿易戦争はお互いの出方次第でエスカレートする一方で、自国の生産者や消費者の首を締めてるように思う。

93: kappei 2025/03/14 11:31

アメリカ人がこの人を選んだんだから、アメリカ人の問題。

94: dgen 2025/03/14 11:32

なんでも関税関税って、このおじいちゃんは高い関税かけた商品を最終的に誰が買うのか本気でわかってないのかな?

95: inks 2025/03/14 11:33

選挙で選んだ人々も、こんなに暴走老人になって全世界に敵対行為するなんて思わないじゃん。このまま行けば、景気悪くなり選んだ人々も幸せにはなれない。

96: scorelessdraw 2025/03/14 11:33

あー、寝て起きたら4年経ってないかなー

97: Baybridge 2025/03/14 11:35

トランプの就任式にLVMHのベルナール・アルノーが出席しててなんでと思ったが、ロビー失敗だったのかな。

98: khatsalano 2025/03/14 11:38

EUの生産者にとって,豊かで市場の大きいアメリカは魅力的だろうし,アメリカにはヨーロッパからの輸入業者もいるだろう。これでどれだけの人間が実際に苦境に立つかと思うと,本当にやりきれない。

99: A-NA 2025/03/14 11:46

「消費税100%じゃ!」を思い出した。

100: pj_lim 2025/03/14 11:48

草。もう草しか生えないレベル。

101: mozukuyummy 2025/03/14 11:53

結果として嗜好品の地産地消が進みそう。 ジャックダニエルの値段が3倍になったらみんな国産飲むよね

102: sakisakagauri 2025/03/14 12:06

米国王の思い付きに振り回され、米国は市場としての価値を失っていくのだろうな。

103: kunitaka 2025/03/14 12:09

200%の根拠が判らんから評価のしようがない。記事にするなら、そういう事も取材して記事にしろよ。コタツ記事の典型例やんけ。天下のNHKが情けない。

104: arvante 2025/03/14 12:10

アメリカで輸入ワインを消費するのって、国際的企業や、当のアメリカ政府の行う交流の場だと思うんですけど。マックシェイクでおもてなしはちょっと…。

105: tobineko100 2025/03/14 12:17

アメリカの製造業が衰退した根本的原因には手をつけず、関税で脅して無理やり工場移転させたり、アメリカ製品を売りつけるだけだから、短期的に上手くいく事があっても絶対長続きしないし、誰も幸せにならないのでは

106: todomadrid 2025/03/14 12:22

金持ちのアメリカ人はせっせとフランスワインに関税を払って、貧乏人はさらに質の悪い安ワインを手にするんだろうな。その間に中国やアジアの市場が伸びそう。

107: akagiharu 2025/03/14 12:27

とにかく目立つ戦略無きがするな〜。失点を覆い隠す的な?

108: nabe1121sir 2025/03/14 12:27

アメリカ版、欲しがりません勝つまでは

109: T_Tachibana 2025/03/14 12:32

カリフォルニアワイン用のブドウを全て機械で収穫するのであれば人手は減らせるけど0にはならないし、高級品はやはり手摘みでしょ? 米国籍&永住者で労働者賄えないから不法含む移民に頼っていたのでしょ?

110: tukanpo-kazuki 2025/03/14 12:32

今こそ(アメリカ以外の)世界中で団結してお互いの関税を下げて、(アメリカ以外の)自由貿易を推し進めよう。セルフ経済制裁にしてやれ/欧州で売ってるテスラ車はドイツ産だから、関税はかかってないよ。

111: pukarix 2025/03/14 12:36

世界中を敵に回して最後に生き残るのが偉大な米国、という思考形態なのだろう。度し難い

112: Erorious_BIG 2025/03/14 12:37

EU様には、是非ともアメリカに送れずダブついたワインを日本に多めに輸出していただけますと大変たすかります。

113: halpica 2025/03/14 12:47

それでも日本の米と比べれば可愛いもんだ。

114: lue4881 2025/03/14 12:49

相手が同じレベルで付き合うのを嫌がって折れるのを待ってる感じ。やり方が悪徳業者と変わらない

115: tettekete37564 2025/03/14 12:54

もはやはらたいらさんに三千点のノリ

116: el-condor 2025/03/14 12:58

対外硬一辺倒XXの外交姿勢が自国商品の他国におけるシェア100%状態の喪失に帰結したにも拘らず支持を集めた某国の事例からアレな国民は判りやすい貿易シェアすら考慮できないのを知ってるので、呆れはあるが驚きはない

