政治と経済

ブレグジットから10年、代償を払い続ける英国

1: jt_noSke 2026/06/27 02:44

大小様々な代償があったことだろう

2: inks 2026/06/27 03:12

これ英国を笑える?中国との関係を拗らせた日本も、少なからず代償を払って無いか?

3: retoriba 2026/06/27 03:52

○○をすれば問題は解決する!という主張は警戒しなくてはならないと教えてくれるブレグジット。

4: natumeuashi 2026/06/27 03:53

間接民主制が長年、制度で誤魔化してきた「民に政治はできない」という、古代ギリシャのプラトンからも散々言われたきた核心を、SNS社会は見事に実証してみせた。パンドラの箱が開かれた後は自滅していくのみ。

5: akasaka_34 2026/06/27 04:20

EVに関する迷走とか見てると、EUに残ってりゃうまく行ってたとは思えんね。

6: daruyanagi 2026/06/27 04:49

わかっててやったはずなので、別にいいのでは ( ˘ω˘ )

7: ppvpp2 2026/06/27 05:23

極右がEU離脱すれば移民を受け入れないで済むぞと煽り離脱投票させる→減るどころか移動の自由がなくなりEU内からイギリスに働きに来づらくなり労働力不足、埋め合わせに年平均25万人が55万人と倍以上移民増える

8: sawasho 2026/06/27 05:39

ブレグジットは行き過ぎたグローバリズムへの反動という潮流を象徴したが、主権回復と引き換えに経済的コストも生じた。EUに縛られない自由を得ただけでは豊かにはならず、その自由をどう使うかが問われている。