政治と経済

オリエンタルランドの株主総会で「チケットをこれ以上値上げしたら将来のファンを失ってしまわないか」という株主質問があったが経営陣は具体的な回答は何もしなかった

1: Goldenduck 2026/06/28 19:23

今この瞬間から3年くらいの利益が経営陣には重要だし下がる前に短期で上げた実績を売りにして他の会社に移るだけだろう

2: gui1 2026/06/28 19:44

TDLの開園当時はガラガラで平日は閑古鳥がないてた。首都圏の中学生の団体を格安で招いて稼働率をあげてた(´・ω・`)

3: TakenokoGod 2026/06/28 20:07

もはや淫売向け屋外スタジオ。

4: semimaru 2026/06/28 20:14

学生は安くしないと、今後バイトが減るよー。

5: narwhal 2026/06/28 20:16

退任した後のことまで知るか。あとは野となれ山となれ

6: red_kawa5373 2026/06/28 20:27

オリエンタルラン株価は、3年前の半額にまで下落してる。少なくとも株式市場では「今のオリエンタルランドの値上げ方針は、今後の持続性が無く、買う価値がない」と見做されてる。

7: homarara 2026/06/28 20:36

「今日より明日なんじゃ」

8: hatsumoto 2026/06/28 20:39

こんな水物の人気商売、常に若い貧乏人に裾野を広げる努力をしないと古参ばかりになり「古い」という印象になる。そしたら終わりだぞ

9: sambmetta 2026/06/28 20:39

サラリーマン社長に未来を語れるわけないやん

10: casm 2026/06/28 20:41

小学生料金は一考の余地有りだけど、基本的には将来ファンが減ったら値下げすれば良いのでは。

11: addwisteria 2026/06/28 20:51

30年50年後の会社のことを考える必要があるのはオーナー社長、ファミリービジネスぐらいだからなぁ。

12: hir_o 2026/06/28 20:56

サブスク配信解禁しないジブリみたいなもんか。若い子が触れる機会減るとファンは減るだろうな

13: mr_mayama 2026/06/28 20:56

シーとランドで入りが全然違うんだからそれ言うなら値段分けた方が良いよね

14: junglejungle 2026/06/28 20:57

うちのコもディズニー+で囲い込みされた作品群に馴染みがないので、ディズニーよりユニバいきたがってて困る。

15: ryusso 2026/06/28 20:57

株価は随分安くなったんだな。それでも配当利回り0.67%なんだ。儲からないな。

16: hazel_pluto 2026/06/28 20:58

少子化だから、外国人向けになるんじゃないの?

17: oeshi 2026/06/28 20:59

20代以上の顧客で食い繋げば今の経営陣は逃げ切れると判断しているのだろう。私の職場にも30代40代の熱心なリピーターがいる

18: uppi135 2026/06/28 21:08

お父さんを狙え。将来のファンが育たないのはこいつが渋るからだ。スポンサー兼プランナー兼運転手兼座席取り兼写真撮影係で無報酬。こいつに「行こう」と言わせることが出来れば勝利確定。いつもの戦略じゃだめだぞ

19: y-mat2006 2026/06/28 21:21

「我が亡き後に洪水よ来たれ」

20: makou 2026/06/28 21:25

元祖推し活。

21: dzod 2026/06/28 21:29

なんて言い訳したのか気になる。無言だったわけじゃないだろう

22: n2sz 2026/06/28 21:29

チケット値下げしたら人が沢山来てパンクするんじゃないの

23: ssssschang 2026/06/28 21:33

本当に沈黙するわけがないと思うんだけど、実際はどう回答したの?まさか自分の欲しい回答以外は聞こえない都合のいいお耳を持っているわけでもあるまいし

24: centersky 2026/06/28 21:35

客が減れば勝手に値下がりするだろ

25: dogdogfactory 2026/06/28 21:44

“来場者数は半分くらいに減らして単価は倍以上にしたい” それだと、チケット売上は変わらなくても飲食やお土産の売上は減っちゃうんだよなあ。

26: f_d_trashbox 2026/06/28 21:56

将来の事を真剣に考える人の意見は、今ここだけ通用するその場しのぎの方策を提示する人に絶対に敵わない。経営も政治も同じ。ある意味“民主主義的”な落着。自信のない経営者が増え、その傾向はより強まっていく。

27: ryabu363 2026/06/28 22:00

円安で国民から全てを取り上げて外国様に差し上げた結果ですし

28: murlock 2026/06/28 22:02

ファンも値上げ望んでるなら値段倍にして子連れなら半額とかにすればええな。子供の貸し借りとかないように実子に限るとして

29: peccho 2026/06/28 22:02

ディズニーで働く人と来場する人の経済的な階層が乖離すると、「一度もディズニー来たことないキャスト」が爆誕する。はたしてサービスレベルが維持できるかな?