117: circled 2025/03/14 13:07

フィロキセラで絶滅しかけたヨーロッパのワインは米国のブドウ種を接木して復活させたので、EUのワインよりも自国のワイン飲んだ方が合理的よな(違

118: SndOp 2025/03/14 13:13

イギリスはEUではないと言いそうなのでリパックして輸出するだけやろ。

119: hazime2914 2025/03/14 13:19

最終的に最大何%の関税かけるか賭けようぜ 俺は500% /よく考えたら物によっては500%どころじゃないな。もっと上を目指せる

120: everybodyelse 2025/03/14 13:27

世論調査で半分以上から「常軌を逸してる」って言われてるのすごいなおいw

121: masa_bob 2025/03/14 13:34

最終的に鎖国するんじゃないの

122: byourself 2025/03/14 13:46

なるほどね。よく考えてるよ。トランプの支持者はヨーロッパのワインなんか飲まねえからな。そもそもワインすら飲まないビール党かもしれない。

123: GARAPON 2025/03/14 14:01

ガチの暗殺未遂をのりこえてるのもあり躊躇がなさすぎる。

124: iyashi33 2025/03/14 14:02

「アメリカ人ならビールとバーボン、カリフォルニアならともかくEUのワインなんて好き好んで飲む鼻持ちならないスノッブ野郎はざまあみろ」が支持層という偏見をもっている

125: Byucky 2025/03/14 14:03

他でもコメントしたけどマジでキングボンビーに取り憑かれて勝手にルールを決められてるみたいだ。まぁ、アメリカ国内でも結構うまいワインあるし、これについてはなんとかなるのでは?

126: accent_32 2025/03/14 14:20

トランプさん鎖国でもしたいのかな?勢いでGAFAあたりにも手だしてきそう。

127: songe 2025/03/14 14:20

金持ち増税として作用しそう。インフレには増税が効果的だし所得格差が大きいアメリカではなかなかいい案に思える。

128: ET777 2025/03/14 14:33

関税コレクション

129: BIFF 2025/03/14 14:36

輸入品に軒並み高率の関税を掛けていってるけど、これで米国の経済は大丈夫なのかね。。

130: UCs 2025/03/14 14:44

関税合戦が続くと、資源ない日本は苦しくなると、思うんだけど、どうなんだろう

131: queeuq 2025/03/14 14:48

その200%は価格競争のために国外企業が頑張る部分がゼロではないが大半は米国の消費者が払うってことわかってるのかな。いやわかってないはずないんだが。うーん。

132: rosiro 2025/03/14 14:55

誰かトランプとアメリカ国民に関税の仕組み教えてあげて!

133: dot 2025/03/14 15:06

誰も得しない行為を示威のために繰り返すトランプの鼻を最初に折るのは米国民なのか他国首脳なのか。言ってもまだまだ大国だし返り血を浴びるようなことは難しく、米国民が自主的に気付くのを待つしか無いのかも。

134: marilyn-yasu 2025/03/14 15:09

トランプ支持者はプレッパーを始め小さな政府を求めてるのにトランプ大統領が大きな政府として振る舞うのか。

135: jou2 2025/03/14 15:15

脱アメリカしていくしかねえ。アメリカ国内への影響については国産ワインがより売れるぐらいしか影響なさそうだけども(アメリカは元々ワインが美味しい土地と聞く)

136: watapoco 2025/03/14 15:25

こども銀行みたい。…なんか本当に思いつきのレベルがポルポトみたい

137: brain-box 2025/03/14 15:27

そのまま適用されるとアメリカ国内で輸入ワインの価格が3倍になるってことか。国産ワインの奪い合いになって、国産も値上がりする?

138: sleepyuzura 2025/03/14 15:30

“一方、関税の引き上げによって製造業の国内回帰や雇用を守ると主張するトランプ氏の行動は「長期的には報われる」という意見に共和党の支持者の79%が賛成すると回答”

139: osiripenpenski 2025/03/14 15:38

温暖化によりカナダワイン、とくにスパークリングの質が上がっていると聞く

140: Cichla 2025/03/14 16:15

ストラテジーゲームで終盤になってほぼ勝利確定したら,無意味に同盟国中立国に喧嘩ふっかけたくなるよね(ゲーム脳)

141: otihateten3510 2025/03/14 16:19

だから、これは全部増税だって、所得税減らすんだからこのくらいやらないと

142: Goldenduck 2025/03/14 16:31

EUの保護的関税策に悔しい思いさせられてきたから復讐してやる!にしか

143: prjpn 2025/03/14 16:41

アナメリケン仕草

144: Gka 2025/03/14 17:03

関税は供給サイドの問題でコストプッシュインフレを引き起こすわけだが世界的なインフレを更に高インフレにし徐々に失業率は上昇する。70年代の悪夢の再来なるか…高インフレ高失業率のスタグフレーション。

145: law 2025/03/14 17:03

大陸封鎖令のときのフランスみたいに自国民が苦しみそう。

146: contents99 2025/03/14 17:04

アメリカのワイン愛好家の払う金が増えるだけなのでは

147: moshimoshimo812 2025/03/14 17:06

ワイン愛好家は激怒だと思うんだけど、どうなんだろ。米国のワインが欧州ワインの代わりになると考える愛好家はいないだろう。

148: Ingunial 2025/03/14 17:10

素晴らしい!日本もワインやウイスキーには200%の関税をかけよう!

