【国際政治・ウクライナ情勢】~
"トロフィー・ラボ"の中身→https://tinyurl.com/yc3jjbyr https://tinyurl.com/mrxhypxx これで認知戦がどうとか言ってる。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/26/news091.html
鹵獲兵器の構造や弱点を3Dデータでオープン化して共同研究とか、現代戦の進化が凄すぎる
「これで制裁すり抜け密輸チップの仕様も丸裸に!」って乗り物ニュースがすごく手放しで褒めてるけど、実際のとこは素人(一般ウクライナ国民)参加型のまとめサイト的な感じみたいですね。
戦争には武器の見本市的な意味もあるわけなんやなあ。
相手の嫌がる事をしろ、ってやつだ
すごい時代になったな。日本としても丸ごと情報を取得しないと。
戦争初期にロシア軍のT-90Mが鹵獲された時にガンダムが鹵獲されたようなものとはてブで盛り上がっていたのを思い出したり 大した内容ではないという指摘https://x.com/i/status/2068341780203130901
名前がトロフィーってヤバいな
pokute8氏が引用した以外でも不可能な部品配置だったりで使い物にならないという指摘を見た。専門的な話は慎重に確認したい
うーむ
見える人が見れば宝の山なんじゃないか。50年前の宝かもしれんが
「実物サンプルを受け取り、破壊テストが実施できる」…現物を売ってくれる、というのがウリなのかしらね。ウクライナとしても戦費が必要なのだろうし。
現状の情報の正確性は一旦置いておいて、一度戦争に突入すると自国の兵器情報が流出する、という前提はかなり戦争抑止力になりそう。
ロシア兵器デジタルカタログギフトにすれば昭和の中小企業の親父にも理解できそう
大戦略のデータが更新できるな
軍需産業に勤務してるわけでもない単なるオタクなんですけど、見せてもらうわけにはいきませんかそうてすか
精度が上がっていけば、莫大な開発生産費を投じた先端兵器も、実戦でどんどん裸にされていくのか。多機種低コスト品を機動的にアップデートして作り回してなるべく新型を早期に前線に投射、みたいな、体制が要る。
軍オタが何と言おうが現物が正しい。そして現物に当たれるのは軍オタではなくTrophyLab。
おもしろい嫌がらせだな。秘密を守りたければ攻撃をしない事が最善になるのも良い抑止力
タミヤから急にロシア兵器シリーズ発売されたら面白いな。
日本もスクランブル機にタミヤのマーク付けてビビらせようぜ
敵国の軍事機密を丸裸に!? ウクライナの新戦略「ロシア兵器デジタルカタログ」が世界を変えるか 自衛隊にも恩恵?(1/4 ページ) | 乗りものニュース
【国際政治・ウクライナ情勢】~
"トロフィー・ラボ"の中身→https://tinyurl.com/yc3jjbyr https://tinyurl.com/mrxhypxx これで認知戦がどうとか言ってる。https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/26/news091.html
鹵獲兵器の構造や弱点を3Dデータでオープン化して共同研究とか、現代戦の進化が凄すぎる
「これで制裁すり抜け密輸チップの仕様も丸裸に!」って乗り物ニュースがすごく手放しで褒めてるけど、実際のとこは素人(一般ウクライナ国民)参加型のまとめサイト的な感じみたいですね。
戦争には武器の見本市的な意味もあるわけなんやなあ。
相手の嫌がる事をしろ、ってやつだ
すごい時代になったな。日本としても丸ごと情報を取得しないと。
戦争初期にロシア軍のT-90Mが鹵獲された時にガンダムが鹵獲されたようなものとはてブで盛り上がっていたのを思い出したり 大した内容ではないという指摘https://x.com/i/status/2068341780203130901
名前がトロフィーってヤバいな
pokute8氏が引用した以外でも不可能な部品配置だったりで使い物にならないという指摘を見た。専門的な話は慎重に確認したい
うーむ
見える人が見れば宝の山なんじゃないか。50年前の宝かもしれんが
「実物サンプルを受け取り、破壊テストが実施できる」…現物を売ってくれる、というのがウリなのかしらね。ウクライナとしても戦費が必要なのだろうし。
現状の情報の正確性は一旦置いておいて、一度戦争に突入すると自国の兵器情報が流出する、という前提はかなり戦争抑止力になりそう。
ロシア兵器デジタルカタログギフトにすれば昭和の中小企業の親父にも理解できそう
大戦略のデータが更新できるな
軍需産業に勤務してるわけでもない単なるオタクなんですけど、見せてもらうわけにはいきませんかそうてすか
精度が上がっていけば、莫大な開発生産費を投じた先端兵器も、実戦でどんどん裸にされていくのか。多機種低コスト品を機動的にアップデートして作り回してなるべく新型を早期に前線に投射、みたいな、体制が要る。
軍オタが何と言おうが現物が正しい。そして現物に当たれるのは軍オタではなくTrophyLab。
おもしろい嫌がらせだな。秘密を守りたければ攻撃をしない事が最善になるのも良い抑止力
タミヤから急にロシア兵器シリーズ発売されたら面白いな。
日本もスクランブル機にタミヤのマーク付けてビビらせようぜ