暮らし

前職で「お待たせしてすみません」を別の言い方に変えたらアンケートの数値が上がり、スタッフにも好評→育児においてもいい影響が遭った

1: frothmouth 2025/03/09 16:20

“前職でお客様を待たせしたとき時『お待たせしてすみません』を『お待ちくださりありがとうございます』に変えてみたら、アンケートの数値が上がりスタッフにも好評。 ”

2: mobanama 2025/03/09 17:14

なるほど

3: sumijk 2025/03/09 17:30

ナッジ

4: catan_coton 2025/03/09 17:31

逆にイラッとするが…待つことを選択した訳ではなくそうせざるを得ないだけだろうに。そういう言葉遊びで溜飲を下げさせようとする態度が気に入らんわ。

5: ikurii 2025/03/09 17:34

トイレの貼り紙、「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」の亜流。慣れてしまうと嫌みに聞こえる。

6: hobo_king 2025/03/09 17:35

余程慇懃無礼だとか押しつけがましいとか無ければ、感謝の言葉を言われて嫌な気持ちになる人ってそういないからね。すみませんよりは確かにポジティブな結果が返ってきそうだね。

7: bbrinri 2025/03/09 17:42

待って迷惑してるときならすみませんの方がいいけど、大して待ってないときはありがとうの方が嬉しいな。良い。

8: sqrt 2025/03/09 17:42

謝罪より御礼の方が感じ良いのは確かだが、顧客対応の技術として考えると多くの客の感覚は「まあどっちでもいい」なのに対し強烈に御礼を嫌う(謝るべき場面で謝らないとは何事か!)客が一部にいるのでリスク高いよ

9: tick2tack 2025/03/09 17:48

“『お待たせしてすみません』を『お待ちくださりありがとうございます』に変えてみたら、アンケートの数値が上がりスタッフにも好評” 自分もだが、すみませんと言ってしまうのはなんでだろな

10: neco22b 2025/03/09 17:50

わしも出来るだけポジティブな言葉を選ぶように心がけてはいるが、時と場合による。相手が怒りモードぽいときは普通に謝罪する。

11: pribetch 2025/03/09 17:50

いつもブコメにスターをつけていただきありがとうございます

12: owaconbear 2025/03/09 18:01

その状況での「待つ」という行為に対してネガティブだと感じていないか、仕方ないと思える場合にしか使えない。ただの過失にはちゃんと謝った方がいい。

13: shino_azm 2025/03/09 18:37

性格悪いからかもしれんがこれ言われたら、は?好きで待ってたわけじゃないんだが?他にないんか?と思ってしまうかもしれん。暇な時ならそこまでならんとは思うけど

14: synopses 2025/03/09 19:01

ルーティンや定型文として使うシーンなら良いと思うけど、本当にお待たせしてしまい、原因が自分側にある時はすみませんって言ったほうがいい

15: river2470 2025/03/09 19:12

「お待たせしすぎたかもしれません」ではなかった。

16: natu3kan 2025/03/09 19:19

リフレーミングとかポジティブ表現への言い換えは小手先だから、結局は本人のソフトスキルの強さや人柄の良さ次第だよな。

17: kaloranka 2025/03/09 19:27

「お待たせしてすみません。でもそれだけの価値はありますよ」なんて自らのハードルを上げていって、アンケートの数値もだだ下がりになる人はいないだろうか

18: ST0RM 2025/03/09 19:28

thank you for... ってやつだな

19: fishma 2025/03/09 19:34

先日「どうも」が便利って話題になってたけど、俺は「ありがとうございますー」を何かにつけ発言するようにしている。タダでお互いに気持ちよくなれるんだから使う程にアドが稼げる

20: tomokofun 2025/03/09 19:34

媚び媚びだな。そろそろオデコに絆創膏貼ったほうがいいよ。

21: TourEiffel 2025/03/09 19:46

すみませんよりありがとうか

22: fnm 2025/03/09 19:50

この~ありがとうございますの使用方法、俺は嫌だな。~を強制・命令されてるように感じる。トイレを綺麗に使えとか。お待たせして~だとお待たせするの前提の設計にしてるよね、と感じてしまう

23: shoninja 2025/03/09 20:06

拙者も…暗殺の時に「お命を頂き ありがとうございます!」と変えることで、ターゲットの方もポジティブな気持ちで絶命できるかもしれないでござるな。実践してみよう!