149: hecaton55 2025/03/14 17:16

関税おじさんと化してるな。それでうまくいくのだろうか

150: kazuhiko11 2025/03/14 17:21

鎖国するんか?

151: mouki0911 2025/03/14 17:27

螺旋状に関税が膨らむな。アメリカは鎖国始めるのかな。

152: ashigaru 2025/03/14 17:39

代替産地があるし、リベラル飲むのはリベラルが多いっていうのも合わせてターゲット選定賢いけど、貿易戦争激化させんのやめろ

153: diveintounlimit 2025/03/14 17:40

関税関税言ってる阿呆と、阿呆をヨイショして冷静にやり取りしましょうと言ってるその取り巻きに、冷静にやり取りする意味ってあるのかね。

154: blueboy 2025/03/14 17:45

トランプはメチャクチャだが、それでもまだ崩壊しないのは、各国が連帯しないから。各国が連帯すれば、「アメリカの輸入する全商品に高関税」となって崩壊するのだが、各国がバラバラだから、トランプは崩壊しない。

155: lithiumflower2 2025/03/14 17:46

三角貿易待ったなし!

156: momyami291 2025/03/14 18:10

世界の敵になりたいアメリカとアメリカ人の敵になりたいトランプ。

157: aya_momo 2025/03/14 18:19

輸入の方が多いとはいえ輸出もしているんだな。https://www.alcholog.com/5576/

158: FutureIsWhatWeAre 2025/03/14 18:22

国民クイズの優勝者か

159: yamatedolphin 2025/03/14 18:31

トランプに関するブコメ見ると、はてなの民度も相当落ちたね。普段アメリカ人の生活なんて気にもしてないくせに、下らん善意ひけらかすなよ。正論かましたいだけの偽善者ども

160: tmdtky 2025/03/14 18:43

私の関税は53万2000%です

161: skt244 2025/03/14 19:44

日本に安いワイン入ってこないかな

162: lli 2025/03/14 19:48

本人はアルコール飲まないから気にしてなさそう

163: igni3 2025/03/14 19:50

まだ投稿の段階だから観測気球みたいなもん

164: monotonus 2025/03/14 20:07

この辺は贅沢品だし、米国の庶民はビール飲むし、別にいいんじゃね。

165: gomikakuzusama 2025/03/14 20:12

なあに。アメちゃんにはバーボンもテキーラもある。何も問題ねえ。なに?ワインが飲みたい?ワイルドターキーでも飲んでろ◯◯野郎!

166: everlasting65478 2025/03/14 20:26

た、高すぎん?w

167: robokichi 2025/03/14 20:52

今年のボジョレーは米に行く量が減るから安くなるかなあ?

168: nida3001 2025/03/14 21:03

さんざん自由貿易を各国に強制させていたアメリカが高関税国になるなんて… / 各国の連帯はこれからやろね。TPPか中国かEUか、どこが中心になるかわからんけど。

169: ultimatebreak 2025/03/14 21:17

自国で賄える生産量がないのにあれこれ関税かけまくってどうするつもりなんだ?

170: ko2inte8cu 2025/03/14 21:26

ケネディ一族は禁酒法時代に財を成したので、ワッハッハ

171: Vudda 2025/03/14 21:37

自国産のワインがEUを超える自信があるならいくらでも関税かけたらいいんじゃないでしょうか、まあワインに限らずだけども。結局ツケを払うのはアメリカ国民だし

172: Mujii8931 2025/03/14 21:54

トランプは家族がアルコールで死んだし個人的に酒嫌悪なのもあるかも

173: ht_s 2025/03/14 22:02

ギャグで言ってるのか? “EUは世界で最も敵対的で関税などを乱用する当局の1つ”

174: eiki_okuma 2025/03/14 22:03

ナパのワイン高騰しそうだな~いくつか買っておこ…

175: tekitou-manga 2025/03/14 23:41

2万パーセントって言いだすまであと何日ですか?

176: urtz 2025/03/15 08:52

最終的に∞%になるやつやん

177: unyamnya 2025/03/15 13:30

関税を上げることで輸入を絞り米国内での産業を興すのが目的(うまく行くかは別).だから一時的に値段は上がるけど最終的に国富になるだろうと.急がないと任期切れになるからそれまでに.国民が耐えられるかは知らんけど.

178: bventi 2025/03/15 20:38

むしろ世界が中国と仲良くし始める?

179: georgew 2025/03/16 20:52

誰も得しない事態になってきた。これきっと自分でも何やってんだかわからなくなってんじゃないの?

180: hamamuratakuo 2025/03/17 19:01

勝機あり!戦後80年、やっと日本にもアメリカの支配から脱却できるチャンスが巡ってきた!詐欺師をトップに選んだ無能のアメリカ国民には感謝しかないね?日本人はアメリカの自滅を加速させて真の独立を勝ち取ろう!