政治と経済

「愛子天皇」を拒む麻生太郎の頑なさ…「天皇家の長子」より男系男子の「遠い親戚」にこだわる"長老政治家"の本心

1: takeishi 2026/06/26 15:37

いや愛子天皇は駄目に決まってるだろう。

2: yhachisu 2026/06/27 01:17

なんで駄目に決まってるの?

3: ayustet 2026/06/27 01:18

読んでも理解できなかったが、女性天皇で何も問題がないと思う

4: hkdn 2026/06/27 02:20

マジで正直に言うとどっちでもいいんだけど、女性天皇とかやり始めた時点で滅びの道やなとは思う。そこまで織り込んだ判断なのかなという。まぁもっと言えばGHQが11宮家を離脱させた時点で滅びの道だったんだろうな。

5: cannedcoffeeman 2026/06/27 02:35

男系女性天皇を拒む気持ち、駄目と思う気持ちまじでわからん…純粋に疑問なんだがなにが駄目なんだ?

6: takimax 2026/06/27 02:59

老害

7: inks 2026/06/27 03:08

高市と麻生。この日本国では、何時から権力に乗っかって「ワガママ」言った者勝ちに成っちゃったんだろう。麻生は、大して国民人気も無いのにね。

8: otoya_kyo 2026/06/27 03:21

個人的には女系には反対で女性には消極的賛成なんだけど、今の継承順位を弄るような改訂には絶対反対。それは国民の支持を分裂させることになるし、その天皇は日本国民の分断の象徴になりかねない。