24: aburi_engawa 2025/03/09 20:18

“『お待ちくださりありがとうございます』”待ちたくなかったんだよ!(怒)って心の中で思ってしまうので良し悪しです。

25: shinji 2025/03/09 20:22

すみません。 → ありがとうございます。に換えるパターンは、場合によったり、やり過ぎるとイヤミになるというのを気づいた。難しいよな。(まあいつもイヤミで言っているんだけどな)

26: higamma 2025/03/09 20:26

在欧中に違いに思ったのは日本は『ご理解とご協力をお願いします』で応酬な『Thank you, your corporation.』だったこと。なるほどなーとおもった

27: makou 2025/03/09 20:28

真っ先に連想したのが、ボキャ天の頃のネプチューンのホストのネタだった。

28: younari 2025/03/09 20:43

感謝を伝えたほうが良いのは統計でもでてるらしくコールセンターはプラスの言葉を使うように徹底されてるとか

29: canpeace 2025/03/09 20:46

トランプとともに民主主義を破壊するイーロンマスクにカネを払うX、togetterはevilなサービス。無邪気に星つけてるブクマカはウクライナを嘲笑う陰謀論者なのか?でなければ単に知能が足りないのか?

30: camellow 2025/03/09 20:52

ありがとうございますとか言われると「え?待たない選択肢もありましたか?」とか言い返したくなっちゃう。何度も言われたら多分実際にそう返しちゃうな。

31: ROYGB 2025/03/09 21:06

トイレの「きれいに使っていただきありがとうございます」と同じかな。

32: kkobayashi 2025/03/09 21:10

心が狭いのでいやまず謝れや!って思っちゃうな

33: incubator 2025/03/09 21:13

明らかなミスや、失礼な対応で顧客からクレームを受けているのに、謝罪じゃなくてご指摘ありがとうございますって言って相手を怒らせてる若手がちょいちょいいるんだよな。表面的な真似事だけしても意味ないよ。

34: naruruu 2025/03/09 21:23

私はトイレの「綺麗に使っていただきありがとうございます」はへりくだりすぎてて嫌いだ。綺麗に使えよ。

35: croissant2003 2025/03/09 21:25

どーでもいーー!!

36: shiraishigento 2025/03/09 21:32

謝罪ではなく感謝に言い換える、か。確かに殆どの場合本当に謝るほど長い時間は待たないわけで。「ごめん」「ごめん」『ごめんじゃないよ』「…ありがとう」ってCMもあるな、そういえば。

37: Shinwiki 2025/03/09 21:38

イラ こういう奴がマナー講師になるのか?

38: ireire 2025/03/09 21:50

待っていただいてありがとう。と時間教えてありがとう。箸渡してありがとう。は全然状況が違うというかありがとうの意味が違うと思うんだが。理解して言ってるのなら別に好きにすれば良いのだけど。

39: duckt 2025/03/09 21:52

自分は臍曲りなので、例えば待ち合わせ時間に遅れてきた相手に「待っててくれてありがとう」なんて言われたら「お前が待たせとんのやないか」って思っちゃいそう。別にこっちが進んで待ってたわけじゃないのよ。

40: blueboy 2025/03/09 22:14

 トランプ 「オレ様は 絶対に頭を下げん。 すみませんとは決して言わん。 ありがとうなら言ってもいい」

41: misafusa 2025/03/09 22:21

これは素直にいいと思ったんだが、ブコメを見てるとけっこう反発あんのね。それはそれとして、お礼って言われる方だけじゃなくて言う方も気持ちがいいんだよな。普段の買い物などでもなるべく言うようにしてる。

