むしろウクライナは「使用されない」に賭けているのでは? // ロシアにしてみれば、既にフェーズが「占領地域の確保・安定化」に移っているため、核兵器を先制使用する動機が見当たらない、とは言えます。
もともと両国は同じソ連だったので、国際結婚の数が膨大。隣の県の人を核で焼く覚悟がないと使えない。つまり使えない。通常兵器での戦争ですら、親戚の殺し合いで悲惨この上ない。勝敗はともかく、修復不能の歴史に
世界有数の穀倉地帯を放射能汚染?
ソ連時代に各国の国民とロシアの国民を相互に移民させて入れ替えて独立運動とか起きにくくしたんだっけ。おかげでドンバス他に送り込んだロシア系住民がウクライナに大勢いるので核攻撃は割とやりにくいと聞くけど
あんま考えたことなかったけど政権の中心的な支持層としても「核兵器を唯一使ったアメリカ」の誹りを失って「核兵器を使って敗北した/核戦争を開始した前例」になる可能性がある状況では使用を許さないって感じかね
知らんけどレベルで言えばなんでもありならウクライナも原発攻撃させるなり暴走させるなりの手は打てそう
何のために戦争をしてきたか考えたら使わないと思うけどね。キーウだけは可能性はあるかもな。
織り込んではいるけどまだロシアが使うデメリットの方が高いとみてると考えるのが普通、2分論の質問を書くことが愚か。「賭けて」なんぞしない、使うとプーチンが窮する状況かを見極めるよ、普通
ロシアが劣勢になったら人がいない所で小規模の核爆弾を使ってくると予想したけど、結局使う気配が現状全然ないのがちょっと意外ではあった。実は核弾頭持っている事になってるけど実質使い物にならないのかな
核を落とすならロンドンパリだと思う。ウクライナは領地だし後方支援を叩けば詰むのだから
仮にされたときウクライナは負けられるのかな
settu-jp氏、今までこう言う質問で低能があぶり出されるって思ってたけど、為政者が同じレベルに見える今は油断も予断もならない。もちろん私が低能で為政者たちがずっと賢い可能性は否定しません
どっちもあるで備えるしかないですよね。
当たり前だろ。核保有国と対峙する国は例外無く核攻撃のリスクを織り込んでいる。でも、被侵略国にとっては核で死ぬのも通常兵器で死ぬのも一緒なんだわ。問いが逆で、ロシアは核兵器でも勝てない相手と戦ってる
ロシアの追い込まれているというのと、ウクライナの追い込まれているのとでは、根本的にレベルが違うからなぁ。
使われるなら戦術核だろうけど、弾道ミサイルを原子力発電所に撃ちこむとか手段を問わなきゃ報復の方法はなんぼでもあるわけで…(既に警告はしているだろう
露はドクトリンを修正したりベラルーシに配備したり「使えるぞ~これ」と脅しつつも、ウクライナに関連施設を攻撃されても「まだ勘弁してやるわ」とサラミを削られたりしてる。総動員と核のハードルは今のところは高
「予告して使用する」は、あり得ると思う。
一番あり得るのはキーウか発電所にEMPを撃ち込んでライフラインを完全に破壊すること。核で人間を吹き飛ばすよりは気が楽だし国際社会への言い訳も比較的楽。ただNATOがどう反応するかさっぱり予想できないんだよな。
ウクライナがロシア領の一部を占領して、ウクライナ軍民の大半をロシア領に移住させてしまえば、ロシアはロシア領には戦術核を撃てないし、ウクライナ領に撃たれても人的被害は抑えられるなと妄想したことならある。
核を使われようと使われまいと、どのみち放っておいたら滅ぶんだから戦うしかないんだよ
普通に考えると原子力発電へ報復されたり、そもそも偏西風で自領土にも影響がでるので使用はしないはず。だが独裁体制だと独裁者の一時的な気の迷いで。。。/真偽不明だが米国から強く警告されていると言う報道も
これはむしろ逆で、最近のウクライナは、何かしらの理由で「ロシアは核を使わない」と確信した、からではと思う。本当に使わないのかは全く解らないけど。
