政治と経済

米戦費12兆円の効果乏しく イラン攻撃、2カ月で日本の防衛予算超す - 日本経済新聞

1: ukawasaki 2026/06/28 19:02

勢いと口先だけのMAGA神話が崩壊するうえでの決定打がイラン攻撃だったという認識で良いのかも知れない。課題はそれを認識したうえでどう修正するか(トランプはしないだろうけど…)

2: ibusuke 2026/06/28 19:50

いろいろと残念。大統領制は軍事面に統制が効き難いか。

3: LethalDose 2026/06/28 21:12

エプスタイン関連の話題をそらしたかっただけだったとしたら高くついたものだとおもう。

4: dounasatta 2026/06/28 21:12

単純に頭悪いと思う。12兆円使って人殺しをして原油危機を招いて一体なにを得たの?怨み?禍根?憎悪?老害が贅沢なディナーを食ってる最中に若い兵士が前線で命を落とす事実に米国民は何とも思わないの?

5: ryusso 2026/06/28 21:14

みんなこうして没落していきました。長引くと更に深いダメージ。帝国の没落期です。。

6: tsutsumi154 2026/06/28 21:17

ホルムズ海峡にイランがアクセスできない状態にでもできないことには堂々巡り

7: opaopachang 2026/06/28 21:33

流石は戦争嫌いの大統領として選ばれたことはある

8: mutinomuti 2026/06/28 21:45

オバマもバイデンも戦争大好きで武器の更新のために定期的に戦争ふっかけてたよね(´・_・`)どの大統領でも戦費を浪費して軍需産業に貢いでいるよ。/オバマがアフガニスタンやリビアでジェノサイドしたのを忘れて??

9: kuroyagi-x 2026/06/28 22:07

防衛大臣「イラン戦争における米国の戦費12兆円は、日本の年間防衛費に相当する。だからこそ、日本の年間防衛費は12兆円なのだと思います」

10: fraction 2026/06/28 22:27

オバマ否定して、その挙句オバマどころではない火をつけて回る仕草にも擁護がつくのがこの世。これは正しくてこの世に論破などいう現象はない。論破があり得るのは数学と理論物理、化学で現在確立してるものだけ。

11: watasiHaKamome 2026/06/28 22:28

イラン周辺の航空物流の活発化から米軍が今後地上戦を行う可能性があるとか

12: a-design-for-life 2026/06/28 22:35

大規模な対外戦争をしないという点では中国の支配層は偉いよ。アメリカは中国に何か握られているのか。中国に有利になることばかりする。

13: TakamoriTarou 2026/06/28 22:43

アメリカは戦費の多くが自国に落ちると言う点で他の国とはまぁ違うとはいえぬ。

14: kenzy_n 2026/06/28 22:50

とかく戦争には金が掛かる。

15: buriburiuntitti 2026/06/28 23:01

マジもんの無駄金な上にイランにホルムズ海峡握られるとかいう現状、無能すぎんか

16: tzk2106 2026/06/28 23:35

MAGAってこういうことなんだったっけ?

17: praty559 2026/06/28 23:36

平時ですら防衛費はクソ高い(日本でも国家予算の8%程度になる)のに、戦争となれば数倍に膨れ上がる。さらに勝っても相手から賠償金をごっそり取れる時代でもない。戦争する国はすべからく疲弊する。

18: aya_momo 2026/06/28 23:37

軍需産業ばかり儲かる。

19: nP8Fhx3T 2026/06/28 23:37

結局オバマの対イラン政策が正しかった事を証明しただけだったな

20: mmddkk 2026/06/28 23:49

ロシアのウクライナ侵攻と同様の計算違いをやってしまったもよう。「ベネズエラのマドゥロ大統領を拘束する作戦を実質1日で終えた成功体験が過信に」「イランもおよそ4日で完了すると想定していたようだ」

21: osaan 2026/06/28 23:56

「勝ちゃあいいんだろ、勝ちゃあ」で何も考えず始めたからな。

22: ko2inte8cu 2026/06/29 00:15

行方不明兵1人出しただけでオオワラワ。イラン相手に地上戦する勇気も無いのか米軍は。先進国は兵の命が重すぎて、軍が弱くなる。自国防衛以外の戦争には使えない。

23: deztecjp 2026/06/29 00:23

無駄遣い。

24: kougeneki255 2026/06/29 00:27

本人の望み通りレガシーが積み上がっている(負の)

25: filinion 2026/06/29 01:41

「あんな国は腐った納屋だから精強な我が軍が戸口を蹴れば丸ごと崩壊するだろう」という舐めた発想で戦争を始めて泥沼に…というのはプーチンと同じだけど、トランプはそもそも開戦事由自体が国益と無関係という…。