42: sovereignglue 2025/03/09 22:34

受け手によるから難しいとこだけど、ネガティブから入ると後続の文章にもデバフかかりそうなんで言い方変えたくなる気持ちは分かる。

43: ropon81 2025/03/09 22:44

「おまたせしました」じゃあかんのか

44: ebo-c 2025/03/09 22:51

「俺、参上!」(別の言い方)

45: sayuremix 2025/03/09 23:04

え、そこは「お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません」じゃないの?!

46: UnaSalmon 2025/03/09 23:24

なるべく人に謝りたくないっていうカスみたいな理由で陳謝を感謝に置き換えるのよくやってるけど、マジで謝った方がいい場面以外では特に問題ないし変に引きずらないしでいい事しかないと思ってる

47: keys250 2025/03/09 23:28

ありがとうございます。おはようございます。を言い続ける事で、嫌いなヤツに「何も言わない」という圧力を生む。こうやって空気を作ってるんだぜぇ。ダセェよな。

48: gwmp0000 2025/03/09 23:45

"『お待たせしてすみません』を『お待ちくださりありがとうございます』に変えてみたら、アンケートの数値が上がりスタッフにも好評。 そこから意識して増やした「ありがとう」習慣"

49: preciar 2025/03/09 23:45

自己啓発本とか好きそうな奴が言ってやがるなー

50: adsty 2025/03/09 23:51

感謝の言葉で和らげる。

51: kamiyakenkyujo 2025/03/09 23:53

「午後2時の約束だったがすっかり忘れ相手からリマインドの連絡で慌ててタクシーで駆けつけて午後3時」の場合と「午後2時ジャストに打ち合わせを始める瞬間にボールペンを取りに30秒後に戻る」場合ではだいぶ違うな。

52: mayumayu_nimolove 2025/03/09 23:54

性格の悪いエンジニアには理解できないだろうな。ブコメは見てないけど。

53: Kil 2025/03/10 00:40

これでイラッとするような人間は、どーせすみませんって言われてもイラッとするするし、よーし謝ったということはお前が悪いと認めたなってさらに調子乗るような人間なのでほっとけって話。

54: hiroomi 2025/03/10 00:45

“『お待たせしてすみません』を『お待ちくださりありがとうございます』に変えてみたら”ありがとうは、万能特効薬。優先順位としては、初回の謝罪。それと、話が流れないのなら使わない。

55: kubodee 2025/03/10 01:30

なんかアメリカのハンバーガー屋でブロンドの姉さんが気さくに話しかけてくれる感じの方が更に好感度上がるんじゃないか?

56: sakkidattatora 2025/03/10 02:06

文書でなく口頭でだとよく「あ〜すみませんありがとうございます!」って両方言ってる気がする

57: jamg 2025/03/10 02:09

英語のメールの末尾にここまで読んでくれてありがとうみたいなのついてるけど、あんな感じかな

58: GiveMeChocolate 2025/03/10 02:21

お待たせしましたでええやん

59: kamezo 2025/03/10 02:42

なんかを手伝った時とかに「すいません」「ごめんなさい」だと「いや、そこはありがとうでよくない?」とは思うが、そうか、ううむ、こういうシーンもか。

60: yorkfield 2025/03/10 02:53

やや違和感は感じるけど不快になるほどではないなあ。個人的に好みなのは「お待たせしました(、どうぞ)」だけで済ませること。

61: tritosi 2025/03/10 03:03

ナルホドナー

62: satokenr 2025/03/10 03:23

『逆に考えるんだ。早すぎたんだと』

63: FreeCatWork 2025/03/10 03:25

へぇー、感謝の言葉ってすごいんだにゃ!ボクもいっぱいゴロゴロして恩返しするにゃ!みんな笑顔になるといいなぁ、にゃん♪

64: Crean 2025/03/10 03:27

すみませんをありがとうございますにすり替える?浅はかにも程があるのだ。顧客感情など二の次で、自己満足に酔いしれる姿は滑稽極まりないのだ。

65: estragon 2025/03/10 05:49

2-3分待たせたときに軽い謝罪の代わりに下手に出るのを避けるため?/ 元々謝罪する必要ない場面では元々特に何も言わなくて良いと思うし言われることもほぼないと思うので、かなり場面を選びそう