一桁発までならむしろ有利に働くんじゃね。二桁超えてくると、サヨナラ人類。そういうチキンレースは当然するし、それを批判する気にはならないな。攻め込んだほうが悪いわ
戦略核はともかく戦術核は織り込み済みと思う。いずれにせよ核使用をすると西側諸国の宇支援は今以上に厚くなるし、中国や中央アジアなどの露寄りの国々が離れてしまうので、取りづらい手段ではある。
開戦当初からロシアにしては手ヌルいと思ってるので、ロシアはこれをされたら報復としてコレ、状況が変わってこれされたら報復としてコレみたいな手順を決めてると思う。逆にいきあたりばったりなのがゼレンスキー。
ロシアから見てウクライナは風上で、核汚染するとロシアに飛散してくる事はチェルノブイリで実績がある。ロシア国民を含め世界中わかってる事なので、使ったら流石にロシア国民が黙ってないだろう
報復で原発を攻撃されるので使えないのでは
ロシアは宇の土地がほしくて侵略戦争してるんだぞ。手に入れたい土地に核を落とすことは絶対にしない。 ...だが、目標が「侵略」から「壊滅」に変わったら話は違う。 宇はそうならないよう綱渡りをしてる
今頃になって「2022年の時点で、数十発の戦術核の使用ぎりぎりまでいっていた」とアメリカから情報開示があったわけで。現時点で発射ボタンに指がかかっている可能性は非常に高いと思う。
使用されたらタガが外れるからウクライナにいっぱいある核廃棄物をドローンに積んでロシアにばら撒くんじゃないかな(´・_・`)
シンプルにウクライナ「ごとき」に核兵器を使わなきゃいけないとかプーチン大統領のプライドが許さないってのが結構大きな防衛線になってる気はしている。
ロシアが核使って得るものなくね?むしろ世界から袋叩きにあって国が滅ぶと思うんだよなあ。
ウクライナは一方的に核兵器を使用される状況をすでに織り込んで動いていると思う?
むしろウクライナは「使用されない」に賭けているのでは? // ロシアにしてみれば、既にフェーズが「占領地域の確保・安定化」に移っているため、核兵器を先制使用する動機が見当たらない、とは言えます。
もともと両国は同じソ連だったので、国際結婚の数が膨大。隣の県の人を核で焼く覚悟がないと使えない。つまり使えない。通常兵器での戦争ですら、親戚の殺し合いで悲惨この上ない。勝敗はともかく、修復不能の歴史に
世界有数の穀倉地帯を放射能汚染?
ソ連時代に各国の国民とロシアの国民を相互に移民させて入れ替えて独立運動とか起きにくくしたんだっけ。おかげでドンバス他に送り込んだロシア系住民がウクライナに大勢いるので核攻撃は割とやりにくいと聞くけど
あんま考えたことなかったけど政権の中心的な支持層としても「核兵器を唯一使ったアメリカ」の誹りを失って「核兵器を使って敗北した/核戦争を開始した前例」になる可能性がある状況では使用を許さないって感じかね
知らんけどレベルで言えばなんでもありならウクライナも原発攻撃させるなり暴走させるなりの手は打てそう
何のために戦争をしてきたか考えたら使わないと思うけどね。キーウだけは可能性はあるかもな。
織り込んではいるけどまだロシアが使うデメリットの方が高いとみてると考えるのが普通、2分論の質問を書くことが愚か。「賭けて」なんぞしない、使うとプーチンが窮する状況かを見極めるよ、普通
ロシアが劣勢になったら人がいない所で小規模の核爆弾を使ってくると予想したけど、結局使う気配が現状全然ないのがちょっと意外ではあった。実は核弾頭持っている事になってるけど実質使い物にならないのかな
核を落とすならロンドンパリだと思う。ウクライナは領地だし後方支援を叩けば詰むのだから
仮にされたときウクライナは負けられるのかな
