政治と経済

ロシアがベラルーシに「参戦」圧力か…兵力は約5万人、ウクライナは阻止図る 

1: pokute8 2026/06/28 10:41

ゼレンスキーはベラルーシを脅したばかりだがhttps://tinyurl.com/2mak3u49 読売はロシアがベラルーシに参戦圧力をかけていると報道している。

2: gonai 2026/06/28 11:16

芋を掘る季節だから無理では?

3: tnishimu 2026/06/28 11:39

核保有国でないベラルーシをNATOが全員で殴るのに躊躇なんかされないと思うけどね

4: homarara 2026/06/28 11:42

ベラルーシとしては恐れていた展開だろうな。

5: auto_chan 2026/06/28 11:44

ルカシェンコ、ポロっといろいろこぼしちゃうドジっ娘で好きよ。戦況を動かしうるなら逆に強くに出てもいい立場なのに、ウとロの双方から圧力を受けてるのもかわいいね。いざとなればベに配備した核が火を吹くから、

6: plank 2026/06/28 11:45

ベラルーシがロシアと戦うとか

7: toria_ezu1 2026/06/28 11:48

ロシアも大分国力が落ちただろうし、ベラルーシはもう無視してもいいんじゃないか?

8: ko2inte8cu 2026/06/28 11:58

プーチンの負け戦に、自国民の血を流すアホはいない。ミンスクがドローンに襲われたらも、政権が持たない。

9: watasiHaKamome 2026/06/28 12:01

たぶん何も起こらないか、宇の越境ドローン攻撃があるぐらい。半年後にこの報道を憶えている人はいないのではないか。適当言っても許される環境だと報道は言いたい放題でヤバい

10: pribetch 2026/06/28 12:17

ミンスク仮面が参戦したら愛國戦隊大日本も参戦しそう

11: shikiarai 2026/06/28 12:17

最初からずっと脅されてるでしょ。独裁続けながらロシアからの併合圧に耐え続けているルカシェンコがここで折れるわけもなく

12: buriburiuntitti 2026/06/28 12:23

むしろ今まで何となく参戦せずよく出来てたなとは思う。ロ信者のいつもの人は参戦してほしいわけでもないんだろうか

13: tdam 2026/06/28 12:23

いまさら負け戦に参戦するほどルカシェンコ大統領も耄碌していないだろうよ。

14: ayumun 2026/06/28 12:26

ルカシェンコだし、しないのでは。いつもブラフで言ってるのか、ほんとにそうだけどテキトーにかわしてるのか知らんけど

15: mao-neko2 2026/06/28 12:35

ベラルーシから兵士抜いたら反政府運動抑えられなくなって、ルカシェンコ失脚で西側になる可能性あるぞ。

16: alice-and-telos 2026/06/28 12:40

今のベラルーシは冷戦時代のポーランドポジション。NATOが攻め込んだらポーランドで限定核戦争を行う計画立ててたのでソ連が嫌われてた。そして今のロシアはベラルーシを緩衝国にしてるからルカシェンコは嫌がってる

17: garoyuki 2026/06/28 12:51

ベラルーシ、後ろ盾のロシアがいないと詰んじゃうよな…いっそのことウクライナと同盟でも結んだらどうか?

18: ustam 2026/06/28 12:51

ベラルーシとしては斜陽ロシアと手を切る方針? NATO軍も対ベラルーシなら介入しやすそうだしな。参戦はリスクばかりでメリットが無い。

19: daybeforeyesterday 2026/06/28 13:04

うーむ

20: bhikkhu 2026/06/28 13:07

ジャガイモおぢ正念場やな

21: TakenokoGod 2026/06/28 13:09

トランプアメリカの世界侵略に日本を参戦させるために石破政権を奸計で潰したポダルトン読売がなんか主張している。

22: jamg 2026/06/28 13:34

これ最初の頃から結構な圧がかかってると思うけどベラルーシのたぬきジジイは回避がうめえんだよな…

23: sekiryo 2026/06/28 13:35

腰巾着と冷笑し独裁者だから芋の話を好意的に見る奴は悪に加担する差別野郎と好戦的左翼が罵っていたが、のらりくらりと芋やらで乗り切り今や要請という名の軍事的圧力も無くなり読み勝ったので侮れない男ではある。

24: kenjou 2026/06/28 13:43

落ち目のロシアに味方したら一緒に沈む可能性が高いから嫌がるだろうね。NATO側が援助を申し入れてロシアと距離を取らせる機会でもあるけどどうなるか。

25: ITEYA_Yuji 2026/06/28 13:46

むしろここまで参戦回避し続けてきたことが凄い

26: pochi-taro00 2026/06/28 14:05

負け戦が濃厚になってから参戦要求かよw ロシアほんまヤバいんやな

27: migurin 2026/06/28 14:07

頼むからトランプ余計なことすんなフェーズ

28: TakamoriTarou 2026/06/28 14:14

ベラルーシは一歩間違えば明日は我が身だと思ってるだろうからなあ。北朝鮮とは違う

29: Sampo 2026/06/28 14:22

1日1000人やられる戦場に突っ込んでったら2ヶ月経たずに兵力ゼロになるでしょベラルーシ

30: Lumin 2026/06/28 14:35

参戦即体制転覆と誰よりも理解してるのにプーチンがどれだけ圧力かけても参戦するわけがない

31: HDPE 2026/06/28 14:41

ベラルーシってロシアの核の傘に守られてるんだとばかり思ってた

32: Hiro0138 2026/06/28 14:43

ロシア側のようなのになんだかんだで中立を保ってるよな