欧州が自然をジェノサイドした結果、ハイキングしても人によって人が行方不明になる以外は人が行方不明にならない森ができたので……(´・_・`)
>あちらでは自然は専ら守るべき対象かもしれないけど、日本では「自然から人間を守る」ことも課題なので これなんか自然に対する見方の比較としてわかりやすいなぁ、と思った。日本だと防衛戦でもあるのよな。
“手入れしないと庭や家がたちまち緑にのみこまれるこの国で、ひたすら「欧州を見習え」と言うだけの環境保護運動に、強い違和感を抱いています。 あちらでは自然は専ら守るべき対象かもしれないけど、日本では「自
砂漠地域ではまた違うんだろうなあ。ホントこのしつこい雑草、砂漠に持ってって植えてやりたいわ。
東南アジアはどうなんですか
かなり無茶苦茶する間借り人だけどな。
田舎の家に住んだ2年間で、本の在庫が湿気で売り物にならなくなり、フロッピーディスクがカビで全滅した。山道具をすべて処分したのもあのときだったな。劣化が激しくて
地元の田舎から日本全体に話すり替えんなよなー。土間コンと防草シートで手入れなんか年に数回あるかだし、高台だから水害に縁ないですけど⋯。そんな立地次第のことを一般化されても⋯。
ほっといたら草が生えてくるのは恵み寄りの特徴だと思ってたが脅威か。
ではkudzuを少々…
最近ヨーロッパでエアコンがと騒いでいるのを見ると今まで楽な所で生きてきやがってなという気分にはなる。こっちは暑さ寒さ台風大雪地震と油断すれば簡単に死ぬどれだけ厳しい環境に適応してきたと思ってるんだと
気温変化すると植生も変わる
ポエミー/青バッジアカウント、NFT Creator、Crypto Chart Girl
インドだと木造はすべてシロアリに食われて無くなってしまう。
確かに暑さ以外の面でも台風とか地震とか、日本においては明確に自然が敵な事が多いか。だからテクノロジーで対抗するのに抵抗がない、みたいな考察も出来そう
「山奥でスローライフ♪」って移住した方をウォッチしてると、山の日暮れは早いので、湿気やらで、お子さんたちがアトピーやらアレルギーやら、田舎で健康とは……って感じ。。日本でも住む場所による。平野がいい。
よく分からないけど表面に出てる草じゃなくて、その下の土の中の地下茎も全部除去ると庭の手入れは週1未満で済むようになると思うよ(実験的に0.5㎡ぐらい除去った。重労働が過ぎるので定期的に除草機使う方が楽と思う
自然やべえ。日本は水が流れる岸のコンクリ化では世界一と思う。ミヤイリガイが住めないようにするため
ヨーロッパのあれと日本のこれを一緒くたに「自然」というのはかなり無理があると思ってる
もっと自然災害が過酷だったインドで産まれた仏教が、日本に土着化した理由なのかね
日本でピラミッド作っても定期メンテナンス無しでエジプトみたいに綺麗に残らないのは間違いない
地元の中国山地の森林は夏に近づくとムワッとした森の生気というか圧迫感が凄いし、そもそも下藪がビッチリで入り込むのも難しい。初めてヨーロッパに行った時は植生の頼りなさが印象的だった
日本のどこに住んでてその感想になるのか知りたい。マンションなので、やべえってほど自然を感じない。
冬は北欧並みに寒く世界有数の豪雪地帯を抱えて、夏は東南アジアや南アジア並みに高温多湿になる過酷環境だからな。むしろ日本は見習うべき手本。
ベルリンの緯度は日本で言えば樺太や千島列島くらいなのでそりゃそうなる。代わりにドイツは近世になってジャガイモが入ってくるまで農作物に乏しい土地だった。ゲルマン人が肥沃な南に移動したのも当然だろう。
植物学者が日本に来て古家を壊してすぐの更地が何もしなくても一年経たずに雑草まみれになる植物生産性に凄さと羨ましさをもつんだよね。 欧米だと手を尽くさないと数十年も家の下だった更地は更地のまま。
アスファルト突き破り庭を呑み込む雑草達、押し入れや食い物を侵食し居住者を殺しにかかるカビ達、隙あらばマグマやプレートが大地を揺らす地震。日本ヤバい。
敵とまでは思わないけど、人間の矮小さを定期的に思い知らされる…