settu-jp氏、今までこう言う質問で低能があぶり出されるって思ってたけど、為政者が同じレベルに見える今は油断も予断もならない。もちろん私が低能で為政者たちがずっと賢い可能性は否定しません
どっちもあるで備えるしかないですよね。
当たり前だろ。核保有国と対峙する国は例外無く核攻撃のリスクを織り込んでいる。でも、被侵略国にとっては核で死ぬのも通常兵器で死ぬのも一緒なんだわ。問いが逆で、ロシアは核兵器でも勝てない相手と戦ってる
ロシアの追い込まれているというのと、ウクライナの追い込まれているのとでは、根本的にレベルが違うからなぁ。
使われるなら戦術核だろうけど、弾道ミサイルを原子力発電所に撃ちこむとか手段を問わなきゃ報復の方法はなんぼでもあるわけで…(既に警告はしているだろう
露はドクトリンを修正したりベラルーシに配備したり「使えるぞ~これ」と脅しつつも、ウクライナに関連施設を攻撃されても「まだ勘弁してやるわ」とサラミを削られたりしてる。総動員と核のハードルは今のところは高
「予告して使用する」は、あり得ると思う。
一番あり得るのはキーウか発電所にEMPを撃ち込んでライフラインを完全に破壊すること。核で人間を吹き飛ばすよりは気が楽だし国際社会への言い訳も比較的楽。ただNATOがどう反応するかさっぱり予想できないんだよな。
ウクライナがロシア領の一部を占領して、ウクライナ軍民の大半をロシア領に移住させてしまえば、ロシアはロシア領には戦術核を撃てないし、ウクライナ領に撃たれても人的被害は抑えられるなと妄想したことならある。
核を使われようと使われまいと、どのみち放っておいたら滅ぶんだから戦うしかないんだよ
普通に考えると原子力発電へ報復されたり、そもそも偏西風で自領土にも影響がでるので使用はしないはず。だが独裁体制だと独裁者の一時的な気の迷いで。。。/真偽不明だが米国から強く警告されていると言う報道も
これはむしろ逆で、最近のウクライナは、何かしらの理由で「ロシアは核を使わない」と確信した、からではと思う。本当に使わないのかは全く解らないけど。
一桁発までならむしろ有利に働くんじゃね。二桁超えてくると、サヨナラ人類。そういうチキンレースは当然するし、それを批判する気にはならないな。攻め込んだほうが悪いわ
戦略核はともかく戦術核は織り込み済みと思う。いずれにせよ核使用をすると西側諸国の宇支援は今以上に厚くなるし、中国や中央アジアなどの露寄りの国々が離れてしまうので、取りづらい手段ではある。
開戦当初からロシアにしては手ヌルいと思ってるので、ロシアはこれをされたら報復としてコレ、状況が変わってこれされたら報復としてコレみたいな手順を決めてると思う。逆にいきあたりばったりなのがゼレンスキー。
ロシアから見てウクライナは風上で、核汚染するとロシアに飛散してくる事はチェルノブイリで実績がある。ロシア国民を含め世界中わかってる事なので、使ったら流石にロシア国民が黙ってないだろう
報復で原発を攻撃されるので使えないのでは
ロシアは宇の土地がほしくて侵略戦争してるんだぞ。手に入れたい土地に核を落とすことは絶対にしない。 ...だが、目標が「侵略」から「壊滅」に変わったら話は違う。 宇はそうならないよう綱渡りをしてる
今頃になって「2022年の時点で、数十発の戦術核の使用ぎりぎりまでいっていた」とアメリカから情報開示があったわけで。現時点で発射ボタンに指がかかっている可能性は非常に高いと思う。
使用されたらタガが外れるからウクライナにいっぱいある核廃棄物をドローンに積んでロシアにばら撒くんじゃないかな(´・_・`)
シンプルにウクライナ「ごとき」に核兵器を使わなきゃいけないとかプーチン大統領のプライドが許さないってのが結構大きな防衛線になってる気はしている。
ロシアが核使って得るものなくね?むしろ世界から袋叩きにあって国が滅ぶと思うんだよなあ。