30: kubecorn 2026/06/28 22:08

さすがに無視するわけはないので信用できない。他の人のレポートを期待。

31: luege_traum 2026/06/28 22:10

株価低迷の原因をファミリーを獲得できてないからと断定してる部外者はなんなんだろうな。むしろキャパ的上限でも売り上げが増えないビジネスモデルが課題だろうから、値下げは逆効果だろう

32: fluoride 2026/06/28 22:17

個人的にミッキーやミニーをかわいいと思ったことないんだけど、「ここは楽しい場所である」という約束事で成立してる場所だと思う。裾野を広げとかないと魔法が解けちゃう

33: Windfola 2026/06/28 22:19

ジャンルを問わず、古参・ヘヴィユーザは自分達の快適さが下がりがちな新規向け施策など歓迎しないというのがよくわかる。

34: throwslope 2026/06/28 22:22

「具体的な回答はせず」を「沈黙した」と解釈するブクマカの日本語力ヤバすぎるやろ、普段どうやって生活してんの?

35: augsUK 2026/06/28 22:33

株価が5年前から25%下がっているという、チケット代のインフレなのに地獄のような値動きよね。

36: yogasa 2026/06/28 22:33

物理制約を伴うサービスはある程度人員抑制しないとよい顧客体験を提供できないよね

37: um-k3 2026/06/28 22:44

本場では借金してでもディズニー行くやついるらしいし、そういうのを目指してんじゃないの?

38: nakag0711 2026/06/28 22:49

日本にもう一か所作ればいいのでは

39: monacal 2026/06/28 22:57

すごーく単純な考えだけど外国人のチケット代だけ数倍の値段にすればOLCは儲かるし日本人は相対的に安く入れていいのでは……観光地だとそういう価格設定あるよね?

40: haru_almond 2026/06/28 23:01

利益率を上げるなら単価を上げるのは正しい

41: timetrain 2026/06/28 23:01

あんなやりがい搾取の最たるものは是非とも滅んでいただきたいが、なんとなく外国人労働者をかき集めて存続しそうである

42: ank0u 2026/06/28 23:02

年パスの復活や株価低迷、株主優待については質疑あったようですね。https://note.com/diceksuzuki/n/nbe75bf3102b9

43: sqrt 2026/06/28 23:07

もう既に子供が楽しむような施設ではないので、今更では…?

44: maja1125 2026/06/28 23:11

新規コンテンツも無しにブランド(=IP)を維持できる訳無いというね…ポケモンが新作を作り続ける事に意味があると言って事実成功してるのにミッキーの新作は存在しない

45: mohno 2026/06/28 23:12

最近行ってないし、よく知らないが、新型コロナでキャストをリストラしてから、だいぶ変質してしまったという話は聞くなあ。

46: keidge 2026/06/28 23:16

取れるところから取るというような、高級路線を目指しているんじゃないかな。Broadcomに買収されたVMwareの姿が被って見える。

47: ayumun 2026/06/28 23:17

ディズニーは最早、俺含め株主も足が遠のいて居るので、優待で中で使える金券を出してちょっとでも来てお金を落としてもらった方が良いんじゃないすかね。インバウンドとオタクしか来ないの先細るだけだよ

48: nakab 2026/06/28 23:26

ディズニーランドは過大評価されていると思う。関東平野にもう一つ同等の遊園地が必要。

49: chabooooo 2026/06/28 23:27

ソアリンとシンドバッドだけ他所に移してくれ。乗り続けるから。

50: tzk2106 2026/06/28 23:30

値上げはある程度仕方ないとしても、ファミリー割引的なものは必要だと思ってる派です。

51: baseb 2026/06/28 23:45

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/n-styles.com/blog/nintendo-shareholders-meeting-2026/ なお任天堂も株価下落やメモリ高騰対策に関する質問に対し具体的な回答はゼロだったが、togetterでまとめられることも、はてブで批判されることもなかった。

52: stabucky 2026/06/28 23:51

子供騙しの典型なのに、とは思う。

53: straychef 2026/06/28 23:51

混み過ぎて困ってるのだからそれでいいのでは