ドイツに長く住んでから日本に戻ってまず思ったのは「自然やべえ」だった、ドイツでは真夏でも庭の手入れは週に1度で済んでいた
欧州が自然をジェノサイドした結果、ハイキングしても人によって人が行方不明になる以外は人が行方不明にならない森ができたので……(´・_・`)
>あちらでは自然は専ら守るべき対象かもしれないけど、日本では「自然から人間を守る」ことも課題なので これなんか自然に対する見方の比較としてわかりやすいなぁ、と思った。日本だと防衛戦でもあるのよな。
“手入れしないと庭や家がたちまち緑にのみこまれるこの国で、ひたすら「欧州を見習え」と言うだけの環境保護運動に、強い違和感を抱いています。 あちらでは自然は専ら守るべき対象かもしれないけど、日本では「自
砂漠地域ではまた違うんだろうなあ。ホントこのしつこい雑草、砂漠に持ってって植えてやりたいわ。
東南アジアはどうなんですか
かなり無茶苦茶する間借り人だけどな。
田舎の家に住んだ2年間で、本の在庫が湿気で売り物にならなくなり、フロッピーディスクがカビで全滅した。山道具をすべて処分したのもあのときだったな。劣化が激しくて
地元の田舎から日本全体に話すり替えんなよなー。土間コンと防草シートで手入れなんか年に数回あるかだし、高台だから水害に縁ないですけど⋯。そんな立地次第のことを一般化されても⋯。
ほっといたら草が生えてくるのは恵み寄りの特徴だと思ってたが脅威か。
ではkudzuを少々…
最近ヨーロッパでエアコンがと騒いでいるのを見ると今まで楽な所で生きてきやがってなという気分にはなる。こっちは暑さ寒さ台風大雪地震と油断すれば簡単に死ぬどれだけ厳しい環境に適応してきたと思ってるんだと
気温変化すると植生も変わる
ポエミー/青バッジアカウント、NFT Creator、Crypto Chart Girl
インドだと木造はすべてシロアリに食われて無くなってしまう。
確かに暑さ以外の面でも台風とか地震とか、日本においては明確に自然が敵な事が多いか。だからテクノロジーで対抗するのに抵抗がない、みたいな考察も出来そう
「山奥でスローライフ♪」って移住した方をウォッチしてると、山の日暮れは早いので、湿気やらで、お子さんたちがアトピーやらアレルギーやら、田舎で健康とは……って感じ。。日本でも住む場所による。平野がいい。
よく分からないけど表面に出てる草じゃなくて、その下の土の中の地下茎も全部除去ると庭の手入れは週1未満で済むようになると思うよ(実験的に0.5㎡ぐらい除去った。重労働が過ぎるので定期的に除草機使う方が楽と思う
自然やべえ。日本は水が流れる岸のコンクリ化では世界一と思う。ミヤイリガイが住めないようにするため
ヨーロッパのあれと日本のこれを一緒くたに「自然」というのはかなり無理があると思ってる
もっと自然災害が過酷だったインドで産まれた仏教が、日本に土着化した理由なのかね
日本でピラミッド作っても定期メンテナンス無しでエジプトみたいに綺麗に残らないのは間違いない
地元の中国山地の森林は夏に近づくとムワッとした森の生気というか圧迫感が凄いし、そもそも下藪がビッチリで入り込むのも難しい。初めてヨーロッパに行った時は植生の頼りなさが印象的だった
日本のどこに住んでてその感想になるのか知りたい。マンションなので、やべえってほど自然を感じない。
冬は北欧並みに寒く世界有数の豪雪地帯を抱えて、夏は東南アジアや南アジア並みに高温多湿になる過酷環境だからな。むしろ日本は見習うべき手本。
ベルリンの緯度は日本で言えば樺太や千島列島くらいなのでそりゃそうなる。代わりにドイツは近世になってジャガイモが入ってくるまで農作物に乏しい土地だった。ゲルマン人が肥沃な南に移動したのも当然だろう。
植物学者が日本に来て古家を壊してすぐの更地が何もしなくても一年経たずに雑草まみれになる植物生産性に凄さと羨ましさをもつんだよね。 欧米だと手を尽くさないと数十年も家の下だった更地は更地のまま。
アスファルト突き破り庭を呑み込む雑草達、押し入れや食い物を侵食し居住者を殺しにかかるカビ達、隙あらばマグマやプレートが大地を揺らす地震。日本ヤバい。
敵とまでは思わないけど、人間の矮小さを定期的に思い知らされる…