66: nunota 2025/03/10 06:18

分からんでもないけど、仕事の間違い指摘した時にも、すみませんより前にありがとうって言われて、それは変やろと思った記憶。

67: nandenandechan 2025/03/10 06:27

謝る時もマイナスの言い方は言い替えると研修で習ったの思い出した。なかなか、難しい。

68: pochi-taro00 2025/03/10 06:57

待たせたな、だともっと上がるやろ

69: tkm3000 2025/03/10 06:59

小賢しくてつかいたくない

70: kanart 2025/03/10 07:56

まずは謝罪からだろおじさんが必ず現れる

71: J_J_R 2025/03/10 08:04

何嫌味言ってんねん、謝れやってキレてくる客がいそうで勇気いらない?

72: arguediscuss 2025/03/10 08:13

「お待たせしました、夜逃げ屋本舗です」を思い出した

73: saikorohausu 2025/03/10 09:01

私はどっちも待ってることには変わりなくてどうとも思わんけど、、待たせてることへの意識からその言葉選びになるんだろうからつまり他の対応面にも何らかの良い影響が出て満足度上がってるんじゃないかな?

74: neko2bo 2025/03/10 09:26

Thank you for your cooperation. みたいな話でしょ?別に良いじゃん。この程度の出来事でイラっとされるなんて怖いわ。態度が気にいらんとか...そんな態度の貴方様は何様です?って感じ。こええ。

75: dekaino 2025/03/10 09:29

こうして「ありがとう」というのが当たり前になったら一巡して今度は「すいません」という方が好感度高くなるんじゃないかな? つーか「ありがとう」も元々は古語で「ありえない」って意味だと思うと微妙よね。

76: hecaton55 2025/03/10 09:38

対面で言う分には感謝のありがとうはお互い気持ちよく進められると思う

77: ET777 2025/03/10 09:47

はてブでみたアイコンがある!

78: augsUK 2025/03/10 09:48

事前にアポをとっていたのに遅刻した場合は謝罪した方がいいだろうけど。

79: jintrick 2025/03/10 10:47

心情が伴っていないとだんだん形骸化してついには嫌味に化けていくやつだ。社交辞令ハックはやってはいけない。

80: togetter 2025/03/10 10:53

「ありがとう」って言われた方が嬉しいよね〜。

81: deep_one 2025/03/10 10:55

客の視点からして、全くあり得ない。

82: ichiken7 2025/03/10 11:13

最初に謝って、締めにありがとうございますと両刀にしてるわ。お待たせしてすみませんのあとに対応、回答で、締めにご協力ありがとうございます的な。

83: mortal_sun 2025/03/10 12:56

「すみません」も「ありがとう」もなしで「おまたせしました」だけで良くない?いちいち過剰にするから引っ掛かる人が出てくるんだと思うよ。

84: sigwyg 2025/03/10 15:53

支持する。謝らせるのが目的みたいな人いるから一般化はできないのだけど、そういう人には近づかない方が良いので。

85: hanaharu_maru 2025/03/10 21:29

お待たせしすぎたかもしれません。

86: ys0000 2025/03/11 13:46

なんでも謝るもの違うから、「ごめんじゃなくてありがとう」が有効なときには使っていきたいな。

87: mamezou_plus2 2025/03/11 18:26

うちの母が祖母にやってたな。女手一つで父を含む家族を養った人だけど、身を引き気味だったので