政治と経済

ドイツ、どこもかしこも冷凍冷蔵機能が壊滅的でスタバも氷がないから氷なしのドリンクしか提供できない→病院の冷凍庫も壊れたとのポストが…

1: serio 2026/06/28 21:43

欧州の自動車や各種製品は、日本で使うとプラスチックが加水分解ですぐダメになる、とは聞くが、欧州ではありとあらゆる製品が高温の環境を考慮してない作りになってるんだな

2: entok 2026/06/28 21:44

先進国も大変ですね

3: theta 2026/06/28 22:00

まだ6月なのに大丈夫かな

4: moonieguy 2026/06/28 22:08

そういや昔エリーゼ乗ってた知り合いが夏はエアコンが効かないって言ってたな

5: nguyen-oi 2026/06/28 22:11

ヨーロッパの古い建物は寒さ対策優先で熱波を想定してないからガチで詰むのね

6: kyukyunyorituryo 2026/06/28 22:13

日本のエアコンも40度で冷えなくなるのもあった

7: monochrome_K2 2026/06/28 22:13

日本では例えばドイツのミーレを長寿命と高性能を売りにしているのに日本向けは仕様が違うのかなと思う → ミーレ製品は20年間の使用を想定して設計されており、国内メーカー品(約10年)と比べて非常に長寿命です

8: timetosay 2026/06/28 22:18

うちにある欧州モトローラも溶けてきたの、それか〜。

9: wnd_x 2026/06/28 22:21

設備更新特需だってば

10: ysksy 2026/06/28 22:23

"ヨーロッパのあらゆる工業製品って、ヨーロッパの気候で問題なく動くかどうかのの基準で作られてる" そういえば華氏を生んだのもドイツ人だなぁとか思い出した。

11: kenzy_n 2026/06/28 22:33

流石にホットを飲んでほっととはいかない暑さが続く。

12: Hiro0138 2026/06/28 22:39

春夏秋冬で熱帯の蒸し暑さから亜寒帯の極寒までカバーしないといけない日本が異常なんだなという気もする

13: aburi_engawa 2026/06/28 22:39

室温だの常温だのが日本だって…

14: murlock 2026/06/28 22:49

エコのためだ仕方ない

15: t1mvverr 2026/06/28 22:50

病院は人道危機…

16: LM-7 2026/06/28 22:51

動作保証温度を逸脱しているのかと思ったが、日本と変わらず43~46℃設定が主流で、近年の猛暑に対応するため50℃以上の製品もあるようだ。ここで挙げられている事例は一部なのだろう。

17: takeishi 2026/06/28 22:58

ドイツ、自動車のエアコンだけじゃなくて電気製品の冷凍冷蔵庫とかも耐久性いまいちなんか

18: zonke 2026/06/28 23:01

死ぬやん

19: Goldenduck 2026/06/28 23:04

ちょっとしたものが錆びるカビるにノーガードなのもよくある。楽器のケースのネジとか角の補強とか錆びまくってまさかこれ鉄??ってなる

20: timetrain 2026/06/28 23:04

世界のことを何も知らない連中が基準を作り続けていたということを改めて実感して腹が立つ

21: settu-jp 2026/06/28 23:05

うちのエレクトラロックスのワインセラー30年動いてるのに…

22: sigotojouhou 2026/06/28 23:10

地球温暖化は嘘だ!あれは利権だ!と主張していた どこかの国の岩盤保守層の皆様。ご意見を

23: maniwani 2026/06/28 23:19

日頃の欧州仕草を蒸し返して溜飲を下げてる向きが予想より多くて草

24: kurage_lizard 2026/06/28 23:31

日本の感覚だと数日猛暑日になった程度で壊滅的な状況になるの信じられんな。我々はいかに訓練されてきたのかということと、これまでそんなイージーモードだった国と争ってきたのかと思うと感慨深い

25: naokun776 2026/06/28 23:32

電気自動車後進国が環境破壊した結果どす

26: ika2434 2026/06/28 23:38

日本製品の輸出で稼ぐチャンスなのでは

27: jamg 2026/06/28 23:43

病院やられると衛生レベル落ちそうで嫌ね…

28: makou 2026/06/28 23:49

その後暴風雨だろ、踏んだり蹴ったりもいいとこだ。

29: mmddkk 2026/06/28 23:53

逆にもし氷河期が来たら、日本も北国以外だと寒さ対策に苦労するかもしれない。東京のほうだといまは氷点下になることは珍しいけど。

30: mobanama 2026/06/29 00:00

"だいたい、屋上に排熱設備が置いてあるんですけど、現在の高温に対応した設計になっていないそうです。 "

31: anno_ni_msd 2026/06/29 00:01

大西洋の海流バグったら確かに欧州一帯壊滅しそうな説得力ある

32: minboo 2026/06/29 00:01

ビールが不味そう

33: stabucky 2026/06/29 00:01

ドイツには原子力発電所がない。それが遠因ではないのか。

34: tanakatowel 2026/06/29 00:01

東京も僅かな雪で騒いでると東北民から嘲笑われるので同じですよ

35: ET777 2026/06/29 00:03

大変なことになっている

36: hiroujin 2026/06/29 00:05

こんなザマで日本に環境問題で難癖つけてきたのか。イデオロギーで原発を廃止するし、ホントにぬるま湯国家だったんだな

37: ka-ka_xyz 2026/06/29 00:21

ISO 15042 で調べると結構興味深い。検査基準外気温の想定としてT1(35℃)、T3(46℃)、T4(48℃)という複数の条件があり、どうも欧州だとT1をクリアしてればOKだったっぽい。国内のJISB 8615だとT1が43℃。

38: Usus_magister_est_optimus_t 2026/06/29 00:44

過剰な性能が必要な性能になったんだね

39: blueeyedpenguin 2026/06/29 00:51

ビジネスチャンスか?

40: T-anal 2026/06/29 01:05

先進国と経済大国が欧州と東アジアに集中してるの、自然環境が前者のベリーイージーモードで、後者がベリーハードモードなの関係してそう。

41: x100jp 2026/06/29 01:07

日本のエアコンも43度までみたいな話あったよね、去年。

42: bonnbonn1400 2026/06/29 01:33

冷風機って気候的に使えないのかな。エアコンが規制で使えないのならそれならどうだろうか。

43: ikura_chan 2026/06/29 01:33

日本の夏って高温多湿で欧米人にはしんどそうなんで夏来るの?って常々思っていたけど、あの暑さでエアコンも冷蔵冷凍も機能するなら自国がこんなんだと逆に避難先になるのか…?

44: si7mi10 2026/06/29 01:46

まさかヨーロッパがこんな形で逝くとはなあ。